【ホライゾン】もう新作出る度に「ゼルダ超えた」って騒ぐのやめとけよ。【エルデン】
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無駄にハードル上げて恥かくだけなんだから。
仮に今後本当に超えるゲームが出てきたとして、発売から5年も経ってるゲーム相手をライバル視して意味あるのか? ホライゾンもエルデンもダメだったから次はFF16か? TESやGTAがブレワイを比較に出しても、逆に格落ちするからなぁ・・・
今後の新規タイトルに期待だなw いや純粋に期待してたんだよ
BotWはもう5年前のゲームだし何か新しいオープンワールドのゲーム出てくるんじゃないかって 確かにそう何か上げるために他作品下げる必要そもそもないもんなダサい >>4
ブレワイが評価された、
導線がちりばめられたマップの作りや
オープンエアーとアピールした化学エンジンの作り込み
を、どう超えてくるか? っていう部分で評価しようとするから
導線もなくただのスカスカじゃね? とか、物理・化学現象は全然組み込まれてない
という残念な話になる。 ゼルダの「何を超えた」と言いたいのか・・・ ゼルダ自体が新作の度に時オカ超えるかみたいな話をされてて
ブレワイでやっとそれが収まったのよね
つまり本当にブレワイ超えたなら今後の大作はブレワイを超えたタイトルと比較されるんだ ってか
逆に任天堂はこの5年間なにしてたの?
ブレワイもWiiU用の開発で始めたゲームだし
スイッチ専用のアクションRPG他にも出せたでしょ?
ソニーはゴッドオブウォーやThe Last of Us2とGOTY賞取ってるし
他スパイダーマン
あとは対馬も新規IPで評価高かった >>8
そもそも論として
エルデンて (どのOW要件を根拠にした)オープンワールドなのかなぁ?
という話がw
ゼルダを比較対象にあげる場合だと
従来のシームレスマップやノンリニアシナリオじゃなくて
化学エンジン を超えた、マネできてる、マネできてない という話になってしまう >>9
そんなのPS派のお前に何の関係あるんだ?
switch持ってるのか? >>9
GOTY(笑)ねw
何の価値もねぇよそんなゴミ この5年間任天堂に圧倒されてる側が任天堂何してたの?って笑えるな 何で発売前から神ゲー確定!みたいに騒ぐの?
売り逃げさせようと企業がやってんの? ゼルダとゼノコンプはもうやめたほうがいいな
変に比較しない方がよかったタイトルが多すぎる ゼルダがオリジナル扱いされるのは
・物理×化学エンジン
・壁のないゲームデザイン
・"引力"でプレイヤーの興味を誘導する仕組み
・ノンリニアなストーリー体験
これらの影響だからね
比較するとエルデンのオリジナリティはやはりダクソから引き継いだものが大きい印象 >>16
それ見て一番大事などこでも登攀要素が抜けてたわw
ブレワイを比較に上げるのって無謀としかw >>16
・他のOWに見られない任天堂の得意な軽快なアクション
これも大きいよ
エルデンリングでも踏襲されたが他OWはどうしてももっさりアクションになる つうか全然革新的じゃなかったなエルデンオープンワールドの中でも下の方 化学エンジンで自律動作してる自由度の高い明るく奇麗な箱庭世界に、
存在感の有る任天堂デザインの魔物や野生動物を息衝かせ、
任天堂お得意の軽快なアクションを投入した
あらゆる面で洋ゲーや洋ゲーライクのOWとは違うのがブレワイ >>19
エルデンリングがOWなら、アルセウスもOWになると思うわ
基本的な部分であの二作は共通部分も多いし
ちなみに、両作とも開発陣はOWとは主張してない 実際に発売してクリアまで遊んでみて周りの評判も見たうえで大騒ぎするか決めるべきだな そもそも、ブレワイとダクソは全然路線が違うんだから
エルデンとブレワイを比較する行為自体が無意味なんだけどな。
ブレワイは面白い、ダクソも面白い、エルデンも面白い、それで良かったはずなのに
下手にブレワイと比較してエルデンはブレワイの上位互換であるかのように喧伝したからおかしくなってしまった >>23
ダクソの上位互換を期待して買えば面白いだろうけどブレワイの上位互換をきたして買えば裏切られるだろうからなー 真のゼルダって突然言い出したバイオミュータントは初週2.4万本売れたから宣伝効果は抜群なのかも
優越感商法 >>23-24
信者たちから勝手にブレワイのライバルとして名乗り上げるアホだから仕方ない
ぶっちゃけ、ブレワイファンから、他作をブレワイのライバル認定したことは無い
つーか、オンリーワンだからブレワイ支持しとる訳で、後釜探しなんてしてない
本物の続編が今年出るんだし 新作が「出る度に」騒ぐならまだ良いと思うが
新作が「出る前に」騒ぐから始末に負えない
おかげで明らかにおかしな方向にハードルが上がるし
いざ出てその実体がはっきりした後の反動も酷くなる 「○○超えた」スレはゲハの風物詩のようなもんと思ってたが、メディアがそれをやりだすとは思わんかった >>9
ゼルダチームはブレワイ2作ってたし、他の開発もあつ森、マリオ3DW、マリパスーパースターズとミリオンタイトル連発してるし新規IPのリングフィットも大爆発だぞ。
GOTYとっても値崩れしてセールばら蒔してるSIEのソフト達じゃ比べるのも失礼だよ。 まあ、ブレワイが例の総選挙でもぶっちぎりの1位をもぎ取ったし、
少しでもエルデンリングを持ち上げたいメディアが利用したくなるのは当然ではある
しかし、ブレワイは今年に正統続編が出るんだから、
ブレワイの名前を利用するのは、続編出てからじゃないと変なんだがな
5年前の作品、しかも後進はブレワイを多かれ少なかれ意識してるんだから、
超えてるとか言うのは、最新作の続編の方を超えられてないと意味が無い >>9の異世界だと、この5年間の任天堂タイトルがSIEタイトル圧倒してないのかw まさかゴキちゃんだけでなくソニーや角川までゼルダコンプ発症してたんか ツシマの頃からゼルダ越えた越えた言ってるアホいたけど
じゃあ次に越えるべきはツシマなんじゃないの?って思うんですけどいつまでゼルダコンプレックス抱えてるんですかね >>6
これなんだよね
付け加えると
オープンワールド等で不満箇所として散々挙げられてたものへの一つの解答を示したから革新的だったわけで
仮にそれを真似出来ても革新的でも無ければ超えても無いし実際には足下にも及んで無い
ついでに言うとバグの異常な少なさ
ゼルダは開発も革新的だった ゼルダ超えたらしいエルデンが次のレビューの指標に…はならないんだろうなぁ何故か
ほんと不思議だよね超えたのに ゴキちゃんの言葉をそのまま受け取るならBotW超えてるゲームなんか
もう両手の指でも数えきれないくらいにはあるはずなんだが
未だに何かあると比較対象として持ち出されるのは決まってBotWなのがね
仮にもトップレベルを狙おうってゲームが、とうの昔にトップレベルからは
はじき出された(はずだよな?)ようなゲームを相手取って勝った勝った!って
やってて恥ずかしくならんのかな エルデンリングを超えた!
という言葉は、
えっ、ステマが? 10点レビューが? 47件97点で固定が? というジョジョと同じ意味に >>9
寧ろGOTY取って値崩れ投げ売りばら撒きして任天堂IPに売上で大敗するって何してたの?
と言うか何したいの?
新世代機出したのに旧世代機との縦マルチに逆戻りするわジャパンスタジオ潰すわファースト自らPCにまで逃げ出すわ
本当何がしたいの? 本当に超えてから書きゃ良いのに
他社ブランドに乗っかるためだけに書くから、発売後の評価だだ下がりで逆効果だよな お家芸だからな
任豚も原神がすでにゼルダ超えてることを認めろよ
そして一緒に基本無料遊べばゼルダコンプとか治癒されるから ステイ豚と仲良くやれ
チカン豚も混ぜて 三匹の子豚ブヒブヒだが買わぬ金使った方が負け ゴキ虫は何が出ても、ブレワイ、ゼノブレとしか言わないからなw 本当にゼルダを超えたと言うなら大幅値下げのセールはするな
ゼルダはセール無しで売れ続けてるんだからな 話に出るたびに超えてない証明になってるんだよな
超えてるならそれが次の比較対象になるはずだし >>9
評価ねぇ……
今となっちゃ買ったんじゃないの?としか思わんわ
売上本数(dlも出してみろ)ユーザーレビュー、中古市場価格しかアテにならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています