レビュアー『エルデンリングは僕にとっては100点だから、"万人受け"ではないけど10点満点
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わざわざ万人受けではないと警鐘を鳴らしつつ100点満点っておかしくね?🤔 そのジャンルが苦手で知識もない奴にレビューさせるのは論外だが
一歩引いて評価出来ないガチ信者にレビュー書かせるのもダメでしょ その人にとっての点数をつける事のどこがおかしいのか >>5
ただの信者目線のレビューならユーザーレビューでいいよね それはそれでいいんじゃね?
できれば自分の好きな部分や万人受けしないと思われる箇所をレビューしてほしいけど 個人の評価ならそれでも良いがメディアとしてレビューするならダメだな
メタスコアも万人受けしないのを無視してハイスコアになっている
ライト層で評判の高さを鵜呑みにして買ってしまう人が出るだろう
そんな人はプレイして騙されたと思うだろうな
レビューとして機能してない
レビューにはパーティ向け、マニア向けなどのカテゴリー分けが必要 そもそも万人受けするゲームなんか存在しないよ
マリオ、スマブラ、マリカー、ぶつ森ですら人を選ぶ 客観的な基準に基づいて評価しないんじゃ素人のレビューと同レベルじゃん 万人受けしないのに「このゲームを遊ばないのはオカシイ!」って言い出すのがアノユーザー >>10
フロムゲーはそんなレベルの話ではないよ
”マゾゲーマー向け”くらいの注意書きが必要 万人受けするかどうかの点数つけてる訳じゃないのになぜ評価下げないといけないんだ?
意味分からん >>14
まあ信者ゲーならそれで良いがブレワイに並ぶとか書くなよと
それはそうと全ハードで多種多様な不具合あるがそれは書けよと思う >>14
一個人のユーザーや小さいレビューサイトがそういうレビューをするのは問題ないけど、大手ゲームメディアがやるのは好ましくないと思う
レビューの内容関係なくメタスコア高得点!!なんてのが一人歩きしちゃうし 現実逃避したいやつにはいいかもしれんけど、まあ一般人には受けんだろうな、この手のゲームは。
あとはまあ小学生とかには無理だしむず過ぎて。難易度設定とかも無いし。 >>18
まず万人受けしない時点でゲームとして優れてないだろ
楽しめないんだから >>18
万人が参考にする大手レビューサイトならそうするべき
コア層しか来ないところなら必要無いけど 最初から「人を選ぶゲーム。自分たちにはすごく合った、だから満点。」とでも書いておけばいいんだよ。
それを「ゼルダがどうたら、オープンワールドの革新がどうたら、斬新云々」そんな事ばかり並べたてるから勘違いする人が出てきて反感買う。
そもそも「メタスコ97のゲームやらない奴はゲーマーとしてー」とか煽ってたじゃんか。
クソゲーバレの商品未満のゴミだと判明した後になって、こんな事を言い出したところで信用も何もない。
「バグがあっても、クラッシュしても、自分に合うから満点!」なんて凄まじいことしてきたな。
つまりメタスコは全て工作だったという事だろ。 いやそれがレビューだろ
面白いと思ったゲームに満点つけて何が悪い?
競技の審判かなんかと勘違いしてる?? 万人受けしないゲームは人によって評価の差が大きいってのは分かるけど、万人受けしないなら評価を下げるべきだなんてのはおかしいだろ どこの誰が書いたレビューが何点与えたかをリスト化したら
忖度ライターの一覧ができるだろうな エルデンリングがマズいのは普段のフロムゲーは人を選ぶゲームなりの点数になっていたのが
今回は多くのレビュワーが満点を付けてしまっていること
ブレワイを比較に出してしまったこと
個々のレビューをよく読まないとエルデンはブレワイみたいな97点のゲームに見えてしまう
よく読んだとしてもフロムゲー未体験の人はあそこまで人を選ぶゲームとは思わないかもしれない
「ブレワイが面白かったからエルデンも買おう」とライトやヌルゲーマーが買うと酷い目に合う バグがあっても万人向けじゃなくてもレビュアーが満点出すならそれはそれでいいんじゃないかな
それを信じてソフト買った人が裏切られたと感じれば次はもう何を騙っても信じては貰えないだろうからね
そうして信頼を踏みにじってきたからこその現状でもあるし かなりの数のレビュワーがブレワイやスカイリム以上ってやっちゃったから、自分にとって云々は通らないよ >>29
何憎しか知らんけど考え方がおかしいよ
ゲームだって音楽だって料理だって評価高いけど自分には合わないってのは当たり前の話じゃん
何を興奮してんの >>31
自分にとって、の話だろ
それがレビューだよ
レビューを自分以外の視点で書く方が変 レビューアーがみんながみんな同じ感性なら代表者1人抜擢しろや。
違う感性の人達が多角的に評価するから意味があるんだろ >>35
損って?
人によって好みが違うという当たり前の話でなんで? レビュー見たやつが外に振り撒く時点で「僕にとって」の部分を削ってくるのが問題て事かね >>36
好みが違うのを前提とするなら最早レビューなんて大衆が目にするところにあげるべきではないな
「多くのレビュアーが神ゲーって騒いでたけど、俺にとってはクソだったな。感性はみんな違うから仕方ないな」みたいな捉え方する客なんて極々僅かだと思われるし、叩かれる要因にしかならんわ メディアのレビュアーなんて実際どこまでやったのかすらわからんからな
ちゃんとプレイ動画残してるyoutuberとかのがまだ参考にされてるんじゃないか >>32
文章のみのレビューなら読めば内容がわかるから好みでつけても問題ない
だが点数をつけるとその点数からレビューワーの好みは読み取れなくなるから問題なんだよ
メタスコアのように点数が平均化されると尚更好みか否かはわからなくなる 自分の好き嫌いは考慮せずに除外して客観的な評価をするのがプロの仕事 問題だらけのゲームを偶然、複数のレビュワーがゼルダやスカイリム以上とぶちあげ、偶然満点を与え、偶然、点数が高止まりしたままレビューが投稿されなくなるねぇ
PC版に至っては偶然、誰もバグに引っ掛からず、最適化されていないのに気にならなかった。
頭おかしいんじゃないのか? 大手サイトなら顧客みんなに勧められるものなのかは考えたい
その方が良いサービスなのは間違いない
客観的に想像できないなら、
今は形骸化しているが、ファミ通のクロスレビューは個人の感想を多角的に並べることで万人受けするかどうかも表せるシステムだな メディアとしてどのソフトに対しても一定の基準で採点してりゃおかしなことになるわけないんだよ >>5
評価のプロが主観だけで採点しちゃいかんだろ >>42
個々の点数で「この人はこう言うのが好みなんだね」って分かるよね
全体でメタスコアで見るなら「高評価する人が多いんだな」ってだけでしょ
なんでそれが自分の好みと一致してなきゃいけないと思い込んでるの?
>>44
ゲームの評価って結局面白さでしょ?
自分でやって感じた面白さを無視して客観的な面白さとやらで評価するのって何の意味があるの?
客観的な面白さって何?
レビューの意味分かってる?
映画のレビューを自分で観た評価じゃなくて人に聞いた話だけで書くべきみたいなおかしな事言ってる自覚ある? こういったレビューがあってもいいとは思うけど、こういったものを集めてメタスコアとして商売に使うんだろ
なんかおかしくね >>50
クオリティや面白い要素って好き嫌いとは別に算出できるんだよね
それが出来ないうちはプロとしては力不足なんだわ
あなたが言ってるのはかなりレベルの低い話 >>51
それはレビューしてる側の問題じゃないだろ?
レビューじゃなくてメタスコアの話じゃん 世間的にはクソゲーと呼ばれる部類であっても刺さる人には刺さるんだから、
俺が気に入ったから100点なんてレビューじゃねーんだけどな >>52
レビュアーそれぞれの好みが反映されるから色んな人がレビューする意味があるんだよ
なんか相当勘違いしてるね >>53
うんそうだよ
メタスコアちょっとおかしいんじゃね?
エルデンリングのスコアの更新が止まってるのはどういった事情なの?
色々考えちゃうよね どんな屁理屈並べても、軒並み100点は違和感しかねえな
なんでみんなこんなゲームが最高に面白いんだよ
20点とかつける奴がいねーと納得できねーわ 素人だろうがプロだろうが嗜好品の評価なんて絶対的な基準なんてない単なる個人の評価なの当たり前じゃん
そんな事も分からず文句言ってる奴がいるならただのバカ
他人の「自分にとって」の評価を否定する根拠が自分にとってはそうではないからってどんな理屈だよ >>56
それを逃げ口上にして客観性捨てたのがファミ通の末路な >>50
自分の好みと一致する必要はないよ
点数だけでは人を選ぶゲームか否かをわかるようになってないのが問題
普通は人を選ぶゲームは高得点にはならないからこんな問題は起きないのだが
今回は不思議と高得点になってしまった 個人の評価なのに満点が並びまくることに疑問を覚えないのが怖い
万人受けじゃないなら点数はもっとバラける >>63
むしろファミ通は昔はレビュー個人の好みを強く押し出してたんだけどな
レビューごとの点数のばらつきが大きくて一般的には名作扱いでも平気で低い点数つけてる人がいた
それが個人の好みを排して客観的だったと言うのはこれまでの言い分と随分矛盾してるね >>65
万人受けしないけど、雑誌記者受けするってのもあるし レビュアー全員が高得点なら比較的万人受けするということだと認識していた、ただエルデンリングの点数が金で買われたものでないとするなら話は別
もっと多様なレビュアーにプレイさせるべきだよ >>66
ファミ通が客観的だった時期があるといつ言ったの?
自分の意見に合わせてこっちの話歪めないで >>68
ま、それは否定しないけどね
だからこれまで90前後に収まってきたフロムゲーは悪目立ちしなかった
でも今回のを素直に受け止める人は実際にはいない
本当は信者でさえ欺瞞に気づいている >>65
こっちは別に何か特定のソフトの話してないからそんなのはどうでもいいよ
万人受けではないから点数さげるべきだの個人の評価でレビューする事をおかしいだのって考えが理解出来ないだけだ
爆撃だとかなんかでの点数の正当性は全然別の話
エルデンの話なんか全くしてない ひたすら同じ道を何度も通るしにゲーに嫌気が指した俺でも今回は楽しめるかな? これをゼルダ以上って評価できる感性でゲームレビューして欲しくないわ、広いダクソ以上でも以下でもない >>18
だから万人受けしない時点で減点ものだっつーに
ブレワイに並ぶとか意味不明な比較しといて
万人受けがどうこうだのグチグチするなよ まあレビューを見てそれをおかしいんじゃねって評価する自由ってのもあるわけだしな セーブデータ壊れるのが分かった以上はレビュー撤回が妥当だな
いくら個人の感想だとしても自分のは壊れなかったから100点はプロとしては乱暴すぎるし >>62
突き詰めれば個人なのは当然として、会社の看板背負ったり色々なしがらみの上で仕事としてレビューするプロと素人を同列に語る時点で論外だわ
そんなこともわからず人をけなして揚げ足とるようなやつがいるならただのバカ >>70
捨てたって事は以前は客観性を持ってたと言う事だよね
ファミ通の昔と今の点数の付け方は明らかに違うから、捨てたのであれば変わる前は持っていたと言う意味だと捉えたんだけど違うならどう言う意味で言ったの? >>75
万人受けするかどうかでゼルダを引き合いに出してる文章なの?
じゃなきゃ万人受けするかどうかで文句つけるのおかしいよね ベイグラントストーリー40点事件思い出すなぁ
武器合成がめっちゃ楽しくて俺的には神ゲーだとは思ってるけど
全然万人向けじゃ無いし色々怠い所もあるし40点はおかしいよなぁ、っていう >>78
だからさ、看板が会社だろうが個人だろうが何をどう書いたって万人に同意はされないだろ >>81
それはファミ通がおかしな点の付け方し出して各レビュアー個人の好みを点数に反映しなくなったからこそそんな事になったんじゃないの? >>78
評価にしがらみを反映されろって事?
つまり色々忖度して正直な評価をするなって事だよな
それのどこが参考になるの? 極論をいうと面白いどうかは自分で判断するしかないってことだよね(´・ω・`) 4にげー鬼畜ゲーと聞いて初めてフロムのゲーム買ったけど、1〜60FPS行ったり来たりするゲームだったとは、こりゃキツいたまらん >>79
採点するという事は本来客観的にする事なんだわ
テストでも生徒の好き嫌いで点数変えちゃ問題だろ?
そこを複数人が好みでつけますって打ち出したのがファミ通クロスレビュー
ただこの方法は客観性を持つ必要が無い故に点数に対して信頼が無くなってしまった
好みでつけるって言い訳が通れば点数に一貫性いらないからね
同じ基準で客観的に評価をつけ続けて初めて価値が生まれるんだから >>87
テストの問題は正解があるからそれで採点すれば点数が出るが、面白さの正解は人によって違うから統一した基準に沿った評価になんか絶対にならないから全く話が違う
同じ人であればその人の基準で統一は出来るが、違う人同士の評価を並べてもそれは人によるって話にしかならない
難しい事を面白いと感じる人もいればつまらないと感じる人もいる
それを他の人にとってどうなのかで評価を変えるならその人が評価する意味がない >>89
話ループさせんなクソ無能
ゲームの面白さ、クオリティは客観的に評価できるんだよ
それを好き嫌いは別にして
それが出来ないヤツはする資格無いの
1番最初に言った話な アメリカ人は人の立場に立って考える思考をしてないから
自己主張して終わりってのが普通なんだよ ファミ通の点数に関しては昔はまだそれなりに信用出来たよ
レビュアーそれぞれが好み丸出しでつけてたから、レビュアーの好みを把握して自分と似た人を見つければ参考になったし、点数のばらつきで人を選ぶゲームも分かった
9点10点はそう簡単につけてなかったから点数にも重みがあった
ファミ通クロスレビューの信用が無くなったのはそう言う付け方を止めてからだ >>90
だからそれが人によるって言ってんだよ
自分でやって面白くないのに客観的に面白さが分かるから高得点!なんて評価の付け方はそれこそそっちの言うテストを好き嫌いで点数変えてるのと同じだろ
客観的で面白さが評価出来るなら具体的に説明して
脳みそあるならね >>67
エルデンリングは公式が各レビューの点数とメタスコアだけ並べた画像をツイートしているから見る側だけの問題ではないよ >>93
もう支離滅裂な事言い出してんじゃん
落ち着いてから書き込んでね >>49
別にそれは良いよ
娯楽に関して客観的というか嫌いな人もいるだろうとか思い出したらキリがないし
ただそれだったら全てのゲームを主観で評価しろと思うけど ファミ通のクロスレビューは複数人が好き勝手につける多様性がウリだったのに、万人向けでないのにジョジョ満点とか不自然な付き方になったのが問題だろう
今回の場合、レビューサイトひとつひとつがクロスレビュアーと考えると好みで点数つけるのは構わないわけだが、万人向けでないはずなのに100点ばかり集まった
つまりメタスコアがファミ通化したわけで、となると主観でつけたはずのレビュー自体も信用おけない >>93
メタスコ97とか全員ベタ褒めと言わんばかりの評価で
どこが人によるんだよ 全員ほぼ同じ評価じゃん
都合のいい時だけ人によるだの万人向けじゃないとかアホか
まず人による時点でもう破綻してるとなぜ理解しない? 客観的に評価出来てそれは人によらないならどこかひとつのサイトがその客観的な評価を出すだけでいいじゃん
>>95
みんな同じ基準で評価しなきゃおかしいのか同じ点数が並ぶのがおかしいのか、そっちも落ち着いて意見を統一してね
客観的に同じ基準で評価してるなら同じ点数が並ぶのはおかしくないはずだよね お前らはキモオタだからなんで万人受けじゃなきゃだめか教えてやるよ
レビューは当然一般人も見るしいい評価してたら買うよな
でもそれがキモオタ専用のクソゲーだったらどうなるか
そいつは良いゲームでもこの程度だって考えるわけよ
当然二度とゲーム買わなくなるよ
一般人はゲーム以外でもいいもんゲーマーと違ってな
ついでにゲーマーはいちいちレビューで左右されない
だから俺にとってはなんて業界の信用ぶち壊すだけのゴミ >>98
なんのゲームの話か知らんけどそれみんな別々に出した評価でしょ?
そんなのそれぞれがそれぞれの基準でそうしただけの話でしょ
そのゲームが万人受けするかどうかの話なんて俺はしてない
万人受けするかどうかで自分の評価を変える必要はないと言ってるだけだ
人によるんだからそんな理由で変える必要はないとずっと言ってる
どこが都合がいい時だけなんだ? なんかエルデンがどうしたを念頭に食ってかかってるらしいのがいるけど、こっちはエルデンの話なんかしてない
ゲームの評価をどうするかの話のみだ
エルデンが「万人向けです!お正月は孫と一緒にエルデンリング!」と宣伝されてるならともかく、そうでないのに万人受けしないから評価を下げるべきだと言う理屈がおかしいと言ってるだけだ >>103
>>1に言いなよ
>>1の投げかけた話を真正面からしてるだけだよ ダクソ系なんて尖ってるゲームなんだから0点の人もいれば100点の人もいるのに、なんで揃いも揃って高得点なんだろう
ファミ通のベイグラントストーリー40点の頃からゲームの評価ってずっと謎だわ >>104
言い方悪かったねごめんね
一般目線皆無の感想なんかを企業なんかを代表して書くな
理由は>>100 ダークソウル好きな人にとっては待ってましたの神ゲーだろうなと思う
一方で普通のオープンワールドRPGを期待すると要素が少なすぎてビビる ファミ通の場合はファミ通と言う一つの組織でやってる事だからそれ自体に疑いの目を向けるのは分かるけど、
メタスコアはそれぞれが別の主体の集まりだから、おかしな事をしてる所がある程度あるとしても、
それを持って全体を同一視するのは反ワク並みのアレだよ ID:8BWOMZHrp
こいつ宮崎なの?
こっちはエルデンの話なんかしてない!とか言いつつこのスレで必死にレビュー擁護してるけど エルデンのメタスコアの更新が止まってるのは何でだろう エルデンのレビュー擁護じゃなくて>>1とそれの賛同者に対する反論をしてるだけじゃね セキロはメタスコア90
エルデンは現時点で97
この7点の違いってなんなの? ゲームに限ったことじゃない
音楽のアルバムレビューもそいつの好みと主観だぞ
だからレビュアーの名前もちゃんと出してるし忖度なんて当たり前だ
どっから広告費でてるんだよ
個人のブログや配信者の感想参考にすれば?
それにソウルシリーズが出ての今回だから加点されるのは何も間違ってない
バグなんかスカイリムも酷かったけど高得点だし youtubeとかもどの配信者がと言うより長く見かけるゲームとかだと評価高いんだろうなとは思ったりする
あとは実績トロフィーの解除率とか見ることあったり
どっちも発売日前後には関係無いけど youtuberみたくPS5やPCでプレイしてるとこを生配信して欲しいね
彼らの環境では不具合なんて何も無い10点満点の神ゲーだったんだろ? コアな作品の方がえてしてレビュアーウケするのは他業界でもあるあるだが今回のメタスコアは玄人目線から見てもそれは違うだろうと
所詮ダクソに毛が生えた程度でしかも不具合塗れという減点要素を考慮したら不自然にも程がある
発売前はあたかも歴史を塗り替える神ゲーだと祭り上げ、いざ発売してメッキが剥がれると掌返してトーンダウンするセコいやり口含めて総じてゲーム業界の癌 アルセウスはRPGとしては3流だけどポケモンとしては1流ってのと同じ 『ELDEN RING』は「万人向けの満点」ではなく、「選ばれしプレイヤーたちだけのための満点」と言えるかもしれない。
https://jp.ign.com/elden-ring/58028/feature/elden-ring?amp=1
↑
これってフロムゲー信者だけのための満点って意味だよな要するに べつにそれなら異論はないけどもっとマス向けのブレワイやスカイリムだのを引き合いにして誇大化するからよからぬ誤解や軋轢を生むわけでね 「ファンなら買い」って一昔二昔前ならクソゲーの婉曲表現でしたよね… 個人の感想書いて金貰える幼児でも出来るお仕事お疲れ様です それでもいいけど、そのかわり自分の趣味にあわ無いゲームには0点つけて欲しい >>123
世間知らずでゲームやらないぼっち爺さまの世迷い言だ
聞く必要が無い それでいいじゃん、上等だよな
だからこそそんなものの総体たるメタスコアなんかには微塵の評価も無いわけでね
こういうのが持て囃されてるてのは業界内で多少のコントロールが可能なんでしょうな ボコブリンを崖側でぶっ飛ばして落下死させたり
そういう物理演算遊びフォトナですらいっぱいあるけど
このゲームは…え?ない!旧石器時代の死に糞ゲーやないか!!!! >>120
逆を言うと「エルデンリングを否定するものは選ばれしプレイヤー(ゲーマー)ではない」
という評価をレビュワーが世間からレビューされるのを避けてるともとれる ブレワイで言うとずっとライネルとかガーディアンと戦ってる感じなのか 個人的な評価は「万人にオススメしたい“傑作”」
『エルデンリング』は、これまでフロム・ソフトウェアが培ってきたすべての要素が詰まった、まさに“傑作”である。唯一のハードルと言えば、その多すぎるプレイボリュームかもしれない。さらに、プレイを進めるほど冒険する場所がどんどん見つかるので、やめどきも見つからない。遊べばハマることは間違いナシだ。
以上の点から、気軽に手を出すのは危険なゲームと言える。完全に抜け出せない沼に入る、そんな心構えで挑んでほしい。褪せ人よ、王となれ。
(Text by 西川くん)
https://www.famitsu.com/news/amp/202202/24252376.php
総評
「圧倒的なボリュームを誇りながらも一瞬たりとも飽きを感じさせない作り込みは驚異的。これほどまでに濃密な冒険、戦闘、RPG要素を兼ね備えたタイトルには出会ったことがなく、きっと多くのプレイヤーにとっても珠玉の一作となることだろう。」by 木野
https://jp.ign.com/elden-ring/57995/review/elden-ring?amp=1
見てるこっちが恥ずかしいほどの典型的提灯記事 「ロードが長いほうがじっくり楽しめる」
みたいな感じか 「自分には合ってるけど人を選ぶゲーム。100点!」 >>130
Twitterであの画像作るための素材だしな 97では確実にない
バグがメタスコアに影響与えてないっておかしいもん >>10
その辺はプレイしなくてもバレてる
なんだよエルデンリングってw
タイトルから騙してるじゃねーか、ダクソ4てちゃんとバラせやwww メタスコアだけでも
バグ、ゲームとしての面白さ、更新停止とか結構突っつけるとこあるの面白いな 別に主観でもいいよ。ただ人を選ぶのに各メディアの点が満点連発なのはなぜだ?奴らは全員選ばれし者なのか? 【翻訳】『エルデンリング』海外レビュー・メタスコア
100点 SECTOR.sk
『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアのこれまでで最高の作品であり、これまでのファンにとって必見であるだけでなく、より多くのファンがアクセスしやすい第一歩です。
100点 Atomix
『エルデンリング』はフロム・ソフトウェアがこれまでにリリースした最高のゲームであるだけでなく、近年最高のオープンワールドゲームの1つです。
100点 Gaming Age
高い期待を持って『エルデンリング』をプレイしましたが、その期待は満たされ、そして超えていきました。決して失望することはありません。
100点 Digital Chumps
多くの人が、フロム・ソフトウェアがこれまで開発してきたゲームのようなディティールでオープンワールドを描けるかどうか疑問に思いました。彼らはそれを達成しました。エルデンリングは傑作です。
100点 GamesRadar +
エルデンリングはダークソウルスタイルの洗練であり進化であり、魅力的なのと同じくらい敵対的な広大な世界を見せてくれる。
苦痛がこんなにも面白く感じられたことはなかった。
100点 Areajugones
エルデンリングは、ソウルライクというジャンルの次なる一歩です。エルデンリングの世界はどれだけプレイしてもプレーヤーを驚かせ続けます。エルデンリングは2022GOTYの最有力候補です。
100点 CD-Action
エルデンリングは宮崎とフロムの10年以上にわたる業績の最高の成果であり、やや使い古されたシステムを使ってまったく新しいレベルの楽しみを見つける驚くべき例です。正直なところ、初代ダークソウル以来、ゲームにこれほど興奮したことはありません。
100点 GameMAG
エルデンリングは、フロム・ソフトウェアの長年にわたる努力の結果としての真の大成功です。完璧かつ完全な成功です。
100点 GAMINGbible
エルデンリングは、フロムが何度も実証してきたゲームシステムをさらなる高みへと導いた、過去10年間で最高のビデオゲームの1つです。
100点 Guardian
デザインと創意工夫の比類なき偉業
100点 Game Informer
エルデンリングはさまざまなゲームの本当に素晴らしい要素の組み合わせとして、魅力的で、特別で、忘れられない傑作です。エルデンリングは今年最高のゲームではありません。これは、これまでに作られた最高のゲームの1つです。
96点 Impulsegamer
深い戦闘システムと、探索に真に報いる広大なオープンワールドを探しているアクションRPGファンには必見です。
95点 Gamer.nl
エルデンリングは、ダークソウルから多くを借用し、ブラッドボーンとSEKIROから少し借用しています。その結果、スケールとディテールの両方で忘れられない印象を残すだけでなく、非常に優れたオープンワールドゲームが生まれました。
90点 Metro GameCentral
ダークソウルとブレスオブザワイルドの見事な融合は、プレイヤーに高いハードルを課すと同時に、新規プレイヤーに対して驚くほど親切です。
https://hard-mode.net/archives/12159 レビューに文句言ってもな、じゃあお前が点数つけろよ。 フロム最新作『エルデンリング』海外の評価は? 大絶賛の一方、フレームレートが不安定という声も
「The Verge」のゲームレビューでは「この広大なファンタジー世界は最高すぎる。ゲームをクリアしたくない」と絶賛している。ゲーム内容は、フロム・ソフトウェアの特徴である骨太な世界観と、『ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド』の広大なオープンワールドを組み合わせたゲームを想像するのが一番近いとしており、ファンタジー好きにはたまらない最高の組み合わせだと高評価だ。
「GameRant」は、『ELDEN RING』に対する期待がゲームコミュニティ全体でとして非常に高かったことについて触れている。同じように高い前評判を獲得したものの、にも関わらず不具合の多さなどから賛否を生んだ『Cyberpunk2077』を引き合いに「ここまでハードルが上がりきったゲームでありながら、そのハードルを軽々と越えて高評価を得ている。つまり、歴代のゲーム作品の中でも最高傑作のひとつであることは間違いない」とコメント。
このように、ゲームの内容や世界観は非常に高く評価されているが、フレームレートについては課題が残るようだ。
とはいえ、ゲームがプレイできないほどの致命的なバグは今のところ報告されておらず、今後の修正パッチで改善にも期待が出来るため、大きな問題ではないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4d9ccc25b22c6b8b2dc5a7933512d94b22d446
サイパンのくだりが草 まあメタスコアなんて気にしてんのキモヲタだけだけどな エルデンリングに関しては選ぶ作風の宮崎ゲーである事に加えてユーザーの期待値が高いので
フロムゲー好き&耐性のある人にレビューさせるメディアが多かったのかなと思う
だったらパーティゲームとかオンライン対戦計もワイワイ遊ぶ環境や
そういうのが好きな人を記者にあてがってレビューしろよって思うけど
IGNJとかファミ通見るにそういう傾向の人はゲームのメディアには入社しないんだろな >>143
そのコメントに
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シャペよ、永遠なれ | 11時間前
先程、クリアしました。
今は、2周目で全ボス倒すつもりです。
DLCも楽しみです。
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てあるんだけど、100時間かかるって話はどうなったんだ? >>1
レビューの方向性によるだろとしか
あくまで大衆的な目線で見る客観的なレビューなのか
それともレビュアーの嗜好による主観的なレビューなのか
どっちの方向性にもメリットとデメリットがあるんだから見る側が理解して使い分けろよ 少し極論入るけど、
「ゲームがそこまで好きじゃない人には受けない」=「万人受けではない」=「満点はありえない」
って言ってるのと同じようなもんだからな
ゲームのレビューでゲームをやる人やゲームが好きな人向けって前提があるように、
エルデンリングのレビューではある程度エルデンリングみたいなゲーム好きな人向けって前提はあるんよ >>147
とりあえずクリアするだけならそんなにかからないってよくあると思うけど、エルデンは100時間はやらないと無理なの? 至極単純な話で、
甘いものが嫌いな人は必ず居るし、
辛いものが嫌いな人も必ず居る
じゃあ甘い食べ物で満点を取る食べ物は存在してはいけないし、
辛い食べ物で満点を取る食べ物も存在してはいけないよね
こういうことを言ってるってことになるんよ フロムはこれからはしっかり目立つところに
パンピーは気軽に手を出さないで書いといてくださいね >>151
好き嫌いで評価するのはいいけどバグはちゃんと考慮しろ
人によっては食中毒を起こす料理をそれに一切触れずに満点!ってして、信じて食った人が腹壊したらどうすんだよ >>154
それは、そう
あくまで>>1の「万人受けじゃないから」ってことについてだけな でも不思議とゼルダのパズルが嫌いだから60点とかJRPG嫌いだから40点とかあるんだよね >>120
こんな文章を書いた時点で客観性は担保されない
買わなくて正解だったな >>156
それはその分その人は楽しめなかった部分があるって事なら評価が下がるのも不思議でもないと思うが
多少の不満点があったとしても自分は最高に楽しんだのなら満点でもおかしくないし
万人受けしない事で自分が楽しめなくなる理由はよく分からないが いや、結局主観が入ってくるから複数の評価があるわけだけど バンナムやソニーからのお小遣いもらうのに必死だよなぁ >>158
JRPGが嫌いって人間がJRPGのレビューすることが不思議じゃないって本気で思ってる?
甘いもの嫌いなやつに甘味屋のレビューさせて「甘いからダメ、40点」
とか言う評価を雑誌とかに載せたらその号を最後に廃刊していいレベルだぞ そら個人の感想でしかないけど、それを集めてゲームの評価みたいなもんを作りあげて、それが意図的に操作されてるんだから馬鹿らしい
中国とかロシアみたいに上の思い通りに民衆が振り回されてる
人を見て、信用できない奴をピックアップするしかない、クラベみたいにこいつはダメな奴とか >>158
だからフロムゲー楽しめないやつなんて山程いるしむしろクソゲーだと思ってる奴の方が多いくらいなのになんで揃いも揃って100点しかいないのよ 映画のなんとか映画祭の賞みたいなもんで、あまり一般受けしない類の方が持ち上げられて、一般受けするエンターテイメント作品はむしろ評価下がる傾向があるレビュアーが多いんじゃないの
ゲハで言うゲーマーwやコアゲーマーwを自負してるのか知らんけど >>4
むしろ苦手なやつがやっても面白いかどうか、どう感じたかなどのレビューの方が開発者は重要やぞ
まぁそんなことを考えて動くの金がアホほどかかるから任天堂くらいだろうけど 年間50〜60本クリア動画あげてるyoutuberが年末にTOP10動画とか作ってたりするけど
まぁライトゲーは全く入ってないことが多いな
和サードは意外にあったり >>70
ファミコン通信時代で浜村が権力持つ前やな >>161
人間好みがあるんだからその人の好みでレビューしたって良いんでない
前提として、このような好みである。って前情報は必要だけど
その上で、世の中には沢山のレビューがあるんだから自身の参考になる物を探すだけの話
後、本当に好きならバグやクラッシュを物ともせず良いところだけ見るからスレタイみたいな信者レビューって形にもなるんでないかな あの薄っぺらいゴロゴロしてペチペチするアクションで満点なんてその時点でズレてるから 個人的レビューも客観的レビューもどっちもあっていいと思うよ
ちゃんとそう明示していれば 本当に客観的にレビューしたら半導体を使ってない時点でレビュー対象外だからな そもそもどこの誰かもわからない発言なんて信じないでしょ普通
そんなことしてたら現実でも危ない目に合うよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています