ウクライナで初代ファミコンウォーズの「戦闘工兵ハメ」が再現されてる件
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安価なジャベリンでロシアの戦車やヘリが狩られまくってる
昔ファミコンウォーズで下から2番目の強さと価格の戦闘工兵が実は一番
コスパが良くそれを作りまくればどんなステージも簡単に攻略できるという
問題があった
それが今ウクライナで再現されている ノアカザントウは昔の攻略本でマジでお勧めされていた >>2
ガンダムの兵器は詳しくないけど戦闘工兵は一番弱い「歩兵」のほんのワンランク上のユニット >>3
山越えしかしてなかったから一度普通のやり方したら思った以上に面倒くさかった思い出w ワールドアドバンスド大戦略の航空機による足止め作戦は? 精密射撃に威力もあって小回り効くとか市街地だと相手にしたくねぇな ちなみにこの問題はスーパーファミコンウォーズではクリアされてて
最難関マップでは戦闘工兵量産プラス効果的なユニット生産が強いられて
大変面白かった アドバンスド大戦略も鍛えた歩兵は結構強いし
後期のPファウストとか持ってるユニットは
戦車狩れた……ような記憶 >>1 >>4
補足すると、戦闘工兵はバズーカ兵とも言われていて
ただの歩兵が軽戦車砲くらいの威力が出るバズーカを持ったユニット
防御力も移動力も所詮生身の人間なんだけど安いくせに攻撃力は戦車と同等だから
お高い戦車もこれにたかられるとボロボロにされてしまう
挙句地形効果が高い山に登れるもんだからかなりの嫌がらせになる >>13
ネクタリスって生産要素あったっけ?
ネクタリスの後継ゲームのアースライトはクリアしたけど生産要素なかった 戦闘の状況が分かってきたがロシア軍が制空権を確保せずに部隊を進めて損失もデカくなってるとのこと
ウクライナの損害もデカいが無理攻めでロシアも圧勝ではなさげ ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥! >>18
決して安価ではないがそれで戦車一台潰せるなら安いもんだな >>15
占領能力が無いから最初からロシアは負けるしかない
戦争が起きないと言っていた人がいた理由 >>21
ソ連軍じゃなくてロシア軍だからね
火力、機動力は世界最強クラスでも広大な土地を制圧する兵力がない
・首都を占拠する
・主要軍事施設と飛行場を抑える
・幹線道路を制圧する(検問)
・欧州方面への国境を抑える
・メディア、通信施設を占拠する
etc...
↑コレを24時間体制でやるから半端じゃないマンパワーが必要になる 歩兵の方が防御力高いし機動性も少し高いし戦闘工兵の半額だしマジおすすめ
やっぱ戦闘ってのは防御力大事だよっつーのが持論 アドバンスウォーズですら同様にバズーカ兵無双が可能
キャンペーン&トライアルの早解きなら歩兵部隊強化のドミノが最強と言われている(2以降は歩兵の移動力+2&HPに関わらず一発占領のチート能力搭載)
なおガチ勢は一手単位のリセットと乱数調整で敵ターンをコントロールする人力TASをやって戦略もクソもないもよう >>18
400万で数十億潰せるのならコスパ良すぎだろ >>29
自国で生産できないからある意味エリクサー的なアイテムだな
アメリカからの供給が滞ったら辛い ファミコン三国志で、所持金0兵士0武将単騎で出兵。相手を籠絡か、相手武将を痛めつけ降参させる。これで自陣の武将を増やし、忠誠心最低で天下統一を果たす。こういう事してた。 米兵がジャベリン便利すぎてぽんぽん使って米財務省がキレて自重させたが
今はウクライナ兵がじゃんじゃか使ってるというね >>2
時間よ止まれの地元青年団
Vのカテジナの部下の水着ギャル軍団 ワロタ
ファミコンウォーズって
マジでリアル戦略シミュレーションだったんだな AT教団「誠に遺憾である、これからも我々は無誘導対戦車筒砲の優位を示し続ける所存である」 >>37
リアルというよりただの収斂進化じゃね?
「ルール:敵本部を制圧すればあなたの勝ち」
「兵器や兵種には相性があります、有利な兵種をぶつけないと負けます」
「コストの概念があるので強い兵種ばかりは作らせません」
で、結局のところ現実でも起こりうるものになった的な ファミコンウォーズって一度つけたら最終面クリアまで本体の取り扱いには注意が必要だぞw
一度でもリセットがはいるなら即データふっとぶからな バックアップ強化版も出たけど、
だいぶ後だったよね GBAやDSのファミコンウォーズは
デザイナーのオナニー全開みたいな世界観をくっ付けてきて
コレジャナイ感凄かった。 ゲームボーイウォーズアドバンスは所詮FEのGBA以降&海外展開のための叩き台でしかなかったからな。(UIなどを継承している)
それがなんか知らんが外人ゲームオタクに受けただけ。
ショーグンだのブレイクだのレベルアップだの余計なバランス崩壊要素を入れるなと。 ワールドアドバンスド大戦略だと日本の歩兵最強
近衛兵になればATライフルで戦車狩れる
でもソ連戦車は固くてつらい
ソ連にもレッドデビルズという強歩兵がいたはずだが彼らはどこに? >>14
ネクタリスには生産はない
初期配置や中立拠点にしまわれてるユニットだけでやりくりする >>1
ファミコンウォーズというより
元ネタである「現代大戦略」からそうだね
重歩兵(ファミコンウォーズでいう戦闘工兵)が弱いけどコスパはいい
PC-88版だと、敵は資金も兵力も潤沢なのに
こちらは航空戦力が全く生産できず
自軍首都が川に囲まれているため唯一渡河ができる歩兵が事実上唯一の兵力という地獄のような縛りプレイを強いられるマップがあった >>43
なんか任天堂の最近のはガキ臭くてあかんわ
GBAのウォーズからなんかガキのお遊びみたいになってるもんな
戦闘シーンも顔出てきて笑ったりしてるしさ
あーいうの要らんねん
見てるか?任天堂
ゲームボーイウォーズでええねん判るか? >>52
アドバンスウォーズの戦争を舐め腐ったコロコロ的世界観(ていうか実際に漫画版を連載しようとしてた)からの失われた光()の「俺たちはファミコンウォーズでもこんなシリアスでダークなシナリオが書けるようになったんだぜ」とスタッフが酔ってる感は異常
まぁウクライナ戦争の影響で国内展開は完全に死んだな
御愁傷様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています