刀剣乱舞無双、ファンの熱量が凄すぎて初週売上について語りまくる
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刀剣乱舞無双が11万本を売り上げて初週トップになったの、本当に凄い。
普段ゲームをやらないけど刀剣乱舞無双はやったという人に向けて説明すると、まず無双シリーズは三国志ベースの「三國無双」と戦国時代ベースの「戦国無双」の二つが本編になります。刀剣乱舞無双は「コラボ無双」という番外編。
コラボ無双には「ゼルダ無双」「ファイアーエムブレム無双」といった任天堂の人気タイトル、「ワンピース海賊無双」「ガンダム無双」といった人気アニメ等が選ばれています。
前者はゲームファン、後者はアニメファン向けでとにかく知名度が高く、ゲームやアニメに詳しくない人でも知ってる人が多い。
これらと比べると刀剣乱舞は知名度がどうしても劣る。
「刀剣女子」等とメディアに取り上げられる事も多いので知ってる人は当然居るだろうけど、ゲームファンなら、アニメファンなら誰もが知ってるこれらの作品とは残念ながら比較にならない。
それなのに今回の「刀剣乱舞無双」は11万本を売り上げた。
https://twitter.com/aoi_yumetsuki/status/1496993351555379200
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブサイゾンに勝ってしまったのはゲハで長く語り継がれる伝説へ 知名度云々抜きで、ゲームの作り自体がちゃんと初心者に楽しくプレイしてもらえるよう導線を引いて、ストレスになる要素を削ぎ落とした丁寧な仕事で良かったわ。
初めて無双触れる人に、無双のこういう部分を楽しんでほしいって伝えようと努力したのがわかる良作だったぞ。 初めてのゲームプレイが嫌な経験にならないように、本当に丁寧に作られたキャラゲーだった。 とうらぶ勢以外の腐民とか無双入門用とかでこれからもそこそこ売れていく可能性はある >>2
こんなん腐女子しか買わんやろ、それが売れてしまったのが凄いんやけどな
ブサイゾンとか誰が買っとるん? どう森ブームあったからハードを用意するって障害は無きに等しかったし とうらぶ無双の凄い所はキャラだけではなく
元ネタとなった刀剣の再現度が物凄いレベル
こういうのが「美麗なグラ」なんだよ、お分かりゴキちゃん!?wwwwwwww ファンの熱量が高いのはファンの望む物を作ったことも大きいな 刀剣の再現度は、コーエー社内には
資料がたくさんあるらしいし
そもそも戦国もので出しまくってたから
蓄積されてるんだろうな >>2
ケンノスケは刀ケンノスケ乱舞無双買ったの? 口だけ出すが買わないフェミさんとは違うな
喜んでもらえて何より >>13
刀剣女子はホライゾンなんて知らないでしょ >>1
素直におめでとうと言いたい
これがほんまもんのコアやで 買わずに他所のゲームを叩いて合算8万とかいうゴミでは
そりゃ勝てねぇわw >>6
2000万本vs11万本て事は
200:1で負けてね?
どういう脳内変換したら勝ったことになるんだ…? >>31
世界で2000万売れたはずの続編が
PS4+PS5で8万の時点でイキれねぇよ、恥ずかしすぎて >>24
いま国際交流基金とEPADのコラボで
刀剣ミュージカル1作品がうpされてるくらいだ
再生数が凄いとTwitterで見かけた
元々作品の規模が違いすぎる >>33
ホライズンはハリウッド映画化
売上も2000万本 vs 11万本で負けてる
逆の意味で「作品の規模が違いすぎる」としか思えないが 6千円くらいのズンパス売れてるのも凄い
何も買わないゴキブリざまぁねぇな あつ森はおろかソシャゲしかしたことない層に本体ごと買わせるパワーは純粋にすごい
女向けなんて1万売れたら御の字ってイメージあったから流行タイトルだとこんな影響あるのな >>38
女性向けゲームはADVが多いけどアクション要素があるのに売れたのは
意外だった >>35
じゃあなんで2は刀剣乱舞無双より売れなかったの? >>39
ADVだと全身3Dモデルなかなかないからね
ファンが欲しがっているものを作ったのがでかい >>41
モビルスーツが動くとワクワクするおっさんと根は同じだね 体験版触った感じ想定してる客層がゲームほとんどやらない人みたいだね >>39
プリキュアのコンセプトが「女の子だって暴れたい」だし、アクションしたい人もそれなりにいるんだろう
もともと無双シリーズは操作が簡単で爽快感があるからその受け皿になってた感じだし 元々女性向けゲームと言えばほぼ乙女ゲーしかなかった所に恋愛要素のない刀剣乱舞が登場したのはでかかった
美形の男キャラは好きだけど別に恋愛したいわけじゃない・アクションは出来ないけど戦う男を見るのは好きという潜在需要を掴んだ
変に難しいアクションを要求されない&写真モードありというのは需要ドンピシャだろうね >>35
そういう話ではなくて
国を代表するコンテンツのひとつ って事だよ
最近は展示も少しずつ動いてるし
コロナ禍で難しい中でも
その地域の経済に貢献しようとしている >>43
体験版は本当にひとつひとつ操作を教えるためのチュートリアルだな。 マザー終わったから遊んでみるわ
ブラウザゲーとかアーケードゲーって結局自由には遊べないからコンシューマになるのは凄く大切だと思う >>46
何と比べて「作品の規模が違いすぎる」って言ったの?
このスレではホライゾンと比較してる人が大半だけど >>49
しかも歴史考証がマトモだから、バサラで顰め面だった歴史好きやライトな男性無双ファンにもクチコミで広がっていってるらしい 歴史を改変しようとする勢力から史実を守るのが基本設定だからな
胸糞な歴史でも改変は許されないというある意味鬼畜だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています