「ドットで0〜3年に1本出る」vs「高画質で4〜8年かかる」ご長寿シリーズはどっちの時代がよかった?
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最近は時間かかりすぎだが、5年待ちのソフトが30本あれば2ヶ月に1度は新作が出るとも言えるしな ゲームが盛り上がったのは80年代後半〜90年代だろ どっちっていうか
後者だとバカ開発があぶり出されて想像以上にイライラしながら待たされる事になってヤバイ グラフィックだけが開発に費やす要素じゃないのに単に比較するのは無駄 そらドットでペース早い方がいいだろ
ドラクエなんか特にそうだが
3D化に対しての恩恵がまるでねえぞ
むしろ想像力が阻害されてゲーム的にマイナスになってるまである 融資的には8年とかリスクあり過ぎ
銀行も良い顔しない >>7
FF6って開発9か月らしいぞ
要するに6までは1年かけずに作ってる ご長寿と呼ばれる頃には前車と後者の間に4-6倍のタイトル数の差がでるだろ
20年で3本しか出ないゲームとかご長寿って言わねーよ >>8
アントワ堂「銀行に頼れないなら現金でやればいい」 今のゲームのボリュームをドットで作るとそれはそれで手間かかるぞ
今はインディーが時々ドットの綺麗なやつを出してるけど、それなりのスタッフを抱えてるのにかなり時間かかってる 例えばポケモンとかもそうだけど
今はまだ開発ペース落ちて無いからどうでもいいけど
もし本編出すのに6年かかります、10年かかりますってなったら
クソみてーな3Dやめて即2Dに戻して開発ペース2年にしろよって言うよ俺
だってポケモンも3Dと2Dでゲームの本質が全く変わってないもん >>13
ドットでアルセウス作るの大変そうだなwww おじいちゃん達が思ってるより、ゲームユーザーの寿命は早い
仮に8年掛かったら小学4年生は高校2年生。
ゲーム卒業して部活にハマってたり
バンド活動始めてたりするやつも出てくる。
50ccまでとはいえバイクも乗れるし、バイトする奴も多い。
異性と付き合い出したらゲームよりパートナー選ぶ人間も増える。
同じ子供にシリーズを体験させられるのは、せいぜい開発期間4年までだよ。 3Dでも技術と計画、管理が出来るなら
3年おきに出せそうな気もするがなあ FF4が開発14人、FF6が30人らしい
FF5は間の20人くらいか? スーファミで作ってたFF7も1996年の4月頃に出せたなこりゃ 別にドットじゃなくても前者でいけるだろ
名越を見習え >>15
俺はDQXでバイクに乗って彼女作ったけどこういう場合は? >>14
アルセウスは本質の部分のメスを入れて来たね
あれはバトルがおまけ、捕獲の部分がメインって作りだからな
あれは3Dでオープンワールドの恩恵はあった
でもまああれはやっぱ外伝だから変な事色々盛り込めたってのはあるからな
言葉遣いをわざと子供の分かりづらい表現を使ったりとかな DQはここまで全部ドットだとしてもかかる年数はこうなってたんじゃないかって思う… あと俺はDQ1〜6全部生まれる前だから子供の頃から3〜5年待ちなんだ… DQとFFは開発ペースいよいよ蝉にも抜かれるのか? >>23
SFCの6の時点で既に明らかに長大化してたからな
あれテキストやシナリオ量が1〜5まで全部足したよりも多い
7も同じくめちゃくちゃ長くなってた
この辺から堀井のちょっと悪い癖が出始めてたからな
次いつ出せるか分からないなら思いついたストーリー全部入れちまえみたいになってた
6以降かなり冗長だと思う 奇跡とかアトリエとかそんなに好きじゃないけど
毎年のようにコンスタントに新作を出せるというのは褒める点だと思うよ
さすがに初報から4年5年は待たせすぎ ゼルダもマリカもついにこっち側になってしまったからな >>28
ゼルダは結構出てるだろ?
スイッチだけで4本くらい出てるはずだが >>29
無双はスピンオフだろ
スカウォ、ブレワイは結構かかってる マリカはあれだけロングセール続けてたら迂闊に続編出せんだろ
追加コース路線は正解だと思う
ゼルダは裏で2D版作ってそうな気がするがなんとも言えん ゲーフリは社員数増やせばいいだけなのにそれをしないで乱発してるからそりゃクオリティ落ちるわ
海外では金儲けてるのに全く投資しない会社みたいな扱い >>29
ブレワイ、夢島リメイク、スカウォリマスターの3本だけだね、無双入れたら5本 >>33
黙示録はオマケしても移植やリメイクはノーカウントじゃね? FF7は途中まではスーファミで出す予定で話の内容も全然違っていた >>33
5年で3本ならまあ遅いとは言えないペースだろう
無双はノーカンみたいな縛りもあんま良くないと思うけどな >>34
いや4本くらいって言ったからリマスターやリメイクも込みなのかと… 1年毎に何かしらシリーズ出たほうがいいな
売れる自信あるなら、また奇数シリーズと偶数シリーズ別チームで交互ってやってもええんやで。
スクエニだっけ? >>36
そうするとDQHEROZも入っちゃうよな… >>39
いや別に入れていいんじゃない?
剣神ドラゴンクエストみたいな実験作も入れていいと思うよ
ヤバいのはドラクエFFはそういうの含めてすらペースが落ちてきてるって点で >>7
これが答えよなあ
やっぱりFFはドットの産物だわ いつからからだろうか、ゲームを作る奴が芸術家気取りになったのは ゼルダに関してはDS〜3DS時代の
据え置き機で本編大作、携帯機で2Dもしくはリメイクみたいな流れが一番バランスよかった気がする
スイッチ時代で夢幻の砂時計とか大地の汽笛とか三銃士とか神トラ2みたいな流れが減っちゃって残念
むしろ本編よりそっちの方を楽しみにしてただけに いーから黙ってグラフィックじゃ無くてアイディアで勝負するゲームを早く出せ >>15
こういう観点からポケモンは絶え間なく出しているんだから優秀だよ
そこそこのクォリティになってもブランド維持するにはとにかく出し続けることが重要 >>28
ゼルダもマリカももともと基本的にハードに1本じゃん 開発スパンは伸びてるのにソフト単価は9000円で頭打ちなの可哀想やな
本当は1.5倍から2倍は欲しいだろ
ゲームも投げ銭システム導入していいんじゃないか? >>34
人手が掛かってんだからノーカウントはないだろ
あれらは自動変換で出来たとでも思ってるんか? >>1
今もインディーの良質な2Dゲーを頻繁にやってるんで何も変わってないわ
高画質云々のゲームはやらなくなった >>12
それはスタッフの質もあるだろ
正直言って2Dもっとハイペースに出してたアイレムやカプコンのドット絵以下だし >>20
ヤクザチームはそこだけはほんと凄かったな。
しかもちゃんとボリュームある(ミニゲーム)。 >>53
93〜95年あたりのアーケードのカプコンの開発ペースおかしいからな
ベルトスクロールと格ゲーを1年に5〜7作くらい出してたからな
あんだけ緻密なドット絵のゲームを >>47
携帯据置統合するとそういうのも半分で済むからなー >>45
ポケモンはよほど運が悪くなければ小学生のうちに2本は確実に出来るからな
やっぱ大人になっても子供の頃の1念の体感の長さ忘れないのは大事だな >>44
Vanpire Surevivorsとかまさにそれだよな
ドットだけど、昔では無理ゲーな物量ぶちこんでるし
今の時代だからこそできるゲーム >>42
納得いかないとすぐ出来たての壺割っちゃう師匠か 3DS没収されたとはいえ、世界樹も2007年から2018年夏までに10本も作ったのに音沙汰無しだからな ドットも3Dも嫌だなぁ
プリコネみたいなアニメっぽいのが良かった >>64
おれ1年半がベストなんだよな個人的に
FFみたいに10年は論外だし
かと言ってスト2みたいに3年で5作出たゲームとかは
当時も「いや流石にやりすぎ…」とか思ってたからな >>67
1年半とか3年はハズレ学年引くと受験とかち合うからきつい シリーズ物でも1年くらいで続編出て3作目くらいで完結するのがいい >>69
ドラクエとかロックマンエグゼとか逆転裁判とか最高だからな
それに関しては異論はない 今考えてるとロックマンエグゼなんて毎年だしてて頑張ってたけどさすがにマンネリ感あったしあれ以上は無理かもね
1.5から2年おきくらいがいいかもね FFとか毎年出てても長かったぞ
毎月出されても困るけど2年に一回は出てほしいよな 小3ぐらいで好きになったゲームが小学生のうちに続編出るのが絶対楽しいよな
発売一年前に続編情報出て、半年前ぐらいから画面の写真出始めてワクワクしながら発売日待つの最高だった思い出 >>74
1〜6のFFは今やっても良く出来てるからな
2とか中学生の考えたような超テキトーなシナリオだが
システムが面白すぎて止められない コロコロはスピンオフや完全版でもいいので一年に一作出すのがタイアップの条件と聞いたな >>67
PSの頃が大体平均的なもので1年、今でいうAAA大作で2年〜2年半だったらしい
これくらいがベストだよね FF7〜9の背景ドット絵でキャラはトゥーンを2ラインで順繰りに出すのが丁度いい
主要なイベントだけムービーはさむ感じで
それなら2年に1本ぐらいでいけるんじゃね? どの道開発期間なんか伸びる一方で短縮される事はないだろ
今後は今以上に大手とインディーに両極化して下手な中小は淘汰されるだろうし >>79
ベスト
鉄拳1〜3、FF7〜9、バイオ1〜3あたりが
まさしく各1〜3年ペースで出てる
このスレタイに思いっきり合致する
どれも内容も評価高い
このペースが維持できれば何も問題ない
逆を言えばこのペースが維持できなきゃどっかの余計な部分を削って行った方がいい 本音(年取って時間の感覚短くなってるから今のままでもいいわ) 逆に間が1年以内で出てるゲームとか
こっちが心配になるからもっとペース落としていいのよ?とか思う
確か95,6年のスパロボとかが1年弱で5本とか出してて気の毒になった記憶がある
2000年代のエムブレムも10年で8作くらい出てるだろあれ
ちょっとかわいそうだと思った
出来は良かったので全部遊んだが 任天堂に、強制的に平均的に1年くらいでゲームが出せるくらいの縛りをつけたハード出してほしいわ
大体、ゲーム内容が肥大化していった原因は本体性能というよりもゲームを供給するメディアの容量がでかくなっていったことにあるので、
強制的にゲームカードの容量を最大2GBまでにして、それに合わせたスペックのハードを100ドルくらいで出して安さにまかせて一気に台数出せたらワンチャン… 待ちに待って遊んだゲームが糞だったらと思うと早く出てくれた方がありがたいな >>85
アホ乙
スマホゲーでも10GB以上の時代に2GBでゲームなんか作れるわけねーだろ >>88
スイッチは1G未満のゲームが山ほどあるんですが
それは知らんのかなキミ? DQFFなんてもう3年程度の寝かしで継続して売れるタイトルじゃない でも容量で縛りになる算段はちょっと違うな
ディスク何枚組で出してた時代もあるから >>82
正直、RPGはFF7〜9の一枚絵のマップの方が好き >>88
だから強制的に2GBにしたら、作るほうも必死に余計な部分削るでしょ
結果として昨今のような糞みたいにダレたようなゲームが少なくなる
ゲーム始めたと思ったら延々と十何分も見てるだけのイベント見せられたりのな! ドラクエはポケモンと同じで、毎年新作を発売して
『子供たちにDQのモンスターの良さを刷り込んでナンボ』のビジネスだと思うぞ >>93
アホ乙
そうしたらスマホやPCで出すだけ
世の中のゲーム機は任天堂だけじゃない "龍が如く"がきちんとシリーズ化出来てたのも
ちゃんと定期的に出せてたからだよな
1-2年で定期的に出せるのがベストだと思う
グラやシステムが使い回しだろうが
時間をかけすぎて存在が忘れ去られるよりはマシ >>7
FFは8,9、10、11あたりも1年で出てるんだぞ
それ以降から急にサボりだしたけど >>98
坂口が追われたからな
あの人がネジ閉めてたからスクは高ペースでゲームがリリース出来てたわけで ドットは最初だけやったらモチベ続かずやめちゃうってのがな そりゃすぐ出た方がいいでしょ
期間長くても打率10割ならいいけど一回外したら致命傷だよ? グラフィックばかり頑張ってシナリオ、ゲーム性がおざなりになってる 3Dだと途端に開発工程が複雑になるからね
そのくせゲーム性は大して変わらないときてる 「5年に1度FF7Rレベルのグラのゲームを出します」「毎年FF6レベルのグラのゲームを出します」
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641108939/l50
なんでこのスレパクったの?
アフィ? DQ7やブレスオブファイア4くらいが丁度良かった
HD2Dは中途半端なまがいもの >>100
お前個人の感想をさも当たり前のように言うなよここは日記帳じゃねえぞ ドラクエ123って早かった
今はポケモンくらいかな ドラクエ10は2年ごとに新パッケージが出てるではないか
勇者姫とも長い付き合いだな 昔よりシナリオが長かったり、翻訳言語が増えてたり、サイドクエストが無駄に多かったり
スケジュールが伸びる要因はグラだけじゃないわけだが 要するにゲームに濃厚なストーリーやムービーなんて要らないんだよな >>111
出来るなら有った方が良い程度で、重要ではないね。 昔の大作と今の大作じゃコンテンツの長さや分量自体が違うから比較対象として適切では無い様な?
今のゲームだって素材を使い回し、短い時間でさくっとクリア出来る作品にするならサイクルはかなり早くできるし
そもそも3Dの利点はそう言った部分にあるとされていた所もあった筈なんだけど
まぁ、そう言うターゲット向けに商売してるんだから仕方ない話かもしれんが
使い回しは手抜きと扱き下ろし、そこまで大差無い素材のアップデートまでを強要するような連中の相手をしてれば
そりゃ開発サイクルが長くなるのは当然の話なのよね >>111
多分だが
今のRPGよりもSFC時代のRPGの方が
ストーリーは濃厚だったと思われ
あの時代のRPGはストーリーを作るって点で
一度完成しちゃってるくらい良く出来てた
要するに今のゲームは絵作りの部分に労力の大部分を取られちゃってるのよ >>115
>今のRPGよりもSFC時代のRPGの方が
>ストーリーは濃厚だったと思われ
それはさすがに思い出補正がすぎるw FF7Rの体たらくを見ると
定期的に出す事の重みがよく分かる 開発期間が長大化すると隙間の世代が客じゃなくなるからな
特に学生時代に周りと楽しみを共有できなかったソフトはその世代には売れなくなる 子供向けシリーズほど開発スパン短いのが理想
プリキュアも仮面ライダーも毎年新作出すように
その子供が大きくなっても顧客になる確立上げるには
小学生時代に何本も遊べるようになってなきゃ無理
大人向けなら5年スパンでもいいだろうけど
どんどん客は減るわな
ドラクエもスピンオフとかでなんとか維持してるが
FFはそれさえ厳しくて崩壊してるかんじ
まあオンが好調だから良いのかね つーか良くできたシステムなら
エンジンもグラも使いまわしで3〜5本くらい出してもいいと思うわ
そういうのを手抜きって言う奴は無視した方が良い
手抜きでもなんでも面白いゲームならバンバン出すほうが
絶対正義だと思うよ FF4の開発人数14人で100万売れてたんだ
夢があった時代やね 子供以外はライフイベントですぐ客じゃなくなるからな 販売価格はどう高くしても1万円以内にしないと売れないのに開発期間長期化して困るのはメーカーだしそれはどうでもいいが
発表ね 新作発表で今から作りますタイトル画面だけ出します発売日はまだ未定です やら 発売日から延期に延期を重ねて5年やらそこらが困る
その点ソウル八ッカーズ2はよかったね 発表から半年ほどで発売されるから こういうのでいいんだよこういうので
タイトル発表から一年以内で出してもらいもんだ 内部開発期間がいくらかかってようがタイトル出してから一年以内に出してくれさえすれば 別にドットでもいいんだけど結局リメイクといいつつ中身はそのままなら作って欲しくない
そのリソースを新作にあててくれ >>115
昔は娯楽も成熟してなかったからゲームのストーリーも最先端でいられたというだけ
ゲーム業界はあの時代で時が止まってしまっているから今はどれも薄っぺらく感じられるんだよ
感性は何も変わってない
昔のゲームは今やるとダサいし、今のゲームも普通にダサい >>121
ほんとそれ
ソースは4→4Fとかのアトラス開発商法
Vのモデリング流用も期待している シリーズの間隔空くと、
一作のクソがシリーズ自体を終わらせてしまうんだよね
どんどん高リスクになってる >>125
新作はリメイクと関係ないだろ 頭悪いね >>130
懐古リメイク無双してるスクエニに言えよw
既に完成したゲームのガワだけ入れ替えた方が手っ取り早いんだろ >>128
あー、わかる
待ち侘びた分、ダメージもデカくなるな 子供の頃に続編に4、5年も間が開いたら確実に興味なくすわ >>124
スク□ニタヒねって言いたいんでつねわかりますん ルンファは中2のときの4から10年楽しみにしてたのに、買うことなく失望したよ >>88
これ、エロゲが如実にデータ量見られるから「1Gも無いゲームなんてw」「1mもテキスト無いなんてw」ってやった結果、クソみたいなゴミデータでかさまししたり、箸にも棒にもかからんテキストになって、衰退していった。 小学6年生でやったシリーズの次回作が成人式後って笑うよね データ容量はジャンル次第だから関係ないよな
日本一のフルプライス最新ソフト「屍喰らいの冒険メシ」なんて
1.1GBだぞ >>120
3DS無くなってからDQのスピンオフごっそり減ったぞ >>139
小6でDQ9やったら中3で10出たわ
ここばっかりは高1冬〜高2夏くらいまで待って欲しかった 大人になっても子供の頃の1年の長さやゲームソフトの入手難易度忘れないって大事だよな 待たせただけ出来のいいゲームが出てればいいんだが
ほとんどがそれでも時間が足りずに未完成状態
昔の短期間で作られた時のほうが多少荒くても完成度が高いという
期限決めてないとムダに時間使っちゃってるんじゃね 昔ならメニュー画面からアイテム欄に行ってポーションで使用ボタンを連打してHP回復していたのが
メニュー画面からのポーション使用出来なくして、フィールド上でアイテム⇒ポーションを選んだら
クラウドが右手を挙げてチロンと効果音と共に輝いて300程度回復
HPを3000程度回復したければクラウドが右手を挙げて光る動作を10回程度見る必要がある
他のキャラを回復するときも右手を挙げて光るのは代表者であるクラウド
ちなみにクラウドの回復をそこそこで抑えてティファを回復する時はしっかりティファを選んでポーションを実行
その次もカーソル位置が記憶されてないのでしっかりティファを選んで実行しないとクラウドが回復 テイルズとか乱発してた頃が全盛期だしな
アライズ5年掛けたわりにそんなに面白くないし >>138
エロゲはユーザーはそんなの一々言わんよ
HDDの容量食っていい事なんて無いし
それよりライターのギャラがbyte単位で査定されてるのが問題 理想は3〜4年でそこそこの物が出ること
薄っぺらいものや詰め込み過ぎの物はシリーズ物にはいらない >>144
後からパッチで直せるようになった事の悪影響もあるな
昔より明らかにデバッグ不足のが増えた アニメって制作にどれくらい掛かるのか知らんが
半年程度であのクオリティをワンクール仕上げるって凄いな
ゲーム制作ももうちょい上手くやりようがあるんじゃね 何年かけようがある程度出来上がってから発表するならいいんだよ
頭の中の漠然としたイメージしかないのに金かけたPVを派手に発表して
見た目が綺麗なだけで中身のない動作確認程度のデモ見せて実機で動いてますとか言い放ってユーザーを騙すのがダメ
それで期待以上のものが出せれば帳消しにはなるけどそんなものは滅多にない ufortableとwitとA1は、どうやってあんなに安定した作画で動かしてるんだろうな FF9〜11は同時開発されていたから比較的早く出てる
PS1、PS2、MMOとそれぞれ全然違うから出来たことかもしれんけど DQ11からの2年って12じゃなくて全部sに使っちゃったのかな >>144
ノーサンキューエ○エ○7Rグッバイスク□ニ
って言いたいんでつねよくわかりますん >>156
そもそも、ゲームの制作ってのはスタート直後から全てのチームに仕事があるわけじゃないから
ゲームデザインやシナリオ、キャラデザの段階ならプログラマやグラフィックチームに仕事は無いし
その間にSに関わってても12への影響は無いかと
実際どこぞの15はグラフィックチームが暇をもてあましたもんだから、おにぎりに力を入れたり映画作ったりしてたって話だしね ドットゲーだとどれだけ面白くてもやらないから後者
つまらない高グラゲー>>面白い糞グラゲー 少人数で作れてる頃より小回りも効かないしリテイクも難しい
絶望的でしょう? 毎日新しいコースが追加されるマリオメーカーは
ある意味究極のゲーム ドラクエメーカーでもつくってシナリオをユーザーに丸投げしときゃ
無限にコンテンツが生えてきたのに >>162
そりゃ、単なるツクールじゃん
JRPGって揶揄する人も居るけど、ストーリー性やキャラクター性あっての人気や支持もあるんだから
そんなんやったってプラスには成らんでしょ >>163
数年間なにも出せないよりいいのではって話だよ マリオメーカーくらい手軽に遊べて短時間で判断出来ればいいが
素人が作った不完全なゲームを遊ぶのに耐えられるかどうか
インディがその役割果たしてるんじゃね
そもそもがシナリオだけじゃゲームは面白くならん >>164
だから、それでいいならツクールで十分じゃんって事よ
世の中にどれだけ「ドラクエ風」のインディー、同人ゲーがあると思ってるのさ
>165
マリオは作る方の手軽さってのも大きいかと
なんだかんだでRPGを作品として纏めるのにかかる労力は
とりあえず並べるだけでゲームとして成立しうるマリオのステージ制作とは段違いだしね >>167
言いたい事は分かるが、単に「ドラクエ風」なだけなのと
ドラクエのキャラやモンスターなどをそのまま使えるのは
結構意味が違ってくると思う なろう小説のゲーム版のプラットフォームでも作りたいんか?w あれでも想像以上にコストがかかるらしい
だから他社がマネしないというか、スーファミ時代のIPが強いスクエニくらいしかやらんのだろうと
(古き良きRPGが強いスクウェアの思い出に訴えかけるというか)
フルプライスなのにしょぼく見える人もいるだろうことを考えれば案外そこまで何でもかんでも最適な表現でもないんだろうな >>170
IPの継続性という意味で言えば他の展開でも十分続けていけているし
そもそも作る為に越えないと駄目なハードルがマリオなどのエディットタイプの作品とは格段に高すぎる
と言うか同人的な物になるけどオリジナルのドラクエだってフリーや同人には数が多いのよ?
RPGとして遊べるレベルの作品を作れる様な人に逆に「ドラクエである事を強要してしまう」環境で
コンスタンとな作品の提供を期待しなければならないドラクエメーカーは色んな意味で厳しいのでは?
やっぱりマリオメーカーは一ステージ単位でも作れると言う強みがあるからこそのあれだけの作品数があるわけで
RPGを一本完成させるハードルの高さを考えるとわざわざドラクエという縛りを付けられてしまうドラクエメーカーは
ナンバリングの代替として間を持たせるほどの魅力があるソフトには成り得ないんじゃない? >>167
世界観やNPC、ワールドマップはドラクエのをものを利用して
クエストのシナリオだけ好きに書いていいよってことだよ
マリオメーカーだってそんな感じだし
マリオ風横スクゲーもいっぱいあるけど誰もやらないだろ >>175
クエストだけ作らせりゃ似たようなもんじゃん スクエニ「ナンバリングの空白期間はスマホゲーでフォローしてるから…」
なおガチャに飼い慣らされた古参のオッサンしかプレイしないため若年層に周知されない模様 >>178
堀井はキッズがおっさんになるころにはもういないから大人から搾り取る方向にしたのかね だからさ素人が考えたお使いクエスト遊んで楽しいのかって話
システムいじれないなら延々とお使いが増えるだけ >>176>>177
仮に、既存のマップ、キャラを使って実際にクエストを作るにしても
・そのマップに登場するキャラの台詞
・キャラクターの挙動フラグ、行動スクリプト
・そのクエストの攻略キャラの設定とクエストの戦闘レベルの調整
と言う要素が必要になる
とりあえず部品だけ置いておけば横スクロールアクションとして成立するマリオメーカーより明らかに面倒じゃない?
しかも、そこまでやっても>180が言うみたいに言う程差別化できる訳でも無いしね
と言うか、ツクールでゲームとか作ったことある?
あったら、万人がクエストをバンバン配信してくれるなんて期待はしないと思うんだがなぁ >>181
自分から言い出しといてなんだが
そんなんよりR18対策できなくて頓挫するわ 仮にドラクエメーカーがあったとしても
どうせ一部のマニアがつくった上澄みしかプレイされないから差別化の心配はしなくていいぞ
マリオメーカーもそうだから RPGツクールみたいなのじゃなくって、ゲーム中のムービー、イベントなどの会話部分を好きに編集できるようにするだけでもいいんでは?w
昔、某ゲームでクリア後のオマケでイベントシーンの会話が全とっかえされて全編ギャグみたいなものになるってのがあってそこそこ面白かったわ 想定してたのはドラクエツクールじゃなくてドラクエメーカー
マップ自動生成とかセリフをプリセットから選ぶとか
フィールドやダンジョンの種類や目標レベルを設定したらモンスターが自動で選択されるとかで
マリオメーカー同様に初心者でもなんとなくつくれてしまうものがつくれないかなと考えていたけど
テキストのチェックができなくてミーバースみたいな無法地帯になるからやっぱ駄目だわ >>184
そりゃwebコンテンツ企画とか何かしらゲームのおまけならありだけど
それを
>ドラクエメーカーでもつくってシナリオをユーザーに丸投げしときゃ
>無限にコンテンツが生えてきたのに
とは流石に元スレは想定して無いんじゃね?
>>185
>マップ自動生成とかセリフをプリセットから選ぶとか
メーカー側が元素材を作るに掛かる手間暇が膨大な割にはゲーム作りには大して役に立たん上に
出来上がったモノがどれもこれも似たようなモノにしか成らんと思うぞ
しかも、プレイする側にしてもマリオみたいにさくっとは終わらん代物を何本もプレイしたいかって話に成るし
まぁ、ドラクエメーカーなんてよそが当たった企画を意図や方向性も考えずにパクったら上手くいくに違いない、なんてレベルのアホな発想だとは思うかねぇ >>178
出来が悪いから従来ファンの一部はアンチ化してるよ >>50
というかゲーム配信で使ったらマージン入るようにすべき
なんで個人なら大体許可か不可の2択にしてるんかね >>187
問題はそこじゃないだろ
配信クエストが生えてきたらドラクエ10と共食いになって稼ぎが減るから
スクエニ的にNG マリオの違法改造が流行ってた頃にドラクエやFFの違法改造(所謂クローンゲーム)も流行ってたな
任天堂はマリオメーカーで上手く公式が稼げる形を作れたけど、RPGの場合は既にドラクエ風やFF風を簡単に作れてしまうRPGメーカーが出てるのでマリオメーカーみたいに稼ぐのは難しいだろうな まず時間とコストを決めてからどういうゲーム作れるかきめて、
コストも時間もかけるのはフラッグシップのソフトだけにしたほうがいいだろ ポケモンは偉いよ
中学、高校になると部活でゲームやる時間ない子増えるから、幼稚園から小学生のうちに複数回体験させないと世代の断絶が起こる
マリカみたいないつまでも売れる化け物はちょっと特殊だが、、、 >>188
ならナビ付きプログラムでRPGの一本でも作ってから言っとくれ
>>191
同人の配信クエストが遊べるからドラクエ10は遊ばない、なんて人なら始めから遊んでないんじゃね?
スカイリムなんかでもシナリオをMODで配信できるし下手な商業レベルのものなんかもあるけど
じゃそれがあるからスカイリムオンラインは無意味であるなんて論調で語る人なんか居ないでしょ? ドラクエとしての面白さが何処にあるかだよな
マリオの場合動かすだけで面白いし攻略するのにパズル的な楽しさもある
ドラクエのパズル的面白さの大半は不思議のダンジョンで抽出されちゃったからな
しかも人の手を借りることなくランダム生成されるローグライクという >>192
ちょっと異なるけどRPGツクールの主戦場は同人だよな
この分野は商業より景気がいいみたいだし >>194
むしろ親の監視緩くなるから増えるんだが FFやDQがブランド化することが出来たのは短いスパンで何作も出して
子供時代に何作もプレイしたからこそ大人になっても覚えてるってのは大きいと思う。
小中高の時代でDQ11しかプレイしない子供がおとなになってからもドラクエを覚えているかと言ったら… >>200
10やらなかったら2010、2011年が小1の子は11しか出来ないね
2005年小1も9しかできない >>197
知ってるよ
だからこそナビ付きに付いてる利点がドラクエメーカーみたいなソフトに有用である証左たり得ないし
例としてあげるには不適切じゃない? >>200
ポケモンは地道にそれをやってるから海外でも大人がやるようになってきてるよね
ドラクエもキッズ向けRPGと割り切って3年に1回出せてたら良かったけど堀井がめちゃくちゃ仕事遅いからな フロム「4年でエルデンリング作りました」
任天堂「5年経ってもブスザワ2作れません」
任天堂の生産性低すぎ >>1
洋ゲーは意外と速かったりするよ
和ゲーはスピンオフも含めて考えないといかんね >>203
キッズ向けとした上でこのスピードだからな
単発ごとに子供がやればいいとおもってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています