星のカービィメタスコアめちゃくちゃ高得点つきそうじゃない?
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カービィって80点台行ったら快挙じゃない?
メタスコアのレビュワーこういうのに点数辛いし このスレ立てた奴、メタスコア低かったら何知らぬ顔してカービィ叩くぞぜってぇ メリケンじゃカービィあんま人気ないしゲーマー気取ってるレビュワーには受けない カービィはあんま高く出るイメージないし、行って83とかその辺りだと思う レビューサイトは高難易度は超加点、低難易度は超減点だからな
難易度低い事を理由に大幅減点するサイト多いと思うよ ライト層向けのには高得点つけないんだよ
ゲーマーレビュワー様達は 妙だな・・・
メタスコアを大事にする人間なら、
マリオデ超えの難しさは熟知しているはずだが・・・🤭 陰鬱なゲームやってる奴らにプレイしてもらいたいソフトだわ。カービィは可愛いし、アクションが気持ちいい >>15
可愛いのが嫌いだから陰鬱なゲームやってんじゃん 今までのカービィの点数は参考にならないくらいいい意味で別ゲーになってる まぁエルデン97以降メタスコアでぎゃあぎゃあ言ってもなw >>17
>>1に言えよカス
こっちはスレタイで聞かれただけだろカス 難易度高くない、物足りないから減点とかガチでやるからなアソコ 画面暗くして視認性悪くして操作を不便にして出直せ
エルデンぐらいの糞ゲーにしたら97いけるかもよ カービィエアライド〜61点
カービィ64〜77点
カービィ夢の泉〜81点
カービィ鏡の大迷宮〜80点
カービィUSDX 〜76点
カービィドロッチェ団〜71点
あつめてカービィ〜 83点
カービィWii〜 77点
カービィトリプルDX〜 80点
カービィロボボプラネット〜81点
カービィスターアライズ〜74点
カービィに妙に厳しいメタスコアさん 調べたら体験版やたらと評判いいな
仕事中だから出来ないけど
興味全く無かったし、やった事無いけど帰ったら体験版やりたくなった カービィはそんなトンデモ難易度にしないから高得点は行かないだろう >>1
マリオでは何故か知らんけど続かなかったな
何が合わなかったんやろ、カービィは可愛いし面白かった >>33
バカでもってカービィ嫌いなにょ?
ならバカじゃない人向けのソフト教えてよ、ねぇ? カービィとソニックには外人評論家は厳しいぞ
横スクのソニックも2Dなら高得点が付く >>39
パーティゲームとかでも意地でも高得点付けないしな ゴキはほくBOTWは女子供に受けるから、任天堂ポイントで点数高くなるっつーけどカービィみるとそんなこと全くないよね BGMが良い、殺伐としたドンパチゲームばかりやらずにこれくらいまったりしたのをたまにはやれ、外人 体験版のやった感想はマリオデに匹敵する出来。同点とまでいかなくても90は固いね >>39
某ゲーム系YouTuberが言ってたがメタスコの評論家は何十年もゲームを遊んできた連中だから簡単にクリアできたり簡単操作な大衆向けゲームでは満足しないから低得点をつけフロムのアクションみたいな高難度に高得点をつけやすいと分析していた 一周回ってファミ通の方が参考になるようになった
餅は餅屋、日本人には日本のレビュー >>46
つまり全くユーザー目線に立ってないわけだ >>15
アンデッドに回復魔法かけるような仕打ち可哀想 >>39
誰も買わないゲームが高得点とか草
やっぱブレワイってowのできがいいよな >>46
昔イワッチFC時代のゲームが難しかったのは開発者はそれが当然だと思ってしまっている為って言ってたが
閉鎖したコンテンツはそれが当然だと思って脳が麻痺してしまうんだな… >>48
だからゲームマニア向けの点数と一般ユーザー向けの得点を両方付けた方がよいと改善点を言っていた。エルデンはゲームマニアには薦められても普段あまりゲームを遊ばない一般ユーザーに薦められないだろう 難易度低いから点数つかないていうけどマリオデついてるやん これマリオデより面白いで >>52
エルデンは初心者向けみたいなこと言ってるけど
真面目な話フロムゲー初心者ならセキロから始めた方がいい >>6
>>8
全く使えないわけじゃない
おおよそ、任天堂が出したソフトなら3点から10点足して、ソニーが出したソフトなら10点〜20点引く
任天堂ハードに出ないソフトなら3点から10点引く
みたいに補正すれば見れないこともない とりあえず80はついてもおかしくない出来だと思った 任天堂ってだけで低得点ってのがゴロゴロいるからなw
ゼルダとマリオはメタスコ見るようなユーザーいるからちょっと中立になるけど >>53
一応マリオデもそうだが、任天堂のアクションゲームは普通にやる分には誰でもクリア可能な難易度設定になってる
でもコンプを目指そうとするとプレイヤーの心をへし折ってくる
そういう感じ
ギャラクシー辺りがその辺顕著だな >>59
そもそもメタスコつけるやつがソニーサイトだったりソニーマネー入ってたりと問題あるぞ 今の所そこまでではないかな
車が爽快なのは良いな
このあとのステージによる 暗くない
フォトリアルじゃない
ブサイクじゃない
黒人じゃない
女性じゃない
どう考えてもメタスコアが高くなる要素が無い
というかこういう要素で点数が左右される時点で駄目だし、そもそも例の件で完全にメタスコアは終わったやろ 思い返せば大昔からこういう傾向があった
メガドラのベアナックル3が海外版だと外人の好みに合わせたのか難易度が上がっている
昔から海外産ゲームは難易度が高かったしな ロボボ滅茶苦茶出来良いのに81点だからな
最初のステージクリアに10時間掛かるくらい理不尽な雑調整したら100点貰えるよ ついてもつかなくてもメタスコアはもうクソだが
ただ90点は軽くあってもいいレベルだ
迷路のように迷いがちだった2Dカービィよりも道筋がわかりやすい
3Dになったが操作が難しくはなってない 操作性◎BGM◎グラ◎可愛さ◎あとはボリュームがあれば言うことなし >>26
鏡の大迷宮が80点とか何の価値もないスコアだな 良い大人がカービィはやばすぎる…
恥ずかしくないのか >>26
USDXが夢の泉より下ってどういうことだよ カービィは点数で評価しても無意味やで
子供にも安心して買い与えられて親子で楽しめるアクションって評価が点数に反映されないからね
そういう初心者でも楽しめる部分をもっとレビューに反映させて欲しいんだがな
なあカービィ買う層は体験版で評価するからどのみち無意味だわ >>69
お前みたいなゲームに偏見を持つ奴が1番終わってる ボーナスつかないから高得点は無いぞ
フォトリアルボーナス
大人向けデザインボーナス
プラットフォームボーナス
全部つかない エルデン高得点で、もうメタスコアの信用は下がったよ
なんで人を選ぶエルデンやらGT7は高得点維持するのに
パーティゲームなんかは全部点数低いんだよ、ゲームの出来以外に自分らの好みで選んでるよねメディア >>72
いやマリオとか点数高いやん これも高い点数出るよ 金払ったら高得点になるサイトとかもうどうでもよくね?w メタスコなんて信用しちゃダメだと悟った人が増えるのはいいこと >>76
パーティーゲームは「ぼっちのオタクが楽しめない」という致命的な欠点でマイナス20点くらいされるから仕方ない >>81
なんでパーティゲームをぼっちのオタクがやるんですか…? ポケモンXYも高得点だからな
メタスコア信仰未だにやってたやつはアホだろ パーティゲームはともかく
カービィはぼっちのオタクも楽しめるゲームだろう 64のカービィ以来だがあまりの出来の良さに魅了されてしまった >>82
レビュアーがぼっちのオタクなんだから仕方ないだろ!
というのはさておき、真面目な話でパーティーゲームの評価って超難しいとは思う
誰とやるかでどれくらい楽しめるかが全く変わるし、
単にゲーム内容だけで評価するにしてもロードやレスポンスはともかく
ゲームバランスは崩れてる方が面白い場合もあれば、きっちりしてる方が面白い場合もある
それらを点数にしろってのは困ると思うよ
じゃあ低得点つけるのもやめて、点数ありのレビューすんなよとは思う Wii版 毛糸のカービィが86点で一番高いんじゃないかな
各メディア独自の賞(キャラクター賞やアーティスティック賞)みたいなのも
いくつか貰ってるみたいだし ニンテンドーマイナスポイント、ファミリー向けマイナスポイント、低難易度マイナスポイント
が加算される一方、
ソニーボーナスポイント、フォトリアルボーナスポイント、映画的ボーナスポイント
が得られないから80〜85くらいだと思う 実際には会社ごとにボーナスポイントが付いてるわけじゃなくて、IPごとに点が付きやすい、付きにくいがあるのよね
カービィはマジでメタスコア上がらないタイトルの1つ
マリオほどの完成度は無いにしても85点くらいは付いてもいいゲーム沢山あるのに でも97なんて怪しい数字にはならんやろね
90点に近いくらいだと思う メタスコアのレビュアーとかもう信用無いだろうし、多分低くつけるだろ メタスコアはゼルダ事件があってからはね…
GTAV、RDR2がメタスコア97は万人が妥当だと思うだろうけどゼルダが97はね… >>98
>>1はカービィ はどんな出来でも高得点付かないの分かってて立ててるから >>95
前から定期
アマレビュみたいなもんなのに今まで信仰してるやつ多すぎた 個人的にメタスコア的に不遇だと思ったのはポケダンシリーズ
特に空の探検隊はメタスコアとユーザースコアの乖離酷すぎて笑えないレベルだった
ユーザースコアの方が低いのは日常茶飯事だが、メタスコアがユーザースコアより40低いのは見たことがない
https://i.imgur.com/Atc47jI.jpg >>101
まあそれはあるよね
昔からマリオ忖度ポイントとかゼルダ忖度ポイントみたいなのは
新キャラだったらこんなスコア高くなってないだろって ブレワイの点数下げる為にソニーがレビューサイト3つ作ったんだっけ? >>104
ツシマ事件みたいなもんだよね
熱狂的な信者がスコア爆上げするけど一般的にはクソゲー評価が正しいゲーム
そのゲーム、ポケモン出てなくても買いますか?そんな高評価つけますか?ってやつ ユーザー目線でスコア付けないなら何も意味なよね、買うのはユーザーじゃん? >>83
あれはミラクル交換と学習装置全体化、さらにメガシンカと良い点も多いっしょ
そのせいでゲームバランスは本編は歴代最高レベルのヌルゲー、対戦はメガガルアローで歴代最悪になったけどメタスコア時点じゃわからないのも理解できるし >>107
ツシマも過小評価だとは思うが一応83点付いてんだよなぁ
54点ってガチのクソゲーでもないと本来付かない点数だから >>107
全世界のキャラゲーに喧嘩売ってる発言するの最近多いよなゴキブリ。 >>2
下げると言うより、嫌な言い方だけどもうマリオ自体任天堂における絶対的な一強じゃ無くなってるって感じてる
ファミコンやSFCの頃の「任天堂での超最強のマリオと、その他どうでもいいやつ大勢」の状態じゃ無くなってるのよ今は >>113
使いまわしだらけのゴミってのでシリーズ通してかなりの悪評を食らってる >>116
つっても空ってポケモンでいうプラチナ的なマイチェンだろ?
P5Rとかなんか高得点なのにおかしくねえ? >>110
XYの最大の功績はポケモンの3D化だろ。
なぜそこがスルーされてるのか分からん。 メタスコアが高くても低くてもネタとして楽しめそうだな任天堂ソフトの売上に全く貢献しないし >>121
あーそれもあったなたしかにメタスコア的には高得点にもなるか
個人的にはマイナスイメージの方が強くて思い浮かばなかったわ 基本的にメタスコアは子供向けアクションゲームの点数低くなりがちだから厳しいな >>122
カービィって気づいたらとんでもない数売れてるってこと多いぞ?
正直、自分も忘れた頃にフラっと衝動的に買うかもしれない(ロボボプラネットがそのパターンだった) >>125
まあそういうことなんだろうね
「このゲームが絶対欲しい」ってシリーズじゃなくて、「やるゲームないから知ってるキャラ出てるこれでいいや枠」
スイッチで一番売れてるのがマリカーな時点でお察しハード xyは妖怪のせいで霞んでるけど作り自体は丁寧だし高評価は妥当 任天堂は面白さで誤魔化してるゲームが多いから
スコアが低いのが妥当高得点目指してないから >>115
それね
要はマリオ擦りすぎてユーザーも飽きてんだよね、ポケモンも同様
んで代わりに神輿に持ち上げられたのがいままでパッとしなかったゼルダだったというわけ >>83
UIめっちゃいいし育成しやすいし
無駄なストーリーはないし高得点なのは当然では? おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもボクもワタシも友達もみんなで楽しめるゲームを憎んでるんだな可哀ソニー エルデンの後
これかffラーメンかで迷う
カービィは体験版面白かったから間違い無いんだろうけど
ffラーメンがどんなことになってんのか気になるw メタスコアつけてる奴らはゲーム上手いから、ヌルゲーの基準が高すぎるらしい >>136
FFラーメンはゲームとしてはチーニンが作ってるしクソゲーでは無いと思うぞ カービィは高難易度モード解放しないでレビューするからただのガキゲーってことになる >>132
どうせブレワイのことを言ってるんだろうけど、あれこそ担ぎ出したんじゃなくて「完成度」で昔からのファン以外の評価も勝ち取ったストロングスタイルもいいとこだぞ
そもそもゼルダシリーズ自体日本人には、今までずーっと食わず嫌いされてたと言ってもいいシリーズだったし >>136
>>138
体験版やった?
SEKIRO要素もあってボス戦は面白かったけど道中デスペナないしごちゃごちゃし過ぎだったし仁王1、2と比べてバランス相当悪かったよ
製品版で改善されてるかもしれないけど
とりあえず魔法は3種にして欲しかったわ
これも値下げ相当早そうだし俺はカービィとか他やってワゴン入ってたら買うw メタスコアってこういうの点数低い傾向あるよな
正直体験版の時点でエルデンより面白いんだけどw >>143
メタスコアって絶対痛いやつが付けてるよな、文章も変なポエムばっかだし >>140
こんだけ持ち上げてもマリカーあつ森の方がよっぽど売れて悲しいね
スイッチユーザー「ゼルダよりマリカーのがいいわ」 メタスコアとかつけてもらいたい企業だけでやれば良いのにね任天堂みたいな所は風評被害にあうだけだろ 子供向けのゲームはメタスコアから完全排除していいわ
アンパンマンをレビューするようなもの レビュアー受けするゲームとユーザー受けするゲームは違うよ
特に全年齢向けゲームは 子供向けと全年齢向けは全然違うけど?
子供が好きな食べ物を全部子供向けって馬鹿にしてる人とかかな? >>146
マリカーあつ森は小学校低学年でもできるし親も買い与えやすいからな
botwは高学年ぐらいになったらいいだろうが
カービィは2人プレイでなら小2の娘と一緒に楽しめそうだけどブレワイやらせても全クリは無理そう エルデンリングは熟成ワインに近い
好き嫌いはあるけど好きな人は大好き
ソムリエ気取りはわかってなかったとしてもいい点付けたがる
カービィは子供から大人まで楽しめる美味しいぶどうジュース
中途半端なワインソムリエ気取りにはバカにされやすい感じ あと絵柄がかわいらしいゲームはどんなに面白くてもGOTY獲得する事はない
外人はフォトリアルより下に見てるから メタスコアなんてお金でスコアが決まるステマ専用じゃん 強化前の能力だとダッシュ攻撃出来ないっぽい?のが爽快感薄い
カッター弱すぎ 外人はマリオゼルダを贔屓してポケモンカービィに低評価つけるから、ディスカバリーの点数も低くなりそう カービィやルイージマンションは5歳の子供とクリアまで一緒に楽しめるアクションでとても貴重
ルイマンは子供と一緒に5周した
2Dマリオでも難しい
難しいとすぐ投げるし飽きも早いしでホント大変
そういう意味でカービィは少なくとも90点はある
今回は雰囲気そのままにリアル寄りのグラで海外でもウケそう
だけどメタスコアは低いだろうな 発売まだ先だけどもう上がって来たか
出来が良いし体験版は成功かな そういえばカービィが釣りしてて後ろでPSゴジラと箱ゴリラが戦ってる画像知ってる人いない? >>152
ブレワイはガノン討伐、コログ、祠だったら年長でもイケる
小2なら余裕
字読むの面倒で全て読み飛ばすうちの当時年長でもマッソ取って祠60個くらいと全神獣クリアしてポーチ全部開放までは自力でイケた
イチカラ村は面倒くさかったらしくやってなかったが >>138
チーニンと言ってもディシディアの人らがメインっぽいからなぁ スーファミの頃のカービィってもっと難易度高いと思うけど最近のはクソ難易度低くて萎えるんよ
Switchのやつもすぐに飽きた
今回のもアクションとかグラとか好印象なのに
ワイルドモードでも歯ごたえがあるとは思えない設計なのがあかん、ボスですら倒れてる時にボム連打で瞬殺とかバランス調整が雑すぎるわ
マリオと比較してる人いるけどマリオはこんな雑な調整じゃねぇぞ… ワイルドモードはもっとシビアな難易度にしてくれ
それ以外ははるかぜモードやってりゃいいんだから ボム連打は中ボスだったわ
ゴルルムンバみたいなのから急に強くなるバランスは雑やろww
でも今後のステージで難易度あがればめちゃ良ゲーになりそうではある カービィって毎回ちゃんとクリア後に歯応えのあるモードが用意されてるのに、レビュアーサイトはそのモードをやらずに低難易度だとレビューしてるのが問題だと思うわ >>174
クリア後の難易度までやってレビューさせるの酷だろ
普通は一周目で判断するし、ワイルドモードが歯ごたえのあるモードとかいてあるからそれでバランス調整とかを判断するだろ >>173
体験版はオープニングステージと1-1とボス戦が遊べるだけで、製品版は1-1とボスまでの間にいくつかステージがあるだろうからそこでちゃんと徐々に難しくなるように難易度調節されてるでしょ多分 >>175
いうてカービィはアクション初心者向けとして作られてるんだから1周目が難易度低くなるのは仕方ない事でしょ
今作にワイルドモードが用意されてるのは過去作がそういう評価のされ方してきたからだと思ってる
まあでもどうせ今作にもクリア後にワイルドモードを超えるエクストラモードが追加されるんだろうけど レビューチームってなんか拗らせてんの?
高難易度ゲーム評価しないとお前下手くそ〜wとか同業者に煽られるとか?
5ちゃんかよ 体験版途中までやってみた
お年寄りでも大丈夫モードはありがたや 人がいなくなった楽園みたいなマップなのに妙にファンシーさがただよう
カービィナイズされたビジュアル好き マジレスすると75行けば良い方
3Dゲーム黎明期のカメラ視点だからかなり評価下がるよ
初心者考慮なら固定とフリーの選択にすれば良いだけだからな >>177
カービィが初心者向けって64からだよね
カービィが初心者向けってレッテルはってるだけだよね? 死にゲーに高得点を付けるようなレビュー層だから、スコアは低くなるんじゃない? 触った感じ凡な見下ろし低難易度にアクションに感じたが出来が悪いとも思わないな
80は貰えるんじゃね?
カービィブランドがマイナスなのかプラスになるのかは知らん 息子とやったけど、だいぶ難易度低くて大味なのがカービィらしい
この大味さが、毎回メタスコア上がらない要因の一つだと思うけど
小さい子でも楽しめる雰囲気は、凄く良いと思った >>55
都合のいい妄想癖のある任豚らしい思考だね
話が通じない訳だ >>186
別に初代とか初心者向けなんてうたってないし
DXは難易度高めだし、3は高難易度だろ
エアプゴミはおめーだよ >>190
無知って恥ずかしいね
当時のゲームが難度の高い傾向にある中、『カービィ』はゲーム初心者の導入に絞って制作しました。
https://www.famitsu.com/news/amp/201705/17132636.php そもそもSDXが高難易度とか思い出補正にも程があるわな。あれはシリーズでもかなり簡単な部類だぞ。あれを難しい部類とするなら近年のカービィの方が全然難しいわ
3が難易度高いのは同意 製品版の予告見る限り今回のカービィステージ自体かなり面白そうだから
難易度関係なく楽しめそうだがな 難易度が高いとされてる3の公式サイトですら
「最近のゲームってむずかしすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。だからあいつが帰ってきた。みんなが遊べる、一緒に遊べる。星のカービィまたまた登場!」
と宣伝されてるのになんか発狂してて草 >>195
そういう間違いを認められるところ好きだぞ マリオメーカーでいうとはるかぜがクリア率60%ぐらい
ワイルドが30%ぐらいな感じ
高難度求める人は5%〜1%ぐらいじゃないと満足しないだろうな >>1
オデッセイみたいなカービィだと想像してるけどな マリオがガチ勢向けだったからカービィが産まれたんだと思う 任天堂はユーザーのために作ってるからな
エルデンとかみたいに高難易度望むレビュアーみたいな少数派のために作ってるわけじゃないんだ 散々エルデンリングでメタスコア終わったとか抜かしておいて結局メタスコアかよ カメラが自由に動かせないから−10点とかアホレビュアーがやりそう 体験版やったけどアルセウスからくると凄くグラが綺麗に思えたw
マリオ3Dワールドが苦手で3時間ぐらいで嫌になった輩なんで自分は買わないと思うけど売れそう感はある 忖度メタスコアになんの意味がある
俺が楽しけりゃそれでええわ
もう全てのレビューは信じない
PVみて俺自身が判断するのが1番だって 欧米って見た目と肩書きで点つけるからな
アカデミー賞とかもそうだし >>2
そもそもマリオデはそんな評価高くないだろ
駄作ってわけではないけど全体的に無難すぎて、過去のマリオを超えられなかった
直近のゼルダが評価されまくった陰に隠れてしまった感もあるし >>209
マリオデの評価過去一高くね?
カービィはそこそこ面白かったけどマリオデ超えあるかな?
子供がカービィで俺がはずっとワドルディだったのもあるかもしれんがw
ワドルディも3面ボスとかザクザク気持ちよかったけどな >>210
つーかマリオデ 思った以上に短かったからなぁ
ムーン集めにしたってアレ無駄に多いけどまともに付き合うのが馬鹿らしいんだよなぁ
ただの水増しやんってなる >>210
オレみたいなオッサンだと「思い出補正込みの64と比べると、マリオデは数ランク格下だな」ってなっちゃうんだよ >>211
従来のパワースターの分くらいはまともな位置にあるでしょ
恐竜からバイクで逃げるやつとかそれなりに苦労するし普通にボス戦も多数用意されてる
水増しって単語が都合良いから利用してるだけ
そもそも目に見える分だけ取ってれば最低限月の国までは行けるからな >>99
エルデンがメタスコア盛ってるのバレちゃったから必死に歴史捏造とか恥ずかしくないの? カービィは簡単過ぎだから今までスコア伸びなかったろ
海外は難しいゲームほど評価される外国人は征服欲があるからだ
体験版やってみワイルドモードでも激甘難度だから エルデンに勝つにはレビュワー買収して1番高いスコアの時点で停止させないと90点以下排除で
後ソニー見習って自社でレビューサイト3つ作る カービィ買う層の9割はメタスコアなんか気にしない、
というかそもそも知らないだろうしなぁ そもそもカービィが生まれた経緯が初心者が遊べるゲームが無いことからなんだからカービィに難易度求めてるやつはズレすぎ >>208
適当な事言い過ぎ アカデミー賞のどこが見た目で判断してんだよw ワイドルでも密着アイスでゴリラ即粉砕できるのはどうなんだろうと思わんくはない
まぁ、カービィだしこれでいいんだろう まぁ体験版だし最弱ボスなんやろ
クリアしたら高難度モード解禁もあるやろ >>208
欧米ってめっちゃ大雑把なくくりだな…
欧米の映画の賞にはカンヌもベネチアもあるんだが? >>208
それでも金をかけてる映画はクオリティがある程度高くて当たり前、
むしろ金賭けてこの出来は無いわwって評価基準をもってるだけ
メタスコやGOTYより遥かにマシなんだけどね
何故かゲーム業界は単館系映画の10倍かねかけたハリウッド大作を
同レベルで評価しようとするから つか、メタスコアなんてフロムゲーなどをお好みのゲーマー様向けの指標でしかない
何でユーザー層の違いすぎるカービィまでこんなの気にしなきゃいけないんだ? >>26
想像以上に酷かった
ゲームの「面白さ」の判定基準にはやっぱならないな >>1
最近気付いたんだけどカービィファンって他作品を下げたり引き合いに出したりして自作品を持ち上げる奴多いよね
カービィは好きだけどファンは嫌いになって来たわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています