Q.
FF15はつまらない?

A.
面白い。高齢化したFFプレイヤーの思い出補正による批判があるだけ。ジスマロックが最近シリーズ全作を初見通しで遊んだところ、シリーズでは1番面白いという結論も出た

Q.
フィールドがスカスカ?クエストが薄い?

A.
ゲームメカニズムが他と違う。重視してるのは仲間AIとの会話によって生まれる唯一無二のドラマ。フィールドやクエストは移動中の仲間会話を生み出すための単なるきっかけに過ぎない。

Q.
ボリュームが無い?

A.
ボリュームも↓のようなスレが立つレベルで、発売日から毎日ずっと5年間遊べる人がいるほどの遊びごたえがある。

発売から5年経った今でも毎日FF15をプレイしている模様ww
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645872313

Q.
DLC中止でディレクターがクビ?

A.
辞めてすぐFacebookで「どこのヘッドハンティングも受けません」的なことを言い切る(自ら可能性を潰す)。
数ヶ月後に「JPGames」を立ち上げる。
案件から名前を決めたかの如く、国際的なパラリンピックのゲームを発表する。
以上から、立ち上げるプロジェクトがあってそのために辞めたのが正解。
なおFF15自体は初日開発費は回収出来てるとディレクター自身が言ってる。

Q.
ディレクターがオープンワールドを強要?それでエンジニアが辞めた?

A.
辞めたやつは今ウマ娘の会社に行ってるが、ずーっと成果を見せてない。
場合によっては辞めたやつこそが開発を長引かせてた可能性がある。
セデックでも彼が辞めた後でエンジンのCPUの使い方の効率の悪さを残った優秀なエンジニアたちが改善するという発表もあった。
なお、FF13の時点で「一本道」への悪評は固定化されてた。これを覆すキャッチーな「オープンワールド」もいう一言は最高の一手。
マーケティングというゲームにとって1番大事な根となる部分であり、エンジニアが口を出せる領域じゃない