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【FFT】SRPGの傑作って何がある?【ロボット大戦】
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:36:24.77ID:4N6gT2he0
TRIANGLE STRATEGYが発売されたみたいだが。買おうか迷ってる。
SRPGは時間かかるし。

FFTぐらいにストーリーとか作りこまれてたら買うんだけど。
0002名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:38:02.81ID:uTns1Uf60
FFTA2が一番好きだな
詰将棋的なゲーム性求めてる人にはクソゲーだとお思う
0004名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:38:55.43ID:4N6gT2he0
やっぱSRPGの一番はFFTだよね。あれの続き出して欲しい。
GBAのは微妙だったし。
0010名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:43:24.20ID:8IXU2aky0
XCOMシリーズってのが傑作らしいと聞く
Into the Breachも面白いらしいけどやってみてもよくわからなかった
0011名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:45:38.03ID:4N6gT2he0
知ってる人少ないと思うけどPSPで「ジャンヌダルク」っていうゲームあったんだけど
けっこう面白かった。ただストーリーは暗い。テンポはいいのに。
0017ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/03/04(金) 23:49:57.19ID:G+JfRVM10
ファイアーエムブレムシリーズ、シャイニングフォースシリーズ、スパロボシリーズ、オウガバトルサーガ、FFタクティクス

私がパッと思い付くのはこの辺り
感覚がかなり前の年代で止まってるのは認める
0018ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/03/04(金) 23:50:48.96ID:G+JfRVM10
あ、戦場のヴァルキュリアも傑作だと思う
1しかクリアしてないけど
0020名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:54:21.19ID:dEAKQb4D0
傑作ではないけど何故かハマってたのが
ファミコンのふしぎの海のナディア
0021名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:54:29.76ID:3sWDjm4w0
>>10
RPGではないな
ターン制ストラテジーではあるけど
まぁ防衛軍の主人公ロールプレイではある
0022名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:54:31.89ID:cSo/BdWP0
トライアングルストラテジーはまだ途中だけどストーリーは案外面白いし戦闘も結構サクサク
強化素材渋いのとストーリーの会話でキャラの顔イラストがないのが不便ぐらいかな
0024名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:55:45.48ID:kjfnIDCS0
フロントミッション
ヴァンダルハーツ
↓絵はアレだけどそこそこ遊べる
マトリクスゼロ
ルミナスアーク
サモンナイト
ステラグロウ
0025名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:56:21.41ID:lIVM+hLfr
オウガバトル
0026名無しさん必死だな
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2022/03/04(金) 23:57:44.57ID:ZwU+SeBL0
SRPGってそもそもゲーム性破綻してない? 根本的に
根本的に「LV上げて物理で殴ればOk問題」が解消できないジャンル

基本、戦闘シーンだけがメインで一回なん十分もかかるステージクリア性で駄目ならやり直しがめんどくさ過ぎる
それでいて詰み防止でunitのLV上げができるようになってるから、囲碁将棋のような戦略性は当然無い
そしてただの作業と化す
0028名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:02:15.81ID:BA95ikOd0
FFTストーリー作り込まれてるかアレ
途中で主題放棄してルカヴィ退治になっちゃうけど
0030名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:10:49.36ID:rp7ky/8S0
>>29
地雷があるMAPでステージ中セーブしてロードすると地雷が全部破裂したあとの状態で始まるバグがあったのは覚えてる
0033名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:16:02.43ID:62NPL/+O0
SRPGでFFTが一番って人は戦ヴァルやってみてほしい
スクエニには次のああいうのを作ってほしいんだわ
0036名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:17:49.62ID:r3EbLzrn0
>>26
FE風花の煤闇やってみ
メンバー固定でレベル調整もできない
敵は無限湧きだったり後ろから超強いやつが追ってくるから進むしかなかったりとそれなりにバラエティがある
外伝だから短いけど、あれをフルボリュームでやらされたら絶対に頭おかしくなる
0037名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:18:10.41ID:Lu8pWwgh0
シャイニングフォース3
0039名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:19:48.03ID:lJ3T6R/7p
アルバートオデッセイとかいう名作寄りの迷作
0040名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:20:50.99ID:x2YGu1Cb0
ディスガイア(ただし最初にプレイする時のみ)
2作以上やるとレベル上げが長いだけのゲームと化すな
0041名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:21:21.58ID:e4INmpeW0
>>36
> FE風花の煤闇やってみ
> メンバー固定でレベル調整もできない
> 敵は無限湧きだったり後ろから超強いやつが追ってくるから進むしかなかったりとそれなりにバラエティがある
> 外伝だから短いけど、あれをフルボリュームでやらされたら絶対に頭おかしくなる

LV調整できない時点でそれはもうSRPGじゃないよねw
まぁ”そういう”ものなら別にいいんだよ、他にもヴァンテージマスターとかなんかもね

 
0042ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2022/03/05(土) 00:21:36.27ID:vrowB4zv0
>>28
人間の争いの歴史の物語かと思いきや、神話の存在との知られざる戦いってのが醍醐味なんだよ、あれは
0043名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:23:15.78ID:V/wYMnOS0
マイナー所だとヴァンダルハーツの1だけは面白い
グローランサーはSRPGには入らんか
0044名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:24:28.34ID:+XxqN45v0
>>33
ああいうの、なら戦ヴァルより3DSのリンカーンVSエイリアンのほうがより良いで、ゲームシステムに関しては
0045名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:24:30.33ID:x2YGu1Cb0
>>26
そういうのも有るがそうじゃないのも有る としか
レベル上げ無くて固定みたいなのもたまに有るし
PS1時代くらいまでは結構シビアなのも多かったな
0046名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:24:40.35ID:UZx9IjRY0
SRPGに含まれるか知らんけどモンスターサマナー
0047名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:26:19.06ID:+XxqN45v0
>>38
PS版、もうちょっとユーザビリティが高ければな…バウンティソード
ロード時間が長すぎだし、途中でやり直したくなったらリセットしてタイトル画面までもどらなきゃいけないし、そしたらまた戦闘開始するまでにロード地獄だし…
0048名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:26:48.28ID:OYpK2u2Z0
>>41
経験値は限りこそあるがどのユニットに割り振るかは自由だ
そういう点でレベル調整はできる
0049名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:27:09.92ID:+XxqN45v0
>>45
> レベル上げ無くて固定みたいなのもたまに有るし

そうなるとRPG要素がなくてただのSLGになるのでは?
0050名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:27:19.12ID:vsNdYl4f0
サモンナイト3.4のリメイクはやりこみ要素で敵キャラ全員操作出来るのが良かった
0053名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:29:25.30ID:P8/1rb7H0
ここまでアークザラットなしとか
0054名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:29:52.70ID:OYpK2u2Z0
>>52
難易度下げるかやり直すか
初期レベルでもクリアできるがね レベル自体あんまり上がらないし
0055名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:30:08.30ID:UZx9IjRY0
>>53
好きではあるけど傑作かって言うと微妙
0056名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:31:34.85ID:UxP5JaaP0
どう考えてもラングリッサーだろう
カッコいい音楽、面白いストーリー、分岐の多さ、キャラのカッコ良さ、かわいさ
SLG部分のテンポの良さ
0057名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:31:35.00ID:nmVla2y80
FE風花はアプデでルナティックが来てから一気に化けた感がある
何でノーマルはともかくハードもあんなに緩かったんだろ
0058名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:31:46.42ID:GXL88Yh30
ドラゴンナイト4
0060名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:35:07.67ID:OYpK2u2Z0
銀雪はもうやりたくねぇなぁ
ラストマップが辛すぎる
0062名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:37:35.89ID:VGh5cz4D0
SFC版の第3次スーパーロボット大戦
0063名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:38:19.25ID:jGKsjcFi0
伝説のオウガバトルもタクティクスオウガも好きだったけど今プレイすると5分で嫌になった
0064びー太 ◆VITALev1GY
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2022/03/05(土) 00:40:46.85ID:tPU4XC7O0
SRPGの傑作
ファイアーエンブレム
タクティクスオウガ
ラングリッサー

トライアングルを今日3時間ほど遊んだけど、まだ上記の3強には届かないな
0065名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:41:14.30ID:+XxqN45v0
>>54
それじゃ破綻してると言わざるを得ないよね
ほんの1,2時間で済む外伝(オマケ シナリオ)だったら良いけど、そのゲーム性で一本がっつりと作れない
0068名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:42:16.03ID:MmmIVi0K0
スパロボはゲーム性とか以前にシリーズ通じてバグ多過ぎて論外
ステータスの特定の数値がそもそも有効になってないとかユニットが消えるレベルのバグは日常茶飯事で
サターン版Fで他ゲームのセーブデータ道連れに消すバグとか
α外伝で同じ強化パーツ9個集めるだけで確実に進行不能になるバグとか
この規模売り上げのゲームとは思えない凶悪なバグ出し過ぎ
0069名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:42:36.73ID:ptBRSl580
初代PSコナミのヴァンダルハーツ
血の表現が秀逸で気持ちよかった
0070名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:43:10.56ID:HigxXl+o0
戦ヴァルのシステム流用したTonyシャイニングシリーズあったけど恐ろしくミスマッチだったな
0071名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:44:08.16ID:sLRmprjE0
どこまでがSLGでどこからがSRPGなのか未だにわからん
成長要素とキャンペーンがあればSRPGだろうか
0072名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:49:33.42ID:4WDfZ/7R0
ルミナスアーク、ステラグロウ、サモンナイトが好きだけど全部死んで悲しい
0073名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:50:18.19ID:OYpK2u2Z0
>>65
FE暗夜が割と煤闇に近いゲーム性だぞ
ユニット数が多いから選択肢は比べ物にならないくらい多いがね 経験値は有限(DLC使えば稼げるけど)だから計画的に割り振ってね
0076名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:53:50.40ID:I8fxdMAHd
タクティクスオウガやFFTはオーパーツになりつつある
FEは覚醒で舵を切ったのが良かったな
XCOMやマリオ+ラビッツはシンプルなのに奥深さもあるからプレイしとくべき

個人的にこのジャンルは四角の部屋を小道でつないで階段降りるだけのローグライク作って
売れない売れないって言ってたのと被るんよな
0077名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 00:58:59.45ID:IKOxq5cS0
>>73
つまり途中で詰んだら最初からやり直しで下手したら十数時間パーになるの?それ
0078名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:02:18.13ID:IKOxq5cS0
>>76
> 個人的にこのジャンルは四角の部屋を小道でつないで階段降りるだけのローグライク作って
> 売れない売れないって言ってたのと被るんよな

そう?
ローグライクとちがってSRPGは「長時間かかる戦闘シーンがメインのゲーム性」と「LV上げできる」っていう仕様が致命的に相性悪いから根本的にどうしようもないと思うんだが?
だからすぐに飽きられたというか駄目になっていったジャンルなんでしょ
FEだけは最初にでたものとしてブランド化してるから何とか生き残ってるだけで…
0079名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:16:39.59ID:ziebonC0M
ラングリッサー
0080名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:16:57.23ID:93PtaVxJ0
>>53
遺跡ダンジョンの50F踏破とか楽しかったけど
傑作かといわれるとそうでもなかった気はする
0081名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:18:58.32ID:wggccJdB0
キャラクターと成長要素が売りだからどうしてもガバガバになるんじゃないかな(´・ω・`)
0082名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:22:12.08ID:Nri3A4iz0
>>77
難易度を上げることはできないけど下げることはできるから
お前みたいな奴は詰んだらフェニックスモードで無敵プレイすりゃいいんじゃね
0083名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:22:52.48ID:i/6mj0sD0
遊☆戯☆王カプセルモンスターコロシアムを覚えているのは俺だけか?
0085名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:24:38.33ID:OYpK2u2Z0
>>77
難易度最低まで下げたら絶対詰まないから安心して
0086名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:32:15.59ID:WuVtqTRdd
全然傑作じゃないけどゲートキーパーズは好きだった
0087名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:35:18.11ID:98MgMe9UM
ベルウィックサーガを楽しいと感じてしまうと他の全てが物足りない
0089名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:42:26.47ID:SFzxLeV00
ところでこのスレの住人的には、サガスカーレットってSRPGに入る?入らない?
0091名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:48:09.80ID:85TI4wH9M
魔神転生
0092名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:48:48.93ID:427KYFg/0
ブラックマトリクスOO
メーカーがとっくの昔に死んだからもう続編は無い
0093名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 01:53:26.99ID:X4kb/eZ70
オウガシリーズとエムブレムシリーズがツートップだな
ただ生みの親と言える松野泰己と加賀昭三
この二人が共に成功と言えないのがな

特に加賀さんはティアリングサーガ・ベルウィックサーガとさすがというものを作っていただけにその後の不遇が残念すぎる
あと外伝的な位置づけではあるけどFFTAはどこかでリメイクして欲しいな
河津神のあのセンスはやっぱり捨てがたい
0095名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:08:58.73ID:UZI5Nb770
ルミナスアーク3
0096名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:18:14.75ID:PbavAIMS0
初代フロントミッションだろ
軽くトラウマになるほどストーリーにインパクトあったし
続編のは全部やったけどストーリーとか何も覚えてない
0097名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 02:32:08.88ID:Nri3A4iz0
ティアリングサーガだけは何が面白いのか全く理解できない
0099名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:02:02.78ID:hVbKbuXE0
SFC半熟英雄
0101名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:13:31.02ID:HD1+yfJ30
FFTはストーリーにカタルシスが無さすぎる
竜頭蛇尾の典型みたいな話だった
誰だよあのラスボス
TOは綺麗に纏めてたのに松野が力尽きたのか
バランスも滅茶苦茶だし粗は多い
でも妙に楽しい変なゲーム
0102名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:21:56.44ID:eg09VvE40
FFTは最初から歴史の裏で本当は何があったのかを知る物語って言うとるからな
0103名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:27:50.92ID:vUt+lP2F0
ラングリッサーは面白かったが晩節を汚しまくった
しかもよりによってその挽回をしたのが中国製のソシャゲってのが・・・
国産のはずの1,2リメイクやった後にランモバやったら出来の差に悲しくなったわ
0104名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:33:11.67ID:Q7H5RGuL0
>>26
SLGというガチゲーマー向きすぎるジャンルを「Lv上げて物理で殴ればok」という逃げ道を用意することで
ライト層にまで間口を広げようとしたジャンルって側面があるから中途半端などっちつかずなのは事実ではある

ただ、そうした不備をSLG的視点で避難した所で「ガチSLGとか大して売れないんだよ!」という事実の前には無力なのよ
0105名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:33:47.10ID:HD1+yfJ30
ラムザが歴史の闇に消えたとかいう理由さっぱり分からんのがな
ラスボス倒して死んだのかと思えば普通に生きてるくさいし
後半とかディリータがただ暗殺してたイメージしか無いわ
最後に王女だかに刺されて反撃で殺して終わりだっけ
救いが無いというよりひたすら雑に畳んだイメージ
0106名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:43:44.72ID:b/yOLkWrp
ディリータが悪ってわけでもないからな
王女と刺しあってもなんやかんやしっかり国治めたみたいだし
ラムザの出る幕はもう無くて、救出した妹と静かに暮らしたんだろう
0107名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:48:17.45ID:62NPL/+O0
マイナーどこだとルミナスアーク3は楽しかった
TtTはストーリーがよかった
0108名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 03:59:40.32ID:jGKsjcFi0
>>67
オウガバトルだとあの拠点間の移動とか含めて全てがゆっくりに感じて遅い!と
あとキャラから文字から全てが小さく思えてちっさ!!と
それと細かい攻略方法とかデネブを仲間にする方法とか色々な情報が一気にグワっと押し寄せてきて思い出してなんか凄く疲れたw
いや良く俺これ何周もクリアしたよなと
0110名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:12:06.44ID:J682GtH1d
囲碁とか将棋に運要素が加われば間口の広い戦略ゲームになると思う。
0111名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:26:12.35ID:SYqxOjy10
ラングリッサーは最初の方は神ゲーだったのに、リメイクされるごとに糞になっていった
最新のリメイクラングリッサーは糞糞ゲーム
0113名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:41:55.99ID:ZeibcC4t0
デビルサバイバーってのが気になってるんだけど、
メガテンがSRPGになったって感じなの?
0115名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 05:58:57.60ID:9OGFDoTwa
バハムートラグーンはネタ扱いされるが地形変更とかいろいろできる名作
0117名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 06:05:28.81ID:fhrSCCx10
戦闘が面白いSRPGってあるのか?なんか敵の裏に行って攻撃とか
ばっかな気がする。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 06:55:30.37ID:6NbMtQnM0
>>113
そんな感じ
1は面白い。メガテンシリーズとして良い出来
2はペルソナっぽい電波ゲー。ストーリー世界観に目を瞑れば遊べる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 06:59:06.21ID:6NbMtQnM0
FFTはゲーム部分があかん
カスタマイズの自由度と引き換えにSLG部分が死んだ

ラングはシステム的に面白かったな。3は今のハードスペックでこそ生きるシステムだと思うのでもっと続けて欲しかった
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 07:14:20.67ID:7NJqm9I50
>>119
俺の意見は真逆だわ。シナリオは青臭くて個人的に合わない、でもシステムが面白い。
だからイベントスキップできるios版が至高の作品になった。
最初のマップでレベル1で全ジョブマスター(50時間かかった)して何周もしてる

モンスターが全然つかえないとか、ものまね士がつまらんとか色々不満はあるが、リフレク使って長距離狙撃プレイとか楽しみはまだまだある。
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 07:23:25.29ID:sH6YrmKq0
半熟ヒーローみたいな緩いRTSが全然ないのが残念。
スマホの2を遊び続けるしかないのか。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 07:32:12.75ID:8i7bdo4na
本当にSRPGが好きなら最近のSRPGについてもちゃんと語るよな
FFTの事しか喋れないならそれはFFTが好きなだけで何の意味もないただの老害じゃね
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 07:41:02.25ID:ZcgmTy72x
ドラゴンナイト4
凡ゲーかと思いきや2周目に重要な意味があって当時は感心した
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 07:46:19.13ID:7NJqm9I50
>>124
最近のSRPGってなんだよ。風花雪月のぞいたら、フェルシールとか小粒のインディーぐらいだろ。
divinity original sin2、warhammer 40kとかターンベースストラテジーも含めるなら語りようもあるが
マリラビ、xcomは面白いと思うよ。マリラビのDLCなんてまじで詰将棋みたいだし。
0129名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:09:11.98ID:7FE0bNTup
>>120
その育成とカスタマイズが邪魔なんだわ
キャラの個性を活かして戦略を考えて攻略を楽しむ、っていう部分が雑になってしまう
バランス調整めちゃくちゃだしな

最近の子は育成とかカスタマイズが好きなのはわかるし、それが売れるのも理解してるんだが
0130名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:10:26.91ID:7FE0bNTup
>>121
1の方な。真1に1番近いメガテンでもある
中古でもあんまり安くないけど遊ぶ価値はあるよ
0131名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:11:55.54ID:7FE0bNTup
あとテラファンタスティカ好き
シャイニングフォースはSLG感が薄かった。ゲームギアの外伝とか特に
0132名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:12:03.28ID:fhrSCCx10
ライブアライブとかアークザラッドもSRPGでいいのかな?
0133名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:16:32.68ID:rWZw9mNX0
>>123
半熟英雄めっちゃ好きだけどFCのシナリオ3は全く緩くないぞ
むしろ難度かなり高い
0134名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:19:38.71ID:rWZw9mNX0
>>97
あれシナリオがグッダグダだからな
各勢力とキャラの相関が初見じゃほとんどわからないという
0135名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 08:49:19.25ID:bEwn30wXM
>>26
冷静になってほしいんだがRPGもそうだよ
その論ならRPG自体が破綻してる事になる
0136名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:36:04.99ID:SFzxLeV00
>>135
横だが違うと思う

26が言ってるのはSRPGはRPGと違って <戦闘だけ抜き出してそれをメインに一回の戦闘が長時間かかるようなものなのに> LV上げという救済システムがあったら全体として破綻するってことでしょ

戦闘しかやることが無いのに困ったらLV上げしたら良いってのはゲーム性の放棄に等しいと言われてもあながち間違ってないしな
<戦術>をゲーム性にしといて、キャラのLV上げで救済ってのは戦術の妙をぶち壊していると
0137名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:45:56.55ID:0KKP1gx8d
ラングリッサー
0138名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:46:50.45ID:0KKP1gx8d
パワードールもやったな
0139名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:48:52.73ID:r3EbLzrn0
マリラビはキャラが成長できるけどそれ以上にミッションが厳しくて鬼のように難しかった記憶がある
0140名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:51:02.78ID:93PtaVxJ0
良い作品も多かったのに
最近では死にジャンルになってきてるのが残念だよ
DSや3DSの頃は2画面を上手につかった良作が多かった
0141名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 09:58:55.18ID:1gmNsCWKa
ママトト→ままにょにょ→ありすにょ

SRPGの原液だけを抽出した
タクティクスRPG(´・ω・`)
0142名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:02:24.93ID:0KKP1gx8d
>>114
MP回復手段もだけど兵士が強くできないのも個人的にはイヤだった
0143名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:02:47.13ID:vUt+lP2F0
ママトトはともかくにょはSRPGというより延々テトリスをやってる気分になるな
0144名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:05:37.75ID:0KKP1gx8d
>>141
ママトトの前はかえるにょぱにょーんがあるよ
0145名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:06:51.95ID:T6UA/12R0
>>26
というかレベル上げて物理で殴るって行動が
ゲーム性が破綻してるとは言えんだろ
それは逆に言うとレベルを上げなきゃ頭使わなきゃ勝てないってことであり
レベルを上げればクリアの幅が広がるって意味では初心者にも救済措置が用意されてると言えるので
ゲームとしては十分に幅広く要求に応えられるってジャンルって事じゃん
なんもゲーム性は破綻してないぞ
0146名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:12:25.04ID:+SUvFIE5a
味方の人数が多くなると操作めんどくさくなるからxcomみたいなのが好きだな
0147名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:14:48.15ID:T6UA/12R0
>>146
それは間違いなくある
だからエムブレムとかロボット大戦とかでも
鍛えるユニット3人くらいに抑えてあとは出さないってやり方でやったら
逆に難易度激下がりしてプレイ時間も5分の1くらいになって超絶楽
経験値が集中するから結局こっちのが楽なんだよな
エムブレムはリセット原因のほとんどは弱い味方を隙をつかれて倒されることだから
そもそもその弱い味方を出さなきゃリセットもしなくていい
0148名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:15:02.95ID:lWPblF2T0
>>145
> それは逆に言うとレベルを上げなきゃ頭使わなきゃ勝てないってことであり

頭使ったら勝てるならLVあげという行為そのものがゲーム性を下げる行為になる
初心者救済といえば聞こえはいいけどただのバランス放棄
システムとしてチート武器が用意されてるようなものじゃん

ジャンルとしてゲーム性が破綻しているってのは正しい
だからこそSRPGってのは下火になっていったんだろ
0149名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:17:20.32ID:T6UA/12R0
>>148
そうでもないでしょ
救済措置が全く用意されてないゲームの方が
バランスで言えば放棄だと思うけどな
製作者が認めたやり方や腕前の人間じゃないとクリア不可能ってゲームが
ゲーム性の高いゲームですか?
0150名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:18:12.41ID:vUt+lP2F0
そんな事言い出したらRPGだってレベル上げしたらバランスぶっ壊れるしな
けど子供のころはよくやったがレベル上げて無双プレイがSRPGを飽きやすくさせてるのは確かだと思うわ
0152名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:29:02.36ID:Q7H5RGuL0
SRPGが下火になってるのは確かだが
それは「ジャンルとしてゲーム性が破綻している」が理由なのか?
0153名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:31:32.72ID:T6UA/12R0
>>152
多分全然関係ない
上のレスを見るに
ゲーム性が破綻=レベル上げによるてい難易度化
という意味で書いてるので
近年キャラがロストしなくなったりフェニックスモードすらついてるエムブレムが
逆に評価が高くなったり売り上げが伸びてる時点で論理が破綻してる
0155名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:40:48.93ID:UNSqwcCP0
バウンティソードファースト
元聖騎士の飲んだくれのオッサン賞金稼ぎが主人公
0156名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:52:03.37ID:vTBI6L8Ma
半熟英雄2かな

今は亡きすぎやまこういち先生のBGMも聞けるし
0157名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 10:53:55.30ID:7FE0bNTup
>>149
基本はそれでいいよ
その中で乱数によるドラマだったり育てたキャラによる意外な攻略法の妙味がある
セオリーがあるからこそ意外性が活きる
そもそも制約がしっかりしてないとバランスが維持できないジャンルだからな
FFT見りゃわかる
0158名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:00:20.63ID:NzJoktn50
見た目が地味だからか
どんどん開発されなくなったな

最後に楽しかったのFE新紋章の謎だったな
0159名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:05:12.16ID:vUt+lP2F0
ベルウィックサーガ超楽しかった
リメイクなんて言わんからUI改良版を3000円くらいで出してくれたら俺はまた買うぜ
0160名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:09:54.29ID:T6UA/12R0
>>157
エムブレムとかロボット大戦は全部それ入ってる気がするんだけど
お前の言うゲーム性って一体何?
お前はエムブレムもロボット大戦もレベル上げしたら誰でもクリアできる
ゲーム性皆無のゴミって表現したよね
0161名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:10:26.88ID:zaVM1UfD0
>>1
FE烈火のヘクハー
まじでSRPGはこれ一本だけでも一生分遊べるなと思えるぐらい
例えこの先一切SRPGが世に出なくても生きていけると思ったFE封印も良い感じ

もっとカジュアルな難易度やゲームでのお勧めはサモンナイト4やスパロボα外伝かな
ただタクティクスオウガ積んでるからめっちゃ面白そうだと思うわ
0162名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:16:51.45ID:omgSh6+Ta
デビサバ無印及びOCはホンマもんの傑作やね
これでメガテンシリーズ好きになったわ
0163名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:18:39.58ID:uw/P/5+K0
とりあえずFE初代暗黒竜と紋章はSRPGの転換点として語られてると思うが、
正直この手のジャンルはベルサガ辺りでシステム的には煮詰まってるというか
もうそれ以上進歩してないと思う
要はPS2世代のスペックと容量で充分という事だな
グラフィックを例えばフォトリアル水準に上げたって売れる訳じゃないし、
コスト的にも効率が悪いから作る所も無い
ただアニメゲーを商材として再生産してるような所なんて(敢えて挙げる必要も無いが)
論外だわな

後はゲーム性の変化でどこまで新鮮味を出せるかだが・・・
この種のゲームは制作側にも妙に拘りのある人材が多いので、
そこの考え方や発想が固定化されてると進化もしない
0164名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:19:27.15ID:vUt+lP2F0
デビサバは見た目に反してサバイバルしてて1は本当に面白かった
2でシリーズの命脈絶たれるくらいの糞をひねり出したがな
0165名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:28:13.37ID:Q7H5RGuL0
>>163
X-COMなんか2のグラは凄くなったけど中身の基本システムは1から大して変わらなかったしなー
0166名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:39:48.56ID:KRffzGuA0
誰も名前出してないけど、単純にSRPGのシステムが好きならマーセナリーズシリーズはかなりおすすめ
上記のシリアス戦記系(?)SRPGとは真逆に、むしろストーリーは軽めでえーから戦闘さくさくやらせろ、ってタイプ
3DSスマホ三部作まとめたクロニクルからマーセナリーズウィングス、マーセナリーズブレイズ、マーセナリーズリバース
それぞれ1500円とお買い得、SRPG大好きだけどじっくり座って何時間もやる時間がない時は特に嬉しい箸休めSRPG

なおストーリーとシステムと難易度とかかる時間のバランスが個人的に一番良かったのはデビサバ、お願いだから3をくれええええ
0167名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:44:46.79ID:KRffzGuA0
>>164
当時ネットの反応とか見てなかったからか個人的には2も普通に楽しめたが、1が最高なのは同意
1はガチでDSと3DSで全ルートクリアしてまだ飽きなかったな、2も一応何回かやったけどやっぱり1が良すぎた
0168名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:45:44.91ID:CBDJB8PQ0
シミュレーションゲームってユニットの使い捨てが前提なのに
SRPGはそうじゃないからな
ゲームとして根本が破綻してる
0169名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 11:47:53.87ID:X4kb/eZ70
まあ何だかんだ言ってディスガイアシリーズはそこそこハマった
あと一作だけで終わったけどソウルクレイドルも意外と好きだったりする

あとはユグドラユニオンシリーズも隠れた名作感はある
ただアイデアは悪くなかったけどシリーズごとの進化があまりなかった
一作目で相当にポテンシャルを感じただけにちょっと残念だったな
0170名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:04:36.07ID:T6UA/12R0
>>168
だって別ジャンルなんだからそりゃ楽しみ方が別でもいいでしょ
根本は破綻してねえよ
0171名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:07:08.17ID:Ud/XQrXZ0
パズルみてえな解法が少ないsrpgはあんまり面白くない
自由度と乱数こそsrpgの楽しさ
0172名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:15:19.96ID:0KKP1gx8d
>>168
SLGとSRPGではジャンルが違う
それを同じに考えるから破綻する
シュミレーションの言葉の後ろにロールプレイングゲームって書いてるだろ
0173名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:28:02.69ID:uw/P/5+K0
>>168
国産のSRPGってのは所詮キャラゲーの範疇を出ないからねぇ
キャラにイベント絡ませて構成してる時点でもう消費型のSLGじゃない別物
キャラを作ったとしてもイベントに絡ませない作り方にしないと(極論になるが)
もうそこから脱却出来ないだろうな

有り体に言えば自由に作れる凡百のキャラに自然と感情移入できるゲームってのが
理想的なSLGの形だろうな
0174名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:28:28.56ID:X4kb/eZ70
まあ簡単な話でSRPGっていうのは育成が可能な将棋
元々はマップ攻略最中に育成も行わなければいけなかったからそこに非常に戦略性を要した

ただそういうタイプだけだと間口が狭まる一方だからそこがかなり緩くなった
結果的に戦いながら育てるというSRPGらしさが薄まってしまったのはある意味仕方ないことだろう
0176名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:35:50.34ID:21Ax6mBkp
>>78
>FEだけは最初にでたものとしてブランド化してるから何とか生き残ってるだけで…

お前がFEを全く知らないバカなのがよく分かった
0177名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:38:13.58ID:7FE0bNTup
>>168
本来のFEはロストがあったのよ
失ってもダメージが少ないように美形の互換キャラが予備として仲間に入ってきた
そもそものFEはリセットせずロストを受け入れてプレイするたびに違うキャラを使うゲームだったしな
今もEDで各キャラの戦跡と後日談があるのはその名残
実はリセットで全員生存を狙わなければそんなにハードでもない

どこで今みたいになったんだろ。残念でならない
0178名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:42:47.70ID:7FE0bNTup
>>160
できてねえのよ
育成とかスキルの自由度を高めた結果、顔グラの違う似たような性能のユニットを脳死で動かすだけになった
そんなものメーカーだってバランス調整しようがないから投げっぱなしで、せいぜい敵のパラメータあげたり理不尽な増援を出したりする高難易度モード付けるだけになった

スパロボはキャラゲーだから別だろ
0179名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:45:04.08ID:7FE0bNTup
>>174
違う。「任意にユニットの量産ができないSLG」だよ
育成要素はその補完に過ぎない
0180名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:45:21.26ID:YelQsGFJ0
スパロボとトラスト(SRPG)の違いを明確に説明できる奴が居たぞ

487名無しさん必死だな2022/03/03(木) 20:19:50.66ID:Y7m9ZaWs00303>>490
>>485
スパロボはしょーもないSRPG ←はい
リアルな戦略ゲームは思惑通りに動かない×
リアルな戦略ゲームは思惑通りに動かないようにプログラムされている〇
AIを思惑通りに動かすのはスパロボとトラストは同じ ←はい、それがSRPGの面白さ、一手の面白さです

スパロボとトラストが違うのはAIを思惑通りに動かす為の「手段の数」と「プレイヤー介入幅」です
スパロボみたいに改造+精神コマンドで敵を一撃で倒す、何度も行動して無双する、事はトラストは難しいので1手2手それ以上先を考えながら動くのが大事になる
それを楽しいと言ってるのがSRPGユーザーです
0181名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:51:44.48ID:V9qnm4uj0
ベルサガは面白いと思ったけど面白くなるまでのハードルが高い
序盤で脱落する人が多いんじゃないかな

switchでベルサガが遊べたら理想的なんだけど不可能だからなあ
0182名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:52:19.88ID:uDVg6vZT0
>>177
「紋章の謎」つまり実質2作目(外伝はシステムが違うため)からだなw
FEの名を出すときはマジで気をつけたほうがいい
0183名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:56:34.51ID:2oR14C010
FEにカジュアルモードやフェニックスモード入ったら文句を言うユーザーがいたけど
ああいうタイプがここにはいそうだなぁ
0184名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:57:21.26ID:4Pl+XW/k0
トライアングル、戦闘は結構面白いわ
主人公の嫁めっちゃ強いけど殴られると即死って感じ
0185名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 12:58:31.55ID:7FE0bNTup
>>182
だから外伝なんだよアホ
当時、RPG色強めるために外伝にしたことくらい知ってるだろ
0186名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 13:00:10.89ID:7FE0bNTup
FEの話題なんて当たり前だろうが
古参のふりしたニワカが痛すぎるわ
0187名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 13:01:32.78ID:uDVg6vZT0
>>183
アレに関しては、カジュアルはそうなった経緯を知っていればISの判断に拍手せにゃならんし
フェニックスはその作品をやってればなんでそうなったか嫌でも理解できる話だものなw
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 13:06:00.11ID:uDVg6vZT0
>>185
外伝自体の話はしてないぞ?
要するに、今30年以上になったFEの歴史において
既にSFCになった時点でとっくに転換されていた、という話をしてるだけ
それ故に、さらにもう一点>>177にほぼ間違いと言えることが書いてあるが、お前は解るまい
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 13:10:15.45ID:uDVg6vZT0
あ、よく読んだらもっと正真正銘のアホだわコイツ
>>185のレスは「外伝」の意味を根本的に勘違いしてやがるw
0190名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 13:20:40.31ID:21Ax6mBkp
このスレ最近のFEしか知らないアホがいるよな
もう少し勉強して出直してこいよ
0193名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 13:29:40.99ID:vUt+lP2F0
全員生存じゃない方が簡単とは言ってもそれは戦力外を捨て駒釣り餌として使った場合で
主戦力が死んだらリセットした方が良いわ
あとトラキアのノーリセでパーフェクトクリアできた奴は尊敬する
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 13:55:24.25ID:/mvhkZUx0
LVを上げて殴るがダメならクリティカルとかの運要素も無くして固定値のみにしよう
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 14:42:54.29ID:T6UA/12R0
ゲームなんて難易度の幅があればあるほどいいに決まってると思うんだが
なんか簡単な状況に絶対するな!ヘタクソはゲームやめろ!って人間が何人かいるな
脳死ポチポチプレイでクリアできるモードあってもいいじゃんと思うけどな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/05(土) 15:02:25.82ID:QQi4MKR1a
ティアリングサーガ
オウガバトル64
アドバンスド大戦略
0201名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 15:46:38.65ID:X3BjSj480
スパロボは味方を強化する要素が多すぎる
ゲームとして面白かったのはその辺が抑えられてたα外伝とNEOしかない
0202名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:03:23.55ID:7NJqm9I50
最近ブックオフで見つけた妖怪ウォッチ三国志もSRPGだったわ
こうゆう隠れたSRPGって意外にあるかもな
0203名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:18:50.64ID:LmWOp4fJa
マリオラビッツって結構骨太なゲームなのかな?
マリオのキャラのせいでコアなプレイヤーのほとんどは遊んでなさそうで勿体ないな
0205名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:29:00.64ID:7NJqm9I50
>>203
難易度結構高くて硬派だぞ
DLCまで含めるとそこらへんのSRPGより遥かに高難易度
co-opと対戦がローカルなのが惜しいね。ネットマルチあればもっとやってたなぁ
0206名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:29:11.44ID:lOUqXrTf0
シナリオミッションステージじゃないとちゃんとレベル上げできないゲームってのはうっとおしい
だから野良で経験値稼げるステージがあったアークラッドとか
ミッション何度もやり直ししてもペナルティ無いシャイニングフォースとかは好きだった

ミッション外では経験値が1/10にされて
こっちが魔法使うための血を集めるのにも四苦八苦してる中
現れる敵みんな血満タンになってるブラックマトリクスは大嫌いだった
ミッション周回にリスクついた頃からスパロボも触れなくなった
スパロボF完のリィナ・アーシタがZZ乗って来るステージだけでリィナめちゃくちゃ育てて一軍並みに強くするの大好きだったんだよ
0207名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:31:04.95ID:lOUqXrTf0
>>169
日本一のあの無茶苦茶なSRPG葉結構好き
ラ・ピュセルは触れなかったけどファントムブレイブもファントムキングダムもやったわ
0208名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:32:18.44ID:lOUqXrTf0
後ラングリッサーもシナリオセレクトあったから強化しまくれて楽しかったな
0209名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:41:54.16ID:lWPblF2T0
>>149
だからそうなっちゃうジレンマ(救済措置ないと困るが、救済措置そのものがゲーム性を下げる行為に直結してしまう)あるからSRPGはジャンルとして破綻しているって言ってるんだがw
0210名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 16:56:57.12ID:Q7H5RGuL0
>>209
ジャンルが破綻してるんじゃなくて
単にあんたさんがSLGをやりたいのにジャンルを間違えてSRPGに手を出してしまってるってだけじゃない?
0211名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:11:02.81ID:qlUnu069d
>>194
SFCのやつやった事ある
SRPG自体全然興味なかったから
初めてまともにクリアしたSRPGだったかも

>>209
適正レベルでクリアすると報酬が貰えるような目標を設定しておけば
ゲームバランスを楽しみたい人と
初心者やシナリオとかを楽しみたい人の
両方をカバー出来るんじゃない?

全員が同じ条件でゲームをプレイしないといけないって考え方は
今の時代に合ってないぞ
0212名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:28:14.56ID:swIdBMLyd
ラングリッサートリビュートは家宝にしている
シャイニングフォース3
スパロボf、f完
やっぱサターン派の俺
0213名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:43:03.01ID:lWPblF2T0
>>210
なんでそういう理解になるのかねぇ
こっちは論理的に何故駄目なのかを語ってるだけなんだが?
0214名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:45:30.24ID:zWHWCz7Ja
>>147
FE風花って魔獣へは計略を複数人でかけないと辛くね?
3人だけで銀雪のラスボスとかを倒すのが楽なんて初めて聞いた
0215名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 17:45:58.03ID:Mgv5JhSN0
いくら論理的でも根本や前提が間違っていたら無駄なんだぜ
0216名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 18:04:30.05ID:lWPblF2T0
>>211
> 適正レベルでクリアすると報酬が貰えるような目標を設定しておけば
> ゲームバランスを楽しみたい人と
> 初心者やシナリオとかを楽しみたい人の
> 両方をカバー出来るんじゃない?

初心者のほうが無駄に時間かけてツマラナイLV上げを強制させられる時点で破綻しとるだろうが、こんなことしかできないから新規も入ってこなくて(何でわざわざ初心者だからって苦行を強要されにゃならんのだ)人気が低迷したんでしょ
戦闘に費やす時間がゲームプレイの8割がたを占めているジャンルなのに、S”RPG"のRPGたる要素のせいでそこがつまらなくなってしまう”構造”がある
それって致命的に駄目でしょ

> 全員が同じ条件でゲームをプレイしないといけないって考え方は
> 今の時代に合ってないぞ

それ以前の問題を言ってるんだがなぁ…
0217名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 18:12:08.10ID:Q7H5RGuL0
SRPGを好きな人は多かれ少なかれRPG要素が好きだからやってるんじゃない?
あんたにとっては害悪要素にしか感じられないんだろうけど、そういう人もいるんだよ
そこを否定して持論を押し付けても平行線の押し問答にしかならないよ
0218名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 18:47:35.91ID:uDVg6vZT0
>>216
『それ以前の問題以前の』問題で、人間の根本的な感覚は人それぞれなんだわ

多分アンタは本質的に「戦略だけがモノをいう純正のSLGが好き」な人間であり
そうなるとSRPGの育成部分は時間の無駄でありゲーム性を下げる行為に他ならない

だけど、SRPGをやってる人の中にはRPG好きの中に存在する
「労力を使ってレベルを上げて勝利することでも喜べる人」
「キャラを育成すること自体が好きな人」
「ゲームというより、読み物やあるいはギャルゲーと同様の楽しみ方をしてる人」
という、『アンタから見れば根本的に全く理解不可能な楽しみ方をしているキチガイ』
が存在してる

ここからはゲハ的な話
SLGとRPGのどっちが隆盛しているかと言えば比べるべくもないわけで
人として正しいアンタよりそのキチガイどものほうが世の中では多数派なので
「SLGの形式を踏み躙って作られたRPGが正しいSLGに負けている現実」
に泣き寝入りするしかないわけよw
0219名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 18:59:08.66ID:bS8xyo6q0
よく考えるとスマホの三国志真戦とか覇道もSRPGと言えるのでは
0220名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 19:16:36.80ID:bmwBK+G7M
アークザラッドが意外と面白かったな
ややマス目系なんだけど操作が直感的でサクっと終われてやり易かった
まあそれだけにヌルかったが
0222名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 19:39:35.30ID:pLX2ewOl0
>>209
ゲーム性を楽しみたいなら救済措置を使わなきゃいいだろアホ
みんながみんなお前みたいにガチガチなゲームを楽しみたいわけじゃないことくらい分かれよ
お前のような奴がFEのカジュアルモードに文句つけてるんだよ
0223名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 19:42:13.51ID:CXpWWLtR0
シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン
0224名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 19:44:16.31ID:f242j/kt0
SRPGと言ったらFFT、FMシリーズぐらいしかやってないわ
0225名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 19:49:11.50ID:CXpWWLtR0
>>222
まあサクラ大戦がサターンで流行った当時も
「シミュレーション部分の難易度が低すぎる!大戦略のようにしろ!」
みたいなメガドラ狂信者が湧いたぐらいだし、どこにでもおかしな人は出てくるものだよ
0226名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 20:51:05.10ID:o3X5rtqh0
RTSもいれていいんかな?
Halo warsとギアーズタクテイクスは面白かった
0228名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 21:51:32.53ID:VqOm4qif0
>>216

痛いところついてる
間違ったことは言ってない
SLGとRPGを混ぜるのって相性悪すぎってのは正しい
0229名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:24:06.55ID:VKTBNFoY0
だがそれ以外の部分がダメダメ
世間の需要を正解不正解で測ろうとして、自分を優良民に見せようとしてるところとか

そもそも
非電源系も含めてSLGってとにかく難しいというか始める前に覚えなきゃいかんことが多すぎる
説明書が辞書並みに分厚い作品もあるぐらい
家庭用でも「バトルコマンダー」とか96ページだぞ
そりゃ任期は出ないし、数少ない愛好者は自分をエリートだと誤認もする
0230名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:28:06.99ID:T6UA/12R0
>>216
初心者のほうが無駄に時間かけてツマラナイLV上げを強制させられる時点で破綻しとるだろうが、こんなことしかできないから新規も入ってこなくて(何でわざわざ
初心者だからって苦行を強要されにゃならんのだ)人気が低迷したんでしょ

レベル上げすればクリアできるゲームの方が
レベル上げって救済措置すら無く実力不足でクリア不能で詰むゲームよりも
よっぽどいいと思うんだが気のせいか?
初心者が何が苦痛って、レベル上げが苦痛なんじゃなくて
ヘタクソはゲームやんなとばかりにクリア不能の状態にさせられる事だと思うんだが
ゲーム上級者なのかも知れんが、初心者の気持ちは理解してやれよ
0231名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:32:40.45ID:VqOm4qif0
>>230
>レベル上げって救済措置すら無く実力不足でクリア不能で詰むゲームよりも
>よっぽどいいと思うんだが気のせいか?

一回の戦闘時間が長いSRPGでそれは相性悪いしょ?
そういうことを言われてるんだと思うぞ

救済措置を受ける初心者がただでさえ苦痛なLV上げという行為を、SRPGであるが故に戦闘が長くめんどくさいものでやらされることになるのはアカン
0233名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:36:27.12ID:T6UA/12R0
>>231
良く分からんけど
お前の脳内の初心者は家族を人質に取られて椅子に縛り付けられて
無理矢理にゲームやらされてるの?
そうじゃないならやりたくなくなった時点で勝手にやめるでしょ
エムブレムが史上一番売れてる現状その心配はあんま要らないんじゃねえかな…?
むしろそういう初心者救済みたいな事をあまり手を付けなかった
他のSRPGが壊滅してるように見えるんだけど
0234名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:38:50.05ID:T6UA/12R0
というかそもそもレベル上げって苦痛なん?
パラメータが順調に上がっていって、実際に敵を圧倒できるような状態になるのって
結構爽快な気がするんだけど
なんかその大前提の時点から噛み合って無くないか?
0235名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:42:15.58ID:VKTBNFoY0
>>231
じゃあ短くて済むようにすればいいのか
「飛装騎兵カイザード」や「ファーストクイーン」みたいにしたらいいんじゃないかな
RPGでいうレベル的なもんはなくて、経験値は命中・回避への有利修正のみな前者と
殴り殴られの応酬でレベルそのものが上がっていく後者

ユニット1人1人を人物キャラクター扱いするのを残せば
SRPG認定を解除されることは恐らくないだろう
0236名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:44:37.59ID:VKTBNFoY0
>>234
レベル上げした結果、本来苦戦を想定してたであろうところで楽できたって結構なカタルシスよね
0237名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:44:41.85ID:vUt+lP2F0
SRPGユーザーの大半は育成してる時が一番楽しいんじゃね?
自由に育成出来ないとそれだけでクソゲーのレッテル張りに来る奴多いしな
0238名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:47:35.07ID:T6UA/12R0
少なくとも俺はFEの紋章の謎で闘技場でレベル上げしてる瞬間は
すげえ楽しかったぞ
もう露骨にあからさまにパラメータの上昇の恩恵が分かりやすいゲームだからなあれ
むしろもっとも苦痛だったのは闘技場で負けてそれまでの10時間とかの労苦の全てが無に帰した事だな
やっぱ努力が無駄になる瞬間が一番辛いんだよ
当時フェニックスモードとかあったら絶対全員レベル20にするまで闘技場に籠ってたと思うぞ
レベル上げが苦痛って、たぶんそれキミRPGとかSRPG自体が向いてない可能性が…
0239名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:48:54.69ID:7D02xvkg0
ファイアーエンブレム聖戦とか
サクラ大戦3とか
ディスガイア5とか
0240名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:51:32.79ID:yQ7fSBNd0
レベル上げとアクションの相性は悪いな
同じこと繰り返しがダルすぎる
0241名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:51:47.37ID:ByIVc5H40
>>237
育成を楽しみたいのなら戦闘が長いの嫌じゃねーの?w
サガスカーレットみたいなのでよくない?
あれこそまさにSRPGの欠点に向き合ったゲームだと思う
0243名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:53:10.74ID:ByIVc5H40
>>238
まぁでも一般的にはSRPGの戦闘システムでLV上げは楽しくないと思う人のが多いだろう
だからSRPGがいまいち人気ジャンルにならずに下火になっていったっていうのは理屈としてはあってる
0244名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 22:55:06.03ID:T6UA/12R0
>>243
多分それLV上げのせいじゃない
その証拠にネクタリスとかファミコンウォーズとか
大戦略とかレベルの存在しないターン制SLGの方は
エムブレムとか比較対象にすらならんほど死滅しちゃってるから
0245名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 23:00:25.49ID:D4qQDUyG0
エンブレムだけあげつらってる人いるけど
普通にスパロボも生き残ってるよね
0246名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 23:07:10.81ID:VKTBNFoY0
大戦略は細々と作られ続けてはいるな
ウクライナ侵攻を予言したようなマップが配信されてたと聞いた

人気取るためにレベル上げをやりやすく使用ってのなら
ユニット撃破の経験値は出撃者全員に入るようにするとか必要だったかもな
(普通のRPGで、撃破した当人だけに経験値が入るゲームなんて2作しか知らん)
0247名無しさん必死だな
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2022/03/05(土) 23:19:58.48ID:VKTBNFoY0
>>238
動画勢か、子供のころに兄弟のレベル上げプレイを
ずーっとそばで見させられた経験があるとか
そんな人ならレベル上げが苦痛っていう考えにもなるかもな
そうでなければ自分の意見とは言えない上っ面のレスしかしてない人か
0249名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 00:19:44.46ID:5zZhEcPv0
>>243
>>218に書いた通りで、レベル上げが苦痛な人のが少数派なのよ
>>244が書いてる通りでもしかするとSLGの部分が苦痛な可能性すらある

SLG要素が好きな奴は一旦踏み躙るとして
RPG(シリアスからギャルゲー寸前まで含む)の延長線上としてSRPGを見た時
RPGより遥かに多数のキャラを一つの軍隊として協力させることができることで
個々のキャラクターのイベントが大した数用意されてなくとも
キャラクター同士の関係性が自然に出来ていくという部分が非常に美味しい
0250名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 00:22:00.22ID:29VGpeo1a
SRPGはキャラゲーだからな
好きなキャラに投資して楽しむ
ハーツオブアイアンやシヴィライゼーションとは楽しみ方が違う
0251名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 00:26:22.06ID:uYgqJAK60
SRPGというジャンルに入ってきた人たちを見た時
SLGの延長線上として入って来た層とRPGの延長線上として入って来た層だと後者の方が分厚いだろうね母数の違いからして
0252名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 00:27:20.61ID:09SftRgK0
幻想水滸伝のSRPGもあったな
0253名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 00:39:02.60ID:5ltdFFEa0
味方は1マップで5か6人ぐらいでサクッと終わるぐらいがやっててストレスたまらない
0254名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 02:15:24.70ID:4F7P3WDT0
psで最初に買ったアークザラッドがそこそこ良かった
と思いきやボリューム無さすぎて6時間終わって次のゲームを買えるまでpsが埃被ってた
0255名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 04:27:19.86ID:PGgd5xSya
最近気づいたけど、スパロボって
戦闘アニメだけ見れば良いとか、ストーリーが大切って良く言われるけど
プレイ中ずっと経験値の割り振りと、どの機体手に入れるルート行くか考えてる
育成ゲーだよなって思った
まあ大体SRPGそんなもんだけどキャラに思い入れが強いから特に
0256名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 05:38:54.62ID:WrmOKhPDp
>>62
スパロボは運動性改造さえ封じればまだやれるかも
0257名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 05:39:24.22ID:T5jJv79vM
サモナイ作ってたとこがマグラムロードとかいうの出したけど全然ちがくて期待外れだったな…
鬼武者もタクティクスあったりワイルドアームズもSRPG出したり昔はぼちぼちやるとこ多かったんだよな
エロゲもすめらぎの巫女たちとかプリンセスナイツとかブレイズオブデスティニーとか地味に作ってた
出来は微妙なの多いがw
うたわれはエロゲにしては完成度高くて一般でもそこそこ行ったな
かと思えばたかみち使ったホシガミなんかは微妙だったな
まあ割りと微妙なのが多いSRPGでも冥界住人にとってスペクトラルソウルズ2は奇蹟の様な出来だったから面白い
0258名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:25:55.96ID:sGcD4j0P0
フリーマップが無いゲームでも限られたリソースをどう割り振るかで熱くなるしな
けど育成派は楽しめるのは中盤辺りまでで後半はただの消化試合にw
2週目とかやっても育成が楽しい中盤辺りまでしかプレイしないこと多いしな
0259名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 10:54:29.15ID:dOO4lZha0
ドラクエ11の縛りシステムみたいなので難易度に緩急付けられれば、育成の意義もでるかもね。
0260名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:10:44.28ID:YgD/OjdN0
ユグドラユニオンとかいうこれ以上ないくらいDS向きの内容なのにDSに出さなかったイミフゲーム
0261名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:12:30.83ID:8ll60w2Z0
>>260
当時DSがあったころならともかくハードの方がなかったはずだから
仕方なくないか、それ
0263名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:44:33.20ID:LqCQPQS80
ユニオンシリーズはDSじゃなくてPSPで展開してたからな
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアもPSPで完全版出したり露骨だったな
0264名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 11:55:37.90ID:5WvdwCKu0
ラングリッサー4と5、グローランサー1かな
0266名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 12:05:52.01ID:sGcD4j0P0
ランモバでオメガ使ってるとたまにブサさん声のオメガが懐かしくなって5やりたくなる
4は一番好きなラングでもう一生分プレイしたからいいや
0267名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 13:22:25.51ID:5ltdFFEa0
>>256
運動性関係の改造が強すぎるからな
敵の命中率0%に出来るならゲームにならんわ
FCの第二次ロボット大戦は結構楽しい
0268名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 15:19:35.47ID:m/8uYUJj0
スパロボは簡単に強くなりすぎなんだよ
それこそ普通のRPGみたいにレベル上げや金稼ぎ、ドーピングアイテム収集くらいの手間があれば各ユニットにも思い入れが出てくるんだろうけど
実際は資金PPぶちこんで強いパーツつければ簡単に最強キャラが出来ちゃう
0269名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 16:04:02.25ID:AHVmDaFm0
三國無双のSRPGもあった気がする。
0270名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 16:16:04.65ID:ekl8ryBL0
FFTがダメだったのはテンポの悪さだな
カメラぎゅぎゅぎゅぎゅ
ユニットテクテクテク
カメラぎゅぎゅぎゅ
こんなんを何度も見せられるのが、苦痛すぎる
育成だとか詰め将棋だとかそれ以前の問題だわ
FEはテンポ最高だから生き残った
0271名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 16:27:03.65ID:OMFShYnp0
FFTAは良かったわ
FFT信者にはメタクソ言われてるけど
0272名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 16:33:59.33ID:5ltdFFEa0
>>268
スパロボって攻撃力や装甲は計算式の関係ですぐにインフレするのにHPがほぼインフレしないのもバランスの悪さを感じるわ
第二次みたいにHPもレベルで成長していけばまだバランス取れるんだろうけど
味方は1万ちょっとだからボスのド派手な攻撃くらってもダメージ1000ちょっととか見ててシラケる。
0273名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 16:37:31.14ID:MGxhwNMg0
>>270
PSというハードの制約もあって、FFTはやれる事とやれない事がはっきりしていた
基本的にあのゲームのドット絵表現や演出は流石松野組だけあって今でも通じるレベル
の画作りや動きなんだが、画面自体は寄り過ぎで全体的に狭苦しい構造になってしまった
ユニットが制限されるのもスペックの制約
TOよりこじんまりとした印象になってしまったのは否めない

PS1〜2辺りにはこういう感じの小さくまとまったゲームが実に多いね
0274名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 17:44:12.62ID:hmX+wPNnd
>>269
PS2で二作出てた
どちらも持っているが数回遊んで積んだ
何か面倒になった
0275名無しさん必死だな
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2022/03/06(日) 19:20:41.39ID:8ll60w2Z0
>>273
ディスクメディアの容量に対して読み込みメモリが少ないからな
今みたいにRAMの容量が何ギガとか無いし
0277名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 06:58:05.31ID:Vh1Pg5ei0
>>272
宇宙規模の敵に対して少数でなんとかなっちゃうスーパーロボットの集団なんだからそりゃ苦戦はしないわな
なにかしら理由をつけて弱体化しようにもスパロボおじさんが「原作再現しなきゃヤダヤダヤダ!」とゴネるし
0278名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:20:07.98ID:RGWyAfBA0
>>269
あれ酷評されてるけど、そこそこ遊べた
売っちまったけどたまにやりたくなるけど
近所のゲオ、ブックオフには中古すら売ってないw
0280名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 08:23:24.94ID:d9BqZy0i0
SRPGって大量のキャラ(ユニット)をちまちま動かすのが途中からすごく億劫になっていく… もうちょっとこうなんとかできないものかね? 
0281名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 11:22:04.26ID:N800ihvZ0
>>280
プレイヤーの味方ユニットの動かし方をAIが学習して頼むとオートで動かしてくれるとか・・・できるわきゃねーか日本のゲーム会社に
0282名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 12:21:21.81ID:ukRzZKgia
>>281
スパロボの場合、そう言う人たちの不満に答えるのは
スクコマで行く予定だったのかもね
0283名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 12:37:11.57ID:qpyAuofna
FFTは出撃人数少なすぎて兼用職多すぎた
人数はTOくらい欲しい
0285名無しさん必死だな
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2022/03/07(月) 12:42:06.03ID:uKkLC+oad
>>269
同じ肥で無双じゃないけど三国志英傑伝というSRPGがあったな
あれも結構面白かったわ
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