ゲーム音楽はむかしのほうが良かったおじさん「ゲーム音楽はむかしのほうが良かった」←コレなんで?
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昔の「限られた中」でのBGMはメロディとか印象に残るものが多く、その制限の中でここまでやってたみたいな美化される感じじゃね?
あとは昔の思い出みたいなのもあるとか 楽譜のパターンは無限ではない
いいネタはどんどん無くなっていくからだ 今のゲーム音楽はな話「ゲーム外」でも成り立つ…というのが一番の違いかな
実写映画のバックで流しても多分違和感ないと思う
言うならがゲーム音楽だと分からないし別にゲームじゃなくても問題ない音楽
昔のゲーム音楽は文字通りゲームの為の音楽
限られた音源で出来る限りの音楽を作ったし聞けば即ゲームの音楽だって分かった そら8ビット音の方がインパクトと中毒性あるわ
たまに8ビット風のカバーとかパロディとかあるけど、元の曲より圧倒的に耳に残るし 昔のゲームはメロディメイン
今のゲームとは合わない
荒涼としたリアルな戦場で「チャチャッチャチャー♪」みたいな音楽が流れると
馬鹿みたいでしょ
つまり今のリアル風なゲームは土台から間違ってる
その点スプラトゥーンは非常に上手くやった
次世代のゲーム音楽 同じ曲は使えないし
性能で誤魔化すこともできない
良いメロディーなんて限られるから
後になればなるほどネタが切れて不利だからな ゲーム音楽総選挙やったらどうなるんだろうな
上位50位ぐらいに満遍なく古いの新しいの入ってるのか オーケストラサウンド、口ずさんでくれって言われてもむずい
ピコピコのほうが再現しやすいからね >>1
8ビット音はすごいいいよ
聞いたこと無い層には伝わらないだろうけど耳にずっと残るんだ >>11
作った本人もなんならボツもあり得たって言ってるレベルだしな そういえば最近ようつべでゲーム音楽の動画見ようと思ったら
「SFCは含まれてません」という但し書きがあった
ひょっとしたら今の若者は8ビットよりも16ビット音楽聞いた方がウゲッてなるのかも スーファミあたりからずっとゲームやってる身からするとやっぱゲーム音楽が廃れるのは悲しいものだわ
特にブレワイなんか環境音だけになったのが地味にショックだった 決められた容量範囲で、限られた音数で小品をつくるから、メロやコーラス、ベースとメリハリがついてたしキャッチーなメロディだった。 JPOPとかも昔は耳に残る曲を中心に作ってたとか聞いたことあるな
だから未だにその頃の古い曲がCMとか甲子園の応援歌に使われてたり >>21
痴呆豚が何千回でも発狂して同じこと書き込んでくれるから >>22
思想はモータウンミュージックの作り方そのものだな シューティングゲームとの相性がよかったからね
ステージもそんなに長くないし 映画音楽も最近のはパッとしないね
80年代がピークでは? >>27
アメリカ人ってスターウォーズとかスーパーマンとかインディージョーンズとかの
「チャーチャーチャチャチャチャー♪」みたいなのどうもダサいと思ってるらしいな
あっちの方がいいのにアホな奴らよ >>1
じゃあビートルズより今のジャニーズの方が上だと? >>1
単純にメロディが強烈で耳に残る
繰り返しで洗脳と同じ… 90年代はドラマとかカラオケも大ブームでそこに合わせて商業用に嫌々作らされてたとか
方向性の違いでメンバー同士揉めて仲悪かったとか 今ってハイレゾで鳴る様に造ってる?96kHzとかで よくその音源でこんな良い曲作ったな、とセンスを感じるものはある
現環境ならそんな曲作れて当然だ見たいなサウンドプログラマ的視点だとそうなるかもね 〇〇の曲に似ているとかパクリ疑惑が持ち上がるようになってしまってからは、
ドラムンベースとか環境音とか、パクリの指摘のしようが無い無難なものが増えた印象 >>36
ハイレゾ版サントラで再レコーディングや場合によってはリマスターもする >>11
スーパーナチュラルのメイン主題歌作ったバンドのとこのパクリだからな 著作権の問題がある限り
いいメロディは早い者勝ちで
レベルがどんどん下がるのは必然だ パクリを避けるには誰も作らないような突拍子もない音楽にするしかないからな 環境音楽みたいなメロディ中心の曲じゃないゲーム音楽はまず記憶に残らない
具体的に言えば歌詞付けて歌えるような曲が記憶に残る 紅白より日本の歌の方がいい
ユーロビートみたいのは日本語と合わない 感性は衰えていくものだから
あと昔と今のゲーム音楽は目的が少し違っていると思う…他の人が上手く説明していた
>>43
俺は逆だと思っている…今は自己主張しない曲が多いと思っている >>39
実機で鳴ってるの 箱s x ps5とかswitchだったら48khzでも32bit
音源とかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています