面白いオープンワールドの絶対条件三つあげるなら「崖のぼれる」「全ての建物に入れる」あと一つは、
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武器が壊れない 太麻販.売ヒロインがブサイクではない 雨降っても崖登れる >>1
こいつは自分の無知と自己欺瞞のために
特定のゲームを持ち上げて
特定の多数のゲームを押し下げるために
自分勝手な3大要素を条件に(こいつ自身の独善的な選考でありまったく意味をなさない)
オープンワールドとは直接関係のないのに持ちあげ限定していく
こいつは基本的に任天堂のゲームにしか興味がないし
任天堂またはスイッチで出るソフトしか持ち上げない
それが任天堂「信者」と言われる理由であり、
たとえ任天堂が嫌われなくてもこいつのせいで任天堂とそのゲームのコミュニティのイメージが悪くなる ブスザワとデスストはクリアしたんだが、おすすめのオープンワールド教えて。何やればいい?
グラセフ5、津島、隻狼、エルデンあたりが気になってる。 >>1
にわかアフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 複数のプレイヤーが別々の人生を歩めるってのが必須条件だと思う
ある人は殺し屋として生きたり、ある人は清い戦士として生きたり
色んな人生の歯車があって、ひょんなことからどれだかに進んでしまう。
そして、それぞれの人生にちゃんと作り込まれたドラマが用意されてる。
マップに置かれた施設が
ある人にとっては守るべき場所になり、ある人にとっては占拠すべき場所になり、ある人には全く人生で交わらないことがある
これがない限りオープンワールドの面白さは存在しないし、オープンワールドの理想系ではないと思う ある意味、物量によって実現されるオフラインのMMOとも言えるかも 個人的にはBOTWは面白いけどオープンワールドの理想系では全くないと思う
あれは開発者も言ってるけどオープンエアーだわ
ゼルダというアクションRPGの新しい理想系であってオープンワールドとしての面白さは一部しかなかった 別に崖登れなくていいよ
道のりが十分に楽しけりゃ一本道だって構わない
崖登れるOWクソゲーとか普通に想定出来るし、大事なのはそこじゃない 世界がこちらからの行動にちゃんと反応を返してくれるところかな
崖のぼりやそこから滑空できたりするのもその一つ 大前提
・広くて密度の高いマップ
・ファストトラベル可能
・建物が多くてほぼor全てに入れる(探索要素あり)
・膨大な人数のNPC全員に生活スタイルがある
・多くの党派や街があり行動によって協力や敵対ができたりする
・ダンジョンが多くて探索のしがいがある
・会話の選択肢がある
・分岐要素がある
・多くの要素にランダム性がある
・質の高い大量のサブクエスト
・メインクエストだけで30時間以上のボリューム
・探索だけで楽しめる世界観
・走る以外の移動手段(馬、車、バイク等)
・クラフト要素
・恋愛要素
・家を持てる(いくつかの選択肢があれば理想) 必要な要素
・Mod
・ビルド
・オブジェクトや死体を移動できる
・基本的な人物は殺害できる
・膨大な数の武器や防具
・仲間NPC
・室内のディテール(生活感、トイレ、食べ物)
・ストーリーや強化に関係の無い収集要素がある
・数種類の動物
・子供が存在する
・結婚システム あれば良し
・サバイバルモードの選択肢(飲食や睡眠縛り)
・一度は投獄される
・メインクエストで一度訪れた街などを再訪する
・商人を殺して商品や金銭を奪える(処罰あり)
・仲間NPCが何らかの理由で抜けたりする
・たかが落ちてるアイテムレベルでも過去や人物の想像ができるセンスのある配置
・プレーヤーしか知りえない犯罪を犯せる
・NPCが適度に会話に入ってくる
・戦闘以外でも経験値が上がる
・その世界に存在する独自の娯楽がある
・歌歌いがいる
・酒場に情報提供者がいる
・一度は騙される仕掛けがある
・物乞いがいる
・切ない気持ちにさせられるサブクエスト
・一風変わったサブクエストがいくつか存在する
・サイコパス、シリアルキラー、エグめの宗教団体と対峙するホラーテイストのサブクエストがある
・口裏を合わせて乗り切る場面がある タブー要素
・単純なお使いクエストが多い
・屋外やダンジョンのわかり易いポイントにしかアイテムや敵が配置されてない
・NPCが探索の邪魔になる
・賞金首、警察などがしつこくて面倒くさい
・別の会話の選択肢に同じセリフが用意されてる
・実績コンプの為に面倒臭いだけの目的がある 全角スペースを開けない
アフィサイトに転載しない。 住民が無限増殖するタイプはいまいち
オブリビオンやスカイリムみたいに死んだら生き返らないようにしないと 正直Obsidian→Bethesdaの流れでOWモノ基盤であり唯一の正解を作り上げた感があるからそれ以外はパチモン感強いな
全てを真似る訳にはいかんし
他のスタジオにOWの神ゲーは作れてもあそこまで上質なOWを堪能出来る神ゲーには出会ったことない
TES5なんてもう10年以上だしな 正直オープンワールドに一番あっちゃいけない不必要な要素はファストトラベル。 ブレワイは神獣とフィールドがロード無しで繋がってないから省かれちゃうね 登れるってアルセウスみたいに?w
あんなんで満足なのか >>33-34
それらの殆どを切り捨てたり小規模に抑えたゼルダがオープンワールド最高ゲー 建造物を全て破壊できる だな
PS2世代に出てたマーセナリーズが理想に近い
崖とか登れなくてもヘリ召喚して崖の上まで移動出来れば問題ない >>43
それ映画でいえば全編通してワンカット映画て所だからな。
むちゃくちゃ表現が限られてしまうわ >>37
結局これだよな
この15年、そこから脱却できてない 日本全土は無理でも東京位はオープンワールド
にできない?もしかしてもうあるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています