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SwitchからHD開発始めたゲフリがここまで成長できた理由
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:37:47.54
メーカーの多くはps360時代からHD開発やっててもOW出来ないとこもあるのに
0003名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:38:40.45ID:1OVvpbxR0
任天堂と同じ建物にいるから
0004名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:40:33.79ID:7DvLPS04M
そもそも解像度上がったぐらいでやる事が劇的に変わるわけでもないってのが最近MMDを4Kにし始めたオラの感想やな
0007名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:43:52.16ID:Xobb76MS0
>>4
ゲームの場合解消度少し上げるだけでgpu負荷でfpsガクッとおちる、オープンワールドは遠景の最適化とかも大変だからMMDとは一緒にできない
0009名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:45:48.33ID:Upk1wI290
エルデンとかいうゴミよりも何倍もきれいだしな
0011名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:47:56.11ID:Xobb76MS0
>>10
さすがに全くではない
0013名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:51:44.29ID:Xobb76MS0
>>12
エルデンリングよりダクソやセキロのが遠景綺麗という
0014名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:52:12.91ID:3so08Ldq0
まあどっちが綺麗かは別としてエルデンがみたいな薄暗いマップはもう飽き飽きなんですよね…
0015名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 00:53:07.29ID:bi+imHy+0
ゲームフリーク自体は大したものじゃないんだが
他が開発するとポケモン本編じゃないって騒がれちゃうからな
0017名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:00:21.57ID:Xobb76MS0
>>16
いい落とし所だと思うわ
0018名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:04:14.88ID:nPqHUskg0
フォトリアルで疲弊するより
ある程度のグラフィックで自由度とゲーム性に振った方が面白いし、開発期間も短くて済む
0019名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:06:34.86ID:GnkKla+I0
別に高解像度グラじゃなくてもOWはできるしな
元来ポケモンはフォトリアルOWよりマイクラに近いIP
0020名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:21:03.67ID:mYPySQlhM
いくら美麗グラでも地形コピペになっちゃなw
0021名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:25:38.16ID:ZgzJZakZ0
言うてかなり進化はしてるよな
本編ってことはポケモンもアルセウスの倍くらい出るだろ
アクション性落ちるにしてもオープンワールドでそんなキャラ出せるの海外製でもないぞ
0022名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:40:29.17ID:bPkkaCGG0
同じコマンドRPGなのにドラクエとえらい差がついてしまったな
0023名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 01:54:11.24ID:H2laaKTY0
ゼノクロ発売前から「今後のための土台作り」を公言してたのは任天堂らしくないし
当時はまだミリオン未達のIPだったのに岩田さんが悲鳴を上げるデバッグ費を投じるのも奇妙だったけど
ゼルダやポケモンにシームレスのノウハウを共有する前提だったとすれば、まぁ納得かなぁ
0024名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 02:11:29.06ID:a4Rvq8yt0
金があるとこには人材が集まる
0025名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 02:14:15.96ID:C4UycNiy0
ピカブイからずっとその時できる範囲で経験積んで次作に生かしてるって感じだな
0026名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 02:17:41.54ID:nPqHUskg0
同ハードなのにピカブイ以降の進化速度が尋常じゃ無い
他にこんな例あるか?
0027名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 02:30:44.67ID:GnkKla+I0
いままでは携帯性必修のポケモンIPの特性上
開発チーム本体が据置に出せなかったから経験を積めなかったというのもあるんじゃないか?
Switchは両対応できるハードから携帯向けの開発会社も据置基準の開発になっていったと
0028名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 06:44:50.96ID:WDW51wAVd
上でも言われてるけど身の丈にあったことしてるだけ
要は取捨選択
全てのポケモンでなく限られたポケモンにスポット当てるようになったのも良いこと
グラフィックのディテールなんて人海戦術でどうとでもなるからな
褒めるべきはセンスの良さよ
0029名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 07:10:50.97ID:JVGovHs70
ゼルダのエンジン使ってるかエンジニアが協力してんのかな?
0030名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 09:17:00.26ID:nSN/4BDL0
ビビるのは開発スピード
0033名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 09:22:39.51ID:O4ze8MTi0
3年くらい前に求人情報出してたけどクッソ待遇良かったし
外部から有能な開発者が結構集まってきてるんじゃないかな

あと任天堂の技術部門もスタッフロールにはないけど
勉強会とか開いてバックアップしてそうではある
0034名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 09:22:57.98ID:R2o9KCZs0
まあぶったけ金の問題が一番だよな
和サードは無駄にユーザーを狭める方向に走ったせいで自ら予算に上限作っていた
それで足りないからって自社の他ライン潰すなんてタコが自分の脚食べるような真似
した馬鹿も出る始末

ポケモンは一環してユーザー広げる方向なんで予算も潤沢にとれる
0036名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 09:47:32.83ID:caIGeXDv0
ゲフリの癖にオープンワールド語るとか時代が変わりすぎた マジ花畑
0039名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 10:27:47.57ID:K07QBTWtK
ピカブイ剣盾アルセウスSVと順当に成長してるな
ペースもさることながら正直見くびってたよ
0040名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 10:38:29.82ID:v7v3/5Sla
>>33
ゲーフリの開発環境糞とか言ってなかったっけ?
魔境の本スレで語られてた内容だけど
0041名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 11:53:43.21ID:nSN/4BDL0
>>40
企業の内部情報なんて基本的に漏れるわけないだろ
0042名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:38:09.06ID:6bWy2geFp
ここまでGIGA WRECKER無し
0043名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:46:06.98ID:erF9GUkR0
>>22
ポケモンは未だに国内外で飽きられずに売れまくっとるキチガイだからなあ…
ほぼ国内だけかつ新規も殆ど来ないドラクエとどこで差が付いたのか
0044名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:47:43.58ID:++Wu9275a
HD職人なんて要らなかった事がわかるね
0045名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:52:30.09ID:QK9MgGYNd
SDとHDの差って解像度だけだから。
画用紙の大きさが変わっても絵の描き方は変わらないのに
絵を描けない人は特別な技術だと思ってただけだよ。

小さい時は細かな書き込みはしないで済んでいたけど大きくなったら描かないといけないが、
昔は描いてなかっただけで描けなかったわけじゃない。
HDにあわせて使う道具は変えただろうけどね。
0046名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:55:17.04ID:QK9MgGYNd
オープンワールド関してはSDとかHDとか関係ない。
HDで絵をかいてきてるからってアスレチックコース付きの公園を設計できるようにならない。
本質的にまったく違う技能の話になる。
0047名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 12:58:12.57ID:lGMEzoWi0
他社がシームレスなフィールドですがオープンワールドではありませんと言うなかで、オープンワールド公言しちゃうのすごいな
0048名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 13:01:07.59ID:26CnkfK60
>>47
アルセウスの時はオープンワールド否定してて今回は公言するくらいだしな
0049名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 13:02:39.07ID:FPia7dnv0
ゼノクロ、ブレワイで積んだ経験をキッチリフィードバックできてるんやろなぁ
0050名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 13:11:10.36ID:lBRH9Os40
任天堂とその系列では、オープンワールドの品質を上流工程で作り込むノウハウが共有されてるんやろな。延々とバグ潰しに明け暮れる必要なく、時間とコストを「ゲーム」作りに使えるから早い。
0051名無しさん必死だな
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2022/02/28(月) 14:05:06.23ID:DwDzFGCS0
>>45
そもそもポケモン(やマリオとか)みたいなのは細かな描き込みなんて描かなかったアイコニック・シンボリックデフォルメ絵面で認知されてるので
それに合わせて実際に細かな描き込みをする物量が(タイトルブランド規模の割には)相当少ない方なんじゃねえかと
描き込む前に学ぶ表現技法の量とかは多いんだろうけど
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