【悲報】モンハンライズさん、2ヶ月足らずで旧作のワールド以下のプレーヤー数に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4とXBOXの2機種で発売したワールドより
switch1機種のライズのほうがPC版プレーヤーは多くなるはずなのにどうして… どちらを遊んでる人もサンブレイクが出たら買うだろうから
合算のプレイヤー数が大事だな switchは他にやるゲームいくらでもあるからね…
ライズが面白くないのは同意 >>5
これsteamのプレーヤー数なんでswitchがソフトあるとかないとか関係ないんですよ >>7
ライズにエンドコンテンツがないから
ライズを取り敢えずクリアした後は
サンブレイク待ちの間に
アイボの方やってるのでは? >>6
アイボーが不評だったならむしろライズのが多くなきゃおかしいやろ
なんで不評なはずのゴミ遊び続けてる奴のが最新作ライズより多いんですかね? 全期間のピークで負ける←まだわかる
現時点のプレーヤー数で負ける←????wwwwwww 発売日に買ったけど2週間ぐらい触ってないわ
今エルデンリングやってるしずっとモンハンはやらないよ ライズは神ゲーでワールドはクソゲーってのが日本のコアゲーマーの集うゲハの共通認識だったのにどうして… >>13
一般論としてはわかるけど大昔のワールドに負けてるんですわw >>9
ライズをスカスカって批判する奴はゴキブリって散々聞いたけどPCゲーマーはゴキブリだった…? ゲハに糞スレ建てるのはいいけどPCスレで暴れるのはいい加減に勘弁してくれ
ワールドPCスレはずっと平和だったのにライズPCスレはゲハ臭いお客様で荒れまくっててゲンナリするわ >>16
Switchの評判でやる事少ないとか言われてるしサンブレイク待ちはあるかも steam版はそこまで売れてないもんな
みんなSwitchだし めちゃめちゃ伸びそうな話題なのに全然伸びないなぁ不思議だなぁw >>18
何の話かわからんここゲハだし
気に入らないそいつと戦ってくれば?
そりゃ比較されるのは当然だと思うけどね >>25
廉価版出ても前作みたいに安くならないからじゃね? そりゃワールドは今更PSや箱でプレイされないだろうけど
ライズは普通に今でもSwitchでプレイされてるからじゃね?
特に不思議でもない >>23
ワールドがクソだったせいで売上が落ちるという理論が正しいとするとワールドのほうがプレーヤーが多い理由が説明出来ないんだけど頭大丈夫? エルデンリングが同接叩き出したのは
エルデンリングがよくできていて超面白いからか?
FF8が数字出たのはFF8が超面白かったからか?
どっちも前作が良かったから期待を込めて買った人たちの数字なんだよ
じゃあ続編の数字が少ないってことは…
そういうことだよね >>28
セールとかおまけで入手したやつが暇潰しにやってんだろ
中華圏というかアジアだけはそれなりに数は出たそうだから
最初にメインターゲットとした北米と欧州はそこまで売れてないからな
元々モンハンが知られてる日本じゃ詰んでた
モンハンフェスで女性の部やキッズの部が開催できず無くなったからな
おーい祭りだぞ〜
【速報】本日の必死一位のPS信者がエルデンリングに関わり本名自爆2スレ目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646121266/ ワールドで落ちたブランド価値の底上げは正解かもな
ワールドはワンコインゲームだったしな
steam勢はいつワールドみたいに激安になるんだと思ってても不思議じゃないしな >>23
>>28を論破出来なきゃ終わらないだろう >>28
steamユーザーってクソゲー大好きじゃん
ゲハでクソゲー扱いされたバイオがGOTYだったとこでしょ?
デスストも非常に好評だっけか? >>33
>>31
ライズはセールやってないしな
もろに足引っ張られてる パソコンでやるやつなんかいねーよ
みんなスイッチだろ >>28
中国ではじめて流行ったモンハンだから
今オンラインゲーム全盛期の中国という莫大な母数で4G至上主義者みたいな狂人が1万人出たってだけだね
で、ワールドでこんなもんかと思った人らはライズを買わない
あと元々ライズはスイッチでリージョンフリーなのもでかいかな Switchでやった方が安いし、楽だからね
しょうがないね >>31
いやSteamの話なので日本じゃ詰んでたとか全く関係ないしそんな話誰もしてないので
大体ワールドのピーク達成したの発売直後だから残念だけど定価で買ったプレーヤーなんですわ ゲーム業界の北朝鮮 はちま起橋メンバーとゲハのデマ流しにスレ立てに注意
『任天堂信用だけど』その他『○○○信用だけど』なりすましスレや
偽装スレ立てして なりすましや偽装書き込みスレ立てる荒らしスレ立てがいます
犯人ははちま起稿やゲハメンバーです
荒らし行為禁止されてます
規制議論報告して下さい
https://agree.5ch.net/sec2chd/ >>42
なら尚更じゃん
馬鹿だよなお前
君らなんでオツム弱いのしか居ないの? 中国の規制が新規購入に響いてるかがわからんのよな
元々中国でVPNなしで買ってるやつなんて希少種だろうが
アップデートがしょぼいとかオンラインゲームとして維持を怠ってるとかそういうのは抜きにした話な
これはサンブレイクの時にどんだけ気合い入れて売るか次第かな >>45
君らって何?
セールやってないから足引っ張られてるって言い出したのお前じゃん
お前の書き込み全て支離滅裂すぎるんだけど頭良いとでも思ってんの?
なんで定価期間のプレーヤー数でもボロ負けしてんの? >>17
エンドコンテンツがない と
スカスカ って意味違うよね ライズは完全にSwitch独占に舵きれば良かったのにな
PS基準のPCマルチのモンハンとかどうせ開発してんだろ >>43
いや客観的な数字の話しかしてないスレで何やってんの
まさにお前が話題逸らしの荒らしだろ 何故かイライラしてるやつだらけで草
Steamの話なのになぁw ライズは今でもSwitchで遊ぶと、速攻部屋埋まるしみんなSwitchでやってんじゃ無いの? あとシンプルに10ヶ月後発はさすがに遅すぎる
そのくせ半年で出したワールドと同じ値段じゃあ訴求力低いわ >>48
ストーリー短くてエンドコンテンツがないゲーム(←お前の発言)をスカスカと呼ぶのそんなにおかしいのかw モンワーはPS4がアレすぎて
自分はPC版後から買い直した >>52
ワールドはPS4でもXBOXでも売れたけどSteamでも売れたんですけどね >>55
ストーリーが短い と
エンドコンテンツがない も違うし
スカスカとも違うな
日本語は難しい? Wの惨状
男女キッズファミリーで賑わってたモンハンフェスがすっかりオワコンに
https://i.imgur.com/kPAiFkE.jpg
会場の中
https://i.imgur.com/X62sHhH.jpg
女性ハンターの部 無し
キッズハンターの部 無し
スポーツと娯楽ってキッズと女に人気が無いものは詰む
世界中どこの国へ行っても同じ >>57
そのsteam以外のPS4と箱の同接分かるの? >>53
どこらへんが話題逸らしなん?
話題逸らしってお前の最初の書き込みじゃねーのまさに
本当に頭大丈夫? >>52
そうだよ
800万のうち750万はスイッチなんだから >>60
じゃあswitchの同接もわかんの?
PS4と違ってswitchは賑わってるってソース出しなよまずはさw 普通他機種に出されたらムカつくと思うけどゴキちゃんはなぜか嬉しそうなんだよね
不思議 >>58
ストーリーが短いとエンドコンテンツがないは同じだなんて一言も言ってなくね?そういう因縁付ける事でしか反論出来なくなってるのよくわかるわ
自分で言い出したもんなエンドコンテンツがないってw
でもスカスカではないしスカスカだと言うやつはゴキブリらしいw >>61
ほらまた話を逸らした
ゴキブリまじレスバ弱いわ >>64
まずPS4やXBOXのワールドと違ってswitchでは盛況だという趣旨の発言があるからそう言ったまで
売れたのは客観的事実だろ
switchは特別らしいし同接の詳細なデータ出さなきゃな >>67
そりゃ半ライスだのスカスカだの言ってるのがエアプとこの程度だからな
https://i.imgur.com/vgQWdjn.jpg
たった100時間
初心者以下
おまけにぼっち確定
モンハン板のどこのスレだろうが笑われる
Wにしろライズにしろな >>67
何が違うのか分かったの?
同じだと思ってるなら、そっちの意見の説明をするか、
納得がいかないのなら、何が違うのか聞くか、
どっちかが普通の会話の流れだと思うけど 控えめに言ってボリューム不足の出来損ない
ワールドで言うと★5で終わりってくらいしかない
しかもその後のやりこみ要素もないしそりゃワールドやり続けるわ ライズPC版買ったけどもうやることないわ
けど過去作もこんな感じじゃなかった?Wも無印は150h位しかやんなかったし
IBは手を出してないから知らんのだけどそんなに面白いのかしら?セールで本体込み3,000円くらいなら買おうかな
WをPSで遊んだせいでPC版スルーしたから腰が重い Steam版ワールド買った奴は同じSteamでライズ買ってんじゃね?
ワールドの方が拡張版発売済みなんだから、
ライズでやる事無くなったらワールド戻るのは普通だと思うんだが そりゃSwitchは現役だからわざわざ人口少ないPCでやる理由も無いだろ
セールで投げ売りもしてないしな
PC版が安くてCSプラットフォームが死んでるMHWとは違う >>71
エンドコンテンツがないモンハンなんてそりゃスカスカだろ
ストーリーも未完成でパッチで完成とかだし
エンドコンテンツがないからプレーヤーが少ないって言い出したのお前やん
なのに100時間しかやってないからエアプとかマジで意味不明すぎる
任天堂にやられるとこうなるんだな本当に >>72
全然わからないから説明してみ
エンドコンテンツがない上にストーリーも短いけどスカスカではないしスカスカと主張するやつはゴキブリになると ほんとにお前ら任天堂絡むと目の色変えて手のひら返すよなw
ライズとワールドが逆だったらとんでもない叩き方してただろうに
そりゃネットの任天堂上げなんて信用出来んわ >>73
都合良く記憶改竄しすぎたろう…
イビルジョーから谷間が凄かったってのに メタスコア
ワールド>ライズ
売上
ワールド>ライズ
Steamのプレーヤー数
ワールド(4年半前に発売)>ライズ(発売2ヶ月足らず)
ゲハ
ワールドはゴミゲーでライズは神ゲー Steamでその数ならSwitchにもっと人いるし足したらワールド余裕で超えるだろ? 今のアイスボーンは神ゲーで間違いないよ
エアプのゴキには分からないだろうけどVer15.00で傷付け、傷時間、クリア後のご褒美のミラ装備、これらの改善や追加で何もかもが良くなった
ただそれでもアイスボーンのレビューは“賛否両論”のままなんだ
Ver15.00に至るまでまでCAPCOMがアイボーの糞要素を放置してたからから次回作にユーザーを繋げることが出来なかったのは間違いないよ >>80
エンドコンテンツってそもそも何か分かる?
一通りクリアした上で最終的に行き着いて
いつまでも繰り返して遊べるように調整されたコンテンツの事
慣れて最強装備でも死ぬ可能際のある調整とか
お守りや発掘等のランダム性の報酬が大事
一方で、ストーリーが短いってのは
その言葉通り一通りクリアするまでのストーリー部分
一通りクリアしたら終わりのRPGとかが
エンドコンテンツはないけどストーリーが長い代表例かな >>88
はぁ?全くなんの説明にもなってない
ストーリーが短い上にエンドコンテンツがないんだろ
同じなんて主張した覚えないし本気でそう捉えてるならお前のが日本語やばいぞ なんで同じゲームをずっとやらなあかんのだ
俺はライズは装備簡単に作れてサクッと狩りもできて、あー面白かったで終わって次のゲームいけて良かったよ
好きなゲームやりこみたい奴はエンドコンテンツとかなくてもやり続けるんだよ
当時言ったらどっちの陣営からも色々言われそうだったがな Switch独占にして任天堂コラボ貰った方が良かったんでないか >>38
それはなんで?
なんでライズだけPCでやるやついなくなんの?
オンラインも無料だし低スペハードに合わせてる御蔭でワールドより軽いんだから普通に考えたらむしろワールドより多くなると思うんだけど ワールドってアイスボーン来る前は何時間ぐらい遊べたの? エンドコンテンツ追加されたの4からで
それ以前は無かったものだしなぁ
未だにギルクエやってる人達いるくらいで
エンドコンテンツにしてもただあれば良いかというと
受け入れられてるかは人によるとこ大きい
https://i.imgur.com/bcfv9Xj.png >>89
違いはわかった?
最初からそれは分かってる?
スカスカってのは感覚的な表現だから説明は難しいけど
プレイの密度的な話になるだろうな
ストーリーを進めるために
同じ事を延々と繰り返えさせられるとかそういうの 誰一人として合理的な説明出来なくて草
絶対に単純にライズが不評だからという理由だけは認められないからめちゃめちゃな理屈展開してるw >>95
もとから同じなんていってないので幼稚園からやり直して PCで出たらやるって言う奴は声がでかいだけだから無視しろってことか >>97
そうだな
同じとは言わずに
違いが分からんと言ったな>>80 ワールドとライズの売り上げ本数くらべるなら
サンブレイク追加後、Switch版ライズもワンコインで投げ売りして、Steamも何度かセールして
それで3年後とかしか同じ条件にならないんじゃないの?
まあ自分はモンワーもライズも楽しめたからいいけどw今はサンブレイクまちだわ >>99
ストーリーが短くてエンドコンテンツもないのにスカスカとは絶対に違うと言い張る理由がわからんと言ったんだぞガイジくん やるコンテンツがないもん
XX移植したら余裕で半ライス負けるんじゃないの 正直拡張版なしでボリュームお化けだったのって4とXくらいじゃねえの? >>102
スカスカであるかどうかと
エンドコンテンツの有無って関係あるの?
こっちが説明しても聞く気もないようだし
関係があると思う理由を教えてくれ 去年ライズ発売して1か月ちょっとは遊んだが、
モンハンというゲームそのものにもう飽きたんやなって事を悟ったわ 流石に追加モンスター無いならやらなくなるわ
今もパラメーター上げただけのヌシモンス出してるみたいだが違うそうじゃない >>105
なんでストーリー短いを抜かしたの?
ワールドも簡単でスカスカだとか言われてたぞ
そっからコラボとかで追加頑張ってたけどな サンブレイクはもう完全版がないから全力でやってくれるはず
もちろんスイッチでやる >>38
PCでやってるぞ
画面綺麗で大きいのとfps高いのはやっぱりやってて楽だよ 3rdやXに毛が生えたようなレベルのストーリーや登場人物だったね >>108
どうでもいいから
スレタイの話をしたいんだろ
その理由として俺は
エンドコンテンツがないから を挙げたけど、
意味が伝わってないようだから
ここまで話が硬直してる >>1
売れてるのが、MHW>MHRでしょ?
MHWやIBを遊ぶならsteam>PS等。
MHRを遊ぶならswitch>steamなら、プレイヤーの数は前者の方が多くなる。
これが正解だとすれば、MHWやIBをPSとBOXで遊んでる人達は何人いるのだろうか? おもしろいかどうかとずっと続けるかどうかは別問題なのでは? 任豚って頑なにライズのごみくす大失敗認めないよな
カプコンはもう…いや、みなまで言わんわw >>82
ライズにはイビルジョーなんていないんだが
エアプなら引っ込んでろライズはワールドのマグダラオス誘導までのボリュームにすら到達できてない >>114
MHWはPSでやるとロード時間くそ長いしな まぁクソグラクソゲー半ライスなんて核爆死してるから当然だよwww 内容の話全然してないけど勿論両方プレイ済みだよね? モンハンしかやるもんないんでしょ
まさかPSPの頃から10年経ってもモンハン専用機のままとはね アホだなゴキちゃん
つまりゴキステユーザーがPCに
流失する可能性が高いってことじゃねえかw 元々Xの延長で作ってたものに人気だからと急遽ワールド要素を詰め込んだ未完成ゲームで今遊ぶ必要性を感じないからな
近接武器モーション産廃多い虫ゲージバランス悪すぎ
まぁサンブレイクで完成するだろう… ワールドで初めてモンハン触ったやつらがアイスボーンで脱落してったからな
それからそんなにたってないのにまたモンハン触ろうとは思わんでしょ Switch向けに作られてたゲームだからDeckでヌルヌル動くよね? 発売時は絶賛されてたよな
過去作の不便さを改善、快適になって非の打ち所がないと ライズは大多数がswitch版を選んでる
ワールドは大多数がsteam版を選んでる わざわざpcで買うものではない、という認識なのかも
買う人は、3dsでダブルクロス持ってたけどSwitchで買い直したわー みたいな人だけなんじゃないかな
それにライズは基本旧来のモンハンで、世界で受ける感じではないし
ワールドはその点、ちゃんと世界に売れたんかな
それは評価していいな Switchの低スペックに足引っ張られてワールドよりグラフィック劣化しちゃったからね
そりゃコアゲーマーから相手にされるわけない PCはスイッチみたいにたいして興味なくても周り買ってるから自分もつられてみたいなライトゲーマー層はほとんどいないからな
中身の伴ってない低クオリティなゲームを流行らせるのは無理 >>125
アイスボーン発売したのいつだと思ってんの?
2年以上前だよ
G級相当だから発売から2ヶ月も経ってない最新作より遊ぶ人が多くて当然だというのに!とかお前のがアレだよ >>135
じゃあなんでライズはワールドより売れなかったの? カプコンの決算みると売れた本数は減ったけど
それでもライズ販売時に利益が一番上がってるからちゃんとした価格でしっかり売れたってことだからいいじゃないかw >>139
そういうことにしたいのはわかるけどワールドが同接最高記録したの発売直後なんですわ
しっかり定価で買われた数字でボロ負けなんですわ
悲しいけどそれが客観的事実なんですわ
https://i.imgur.com/C3jvAht.png PS&XBOX&PCゲーマー「スイッチレベルのゲーム?いらねーよw」
カプコン「こりゃあかん・・・これからはスイッチハブって作ります!」 普段は売上がーメタスコアがー
ゲハは数字で戦う場所だから!
ゴキの妄言!とか言ってるのに
完全数字無視で妄想披露会場になってる上にそれに誰も突っ込まないのがすごい
つまりは任天堂をお助けする、ソニーを叩く上ではなんの根拠も問われないということw >>140
同接の話?
自分は純利益の話してるから知らんがな バカ「リエキリエキ!」
カプコン第3四半期決算短信
@ デジタルコンテンツ事業
当事業におきましては、第3四半期における新作タイトルの発売はありませんでしたが、当社コンテンツを戦略的な価格施策をもとにグローバルでの長期販売を推し進め、211の国・地域に301タイトルを販売しました。
当期に発売しました『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)および『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』(Nintendo Switch、パソコン用)の販売は好調に推移し、2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービル』も累計販売本数1,000万本を突破するなど、シリーズの過去タイトル等を中心としたリピートタイトルの販売拡大が業績に貢献しました。
決算でライズへの言及一切無しwwwwwwwwwwwwwww >>143
純利益って本業の利益以外も影響するから関係ねーぞ
せめて営業利益だろ
営業利益にしたってモンハン以外もゲーム出てるんだからそれだけで判断できないのに
まともな社会人の書き込む内容じゃないよ
ゲハ以外でそんなこと言ってたら思いっきり馬鹿にされんぞ
ゲハだと任天堂庇う時点でツッコミどころがあってもスルーしてくれるが 結局のところ、1年置きに似たようゲーム出し続けて追っかけてくれる客なんて日本人くらいしかいなかったって事だなあ
ワールドで一回この手のゲーム経験してるんだから海外はもうお腹いっぱいって事だろ ライズで失敗したってカプコンが思ったなら
そもそも誰も予想してなかったサンブレイクも出さなかったと思うけど
どっちにしても失敗だ―失敗だー!って発狂しなくても今度はPS5・箱・PCマルチで
出るだけだからいいじゃんw モンハン好きならPC持ってるでしょw 別にライズが失敗ってわけでもないんだよな
ただ海外勢はワールドで既にモンスターハンターというコンテンツに満足してしまってるから
ワールドが出た時のようにみんな飛び付いたりはしないってだけで
会社の業績として見れば普通に成功の部類ではあると思う >>149
ライズswitch版は想定していた以上に売れましたってカプコンが言ってたからね
それでも失敗だ!次は無い!って謎の勢力が言うやん?
それならいちいち発狂しなくても待ってれば次は出るでしょwとしか言いようがない 大体セールで売れてるだけとか言うから発売直後で定価で売ってるときに同接最高記録してるよって話してんのに全然噛み合ってねーわw 自分はsteamのセールで売れたなんて一言も言ってないから
そりゃ発売直後の同接の話されても話噛み合わんわ YouTubeの有名配信者の動画見りゃわかるがみんなSwitch版やっててPC版ガン無視だよ
PCメインで行きたいカプコンにとっては都合悪いだろうなw
今後もモンハン出すのにSwitchは絶対外せないことになってしまった ワールドはゲーム史に残るレベルの傑作だから、そんな化け物と比較されてるのは気の毒だと思う
ライズもまあまあ良いゲームなのにね >>141
逆逆
プレイヤーはみんなSwitchでやっててPC版無視してるってことだから、Switchをハブることができなくなってしまった 単なる据置は単純にPCの下位互換に過ぎないからPCに客が流れる
Switchは独自の強みがあってそっちの方が利便性が高いからPCに客が流れない
だから今後もカプコンはSwitchをハブることができない 今で800万売れててその半分程度は海外だからな
日本人しか売れたないとか
旧来のモンハンユーザーだけとか
数字見てるとは思えない発言がチラホラと そもそもが煽る必要もないんだよな
それで何の得があるんかね
まとめる為か? うわーもったいねえ
これなら独占にして任天堂コラボでもした方がよかったろ Switch独占にしてたら何本売れてたという想定? 元々の予定はSwitch版発売後にSteam版発表という流れだったのに、
ハッキングで情報が流出してしまったから発売前にSteam版を発表せざるを得なかった
そのせいで買い控えが起こった分は少なからずあるだろうな 買い控えしたって事はSteam版を買う人なんであって
カプコンとしては損してなくね? >>1
ワールドはPSだからゴキブリは買ってくれなくて、ライズはSwitchだからみんなSwitchでやってるってことだね ずっと中二病ボイス聞いてると少しずつ萎えてくるんだろうな
クエストクリア後にハンターアップにする必要もない テンポが悪くなるだけ
あと勝手にハンターに喋らせんな イメージ崩れる 今日、人生初モンハンってタイトルで放送してたyoutuberが
ライズじゃなくてワールドやってて笑った モンハンシリーズのなかでは筆頭級の駄作だからしょうがない。 まぁ実際問題ボリューム不足だってのは事実
なんか手抜きしてるなってのは思う G級商法やるのはわかりきっていたとはいえ、バサルがいるのにグラビがいないとか、ヌシ化されてない二つ名モンスターがいるとか
明らかに登場してなければおかしいモンスターがいるってのも出し惜しみ感を煽ってたんだよな 正直ボリューム不足と言われてるライズですらエンディングまで行ってない
モンハンは2作くらいやれば十分 ボリューム不足なのを頑なに認めないやつは病気かなんかのか? これを手抜きとかボリューム不足というほうがわからんわ
めちゃくちゃ楽しく遊びやすい調整だからサクサク進むのはわかるがそれを手抜きだのと貶すのは無理矢理すぎるわ >>166
だよな
今でも限界近く売れてる印象なのに
独占にしたらよかった なんて事はない
PC版の売上分が損するだけ 100時間しか遊べないからボリューム不足ってのもなんだかな ゲーム業界の北朝鮮 はちま起橋メンバーとゲハのデマ流しにスレ立てに注意
『任天堂信用だけど』『○○○信用だけど』なりすましスレ立て
『叩いて犯人を偽造書いてスレ立て』
『偽造の嘘のスレ立て』
犯人ははちま起稿やゲハメンバーです
5ちゃんでは荒らし行為禁止されてます
規制議論報告して下さい
https://agree.5ch.net/sec2chd/ ボリュームや難易度って毎度言われる課題だけど
G級(MR)の最後まで到達するやつって何割なんだろうな ライズSteam版を発売日に買い直して今もやってるよ
HR400ちょい
太刀でひたすらヌシジンオウガや強化個体バルファルクとか狩ってる
平均3~4分台で討伐できるようにまだまだ太刀の修行しないと
最高設定で160fps貼り付きなんで快適だけど、ワールドと比べるなら、さすがにワールドのが翔蟲以外全てにおいて上かなぁ
サンブレイクに期待 HR40ぐらいで一旦離れたけどもうそろそろ再開するかな
サンブレイク前に操作忘れても困るし まぁカプコンも半ライスの惨状からブビッチでは金輪際モンハンを出さないのが良いと判断したから良かったよ >>179
どこまでがクリアか分からんけど
マガイマガド 57.4%
イブキマキヒコ 52.8%
ナルハタタヒメ 48.1%
バルファルク 25.6% ワールドのようなハイエンド向けと、ライズのようなライト向けの二刀流で今後も展開して貰わないと困るなw
ちゃんと任天堂ハードでも展開して子供やライト層にもアピールしないと、マニア向けのニッチなIPになっちまう
ただPC版は必ず同時発売にしてくれ >>183
既にマニア向けのニッチなIPへの流れに感じちゃもう手遅れな感じ ワールド形式の続編は必要かもしれんけどそればっかり出した結果イベントが黒い服のオッサンしかいなくなるようになるからな
そういう意味ではswitchや携帯形式のモンハンは必須 ライズは手抜きつーか同時期に出てたストーリーズ2に開発費取られてたような感じはするな
ストーリーズ2のゴリ押し酷かったしあっちのアプデ大ボリュームだったそうだが全部やり切ったやつどれだけいるのやら ライズは鬼滅とコラボして、日輪刀や炭治郎の重ね着とかさ、呪術廻戦とコラボとか色々やってライト層や子供にもっとアピールして欲しかったなぁ
モンハンは最高に面白いしコミュニケーションツールとしても最高なんだよね
1狩り数分で終わるし気楽にできるし
マルチで起こるアホみたいな事故もまた面白い
モンハンだけは国内で常に初週200万本以上狙えるブランドであって欲しい >>187
海外向けにも受けるようにシフトした結果国内関連企業とのコラボが殆どなくなったのは痛い
XXの牙狼コラボとか3Gの進撃の巨人コラボとかの装備は凄く良くできてたってのに残念だ PCであまり売れないならスイッチ完全独占にして任天堂IPとコラボを密にする戦略もありうるな
スイッチなら面白ければ値下げせずとも売れ続ける
他機種と比べて売上本数の割に利益は大きくなるだろう スイッチ版はそこそこいるんじゃないかな
ランダムやるとやたら外人ぽいネームとマッチする
このゲームはホントにsteamなんかで出さずに任天堂パワーふんだんに盛り込んだコラボやるべきだったとつくづく思うわ >>6
これに尽きるな、あまりにもワールド→アイスボーンの出来が悪すぎてモンハンそのものに対する悪いイメージが固定されてしまった… >>149
満足というかモンハンをダメなコンテンツとして認識しちゃったんだよなあ、ワールドという駄作のせいで まさかこんなにもアプデ無いと思わないじゃないですかー(T . T)
あっても自社手前味噌コラボで数値弄ったモンス倒して重ね着貰うだけ
色々不満あったけどワールドの無料アプデて凄かったんだなと >>194
いやー、微妙だよ
ワールドも散々待たされた挙句イビル一体とかだったじゃん
どっこいどっこいだわ PC版買ったけど人いなくなるのも分かる
救援検索の仕様がゴミすぎてやる気にならんのが一番でかい
ここがせめて☆の数やモンスの種類、イベント含むか否か、高難易度クエ含むか否かくらいの検索設定ができればまだマシなんだが
武器格差が酷すぎてボウガン弓サイキョーゲーになってるのも萎えるけどまあ調整下手くそなのはいつものことだし 今回のライズはDLCありきで進んでスカスカ
カプコンはユーザー舐めすぎ
アプデがワールド以下ってさ
モノは面白かったのにな >>196
そもそも検索って出来る?
今までクエ選べるだけで検索できないものだと思ってた まぁそうかもだけどサンブレイクの発表が早すぎたのか知らんがその時点でライズに新モンスの希望が無くなったからなぁ
新モンス、新防具、新武器、無いんじゃサンブレイクまでお休みするよねぇ
Triもそうだったけど任天堂据え置き機で出すとボリューム不足感が否めないのは何故なんだ
Triもライズも出来はいいのに残業だ switchに出るゲームはswitchでみんなやるってだけでは? >>195
イビル、ナナ、マム・タロト、極ベヒ
全然どっこいどっこいじゃない 結局低性能ブビッチベースではクソゲーにしかならないって事なんだよ 3→4→ワールドのチームのモンハンを
ハイエンド向けモンハン と呼ぶのは非常に違和感がある 護石ガチャしかない
エンドコンテンツ無い
専用装備もない狩る意味のないヌシの存在
だれが遊び続ける? >>202
ライズの方が、
ナズチ、爆弾野郎(名前忘れた)、テオ、クシャ、ヌシ多数、深淵ナルハタ、バルファ
辺りだっけ
どっこいどっこいでは?
それが一気に来たか、時間をかけたかの違い >>203
はいはいだから今度は出るといいですね😂
とりあえず次はサンブレイクね!
その後にはPS無くなってる可能性もあるけど😭 >>193
ライズはSwitch+Steamで850万本くらいでしょ
駄目なコンテンツというには無理がある
ワールドは駄作ではないぞ、生まれ変わった新生モンハンの第1弾だ
ハード信者丸出しのエアプは黙ってろ
ワールド+IB2300時間HR999/MR780の俺が言うんだから間違いない
ライズSteamで買い直してHR400ちょい
サンブレイクまでやり続けるし、ライズも面白い
ただエンドコンテンツもないし、グラも劣化してるし、翔蟲の快適さ以外全てにおいてワールドよりは劣るのは確かだ ブレワイとかRPGとかみたいに物語を楽しんで
50〜100時間でサクッとクリアして終わりみたいな層には好評
MOやバトロワやスプラみたいに数百時間、数千時間と延々と楽しみたい層には不評
と俺は分析してる >>206
バゼルギウス
やっぱマム・タロトみたいな多人数型のエンドコンテンツないのがライズは痛い
普通の人はHR100に上げることなくバルファルクと戦わず辞めてそう ムフェトもライズの機動力で戦ってたらまた違った面白さだったんだろうな >>198
百竜だけは絞り込み検索できる
通常クエはランダム検索ならある お休みしてる連中ってゼニーの貯え不十分なんだろな
ライズはモンスターの余剰素材売却しにくいから
まとまった資金得るの炭鉱夫1択になるし
生産や強化やたら金掛かるから足りるのか
マスター装備なんて上位の比じゃない額要求されるだろうに
やることないって連中その大半は準備怠ってるよなぁ
すべて終えてて口にするはコアな極一部 >>213
はいエアプ
大連続素材売りの方が時給高いから >>213
ライズで一通り装備作ったけど金欠になった試しがない 買って起動したけどいきなりジャギってたから萎え萎え
集会所も4人しか入れないから気軽に参加しにくい雰囲気 百竜で全装備全属性揃えようとでもしない限り金は余るから
そもそも百竜作るためには夜行やらなきゃいけないからそっちで余剰素材が金になるし
金玉1回行けば4分で7万↑だし
だから高難易度RTA以外でもうやること無くなってるんだよなあ もろ和風世界観にしてるのは地味に響いてそうだと思ったが…
何やかんや向こうからしたら和風って人を選ぶからね
今の日本だと鬼滅が勝ってるけどあっちだと相変わらずドラゴンボールの方が人気みたいに CSでSwitchが圧倒的なのは揺らがないけど、Switch基準でゲームを作るとPCでの競争力を失う部分が少なからずあるのは証明しちゃったかも
大手洋サードの動きは必ずしも間違いじゃないんだろうね >>213
で、それ面白いの?
たまにやる事ないって言うと縛りプレイだの金カンストだの常人ならやらないようなこと平然と勧めてくるアリアハンガイジ湧くよな >>215
防具強化したらゴリゴリ減らない?
俺はお守り漁りを早々に妥協して素材を売り払って確保してる 大型アップデートもなく既存モンスの強化個体が来るだけ
武器種バランスも過去最低で調整する気もなし
装備のデザインも悪いしハンターがブサイク
一瀬モンハン特有のあまり生物っぽくないモンス >>223
減る
作るだけならともかく強化するとゴソっと溶ける 他武器種始めるタイミングで武器防具一新+一通り強化とかすると一気に溶けるよね
攻撃モリモリだけしてればいい武器なら使いまわせるかもしれんけど モンハンなんてアプデしてもモンスターの攻撃力アップと隙の減少と再雇用くらいしか無いやんか
ライズがつまらん奴は、モンハンそのものがもう大して楽しめないんや
そういう奴はサンブレやってもどうせすぐつまらん言うて辞めるで
ワイかてライズはバルクセット揃えてすっぱり辞めたしな ゴールデンタイムの配信者数
エルデンリング 80
モンスターハンターライズ 5
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
うわあああ 旧シリーズと違ってコラボが気軽にできないから後から装備が追加されるって事も殆どなくて
報酬がスタンプだの称号だのばかりだからイベクエやる気起きないってのも問題だよなあ
過去のコラボ装備なんてぶっちゃけ使い道のないものが殆どの賑やかしでしかなかったけど、
それでもモチベ維持という意味では重要だったのがよくわかる >>207
サンなんちゃらも核爆死してブビッチには金輪際モンハンは出なくなりますwww 簡単な個人的な分析置いとく
・基本ゲームのクリア率(Wならゼノまで)は平均30%
・IBは大体850万(多分今はもう少し売れてる)から、そう考えると40%以上のユーザーが購入した形になるから、商売的には相当成功
→確かに色々問題点はあったけどそれはどのモンハン作品でも言えることだし、SCの人口の減り方見る限り基本的なゲームと何ら大差ない減少の仕方だから多分相当成功してるゲーム
問題はRISE
・RISEの人口の減少は初月だけで60%
・WIBの初月減少はWの時は-50%、IBは-5%→-26%
売上の差はあれど、ピーク時の人口減少率もRISEとW(無印)の比較でもRISEは急激に減少している(ちなみにIBはピーク時の人口の減り方はWよりも緩やかである)
体験版の時点でWよりグラと操作感が悪い事とか指摘されてたから、RISEが売れなかった理由は前作に愛想をつかれたんじゃなくて、恐らくRISE自体に問題がある可能性の方が高いと考えた方がいいかもね。
ちなみにWのSteamのレビューは基本MOD使えなくなった事と映画の差別発言が低評価理由だったりする。
まあRISEはここからどうするんやろね、サンブレイク発売まで人口持つんかこれ >>234
分析にまったくなっていない
ライズのネガキャンしたいだけだろ コラボとかどうでもいい
そんなん配信されて数時間で終わる
本当豚って馬鹿わ
だらだら楽しむ要素がないからクソな
アプデ予定ハナっからないのもクソ >>235
こんなの事実やしネガキャンのうちにも入らんやろ >>236
下2行コラボも関係あるじゃん
ジョジョブラキやベヒーモスのアプデくらいダラダラ楽しめよ モンハンは出たハードごと買うから1年遅れの時点でPCに用はない
PCならやるのにって言う奴は口だけ あとPCのIBはストスリのない劣化版
チーターまみれのPCとクロスプレイクロスセーブはお断り モンスターに騎乗できることと、ワイヤーバグを使った迫力の壁走り以外に、本作モンスターハンターライズが過去作より優れたところはあまりない。
(大量の作業が気にならない人であれば)クレジットの後もずっと遊べるエンドコンテンツが十分に用意されているし、マルチプレイは最高の楽しみ方だが、最初の頃の狩りの楽しさはすぐに失せてしまう。
本作「モンスターハンターライズ」はシリーズにとって重大な節目の作品というには程遠い。
とはいえ、定番となった冒険に、ちょっと工夫を凝らしたモンハンを遊びたい人は、本作のカムラの里に腰を下ろすと良いだろう。 最強IPのモンハンすら◯しちゃう任天堂ハード
サードの墓場の異名は伊達じゃないなw >>244
マジでそれなwww
サード爆殺王ブビッチwww ライズはSwitch特有の入力遅延がなー
そしてPC版もそれに合わせて敢えて遅らせてるようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています