PSブランドをここまで失墜させた戦犯は誰?
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戦犯というかPSを完全に潰したのはポケモンやね
ポケモンのせいでPSに子供が一切入らなくなったんだから スイッチ撤退間近だからとPSに押し付けるキチガイ豚w ポケモンはガンダムの敵って感じ、あれでガンダムの高齢化が確定した
PSを叩いたのはDS時代の脳トレブーム⇒おい森⇒3DSでとび森で大きな非PS客が定着⇒Switch
というのが大まかな流れ、DS時代もダイパはPSPやPS3に決定打与えてなかったし
PSが消えかけて来た今ようやく氷河期がアルセウスに流れ来たくらいだし PSファンボーイに逆らってはいけないし、挫折感や敗北感を与えてはいけない
PSファンボーイの言うことに従い、あらゆることが彼の望み通りにしなければならない
彼ら以外が非礼を謝罪し粉骨砕身してPSファンボーイが勝利を得て彼が賞賛の的となる
PSファンボーイに自我と欲望を満足させることが重要 自分で信用落とすようなステマしまくってるからな
ゲームやっててソニー好きな奴なんて居るのか? 広くユーザー増やさなければならないところを
独占するために囲い込みや他機種から日本語なくしたりしていたら
新規に興味を持つ人が減ってしまい
市場が縮小して自社の固定ユーザーも減って行ってる
ステマや全方位のゴキの嫌がらせにも嫌悪感が貯まってブランド価値が下がっている
自業自得 アヘアヘゲームに向かないCPU採用して無事債務超過二回で退社フラグおじさん ハードとしてはPS3だよな
どこもプロモメインの売り逃げを始めて
クリエイティビティの危機になって信用を失った
筆頭はFF13 みんなのシリーズとかサルゲッチュとかやめたことでは? >>5
ボンボンがポケモンを蹴って、コロコロが手にしたのが大きい
これで幼年層がガンダムに触れる機会を丸々失って高齢化が始まった まちがっても現実的な経営に修正したジムを攻撃するなよ 抱え込んだ顧客に問題があった
PS所持者の6割がニート
PS所持者に犯罪者が多くまともな人間がいない
売れるんけないわな PS3の時の社長じゃね
PS3の価格が高いって言われてPSは高級レストラン、名前は出してないけど暗に任天堂機は社員食堂って例えた奴
あれから一気にイメージ悪くなった気がするな
ゲーム好きの伊集院がラジオでコーナーまで作って毎週馬鹿にしてた ガンダムとかポケモン関係ないでしょ
ガンダムが終わってるのは今どきあんなダッセぇロボットに惹かれるガイジはいないってだけや
若い子が鬼滅や呪術で盛り上がってるときにハサウェイハサウェイ言ってた気持ち悪いオッサン共マジで見てられんかったわ 戦犯というなら間違いなくゴキちゃんの存在そのものだろw
PS以外のプラットフォームから出るものをすべてネガキャンし
PSで出るたいして面白くないものを必要以上に褒めちぎり一般客をだまして買わせる。
そんなことを長年してるうちに一般客でさえも「こいつの言う奴は当てにならない」からの
「こいつが勧めるPSのゲームは当てにならない」になり、いつしか無視するようになった。
むろんゴキちゃん自身がゲーム買わないんだから、そりゃ〜衰退するしかないだろ。 >>25
スマブラspの全員参戦、もしくはPS VRの全員当選みたいやね テレビのCMで暗くてグロくて違いが解らないゲームばかり流れているイメージ。
一時期、個別でCM打てる程のタイトルが無かったからか複数タイトルの画面流してたけど鬼滅が混ざって無かったら複数タイトルだと気付かないくらいに変わり映えしなかった。 DSはおこちゃま発言に代表される、子供すなわち新規顧客の開拓を怠ったこと。これに尽きる マリオ、カービイ、ゼルダくらい知名度の高いキャラ、一つも作れなかったからな。
本当の意味でのブランドがない。 ここまで失墜させれたのはすごいよ
MSKKでもできない 主に中古利用してきた日本のプレステユーザーが原因でしょ
ちゃんとゲーム買ってればJAPANスタジオも存続してたし日本主導でやってたはず
まあ自業自得やね 日本人好みの和ゲーはすっかりSwitchにかっさらわれて洋ゲーの美味しいところもMSにかっさらわれてコンテンツスカスカ 任豚「PSブランドは失墜!」←エルデンリングに目を背けながら発狂 >>36
PSでしか遊べなかったなら
そうだったんだろうけど
独占じゃ無いし >>1
サード以外あるのか?
ソフトの為にハードは買うものだから、失墜したというならソフトに原因があるんだろ メタスコアとGOTYの権威はPSPのせいで失墜したのは確か イメージ戦略で任天堂にマウント取るためにコアゲーマー向けイメージを売り出し過ぎた
ライト層が消えて僅かな人口しか居ないコアゲーマー相手に商売したらそうなる
結果、PSユーザーの自尊心は満たされたがビジネスは失墜した >>42
コアゲーマーのメインはPCに移行してるっていうのがバレてきてるし、中途半端になったよな 発売前に過剰な宣伝をして持ち上げ、発売後に売り逃げ
この繰り返し
だからいつも売り上げは初動のみで終わる
続編はいつも前作より売り上げが落ちる >>36
売上の大半がPSじゃない時点で終わってるんだわ エルデンリングにしてもユーザーが箱やPCに結構流れてるんだしやっぱりブランド力は落ちてるよね ブランドの本質とは品質の保証と優越感でありその維持のためには金がかかる
しかしPSファンボーイは新作ゲームを買わず中古ループとフリプで済ませるため開発費の回収効率が悪くPS市場に魅力がなくなっていく
寄生虫のようにPS市場から体力を奪うアンチソニーとはPSファンボーイ自身のことだったのだ 間違いなくユーザー。
なんでも持ち上げ、レビュー工作も望んで
一般人はウンザリして見捨てたけど
残ったのが異常者のみ。
更にこれを繰り返し中なので、凄いのが残ってる 飽きられるようなことしかやってないプラットフォーマー MSは金かけて惜しみなく性能とソフトをつぎ込んでくる
任天堂は低価格と堅実ソフト作りで若年層とその親の層までつかんでくる
ソニーは宣伝に金かけてごまかしてついてくるのは
魔法のSSDとか販売前に神ゲーとか社会現象とか言い出す馬鹿ばかりwwwww やっぱ顧客の質も影響するよなあ事業を支える支持基盤として SNSの普及でハッタリやステマしても真実が即バレするようになり
メディアの信用度が著しく下がったのも影響してるだろ
情報戦略が主な戦術で売ってきたソニーの影響力が下がるのは当たり前 >>1
ブランドなんかないぞ
まったくIPを確立できてない 中古漁り+フリプ落ち待ちしてるゴキブリユーザーだろ ファーストの粉飾糞雑魚タイトルが誰にも受け入れられてないからだろう >>20
自称痴れ豚DJ「ク○ちゃん!これで儲かるよ!(カネ儲けカネ儲けカネ〜)」 PS2全盛期に任天堂ユーザー根こそぎ奪ってやろうと携帯機を無計画に開発しだしたあたり
他社ユーザーを奪う事に熱中し過ぎて自滅 一番大きいのはソフト買わないで他所にケチしか付けないステ豚
次がハードを高性能路線にすればいいと考えてるSIE
要するに勘違いした変な連中しか寄ってこないのがPS >>36
エルデンはPSのもの!
ほんと気が狂ってるわ PS2自身の問題だろ
途中からオタク向けゲームばっかでたいしてソフト売れてない 結果としてはPS2で売れまくったのが敗因かな
あれで間違えてる認識も成功体験と思い込んで袋小路に全力で突撃してしまった
クッタリでマウントとってフルボッコにすればライバルは売れない
子供を取り込まなくても他所の客が卒業して自動的にPSを買う
円盤の再生機能を持たせることでPSが家電の中心になる
FFさえ独占すれば勝つ
最大市場だから何もしなくてもサードは頭を下げて寄ってくる
開発環境とかほっといてもミドルウェアとかサードが勝手に用意する
etc. PS2の時点で上位がみんゴルとか無双のシリーズばっかでPS3っぽいラインナップ 黒一色ハードは冗談抜きでオタク臭がする
4以降イメージ変えてたけど遅いよ DVD需要でPS2が馬鹿売れしたのが全ての始まりかもな
あれで勘違いしちゃった
PSブランドなんて初めから無かったのに PSを衰退させたのは間違いなくPSおじさん達
ネットやPS売り場でPSおじさんを見た人はみんな「あれの仲間になりたくない」って思ってる PS2の時点で似たような手抜きゲーム量産して客が離れ
PS3の値段で更に人が離れて終了
頑張ってついてきたライト層にも
大人のゲームを浴びせてきてドン引きだもの PSPは割れを放置で本体売り逃げ
Vitaはファーストがいち早く撤退
しかも本体販売台数がいきなり下がる >>77
嘘の売上誇って何がしたかったんだろうなアイツら どれだけ多くのユーザーに遊んでもらえるか、ではなく
SCE〜SIEJから何万本割り振ってもらえるか、の商売だったから。
だからサード各社みんな元ソニー社員を役員とかで引き入れて口聞き役・パイプ役で採用してた。
ジムに怒られてそういう体制が崩壊したのは健全で良い事だ >>1
SCEがIPを使い捨てにしたことでブランドの魅力を奪い
ギャーギャーわめき散らかすソニーシンパがユーザーを追い払った いつも思うんだけどなぜ〜が悪いなんだろ。
悪いのではなく必要な事をやらなかっただけだと思うんだが。
子供に広めようとしないからユーザが増えない。
いつまでもテレビ必須の環境だから、テレビが家庭の中心ではなくなって、テレビを見ない家庭が増えても対応できない。
海外向けの大作重視で遊べるジャンルが偏ったからそのジャンルに興味がない層が離れた。
すべて〜が悪いでは無く時代の変化に伴い必要な事をしなかったから。 ファーストもサルゲッチュとかどこでもいっしょとかわかりやすくてキャッチーで子供でも女性でも楽しめるシリーズがあったのになぜ捨てたのか謎だわ
あれらを育て続けていればロンチの弾になったり繋ぎになっただろうに勿体ないわ こないだのエルデンでのブレワイへの執拗な下げといい
ソニー側の工作員のネット工作で相当に評判落としてるだろ
おい聞いてるかクソゴキブリ野郎
てめーらは1日経ったらID変わって今までの発言全部消えてなくなると思ってるだろうが
こういう迷惑行為とか恨みってやられた側は何年も覚えてんだぞ阿呆
てめーらのゴミ迷惑行為でソニーもてめーらも滅ぶんだザマ見ろ GTのメーカーでしょ?
あれだけ延期して出したゲームでもForzaの面白さに勝てないんだから… 今のPS市場の状況は、PSユーザーの望んだとおりだろ アトラスファン「メガテンもペルソナも面白い」
ゴキ「メガテンはクソなんだが?お前豚だろ!!」
アトラスファン「…。」
こういうの 考えるまでもなくプレステオヤジだろ
プレステのイメージは低学歴低所得若しくは無職の独身中高年男性だからなw 普通にパラッパとかクラッシュとか出してりゃ良かったじゃんと思うけどな >>83
育てられないから捨てたんじゃね
サルはゲーム自体はたいして売れてなくてCM爆撃とアニメで知ってる人が多いだけだろ
どっちも金がかかるんでゲームが売れないなら継続不可で知名度どんどん落ちていった
トロもポケステの素朴な電子ペット路線がたまごっちっぽいおもちゃとしてウケたのにPSのAV家電路線への傾倒でおもちゃ路線が廃止、単なる人工無能の一つになり、キャラ立てしようと性格作り込んでセンスの無さがバレた
ポポロとかパラッパ、ぼく夏なんかもそうだけど、SCEのキャラってテレビCM滅茶苦茶多くやってた、ファミ通とかのメディアの露出が凄くおおかったからみんな知ってたってキャラばっかだよ
ゲーム自体はたいして売れてないのが多い >>90
それで間違ってない
パラッパとか一作目が170万本くらい売れたんだけど
二作目のウンジャマラミーの時点で売り上げ20万本だからな
10分の1に激減してる 10人に9人は続編買ってない
他のソニーのゲームもほとんど同じ流れ
1が最大風速で2以降売り上げ激減してシリーズ終了って流れ
要するに宣伝攻勢で騙し売ったんだけどどれも底が浅くて続編買わねーよみたいになってた 子供向けIPの質は昔から圧倒的に任天堂>PSだった だからサルゲッチュとか消えたんでしょ
任天堂というかポケモンマリオにかてないから 普通に責められるのは経営者
というか経営方針?企業理念なのか?
毎年夏莫大な広告費をつかってこれ体たらくは酷いなんてもんじゃない ゲームではポケモンとかロックマンエグゼ スマブラなどが流行り
オモチャではベイブレードやビーダマン クラッシュギアなどが流行り
カード人気も爆発して遊戯王やデュエマが大人気
漫画アニメだとコロッケ!やドラベースなどのコロコロ系 犬夜叉ガッシュなどのサンデー系も大人気
あの時代、子供に人気のものが有りすぎた
サルゲッチュとか大したことない
コロコロに載ってたから知名度自体はあったけどコロコロでも子供に人気だったのはポケモン ベイブレード デュエマ エグゼとか
ワールドホビーフェアとかいう当時の子供達にとっては最強にして最高のイベントな ブランド育てるのが下手なのが悪い
ポケモン、マリオ、ゼルダ、どうぶつの森を好きだった子供は成長して子供が産まれたとしても遊び続けられる
かつてPS陣営でキッズ向けに売っていたサルゲッチュやクラッシュは続かずに死んだからこうはならん
FFは子供取り込めず無事ジジイコンテンツと化した >>93
継続は力なり、って言葉がある
パラッパもサルゲッチュも続けていれば子供向け、引いては子供の頃やった親を巻き込む定番コンテンツになった可能性はあったのにな
自社IPを簡単に切り捨てた結果が今よ サルゲッチュ引き合いに出してるけど最速ベストとか安売りやり出して初動で買う人を足蹴にしてるからソフトも売れなくなったと思う >>99
簡単に切り捨ててはいないぞ
自社IP開発費や維持費すら捻出出来ないくらい
売り上げが壊滅的に激減したからしょうがなく切り捨てたんだ
現時点での最終作のPSPでの移植パラッパの売り上げ知ってっか?
あれ2000本しか売れて無いんだぞ >>102
テキトーにやったからだろ
大事に育てるってのはそういう事じゃないんだよ シリーズ物を契約で縛りすぎ
サードの有名シリーズなんて勝ちハードで出続けてナンボなのに契約でPSにしか出せないようにして結果的に新規を失い古参相手だけになった
その古参も何時までもしがみついてる訳じゃない 小学生はFF10よりロックマンエグゼシリーズとかスマブラのが流行ってた時代だしな >>92
そりゃそうかもな
任天堂はなんだかんだで新しいこと成功させてるからな >>35
それは自業自得でしょ
欲しくもない洋ゲーAAAを「グラすげー、ゲーマーなら必須、豚ざまぁ」って持ち上げて
ほんとに欲しい和モノは「ショボグラいらね」ってこきおろす
それに騙されたメーカーが続編大作しか出さなくなって「そもそもゲームが出ない上に出るゲームがことごとくコレジャナイ、しかも続編だらけだから新規も来ない」って状態に
ユーザーとメーカーが力を合わせて地獄を作り上げましたとさ 久多良木だろ
あいつがソフト軽視してPS2とかいう変態ハード作ったから >>1
それまでの「コスパの良いメディアプレーヤー」路線から、
PS4で「コスパの良いゲーミングPC」路線にしたこと 日本を向いていない決定 >>58
そのへんは卵と鶏かと
メーカーの施策でユーザーが劣化したのか
駄目なユーザーで商売しなくちゃいけないからメーカーが劣化したのか PS2時代に大成功してしまったのが今の凋落に繋がってると思う。
あの時大勝してなければ慢心せず色々な客を取り込む工夫したんじゃないかな。 >>58
うちのメインの客層は女と子供を強く憎む無職引きこもり童貞のキモオタ中年おじさん達です!
こんなのプレイステーション以外にあるんか?ゲーム以外でも PS2迄はサルゲッチュやらテーブルゲームならファミリー向けがあったけど、
PS3はガラリとゲームライナップが変わって、ファミリー向けが無くなりテイルズやら無双ばかりマイナー向けばかりになった
NDSにライトやファミリーに移行した感じがした >>82
「必要なことをしなかった奴が悪い」になるだけだろ、それ >>111
個人的にはPS3が微妙だったな
PS2は良いゲーム機だったんだが・・・ PSワールドにジャップが不要なだけで今もPSブランドは世界で通用しているよ?
ジャップランドに限った話なら戦犯はジャップであることそのものだね
PSに相応しいソフトを作れないのがジャップメーカーであり
ジャップユーザーの嗜好もPSに相応しくないものだからブランド失墜は必然だろう >>117
おいゴキブリ言われてんぞw
ゴキブリのせいで日本でpsが流行らないってさ
お前らがゲーム買わないから立つ瀬がないってさ フリプだの乞食にソフト配ってたら金出してた人も出さなくなる PS2…DVDも観れてPS1ゲームも出来て満足!
PS3…DVD・BDも観れてゲームも出来るがラインナップ微妙で買って後悔した😅
何なんだろ?この差は? マンネリで飽きられてるのにグラさえ良くしたらまた遊んでもらえると勘違いしているんだよな サルゲッチュとかのライトゲーはただIPを切り捨てただけじゃないぞ
当時からPS勝利!って売上でマウント取ってたが、あのヘンのゲームは当然任天堂のほうが強いんで、
週販で結果が出るたびに「ガキゲーは害悪!そんなガキゲーを買うユーザーも害悪!」
ってIPと一緒にソレ買うユーザーも切り捨て続けてきた アワードだのミリオン宣言だのメディア使って政治ごっこ始めた奴 メディアで絶賛されてるPSゲーをプレイしても自分には合わないなってなる >>111
ただの大成功なら良かったんだろうけど
DVD再生機需要でバカ売れしちゃったのがターニングポイントだな
あれで本体さえ数ばら蒔けばどうとでもなる認識が芽生えちゃった
PS2も初期は自社ラインナップ結構豊富だったのが以後中堅以下切り捨てたわけだし PSブランドw
失笑してしまうスレタイだが立てるならPS3の時に立てるべきスレ PS3で急激に価格が上がったろ
無駄にハードを高性能化せず2万円前後に押さえた機能でゲーム事業を続けるべきだったな >>121
別にマンネリでグラだけ良くなってるでも良かったんだけどね
だけどデバックはまともにされてなかったり、過去よりボリューム減らしてDLCで荒稼ぎしようとしたりで
何か馬鹿馬鹿しくなって中古でしかゲーム買わなくなったわ 新規顧客をおこちゃま扱いしてりゃ誰もいなくなるに決まってる ブランドうんぬんはよくわからんが、PS5はもっとゲーム出せよ SIEとゲームメディアの癒着
売りたいゲームじゃなくて面白いゲームを広くアピールしていけなかったこと
地雷回避の手段を用意してこなかった
大多数を占めるライト層が安心してゲームを選んで買える指標を用意していないことが問題
>>118
今回のメタスコア97のせいで次は世界でも日本と同じようになるかもな
ライトが大多数なのは全世界共通だし SIEとサードとCERO
任天堂が弱い部分をカバーしきれなくてユーザーを大量に流出させた
具体的には規制と時代に合わない感性 何度書いたか分からないけど、角川筆頭の「出版業界」だと断言していい >>137
CEROはゲーム業界自体が身を守る為に発足させたんだから違くね? >>139
その守りが保守的すぎて刺激が弱くなりすぎた ps1で客層広げた面はあるけど
その後ユーザー層を狭める方向に行っちゃった >>140
これ以上を求めるならゾーニングを何とかしないとダメ
ヨドバシやビックみたいなところでもCERO:Zのソフトが平然と目立つところに置かれてるし ソニーがメディアや流通、まとめサイトとか使って囲まれたら
中小ソフトメーカーはソニーに逆らえない
護送船団方式とも言うが カタログスペックの数字を増やしただけのハードを脳死で出し続けたファーストと
それに追従して外側だけをキレイにしたゲームを脳死でリリースし続けたサードパーティ >>140
仕方ない
ゾーニングすらまともにしてない日本市場で規制緩める事なんて出来ないもの
文句言うべきはゾーニングを嫌がるゲーム業界に言うべきだよ 普通の人たちが辛えなコレ主食にならねえよって言ってるのに、客が通は大根おろしだけ食べるんだよって言うんだもの
それ薬味なんだよ
そうこうしてる間に海外からステーキ食べ放題のお店は来るし
そりゃ客来なくなるよ PSユーザーが求めるゲームってなんというかこってりしてるんだよね
それもただ単にラードぶっ込んで脂っこくした感じ ちょうどカービィのゲーム遊ぶ大人キモイ()キャンペーンやり始めたな
これの積み重ね 日本ユーザーに破格待遇をしてその損失を海外で穴埋めしろ。
それがあるべきビジネスモデルのスタンダードだ。 「答えは、エルデンリング!」
htps://i.imgur.com/mS6TMzR.jpg
htps://i.imgur.com/AxqdkiW.jpg
htps://i.imgur.com/hBWB6bF.jpg お望み通りガキゲーが消えて本数も厳選された少数になって
いまが理想のPSワールドじゃん? ソニーも最高益だし
失墜とか言わずもっと誇りなさい DSとwiiが売れた時にライト層敵視したのが全て
ソニー自身は方便だと考えてたかもしれんが手下の開発者やら雑誌やらが
毒振りまき過ぎて自分の畑腐らせたな 簡単にいえばこれ
SCEA副社長吉田修平氏、これからのゲーム開発やグローバルマーケットへの対応について講演
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20020327/gdc09.htm
吉田氏は、現在までに開発されたプレイステーション2向けのゲームは、その多くが過去のゲームの続編だったり、過去のゲームを焼き直したものがほとんどで、そのことがゲーム市場の拡大を阻害している可能性があると指摘した。
'80年代後半から'90年代中盤頃を顧みると、16bitマシン向けのゲームは、グラフィック面の進化はあったものの、そのほとんどが8bitゲームの続編や焼き直しものが大半を占めていた。ストリートファイター2のように、格闘ゲームという新たなジャンルを切り開いたタイトルもあったが、それ以外のほとんどのゲームは、基本的に8bit時代のゲームアイデアがほぼそのまま継承されているだけだった。
それに対し、プレイステーションやセガサターン、ニンテンドー64などの32bit/64bitマシンでは、革新的なゲームが多数登場してきた。例えば、「パラッパラッパー」や「ビートマニア」のような音楽ゲーム、「アクアノートの休日」や「太陽のしっぽ」のような経験ゲーム、シムシリーズのような箱庭ゲームなどがその代表的なものだ。また、続編ものである「スーパーマリオ64」では、操作体系の一新によって、単なる続編ものではないという特徴を持っていた。
そして、それぞれの時代で、ゲームマシンの販売実績を検証してみると、ゲーム機が8bitマシンから16bitマシンに切り替わった時には、ゲーム機の販売台数は2,100万台の増加だったものが、32bit/64bitゲーム機に切り替わった時には5,300万台の増加となっている。つまり、革新的なゲームの登場が、ゲーム市場を大きく拡大することになるわけだ。
現在、ゲーム機は128bit時代となっているが、発売されるゲームは過去の続編や焼き直しものがほとんどで、まるでゲーム機が8bitから16bitに変化した時代を見ているようだ。このままでは、多くのゲーマーが「昔と変わっていない」という理由でゲームから離れていく可能性がある。
吉田氏は、この状況を打開するには、ゲームの規模ではなくゲームの革新に注力する、回転資金を最小限にとどめる、最低限のゲームの製品価値(ネームバリューのようなもの)も不可欠だ、といった点に注意しつつ、革新的なゲームを送り出すことに尽きると語った。開発者は、プレーヤーに「こんなゲームは初めてだ」、「このゲームを遊ぶためにこのゲーム機を買った」といった言葉こそ、ゲーム開発者に対する最大の賛辞であり、そういった言葉を言わせるようなゲームを開発するように努力すべきである。
初代はジャンピングフラッシュみたいな1ステージ2〜3分のペンチマークみたいなソフトでもフルプライスで売れてたし
レースファンであろうがなかろうがレースゲーが100万本売れてた
だからソニーもかつては「ゲームやろうぜ!(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9C!)」や「PS C.A.M.P」みたいなコンペ企画もやってそこで色んなゲームが生まれたし
近年でも小島に創作の自由を与えて一任したりNo Man's SkyやフリープレイDL最高記録のFall Guysを囲ってたし風ノ旅ビトはGOTY取ったし
でも今やそういうイノベーションの多くは大手よりPCの小規模なインディゲーから生まれてるし
昔のビデオゲームで遊ぶ=コンソールの時代ならともかく
奇ゲーのために4〜5万のハード買うヤツがどれだけいるかって話だ
その意味ではロコロコ、パタポン、勇なま、無限回廊とか出してたPSP時代がJスタに合ってた気がする 広報システムの欠陥
面白いゲームを宣伝すればユーザーの裾野は自然と広がるのに
クソゲーをPSの頂点であるかのように担ぎ上げたら買い手が失望するのは至極当然 PSのTVCMもセンスがないよな…
あれじゃ全然面白そうじゃないから買う気起こらないと思う
山田とか…今誰だっけあの歌手の人だっけ?
任天堂のは見ててほんと楽しそうだからな >>165
ファーストがなんもせんでもスクエニがキラータイトルを向こうから持ってくる、
とゲームやろうぜを止めさせたやつが戦犯だな。 >>70
成功体験と思い込んでじゃなくて、そもそも成功体験ってのは変化する市場だとマイナス要因なんだよ。
PS2で大成功収めたこと自体がソニーの足を引っ張り続けてる。 WWS体制はどうよ?
多分元々は縦割り的だった制作体制を横断的に調整したりするのが目的だったのかもしれんけど、
体制強化と称しての米国側優遇策推進とそれに伴う映画もどきのオンパレードに繋がったとか?
設立自体は久夛良木の頃だけど体制強化と言うのが当時SCE社長にして英語屋とか手配師とか
あだ名された平井の下で進められたと仮説が立てられないだろうか? 売り方を間違えたソニーも
調子にのった自称クリエイターも
ゲーマー気どりも全部ダメだったんでしょ
だから崩壊してる >>165
革新とか言いつつ相変わらず周回遅れでMSをパクってるだけ
今はオンギージャップサードに前世代でMSがやってたことをやらせてるだけ
金も技術もないんだからさっさと退場してくれよ 元SCE佐伯
奴のお子ちゃま発言以降、そのお子ちゃまに見限られてずっと下り坂
お子ちゃまは大人になる事を理解してなかったヴァカ >>175
若者相手にやっていくと息巻いてたっけ?
当時の若者がそのまま年を取ったのがプレイステーションの客 ゴキブリよ、正直すまなかった
俺のせいでPSの存在感がここまで薄くなってしまうなんて 日本冷遇の流れを作った反日平井カス夫とポリコレウィルスをバラ撒いてるジム豚ハゲ PS2でゲーム以外で稼げばいいことを覚えてしまった結果だろ
自社でいろんなゲームを出すのを減らし始めた ソフト用意出来ないのがアカンよ
PS5買って何する? 原神かエルデンしかないで 両方ゼルダフォロワーゲーの 売れる自国優先にしてるだけで冷遇ではないだろ
最初から計画通りで相手にすらしてないだろ >>36
そのエルデンリングがまさにマルチでSteamユーザーに比率偏ってる事がPS失墜の証明になってるぞ >>182
SCE時代に日本のPSHomeだけ異常に冷遇しましたけど? PS2がDVD再生機として売れたのを勘違いしないで
DVD再生機目的で買った層にも興味を持たれる全年齢向けIPをもっと出してればまた違ったろうにな
だというのにソニーは未だにPS2の売り上げ台数を誇りにしてるし、PS3やPSPVITの失敗から何も学ばない >>137
そもそもCEROは審査してるだけで規制はしてない(露骨な18禁でもなければ)
取得したCEROと表現を後から逸脱しなければ文句は言われない
規制してるのはCEROの取得を下げたいメーカー側 >>1
ユーザー自身
PSユーザーの6割以上が無職ニート
残りのユーザーは犯罪予備軍とガチの犯罪者
ソフトが売れないのはユーザーが刑務所の中なのと残ったユーザーが無職だから
辻褄があってしまうなwww >>158
嘘CMおつ
実際は苦笑いしかないマゾゲー >>187
売れてても「本社が直接管理した方がもっと売れてる筈」とか「今後は国際的倫理規定が云々」とか適当な口実の下に冷遇されてそうだけどな。
米本社としては何処もかしこも直轄的・一元的管理下に置きたいと言うのが本音だから >>185
非ゲーム客向けもあるにはあったが
シンプルシリーズとか時代劇系・パチスロ・如くとか
PS2のライトゲーは現実世界でもアングラで偏りがあったんだよな
DVD目的PS2買った一般女性は未婚はDS、既婚Wiiに分散していった
ゲーム内容はDSWiiのほうがその層に合っていた >>185
エロDVD目的で買ったおっさん層にはパチスロゲームを出して対応していたな SCE及びSIEだろ
はっきり言って自滅以外の何物でもない
ハードもソフトもサービスもファーストとしての責任を果たしていない >>193
結局当時ですらおっさん向けばっかりなんだよな
でもそのおっさんですらPS3までしか買わず
BDから進化しなかったPS4ではオッサン向けライトゲーの売上が壊滅したし >>195
広告事業部主導のファッション企業感があるよなソニー PS3で国内ミリオン越えがFF13しかなかったのがなあ
PS3からゲームオタク専用機になってしまった 冷静にかんがえてみれば、PS1で97年発売FF7無印が売れたからかな?
「97年発売したソフトでFF7が年間1位獲得!」
「ポケモンはガキゲー(ポケモンキッズ)は除外!除外!」
とか言ってたし… >>196
PS3はブルーレイというメディアの客層が原因かは分からんが
一般おっさんを切り捨ててオタクのおっさん向けばかりになってしまったからな
PSPはエロUMDとか出して頑張ってたけどな VITAだろPSPはまだ健闘してた
ただDSが化け物だっただけで
VITAがはっきりわかるほど不調だったのであれからPSブランドに陰りが出た >>201
いきなりアニメ円盤ばかり売れたんだよなBD市場って
で他が非常にゆっくり移動してきた今になってアニメは配信に移行してPSは用無しになっていると
一般人はPS2を最後でPSを過去のモノ扱いにしているから振り向きもしないと
FC⇒SFC・GB⇒PS・GBC⇒PS2・GBA⇒DS・Wii⇒3DS⇒Switch
これが一般人の流れだな
PSPにいたライトオタはストレートにスマホに吸われてPSP分だけCS市場が縮小したし vitaはメモカとセーブデータの管理がクソ
gps標準装備化しなくてカーナビにも転用出来なかったからかなりクソ PSが死んだ理由は
・騙し売りでユーザーの忠誠心が折れた
・ポリコレでユーザーがソシャゲに逃げた
・携帯機が死んでswitchに流れた
・ソフト売上はSIEへの韓国への出荷を計上しなくなった
・まともにハードを出荷してない
生き返る方法は簡単
スパルタカスでデジタル中古をやれば良い
元々貧乏なPS4ユーザーがセール以外のDLを買うことは無い
スパルタカスで流動性が出れば必ずDL市場は活発化する
手数料はSIEとメーカーが折半すれば良い デジタル中古w
その足がかりになりそうなことをMSが始めようとしたら小売殺しだと潰したのにな
まあその後真の小売殺しのフリプ攻勢を始めるわけだが ブランド長続きの秘訣は子供
考える間も無く若年層を取り込まないと衰退するのは当たり前だ
ガンダムとか見てみろよ
罵倒の定番レパートリーが「ガキゲー」のゴキは昔PSコンテンツがコロコロに掲載されてたことの意味が分からんようだな >>211
失墜した後のユーザーさん?
PS2時代とかPS信者が調子こきまくってて大作が30万以下とか総じて爆死扱いだったよ
GT信仰も厚くてGT以外のレースゲームはレースに在らずみたいな勢いでPCやPS系も含むレースゲームスレを荒らし回ってたりとか 50歳前後のジジイしか残って無いハード
そろそろゲートボールのゲームでも開発したらどうっすか? >>165
でも「PSはゲーム機では無くAV機器」なんでしょ? ゲートボールは格ゲーと同じで完全に衰退してて
一部のマニアしか残ってないみたいだよ >>186
逆。
審査はしてないけど、規制はしてる。
CEROはゲームをやるわけじゃないから、届いた資料に目を通す簡単なお仕事。
だから、何かあったらいつも知らぬ存ぜぬ俺は悪く無いの一点張りでしょ?
そりゃそうだべ。 手元に届いてる資料には無い事なんだから。
あれもただの天下りの集金団体だからね。
トップ知らない? 元裁判官だし、その下にもずらっと官僚が並んでる。 PSブランド(笑)
サード頼みなのに自分らでブランディングしたと勘違いしてる 何十年かPSってやってて、キャラ1つ作り出せてないからね。
トロとか、自分達で潰して行くスタイル。
あれ、女性人気高かったのに、今や絵描きは任天堂に移っちゃったし。 PSユーザーのせいだろう
とにかく日和まくってその時その時に都合のいいことしか言わない >>207
無理でしょ。
まず「欺してでも美辞麗句を並べて売る」がモットーの金にがめついソニーが、手数料を自腹するわけが無い。
第一、ステイ豚があれだけ「ゲーパスは業界を衰退させる害悪」って言ってるんだから、やったら衰退するよ? >>165
価格設定が間違えてるんだよ。
最初の1本とゲーム機合わせて6万円以上って、そんなもん任天堂でも売れるわけがない。
任天堂ですら最初に買うソフトとゲーム機合わせて4万円以下でしか売れない。
価格設定で買いにくくして、任天堂でもできないことをやろうとするから売れない。 今もPSブランドが終わっていることに気がつかない連中が戦犯なのでは PSはソニー本社社長をはじめ、ソニー本社が乗り気じゃないからな。 プレイステーションって響きがもはやダサくね?
国外ではどうか知らんけど日本人的には団塊センスの横文字って感じ >>163
「やだやだ!
そんなのだけじゃいやなの!
俺たちが本当に欲しいのは任天堂なんだよ!
Switchを買えば解決じゃなくて、PSにマリオやゼルダやポケモンを出させるのが目標なんだよ!」 ソニーファンボーイはソニーのFUD戦略にまんまと乗せられるような
間抜けばっかだからなぁ。
ゲハ勢にしたって任天堂やセガ、MSなんかはそこのゲームが好きっていうのが
スタートラインなのに対して、ソニーはそういうの特になく
とにかく他者を蹴落とせればいいって考えしかないから
ゲーム買わないし、つうか遊びすらしなくても平気だし。 ゲーム買わない(買えない)PS原理主義のこどおじ共が戦犯だな ゲーム買わない言われるけど、すぐ新品価格も中古価格も暴落するし、ストアでバカみたいに安売りするし、隙あらばフリプでバラまくし、最初から無料の課金ゲームくらいしか安心して手を出せないしソニーがアホ過ぎるだけ 任天堂がGKに叩かれてるけどPS突き落としたのはMSの方だろ
洋ゲー好きな俺カッケー海外でも売れてるPSスゲーがゴキの自慢だったのに
ベセスダとアクティ押さえて海外PS市場を緩やかな死に追い込み
F2Pなんかに舵を取らざるを得なくなったんだぞ
PSの客じゃない女子供ファミリー層囲ってる任天堂はあんま関係ない
PSを追い詰めるのはMS
息の根を止めるのは多分ソニー本人だけど MSと高性能路線でかち合う選択した時点で泥沼なのは分かりきってたのにその時点で高グラ以外売りがない地獄
あ、VRが一応あったか
ソニー自身が最初から腰が引けてる上にOculusに持ってかれたけど
任天堂みたいに独自の道を歩めば良かったんだがそれだと劣化任天堂にしかならんしなぁ… >>232
VRはソニー本体の方が力入れてるイメージだな
SIEから見れば「敵対企業」にVR研究をぶん取られている構図 ブランドなんて、いいとこプレステ1中期からプレステ2中期
10年も続かなかった
そこからは信者ハード、オッサン専用、マニアックブランドだよ
プレステ1中期からプレステ2中期も期待に支えられていた
期待を裏切りプレステ2中期からマニアックヘビーゲーマー向けに舵を切り過ぎた 「仕事の一部はやや高年齢層に向けることでした。任天堂のスペースにいたくなかったのです。PlayStationでそれをドライブし,PlayStation 2の非常に優れたコンテンツでさらに年齢を上げたいと考えました。多くの人が当時のPlayStationを理解していたので,我々はPlayStation 2ユーザーへの変換を促し,さらに多くの人を入れて,プラットフォームを成長させる必要がありました」
「PlayStation 2のターゲットオーディエンスは,正確に絞り込まれていました。初代PlayStationでのターゲットが非常にうまくいっていたため,それを念頭に置いていました。我々は17歳をターゲットの中心の1つとして使用しましたが,これは,17歳未満のすべての人は運転免許証を取るために17歳になることを熱望するという理論によるものです。あなたが年配者なら,十代の頃を思い出してください」
「我々は,セガや任天堂が戻ってくるのを困難にするために何ができるかを考えていました」
PS1での成功体験と成長戦略から、
PS1(任天堂と同じ舞台)→PS2(任天堂はなれて17歳をメインターゲット)→PS3(元17歳ターゲット)→PS4(現在37歳ターゲット)→PS5(47歳ターゲット?)と任天堂から逃げ続けた結果追い込まれた気がする。 PS3で一般家庭見捨てたからだろ、価格設定が高すぎたんだよ >>231
PS3をSUGEEEE!任天堂Wiiよりメチャメチャ高級高性能!みたいな路線で売りたかったろうに
PS3より高性能低価格の360を先行で出されたのがつまづき始めだった気がするわ
あれ・・・?プレステってなんかすごい気がしてたけど別にそうでもないのでは・・・?
みたいな見方がゲーオタから広がり始めた >>237
難度も言われてるけれども、当時の若者がそのまんま年を取った層が今のプレイステーションの客層なんだよね 任天堂と戦う→CSの歴史そのものな世界最強のソフトメーカーに人気で勝たなきゃいけない
MSと戦う→PCソフトウェア最大手で世界牛耳ってる大企業に札束と技術で勝たなきゃいけない
そらF2Pに逃げるわ >>240
実際PS1でゲームをカジュアルなものにしたのは大きいと思うんだ。けど、そこから任天堂を嫌って任天堂のターゲットを外した年齢層を主軸にした結果「PS1以降の」「PS2以降の」「PS3以降の」「PS4以降の」PSファンのためのハード(とソフト)、とターゲットを自分から狭めてるようにしか見えんのよな、実際。FF7をピークにどんどんニッチ化。 >>242
PS1はカジュアルってよく言われるけど
直接対決したマニアの吹き溜まりハード セガサターン よりカジュアルってだけで
客層スーファミと大して変わらんでしょ PS1はカジュアルなものにしたというより
カジュアルなものがまだ多くあったな
アホみたいなタイトルが増えたのでカジュアル度は上がってたといやそうかもな >>243
いや、流石にSFC時代はPSよりゲーム=オタク、だったと思うで。
シンプルシリーズを代表にゲームの廉価、今のスマホインディーズレベルのゲームが一般人レベルで出来るのはPSからだろう。当時はスマホはないし、PCはオタクのおもちゃ。ゲーセンでぷよぷよやバーチャ2が人気だった時代だもん。 PCの一般化はもう少し先の時代だし(ps1の時代は10%程度、2000年頃にようやく50%超え)、今のフリーゲーム(ビリヤードソフトとか)みたいなもんが2800円とかだもん。ライトやカジュアルはPSやまぁ、サターン(こっちは18禁があってカジュアル感落ちる)等、ゲームの廉価はSFC時代にはないカジュアル層を取り込んだと思うよ。 >>246
小売の取り分がほとんどなくて潰したゲームショップの数は計り知れないけどね >>247
スーパーファミコン時代のソフト内訳(~1997年)
(推定 出典:ゲーム戦線超異常)
種目 金額(円) 割合(%)
製造(委託)費 1,000 10.0
ロイヤリティ 2,000 20.0
ソフトメーカー取り分 2,500 25.0
一次・二次問屋・小売店マージン 4,500 45.0
合計 10,000
PS1時代(1994年頃)
製造費・ロイヤリティ 900 15.5
ソフトメーカー取り分 2290 39.5
SCEマージン 1160 20.0
小売マージン 1450 25.0
合計 5800
SCEとソフトメーカーはもうちょっと小売にマージン回せばよかったのにね。 >>243
そうだよ
PS2からもうスーファミの層とかけ離れてヘビーゲーマーにすり寄りまくった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています