「ただでさえ傑作なのに音楽まで神ってるゲーム」←時のオカリナしか無い件
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時オカの音楽は今のゲームに流しても合わない、環境音の邪魔になる
だから最近の音楽はインパクト薄くて耳に残りにくい >>5
耳に残らなかったゲームが気になるから挙げてみてほしい 2Dまでは結構あるだろ
メトロイドヴァニアは最近のブラステまでほとんどが神ってる ヘイローはゲームサントラが売れないアメリカで
結構売れたって開発者が話してたな わりと洋ゲーやるほうだと思うけど洋ゲーのBGMは総じて耳に残らないな そもそも洋ゲーは環境音が多いからな
ヘイローは和ゲーを参考にして作ったゲームだから
アメリカの中だと当時としては異質だった そんなに思い付かないけどドラクエ234は外せない気がする ペルソナ4とかも音楽は話題になってたな
そもそもPが音楽家って珍しいゲームだし ゼノサーガとかの戦闘の時しかBGM無くていかに音楽が大事か痛感したっけな 久々にSFC版のFF4をやったんだが、今やっても思うほど
音楽が神がかってるな。SFC初期の作品なのにこれは凄いよ
そして単に音楽が良いってだけじゃなく使い方がまた的確なのよ ドラクエ3sfc
ミスティックアーク
カエルの為に鐘は鳴る
夢を見る島
FF6 >>21
BGM使い所うまいゲームは心躍るからほんと好き FC版天地を喰らう2のラストバトルとか鼻血出る
ファミコンであれだけ表現できるのすごい >>10
毎日Civ6やってるけど起動させたときに流れるテーマしか思い出せん、時オカとか4曲くらい思い出せる >>27
スプラめっちゃ耳に残ってたわ、逆にうるさ過ぎるんだよな >>31
ラストバトルとか泣きながらやったよw
まあ途中から蛇足感は否めなかったけどそれでも最後までやってよかったと思えた >>27
スプラいいよね
逆にスプラ2は現在進行形でやってるのに全く残らんw
スプラ3で1の曲も使われるっぽいし楽しみや エルデンリングは今やってるけどダクソシリーズの似たような曲と聴き比べてどっちがエルデンリングかと聞かれてもわからない自信あるw >>26
これは結構アレンジ作ってる人も多いな
人気曲 >>28
ソウル系は昔からあんなもん
全然最近じゃないわ
>>29
Civ6は数年前に数日やったきりだけど、国歌っぽい曲が流れてなかったっけ?
俺でさえこの程度なのに毎日やってて耳に残らないってのはなくね ムジュラはともかく時オカの音楽はあんまり印象に残ってねえな >>37
なんか流れてるけどガチで思い出せん、聞けば認識できるけど スレ立てといて無い件については何も語ってないなコイツ Skyrimでさえドラゴンボーンの歌以外はあんま記憶に残ってないわ >>42
わかった
耳に残らないのはCiv6くらいで他は耳に残るってことでいい? 任天堂版シムシティの音楽って何気に神がかってるよな >>55
ゲーム夜話がそのまんまそれを使ってるってつい最近知った >>14
オブリビオンのBGMは環境音としても曲としても最高レベルだった
今きいてもいいプレイ時の感覚が蘇る
スカイリムのBGMはマジで薄味過ぎて覚えてないわ >>55
メガロポリスまで行けなかったから、メトロポリスのBGMが異様に頭にこびりついてるわ 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等 ゼノブレDE
Wii版の欠点がほぼ改善されて音楽は言うまでもなく最高 >>63
アレンジとオリジナルがそのまんま入ってるのをみてて
ピクリマFFもそういうの実装すればよかったのにと思ったね ブレワイは音楽だけ残念だったなー
音楽無いに等しい >>21
FFは3の水だらけフィールドBGMも悲しげで好き
てかFF7以前のFFはBGMがホントにいいね >>49
あれポコチン♪ポコチン♪にしか聞こえないや…w >>75
メガロポリス至上主義
とは言えどれも良い曲なんだよな >>68
トレーラーのBGMすごい好き
本編じゃ全く使われてないけど ゼルダの音楽ってメインテーマしか思い浮かばねえけどな
メインテーマが鮮烈で最高すぎてその他が全く記憶に残らない 普通バンカズだよね
全ステージのBGM思い出せるわ ジャッジアイズ
Alexandrosの曲はオープニングもエンディングも最高にハマってた 逆だろ
そこそこの良ゲーが
オカリナと音楽とが密接に絡み合うことによって
神ゲーになったのさ
オカリナが無ければ評価落としてたんじゃね? 太陽の歌のイントロで1日が始まって昼間の曲になるあの感じ
何でなくなってしまったんだ
大地の汽笛のパンフルートも良かったし
ブレワイリンクも楽器演奏しろよな >>21
BGMの使い方わかるわー
思いつくだけでもパラディンになった直後の暗黒騎士戦とか
ゴルベーザ戦で成長したリディアが乱入してきた時とかな 逆に傑作なのに音楽はクッソ微妙なゲームが思いつかんわ
最近の環境音楽みたいなのしか流れないゲームは別にして ゼルダとは違うキャッチーな方向性だが
マリオの音楽もほとんどのゲーマーは聞いたことあるだろう >>1
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ 「斑鳩」ですな
音楽がゲーム内の演出として密接に絡み付いていて
切り離す事が出来ない
そういやコレもPがコンポーザーだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています