初代ストリートファイターが国内移植までに30年かかった理由って何?
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あれだけの名作なのにな
スト2はウザいくらい移植されたが 初代ってボタンが感圧式の奴だろ
何回か遊んだけど、しんどかった記憶 PCエンジン版、こっそり簡易コマンドで昇竜とか出してヒーローになってた。 アニコレで始めてやってるけどなかなか面白いよね
音楽もとてもいいね
初代ストリートファイターが移植されなかったのは版権の問題かな? >>7
あれなんでなんだろね
岡ちゃんに聞いたら答えてくれるかな ストリートファイターってのが他の会社に登録商標されてたから なんでって1のWikipediaに書いてあるでしょ 名作ってほどだったか?
2で操作性抜群に改善されて人気出た印象あるんだが 初代ストーリーとファイター懐かしいね
昇竜拳が出だしから終わりまで完全無敵だったんだよなw
ラスボスのサガットもドラゴンダンスだけで瞬殺できてたっけ
まぁ波動拳だけでもクリアできるんだが
人気が出たのは2からだよ、初代はマイナーゲーだった
ボタン感圧式の大型の立ち筐体だったしなw >>18
これ
物理強弱のパンチ操作っていうイロモノかつクソゲーだぞ 名作ではないかな
ただでかいキャラに感圧式のボタンとか
色々目を引く要素がいっぱいあったから
かなり話題になったのは間違いない 感圧式は辛いから6ボタン式の筐体も後で作られたんだよな
俺はそれでやった 当時のアケゲーだと一撃死のバランス自体は珍しい物では無かったし別にクソゲーでは無かった 普通にヒット作だったよな
背景とか当時実写か?と思うぐらいだった
6ボタン式版の出回りも良かったし
必殺技出せるやついるとギャラリーが凄かった
ちなみに行きつけのゲーセン、サガット倒したらワンプレイプレゼントだった 初代はイーアルカンフーや対戦空手道みたいなCPU相手に戦う
面クリア型アクションゲームの色合いが強くて
リュウケンしか使えない2P対戦はあくまでおまけ
むしろ2の対人戦があそこまで盛り上がったのが想定外 ファイティングストリートはコマンドめっちゃ出しにくかった思い出 初代の国内は88年にPCエンジン、そのVCが09年、18年に本格移植が発売された。 試しに代表的な波動昇龍竜巻コマンドやってみたけどまったくでかなったなw >>31
ボタンを離したときにパンチをするシステムだから
入力後と同時に離せば出る
歩いたら逆に出ない 昇竜拳の連打だけでクリアしたけど逆にそれ以外でクリアできる気がしない 米カプコン「こっちではストリートファイター大人気だから続編作って!」
日カプコン「了解しました。作ります。」
↓
日カプコン「作りました。」
米カプコン「違う。そうじゃない。」
ストリートファイターの続編はファイナルファイトというタイトルでリリースされる事に。 >>34
それにしてもあきまんがすごく気合が入っててキャラクターの造形とかよくなってたね
ストリートファイター2ではさらにあきまんの気合が春麗で爆発 28 名無しさん必死だな[] 2022/02/28(月) 09:07:09.96 ID:XAY9Iauba
初代の国内は88年にPCエンジン、そのVCが09年、18年に本格移植が発売された。
29 名無しさん必死だな[] 2022/02/28(月) 09:07:51.35 ID:XAY9Iauba
>>28
親切に教えて頂きありがとうございます☺
自分にありがとう アメリカでストリートファイター1がヒットしてアメリカ側から続編の要望が出たという
それでできたのがファイナルファイトで当然コレジャナイって言われた ァ゛ボーケン!!トタンセンブーキャク!ボォウーリューケン!!
バァーボアボボボアボアボアーボ メスト「春麗のしゃがみ大Kがスト1の元にそっくりやんけ!元キックって呼んだろ!」
後に春麗パパが元の弟子だったという設定に >>39
元伝暗殺蹴っていう公式の技名だったはずだがメスト発祥だったんか? 無理矢理6ボタン移植するほどの人気では無かったからな 全国的には知らないがうちの中学だとストリートファイター1は大人気でブームだった
ちなみに小学生の時は飛龍の拳2の異種格闘技トーナメントが流行っていたから
地域的に異種格闘技が人気だった 2はスーファミにあるからってわざわざゲーセンで1やってたな
餓狼2が出てからも餓狼1やってたし
なんかあの大味すぎるバランスが癖になるんだよな PCエンジン版はCD-ROM専用だったので一部のプレイヤーしか遊べなかった
91年にスト2が大ブームを巻き起こし、今更システム的に劣る初代はだれも見向きしなかったし需要もなかった スト1からスト2になったときコマンド入力の革命が起きてたよな
圧倒的に必殺技出しやすくなってる >>46
単にコマンド受付の条件がゆるくなっただけかと 必殺技だけあってダメージがデカかったし簡単に出せたらバランス崩れるんだろうね
実際裏技で出しまくったら昇竜拳だけで瞬殺できたし スト2が流行ってた頃にスト1も結構あちこちのゲーセンで見かけた コンシューマー版はボタンを離したときに判定がでるから それを意識すれば必殺技は簡単に出せる 闘将ボーイとスト1のおかげで最強の格闘技はムエタイ派が増えてよくプロレス最強派と口論していた
それくらいアドンが壁だった 必殺技ミスるとアドンのカカト落としに瞬殺されたものよ 当時地元のタイトー系ゲーセンでアップライト筐体の感圧ボタン版遊んだわ〜
大型筐体モノのゲームでも何でもかんでも1プレイ50円で遊ばしてくれる店だったからガンガン遊べたな〜
いい店でした
後にリリースされたテーブル筐体6ボタン版にはゲーメストで情報は知ってたものの実際お目にはかかれず 1は相手がジャンプで飛び込んで来た時に、
昇龍拳でタイミング良いとドドンと3発入って秒殺出来た時が気持ちいい。
忍者の激の顔がウンナンの南原に似てたな。 >>55
ゲーセンにあったワニワニパニックとかそういう系のゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています