【いつもの】エルデンリング、結局XSX版が最良だったことが判明、なぜいつもこうなってしまうのか
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ソースはゲハでもお馴染みのDigital Foundry、Elanalistadebits
https://twitter.com/dark1x/status/1497566348091744262?t=MzHxRt1vnJU9PtxMqVPRJA&s=19
不思議なことに、これは私がPCでプレイしていない最初のSoulsゲームです(Bloodborneは別として)。不思議な気分だ。Series Xでは、ローディングを除けば、かなり良好に動作しているのですが...ちょっと困惑しています。フロム・ソフトウェアは、技術的な面でもサポートが必要なのでは...。
https://twitter.com/analistadebits/status/1497160396553269256?t=9ynQSV6F4zvWBJOG5czS8A&s=19
エルデンリングのさまざまなバージョンを試した結果、私ならVRRを搭載したSeries X版を選びます。いずれにせよ、フロムソフトウェアがパフォーマンスモードの解像度を1440pに下げてくれれば、PS5やSXでもより安定した60fpsを実現できるはずです。ベータ版の後では、これとあまり変わらないパフォーマンスを期待することはできないでしょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PCだとRTX 2080 Tiでもレイトレーシングが使えないんだな
10万円くらいのグラボでは性能きついわ ソフト作る側の技術力が足りてないから性能が安定してるXSXが最適解って話になるのかw ネット周りの不具合ならMSが協力してくれるだろ
そりゃ解決は早いわ PS5より解像度低い、fpsも低い、60fps固定もできない、ロードも長い、モーションブラー削除の糞箱版が最良とかw 売上はSteam
最適化(?≒快適さ)は箱
自称リードプラットフォームのPS5どーすんの?w PS5は消費電力が多いからいいじゃん
セーブ破損も独占状態 >>7
・解像度低くない
・fps関係はみんな言ってるようにVRRがある箱の方が滑らかだし安定してる
PS5
・クラッシュ&データ消滅(アプデきても状況変わらず)
・場合によってはPS5本体損傷
・VRR無いからガックガクで安定しない
・唯一勝ってたロード時間も破損を恐れてPS4版をやるなら箱より遅い PS5ってクラッシュすると本体ごと落ちるのマジで糞 >>1
バンナムがアップデート止めて通信関連のバグを修復できなくした経営的不具合は解決したかな >>11
あの電力差明らかにRDNA2対RDNA1の差だよな >>12
糞箱は解像度低いしPS4版もDLできて1800p完全60fpsで遊べるんだけど
しっかり学習してね
https://i.imgur.com/RJvN2xr.jpg >>16
旧世代版を遊べばオッケーって発想が異常だって気付こうよ
なんでわざわざ劣化グラを選ばなあかんのよ このゲームがどのようにしてこの状態で消費者の手に渡ったのか、その経緯は明らかではありませんが、「なぜ」についてはある程度の説明がつきます。Elden Ringは、フロム・ソフトウェアのエンジンがDirectX 12に移行した最初のタイトルです。
以前にも説明したように(最近ではファイナルファンタジー7リメイクのPC版で)、DX12では開発者がGPUをより自由にコントロールできるようになりました。メモリ管理やスレッド処理といった要素は、もはやドライバーによって処理されないので、
多くの責任が開発者に直接回ってくることを意味します。スタッターの問題は、シェーダーのコンパイル管理が不十分で、ゲーム内で初めて必要になったときにシェーダーコードがコンパイルされ、体験中に一瞬の遅れが発生することを示唆しています。
フロムがDX12を使いこなせていない ⇒ PC、Xboxの最適化は不十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています