ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、フリーズロッドの効果が話題
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つまりこれって炎のダメージ判定は「炎(ダメージ源)に触れたから」じゃなくて「炎に接触して温度が上がったから」発生してるってこと?
だからフリーズロッドで温度を下げればダメージが発生しなくなる? 炎属性の武器を背負うことで寒冷地でも活動できるのは実際にやってたが、この使い方ははじめて見た 氷武器を持っただけじゃ燃えるけどフリーズロッドを振り続ければ火山踏破できる…? いやこれおかしいだろ
まともに処理してないのがバレバレ
リアルじゃない 作り込みすげえわ
耐火装備じゃなくともこういう攻略方法がある
攻略手法、手順が幾つもあって今でも発見されてるのがやべえ
ただ敵をしばいて終わりの凡百のゲームとは格が違うわ まともに処理してないなら無効化されるわけないんだがバカなのかこいつ? >>11
物理演算エンジンの中にOWを組んだのがbotw。
他のOWゲーはOWの中に物理演算を組み込むからバグだろうと感じるが、これはおそらくbotwのエンジンの仕様上正しい挙動と思われる。
任天堂が想定してたかどうかはわからんけど、むしろ「氷で相殺してるのに炎ダメージなんておかしい!」とか難癖つけられるよりは正しい挙動。 どっちかというとまともに処理できてるからじゃね
しかし本当にすごいゲームだな >>11
そもそもゼルダはリアルになんかしてねえよ
嘘をゲームに落としこんでるんだよ
AAA至上主義には理解出来ないかな?w フリーズロッドかアイスロッド見せてって子どもいたな。
なんでそれ?って思ったけど、これかw >>11
おまえはアニメを見て真似して大怪我するバカな子供のメンタリティ >>11
GDC2017の講演がYouTubeに落ちてるから
1回見てこいとマジレス これをなかなか見つけられなかった事はゲーマーの頭がゲームの常識で凝り固まってた事の証明かな
俺もだけど 耐火装備いけたっけ?
動画いけてるな…
うーん記憶が… >>26
バグじゃないだろ
仕様通りのことをこんな場面でも使えるというだけ わいガキの頃からゼルダ好きだけど
BOTWがキッカケにガキやメディア便乗が増えまくってうんざりしてる 炎を冷気で相殺
と少年マンガではよくあるけどゲームで実際にできるとはね これ見ると設計思想がメタバースに一番近いことやってると分かる 見た目的にはロッド振ったポイントで効果が出て留まってそうなんだがリンクが走ると効果もリンク自身に付いてきてるのが違和感あるわ 火山の熱気みたいなスリップダメージじゃなくて当たると吹っ飛ぶ炎なんだよなこれ >>34
フリーズロッドはかなり広範囲に冷気が広がって進む
それがリンクについてるように見えるだけじゃないのか >>26
ワロタw
エアプが「ネフリーズロッド」のネーミングだけで判断したのかw >>34
実際の空気も人の動きで幾分流れてまとわりついてくるしあながち間違いでもないと思う >>34
元からフリーズロッドの冷気は進んでいくよ
そうじゃなかったらあんなに強武器扱いされていないだろうね >>38
悪いが今の俺は
今の任天堂もゼルダシリーズも好きじゃないのよね
あとゲームやる頻度はかなり落ちた スカイリムもたまに新しい事出てきたりするしこのレベルのゲームは違うな色々 >>44
ゲームやらないのにゲハに居るって狂ってるぞ これ自体は知らなかった人がいいねRTしたってだけで別に新発見ではなくね
それだけ新規が大量に入ってるって事ではあるが >>11
――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。
藤林 同じような話で、「金属に雷が落ちるようにしよう」と提案したところ、スタッフに「知ってます? 実際の雷って金属に落ちないんですよ」としたり顔で言われたりして。「そんなことは言われなくても知ってるよ!」と(笑)。
一同 (笑)
藤林 イカダもそうですけど、「そのほうがおもしろいでしょ。メルヘンだよ!」と。三日月の上に座れるとか、そういう夢をみんな忘れないでくれ、と力説しました。 >>44
でも任天堂、ゼルダのスレは気になって見にきまーすw >>44
やらないならどうでもいいじゃん
やってもないのに自分の好きだったコンテンツに便乗するな!とか
めんどくさいことこの上ないわ >>30
いい歳したおっさんがこんなところで「ガキガー」ってネガネガしてるとか引くわ〜 ちと間抜けだけどな
温度っていう数字をもとにしてダメージありなしにしとるんだろうけど
火のグラフィックはあるわけでな >>30
BOTWのゼルダなんか昔の人も遊んだことないんだから昔からやってるとかどうでもええねん ダメージのロジックが凡人の作った進化の無い1で殴られたら1減る方式じゃなくて
何度以上の温度に晒されたら熱ダメージ
方法は自由って徹底されてるから
遊びの幅が凄いわ >>10
フリーズロッドではないけど、変則的なやり方としてチュチュゼリーを使うやり方はあったりする
高熱で火が付いた状態で普通のチュチュゼリーを地面に置いて即割ってその水を浴びると火が消える
その後30秒間くらい高熱ダメージが発生しなくなるので少し進める
耐火装備、薬無しでゴロンシティに到達くらいはできるかもしれない 冷気の層で全身が覆われてるくらいじゃないとグラフィックとの齟齬はあるわけでな
ダメージ計算のおもしろさはあるけど、間抜けだよ 炎の武器で氷を溶かしたり寒い所を凌いだ事はあったけどこれは気付かなかった >>50
団扇が最初?に出た風タクでは後ろ向きに扇いで進んでたんだよな
やればわかるけど狙った向きに進むのが凄いめんどい >>61
カービィディスカバリーのこのほおばりヘンケイも同じようなもんかな?
https://i.imgur.com/9m4ws4S.jpg >>58
素のチュチュにも用途があったんだ
そういや濡れるなアレ
しかも持ち物の中でこいつしか持ってない効果では
>>62
絵的にはこれ
カービィだしこれは素直に動いてくれるとは思うが >>58
チュチュゼリーにそんな使い方あったんか…
焚火に投げ込んで着火剤にするのはよくやってたけど ブレワイのケミストリーエンジンはホントフレキシブルだな
こういう遊びができる懐の深さを実現してるのにはマジ舌を巻くわ Breaking conventionってやつかな? 炎と氷をぶつけると殺傷力が相殺されます、がバグで発生するのってそれはそれで凄くない?
普通バグなんて現実的に考えたらまずありえないようなイカレた挙動をするものなのにさ 化学エンジンが適切に動作して製作者が意図してない攻略が生まれても
それを許容できる世界になってる事の方が凄いことなのかもしれん ロッド貴重な気がして試しに使うってことがなかったな
面白い挙動するなら弱くて良いから自由に使いたかった >>73
オープンワールドレベルデザインの構成要素の一つ
「エマージェントゲームプレイ」と言うやつだな。
神の手から離れた、しかし体系化された挙動が多くあればあるほど、プレイヤーの裁量が及ぶ範囲が
大きくなり、それが自由度となる。 >>74
ロッドなんてウィズローブの居場所を把握すれば赤い月が来るたびに手に入るし貴重でも何でもないからなあ
雷はちょっと倒すの面倒だけど火、氷は逆の属性攻撃を撃ち込めば一発だし
祠の近くに三種の上位ウィズローブが分散して配置されてる親切な場所まである >>77
横だが
その通りだけどロッドに限らず
BOTWは武器の調達に手数かかるのが面倒やわ
やりくりプレイならその時持ってるアイテムでやりくりすればいいんだろうけど
そうじゃない入手法だと、わざわざ特定地に行って特定敵を倒してって手数がね >>75
普通はそれをやるとバグの嵐になるから誰もやらないんだよな
ブレワイはそれを実現したってのは凄いけど、その反面に開発が延期に延期を重ねた
延期したぶん価値の有るものになってよかったけど、任天堂以外がやると地獄を見ることになるだろうな 面白いのはあの炎で通行止めを一番よく見かけたのは当のゼルダなんよな
だからこそゼルダ常連の人が気付きにくいみたいなのもあったかもしれんね >>78
ファストトラベルですぐいけるのにそれすら面倒とかこのゲーム向いてないで終わり
だってその過程すら楽しめるんだもの、面倒ってww Switchユーザーいつまでブレワイやってんだ
時間が2017年で止まってんのか? >>59
フリーズロッドは属性武器の中では一番効果が広くてまさに冷気の層を射出するんだよ
リンクより大きなモンスター3体位を一度に凍らせられる >>82
逆に言うと、その過程(武器入手のためだけにワープする)を楽しめない人にとっては楽しくないんだが…
まぁオレはいつもケチケチプレイするゲーマーで武器はいつも余って仕方なかったから、「欲しい武器がまた無い。でも何度も取りに行くのつまんねー」なんて思ったことないわw >>85
そんな強烈な冷気を浴びてリンクは平気なのか?という別の疑問が生じるが>>50の通りんなことこだわって使い勝手落として誰も喜ばんしな
リアリティとゲーム上の都合の両立って難しい
この手の話で言うと雷が落ちる地帯でタイミングよく金属剣を投げて敵を感電させたときは最高に感動したな
ここまで思いつきを素直に反映させられる世界を作ったのは称賛 >>86
逆にとか言っちゃ元も子もないw
が、その通りだね、結局は合うか合わないかではある
自分は武器壊れる事でケチったり色んな武器使ったりと試行錯誤を楽しめたので
良かったけど、面倒と感じる人が居るのもまた事実よね >>82
ゼルダシリーズ色々やってきたけど
明らかにBOTWは歴代一で面倒指数が高いのは事実
あとプレイヤーは千差万別なんで自分の物差しだけで測るでないよ ブレワイほど面倒がないゼルダもないがなあ
なんせやりたいようにやれば良いし お題を提示されてなかったり、アドリブが苦手な人
一本道や誘導がハッキリしてないと何やっていいかわからない人
俺の友人がそれで試行錯誤が面倒ってBotwで何やっていいかわからないとなってたな 初代であらゆる木や岩を総当たりしたこと無い人なんやろ >>92
残念ながらそれなのに歴代一番売れて一番評価されてるのが現実
そして自分も初代からのファンなのでよく分かってるよ
物差しうんぬんはその通りだが客観的に既に結果は出てるからさ >>11
ゴキちゃんの言う処理ってなんなんだろう??? >>11
リアルなら火が吹き出てくる祠なんかないけど こういうとこは凄いよなあ
表面的な部分だけじゃなくてしっかり中身を作りこんる >>78
それは分かる
正直家買って服揃えたら金の使い道なんてほとんどないんだからハイラルの盾買える商人からライネル武器以外の武器は一通り買えるようにしても良かったんじゃないかと思う >>103
大体の武器は固定で落ちてる場所あるからマーカーつければ良い ぜるだの話題になると原始人みたいになるの何なの
武器に炎属性無効が付与されてるだけで大喜びしてるのが謎すぎる >>4
のリンク自体に耐熱限界が設定してあること
知らない奴意外に多いのな >>106
半導体を使ってないSwitchじゃレアな実装なんだろうね
半導体を使ってるハードだと別に珍しくもなんともないんだけどね 「松明や火属性武器あれば耐寒装備なしでも雪山登れる」みたいなのは知ってたが
火にも逆バージョンあったんだな…
盲点だった >>110
こんな低能を産んでしまったこいつの母親がかわいそうになるねw
前世でどれだけ罪を重ねてきたのやら >>92
> BOTWは歴代一で面倒指数が高いのは事実
> プレイヤーは千差万別なんで自分の物差しだけで測るでない
1レスの中で矛盾してるの本当に草 >>106
そりゃあブレワイで得られる体験が、他のゲームよりはるかにプライマルな体験だからでしょう
原始人が感じたようなプライマルな感動を得られたら、そりゃあ本能的に喜ぶものさ
タイトルの「ブレスオブザワイルド」ってのは、まさにその体験を表したタイトルなわけなんだなぁ >>114
体温計が表示されてる
雪山に防寒着なしで行くと体温下がって時間ごとにダメ入るし逆に砂漠の昼間は暑すぎてダメ入る 肉は冷凍肉になっちゃうがリンゴはそのまま回収出来るのか >>114
ずっと日差しの強いところにいると日焼けもする 砂漠だと日陰に入ったり水を浴びると温度が下がる
そして時間と共に太陽も動き影の向きや大きさも変化する ゲームさんぽだったか良純が横で見ながらブレワイ世界を歩くやつが面白かったし天気の話がメインだから勉強になった 火で思い出しだが
ゴロンシティまでの道中を耐火装備も薬もなしで
燃えながら減ったハートを食い物で補給しながら
走破した猛者もいたらしいね
自分ははじ台の雪山で凍死直前セーブ→ロードで
走り抜いたけど チュチュゼリーで水浴びてるって知ったのゴロンシティまで馬を運ぶときに使ってた人がいたからだな 物理と科学をゲーム内で使うと無限の発想が生まれるな
もちろん現実の物理や化学とは若干の違いがあるが理論として納得できる作りになっている 問題は続編だ。
化学エンジンは続編にも搭載されると思うけど、仕様変更やバグ取りして自由度を下げてしまうのか?、更に拡大させる要素を入れてくるのか?
僕は自由度を広げつつ、ゲームとして破綻しないようにして欲しいね。
続編は水がポイントになりそうなので、物理エンジンと組合わせて水を誘導するギミックはありそう。 火炎攻撃は一気に炎症温度まで上がる設定なのか
凍結も通常ではならない温度設定になる攻撃設定なんだろな 火の矢が水で一瞬で消えるのも温度設定でやってそうだ 続編は時間をもコントロールできるようになるみたいだからな
もっと幅が広がるぞ >>131
それは凄いね。
続編は「物理+化学+時間」は凄いね。
時間操作できると4英傑の復活と同時にガノンドルフの復活阻止の物語かな?
期待しかないね。 >>130
火が消えるのは「水」で消える場合が殆どで
多分温度は影響しない
温度が高いと水が消えやすいから無関係ではないだろうけど >>128
スコップ復活して欲しいな
チュチュゼリー使えばそれまでだが川や池から水を誘導して感電装置にしたい >>134
そのレベルでやるならスクエニにハイラルビルダーズ作らせてほしい >>83
あれだわ、俺が見たかったのは日本でやったやつだわ
CEDECだっけ?忘れちゃったけど
公開されてないはずなのになんであるんだって思ったけど笑 >>137
あれは講演直後はスライドの写真も公開OKだったけど
その後非公開になったな
まぁ安くない参加費と入場規制に負けずに聞いた熱意ある開発者が居るから仕方ない >>137
あれは講演直後はスライドの写真も公開OKだったけど
その後非公開になったな
まぁ安くない参加費と入場規制に負けずに聞いた熱意ある開発者が居るから仕方ない >>11
ゼルダらしい物理演算を実現するにあたり、現実の物理を信用しなかったと言い切る連中に対して
リアルじゃないという批判がいかに空虚か理解できないかね? >>86
ブレワイは良いゲームだけど、お前が正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています