【朗報】本日ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド5周年
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ゼルダの当たり前を変えたというかゲームの当たり前を変えた
ゲームなんだからあらかじめ開発者が決めた範囲までしか行けないはずできないはずという常識を覆して
こんなとこまで行けるのか・・・こんなことまでできるのか・・・という
新鮮な驚きの連続だった >>56
ユーザーと開発者との暗黙の了解を壊しちゃったよね
それまでは「ゲームとはそういう物」として端から期待しない脳になってたのが
「あ、できるんだ」に変わっちゃったからさあ大変 一方ゼルダを超えたはずなのに
移動に制限があってすぐ近くに行くのに大回りしないといけなかったり
オブジェクトを持ち上げることも乗ることもできず、できることはただ壊すことだけ
村人はもれなく敵で村発見=ジェノサイドだったりする97点のゲームがあるらしい 攻略見ないようにしてたけど扉の穴から矢を撃って燭台に火をつける仕掛けに気がつかなくて攻略見ちゃった
頭固いんかなぼく ゼルダが日本の人気投票でトップに立つ日が来るとはな ゴキちゃんはなんで5年前のゲームにすら勝てないんだい? もしかしてまだ5年前のソフトが新作ランキングに入ってたりするのか? ゼノコンプは12年治らず
ゼルダコンプは5年治らず
ただ「スイッチは今年終わる」みたいな妄想だけは治せたね
よかったよかった また、ステイ豚のネガキャンでスレが埋まるんだろうな。 >>26
そりゃ>>21の書き込みじゃ>>23で十分返せるしな
個人の感想でしかないし
つうか忘れてたていう割にめちゃくちゃ意識してるのな >>55
インディレベルならあるけど
オープンワールドでやるのが大変なんだろうね
2もバグチェックだけで一年やってそうw 真面目な話、ブレワイのフォロワーがまさか5年経っても出てこないのは驚いた
エルデンリングがようやくちょっとブレワイ要素あったくらい
ブレワイ、まさかの時オカと同様にゲーム業界の聖杯になりつつある >>73
無理やり名前出して宣伝しなくても...
ブレワイ要素ってなんだよ モノリスソフトがいなければ出来なかった
評価できる部分はほとんどモノリスのおかげ >>58
祠のパズルもズル出来るの面白い
こんな手使える?って思ってやると出来たりするw
チマチマバトルのテクニック上げるだけじゃなく
ヒラメキでクリアするの楽しい >>75
霜踏み取るところは真面目にコログだったな >>29
ブレワイの人気って、お前には自分というものが無いのか >>1
ブレワイを1度でもラストまでプレイすればこんなもん天才でないと作れないことがわかるけど
エアプのファンボーイにはクソゲに見えてしまうらしいな マップとオブジェクトの配置が神
オープンワールドの中にすさまじい数のマリオのステージが満遍なく配置されている感じ 戦闘が苦手な俺みたいなのでもちゃんとクリアは出来るのがいいね
最初の水のカースガノンで投げそうになったけどw
ライネルとかガーディアン極位とか一度も倒さなかったな 当時はスプラ2のために買ったから
ゼルダはスルーしてた
面白いと噂に聞いて、年末頃にプレイしたらもう…
正月休みどころかGWまでやってたわw >>81
天才といえば天才だが、
アーティストの「この俺の作品を見ろっ!」ってタイプの一人の天才ではなく、
ユーザーが言語化できないが本当に求めているのを汲み取る天才たちの集団って感じだな。 時岡のムジュラ的な立ち位置かと思ってたけど
まさか5年待つとはな >>86
みんなの期待が高くなりすぎて中途半端なものが出せなくなってるんだと思うね まぁ歴代最高のゲームって評価は、自称コアゲーマー向けのPSには目の上のタンコブだよなぁ
歴代最高のゲームがプレイできないゲーマー向けハードとか矛盾してるもんな >>83
なぞなぞ試練でライネル倒さないといけないと気付いたときは最初(゚Д゚)ハァ?となった
まあ食べ物でゴリ押せるからアクション苦手でも親切ではあるけと 初めてライネルに遭遇したときビビリすぎて
ギリギリ隠れられる崖の上から爆弾投げたり矢でちくちく削って倒したわw >>59
64でも似たようなギミックあったな
その方法じゃなくても別の解法もある
凄いとしかいえんな >>94
小学生の頃64の方は棒に火をつけて頑張って運ぼうとしたな
下の水に落ちて火が消えるんだ
後ろで見てた姉ちゃんが矢でできるくない?って指摘して初めて気づいた もう5年かあ
未だにTOP30に顔を出すソロゲーとか >>86
時間の巻き戻しとか天井のすり抜けとか新しいアクションが
増えてるし、かなり練り込んでるんだと思う
でも、前作は練り込んだ代わりに5年間売れ続けたし、
それはそれで一つの戦略かも >>96
64当時小学生の子の姉だから30過ぎてるぞ ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2 空と地下と台地と呪われし勇者 始まりの台地から意気揚々と飛び立ったはいいが
ハイラル平原で生きたガーディアンと遭遇したあの恐怖w
あのピアノの旋律聞くたびに心臓が凍りつきそうだったのを覚えてる >>101
こいつら動けるのもいるのかよ!って衝撃的だったな BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな >>105
要するに闇鍋だってことだろ?
当たればいいけど、基本そんなことにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています