IGNJクラベ「エルデンリングは操作が複雑で感覚的ではないと言うがブレワイも酷かった」
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>>458
いや設定でHUB常時表示にしとけよ池沼
つかショートカットにセットしとけw ゲハでブレワイ越えた越えた書いてるやつってこいつじゃねーの >>444
シェンムーすらやってないから高評価にしてるだけだぞ >>455
それな。
俺はゲルドルートから攻略しちゃったから雷無効の兜を早々に手に入れて雷系がヌルゲーになったわ >>459
そうだな。
その個人の面白いが近年圧倒的に集まってるのがブレワイってだけの事だよな🤗 優越感を拗らせた結果、
「他人が羨む、評価されている」って要素がないとゲームを楽しめないようだからな コイツいちいちブレワイを引き合いに出さないとエルデンを評価出来ないの?
どんだけブレワイコンプ拗らせているんだよw >>306
こいつ、さっきから何言ってるの?
ブレワイのダッシュはBボタンでスクエアの一番下なのに上と書いてるぞ
逆にジャンプはXで一番上なのに下と書いてる
エアプか、でなければ自分でボタン配置変えてそれで文句垂れるバカだぞ IGNは悪い事言わんからこの外人黙らせた方が良いよマジで ブレワイは後に出たスプラとジャンプボタンの位置が違くて統一して欲しかったな位の感想だったけど
フロムのsekiroはLでガード・弾きとかバカジャネーノとかAC5とか何を考えてこの配置にしたの?とか思ったなあ
エルデンも案の定初期設定がキーボード・マウスでの操作を全く考えてないだろ?ってバカにされてるし こちらの想像以上に、外人ナード達のほうがゼルダコンプなのかもな
特に業界メディア関係者になればなるほど・・・ 各レビュアーが必死になってブレワイ超えのゲームを作り出そうっていう気持ちがヒシヒシと伝わってくる
メタスコアも止まったし今回エルデン周りはマジで闇が深い IGNJはゲハ見てるよ
山下さんネタを知ってたから >>476
ブレワイ超えって、普通はメーカーが開発中に頑張ることだけど一部界隈ではメーカー以外が発売後に頑張るんだね。 >>456
操作性の話なのか遊びの多様性かハッキリしろよ
日本語理解出来ねえのか 在日歴は何年なんだ馬鹿チョン >>475
今回の騒ぎはIGNだけじゃなくて全体的に終わってることがバレただけだと思うぞ
IGNJが何故かBotWを比較対象にだした位ならゲハ拗らせたバカが居るで終わった話だけど
本当に色んな所で比較対象に挙げてるからな、プレイヤーの目的も開発者がさせたいこともまるで違うのに >>128
IGNJプレイデータが30時間行っただけかゲーム付けっぱなしにしただけだろう >>130
エルデンは万再生されるからIGNJにとってメシアなんだよね ゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダ
なんでゲームメディアって異常なまでにゼルダを意識すんの?
少なくともエルデンに関しては1ミリもゼルダ関係ないだろ エルデンはメディアの評価が足引っ張り過ぎた事例になりそうだな
あの満点だらけや他タイトル比較、ゲームの動作スルーは公平性や信憑性薄くて何がしたいのか意味分からん >>486
今世紀で最も面白いゲームだからでしょ
将棋界が何でも藤井聡太を絡めるのと同じ >>486
それはまあある程度仕方がない。ブレワイはもはやオープンワールド風ゲームにおけるメートルグラム法みたいなもんだ。国際的な評価基準なんだよ。 >>481
不思議だよなぁ
二言目には、下手したら一言目からブレワイだもん >>490
ゲーム総選挙の影響と、日本人は「全米大ヒット」とか海外評価に弱いこともあって、色々ターゲットにされた気がする
ブレワイ超えがマーケティング戦略の柱になったというか
ついでにエルデン休暇みたいな下品なヤラセプロモーションまでやって 操作はポーチやら何やらショートカットセットしまくりだから
脳味噌が追い付かない感じはある ゼルダコンプが酷い
ソニーに騙されたソニー信者臭が凄い エルデン休暇は酷かったね。前時代のおじさんが考えたかのようなプロモーション >>5
ゼルダ持ち上げてた連中がエルデン叩いてるから 他社のタイトルを槍玉にあげないと擁護もできないような会社のいう言葉は信用に値しない。 >>481
一周まわってブレワイがファイナルソードと比較されるの好き >>495
初週ミリオン超えのモンハン休暇は分かるけど
30万行かねえダクソでエルデン休暇とか馬鹿みてえな二番煎じやで
メディアの忖度やべえ ゼルダコンプってリアルでも大勢発症してるんだな
アフィやここだけでのネタだと思っていた
それが今回分かった件 >>501
ファイナルソードのRTAはPS1とか2の壁抜けとかなんでもありな時代を彷彿とさせて見てて楽しい
やりたくはないけど >>363
動画見てやった気になってるエアプの糞乞食が何言ってんだボケ IGNJって、炎上YouTuberと何が違うんだ?
誰か説明してくれよ 「ゼルダをどこが先に越えられるか合戦」が業界に起こってるんじゃないのか
ゼルダを越えるってもはや1番面白いゲームと同義みたいな感じになってきててわかりやすいハードルだし >>507
毎年毎年ブレワイ超えた!
って言い続けてるからな
ずっと言われ続けるってことはそいつらは結局超えてなかったってことになる
超えてたらそいつが新たな物差しになるから
あれだけスカイリムやウィッチャー3言われてたのがブレワイになったように 両方違う路線で面白いゲームを続けて欲しい
この一言だけで済むよね ブレワイは武器の持ち替えとか変だったような
良く覚えてないけど >>509
次のゲームでもまだクラベはゼルダゼルダ言ってそうだしな 「ゲハで有名なレビュアー」とかゴミ確定でしかないっていう… >>513
誰だよ、任天堂信者の渡邉って?
身内でしか通じないネタや言い回しや固有名詞を説明も無しにいきなり使う…
オタク君のそういうところ、良くないと思うなぁ! >>513
あいつも最近は文春に記事を投下してるから胡散臭いんだけどな そもそもSEKIROは操作性良かったからなぁ
エルデンはダクソのキャラがOWに放り出されましたって感じだから
システムレベルで噛み合ってないところがある
比較対象間違えるなよって思うわ スターフィールドのレビューでもゼルダがゼルダがって言ってそう とりあえず上司はちゃんと暴走止めろよ
企業として機能してないかもしれんけど ブレワイのUIがダメってのは発売当時から指摘されてた。
他のゲームだとRボタンがダッシュになる事が多いけど、ブレワイは違うし。
武器、防具、素材などの装備品関係のUIはかなり悪い。
料理は一つづつしか作れないのもダメ。
ジャイロ操作も論外。
どうせ何年もやってないんだろ?久しぶりにプレイしてみろよ。 エルデンに限らずフロムゲーって操作性悪くね?
いろいろ手は出してみたけどゲーム以前の操作性でイライラするからフロムゲーはやらんって決めたわ >>522
それだとエルデンリングはBボタン長押しでダッシュだから論外とかそういう話? >>524
箱コンとは絶望的に合わない配置にはなってる
あと初期の作品のデモンズダクソはやたら移動粗くてふわふわしてるわな クラベ、実はゼルダどころかゲーム、何もやってないのではw 正論言うね。
PS陣営でブレワイに匹敵する可能性のあるゲームを作れたかも知れないのはSIEファーストのジャパンスタジオだけ。
ダクソ3までだして進化がほぼ見られないフロムやクリエイターが海外向け主体で作るMS傘下のメーカーでは不可能。
反論「でき」ないでしょ? >>525
そもそもエルデンリングの操作が煩雑なのに対して、ブレワイもそうって話だろ。
この2本に限らず全てのボタンを使うようなゲームはその1本を何十時間とやりこまんと直感的に操作なんて無理だろ。 ブレワイの操作性はというか難解さは問題外だしな
ネットで調べないと料理の仕方すら分からない始末だったし ブレワイの名前を出さないと評価も出来ないゲームってそれ本当に面白いゲームなのって疑問がある ゼルダの操作が複雑ならあそこまでライト層にもうけてないわ
自分自身が難しく感じてるだけかライト層よりゲーム下手なだけでしょ >>6
ブレワイは実況やってたからエアプではないな
エルデンで金になびいた事実を誤魔化したいがために攻撃的になってるんだろう ブレワイはキーコンフィングが制限されすぎてるのとUI切り替えのまどろっこしさだろうな ありもしない完璧なゲームと比べても意味ないからな
現実的な範囲内ではブレワイの操作性は最高峰だろ 操作が煩雑だとライト層はやらないって事自体が的外れでシューターで言ったら一番操作が煩雑なバトロワ系が流行ってるし
逆にシンプルなHaloなんかはそこまで流行らないだろ BotWは操作間違って死ぬことはほぼ無いから
ゲーム性がぬるいだけとも言えるけど
インベントリまわりがダルいのはここで言ってる操作性とは違うでしょ 死にやすくすることにゲーム性の主眼置いてないからなどう見ても
いかに思い通りにリンクを動かすかを重要視してて、そこの懐が広いからあれだけ動画が作られてる 正直なところブレワイの操作はクリアして数年経ってやるとキーの配置忘れてて慣れるまでに時間かかるからどちらかと言えば複雑
ただ最新作としてプレイするのであれば面白いゲームは勝手に操作覚えるのが普通だからそもそも操作が複雑云々はエルデンリングがダクソシリーズのアタリマエから抜け出せてない言い訳にしかなってない😅 >>535
リンクの360度方向の移動が微妙に小回りきかんからいうほどでもないよ
ターゲットロックもボタンホールド強制されるし 単に今は娯楽が溢れてるから、面白いと思わないものには時間も労力も割かないってだけだろ
面白い、もっとやりたいと思えば、操作を覚えるよ
それをやりたいと思わせられない時点で、そのゲームはこの先も面白くなりそうにない
としか思われていないんだわ ブレワイコンプのキチガイ共が総選挙以降更にコンプ爆発させてんのマジで草なんよw
マイナーゲー持ち上げるのにブレワイ利用するのやめてもろて〜 >>486
任天堂=ガキ向け 女子供に媚びまくり ライト層のためのものと馬鹿にしていたらブレワイとかいう最強のタイトルを任天堂が出しちゃった
おかげでブレワイコンプ発症
早くブレワイを倒せるゲームきてくれえ!と祈りつつ、頻繁にクソゲー持ち上げてステマ 工作
最近ではゲーム総選挙でライト層からもブレワイが大人気と発覚し更にコンプ爆発 ブレワイは結局どこ探索しても行き着くところ見つかる報酬コログか祠の二パターンで
装備収集育成強化のRPG 要素が薄すぎるぶん探索のリターンがすぐワンパターン化される発言といいこいつまぎれもない事実しか言わんな >>545
ぶっちゃけ早い段階でタワー登ってマップ全部解放できるけどそこからマップ埋める意味がなんもなくなって一気にやる気なくした
だって見つかるのが結局コログと祠しかないの知ってるから すまんがなぜゼルダなんだ?
普通に過去のソウルシリーズやセキロとかと比べたりした方がわかりやすくね? >>544
あのハゲはマリオオデッセイ持ち出してヨーカレイリー持ち上げてたりしてたからな🤮🤮🤮 クラベは仮に本人が真剣にやってるんだとしても
センスがあまりにも普通とずれててそもそもメディアの仕事があってないわ スティック押し込みでカメラリセットはゴミすぎるんやけどアホなん
メガテン5でもおもったわ。 今更ブレワイ貶してもみんなどんなゲームか知ってるから効果ねーよ、ましてやゲハでさ >>545
装備収集育成強化なんてFF7無印の時代から水増しでしかないけどな😅 ゼルダはどっちかというとアクションゲームの文法で作られててその上で評価されてるゲーム >>547
まあダクソシリーズ最高傑作!!って謳っても
ライトユーザーからしたら「ダクソって何?」で終わるからな😅
だからブレワイの名前出して少しでも注目してもらいたいだけの寄生虫精神🤮🤮🤮 >>1
ブレワイコンプ酷すぎだろこいつw
ライターじゃなくてただのオランダゴキブリじゃねえか
マジで日本から出てけよ
何のために日本にいるんだよこいつ まずエルデンがあの出来で満点だらけで不自然な状態なのにそこにははっきりと触れずブレワイと比較してブレワイの上げ足を取るようなことしてるのはどうかと思うわ
それならエルデンの評価も辛口にするべきなのでは?なぜ甘い? どっちか上とか下とかまるでゲハにいるキチガイゴキブリと一般人とは程遠いキモオタ任天堂信者みたい そもそもゲハでもゲハ外でもブスザワ持ち出して比較してんのって他ならぬニシくんだよな
なんでブスザワが出てくんのとか言ってるニシくんってどんな世界が見えてるんだろう まぁブスザワもステマで持ち上げられてただけのゴミゲーだからな 今どきブスザワって何年前のタイトルにこだわってるんだよw
年に2、3本くらいしかプレイしてないようなライトユーザーならともかくこいつはゲームライターだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています