実際、エルデンリングって面白いの?本当の所知りたい
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疑問点
本当に97点?
難しすぎてイライラするんじゃないか?
バグ頻発すぎて遊べないんじゃないか?
ここではステマネガキャン無しで聞きたいな 97と言われると気にはなる
でもレビュー数が不自然に増えないのも事実だしな フレームレート低すぎガクガクを覚悟して
素PS4で買ったけど思った以上にパフォーマンス出てるよ 3時間くらいまではクソゲー
攻略順序に囚われずマップ徘徊してると神ゲーに変わる
フィールドに点在するダンジョンが本編みたいな感じ >>4
俺には難しすぎてイライラで無理だったわ
やっぱ万人受けじゃないじゃん 面白いのは面白い
革新的ではない
万人向けでもない >>1
PC.PSハードにクラッシュとセーブデータ破損のバグある無駄にフィールド広くジャンプ出来て馬に乗れるダクソ4それだけ 任豚にはクソゲー
その他PSPC箱ゲーマーには最高最強な神ゲー
任豚ならクソゲーだよ 無双ゲーを買ってきて最高難易度でプレイすれば良い
そうすればゲーマー向けの超高難易度ゲーが出来上がる 万人向けではない覚悟があるかたむけ
ダクソを遊び尽くした人向け 俺はアクション苦手だけどそれでも大丈夫な感じ?
基本的にマリオはクリア出来ない まずソウル系が好きじゃないと合わないってのは大前提として、ソウルファンの間でもOW化を進化と見るか蛇足と見るかは割と賛否両論な感じ
点数的には80〜93くらいの区間で人によって評価変動してるって印象。個人的には83。 88点から91点くらいを期待して遊べば神ゲー
ハードにもよるがバグに遭遇しないよう祈りながら遊ぼう 普通のアクションゲームを高難易度選んで弱武器縛りプレイしたらダクソの感覚が味わえる
ソウルライクゲーはプレイヤーに縛りプレイを強いてるだけに過ぎない ボス順番に倒す必要ないと理解してから楽しい
ステルスキルで一撃で倒せない雑魚が徘徊してる場所は攻略まだ早い
敵回避でも強くなる方法いくらでもある
ゲームの輪郭見えて来たら攻略進んだよ どれでもいいから最初のボス戦だけでも体験版があればそれで合う合わないが分かるんだけどな >>14
ダクソ未プレイだけどエルデンリング楽しめてるw 今までのフロムゲーやってきた人用のオープンワールド
一見さんでも純魔キャラなら楽しめるかも? 言ったら悪いけど
本質はパズルゲーに近い
シューティングをパズルゲーに例える感じに近いと思ってくれ
このタイミングでこれをいれる
こいつにはここが安置でこれとこれをこうすれば倒せるとかそういう組み立てをして攻略するゲーム 開発がこだわりもってゲーマー向けに高難度にするのはいいんだけど
販売が幅広く売ろうとしていてアンマッチなんだよな
そら評価は賛否両論になる
メタスコアレビューもそこら辺の説明なくポエムみたいな事しか書かないから 舞い戻りの塔で確信した
作ったヤツら意図的に不快な嫌がらせしてるんだと ゲームバランスもろくに取れない糞メーカーの作品に一部のオタクが宗教と変わらないレベルで崇拝してるだけ
西野教みたいなもん 最初のボスで全プレイヤーの半分をふるいにかけるゲームだぞ?
賛否両論どころじゃない
半分は金をどぶに捨ててるわけだ なんというか期待を込めて星5です!って感じの評価なゲーム >>1
97点は盛りすぎ
フロムファン・ダクソファンならソウル系の究極形・完成形みたいなゲームだからほぼ全員が100点を付けると思う
未経験でもベースで85点ぐらいの出来ではある
ただかなり不親切なゲームだからそれを自由度と捉えて楽しめるなら+10点
それを面倒くさいと捉えてストレスが溜まるようなら-10点
あと従来型のオープンワールドを期待したら少し肩透かしを食らうと思う
早い話が自由度が高くどこにでも行けるダークソウル 人を選ぶゲームで97点ってのが酷い
人によっては97点になるゲームだけど人を選びます!ってちゃんとレビュー書かないとさ
何のためのレビューなんだよと D&DとかWizardryとか
あの手のゲームをアクションRPGにしましたって感じ
なのでそのアクションの肝部分、ダクソが好きかで真っ二つにわかれる
今回はフィールド探索出来るけど従来のダンジョン探索からフィールドに舞台が移っただけで基本は変わってない
楽しいんだけどやっぱダクソアクションの好き嫌いが強すぎるゲームだと思う ユーザーの評価みたいならユーザースコア見てくればええやん ソウルライクゲーをプレイしてきた奴やり込んで来た奴なら
マンネリ過ぎる代わり映えのしないシステムに飽き飽きして評価しないと思う >>38
人を選ぶ!10点っていうファミ通レビューが… 難しいは難しいんだが育成が上回るとヌルゲーになる
育成っても同じとこでひたすら同じ敵倒しまくってレベリングするだけだからオープンワールドの意味なし 実況動画見て判断すればいいのにここでスレ立てとか
まとめサイトも雑だな これのオープンワールドを評価している人に今までどんなオープンワールドゲームを遊んだのか教えて欲しい >>40
でもレビューってそもそも発売日前に購入検討してる人向けにしてるんじゃないの?
あんまり一般感覚と乖離する意見でやられてもどうかなと思う つーか、1はどんなアクションゲームならクリアしたことあるんだ? >>48
マリオデをとても苦労してクリアしたくらいかな
他はない
モンハンはオンで強者依存で楽しんでる
でもモンスターの動き見切るとは無理ゲー >>50
悪いことは言わないから止めておけ
俺は止めたからな デモンズやブラボやダクソ123のほうが圧倒的に面白い
そうとしか言いようがない ダークソウルやった事ある人間なら面白いでしょ
難易度的には初オープンワールドでやるモノではない ソウルシリーズ初体験(正確には1はなげた)
面白いっちゃ面白いけど
話に聞いてた個性豊かで高難度のボスに何度も何度もやられて死にゲーってのが
高難度ってのはまさにそうなんだけどこう言うの個性豊かっていうか?と疑問に思う
攻略法はだいたい一緒のような
間合いをとってチャンスに攻撃する
2Dゲームのようなこの攻撃はこう避けてこの攻撃に差し込んでというのはあまり無いような
その上でプレイを重ねればこれ以上欲張った攻撃は無理って限界点が見えるのでそれ守ってプチプチやりましょうと
…話に聞いてた印象のボス戦とはなんか違う印象だった 俺は面白かった。ただフロムゲーをやった事が無い人は似たようなゲームならドラゴンズドグマをやった方が幸せになれる人は多いと思う。
ドラゴンズドグマはマップ狭めだけど。 フロム作品しかやってない人にとっては革新的かもな
いろんなゲームに手を出してる人にとっては
オープンワールドの割に出来ないことが多すぎてクソゲーだけどな バグにパッチあたる頃には死んでてサマセあたりで半額、ホリセで75%引かもなと思うとスルー余裕 >>59
色んなゲームに手を出している俺でも楽しめてるんだが
ダークな雰囲気、ちょっとでも油断すると死ぬ緊張感がたまらんのよ ダクソとか中世ファンタジー、アクションや探索が好きなら90点は越えてるな
ドグマやら好きなら買い
オブリとかスカイリムみたいなのしか好きじゃないなら止めるかな >>61
敵の攻撃力が高すぎる、プレイヤーの防御力が低すぎる
ただその程度のゲーム性だけど
色んなゲームをプレイしててその底の浅さに気付かないの? 控えめに言って神ゲー
まぁこれをゲームが下手で楽しめない任豚は可哀そうかな ゴドリック倒したらなんかもう終わった感
どこ行けばいいか分からないし プレイヤー100人に聞いたら100人が同じ答えを返すと思う
ダクソが好きなら楽しめる >>50
エルデンリングもオンラインで強者依存すればいいじゃん おついち(死にゲーやりまくり、ダクソ3は100点と発言)
によると
エルデンリングはダクソ4ですらない60点のゲームらしいぞ ダークな雰囲気と言いつつ
罠っぽい場所にはコメントと死体マークがぎっしり
扉を見つけるたびに扉だ!コメント
死人が出る場所は悲しみの時間だ!悲しみの時間だ!で埋まる
シュールなギャグしかねえよ >>63
レベルを上げれば俺みたいな下手クソでも何とかなるし
挫折した初代ダクソよりはかなり遊びやすくなってる
マップを見ながら探索していく面白さはオープンワールドならではだと思う >>71
実は底が浅い低難易度の簡単なゲームだけど
「高難易度のゲーマー向けのゲーム」って称号があるから楽しめるんだろうな ダクソ3はDLCからやりだしたから
こんな辟易するくらいのひどいメッセージはなかったな >>72
底が深いゲームが何なのか知らんけど、俺はわりとゲームなら何でも楽しめるヤツだから
同じオープンワールドならブレワイやアサクリオデッセイの方がクオリティ高いかもしれんがね >>69
俺はフロムはクソだと思ってるけど
ゲーム配信で儲けてる奴がゲーム批評で偉そうにしてるのはさすがにイラつくな >>75
無視しとけ
意識高い系底が深い系プレーヤー様だ >>73
それが当たり前になるくらい世界観が大事にされてないってことだろ。
箱版だからずっとオフでやってたんだが、オンになった途端雰囲気がぶち壊れて笑うしかなかったわ。 >>72
どこが底が浅いの?
ハブられた豚の嫉妬みっともないよ 仁王1無間地獄の最後までやったが
自分は探索が好きだからこっちかな >>46
ユーザースコアはユーザーの評価であってメディアのレビューとは違うぞ 90前後だね
ダクソ4として、もう少しフィールドコンパクトにまとめた方が良かった
頑張っているとは思うけど、どうしても密度が足りん >>79
いまいち反論の意味がわからんけどずっとオフでしとけばいんじゃね 最初は微妙だと感じていたが最初のエリアが終わる頃から楽しくなった 今は最高に楽しい >>45
UBIのOW系一通り、ゼルダBOTW、RDR2、BethesdaのOW系幾つか、ウィッチャー3
、スパイダーマン等など
まだまだあるけどパッと思い付いたのがこんな感じ 他のオープンワールドゲーやアクションゲーと比較すれば駄作って事が分かるだろうに
その出来の差を埋めるのがフロムへの信仰心なんだろうな ダークソウルの世界観って暗すぎて無理やわ
グラフィックのリアル感すごいけど、別にそれでゲームの面白さ決まる訳じゃないし NPCの生活感なかったり探索も面白いとは言えないからオープンワールドとしては面白くないけど
戦闘は本当に楽しいからダークソウル4としては最高 >>89
他のオープンワールドゲーと比べたら戦闘がめっちゃ面白いじゃん
エルデンリング並みの戦闘クオリティのオープンワールドが他にあったか! いい大人が難しいゲームクリアしてイキってるのが噴飯物
所詮は人に用意された解法をみつけるだけ
大人がやる事じゃない ダクソ部分が面白いのであって、極論オープンでなくとも良いかな バトルで詰んで息抜きに探索して強くなっての繰り返しでオープンワールドがいい具合に機能してるわ
今回は初心者でも楽しめる難易度だな ボスを倒したエリアアイコンはチェックがつくとかやってほしい
あとジャンプが戦闘で死んでるのどうにかしてくれ。横凪ぎはジャンプして隻狼の踏みつけみたいに対処したいんだ 動画勢やけど、探索に時間かけて強化させて地味に戦えば比較的簡単に勝てるよ、クリア出来るよて感じに見えますがが違うの?
全く回避できないやパターンの学習が出来ない人は、論外として
(この時点で、大衆むけでないですが) >>92
いくらでもある
ってかソウルライクの戦闘システムがどう優れてるっての?
ローリングゴロゴロして敵の隙を突くだけだぞ?
それを理解してない出来ない理由はもう信仰心以外に考えられない ダクソとしては面白いのも結構過大評価だよな
OWがゴミ&ダクソ2路線に高いからダクソすきでも好き辛いあると思う
まあダクソとしてもつまんない方だよ >>98
そうなんですね。
逃げ回って魔法で減らしてあとは召喚でタゲ逸らして、回復飲みなが残りを減らしていたので
レベリング(強化)覚えるスキルしだいで、何とかなるのかな?と勘違いしました。
申し訳ないです >>100
だけじゃないからこれまでの作品も評価されてきたのでは 動画見たけどダクソだな
1しかやっていないけど
俺には合わないから要らないなと思った エルデンリングが同じかは知らんけど過去作はレベルドーピングと召喚で1周目ぐらいはなんとかなる人が多かったと思うよ >>105
ですよね、見てる配信者結構下手ですけど逃げ回って粘って魔法と、召喚駆使して頑張ってクリアしてますし。
もう一度言いますが、回避が全く出来ない、パターン学習0は突進君論外として >>103
でもそれは説明出来ないんだろ?
フロム信者の誰も理解してないしても答えられない
信仰心っていう答えを出してしまったら自分とゲームが否定されてしまうから
ゲーム性が浅い上にシステムパクったゲームだらけな現状
そんな現状でフロムゲーだけに固執し評価するのが信者 >>104
俺もダクソ駄目だったけどコレは楽しいけどね
あくまでも今のところは まあ割とよく言われている「薄味になったダクソ」ってのが的を絞り射ている感じ 初心者向けに武器振りと回避のスタミナ消費を大幅減しました!
でも盾受けの消費スタミナを爆増させました!www
SEKIROと勘違いしてねえかフロム?
狼さんはなんでも弾けたけどこっちはそうはいかねぇんだよ ダクソ3が好きなら楽しめるよ
敵だけ機敏な理不尽を堪能するといい 対馬やモンハンもそうだけど、基本はローリングで避けて隙をついて攻撃するパターンが多いよね
この手のアクションゲームは特に
それが悪い事とは思えないけど マップが超広くなったダークソウル
ただそれだけ
間違っても万人向けではない >>113
じゃ有名どころでスカイリム
システムが似かよったので言えばウィッチャー3
じゃ次はフロムゲーの何処がどう優れてるのか説明してくれよ
それを説明する事だけがこのレスへの反論になる >>113
ついでに他のソウルライクゲーと何が違うのかも説明頼む
否定だけして逃げ回るんじゃなく
ちゃんと具体的にどの部分がどう違って
どういう理由で優れてるのかをな
逃げるなよ?話反らすなよ?たのむぞ? ボリュームが凄い。
マップが広いし密度も高い。
どれぐらい凄いかと言えば同じオープンワールドで言うと
ドラゴンズドグマがあるけどあれの10倍ぐらいある感じじゃあないかな。
最初の行ける範囲だけでもDODの数倍ある感じ。
このボリュームで驚かない人はいないレベル。
廃人でもなければクリアまで数か月かかるレベル何で中古には相当流れにくいと思う
あとはいつものダクソ。
NPC呼べたり序盤からレベル上げポイントも多数あるので
難易度は一般で言えばやや高めだけどフロムの中では低め。 >>116
スカイリムやウィッチャーって戦闘がウンコだったじゃん
お前ほんとにやったことある?
その二つはボス戦のクオリティとかエルデンリンゴに比べたら圧倒的に低い上にマルチプレイもない グラが3Dなだけでやってることはクラシックな攻撃ボタン連打2Dアクションとほとんど変わらない
三次元アクションは作るのが難しいからしょうがないけど >>120
その戦闘ウンコと何が違うのかを具体的に
マルチプレイが無いから上って事?
マルチプレイがどう優れてるって事に繋がるのかを頼む
1人プレイ用のゲームをマルチプレイすれば難易度が一気に下がるけど >>122
スカイリムの戦闘はアクション性が全くない
最強の黒檀の戦士もハメで一方的にボコれる
マルチプレイの対人戦とかゴロゴロで勝てるわけないしめっちゃ奥深いじゃん
お前ほんとにソウルシリーズやエルデンリングやったことある? >>122
ダクソしたことないけど、スカイリムと戦闘全然違くないですか?
誰が見ても同じじゃないですよ。
スカイリムて、コロコロないしパターン覚えるとかもないし基本暗殺か耐えてのタコ殴りじゃないですか。 スカイリムの戦闘は確かに単調だったな
ウィッチャー3は戦闘以前に会話テキスト多すぎて無理だったわ
逆にブレワイの戦闘は難しく感じたな
ガーディアンのビーム反射させるのがきつかった
ま >>123
まるでローリングゴロゴロするだけのソウルゲーにアクション性があるみたいな言い方
マルチプレイで攻略すればゲームの難易度は落ちるって話だったけど
対人戦の話はしない方が良かったな
一定感覚開けてモジモジして相手のミスを待つか
逃げ回って不意討ちするか
複数人で結託して待ち構え袋叩きにするのがダクソのオンラインなわけだけど
このオンラインの現状を知らないお前はなんなの?
なんで知らないの?それとも都合が悪い事はミエナイの? ツシマはローリング避けからの攻撃じゃ全然当たらんな
サイドステップか受け流しかパリィか防御崩しじゃないと
ノーマルでも4撃食らったら回復入れないと死ぬから下手な人がやるとあれも死にゲーか >>126
アクション性しかないだろ
そもそもローリングゴロゴロしてるだけじゃ勝てないけど
お前絶対エルデンリングやってないエアプだろ
実績晒してみ >>128
ローリングゴロゴロがどうアクション性に繋がってるのか説明よろ
話反らし始めたな このご時世に自分の部屋写真撮ってネットに上げるやつって殆ど居ないと思うぞ >>126
卑怯でない?スカイリムと同じていってコロコロはアクションでないて。
敵の攻撃を、避けて攻撃するもの全部ダメじゃないですか。 >>129
だからそもそもローリングゴロゴロにそんな拘ってるの?
ローリングゴロゴロしてるだけじゃ勝てないんだけど
お前絶対エルデンリングエアプだろ >>128
てかローリングにアクション性があるってんなら
他のローリングが出来るウィッチャー3みたいなゲームと何の差もない
評価する点にはなり得ないって事になるけど >>133
だからなんでそんなローリングゴロゴロに拘ってるのお前?
エアプがバレたから必死に言い訳してるだけなんだろ?w >>131
ローリングゴロゴロがある分スカイリムより遥かに上って言いたい訳ね分かった
スカイリムより上って事は認めるよ
ローリングゴロゴロは偉大
で>>133 >>126
いや、ゴロゴロチクチク隙待ちなんざで勝てないよ、魔法もエンチャントアイテムはお互い使えるんだからそんなんしてたらガンガン削られるし、結託しようにもそんな毎回都合よく白サイン湧かないぞ。エルデンどころかソウル系すらやったことないっしょ? >>134>>136
俺がソウルゲーをプレイした事がなければ
「ローリングゴロゴロはゲーム性がある戦闘」って事になり
「エルデンのロングゴロゴロは他のローリングゴロゴロとは別格の神」って事になるの?
まずそれに答えてくれ てかエアプだったら「ソウルゲーの対人は一定感覚開けてモジモジするだけ」って具体的な内容出てこないと思うけどな
そういう都合の悪い情報は絶対に広まらないからエアプは知りようがないし >>137
言ってる意味が分からないが
なんでそんなにローリングゴロゴロに拘ってるの?
エルデンエアプがバレたから必死になって言い訳して話逸らしてるだけなんだろ?w ダクソシリーズ…ってか元はデモンズソウルからだけど
良くも悪くも戦闘は完全に3Dアクションゲームの文法なのよね
本来RPGの戦闘を3Dアクションゲーのソレにすると合わなくておかしくなるんだけど、
それを上手い具合に落とし込んだところが革新的だった(本質的には、よくあるアクションRPGと3Dアクションゲーの中間くらいのものに仕上げている)
だけど結局アクションゲーをクリアするような腕前が求められることには変わりなく、RPGとしての成長要素・探索要素とアクションゲーをプレイヤーの腕前でクリアする達成感とのバランスが肝なのよね…
正直、エルデンはダクソほどバランス取れてないというかちょっと破綻ぎみかな、と今の段階では思う >>139
お互い後がなくなって来てるねw
認めるよソウルシリーズしかプレイした事ないよ
でお前はどうするの?
「相手がエアプだったから全て無香料!ローリングゴロゴロは偉大!!」って言い続けて逃げ回る? ダクソやりこんだ民からするとダクソシリーズはアクションじゃなくただの覚えゲーだと思うぞ >>141
ああエアプ認めちゃったんだ
エルデンリング遊べば分かるけどローリングゴロゴロしてるだけじゃ勝てないよ
モンハンでプロハン級の実況者がボスにボコボコにされてるの見れば分かると思うけど エルデンはダクソとして最高傑作というのは間違いない
で、ダクソ自体どうなのかという話になってるのか
アクション性はそんなに高くないよね、覚えゲーでありリズムゲーみたいなところはある
モンハンのめんどくさいところを省いて難易度上げた感じ
ダクソの後モンハンやると「なんでこんなめんどくさいことやらされてんだ」っていう感じになる その最後のモンハンプロ級が~のくだりはちょっと痛いから止めた方が良いかも >>50
レベル上げたらごり押しでもいけるんだし、やってみたら >>143
良かったなお前の勝ちだ
他のローリングゴロゴロゲーと何処がどう優れてるのか分からないお前の勝ち
ローリングゴロゴロのどの部分が違って優れてるのか何一つ語れなかったけどお前の勝ち
お前はこれからも勝ち続けるんだ >>148
もうエアプがバレちゃったんだからみっともないよお前
エルデンリングのボスはディレイかけてきたり範囲攻撃多用するからローリングゴロゴロしてるだけじゃ勝てない >>149
他のゲームでも言える事だね
すごーいすごい 眷属、リマスターで検索してみ。あのマルチがダクソの本質だよ
エルデンはつまりスキルの使いづらくなったドグマだな
ポーンはガン盾野郎を背後から羽交い絞めで無力化してくれたが
これの遺灰はそんな気の利いたサポートは無い ぶつ森だって人を選ぶゲームだと思うけど
お前らみたいな任天堂信者なら恥ずかしげもなく電車でプレイできるんだろうけど まず他と比べて何処がどうどう優れてるのか考えてから発言して欲しいところ
「他のオープンワールドゲーをプレイした」って言うのなら比較しやすいから簡単な事
でもフロム信者には無理なんだよね重要なのは「メタスコア」と「ゲーマー向け」の称号だから
ゲームの内容は語れない >>137
敵の攻撃かわす方法は「ローリング」「ガード」「パリィ」「ガード系の戦技」「移動系の戦技」もっと細かくいえば大盾のガードで弾くとかもあるから、このどれを相手に使われるか見極めなきゃならんのよ。武器の切り替えは一瞬だし左右に武器3つずつ持てる、カスタムで戦技の付け替えも出来るから、敵の攻撃かわすってだけでこんだけ選択肢あるんだわ。君がこだわるゴロゴロチクチクは選択肢の一つしかないし、敵の攻撃手段に合わせて切り替えなきゃならん。もちろん回避は大事だけど、それ込みで駆け引きするからアクション性が生まれるんだよ。これでいい? >>153
>>154読んどいてね。スカイリムだかウィッチャーより戦闘にアクション性があると言う私からの解説だから。 アクションとしての攻撃や回避選択肢は、少ないですよね。
リターンは取れないけど、ジャンプで安全に避けたり。オブジェクト利用して避けたり活路見いだしたりとかあっても。
上京に応じて立体的機動取れたり
それ言うとダクソじゃないて叩かれそうですけど。 エルデンはダッシュ大事だわ
ダクソ3みたいにボス密着はきつい >>153
OWのシステムだけを見ればブレワイより優れてるとは思わないよ
レビュアーが言ってるような革新性というのを説明は出来ない
ただ画像はすごくきれいだしボスも多い、ブレワイとダクソを混ぜたような感じで楽しんでるよ 昨日箱の北米版届いたからやってるけど
クソアンチがなに言ってるのか 本気でわからんな
とりあえず今のところバグはない >>156
尻堀りやめたんならもうマルチ消してSEKIROにしろとは思うね
個人に侵入出来ない時点で色々矛盾してんのよ対人 >>154
ウィッチャー3や他のゲームにも言える事だな
「これが出来る!だから凄い!」って中身の無い事をだらだら語る事しか出来ない
どう違うのか優れて居るのかを語れない
なのに他のゲームを当然のように見下しフロムゲーだけが唯一無二で優れてる作品だとのたまう
長々と語り合った結果
結局『信仰心』の一言で終わる話だったな 5時間遊んだ感想
ダクソ3とセキロより点が高いのが理解できない
レビューした奴は普段どんなゲームしてるのかと まだ中盤手前くらいやけど、40時間やってるがバグなんてなかったし、お使いもないし、難易度も高めで最高や。
戦闘はいつも通りのダクソや。
99点やってもいいぞマジで。
人を選ばないゲームなんてねーんだから、好きな人が評価すりゃあいいんだよ。
俺はゼルダとか謎解き要素多すぎて合わんし、仁王とかダクソとかのが好きや。
ウィッチャーとかアサクリも嫌いや。
ホライゾン途中でやめて戻る気しねーわw >>163
お前こそフロムゲーしか興味ないだろw
たまには探索してきれいな景色探したりして見ろ >>161
じゃあエルデンで出来なくてスカイリムとウィッチャーで出来る事教えてよ。さっきから聞いてばっかで何にも中身触れないけどさ。 んーダクソ3よりは面白いと思うわ
RTAか胎児が好きならダクソ3のがいいのかもしれんけどろくにRPGできないのはね 武器バランスもフロムにしてはかなりいいほう
フロムがいうように フロム史上最大規模ってのも本当
97は妥当だろ 召喚とかの救済措置あるのに頑なに使わないで理不尽ゲー言ってる奴多いよな
ツリーガードなんかも後回しでいいのに倒せず心が折れる奴もいるしな
そんな奴らがアクションやオープンワールドの自由度を語るのが笑えるわ
矛盾してるんだよな エルデンはジャンプ攻撃も一応Sekiroぽくなってるね
連続で入れれば致命取れたり クチコミ評価の真偽って自分の感性と合わせて一致するかどうかだから元々保証もないブレブレだからね
スコアでなにかと振り回されがちな時代だけどまるまる鵜呑みにしちゃいけないとは思う まあフルハベルみたいな強靭特攻が機能しないから初心者向けではないな
ダクソ1が一番間口が広いと思う 今もホロライブのノエルがマネージャーに止めろって言われてるけど面白すぎて止められないって言ってるぞ 集大成だとおもう
まだ進化の余地が残されてるのが恐ろしい この例えだと反感を買うかも知れんが
文句は山ほどあるけどおもろいからいいや、って感じが物凄くゼノクロ
個人的には文句の多さもハマり具合もゼノクロが上 この評価の甘さ見るにホライゾンやアサシンクリードってかなり厳しい評価されてんだなと思う
ツシマにはそんなにヘイト行かなかったな 未知のアイテムを入手したときインベントリのどこにあるのか分かりにくいとか
防具を買う時のステータスの変化が分からんとか
細かいところが気になる そもそもお前らの機種はなんなの?PS4proで行けるのか? 今までデモンズもダクソもブラボも評価は良かったのに全く手を出さなかった人が手を出しても多分楽しめない
逆に今までどれかやってハマった人なら普通に楽しめる ホライゾンとかアサクリは、ごちゃごちゃしすぎやし、洋ゲーくさいんだよな。
ツシマはソレ感じなかったなぁ。面白かった >>176
ホライゾンは別に普通に評価されてたよ、アサクリはマンネリで点数下がってる
つまりエルデンリングの評価が甘いのと、それらは関係ない
オープンワールドでサブクエリストがないのはドラクエ3感があっていいけどね ラストあたりのボスラッシュは良い感じやで
ただのダクソ4やけどな あとソウルスライクやってていつも思うんだけど、ボス2体のやつ全く面白くない
セキロの2匹猿もエルデンの騎士2人も好きなやついるの? ボス2体はアクセント的に入れるぐらいならまだ分かるがやり過ぎると不評しか出ない
仁王はそれで叩かれて2から複数体のパターンを減らした >>186
てかこれもフロム信者の意見だよな
フロム信者が点数付けてなおこの程度の点数にしかならない
フロム信者はユーザー総選挙でフロムゲーが上位になるように工作するような奴等って事を含めて考えると実際の点数はもっと低い キチガイフロム信者ですら低い点数付けるようなゲームを庇いだてして持ち上げてる奴等は一体なんなのかが気になるところ >>182
機種聞かれてグラボの名称答えるとか知的障害者かな? >>195
確かにおかしなレスに見えるが
こういうスレじゃ「PC持ってる」って言っても「エルデンをプレイ出来る性能じゃないんだ!」って脳内変換してイキり始める奴が湧く事が多いから
スペック答えるのは賢いやり方と言える クソゲーでは無い
ゲームとしては面白い
でも期待はずれでもある
前評判の期待通りの面白さではなかった
オープンワールドで何かが変わったともあまり思えない
これはただのダークソウル4で、少しマンネリ感漂う良アクションゲー
85点ぐらいが妥当 まだ10時間くらいしかやってないけどダークソウルシリーズとして考えれば良ゲー
オープンワールドゲーとして考えると残念な凡ゲー
正直主人公の見た目を考えなければホライゾンの方が個人的には良かった 0点爆撃の理由がゲームの内容やバグではないのがあるね
・アラビア語があるとアナウンスされてたのになかった
・アジア地域版を買ったら韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語しかなく
英語字幕がなかった(英語は理解できてもヒアリングは怪しいので字幕が必要) 0:00にはじめたフレンドたちも今日は誰もやっていない てか別ゲーやりだしているので察する よくブレワイと比較されてるけど
ブレワイみたいなの期待して買うと
本当にガッカリすると思うし金ドブだからやめとけ
というかフロムゲーって言葉を知らない人にとっては普通にクソゲー評価になると思う
あと個人的にはこれよりもセキロの方が面白い 5年前のゲームに勝った勝ったドヤってるだけでも恥ずかしいのに
現実は足元にも及んでくて更にダサい 仁王2めちゃくちゃハマったんだけどエルデンリングハマるかな? ゼルダより上か下かとかどうでも良くて面白いから任天堂ユーザーにも遊んでほしい ソウルシリーズより仁王の方が面白いから
格下で満足出来るかどうか 本当に面白かったらここから数年に亘って売れ続けるからまぁ見てなって フロムゲーを毛嫌いするのは任天堂ユーザーだけじゃないからな
今まで狂信者がイキったお陰でPSPCにも敵が多い >>206
正直ダクソ3の1000万超えると思うぞ なんつーか発達障害向けのゲームなんだよね
やるにしてもシリーズのうちどれか一本やれば充分ぐらい 中ボスが同時に2体3体と出現するトコがあって誇張なしに半日かかる
朝に対戦開始して終わると夕方
そういうのが好きな人にはおすすめ 何日も単純作業が出来る奴向け
障害者のドラクエのコピペを思い出す >>211
それはエアプ
今作は遺灰システムがあるから複数戦でも対抗出来るように作られてる >>215
強化したり消えたらまた召喚すればええんちゃう? ゲハで豚がどんなにネガキャンしてても
なんj、本スレ、配信界隈、SNSで大盛り上がりで笑える
所詮過疎ってる便所の落書きなんだよな >>1
悪いけどハマってるわ
ブレスオのような中折れ感もない >>215
強化すればすぐ蒸発なんてしないけど
エアプか? >>207
転がってから攻撃するだけで何が面白いか俺もわかんねー
まあノーミスRTAマニアは楽しめるかもな >>217
今ゲハのコテが配信してるけど
同じ奴しかマッチングしなくらい過疎w
まだ一週間も経ってないのにw
https://www.youtube.com/watch?v=aJfeZg_bFbw >>180
123とハマってきたけどもういいやってなったわ おれはアクション苦手でメトロイドドレッドをひいひいいいながらクリアできたレベルだけど
このゲームはできるかな? >>209
瞬間風速じゃなく売れ続けるかどうかよ
本当に面白かったら後からもどんどん新規ユーザーが入ってくるでしょ いきなりラスボスいけるとかブレワイ的な自由度は無い
戦闘に極振りしたOWなのでそこが好きかどうか >>225
戦闘に極振りって
ローリングゴロゴロ戦闘が?
その意見をまあ受け入れたとして
難易度調整をわざとメチャクチャにしてるだけだろ?
調整に手間かけてない分他に回せる筈だが フロムの死にゲーはセキロとこれしかやった事ないけど
エルデンをクリアできなかったら(セキロはもちろん未クリア)2度とフロムゲーには手出さないわ
住んでる世界が違うからもう一切関わらない >>226
エアプな上に見当違いなのにまだいて草
ローリングと攻撃のみってなんの縛りプレイやねん >>230
じゃあどんな戦闘なの?
ってなったらローリングゴロゴロ戦闘なんだよね
プレイすれば分かるし
他のユーザーのプレイ動画見ても同じ
見せプを狙った縛りプレイをしなければローリングゴロゴロ戦闘以外ムリ
何故か「エアプだ!無効!無効!」連呼してる奴だけは事実と真逆の事を言い出す >>221
スタヌがずっとやってて盛り上がってるけどどうした? ここでどうせ面白いて言ったところでお前らはエアプで悪口言いまくることやめないだろうし
買うなんて事は絶対しないし
言った所でなんも無いだろ やってる本人は面白い、見てるほうはなんだこれなやつだな >>231
いやローリングはするけど、それだけで勝つのはそれこそ縛りプレイじゃねって
というかプレイしてないって自分で言ってるやん、何を分かってるんだよw
戦技やガードカウンターを見せプだと思っとるん? 時間のある暇人か
ゲームしか趣味のない人じゃないと楽しめないな >>234
ローリングコロコロですげーもっさりの攻撃で
向こうは大範囲攻撃によろけもなく拘束攻撃
こっちは水中で戦ってるようで全く爽快感ないよ 開発言ってたように情報と装備レベル準備して整えたら従来作より総合的な難易度というかクリア率上がる可能性あるね
OW特有のゲーム自体の長さ、ボリュームっていう点で辞めちゃう人いるのは仕方ないけど >>235
いやメインでやることはローリングゴロゴロだよね?
ローリングゴロゴロして相手の隙見てチクチクする
戦闘のほぼ全てをローリングゴロゴロが占めてるのに「ほんの僅かに他の要素があるから違う」って言い張るのは屁理屈だよ >>238
ダクソって難しいからクリア出来ないんじゃなくて同じ事何時間も繰り返しやらされて「俺何やってるんだろう、この時間で他のゲームやったり映画でも見たほうが有用なんじゃないか」って目が冷めて辞めるんだよ >>242
敵の動き覚えて難易度調整ガバガバの理不尽火力をタイミング良くローリングゴロゴロするだけ
っていう難しいってよりただただ面倒で単調な作業をこなすだけだし
まともな奴はソウルライクゲーを2作も遊べば十分というか飽きるんだよな モンハンライズ以前のもっさりモンハンに通じるものがあるローリングゴロゴロして
もっさり大剣でチビチビ斬る >>241
ほぼ大部分ってどの基準から見て言ってるんやw
ローリングで回避しまくるより、パリィやガードカウンター狙ったり、その他の戦技や遺灰、各種アイテム利用した方が余程安定するぞ
回避主体も出来なくはないけど、テンパって死ぬ典型じゃね まあ好みの差だけど今になってみると
仁王2の
俺も強いけど、敵も強え!の方が
エルデンリングの
俺は弱いけど、敵は強靭スパアマ広範囲ブンブン!!
はやってて虚無る >>223
ソウルシリーズは敵のコンボ一回か二回で蒸発するから、ヒーヒー言うまも無いぞw メタスコアが本当に正しくて面白いゲームなのであれば
これから何年も愛されていくのだろうから5年後くらいには評価が落ち着いているかもしれない これ買うのやめてウィッチャー3買った方が良いやろね 広くなったダクソ。
って言ったらゴキさんに怒られたんだけどゴキさん的にはダクソじゃダメなの? ウィッチャー3コンプリートエディション
Switch版、今ならセールで3000円で買えるからな
まだやってないならそっち買った方が良い いつものダクソだよ。それ以上でも以下でもない。
革新的な要素は皆無なので期待すんな まぁ、ここまでまっすぐなファンタジー世界は意外と無くなってるからその点は良いと思う フロムゲー処女で難しい難しい人を選ぶ人を選ぶってみんな言うから売れるようにパケ版買ったりビビってた。
今回が異様に簡単なだけかもしれないけどドーピングなしでもそこまで難しくなかった。
そんなことより想像してたよりゲームとして面白かった。
万人受けしないにしても結構な人がハマれると思う。 面白いけど人を選ぶな、ルーン稼いでレベル上げてHP上げるのも良いけどそれより重要なのは
敵の攻撃をパリィで弾いて体勢崩して致命とか
操作の熟練度を上げる方が重要だから、無理な人は頭禿げるかもw これのせいで今週以降に出るソフトの売り上げに影響するとは思うな
まだまだ時間掛かりそうだし合間に他の時間掛かるようなゲームはしたくないくらいの面白さ >>256
人を選ぶゲームにつけていいスコアじゃなかったんだよな
もうちょいフロムゲーですよ?っていうのをちゃんと言っていればこんなことには 上手くない人からしたら、弱いから動画サイト見て武器や防具とかを集める、黙々と簡単に経験値稼ぎでレベル上げする。これを黙々とするだけの作業ゲーム。 なんかみんな盾持つのが普通みたいだけどやっぱそうなのかね
剣士で始めたから二刀流のままで進んでるんだけど回避で神経使いまくってる
パリィやカウンターした方が楽なのかな 人を選ぶゲームには高得点つけられないからね。高得点つけるなら欠点を全部無視して高得点つけるしかない PCゲーマー「めっちゃ楽しい、やめ時が見つからない」
641,103 819,143 ELDEN RING
ゲハ老人「フロムゲーは5分が限界…」 上手ければ楽しいんじゃね?
下手くそだったら悔しいの詰め合わせだよ 疑問なんだけど
なんでプレイしてないのにずーっと文句言ってる人がいるの? めちゃくちゃ面白い RDR2だのGTA5だの合わなかったけどメタスコ97点は伊達じゃないw
ソウルシリーズ全作やってるけど何故かデモンズのドキドキ感を思い出す
ただみんな言ってるけどダクソ4だからソウルシリーズ合わない人は絶対買っちゃダメ >>266
重要なのは難易度じゃなく単調なゲームをやり続けられるかどうかよ >>267
嫌なら他所の板行くのがいいよ
ゲハ外まで豚が這い出してきたら石投げて追い払えばいい >>260
すぐ試せるんだから試してみたらいいじゃん。獣紋のヒーターシールドはすぐ拾えるし物理100%カットでおすすめよ >>269
俺は単調とは思わなかったよ
そこいらの雑魚敵とか全てが
まともに戦ったら勝てるかどうかってくらいには
強く感じたからな
後ろから襲ってめった斬りに出来なきゃ負けるし
ってかローリングで躱せってのがマジで意味分からんかったわ
裸でローリングしても、そこいらの雑魚敵ですら
ローリングの終わり際目掛けて攻撃してくるじゃん?
コロコロしてりゃ勝てる、とか言ってる人達は
そういう駄目なタイミングでローリングを暴発させない
見切りを
誰もが当たり前に出来る前提で言ってるみたいだけど
俺には無理だったわ フロムはクソだとは思ってるけど
他人が作ったゲームの配信で儲けてるような奴がそのゲームに文句言ってるのはなんかイラつくわ 盾構えてても、なんか崩されて死ぬ
以外の結果を見た事が無いんだけど
物理100%カットの盾でも崩し技みたいなの入れられてない?
それだけは見極めてローリングで躱すの? クソゲーだよ。買わない方がいいぞ
配信とか見てみると皆苦痛そうだし
俺はsteamで買ったけど、何とか面白さ見つけようと頑張ってたからもう返品できないしすげえ後悔してる
このゴミに9900円とか舐めすぎだろゴミカス オープンワールドになりました。
ダークソウル4です。 割とダンジョンは面白い
ストームヴィル城なんか馬鹿みたいに長いけど楽しかった
一方フィールドのほうは広い上にアイテムも見つけにくいしゴミだらけだしクソ中のクソ
絶対ダクソ方式の方が良かった >>276
大盾にするなりパリィするなり戦技でかわすなりお好きにどうぞ >>223
ハードレイヴンビーク倒せてるなら多分クリアできると思う
モンハン経験者ならソウルの特有の置き攻めと間合いに慣れれば苦戦する箇所はあんまりない あと新タイトルなのにシステムまでダクソに寄せるなって思うな
例えば武器装備条件なんか新タイトルなんだから撤廃しろよ
何も知らずにダンジョン見つけて潜って、ストレスフルの敵倒してようやくボスドロップだの宝箱だのに辿りついてもステータス足りずに装備できませんとかアホか >>1
ダクソファンには微妙、同じイメージで考えてるとなにか物足りない
ダクソのボス戦が面白かったと感じた人にはおすすめ >>280
大楯持ってるけど筋力足りてない
パリィはできる奴すげーなと思う
戦技は持ってない
6時間くらい近隣の騎士とかと
戦って死ぬを繰り返してたわ >>284
ソウルはパリィのタイミング覚えてナンボだから練習して覚えるのがいい
慣れればナルガの尻尾避けるノリで大体成功するようになる >>277
事前の宣伝と別物とかで返金申請すれば多分通るぞ >>264
PCゲーマーだが、そんな感じ
俺には結構辛い難度だが延々やってるわ… >>284
最悪大盾両手持ちで絶対防ぐマンして、タイミングとか見てみるのもあり
スタミナ切れたら弾かれて死ぬし、攻撃力カスだからスムーズに武器に切り替えんとほとんどダメ通らんけど
パリィが一番良いとは思うけど、タイミング見計らってガードカウンターとかでも通しやすいと思うよ
序盤の騎士はどっちも練習しやすいから、気軽に試してみると良いよ >>284
>>285の言うとおりナルガの尻尾避けみたいなもんで、モンハンのフレーム回避よりはまだぬるいから頑張れ。回避も適当にやるんじゃなくて、敵の武器の振り下ろし方向の反対に回り込むとか、パニックなって真後ろに避けないとか気にするだけでだいぶ変わってくるよ フロムゲー好きだから多少色付して67点
クリアしたけど繰り返し遊びたいとは思えなかった クリアまでセーブ8回消えたし フィールド探索が楽しくないんだよな
画面がごちゃごちゃしてるわ暗いわで、近くに洞窟があっても素通りしちゃう
かといって立ち止まってチェックするのも面倒
もっと洞窟があるところはあからさまに怪しい感じにしたりヒントがもっと欲しかった
面倒臭いから結局攻略サイトを見てしまう >>231
俺はガードバクステ魔法戦法でやってるよ
はっきり言って粗だらけのゲームだが批判するならちゃんとやってくれ >>286
無理
2時間以上遊んだゲームはどんな理由だろうと通らない
steamの糞返金システムは散々経験してるよ
俺みたいな馬鹿になりたくなければクソゲーにはさっさと見切りをつけた方がいいよ >>267
俺はプレイして楽しんでるけど文句たくさん言ってるよ エルデンリングが楽しいって人は羨ましいよね
昭和の人がインベーダーゲームに熱狂してたのと同じで
「楽しい」のハードルが低いんだわ
そりゃあ某ハードはロクなタイトルが出てないから
「楽しいゲーム」に耐性がなくてエルデンが高評価になるのも仕方ない >>295
その方が幸せだと思うよ、何喰っても美味しいと思える人生の方が楽しいでしょ。 >>282
ビルド要素みんな好きだから今作も同じシステムなんだけど、探索と合ってないよね
気軽に振り直しさせてほしい >>298
ステ補正はいいシステムだからあってもいいと思う
装備条件だけがいらない
苦労して手に入れた武器がゴミにしかならないからね >>297
何食っても美味く感じるから幸せ
食い物もゲームも好き嫌い無いし、やらない&食わない内から『不味い』と決めつけたりしない
これは自分の人生の哲学でもある 某ハードが何なのか知らんが少なくとも俺はSwitchも持ってるからね
ダウンロード専用タイトルも併せたら軽く100本は越えるくらいSwitchにドップリ わい氏頻繁に連絡取ってくるヤングが午後から半休したようなので
スマホ抱えてエルデンはじめます ニシくんもエアプで叩くならちゃんと知識アップデート
しとかないとね。エルデンはダクソ3とかと違って
ローリングゲーじゃない。むしろロリ族はディレイで
狩られるだけの存在。盾がかなり使えるようになってるから
むしろ盾ゲー。ローリングゲーとかいうのはエアプ宣言
みたいなもんよ ダクソ3もディレイで狩られるよ…
でもそれ以上にローリング戦術が何よりも強い 探索のゼルダ、ハクスラのモンハン、戦闘のダクソで良くない?
どれも甲乙つけ辛いレベルの傑作だよ >>307
序盤でかいルフィみたいな敵、ローリングで倒しました
盾だとスタミナ持たない >>39
初期のWizからBCFになった感じ?
自分はどっちも好きだけど初期ファンでBCF叩く人も多かった
BCFは自分には神ゲーだったけどドラクエFF好きの人にオススメする気には到底なれん Wiz8は今遊んでも面白い
持っててよかった日本語版 >>309
戦闘はモンハンだわ
雰囲気のダクソだろ >>310
ガード強度高い盾に変えたり、単純にスタミナを上げてみたら? >>314
ローリングで楽に倒せたし、別に序盤も序盤のそいつの為に戻る気にもならない >>315
いやそいつやり直せって訳じゃなく、今後も似たようなケースあったら試してみたら?って話
特に持久力は上げて損無いから、余裕があれば上げとくとええよ >>316
ダクソもブラボもセキロもやってるからわかってますよ セキロも37時間で全実績とるくらいやりこんでるんで
お気遣い不要 >>300
仁王は無印の時点で武器ステなくして改良してるのに本家の方が進化してないとはな ダークソウルよりは景色が綺麗だと思う。
初購入に踏み切ったのはむしろそれだけ >>84
それもキチゲエメーカーがこうちゃくいんくちゃいくちゃいwに金をだしてる可能性がw
となると、そのメーカーは避けようとする。
97点という数字はそういう意味にしかならないんだよね。 青剣拾ったんでのうきんの知力を15まで上げた
仕事中はここまでにしておこう 最高得点としてゼルダが基準なら
この点数でも全く低くないだろ >>44
実況動画とかネタバレされるのがイヤン!な人はいるやなw 97はないが、90ぐらいの面白さはあると思う。
フロムゲーやった事なかったのと最初のレクチャーも殆どないから最初は???だったが、
どう遊ぶのかわかってくるとグッと面白くなったかな。
まあ、そういうとっつきにくさを考慮すると
もう少し点は減らしてもいいかもしれんが。
少なくともクソゲではない 実況動画の批判もあるけどこういう難しいゲームで初回だけとか見とけば
初プレイの人もどうやって遊ぶかわかりやすくなっていいよな ネットワークテスト出来てればセール迄回避してた
まんまダクソに馬で探索くっつけただけなんだもん 色々と手探りしながら進めてたら、段々慣れてきて面白くなってきた
ルーン稼ぎとか作業化し出したらいずれかの段階でチート使うかもしれんが まぁオフ専でそのデータを絶対にオンに持ち出さないならええんちゃう 俺の感覚ではダクソ最低の2よりわずかにまし
古臭いゲームだよほんと >>311
bcfって6だっけ?4ぐらいまでしかってないから6以降の変化はニワカなんで何とも
1つのダンジョンからフィールドを介して複数のダンジョン攻略って言葉だけ見ればそんな感じだけどwizのプレイフィールの変化を語る事が出来ない申し訳ない
ダクソって要は戦闘の楽しさが全ての中心で、その戦闘のための武器魔法を探すのであって
何というかワールドをただただ探索しててもあんまり面白くないよ、あくまでも武器探しのフィールド
今までは戦闘!だったのが戦闘!そのための探索、宝箱!になった感じ ソウル系苦手な人はマジで辞めとけ
オープンワールドだから強い敵無視して攻略手順も自由って言ってるけどダクソと変わらんからな
たしかに馬のおかげで逃げやすくはなってるんだけど主要なダンジョンは馬に乗れないから結局やること変わらん
逆にダクソ4求めてた人は迷うわず買っとけ ワンダと巨像みたいに雰囲気ゲー、合わない奴には合わない
俺には合わなかった 音楽も暗いし陰々滅々とした雰囲気しかなくて、気が滅入るのでゲオで売ってきたわ。 >>197
>>291
この2つのレスが一番参考になって核心もついてるかな
まあ俺が書いたんだけどね 金のアレ取れた
霧に行きつくまでにちぬんで攻略見てしまったw ダクソを楽しみたい人向け
ダクソやったことない人にはお薦めできない
97点はありえない せいぜい70〜80 ダクソみたいなボスが次から次へと続く
避け損なうとすぐ即死
死ぬと稼いだ経験値(金)ロスト
死んだ場所に戻って回収できないと完全ロスト
必要経験値がどんどん上がっていって
レベル上げるのもしんどい
フィールドも平坦でどこに向かってるのかわからなくなる
ゼルダの様に高所があっても登れないし高所から落下したら死ぬ
しんどいゲーム 面白いよ
ただ97点はないわー
個人的には90点はつけていい
だが人選ぶこと考えたら80点が適正かも 決してクソゲーではないんだけどやってて疲れるな
まずどこにダンジョンとかイベントがあるかを自分で探すのが楽しくない
攻略情報見ながらやったら戦闘に集中できてわりと楽しいけどこの調子で何十時間も続くと思うと多分途中で積むわ 生命力20まで上げてもボスの攻撃2回食らったら死ぬんだが
上げる意味あるのかこれ
デフォだと即死? だだっ広いし、障害物に視界を遮られるし、探索する気にならないんだよな
ゼルダのように、近くに何かあればコントローラが振動するなどで教えてくれれば良かったのに
やっぱりそこら辺が一流メーカーと二流メーカーの差なんだろうな 三流だな
信者がウザすぎるぶん日本一とかの三流よりさらにゴミ ファルコムゲーと同じで信者にしか面白さが分からない
そして信者は自分達にしか分からない面白さを特別な物として扱い称賛する ダクソが面白いかどうか
セキロやブラボじゃなくてダクソ >>348
攻略は絶対に見ない方がいいだろこれ
どこに何があるのかわかって移動するなんて、それこそマーカーに向かって移動するだけというOWの欠点を自分で作り出してるようなもん >>350
任天堂ならOKは出さない内容だなぁってのは常に思うわ
10年以上こんなゲーム作ってるのに洗練されてないのよね 仕事終わった後やる気しねえな
やっぱフロムのゲームはニート向けだわ マーカーやサブクエがあるべき作りなオープンゲーなのにそれらが無いっていう作りだからなw
はきちがえとるんよねえ エルデンは割と生き残ってるな
普通(PSソフト基準)なら発売後は全く話題にならん ガイドが無い事がハードコア()だと思ってるなら開発は勘違いしてるよな
死んでロスト回収するのもOWである事がマイナスに働いてダルいだけという
少なくとも死にゲーとしての快適さ(何か変な言い方だがわかるだろ)は全く無い いやマーカーもサブクエも大量に有りすぎて本編進まないで困る位なんだが 普通にGOTY確定やろ
面白いOWゲーとかこれが初めてだわ
アサクリなんかすぐ飽きたし パズルゲーは置いておいて
雰囲気重視の死にゲーアクションRPGとしては良い出来
ただ良い点も悪い点もデモンズ、ダークソウルと大体同じだから
ダークソウルワールドみたいなシリーズっぽい名前にするか
エデンズソウルという完全新作っぽい名前にして宣伝するかで
売上が3倍くらい変わった
マーケティングの好例 ウイッチャー3のアクション進化系を期待するなら
ツシマやホライゾンやった方が良いが剣と魔法のファンタジーではない エルデン二時間で飽きて積んでるわ
ポケアルもディアルガ捕獲して積んでるし最近このジャンル自体が合わなくなってるのか飽きっぽくなってるわ
スカイリムやブレワイやゼノブレ2はアホほど遊んだのにな ゼノブレイド2は遊んだけどもうこのシリーズやらんわw
あのクソみてえな戦闘とか街探索なんだよ
マップなんかマジでフロム見習えや ウイッチャー3も装備揃うまで
イージーでもよく死ぬ難易度だったから
エルデンが外人に大うけなのは分かる
彼らから見るとJRPGは簡単すぎなんだろう ダクソが広くなるとどうなるか?
と言う一つの例
せっかくなんだから「お約束ごと」くらい見直せばよかったのに… 平日
仕事で疲れて帰ってきてまでストレス抱えたくない
休日
貴重な休日でわざわざ嫌なことしたくない そもそもダクソは探索して様々な発見をしながらチェックポイントまでたどり着くゲームだった
それが3で全力で殺しに来る亡者達とプロレスしながら勝ち抜いていく死にゲーにすり替えられたんだよね 広くなったけど今回最初から篝火転送使えるようなもんだし
しかもどこからでも好きな篝火にワープできるしそれほどテンポ悪いってことは無くね 正直マジで時間忘れるくらい面白いわ
探索がこれほど面白いゲームはほんと久しぶりかもしれない
ただまぁ万人受けするかと言われれば確実にしないし、ストレス溜めて糞ゲーと言う人がいるのもわかる
ベイグラントストーリーが満点だった時を思い出すわ!あれも神ゲーだったが世間の評判は悪かったしなw なんかありそうなところへ行ったらなんかあるんじゃなくて
闇雲に走り回って偶然なんかあるところにたどり着く感じなので探索が不毛
ダンジョンやイベントの位置は攻略見てやった方が遥かに楽しいわ 基本的に中身スッカスカの死にバトルゲーなのでオープンワールドとの食い合わせが最悪
従来のダクソの方が百倍マシ
フィールドをうろうろしながらイベントやオブジェクトを探してくタイプのオープンワールドゲーを期待してるとクソゲー以下のクソゲーだからあしからず
これでブレワイやスカイリムを越えたとか頭腐ってるとしか思えない すごい面白いけどブレワイと同レベルは
さすがに厳しいと思うよ。 >>359
話題の方向性が工作と不具合
それなかったら空気 敵が強すぎるわりにルーンが少ないからダンジョンなんか走り抜けてレベル上げは他でやるようになってるのがよくないなつまりバランス悪い 事実を列挙すると自然とネガキャンになっしまうてのはある意味凄いわ 最初は糞ゲーかと投げかけたけど色々分かって来たら楽しくなって来たわ。 面白いけど97の価値は無いが大多数でしょ
修正しない限り永遠にゲーム業界の恥として語られるだろうな NPCのイベント方式がダクソ3と同じなのはさすがにひどい
進行が難しすぎて初見じゃほとんど見逃すだろ >>326
こっちは下駄履かされた97点にしか思えないんだけど 贔屓目に見てもダクソ3より少し下ぐらい 88ぐらいが妥当 >>1
まあ面白いね
ただ初心者には厳しい
全然ストーリーテリングしてなさそうに見えて、実はストーリーが進行してた
その予兆を意識してみていないと、ストーリーから取り残されて何していいのかわからなくなるだろうなこれ
クエストジャーナルくらい作っとけよアホかと ダクソやったことがない新規ユーザーだけど面白いよ
世界観が異世界に転生したみたいで楽しい
難易度はアクション苦手には難しいけどレベル上げや武器や遺灰のおかげでマルギットにも勝てる
最初からほとんどのエリアをボス避けて冒険できるから進めない時は強武器探索が出来る ダークソウルを避けてた家族がアルセウスでオープンワールド好きになって、
その流れでエルデンを発売日に買ったが2時間遊んで売ったよ
理不尽さや面白くなさの愚痴をずっと聞かされたけど、フロム系のソフトは遊んだことがないのでよくわからなかった
今は900円で買ったホライゾンで遊んでる
ゼノブレ3とスカバイも遊びたいらしいが、なぜかブレワイは避けてるから、
オープンワールドに飽きてきた頃くらいに勧めてみる予定 >>20
苦手だけどそれでも大丈夫か? ではない
あんたが慣れろ
やらなきゃ面白さは分からない
誰だって最初は下手
自分のスキルが上がれば面白くなってくるし
他の難しいゲームもやってみようと幅が広がる めちゃ面白い
冒険してる感半端ない
テキスト量少ないのがストレスにならない オープンワールドってこんなもんじやねーの
信者や業者がありがたがってるけどやってみるとなんか微妙な感じ
ダクソ要素がのこってるのが救い >>389
どの辺に理不尽な難しさがあったんかね
2時間の時点でそんなものなかったと思うけど あの玉ヒュンの塔でどこ行っていいのか分らんからレベル上げしてた
面白いけど今日はイーグレットツーミニの日だからそっちで遊ぶー くこれ最初のストームビル城だけで作り込みが一本分の量があるわすげえ 作りこみは凄いな
時間掛かってると思うわ
最初に井戸見たときもビビった
ふっか
ひっろ >>373
??
そんなんいくらでもあるがもしかしてダクソ1よりはマシだろ!とか言い始めてんの? 上手く言えないけど、ダクソに比べるとボスの造形とか音楽が英雄っぽかったり、魔法学院
とかの要素もあって、明るいファンタジーだと思う。 俺は好きだから、好みでしかないね。 色々な意味で騒がれてるから興味はあるけども、難しいとはいうけどどのくらい難しいのか他のゲームで例えてほしい
キングダムハーツ3のクリティカルのクリア後ボスにヒーヒー言ってるレベルだけどこれじゃ無理かね 死にゲーとか言ってるけど大抵のゲームのランクマの方が適正ランクに行った後は普通に死ねるでしょ 理不尽火力と不意討ちと初見殺しにローリングゴロゴロでチマチマ対抗していくゲーム
果たしてこれが高難易度と言えるのだろうか まぁ普通のゲームじゃない?
楽しめる人は楽しめる感じの 文面だけだとツクールの未完成ゲーによくあるやつだな 理不尽に敵の攻撃力が強いから生命力上げても、ボスじゃなくても2~3発食らうもすぐに死ぬ 死にゲーはね、最初の壁を乗り越えたら面白いんだけど。
その壁をゲームでわざわざ乗り越えるの嫌だよって思ったらつまらないだろうね。
余暇でゲームをやるのに、なんでゲームで苦労しないといけないんだよっていう
意見があったら反論はできないし。
これもこれで高度な接待なんだけど、一見して接待に見えないからなあ。 >>407
今は知らないが発売2年目くらいまでガスコインのトロフィー30%台に通ずるものがあるな 最初に南の海の方とか散策して海綺麗で良いな!って思って砂浜走ってたらYOU DIED
何で水辺で途中までバシャバシャ走り回れてたのに急に落下死みたいになるねん!!
って水辺恐怖症になってたから湖のところいつ落下死するのか怖すぎた
それなら見えない壁にしとけよクソ仕様がって思ったわ めっちゃ面白い。RPG特有のレベルを上げて物理で殴るが許されてるのも心のよりどころになるw
盾チクか回避か遠距離か、時計回りか反時計回りか、後ろ回避か前かどれが弱点かわかるまでボコられるけどな!
初めのツリーガードは槍上げてるか盾上げてるかとジャンプに体当たり攻撃判定あるのに注意する
星降る獣は大盾構えながら密着反時計回り(ロックオンしながら左上入力)で魔法と壁以外何とかなる
と攻略がわかると楽しい。坩堝の騎士はこっちの火力低い時期だから酷いゲームだったがw 信者と書いて儲けると読むわけだが、信者程、人を選ぶ!!
と念押ししてんだよね。 フロム信者の面白いは全く意味がないなと
返金が間に合うレベルで底の浅さを露呈してくれたのは助かったけど 昨日はレベル上げしてボスがいる門を馬で強行突破して新天地にいった。
なんか赤く光ったやべーのが追いかけて来たから必死で逃げた。
どこにいるかわからなくなったが絶景ポイント見つけてウットリしてたらいきなり後ろから槍で刺されて即死。
なんだこのゲームは? トラップやステージ対策の話見かけないんだけど、ただ敵のステ弄ってくそバランス化したダクソなん?
ポジティブ意見みてると無双の初期レベルでハードモードやってますみたいな感じじゃん >>411
人を選ぶ=理不尽と単純作業ゲーに楽しみを見出だせるかどうか
って意味なのにキチガイ信者は
人を選ぶ=高難易度ゲーをプレイする事が出来る選ばれたゲーマーにしか楽しめない
みたいな言い方してイキり散らすんだよな Steam単体でサクッと1000万売れたゲームで選ばれし者もクソもないぞ
豚は歪んだ一般人観、ゲーマー観を持ってるから何語らせてもずれたことしか言えないんだよな 因みにダクソ他、死に覚えゲーの基準としては敵の攻撃そのものより
・性格ねじ曲がった様な敵の配置
・初見殺しの隠しトラップ
・別ルート探したくなる様なトラップ
・ノックバックで落下
・対策アクセでウレションするようなデバフステージ
・忘れたころに来る初見殺しトラップ
こういう要素なんだけど、エルデンには無いの
やたら敵が多い(コピペ)ボスが多い(コピペ)一撃必殺みたいなのばかり目立つが >>412
マウントに人生賭けてて優越感得られるかどうかでしか判断してないからね >>416
選ばれたゲーマー向けでもなんでも無いって訳だな
なのにキチガイ信者はイキり「自分達は特別な存在」「こんな難しくゲームは自分達にしか出来ない」と吹聴して回る >>410
回避もパリィも好きだから戦闘は嫌いじゃないんだが、敵のターン長過ぎてダレない?
後、大技で異常に距離離れるのもめんどくさい
バトルのリズムがあんまり良く感じないんだよねぇ ぶっちゃけ今回はフロム以前に
メディアと信者が足を引っ張ったと言っても良い
ソニーが力の入れ方を間違えたかもしれんな
むしろフロムは被害者だろ?
いつものダクソを作っただけなのによ >>420
戦技ゲーで細かく当てるより1発の重み重視してる感じになってると思う
攻撃激しい相手には大盾のシールドバッシュ、途中でこっちのスタミナ0になってもガードクラッシュしない
ねじ込めるしおねロリならぬスタミナわずかからのおねバッシュもできる
激しくないなら盾チクで戦技撃てる盾戦技無しがいい >>421
セキロのレビュー1000件やゲーマー総選挙を見るに
ソニーだけが原因じゃないと思うがな >>421
いつものダクソでもないから信者も困惑気味
123の悪いところ煮詰めて凝縮したうんこ >>409
足元見るとちゃんといきなり滅茶苦茶深くなっとるよ
メッセージや血痕があるから同じような人いるみたいねw
>>414
イカれたトラップとかは普通にあるよ >>407
それをメタスコア推しやらエルデン休暇やらでさも「国民的ゲーム」アピールするからこうなるわけであってだな… 達成感ではなく解放感ばかりになってきてだんだんしんどくなってくるゲームだよ 村を見つけても、住人皆殺しにしてアイテム探すしかやることがない
ゼルダ超えw 不安を煽るような音楽、殺る気満々の化け物やガイジばかりの道中。こんな狂気な世界で旅なんか楽しめないw 30時間超えても何でその辺の兵士から攻撃されんのか良くわからんゲーム
新しいエリアに入っても有効か敵対か判断に悩まなくても良いから気楽やで >>421
ゴキが持ち上げたのをフロム信者に擦りつけるな ぬるゲーマーはアサクリ古代3部作かシャドウオブウォーのどれか買ったほうが楽しいよ
おすすめはオデッセイ ダクソは自キャラの調整が雑で色々蹂躙できる
エルデンは敵キャラの調整が雑で蹂躙される
フロムゲー言うても大分違う OWなのにどこまで行っても似たような景色似たような音楽似たような敵なのがな、持ち上げられすぎたわ メタルギア5
ウィッチャー3
エルデンリング
絶対やるべき神ゲーとしてオススメした結果PSワールドは滅びた。 ・初心者がやるゲームではありません。
・基本的にシリーズ経験者向けです。
・万人向けではありません。
・死にゲーでありマゾゲーです。
・owですが探索を楽しむゲームではありません。
これを全部理解した上で理不尽なバトルゲーを楽しむなら良いゲーム。正直、それでもセキロより下だと思うけど。
あと9900円は擁護できねーわ。フロム信者以外には今の値段で買う価値はねーからセールまで待て。 >>436
97点だぞ
ゼルダを超えたぞ
老若男女におすすめできる万人受けゲームに決まってるだろ! 「野放図に要求される要素をダクソに詰め込んだら、こう言う悲惨なことになるんですよー」というフロムからの答えな気がする。 >435
おれはアサクリオデッセイはやるべきだと思った。 >>436
嘘つけw
俺ダクソ3合わなかったけどエルデンリングめっちゃハマってるぞ エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明 キモ豚がいくらゲハでネガキャン用テンプレ整備しても
一般人はYouTube/TwitchからSteamに直通するからあまり効果が出ないんだよな botwとは比べることすら烏滸がましい
グラがマシになっただけのファイナルソード
てかまじでこれでゼルダを超えたとかよく言えたな...恥を知れよ 俺は売り払えるようにパケ版買っといて正解だった。
約1500円の損失。いい勉強代になった。もう二度とフロムのゲームは買わん。 おま値、角ソバの時点で嫌な匂いはプンプンしてたが、まさか日本の企業がオープンスコア工作すると思わなかったから油断したわ
一万円返せやボケクソゴミカス詐欺企業ども このスレのレス見てガードカウンター覚えたわ
コマンドすらよくあるジャストガードボタン押しと勘違いしてた
ありがとう 月曜には売ってしまってた
俺にはフロムゲーは敷居が高かった >>415
それは多分にPSゴミ民なのでは?
あいつら韓国政府みたいに他人に罪をなすりつけるぞ? >>437
ファミ通化したメディアにはうんざりだw >>1
バグ頻発は任豚の嘘。
死にゲーって知ってて買う人間が殆どだから問題ない。 >>453
は? ゲハでは2年後もセーブデータ破壊のバグゲーだぞ
switchに出ない限り SEKIROは思ってたのと違って
ダクソ3は難しくて積んだ
そんな自分としてはエルデンはだいぶ遊びやすくなってると思う
いや本当楽しいぞ 最悪レベル上げてけばどうにかなりそうな気もする。
よくも悪くもファミコン時代のレベルデザインな気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています