DFの「エルデンリング」次世代コンソール比較が来たぞ!
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Elden Ring: PS5 vs Xbox Series X/S Tech Review - The Best Ways to Play on Next-Gen Consoles
https://youtu.be/uVcfiBnX1c0 >Everything you need to know about getting the best performance out of Elden Ring. Updated to patch 1.02 we'd hoped to see a boost to frame-rates over the network test - though in reality it remains a sub-60fps experience on PS5, Series X and S, regardless of mode. That said, Tom and John explain the best workarounds for each console, for achieving a smoother experience.
>EldenRingから最高のパフォーマンスを引き出すために知っておくべきことすべて。 パッチ1.02に更新すると、ネットワークテストでフレームレートが向上することが期待されていましたが、実際には、モードに関係なく、PS5、シリーズX、およびSで60fps未満のエクスペリエンスが維持されます。 とはいえ、トムとジョンは、よりスムーズなエクスペリエンスを実現するための、各コンソールの最適な回避策について説明しています。 CSはフレームレート安定すんの?PCは特定のフィールドいったらがくがくドラゴンが飛び上がって火吹いたらがくがくRTX3060tiFHD あんだけエルデン推してたゴキブリがそっ閉じスレ?へ? >>1
最初の方しか見てないけど、ほとんどの場面でps5の方が1から5フレームくらい出てない?
何より最大の違いはロード時間だな。これはps5の圧勝 FPSと解像度はほぼ同等、ロード時間はPS5が三分の一程度 もうこっちで語りつくしちゃったからなァ
【悲報】DFジョン「エルデンリングはVRRのあるSeriesXを選択します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645709865/ もうPS5だけくっそ高い消費電力で完全にバレてなかったっけ?
まだやるんか @dark1x
And that’s totally fine but it’s incorrect to say you didn’t experience drops on PS5 - you just didn’t notice them. The game is almost always under 60 fps - only PS4 Pro version is stable. It’s definitely a pick your poison situation, though.
Googleによる英語からの翻訳
そして、それはまったく問題ありませんが、PS5でドロップを経験しなかったと言うのは誤りです-あなたはそれらに気づかなかっただけです。ゲームはほとんどの場合60fps未満です-PS4Proバージョンのみが安定しています。しかし、それは間違いなくあなたの毒の状況を選ぶことです。
https://twitter.com/dark1x/status/1498186369386139655
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外ゴキがTwitterでホライゾンよりエルデンがメタスコ高いのはおかしいだろってバズってるの笑うわ
海外ゴキvs日本ゴキw PS5版はワット数高くして、クラッシュするぐらいフルで性能使ってて
箱版はワット数が低くて、箱版だけ明らかにわざと性能使ってないのがバレたいつも通りの嘘ニー忖度ゲーか
分かりやすいパリティ >>12
品質モード(フレームレートロックなし)
XSX/PS5 3840x2160 ネイティブ
XSS 2560x1440 ネイティブ
フレームレートモード(フレームレートロックなし)
XSX/PS5 2688x1512-3840x2160 DRS
XSS 1792x1008-2560x1440 DRS >>8
IGNの計測とほぼ同じやな、PS5のほうがfps上回っててロード速度も2-3倍速い プププ🤣
>草の描画距離と密度は、すべてのコンソールとすべてのモードで同じです。シリーズSでさえ、Limgraveの美しいオープニングビスタをレンダリングする際にPS5とシリーズXに対抗します。 >>5
IGNレビューでも同じ感じだったからこれで確定だと思う つめが甘くて笑った
>通常、徒歩で移動する場合、PS5に有利なように約10 fpsのマージンがありますが、馬に乗ったシリーズXは、ポイントで独自のリードをとることができます。 草の描画が良くてもその草自体がハリボテなのがわかっちゃってるから虚しいもんだよ ちなみにDFジョンはXSX版を選択
最良はXSX版だね
https://twitter.com/dark1x/status/1497566348091744262?t=MzHxRt1vnJU9PtxMqVPRJA&s=19
不思議なことに、これは私がPCでプレイしていない最初のSoulsゲームです(Bloodborneは別として)。不思議な気分だ。Series Xでは、ローディングを除けば、かなり良好に動作しているのですが...ちょっと困惑しています。フロム・ソフトウェアは、技術的な面でもサポートが必要なのでは...。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだPS5はスゴイ!で何とかなると思ってるんだなと呆れ気味 洋ゲーではその性能差通り軒並み圧倒的に箱が上になるが
なぜか
和ゲーでは、2Tflops以上の差とCPUの差やRDNAのバージョンという超えられない性能差が無かった事リスト入りし
PS5が上になるといういつも通りの和ゲーのパターン
和ゲーの時点で色々察してくれ >>18
ほうほう
じゃあXSX次世代機まで寝かせるとするか >>13
遠景のフォグ?の差はタイミングなだけか? なんでXSXに珍しく勝ってるのにゴキブリはスレ伸ばさないの〜?ウケル >>14
やっぱり海外勢もおかしいと感じてるんだな なるほどPS5はもうエルデンリングで性能使い切ってるから電源落ちんだな納得 PS4proがフレームレート安定するって言ってるなわろた >>13
PS5ボッケボケやん・・・なんだこれ・・・ xsx版の馬に乗ったときの消費電力見てみたいわ
一時的に増えてんじゃね?
そこだけロック忘れてたかフロム >>25
>>29
実際プレイすると箱の方が良い感じか
インテルのアイドルマスター思い出すな XSSで十分すぎる
Margit The Fell Omen Amazing Boss Fight Elden Ring Xbox Series S
https://youtu.be/jR50PXnJcWE フロムのゲームっていつもPS有利だよね
セキロもダクソ3もそうだし
これだけ性能差あって差が出ないって無能なのか、例の契約なのかw 死にゲーという性質上
ローディングが速いPS5が1番だ
スレ伸びない結果で残念w >>47
ダクソ3はONE時代のだしSEKIROはONEX版はネイティブでPS4Pro版はチェッカーでしょ
どこの世界線の話だ? >>22
消費電力的には
箱SXがフルパワーの7割くらいしか出てない
みたいなデータもあったが、パリティかね >>33
こういうウソは良くねえな
フレームレートはPS5が勝つことも多い
おしらく動作クロック差が効いてる >>46
ガッツリ動いてて草
コスパ最高だけじゃないんだなぁ >>52
3090でもフレーム落ちる>>30(しかも敵もいない)ゲームで何語ってんだ? バグゲーでパリティでレビュー工作とか
フロムって救ようねえクソだなw フロム自体が角川の子会社化してるんだし
PS側とのパリティ結んでてもおかしくないだろ >>54
PCはCPUのせいだから
3090がーとか関係ないよ チカニシ「箱は固定クロック」
チカニシ「(可変でfps落ちまくってるのに)箱は制限されてる」
バカでしょw
あと天気の違いを劣化とか言ってるしw https://twitter.com/analistadebits/status/1497160396553269256?t=9ynQSV6F4zvWBJOG5czS8A&s=19
エルデンリングのさまざまなバージョンを試した結果、私ならVRRを搭載したSeries X版を選びます。いずれにせよ、フロムソフトウェアがパフォーマンスモードの解像度を1440pに下げてくれれば、PS5やSXでもより安定した60fpsを実現できるはずです。ベータ版の後では、これとあまり変わらないパフォーマンスを期待することはできないでしょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>8
箱版にはクリップ付ける何時ものパリティだろw こんなくだらない小細工とステマネガキャンには全力尽くして
デバッグもまともにできないで草も動かないとか >>58
キミの脳みそだとその画像みてCPUのせいなの?
ふーん >>58
どっちにしろ最適化されてないってことに変わりねぇわ スペック比較に関してはMSの戦略ミス
圧勝して当然みたいな雰囲気を作ってしまった
梯子外されたアホには同情する VRR対応環境持ってないとXSXのアドバンテージないだろ
PC中心でゲームやってる人ならVRR対応モニター持ってる人多いだろうけど
CS機中心でゲームやってる人でVRR対応環境持ってる人ってろくすっぽいないんじゃないかと思うんだが xssだけど、初期にオンライン不具合があったくらいで、動作はめっちゃ安定してる
当然クラッシュなんて一度もない
本スレみたらクラッシュの報告結構あってビックリした >>77
夏はエアコン使うから暖房使うより室温下がるぞ >>30
最強の環境手に入れたのに敵もいないところでフレーム落ちたらキレそうになるだろうな
しかもたかが和ゲーの60fpsゲー
かわいそうに 正直同じ条件なら
XboxSX 4K60fps PS5 1440p60fps
ぐらいの差は有ると思ってたが
そんな事はなかった てててれびでゲーム?
って言ってた人はほぼ対応してるだろう あんだけPS5は旧世代機とかバカにしてたのに負ける箱ダセェ
カタログスペックだけのハリボテやん テレビでゲームをバカにして箱で可変同期非対応のモニターとかだとうけるけどな 4Kとかならまだしも今時Freesyncすらないモニタをゲーム用に使ってる奴いるの? >>90
スタッターとティアリング低減する
VRRは結構でかい 分析系YouTuber「XSXでやるのが一番」
ゴキ「XSXは劣化!」
これ草 >>90
まあ3-5fps違ったところで大半のやつは認識できない程度の差だからいいけど、ロード時間に差がありすぎるのが痛いと思うわ
ホライゾン2も平均すると3-6秒くらいのロード時間だけどまるで体験が変わる 電力でパリティがバレたから、性能比較という点では意味がないな。
アーキテクチャが近いから小細工が効きにくいね。 >>99
いやースタッターとティアリングは1番やだろ
常に起きてるのと
ロードはそんなに差がないのは実際にやってれば分かるがな何でそんな遅いと思ってるのかな? >>104
箱のロードってPS5の外付けでPS4版やるより遅いぞw >>108
ソース貼ってね
パリティもあるから複数のタイトルで PSはまえからpではなくIで内部な仕様のもあるから
そんな状況でvrrとか考慮するとどうなるのか
素人の俺には分からんわ >>109
そもそもエルデンリングは箱のイベントで発表されたんですがバカなの? エルデンリング
XSX版 パフォーマンスモード時の消費電力
60Hz@VRRオフ 158-165w
120Hz@VRRオン 165-175w
PS5(PS4版を互換動作)130~133W
PS5版230~234W
論より証拠www >>112
和サードは砂をかけるようなこと平気でできるんだよ。 >>114
上限出せてない時点でそれ以上は出ないぞ、なんかハードに欠陥あるんじゃ >>114
ちなみにPS4互換は60fps張り付きだからな PS5とSXが同じグラフィックでどっちも60fps固定ならパリティもまだ理解出来るがDRSなのに40fpsまで落ち込んでる時点でなw
フロムはMSに勝手に動作クロック下げたの?w 解像度を1440Pにすれば草の描写とかを劣化させずに60fps維持できるだろうという文句は理解できるところではある クロックも下げずにどうやってこんだけ消費電力に差つけるのかな?コア動かしてないのかなw PS4版やっても草が多少減ってるなくらいしか無いぞ、代わりにヌルヌル なんであれフレームレート維持てきてるのは凄いな
PC版もわいのはカウンター出してないと気にならない位だけど
DFだかで3090で720pでもフレームレート落ち込みあるとかグラボ負荷関係ないしな >>131
数値あってもスタッターやティアリングまみれではな、、、 可変でガクガクの時点でマウント取ろうとしてる奴がバカ >>114
テイルズでさえ箱は200wくらい使うのにな
どんだけ性能抑えるように作られてるのか… >>132
60fps張り付きだし無いよ、そもそも垂直同期してるからPS5でもSXでも目立ったのないんじゃないの
ちなみに俺はPS5版はロードした瞬間にダメだって感じるくらい敏感 そもそもデータ消滅バグと爆撃でエルデンの評価落としまくったゴキブリが偉そうに語るなよ >>30
多分GPU重視の古い作りなのではと思ったりする
PS4版が一番安定してるし >>138
PC版とかそれに加えて起動不可まであるぞ、何でもかんでも他所のせいにするのは良くない >>129
ちょっと解像度低くてボヤけてるけどね
まあフレーム重視したいならPS4版をPS5でやるのが一番だとは思う そもそも日本ではXSXユーザーなんて極小で
PS5もろくにいきわたってなくてPS4対PS5のパッケージの内訳が7対3というぐらいPS4ユーザーのほうが多いわけで
多くの人にとってはPS5vsXSXの優劣なんて関係ない話のような気がするが エルデンリング出てから各々がいろんな戦い繰り広げてんの笑うわ
スチームユーザー、本物のプレイヤー
エルデンリングというゲームのクソさを語り信者と戦う
ゴキ
うおおおお!!同接続80万!!ゼルダに勝利!!
最下位ハード
うおおおお!!ゴキより性能が上!!勝利!!
3分の2がゲームと関係ない戦いしてんのな 死にゲーだしロード早いPS5でやるわ
つかフロムらしいバタ臭い画作りだから、解像度以外は次世代感を感じないわ
おまけにフレームレートも安定しないから
馬力のあるPCで無理矢理吹かすのが正解なのかも >>145
同接80万でCS(ほぼPSの事)要らねーって言ってるけどゴキなの? >>147
PCもゲームの設定下げたりPCの設定変えたり色々やったが60fps張り付き無理だったよ 自分がゴキだと思えばゴキだし
違うなら違うんじゃね?
好きにしろよ >>147
連チャンで死ぬ様なとこは箱版も早いって
5,6秒だがそれより早いのか? >>149
まぁ最適化待ちやね
どのハードでもパフォーマンス良くないのなら、それがフロムの限界かも知らんが
ソニーファースト並のクオリティを求めてもしゃーないね >>153
え?ホライゾン2のメタスコ10点近く低いんだがメタスコは信用できないって言うのか? 今日も末尾dのゴキブリが頑張ってんな
まいにち発狂 エルデンやるならPS5だよな
ロードの速さで
しかしなぜこんなに違うんだ
でもエルデンは旧世代機でも充分動く程度のものだからなあ >>153
正直DX12のゲームっていつもこんな感じな気がする
パッと浮かぶだけでホライゾンもケーナもFF7Rもサイバーパンクも最適化出来てなかった エルデンリングロード速い印象だけどな
やる機種によっては遅いの よくよく考えたらゴキはマルチエルデンをメタスコで持ち上げてるがそれって1番大事にするべきSIEホライゾン2のメタスコ88を認めてる事になるな そういやDX11安定版出しますってのはどうなったんだろう >>140
全機種データ消失バグ見つかったからな
これ不良品だろ >>124
普通なら数値の差はあれど
同じ様に負荷がかかって同じ様にfpsが上下しそうなもんだが… >>163
箱はゲハの一件
PS5は世界中からTwitterされてる
これを一緒にするのは無理あるぞ
反論あるならゲハ以外の箱データ消滅ソース持ってこい いやデータ消滅バグは公式がpsだけにしか公表してないんだよ
公式が嘘ついてるとでも言うんか? いうてユーザースコア平均70のクソゲーだしこんなもんだろ >>167
いや、報告が多かったからだろ
他も後から報告されだして
PS5以外でも起きるって判明した >>167
ウソってか公式が分かってないだけだろw エルデンリング
>>1-50
流石にゲームにならないバグ抱えてるPS5は無いわw
406 名無しさん必死だな 2022/02/25(金) 23:10:56.47 ID:rKEy17qj
//i.imgur.com/zWbsE7e.jpg
箱 は不具合 なしってこと? おかしいなあ
PS5のがパフォーマンスがいいスレなのに
なぜかゴキブリがずーっと必死
もしかして泣いてるのか?
諦めればいいのに フロムなんて大した技術も無いんだからバグわかってても直せなくて公表しないんだろ
ステマで何とかなってる環境はブラックで客騙すことしか考えてない唾棄すべきゴミ会社だぞ? 解像度やらでパッと見で差をつけたら劣化とすぐにばれるので
箱の各パーツへの電力を意図的に下げて本来の性能が出ないようにしてるとか汚いなw
ってかゴミ捨てが、文字通り本体死ぬほどブン回してこれなのに
性能制限されてて殆ど使えてない箱と殆ど変わらんとか
逆にゴミ捨ての低性能さと箱の高性能さの証明になってるやんw >>30のソースてDF動画だからねえ
今頃あーだこーだ虫が頑張ってももう46万再生超えてるし何のためにがんばるんだい?
コメント欄でも見て現実を見なよ
https://youtu.be/5EtcrUrsl38 逆に不具合が無いとか思い込むのスゲーな、いつ誰に起きるか分からんのに PC箱ユーザーはこんな詐欺ゴミゲーにしがみつく必要ないぞ
やるゲーム山ほどあるんだから捨てろ捨てろ もうPS5の方が性能高いなんて思ってるゲーマーいないのにまだやるから失笑される >>176
プレステリードでしか作ってこなかったからアクティビジョン無しではまともに組めないだけだよ セーブデータ破壊はPS5独占状態
報告数が明らかに多いし公式が認めたのはPS5版だけ
箱板は問題ないんだよ諦めろ >>184
逆にそういう認識なら
箱でデータ消失したやつは無視されるということなんだが >>184
イギリスパッケ売上げ
PS5 63%
PS4 17%
箱 17%
PC 3% >>169
>>170
じゃあ、ぜひフロム公式に認めさせて声明出させてくれ
PS5のはパッチでどうにかするって言ってるように、正常動作してるハードでも起きる現象だけどさ
箱も故障などの個体の問題じゃないならフロムも認めるだろ 箱にセーブデータ消失問題があろうがなかろうが日本で関係ある人間は極小だろ
そもそも今の日本では「PS5に問題あるならXSX買うわ」なんてことができる状況じゃないんだし
PS5もXSXも店頭に並んでないんだから >>187
PS5は常に録画してるからエラー起きたら即報告出来るけど箱は出来るの? >>191
そんな事してっから無駄に電力使ってトラブル多いんじゃねーの?w そういや今β版のシステム使ってるけど何回かアップデート入ったな 個人的にFPSとかよりロードの速さの方が重要だからPS5で良いわ
強敵相手だとポコポコ死ぬのに毎回長いロードは困る >>191
え?なんで録画する必要があるの?
本当に消えるなら、その状況とかエラーコード伝えるだけでいいだろ >>191
スクショ取って送れば良いだけじゃ?
クラウドに保存さらるしスマホに転送出来るし あの。。Xboxもゲームは常時録画しますけど?草
虫の自演はきっついなぁ >>194
ロード時間は箱4〜6秒くらいだぞ
配信されてるんだから適当に選んだライブ動画見れば分かるだろ >>194
そんな時は箱版も5,6秒なのだが
それより早いのかな? >>195
説明とか面倒くさいだろw
録画はそもそもシェア機能で遡って動画保存する為なので >>192
PS4のゲームで実績取れたか何かした時にカクツクのも裏で動画とるのがONだったのが原因ってのも見たな
PS5は強制だっけ? >>194
1秒早いとしても遅延がなくスタッターやティアリング低減して
快適な戦闘楽しめる方がゲーマーは求めるよ XBOXも強制バックグラウンド録画してるよ
しかも4k60で
何だこのスレw >>202
起きたあとに撮るのが当たり前では?
状況報告って普通そうだろ? 不具合報告のしやすさで何勝ち誇ってるのw
そもそも不具合起きすぎなPS5版が諸悪の根源だろ >>197
へーそうなんだwだとしたら自称箱持ちばっかで草 >>207
箱持ってるけど録画機能なんて使わないから知らんわ 死にまくるとかダクソじゃないのだから
YouTubeみて直ぐ強くなるルートとかの紹介動画見た方がいいよ
個人的には余り死なないな
逃げられるところは逃げてるし Xboxの常時録画&シェア機能なんてONEからでしょワロタ
まさかゴキブリてそんなことも知らんのか PCもゲームモードか何かにあるキャプチャの自動録画がなんかのアプデのタイミングで勝手にオンになっててフレームレート低下とかあったな
CSも要らない人はオフにできた方が省電とかになるんじゃない?
使ったことないわ >>205
馬鹿すぎてワロタ
交通事故起きた後に事故現場撮ってもどうやって事故ったか分からんだろw >>213
何言ってんだこいつ
ずっと事後の状況見て判断してきて
ドラレコ普及したのは煽り運転からだぞw >>211
いや興味無いし、何故か箱持ちが知らないんだがw 箱新コンにはシェアボタン追加が特徴のひとつなのに使ったことないか
虫くん無理あるで〜 >>214
えーとガチでバカなの?
事故の瞬間を撮ってたら説明も要らんだろ >>216
ロリコンの自演なんていつもこんなもんだぞ >>200
ん?それはクラッシュしても証拠として残るのか?
箱も数分前までのゲーム映像を遡って記録することはできるけど、多分ダッシュボードとかの映像は無理じゃないかな
そもそもクラッシュしたことないから、クラッシュする瞬間を記録できるかどうかわからん
あれ?そもそも箱版のクラッシュ報告ってあるんだっけ? >>217
撮ってない位置からぶつかったら結局事後で判断だし
事後が重用なのは変わらんよ ところでPSってデータ全部消えるバグだったけど
録画とやらは残ってるの? >>223
ドラレコごとぶっ壊れる程の事故なら無意味だけどな
PS5のデータのように >>227
で?SSDのデータ全部消えるバグがあるみたいだけど
録画とやらはデータはどうなるの?
教えてよ 実際にメーカーに送られてメーカーが凄く役立ってるって言ってるのに何で叩いてんだろw >>222
そうだよ
正常動作してるなら、ゲーム中にシェアボタン押せば、今から何分前の映像を保存みたいなメニューが出てくるけど、クラッシュしたらゲームは強制終了するじゃん
その状態でシェアボタン押したことないんだよ
なんせクラッシュしたことないんで 録画よりオーバークロックで熱暴走からのクラッシュだろうと思う
PS5版だけ異常だよ
公式すらデータ破損認めるくらい発生してる >>232
なんだそれ
しるかよ
はぐらかすなカス 本体死んだPS5からサルベージして録画したデータ提出できるんだってさw ステマで初週騙し売りで押し込むのは成功したけど次週からダダ下がりそう
ハードシェアには何の影響もないしフロムの次回作は警戒されるぞ 本体ぶっ壊れてるのに録画送れるとは?
魔法の録画かな? >>237
本体ごと全部壊れた報告上がってますよ? >>235
いやだから、そもそもエラー起きないんで、そんな知ってて当たり前みたいに言われても…
逆にPS5みたいに、色々なソフトで頻発させるにはどうしたらいいのか聞きたいわw >>240
え?エルデンで壊れたんだから報国上げるべきでしょ
事後でw >>241
自分が起きてないなら問題無いなら俺も起きてないから問題ないな 録画出来てないと意味ないんで
ソニーにも送りません!キリッ
こうですか?www >>243
え?公式でフロムはPS5のセーブデータ問題に言及してますけど??? 嘘ニーの犬の和サードで電力パリティ流行りそうw
SXを普通に動かしたら性能差でどうしてもゴミ捨てを越えちゃうので
電力低くして物理的に性能出ないようにするというw
国内では嘘ニーの顔色伺わんとやっていけないからなw
ほーん、ウチのハードをライバルハードより下にすんのね?わかった
なんて言われた日にゃ、ひいきする他無い
海外の洋ゲーでは顔色伺う必要はないので性能差がモロに出る
これが、洋ゲーでは箱が圧勝なのに和ゲーでは同じか箱が下になるカラクリ 結局箱の方は自分は起きてないで済ます癖にPSだけ叩いてるだけやん
何故かネット接続出来なかった箱や起動不可が多かったPCはノータッチだし >>250
いやいや、箱PCも存分に叩いていいのよ?
引き合いにPS5のセーブデータ破壊が出てくるだけだと思うけどwww >>30
なにこれ?
今時マルチコア対応してないとかヤバくない? >>250
泣いてて草
もう泣き言で僕ちゃんを虐めるな!かよ
ならいちいち周りに喧嘩売るなカス 何故か≪バンナムがサーバー止めてて≫ネット接続できなかっただな
(PS5のデータクラッシュみたいな発表も無く)ただ止めてた >>254
インテルさんも同じだな
スケジューラーのせいじゃなくエルデンのせいか >>253
PCとPSで何も起きてないし持っても無いハードのバグを叩く意味が分からん >>259
叩いてませんが?パリティとか言ってるヤツにアホとしか >>258
別にPS5のバグを叩いてるつもりはないけどなぁ
だって直らないほうが面白いしwwwww ロード早くてもセーブデータブッ壊れたらロード時間はある意味5時間扱いなんだが >>254
そのぐらいハンデつけないとPS5と並べられないんだろ つべの動画やと3080tiなら4K最高設定で60貼り付いてるやん、エルデンやるなら3080以上のPCかPS5の二択やな🤔 公式発表が全てなんだよゴキブリ
それ以外喚いても無駄 >>266
最高設定でも60fpsは問題無いよ、中設定とかに落としても負荷に関係なく下がるんで
https://i.imgur.com/64WowFo.jpg いつまでメタスコユーザースコア平均7.0の糞ゴミの話してんだよ >>30見てもわかるようにどんな構成だろうとガチ貼りつきは無理 電力パリティが今後のスタンダードになるなら、Xboxは電気代が安いって宣伝できるなw PS4でエルデンリングやってるんだけどこれ終わるときどうすればいいの?
毎回PSを休止状態にしてるんだけどこれだと再開するときネットワーク切れてしまってて毎回スタート画面からになってしまうんだけどこれでいいの?
ゲーム初心者な質問ですんません >>277
設定のシステムから1番右の終了で終わり >>277
ゲーム初心者がゲハに来ちゃああかんやろ😓 PS5もXSXもfpsモードは可変解像度なわけだろ?
バンナムは可変解像度で60fps死守するノウハウをかなり蓄えてるんだよ
60fps死守が至上命題の鉄拳6や鉄拳TT2で処理落ちしそうになったときに解像度落として60fps死守するようにかなり頑張った経験あるから
そのバンナムが関わってるのにエルデンリングで可変解像度で60fps維持できないのはなんでかね
技術協力ぐらいしてたろうに GAFかRedditかResetEra か忘れたけど
日本のメーカーのゲームがXSXの性能活かせないのは
日本のMSサポート窓口の対応が良くないんでは?って言ってる人いた ロード早いのはいいな
箱でもストレスにはならない、まあこんなもんかレベルだからPSは快適だろう 60fpsキャップをspin-lockで実装してるいる事が判明し60fpsキャップを解除するとCPU利用率が90-100%から20-30%まで下がり90-100fpsになる事が判明
PS固有文化のvsync割り込みタイマー前提としたフレームレート制御とか明らかにPSリードで開発してるね >>279
みんな毎回そんな終わり方してんの?めんどくさくない? レギュレーション1.02.1になったらVRRしなくても映像が安定したような感じがする
気のせいかね? >>281
メタスコア97固定の技術協力が限界だよ エルデンリングのxbox同士の電力比較あるよ
https://youtu.be/GDdF2idy15c?t=506
シリーズX
Quality 180W前後
Performance 170W前後
シリーズS
Quality 75W強
Performance 75W弱 いいかげん次世代機って言うのやめーや。もう2年目やぞ
メディアも発売1年目から現行機扱いしとるぞ パリティっていうか単純にプレステの開発しか上手に出来ないんじゃないか? エルデンやるならPS版だよな!
↓
うおおおおお!!スチーム同接続86万!!勝利!!
こいつらwwwwww >>34
>>289
PS5:230 vs XsX:180
PS5の勝利か() >>290
どこぞのプラットフォームXが縦マルチ宣言している以上、旧世代機が足を引っ張り続けるんだよ?
文句なら、次世代機()にのみセーブデータ破壊バグが起きる欠陥ハード作って、世代交代に失敗したプラットフォーマーXにどうぞ 箱いいとこなしじゃん
セーブデータ飛ばないを除けば エルデンリングはファストトラベルしまくるからロード時間大事
PS5一択だわ >>296
消費電力で見ると
箱の方は相当余力あるよな
一方PS5は限界ギリギリの消費電力
XSSの優秀さがすごいw 43インチVRRレグザに買い替えたからXbox版にした
超綺麗でスムーズだし満足 DF「PS4版をPS5で実行することは安定した60fpsを達成するために、現在のところ糞箱よりも最良の選択肢 」
https://i.imgur.com/F6feDog.jpg ゴキブリはvrr対応モニターなんて持ってない設定なんだからなんでもいいだろ >>283
ファストトラベルしまくってるけどめっちゃ快適だわ
測ってはいないけど、平均4秒ぐらいに感じるわ フライトシムの為にVRR対応モニター買ったけど本当に凄い効果だよ
滑らかで違和感なく自然になった
PS5も早く対応してほしいけど、なぜ出来ないんだろう
それほど高度な技術なのかな 消費電力からバレたXSの余力を誤魔化すため
ゲームとは全く関係ない無駄な重い処理をアプデで追加してきたりして 箱とPSってカタログスペックは近いけど
ダイサイズが全然違うもん
あんだけケチりゃこうなるよ 動画の割と序盤でジョンが結論言ってます
https://i.imgur.com/1HSAyRg.png
https://i.imgur.com/WVhcYw2.png
"Series X on OLED screen with VRR or any V(R)R display honestry is probably
the best experience you can have at the moment"
VRR対応のOLEDスクリーンかVRR対応ディスプレイと Series X で
おそらく現時点で最高の体験ができるだろう ロード時間はパリティがあるからやむを得ずって事だろう
VRRと等価交換 ロード時間がPS5の方が圧倒的に早いのは単純にスペック差?
死にゲーでこれだけ差が出るとは PS5だがマジでガックガクできつい
アクションまともにできん 本気で言ってる馬鹿がいて草
PSがロードが速い?w
知的障害者かよw そもそも、フレームレートモードで60fps付近を維持できないのが論外なんだけどね
何のためのモードなんだっつう
45fpsあたりを下回ってくるとVRRの下限を下回るケースも出てくるし >>313
あれだけps5持ち上げてたエピックがUE5で作ったFortniteでロード負けてるのになw
バイオとエルデンリングの和ゴミコンビのみやで😂 >>313
PS5でも6秒付近と決して早くないし、SSDの転送速度のみで言えば倍の差はスペック通りにあってもおかしくないが
実際には3倍ほど遅いので、ロード回りの処理もぜんぜんこなれていない可能性が高い気が >>302
チェッカーボードをオススメされるゴキブリワロタ
PS4版でヌルヌル完璧くんはボッケボケのチェッカーで全編終わったんかなw 画質とかそこそこでいいから早くswitch に移植してほしい
箱はファンが回るとうるさすぎる、静かに遊びたい ロード時間3倍はマジできつい
PSはこれを売りにしたほうが良い >>321
XSXもXSSもファンが廻ることなんてないんだが。。
211Wのギアーズ5&夏場でさえ何も聞こえないよ?
泣いていいぞエアプゴキ >>321
ずっとやってるが回ったことないぞ。同等と嘘つくなよ 俺はseries Xだが希少価値のあるHALOリミテッドエディションの方だが静音だよ >>289
互換ソフトくらいの低電力か
>>30の3090みたいにグラボ全く使ってないなこれ ps5より50Wも低く動作させてるとかひでぇなおい
たしか解像度グラ設定揃えた場合xsxのほうが30Wくらい低くなるのにそれより20Wも低いやん 消費電力的に箱はまだ単純に20%くらい余力があるってことだもんなぁ VRR対応してなしからカクツキがひどい
目に悪いわ >>329
マトリックスデモも箱版は180〜190Wだから今世代機オンリーでもこのくらいになるんじゃないかな
https://youtu.be/REWCdKN9RvI 限界まで回してロードに命かけた結果セーブが死んでるのがPS5ってことですかね PS5版はチェッカーボードならみんな平和になれた気がするよ >>318
今世代は意識変えないとねぇ
世界じゃXBOXシリーズ1200万台超えてるんだしちゃんと最適化せんと次に響くよなぁ >>338
やってもいない、そもそも持ってないハードのゲームでここまでネガキャン出来るって才能だと思う パフォーマンスモードなのに40fps以下まで落ちるとか糞箱版最悪だなw
https://i.imgur.com/Wc7lLWq.jpg いまだにツイッターをPS5 エラーで検索するとまだ報告あるからねえ >>340
それはフロムウェアの技術力の問題でしょ
性能で言えばPS5よりXBOXの方が上なんだから 使ってるSSDのスペックが違うんだからPS5の方がロード速くなるのは当たり前なんだよ。
その他のスペックは箱の方がいいのに良くなってないってのはおかしいわな。 >>340
英語くらい理解しろよ
フレームレートモードでもカットシーンはネイティブ4k固定なの
そこムービーシーンな news
2022.03.02
https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220302_1.html
アップデートファイル配信のお知らせ(PS5 / PC)
PlayStation®5版およびPC版において、ゲームプレイの安定性を改善するアップデートファイルの配信を開始いたしました。
お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。
最新アップデートに含まれる主な項目
PlayStation 5版
ゲーム終了時以外にもセーブデータが保存されるようにするための変更
ゲームプレイ中にPS5本体の電源が予期せず切れる問題が発生する場合は、こちらもご確認いただきますようお願いいたします。
PC版
グラフィックボードが使用されないためにパフォーマンスが低下する不具合の修正
「火の巨人」との戦闘中に特定の条件下でゲームが終了する不具合の修正
その他の不具合の修正 このスレで必死にゴキブリが火消ししてた内容で草も生えない
やっぱPCのグラボとCPU周りは変だしPS5のセーブ周り&クラッシュも弄ってるじゃんか チェッカーボードという劣化PS5でロード早くならなかったらどうするよ
どんだけ犠牲にしてると思ってるんだそれなのにクラッシュするしセーブデータ破損するしで使い物にならないPS5
クラッシュエラー当たり前ハードでゲームしたくないね このスレでPS5を叩いてる人のほとんどはゲーミングPCもシリーズXも持っておらず
このスレでXSXを叩いてる人のほとんどはゲーミングPCもPS5も持っていないと思う >>348
"グラフィックボードが使用されないためにパフォーマンスが低下する不具合の修正"
ってどうやったらそんな不具合が起きるんだ? ソフトウェアレンダリングでもやってたのか?
そもそも発売前に何をテストしてたんだ?
マジで大丈夫かよフロム >>352
フルにってことじゃないの
>>30でも40%弱は使ってるみたいだし
まあそもそもなんでそんなとこ弄ってんだ?って話だけどね >>318
ラインナップが寒すぎて 笑
説得力皆無 笑 繰り返しリトライしたりだからロードはやいPS5以外ないだろ グラボの件はわらっちゃうな。リバチュで確認してたらなんでこんなことになるのかと思ってたもん >グラフィックボードが使用されないためにパフォーマンスが低下する不具合
こんなの初めて見たわ
何でもありだな >>359
これがPSに忖度するパリティってやつか? XBOXのパッチはまだなの?
XBOXもPCと同じDX12使えるやろ >>352
DX12ではデバイス列挙して適切なデバイスを選択する必要がある。
DX12当初から言われてる事でほぼ常識なんだけどね。
だからDX12ではiGPUをコンピュートシェーダ専用で処理する事も可能なんだよね。 >>346
わざわざ糞箱版に対して40fps以下になるって言ってんだから糞箱版が最悪なのは間違いないんですw >>363
まさかとは思うがPS5版は落ちないとでも?
ならフレームレートモードもネイティブ4kにするんじゃね?
なんでそういう浅い煽りしか出来ないんだ?虫くんよ まあPCはパフォーマンスUPのパッチだけどPS5は電源やらセーブデータのパッチみたいだし
XBOXだけパフォあげるわけにもいかんのでしょ(棒 >>366
このパッチでも直らなかったらPS5本体のせいやね
あとPS5って本体寿命短そう 100Wも差があってなおかつ60安定してるならPS5でもPS4版でプレイしたほうがいいな >>369
>>302
チェッカーボードでええんか? パリティじゃなくて技術力がなくてパソコンも箱も使いこなせないだけだったんだな
バンナムは助けてやれよ スレタイの次世代ってのが違和感ある
PS5は可変リフレッシュレート非対応でDolbyVisionすら映せない旧式だし >>371
技術ないところがグラボも使わずにあんなに動かしちゃうんだ(棒 CoDもアサクリもバイオもNBAもコントロールももろもろ次世代タイトル全て劣化のXSX草すぎるw
どんだけ低性能なんだよXSXwwwwww >>373
レビュアーが言ってた革新的って事でしょ() >>356
そんな時はXbox での5秒くらいだが
それより早いのかなさ? アプデきたみたいだけどまだPS5で
4版動かした方がええん? 話とは関係なけど
発売して一年以上たったハードを次世代機扱いは辞めなよって思うよな
Next-Gen Consolesってw >>381
同じCPUでTDPが低いってことは電源容量が小さいからだろ、fpsの差で結果にも出てるし 搭載電源が大きいと消費電力も大きくなんの?
その機械アホだよね? >>380
瞬断はPS5自体の不具合だけどそれとセーブデータ消失は関係ない >>382
まず、同じCPUじゃない
まさかAMDのZEN2だから同じ!と言ってるわけではあるまい...まさかね?
そしてTDPはサーマルデザインパワー= 熱設計電力で、プロセッサが最大どのくらいの
放熱をするかであり、大体「最大消費電力」と同じ。
つまりプロセッサが「要求する」最大消費電力であり、それに合わせて電源や冷却性能を
見積もるための指標であって、電源容量によってTDPが決まるわけがない。 >>186
台数少ないのにPS5のパッケ売り上げ凄いなw XSXって そもそも200w超えのゲームないような気がするのでパリティとは言い難いな
クロックが低いからか? テイルズは200w超えってレスを何処か見た事ある
他のソフトはどうなんやろな 4K60fpsレイトレのメトロも200越えだったんじゃないかな。 >>388
XSXの場合、システム全体の消費電力で315Wがmaxだけど、これって
CPUも全コア100%、GPUも100%で動いたときに初めてそこまで行くはず
PCでの挙動見てるとCPU側の並列度が全然高くないみたいなので、
DX11世代な「1フレームの前半はCPUがゲーム処理と描画コマンド作成してGPUはコマンド待ち、
後半はGPUが描画しててCPUは描画待ち」みたいな作りだと、DX12では全く性能出しきれない
※DX11では描画コマンドがある程度溜まるとGPUが動き始めるので前半と後半はある程度オーバーラップするが、
DX12ではより最適化できるように完全にCPU側で制御するようになったので、プログラム側が
CPUとGPUを並列動作させるように対応しないと、かえってパフォーマンスが落ちる
PS5は古い作りでも後半のGPUフル稼働時に高クロックで動くので消費電力は高くなる DX12的な、CPU側も描画コマンド作成を並列処理してフル稼働、
GPUもコマンド待ちを極力減らしてフル稼働させた場合にようやく真価を発揮する
そうなってくるとXSXはCPU/GPUともにスペック通りのクロックで動くが、
PS5は SmartShift でどちらもスペック通りの最高クロックにはならないので… 意図的に手を抜いたとは言わないがPC箱には最適化不足としか言いようがないわな
技術力不足と言えばそれまでだがw シリーズX
Quality 180W前後
Performance 170W前後
電力パリティw
わざと性能をフルに使わないように抑えてんなこれw
さすが嘘ニーの犬 >>395
でもそのおかげなのかクラッシュしないんだよね まあ、フロムの開発がDX12世代の技術こなれてなさすぎるって所だろ
OneとPS4の頃からXboxでソフト出した数も少ねえし DX11とDX12での違いはこれが分かりやすいかな
https://ossan-gamer.net/post-49129/
ただこれってDX12で開発しようと決めたんなら周知の事実だと思うんだけど、
結果このざまであれば、最初からDX11で開発してれば良かったんじゃないのかなって… でもPS5ってDX11だろ
それでクラッシュしててセーブデータ破損してるんだけどそこはどうなってるんだ? 要するに言いたい事は
PS5ゴミですよねって事か実に分かりやすかったわwww. >>396
箱はどんなに負荷かけても一定の性能出るように設計されてただろ
設計通りなら、わざと熱こもらせでもしない限りクラッシュしないんじゃね
対してPS5はスマートシフトで性能コロコロ変わる欠陥品って発売前からバカにされてたわけだしw ぐだぐだ言っても結局エルデンやるならXboxよりPS5の方が良いよ
PC見りゃわかるけど性能の問題じゃなくPS5版以外が手抜き
箱のロードとか最適化する気皆無で笑える ぐだぐだ言っても結局エルデンやるならPS5よりXboxの方が良いよ
PC見りゃわかるけど性能の問題じゃなくXbox版以外が手抜き
PS5のロードとか最適化する気皆無で笑える まあ、Xbox版のロードはフロムがマジで最適化する気なかったんだろうなってのは感じる まぁPS5版だけローディング画面の仕様が違う辺りお察しください PS5でまだ累計20時間ぐらいだけど、一度もエラーとかはなく、快適にプレー出来てます。ロード時間短いのはいいね。 ゴキブリさん、フロムだけにクソゲー連呼出来ずに右往左往してんのホントウケル
挙動不安定の上に電力食いの落ちるゴミwww >>406
世界的少数民族相手にコストかけるのが馬鹿らしいだけだよ >>411
確かに
PSの市場なんて世界で100万本が上限だから馬鹿らしいってのも分かる
早く見切りつけてPSハブした方がいいよね >>388
でもXSX向けアップデート済みのGears5は200w台だし
現時点でかなりの高負荷設定(60fpsレイトレGI)のメトロは210w程度
XSXも最適化タイトルでは200wを超えるケースは普通にある
PS5の場合だとHFWで210w程度、デモンズリメイクで200w程度
UE5マトリックスデモで200w台(XSX180~190w程度)
実のところPS5最適化タイトルはXSXの最適化タイトルとほとんど差がない
UE5に関してはXSX版に最適化の余地があっただろうし
今回のエルデンリングに関してはフロムのDirectX環境への最適化不足感が否めないの明白 XSXに関してはネイティブタイトルがミディアムぐらいしかないから
まだ何とも言えないけどXSXはSoC規模が大きい分、最大205~220w近くまで生かせるはず
むしろPS5はいくら液体金属があるからと言ってもあの小さいSoCじゃ
許容できるTDPは215w~230wあたり
いたずらにクロックを2.23Ghzまで上げてもワッパが悪化するから可変クロックで
うまいことスイートスポットを採れるようにしたんだろうけどね
それでも最適化タイトルでXSXとほとんど変わらない値に収まってるところを見ると
200~210w程度がスイートスポットなんだろうな
もちろんカリカリまでチューニングすればそれ以上狙えるだろうけど今度は
熱暴走で落ちる可能性が増える。エルデンリングで230wならその可能性大 https://twitter.com/chris_dring/status/1498058745313697796?s=21
Elden Ringの英国の
箱入り販売(パッケージ)
の63%はPS5で、
17%はXbox、
17%はPS4、
3%はPCでした。注:PCとXboxは非常にデジタルなプラットフォームであり、これは純粋に箱入り販売用です。
その前にホライゾン2発売してタダでさえお金キツイ民がいるわけで、痴漢はホライゾン2なくxbox全てのシリーズ含めてエルデン17% wwww
PS4だけでも17%
糞箱ユーザーソフト買わなさすぎだろw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブサイゾン一本でカツカツとかお前の底辺振りをアピールするなよちんぽ野郎 PS5の圧縮の規格って非可逆圧縮なんじゃ無いの?毎回PSはボケてるし >>415
FH5でネイティブ4K60fpsですけど? >>418
GPUが直接扱えるフォーマットはBCnフォーマットでこれはDX11でも標準のフォーマットなので
PCでもPSでもXboxでも同じ
BCn自体がブロック圧縮する非可逆圧縮なのだが、まだ圧縮の余地があるので
ストレージ上ではさらにzlibとかkrakenで圧縮されているケースがある
この、「後段の可逆圧縮」をよりかかりやすくするのが oodle texture で、
oodle texture 自体がbitmap等からBCnフォーマットへのエンコーダ
RDOパラメータを高くすると通常のBCnテクスチャに対して非可逆な歪みが発生する(=劣化する)が、その代わりzlib等での圧縮効率が上がる。
(※RDOパラメータを高くしてエンコードしたBCnテクスチャ自体のサイズは通常のBCnテクスチャと同じ)
アセット作成時のツールなので oodle texture 自体は別にPC向けにだろうがXbox向けにだろうが使えるが、
プロプラな有償ツールで、PSの開発キットに同梱して配布されてる(ライセンス料はSIEが持ってる)ために
PS系での使用事例が多い >>423
うわあ…魔法のSSDの正体がこれか
画質捨てて非可逆圧縮すればロードは速くなるわな
これで8Kとロードゼロが両立できるみたいにクタってたんだからすげぇわ
ちょっと負荷かけたらクラッシュする欠陥品のくせに >>424
魔法かどうかはさておき、5.5GB/sの sequential raw read は前世代の100MB/s程度の
読み込みに比べたら桁違いに早い(PC用M.2では7GB/sの製品も既にあるから最速ではないが)
ゲーム的にはシーケンシャルよりランダムアクセスがどれだけ早くなるかがキモで、
SATAとNVMeじゃそこが全然違うから、いわゆる「ロード画面」が存在しないような
設計が可能になる、ってのは別に嘘ではないと思う
ただ縦マルチやってる間は前世代と「別々に設計・実装」しない限り単なる
転送速度の恩恵以上のものは受けられないから、どれだけ早く縦マルチを切れるかじゃない
(ここまでの話は、最大転送速度の違い以外はXSXも同じ)
あと oodle texture は別に必須ではなく開発側の選択次第なので
PS5だからすべてのテクスチャが劣化してる、というわけではもちろんない
電源落ちに関しては設計上ないしは製造・品質管理上の何らかの問題がある気はする
8Kはマーケティング的なハッタリ以上の意味はない 世界中のゲーマーがPCエルデンしてるのにCSってw PS5がゴミってのはわかりきってるから
こんなのよりPCでの比較欲しい フレームレートはPS5が勝つことが多い。おそらく動作ロックが効いている(パリティ)
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