オープンワールドとレベル制って相性最悪だよな
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例えば適正レベル20のボスをレベル50になってから見つけても超ヌルゲーで興醒めになるだけだし 世の中のオープンワールドでレベル制じゃないのって何があるの? それはそれでなろう読者みたいな自分最強が好きなのにはいいんじゃね New Vegasぐらいがちょうど良い
実質一本道だと批判されるけど
初めから北へ向かうのは即死レベルの強敵をステルスで移動して楽しかった ブレワイはレベルじゃないな
ライフとスタミナ祠行って上げる事出来るけど あーこのスレは伸びんな。
言ってる事がアホやし俺も仕事行かにゃならんし。 自分のレベルに合わせて敵も強くなればいいんやな
それでもレベルを上げれば楽になるような調整にはして 戦闘しかないゴミOWに限定すれば>>1のように言えなくも無い オープンなのにレベルで壁作るとか昔のドラクエと同じ オープンワールドなのにストーリーしかやることがないならそうだね 殺れば殺るほど強くなるなんてのがオープンワールドでは
糞ほども面白くない要素なのはFallout4が証明したからな
逆にキャップつけてスキル増えるMODの方が長く遊べる
GT5やRDR2の方がより正解に近いオープンワールド
そして正解を提示したのがゼルダ
レベル制による縛りだと
「なんでこの世界観で生きててこんなことも最初から出来ないんだ?」
という違和感が最初から襲ってくるからな、絶対に世界観と噛み合わない
長く遊ぶことを考えれば過去の累積システムなんてのは消滅して当然
もはや発達障害しか喜ばない遺物だからなあんなの 敵のレベルもあがるからビルド次第
キッズやチンパンジー用の任天堂ゲーしか知らない豚にはわからんわな オブリビオンとか、スキルが育つ→レベルが上がるという順番だから
うっかり非戦闘系スキルばかり育てると最悪詰むしな 縛り機能で6桁しか表示できない電卓が
使ってるうちに何十桁も表示するようになると大喜びするのは
子どもから老人まで、国内から海外まで探したところで
極一部の発達開発者か発達ユーザーだけだからな
地球上の50億人以上の健常者からすればバカバカしいとしか思わん
なのにゲーム会社だとこれを意地でも実装するやつがいるからビビる
まだダメージ数値表示とかやってるからな
算数のレベルからそろそろ先に進めよ、経営陣もどうにかせぇよコイツら
いつまで時代錯誤な要素ひっぱるんだ せっかく最初から後半のMAPにいけても
雑魚に殺されるんじゃね 数字遊び好きな人多いからな
オタは特に(´・ω・`) 装備の改造も修理もレジェ効果も変異も多彩なフォールアウト
レベルデザイン放棄のゼルダ 夏色なんちゃらっつーOWのゲームあったよな
やったことがないからどんなもんなのかわからんけども ウィッチャー3もそんな感じだったな
クエストに適正レベルがあって、レベルが5位上回った敵には山賊だろうがモンスターだろうがまともにダメージ与えれないし、最強の敵は街中で無限にいる衛兵だった >>7
それが一番ダメ
クエストが見つかる条件にするのがベター テクニックと工夫で、レベル差があっても倒せる目が残されてればいい。
レベル差があるとダメージが通らなかったり、敵に発見されたら距離が遠くてもなぜか
攻撃が当たって一撃死するとかはダメ クエスト出現フラグにしてもレベルなんか参照してるのは
馬鹿が作ったゲームとしか思えんモノしかないからな このテクニックや工夫がなんだとかいう発達臭いセリフがまさにそれよ
発達がレベル制を好むのは「累積した結果クリア」というワンパターン攻略にある
こいつらにすればスルーや迂回という選択肢すら不要の存在になる理由
ただ累積してクリアできる、報酬が貰える、そのワンパターンだけが望みなのよ
健常者の視点じゃつき合いきれんわな
レベル制で簡略化した結果、過去作より馬鹿げた戦闘するアサクリオデッセイとかな
そんなの無かった初代アサクリの方がまだテーマに沿った賢い設計に思えてくるだろ ロマサガみたいに戦闘回数で敵が強くなるシステムにすればいい >>27
ハートやガンバリがなくてもテクニックや工夫でガノン倒せるブレワイがそんなに憎いのか レベル制にしたせいで派手にそこら中で虐殺しなきゃならんとなると
アサシンという教義の意味でもテーマからも程遠い糞ゲーになるんじゃ
話にならんからな、シリーズで使い回しするにも少しは頭を使ってもらわんと困る
馬鹿ゲーの典型例だな ドラクエ10なんかは種族毎にスタート地点が違うから
他種族の村に行くと当然低レベルのモンスターしかいないから
闘うことなく馴染みのないモンスターばかりなになっちゃうと
まあそれ含めてOWなんじゃね >>30
書き方が辛辣だけど
おおむね同意できる(´・ω・`) ゼノクロのオーバードとかいうレベル詐欺上等の連中
緑雨のオスカルlv11(銀冠)とかふざけんなよマジで キャラクターがどんどん強くなっていくのがRPGの醍醐味だと思ってるから
そういう要素が薄いRPGって個人的にあんまり好きじゃないんだよなあ 地域ごとに推奨レベルを記載してるアサクリ
もはやステージ制のゲームと同じことしてる 自称玄人様がライトユーザーより多くの金払うわけじゃないんだから人が多い方に合わせるのはただの必然
他所の分野と同じで玄人向けをやりたいなら意識高いやつがその分高い金出すしかないんだよ >>34
だからこそ原液のオープンワールド(レベルデザインを採用したゲーム)と
RPGは取り合わせが悪い。
だからカルピスみたいに薄めて組み合わせて出しているものが多いし、そう言うゲームほど日本では
「真のオープンワールド」として持ち上げられる傾向がある。 だからこそ発達にとって不要なものを取り払って
「累積した結果クリア」を繰り返すためだけに生まれたのが
歴史上もっとも馬鹿ゲーのFF14なわけだ
配信見りゃ未プレイでもすぐ発達向けなのがわかる典型的な馬鹿ゲーだよな
万能でないと遊べもしないのはシミュレーターだろ
知能もセンスも技術も全て要るからな、一つが得意くらいじゃ話にならん
そして発達が最も嫌うのもシミュレーターだろ
だからこそ一つだけ繰り返したその累積のみを最大に評価するレベル制こそが
発達にとってのオアシスなわけだ、そして糞ゲーには必ずある要素でもある ウィッチャー3を最高難度でやってたけど装備は全て外して守備力1の布縛りやってた
自分で工夫すればいいだろ またドラクエの話で
昔から船手に入れてから面白くなるっていう人いるけど
俺は逆でそこから面白さが半減してたな
その当時にすでにRPGにおけるOWの欠点みたいなのは見えてたのかもしれんな 昨今のオンラインゲームで稀に遭遇する癇癪起こした狂人も
累積による絶対評価ではないことでキレはじめるわけだ
ハッキリ言ってこの手の幼稚なカウンセリング仕様に付き合ってたら
大衆向けゲームなんて出てこなくて当然ではあるな
ほぼすべての日本国内オンゲーはその狂人を世話するための仕様しかない
RPGどころかSNSツールまで世話させようとして崩壊してるものしかない
開発してる人間にとって望ましいものを作ろうとする傾向にあるとすれば
モノが売れない流行らない原因も同じことだと言えるよな そして世界中の賢人や健常者はDiscordを利用し
ゲーム機はレベル制から脱却したSwitchを選ぶわけだ
そして地球上の一部の狂人はその眩い土地を避け
閉じたコンテンツでライン作業のように同じことを繰り返してブツブツ言いはじめる
配信者見てりゃ違いなんて一目瞭然だしな、時代錯誤な仕様が流行るわけない 強くなる為に冒険と宝探ししてるんだろ
雑魚ボス後で見つけるのもオープンワールドの醍醐味 30分でラスボス倒すのも最初のボスを倒す前に最強の武器を手に入れるのも自由 特に目立ってきたのがメディアや開発会社が取り上げる世間の話題だ
Discordではソロでもマルチでも多くの流行タイトルが話題を作ってるが
それをメディアや開発他社が気にしてる様子も、取り上げたことすらない
レベル制うんぬんについても子供まで馬鹿げてると感じてるのは周知だからな
それよりも根本的な問題は、業界の高齢化の方かもしれないし
あまりに開発者やメディアの生活習慣が陰キャじみてるのか
特に目立ってきてるぞ最近、子供まで「なんで?」と聞いてくる有様だからな ここからは簡単、ここからは難しいって説明が無く体感で感じるのは良いと思うけどな
ただ難しくても頑張ればレベル1でもクリア出来るのが良い所 出来の良いOWなら相手にならなくなった敵は障害ではなく環境の一部になるだけだろ ボス級が弱かったらそれはそれで自分が強くなってきた証と受け止められるし低レベルで強ボスにうっかり挑んでいらぬ苦労しながら辛勝するのもなさ楽しい
介護ばかりじゃつまらないよ 出来の良いOWで相手にならなくなった敵は資源だよ 大体戦利品で何か出来る
エルデンはそれが殆どない 本当にがっかりした 経験値入っても強制的にレベルが上がるわけでなしステ振りも自由なんだから
マゾプレイしたいやつは勝手に縛るし普通に遊びたいライト層は気にせず上げるでいいじゃん >>50
もし仮にレベル上げないでいる間に死んだら経験値ロストするようなゲームあったら最悪だよな
過去のオープンワールドから学べてない >>50
手探り状態のうちがゲームは一番楽しいと思うんだが
とかくみんな効率プレイ求めちゃうな
前にMMOやってて初心者お手伝いをするのに
それは楽でいいんだけど最初の一番楽しい時間奪っちゃうのも悪いなあって思ってた 手探りで楽しいならそうだけど大半の奴にとってこのバランスを手探りはだるいだけだから
よく言うだろ?手探りで楽しいバランスなら勝手に手探りであそぶって 色々試す猶予がないバランスにしておきながら手探りしろとか馬鹿じゃねーの いや手探りで遊んでるけど
脳が退化しすぎて自分が能動的に遊べないから他の人も攻略サイト見ながら進めてるはずだ!と決め付けてんの? >>7
それやってしまったのがWolfenstein: Youngblood
Wolfensteinのスピンオフとしては悪くないけどうーんこの 脳死してんのは攻略情報見ないとゲームできない方だろ や、脳があったら敵ブンブンブウウウウンをひたすら我慢して二回つんつん反撃するゲームだなって速攻気付いて返金
それかそもそも胡散臭さを感じて買わない エルデンをまるで買わなかったPS民はある意味賢いのかもな
あの市場で他に何やるのって気もするが
悲惨なのはSteam逃げ遅れや返品できないCS まぁ後半焼き増しまみれの双子ばっかは流石に予想無理だし、ちょっと同情する レベル性導入してないオープンワールドの方が少ないから無駄な足掻き
嫌ならやるな ゼルダも変なところ行くといきなり強い敵出てきて殺されるからな >>59
攻撃の隙間に跳び強とか戦技、一歩引いて弓やボム或いは投げナイフでバステ蓄積、ガードを当てに行ってガードカウンタで割り込む等々
脳死で見てるだけじゃないなら色々とブンブンに対してのカウンタ思いつくのにそれすらしてないのな
ちゃんとモーション見てるなら割り込んでもいける/いけない行動の判別つけれるだろうに…あ、ごめんね。エアプさんだったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています