【朗報】ポケモンSVはオープンワールドなのでどの街から攻略するか自由に選べるかも
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それぐらいやってもらわんとオープンワールドにする意味ないしな LVと進化で調整すれば良いのでやり易そうではあるな 鎧の孤島で進行度で難易度変わるのはやってたしそうなりそう 獲得済みのバッジの数でジムのレベルが変動するやつ導入してくれてるのがシンプルに欲しい シンボルエンカウントの野生ポケモンのレベルが戦闘前からわかるならあり
剣盾でもバッチ入手数に見合ってない高レベルは捕獲不可だったしな チュートリアル的には順番決まっている方がやりやすいだろうけど
ポケモンジムの設定的には何でもいい 設定的にはどっからでもokなはずだしジムトレーナーもそれに合わせてるって設定だっけ >>6
元々テーマからして濃かったのは白黒くらいだな
さ 最初のジムだけチュートリアルとして固定で、それ以降は攻略順自由とかでもいいかもしれんな なんならシリーズ恒例の悪の組織を放置してもいいってのでもいい >>10
剣盾しかやった事ないけどガラルは順番決まってた
カブさんで脱落するトレーナーが多いからそこを越えたらヤローとルリナと三人で送り出すとか ポケモンジムのバッヂ取得順はどうなる…?
と思ったが、思い出してみたらXYの時点でそのあたりは割と自由だったな。 オープンワールドにもゼルダやスカイリムのようにどこでも行けます系と
ウィッチャーとかゼノクロのように行けるけど敵に勝つのは厳しい系があるよね
ポケモンはどっち側かね 初代からポケモンがいあいぎり覚えた後は自由じゃね? 攻略自由化はジムの挑戦順だけならなんとかなるけど道中でのライバルとか悪の組織とのイベントの設定が難しそうではある
あとポケモンというタイトル上ネットで調べることをしない子どもやゲーム初心者のためのガイドも丁寧にする必要あるな ストーリーは薄くなるだろうなぁ
エリア制のアルセウスでも短めだし >>1
たしかに、鎧の孤島は超序盤でもクリア後でも行けるようしっかり調整されてたな
悪の組織絡みや伝説関連に繋がる各イベントについては、バッジの数が○個になるとメインクエストみたいなのが出てそこに行くとイベント発生、みたいな感じでどうとでも出来そう そもそもそんなストーリー濃いシリーズでもなくね
濃い目のBWとSMはキャラが主張しすぎとかいうよくわからん文句言われる始末だし >>16
ワイルドエリア的に考えると後者じゃねえかなとは思う
あとは黒曜の原野みたいな感じやろかな 剣盾は濃い要素はトレーナーカードで補完しつつメインはあくまでジム巡りとチャンピオンで難しい問題の基本は大人達が問題解決するってのが良かった キャラの出現位置にさえ気を配れてれば今のままやれると思うわ キャラが主張しすぎて叩かれてたのは当然じゃね?ポケモンの部分と関係ない設定や要素ばかり推されてたわけだしな
主張するならするで完成度を挙げればよかったのに高くはなかったから尚更 ポケモンSVにボコボコにされるゼノブレ3とかゆうクソザコゲームさん・・・
もはや存在価値が な い よね BWはNの物語だしサンムーンはリーリエの物語だったのが賛否両論だった ていうかプレイヤーの容姿を叩くのってポケモンから外れてないか?
主役はタイトル通りにポケモンなわけだし 今年発売でポケモンSVにボコボコにされないゲームなんて今のところ存在しないでしょ
ゼルダが出ても怪しい オープンワールドの利点って自由度だと思うんだけど
そうなるといきなりボス戦にチャレンジしてもOKってことじゃない?
発売後にポケモンHOMEから連れて来てガチパで挑めるんだろう どこかのタイミングでなみのりは手に入るんだろうなって >>29
ぶーちゃんもゼノブレ3ボコボコ説に同意するんだ・・・
やっぱりぶーちゃんってゼノブレ嫌いなんだね・・・
元スクウェアだから差別してるの? >>33
今の子供は大丈夫だよ
成人してて普段ゲームはあまりしないけどポケモンだけはやりますみたいなタイプが一番混乱すると思う >>33
アルセウスみたいに導線はいるだろうな
RPGというゲーム性がある以上自由度が高くなくなりすぎるとレベルだけ上がってシナリオ攻略が楽しくなくなるし >>30
通信使って無双なんて初代からできたし別に目新しい要素でもなくね? 攻略順が自由になることが楽しさに繋がるならやればいいと思う ブレワイみたいにチュートリアル(例えば御三家ジムは順番通り攻略)後放り出してくれるのが一番良いね もう露骨なまでにブレワイを参考にしてくるんだろうなと思ってるしそれで良いとも思う
大なり小なり今のOWってブレワイの影響下にあるし差別化しようと思わなくてもポケモンならオリジナリティを出せるでしょう ポケモンは山ほどいるモンスターから好きなの選んで攻略してねってゲームだからわりと自由度のある緩い構造なんだよね。
となれば攻略順自由にしてジムリーダーの強さの調整が微妙にズレていても大して問題にならない。緩さ故の抜け道は用意出来るし。
まぁ敵のレベルの自動調節システムを入れても入れなくてもデバッグ大変そうだが。 ジム戦はこっちのバッチジ状況で強さ変えるとかで良いけど
イベントの進行は気になるかな
バッジ0ならボスが弱いとか
逆に進行状況関係なく一定の強さとか
どっちにしろ不満出そう 通行止めせずにイベント進行フラグをゲフリごときが実装できるわけねえだろ >>43
最近だと経験値が手持ちにいると一律貰えるようになって控えも育ちきっちゃう仕様だからなぁ
あとライド系や物語の進行状況で手に入る便利な要素の解放タイミングを考えるとやはりある程度は導線が必要かなと PVの2:19秒辺りでもう地図が半分くらい見えてるが、青丸が街を指してるなら今回街かなり少ないってことになりそうだが…まぁポケモンの数も考えないといけないしな >>47
剣盾だとワイルドエリアにいる高レベル固定シンボルとかはバッジの数でゲットできるようになってた >>15
初代の時点で自由だった
飛ばしてバッジを取ってもよかったからな 剣盾のナックルシティみたいに封鎖してジム1〜3を好きな順で、開放された先で4〜8を好きな順で攻略するってのが落としどころかな? ていうかポケモン含め昔のゲームってやたら町多いけどそんなに数要らなくないか >>54
ポケモンの場合はもう街を犠牲にしないとポケモンが入らなくなりそうだからね、アルセウスですら242種類だし ジムの数18個にしてそこから8個自由に集めろってのも面白そうだけど >>48
ゼルダみたいに最初の数時間のチュートリアルで便利要素のほとんどを解放するとか、あるいはジム巡りとはまったく別のフローチャートで便利要素を解放していくイベントがある、みたいなのが落とし所なのかね?
なんにしてもかなり試行錯誤が必要か ブレワイがなんであんなに評判よかったかって単に自由度が高いだけじゃなくてフィールドの導線がめちゃくちゃ上手かったから
地形は全部手作りで祠と塔とコログを程よい密度で配置することで飽きが来る前のタイミングで新しい刺激が与えられるようになっている、さらに4つのメインシナリオもどういうルート通っても少しずつ誘導されるようにNPCが配置されている
こういうのは開発期間が5年とかあるからできる職人技だと思うんだが、果たして短期間で出来るのか 元々ポケモンはこういうのと相性いいだろうとはずっと思ってた
対象年齢のせいか開発側の都合なのか、今までは基本的にシナリオドリブンの一本道RPGだったけど、世界観的には未知のポケモンを求めて自由に冒険の範囲を広げていいはずだよね ゲーフリにルート自由が出来ると思えないな
普通のOWゲーのようにストーリーは順番通りだと思うぞ
進行によってトレーナーレベル変えるとかすれば別だが ナツメ様をすっ飛ばしたのを気づかずにあれ?となった記憶 ゼルダもポケモンも元々シナリオドリブンではないゲームだったのが今の時代になっていい方向に作用しているような気はする 元々ストーリー無いようなものだから
オープンワールドとはめちゃくちゃ相性良いはず
すげぇ楽しみ
ただイベントはボイスつけてくれ >>35
レジェンズはシームレスフィールドで制限もかなりあったけど、それでもそのフィールド内ならストーリー無視してどんどん別の場所探索できたもんね
SVは序盤と終盤だけはきっちり制限あるとしても、それ以外はかなり自由度あるといいな 初代はストーリー無いようなもんだからオープンワールドに近い 中途半端にシナリオ重視してたFF15はファントムソード集めなくてもシナリオ進むっていうよく分からないゲームになってたからね… 実は1番攻略の自由度が広いのがいまだに赤緑なんだよな。
イワヤマトンネル抜けた後の自由度の高さは本当に良く出来てる。 ジムトレーナーのレベルが
こっちの進行度に合わせて変わるのはいい
元々そういう設定もあったよな
道中のポケモンがレベルが変わるのは
なんか違う気はする >>69
そっからの金銀のカントー地方は胸熱だよな
でも金銀以降のポケモンはそういうの一切無いのが不思議だが >>72
金銀に関しては元々ポケモン2として開発しててロケット団の残党とかが出てくるのはそれが理由
つまり元々地方間の繋がりがあるシナリオだったからカントーにも行けた そもそもポケモンに壮大なストーリーとか要らないからな
殿堂入りまではストーリー薄め
なんか物語が欲しい人は殿堂入りしてから始めてね
っていう風にすれば足並みは揃うんじゃないか? 逆にオープンワールドだからこそ動線として順番が決まっててもいいと思うが ブレワイも実は緩い誘導が結構長くあるしな
どこから横道にそれでもいいけど アニメのオリジンであったバッジの個数でジムリーダーが使用ポケモンの種類とレベルを調整してたアレでいいだろう 地方の繋がりと言えば、元にした地形的にSVはカロス地方に繋がってると熱いんたけどな〜
でもまあ無いやろね ジムバッジは初回クリアは仮免バッジてことにして、クリア後にもう一回挑戦すると本物バッジがもらえるとかどうだろうか >>30
ガチパ連れてきても親IDが違うからバッジ足りなくて言うこと聞かんぞ >>79
カロスの南端がリヨン(アサメタウン)のあたりだから、スペインとの国境までは100kmくらい離れてる
文化的な繋がりはあるかもしれないけど、地理的な繋がりは厳しそうだね >>77
一応最初にカカリコ村を目指したけど、山越えしてたらいつの間にか着いてたw 完全に自由にはならんのじゃないかなって思うけどな
2〜3個順番自由で全部取得したら秘伝技なりなんなりで行動範囲広がって次のエリアのジムにも行けるって感じを数回繰り返すじゃないかね それだと公式がオープンワールドですと宣伝はしないと思うな
アルセウスだって別に無理矢理名乗っても許されるレベルだったけどあっちは案に否定してたし >>6
元からポケモンのストーリーなんて期待されてないし PVに巨大な街と研究所らしき建物と主人公の家しか映ってないから街ってあれだけしか無いのではってちょっと心配してる、OWにしてポケモンの数優先するならいつもと同じくらい街出すなんて無理な気もするが >>89
主人公視点のストーリーよりもポケモンの多様性や相手トレーナーの個性の方が重要視されてるよな 自由に後略できるものの最初からは行けない場所があって、イベントクリアで海を渡れたり崖を登ったり障害物を壊したりで行ける場所が増える感じかな? >>89
ポケダンとかスーパーポケスクとか外伝はポケモン喋るしストーリー推しだけど
本編はプレイヤーに任せてる感じね 剣盾のジム戦の演出は歴代一だったからどうだろう
自由にジム巡れても凝った演出は出来なそう >>94
剣盾のポケモンバトル=スポーツ試合の演出は素直に感心した アルセウスの3Dモデル良かっただけに、今作の主人公のモデルがイマイチで不安 ダイマックスってなんだゆって思ったら特定の場所しか出来ないってのがかなり塩梅だった
しかもあれ本当にでかくなってるってわけじゃないのかってびっくりした ジムで自由攻略が出来るなら強さはレベルだけじゃなくて手持ちポケモンも弱、中、強とパターンも変わって欲しい フィールドの何も無い場所にポツンとポケモンセンターが建ってるのがPV内でも見受けられたし、街の数自体は過去作より減らされそう
ただ、街はそれなりの広さがありそうだし、1都市に複数ジムがあるかもね >>6
ストーリはないようなもんどから
まだいいけどテンポは良くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています