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すまん、ダークソウル +オープンワールドって相性悪くね?
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:50:27.09ID:KC9GdVuS0
オープンワールドにした意義が全然感じられない
むしろオープンワールドにしたせいでダンジョンの規模とか緊張感が減ってないか?
各地にあるコピペのミニダンジョンとか何も面白くないんだが
0003名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:51:24.71ID:KC9GdVuS0
これならダークソウル4素直に作ってほしかったわ
0006名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:52:35.86ID:le4X45uA0
ただ道中伸ばしただけだよなこれ
本番はダンジョン入ってからってそれならいつものダクソでいいやんっていう
0007名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:54:05.53ID:KC9GdVuS0
ストームヴィル入ったら面白かったよ?
でもすぐクリアしてまた広いフィールドに放り出されたわ
0008名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:54:46.82ID:syZz95sg0
ボス戦を楽しむ為のゲームで探索もクソもないだだっ広いフィールド用意しただけの駄作っていう
0009名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:55:07.05ID:KTKhkbDzd
ローグライクとオープンワールドを融合した全く新しい革新的ゲームだぞ
0010名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 17:57:52.95ID:TT/JtlWG0
>>9
緊張感あっていいじゃない
0011名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:00:16.08ID:qEdokK8Ar
なんか、メインフィールドがあることでダンジョンとの操作フィールにメリハリが出るとかなんとかでメタスコア97になったとか言ってる人がいた
だったら合間に他のゲームでもやっとけばと思ったが、quickresumeないハードではキツいのかなと思い言わずにおきました
0012名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:01:20.65ID:ieIVjg0T0
普通に良作だけど、やっぱ誰も襲ってこない村とか自宅が一つくらい欲しい。後、仕方ないとはいえ一時停止が出来ないのが地味にダルい。
0013名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:02:27.36ID:6k9xlKNl0
ていうか馬乗るモーションストレスじゃない?
隻狼のがスプリントも早くて草なんよ
0014名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:04:54.96ID:9hiR7/GE0
メタルギアの時も言われてたな

潜入場所までの道中伸びただけで相性悪いって

何でもかんでもオープンワールドにするべきじゃないな
0015名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:05:19.49ID:THrNEPz10
オープンワールドという観点だと10年前のスカイリムにすら負けてるぞ
0017名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:08:41.40ID:le4X45uA0
そもそも今までのダクソだってシームレス志向ではあったんだし無駄にフィールド広げる必要ないのに
0018名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:09:13.38ID:dV/4r/Zf0
せめてアルセウスの次元の歪みみたいなランダムイベントがあればな
そこでレア武器ゲットできるなら馬で疾走するのめっちゃテンション上がったろうに
0019名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:09:38.41ID:d/8gk8h4a
どこどこのダンジョンは面白かったよ、という意見を見るたびに、なら尚更従来型でええやんと思ってしまう
0020名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:09:51.65ID:lZsJ77S90
原神に嫉妬したんだろうね
0021名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:11:24.48ID:ly1PXsAM0
>>12
フォールアウトとか見習うべきだったな
0022名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:16:43.54ID:MIQMT16F0
悪いよ
ひたすら戦うだけだしな
そこらへんの匙加減下手だよエルデンは
0024名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:19:16.49ID:3+h6pOlEp
そのままだと相性悪いからこそどう調理するかが話題になってたんだけどなぁ
そのままだったな
0025名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:20:10.43ID:eg4AyCAj0
良作ではあるがオープンワールドの恩恵は無いな。
0026名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:20:36.61ID:fuGXRj07a
円卓も結局今までの火継ぎの祭祀場まんまだもん
自陣の拡張要素がこれほどないOWとか他にないよ
0027名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:21:01.44ID:UWiF76yH0
たぶんだけどダークソウル+ときメモなら神ゲーになるんじゃないかな
0028名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:21:08.41ID:6k9xlKNl0
なあ、アイテム制作っておもしろいか?
もう壺も99持ってよくね
ロアの実もう拾わなくなっちまった
0029名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:21:23.14ID:9hiR7/GE0
オープンワールドって人海戦術的な作り方しないとフィールドスッカスカ&バグまみれになるから

そもそもフロムには無理があるんじゃないかね
0030名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:21:50.28ID:/tgGPL6W0
そもそも死んだ場所に戻る再挑戦を促すソウル系の長所が
OWと致命的に合ってないんだよ
南で死んだら拠点から心機一転北へ行こうって広がってくのがOWの基本導線なのに
回収に戻らないと損って狭い遊びになる
0031名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:22:27.55ID:9hiR7/GE0
>>30
あーそれはあるな
0032名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:23:15.00ID:hnIt9O/hM
トライアルのアサクリヴァルハラが意外と面白くてやってない
0033名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:24:36.72ID:2F+75Lxh0
半日時計見ること忘れて遊んでしまったわ
時間忘れるとかクソゲーだろ
0034名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:24:49.08ID:tTxhoz7e0
>>27
ペルソナのギャルゲー要素は邪魔でしかないわ。
せめてカレンダー無くせ。
0036名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:26:09.11ID:UWiF76yH0
>>34
じゃあダクソと子育てクイズマイエンジェルとPiaキャロットへようこそを足すか
0037名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:29:12.92ID:tTxhoz7e0
>>36
必要だったのは最初からダクソとして売るか
初心者でも遊びやすくするかだな。
入り口は広くして極めようとすると鬼ゲーになる。
この辺りが適切だと思う。

マルギット撃破率30%は…
まぁ、ほんとにキツいボスなんだろうけど
オープンワールドにしたんであっちこっちフラフラしてそもそも遭遇してすらいない人も居るんだと思う。
ソースは俺。
0038名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:31:59.55ID:zzaj3/9w0
オープンワールドって、宿に泊まって美味い飯を食ったり、露天風呂に入ったりしたいよな
0039名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:35:01.20ID:6k9xlKNl0
封牢でイルシールの犬騎士みたいなのいたが
あのモーションに納得する初見とかおるんかね?
0040名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:37:24.27ID:TT/JtlWG0
>>30
これはわかるわあ
0041名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:46:24.58ID:CH2TZpwL0
ブレワイと比較されたせいで、なんかね
探索という意味でもウィッチャー3やRDR2の方が近い
なんならそいつらより「オープン」ではない
シームレスマップと表現すべきだわ
0042名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:48:31.38ID:7+j1yMQU0
今回犠牲の指輪みたいな死んでもソウル離さないの無いんかな
0043名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:51:54.35ID:C/GP81uRa
>>42
ある
犠牲の細枝
死亡時にルーンを落とさず、これ自体が失われる
0044名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 18:58:17.83ID:UWiF76yH0
>>41
ちなみにフロムはオープンフィールドと行ってて、ワールドとは言ってない
周りの信者とレビュワーが勝手にオープンワールドオープンワールド騒いでるだけ
0045名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:02:00.15ID:CH2TZpwL0
あと魔法使い(星見)で始めたからか、ダンジョンやボスをクリアしても手に入ったのが戦灰だった時、いらねえってなるのが悲しいわ
0046名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:04:15.74ID:LvFRPN0F0
>>44
そもそも厳密に言えばOWでは無いおじさん「そもそも厳密に言えばOWではない」
0047名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:06:12.56ID:ix2njUHL0
探索しても使わない、使えない武器と霊体しか手に入らない

鍛石集めて適当な武器を強化して
攻略サイトを見て欲しいものを持ってるボスを倒す
正解のルートがはっきりしているゲームでOWの意味がない
0048名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:06:38.50ID:4FS4ej8n0
>>30
普通はゲームレベルデザインの段階で解るけどダクソxOWが命題であり、面白さとか意味とかは求めてないから賛否両論(糞ゲ)となった
0049名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:10:18.03ID:UWiF76yH0
>>46
OWの表現気持ち悪いおじさん「オープンワールドをOWって略すのは気持ち悪い、OWはオーバーウォッチの略」
0050名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:16:54.43ID:POaIgvj/0
ゲームバランス的にどこに行けば正解なのか分からなくてめんどくさい
0051名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:18:41.96ID:NMdR5ACR0
ちょっとした高所があっても登れない
馬が二段ジャンプで登れる程度の平坦な広いマップが続く
崖から落ちたら即死

ストレス多い
0052名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:18:50.56ID:eG6pFAWUd
>>49
バイクでOW-の方が歴史がある
ヤマハのレーシングマシンやレース向けに作られたホモロゲーションを獲得する為に少量生産された街乗りバイクはOWから始まる型式番号が与えられてる
0054名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:21:22.32ID:QG5ZoaF90
マップ埋まってきたらファストトラベル先がどういう場所か把握するの無理になってきた
0055名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:25:20.90ID:5rwm41aN0
ダクソは3で完成してた
残る可能性としてオープンワールドにしてみただけだろう
つまりはこれで完全に終わり

次はKFみたいな一人称視点のRPGでもいいんじゃね
0056名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:26:51.08ID:4mnTVCOpd
>>9
死ななくてもいきなりやり直しだぞ
0057名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:33:51.10ID:R4Vm63k+d
無双8と同じでマップを広くした意味が全く無い
個人的にはテスト版の水泳げないって話聞いた時点で察したけど
0058名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:35:01.31ID:p1ZLQwSw0
>>56
PS5本体に隠しパラメーターとして腹減りゲージが搭載さてるんだなw
0059名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:40:52.29ID:CH2TZpwL0
マップを広くしたというより道を広くしたといった方が近い
ガウル平原が何個も繋がってる感じ
0060名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:50:41.82ID:7/uZ32vGd
結局アクションを本作向けに昇華させてないから無駄なんだよな
0061名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:53:22.16ID:j10ElqzT0
なんか誘導要素が多ければいいけどな
なんだろうこれ
0062名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:53:51.06ID:a/L42iMla
まあ手間は増えるわな
0063名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:54:32.43ID:a/L42iMla
>>9
地獄かな
0064名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 19:58:13.19ID:/DB8nPdA0
>>30
つーか経験値落とすシステム自体が初代から一度も面白いと思ったことないんだけどあれいるか?
0065名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:01:36.89ID:wkQ7b9Z2d
モンワーのエリア無駄シームレス化みたいな感じか
0066名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:03:26.99ID:v33id0Ee0
ダクソっつーか、プレイヤーより敵の方が圧倒的に強くて、倒す若しくは回避するために色んな方法があるなら、オープンワールドとの相性は悪くないとは思う。
0067名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:03:48.33ID:+fNgMynia
>>64
純粋なアクションゲームでもなく、さりとてRPGというわけでもない
フロムの実力だとそう言う中途半端なジャンルにならざるを得ない

アクションの作り込みが凄ければレベリングなしで攻略段階を組み立てているモンスターハンターのようなものを作れたはず
現実にはフロムには無理
0068名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:11:05.68ID:icA4Ajb00
>>50
今まさにそれだわ。
あっちこっち行ったりちまちまレベル上げしたりしてて正直飽きてきてる。
0069名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:14:22.26ID:r7PLYikS0
マップの作り込みは凄いんだけどスカスカすぎてな
なんかランドマーク的な遺跡見つけて探索しても何に使うかよくわからん素材があるだけとか何が楽しいねんて
0070名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:16:51.81ID:II7nO7/k0
むしろ地上は戦闘全くなしでダンジョン攻略のための準備や精神的癒やしの世界にしたほうが緩急あっていいんじゃね?
0071名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:17:31.56ID:+fNgMynia
ゼルダもレベリングはないんだよね〜
ハートの量やがんばりゲージの増加要素はあるにしても
レベリングなしでゲーム全体を成立させているのが凄い
0072名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:20:22.88ID:v33id0Ee0
>>71
初代から「やってればプレイヤーが自然に上手くなる。それが経験値でありレベリング」みたいなこと言ってたからね。

当然って言やあ当然だけど、そのバランスが絶妙よね。
0073名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:22:28.63ID:HjO8AeOK0
おもしれ―けどこれ俺の遊び方だと一年かかりそう
0075名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:35:16.96ID:WbnzTv1y0
最初に職業選択あるやつとOWは相性悪い気がするなぁ
無理してボス倒しても使えない物だと萎える
0076名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 20:38:29.04ID:1YdRnWOfM
とんでもなくスカスカだよなこれ水増しだよ
いつものダクソなら三時間で済むところを20時間かけされるゲーム
0077名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 21:22:15.37ID:JoJcYgDya
>>9
サバイバルゲーとかでそういうの普通にあるから全然革新的じゃない
0078名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 21:25:22.07ID:RyBkH2OWa
>>64
まあそれに関しては悪くはないと思ってる
溜まってきたら緊張感出るし、安易に死んで戻ろうとかもしづらくなるしね
0080名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 22:00:08.04ID:hCH/D9Oc0
なんていうかBotWを真似てみたけど、何がすごいかを理解しきれずに真似て中途半端にまとまった感じか?

俺の分析だが、「何をしたら良いのか分からない」と「あれしろこれしろと指図される」のがゲームにおける2大ストレス
前者だと文句を言われるから後者のような仕様にするが、そうすると今度は前者のような仕様にしろと文句を言われる・・・
この2つを見事に対策し、プレイヤーに自分から自由に世界を旅するように仕向けたのがBotWのすごいところなんだろう
0081名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 22:17:07.36ID:v33id0Ee0
オープンワールドのゲームって、広い世界を自由に行き来きして、その世界で冒険したり、生きてる(生活してる)感じを味わえるのが楽しいんだと思う。
メタバースに近いのかな。
0082名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 22:28:29.54ID:ieIVjg0T0
>>80
確かにエルデンは今何してるのか解りにくいんだよな、、、目的が凄く曖昧。
一応言われるのが王になりなさいって、、、
ブレワイはゼルダを助けに行くという第一目的と、記憶を辿りながら英雄を開放しチカラを蓄えていくという第二目的がしっかりしてる。
0083名無しさん必死だな
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2022/02/27(日) 23:07:54.90ID:hCH/D9Oc0
>>82
そう、ゼルダはプレイヤーが力を蓄えるべく世界を旅するように物凄くうまく仕向けているのよ

始まりの大地で目覚めて、モンスターにボコボコにされたり、環境に頭を悩まされながらも4つの祠をクリアするんだが、
この流れの中で、「武具は敵から奪ったり拾う」「環境対策やライフ回復のために料理が必要、その食材は拾ったり狩りをして調達」
「ライフや頑張りゲージを増やすために克服の証が必要」「そのへんのオブジェクトは壊したり倒して利用できる」
といった世界を回る理由とその方法が自然と身につくようになってる
0084名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:57:38.28ID:G6UUKgh+0
アルセウスでわかったこと
ポケモンとオープンワールド(風)はめっちゃ相性がいい
エルデンリングでわかったこと
ダクソとオープンワールド(風)はさほど相性がよくない
0085名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 10:21:42.39ID:/iyPhVLs0
>>12
仕方ないの?
ソロの時は一時停止できるようにすべきだろ
戦闘中に電話やインターホンが鳴って出たら死亡する
0086名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 10:26:20.87ID:/iyPhVLs0
>>28
つまらないよ
ブレスオブザワイルドの料理とかもつまらない
あとエルデンリングやダークソウルみたいな武器強化システムも面倒だし同じ武器ばっか使う羽目になってつまらないよな
0087名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 10:29:08.18ID:Y+22LD5G0
密度で勝負するゲームがスカスカな空間で面白くなるわけないやろ
0088名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 18:12:31.03ID:OLjyM7BXM
>>86
もとからクラフト嫌いなんだろけど
新しい素材が手に入ったら出来ることが増えたり作りたかったものが作れる
もしくはオリジナルのアイテムが作れるってのがクラフトの醍醐味なんで
エルデンはレシピ入手が厳しすぎて新しい素材見つけても感動ゼロなのがめちゃくちゃよくないとこだよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/28(月) 23:55:02.87ID:fK6SoN/S0
ダクソ3で死にゲー無料だった自分は知ってた
0090名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 00:36:18.09ID:XtTIyJDs0
>>85
そのせいで仕事中にエルデンできないんだ
どうにかしろ!
0091名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 05:16:18.55ID:BOaEuG7m0
ダンジョンは従来のダクソ風でフィールドは緩い戦闘や幅広く探索する場みたいに緩急つけられ無かったのかな
死にゲーが広くなっただけは息苦しく感じる
0093名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 07:10:16.12ID:dOX6+0ow0
従来通りの作りのままダンジョン数増やすだけでも良かったんだがなあ
正直ジャンプも平地で意味が薄すぎるんよ
0094名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 07:26:43.76ID:0USO7jlx0
寄り道ダンジョンもなんか聖杯ダンジョン感あってなんかなあ 本編のロケーションに比べて作り込みが浅すぎる
0095名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 07:36:06.74ID:GYmNq8svM
>>86
ブレスオブザワイルドの料理面白かったけどなあ
どんどん新しい料理出来るのが
0096名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 08:12:33.30ID:VFejgbc7r
ブレワイの料理は基本失敗しない部分は楽しかったけど混ぜたもの通りの効果になるからレシピとか探る意味があんまり無いのはつまらなかった
混ぜた素材由来以外にも料理ごとに特殊効果つけてほしかったわ
0097名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 08:26:41.67ID:67L4frvla
最初のエリアでいうと
城がメインクエでフィールド探索がサブクエ
と今までより明確に寄り道がわかりやすくなった
でメインクエ難しくてクリア出来ないならフィールド探索して装備なりアイテムなり手に入れればいい

これで充分意味あるだろ
0098名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 08:57:32.53ID:aTErW5/rp
>>97
死にながら攻略するダクソを求めている人間には、それはノイズになるのよ
「だったら探索しなければいい」というわけじゃない
自由度と引き換えに調整が大味になってるし
0099名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 09:09:24.14ID:46KSewiM0
やってて思ったけど死んだ場所にルーン落とすのはオープンワールドにはあってない
回収しに行かなきゃいけないから、気分変えて違う方向に向かうわけにもいかない
これが無ければもう少し違うプレイ感覚だったような気がする
0101名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:11:08.73ID:UsVfcuIwp
>>100
だよな
だからエルデン=劣化ダクソという評価になってしまうんだわ
オープンワールド要素のおかげでな
0102名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:29:47.01ID:+87k9yOra
ダクソすらやったことない奴多すぎだな
元々ダクソ自体探索ゲーだった訳だし、本来全クリするために行かなくていいところなんていっぱいあった
それすら知らないでエルデンと比較してるのが笑えるわ
0103名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:36:48.24ID:C16SqtW/a
ドラゴンズドグマって凄かったのが良くわかる
0104名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:07:38.13ID:zGQaPK4h0
全シリーズ遊んだ俺的にはエルデンリングも面白いけどやっぱりエリア制の方が無駄な時間が無くて好きだわ
次エルデンリング2とダクソ4どっち出して欲しい?って聞かれたら迷わずダクソ4だな
0105名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:24:18.47ID:RHPnruMx0
ダクソ出た時もデモンズのステージ制のほうが良かったって言う奴は居たな
まぁ、好きな方やれば良いんじゃね
ダクソは完結したから次はないだろうけど
0106名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 19:10:49.32ID:eYOk7E4oM
>>105
今でもステージ制の方がいいと思ってる
フロムの技術力じゃシームレスの方向で伸ばすのは無理
0107名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 19:13:11.20ID:nfPKkh8XM
あとシームレス化に説得力持たせる為にボリューム増やしたせいで周回ホストが激減すると言うアホみたいな欠陥がある
まあクソ1はp2pマッチングのせいでそもそもマッチングすらしなかった訳だが
0108名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 19:16:13.81ID:SHaSdiGf0
オープンワールドで戦闘はモッサリが加速すると思ってたけどそうでもないな
自由に探索出来ることが楽しめる人は良い進化だと思う
0109名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 20:06:58.59ID:zVLX38V6a
というか今回メインルートがわかる分迷う事はかなり少なくなったし、寄り道もしたいひとがすればいいとなったから従来よりかなりユーザーよりになってる
まぁエアプは知らないだろうけど
0110名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 21:35:13.11ID:VH0YOqcZ0
むしろ相性いいだろ
オープンワールドは街もダンジョンも必須でさらに広大なマップが必要だけどバランスよくその欲求を満たすゲームなんてウィッチャー 3とベセスダのバグゲーくらい
フロムゲーは街作ってもそれがダンジョンになるし会話のリソースも必要ないし最強すぎるのわからないとかガイジマルダシやん
0111名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 21:36:37.47ID:VH0YOqcZ0
>>109
それは完全にエアプ
寄り道はしたい人がすればいいって作りじゃないんだが
エアプじゃないとすればフルパでボス挑む知恵遅れ
0112名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 21:52:38.81ID:HB7HjPNj0
>>95
ブスザワの料理とかの調合素材系は無駄に多くてゴチャゴチャしててクソだなって記憶しかないわ
あと雨が降ったらツルツル滑るとか天候が悪い時は雷が落ちないように
金属製の装備はいちいち外さなきゃならないとかこれもOWにしてダルくなっただけ

進行も高い所から次の目的地見つけてハングライダーで飛んで行くとか
開放した電波塔か次の電波塔見つけて飛んでいったり
それによって徐々にマップが開放されてく系のはファークライでとっくやってたし
ホライゾンもそうだし使い古されたお馴染みの要素だし

結局ゼルダも従来のOW風の方が良かった
0113名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 21:55:03.70ID:iVFqRMVS0
街も無く戦闘しかやる事がないオープンワールドがいかにつまらないかよく分かった
0114名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 21:57:01.34ID:+KFzwLtp0
マップを広くしすぎて協力対戦が機能してないよね
0115名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:00:41.27ID:Fg08cK360
ブレワイの世界はNPCも含めて世界が生きてるのを実感できるんだが
エルデンはなにひとつ反応が返ってこないんでハリボテ感しかない
0116名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:02:47.95ID:jTzwEBf20
馬の超機動力のおかげでフィールドで死ぬことは少ないししんでもルーン回収は簡単
エアプにはわからんが
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/01(火) 22:07:20.67ID:Fg08cK360
結局エルデンは薄く引き伸ばしたダクソでしかないって点に行きつくわけだ
0119名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:07:45.86ID:jTzwEBf20
フィールドはいかに敵をスルーしてアイテム回収するかというゲーム
敵を倒すだけと言ってるのは分かってない
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/01(火) 22:10:02.07ID:iVFqRMVS0
オープンワールドの探索に求めてるのは面白い体験であって、強い装備じゃないんだよなあ
0121名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:10:34.24ID:XdhPM7Qe0
>>80
やってねぇくせに何が
俺の分析
だよww
BotWが良作なのは認めるけど戦闘の面白さも導線整理もエルデンリングが更新してるよ
思い出補正な上エアプで語るなよ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/01(火) 22:42:49.45ID:jN+tInhC0
>>122
フィールドは馬無双で肝心なところでは降りるだけじゃね
ていうか馬がゴミ
0124名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:44:52.14ID:MRKHOX3h0
>>111
知的障害持ちはおめーだゴミ
やりたければやれってスタイルには変わりねーだろ
障害者の癖にゲームなんかしてんじゃねーカス
0126名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 07:04:59.56ID:0yt5au+u0
相変わらず戦闘中にアイテムが使いづらい
ソロプレイの時くらい時間止めるかスロー演出にしてアイテムや装備の選択できるようにしてほしかった
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/02(水) 09:20:57.51ID:z9Y8M8V00
ルーンの扱いもフィールドに合わせてやりようがあるのに開発側も脳死して作ってるよな
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