【祝】堀井雄二さん生涯功労を受賞
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2042年8月27日PM3:00
国鉄御茶ノ水駅・四ッ谷寄り改札口
忘れないよ アドベンチャー
JRPG
パズルゲーム
3つのジャンルで新機軸の発明的なゲーム生み出してるからなぁ 世界のゲーム開発者が選ぶ権威ある「GDCアワード」にて『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏が選出されたことが明らかに
GDCで堀井?珍しいこともあるんだな >>5
売れてるのがあくまで日本の中だけだしな。
日本の中で物凄い売れてるのは本当に凄いけど。 めでたいことはめでたいが
ワールドクラスか?っていうとどうなんだろなw >>12
世界第二位の市場で30年売れ続けてるなら十分でしょ こういう明るいニュースが盛り上がらないゲハは終わってる 大人っぽいドラクエ
エルデンリング
堀井にも遊んでみてほしい
何か感じる部分があるはずだ ドラクエ以外のRPGやってると分かるのが、ドラクエの台詞がいかに簡潔にまとまっているかということ
他のRPGは冗長な台詞回しが多いんだよ
カタカナすら制限されていた時代から脚本書いてるだけある >>21
イベントドリブンで演出(脚本)寄りと、演出に必要な大道具(マップデザイン)を意識してモノ作りしてるからな
あと誰にでもわかりやすい というのは任天堂にも通じる (難易度低めに寄り杉で、任天堂とマッチするわけじゃないが)
今は開発チームが素材を提案してくる形態になってるから
ポリシーに反しないものを取捨選択という、ホリイズムから少し離れたものになってるけど
その辺からすると、採用に足るモンってエルデンにあるんかな >>21
11やってたらそんなの微塵も感じないぞ
改行が当たり前のダラダラしたまとまりのない文章しかない
最近のシリーズで印象的なモブのセリフあったっけ DQ11はデベロッパが糞すぎて
堀井が手直しいれる余裕なんて無かっただろうからな
DQXも最初は他のスタッフが書いたテキストのままで
後になってバージョンアップの際に少しずつ修正されていったけど 無駄なことを削ぎ落としていくって作業を
容量に余裕が出来てからはしないクリエイターばかりだしな
ほんと制作側のオナニーを見せられてるって作品多すぎる >>24
11どころか9も8も7もみんな印象的なセリフないけどな
10は知らん これは海外のクリエイターから評価されてるってことかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています