ブレワイ2、ゼルダシリーズ最長開発期間がほぼ確定になるwwwww
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2011年11月→スカウォ発売
↓次作の構想や研究検証期間
2013年1月→本格開発スタート(藤林談)
2017年3月→発売
期間5年4ヶ月(本格開発4年3ヶ月)
ブレワイ新作
2017年6月→DLC第一弾発売後、DLC第二弾と同時開発スタート(青沼英二談)
2018年11月→任天堂本社より地形デザイナー募集
2019年12月→モノリスソフトよりゼルダスタッフ大規模募集
2022年後半→発売予定
期間5年6ヶ月〜5年9ヶ月(さらに延期の可能性あり)
ブレワイと違って既に基盤があり、世界観の拡張が主なのに初代より開発期間が長くなる模様
しかも人員大募集を2回も広告かけている ブレワイ2でたら初代が売れなくなるとかないだろ
むしろセットで買う奴出てくる >>69
家庭用ハード市場はアタリが築いたという事実で都合悪くなって突然アーケード含め始めたからだぞ これだけ時間かけたのにエルデンに惨敗確定なの可哀想 合間に新作2Dゼルダ挟むとかすればいいのに
何の為に携帯据置統合したんだ >>78
発売日公表されたら初代のランキングが浮上しそう BotW潰すとかありえん
むしろ9,980円で1と2遊べるとか破格 >>81
夢島のグラフィックでリメイクじゃなくて新作やりたかったな >>72
トレーラーからはグラフィック変えた感じはしないな
シーカーストーン持ってなくて右手になにか捕われたようだ
強さはどうなってる?ハートやがんばりゲージはまた一からなんだろうか >>81
ゼルダ無双DX「ん?」
夢島リメイク「え?」
厄災の黙示録「あれ?」
スカウォHD「いかんのか?」 >>63
車を最初に作ったのはトヨタじゃないしOSを最初に作ったのはマイクロソフトじゃない
この世のほとんどただ乗りってアホな認識なのか 楽しみで仕方ないがベセスダ新作とかぶらないで出してくれどっちも相当ゲーム時間かかりそうだから >>87
毎年ゼルダ出してるんだよな
まぁここ10年くらいずっとその傾向だけど >>81
見下ろしも作ってるみたいだけど
リメイクじゃなければ
神トラ2でもやってたノンリニアの自由度の高さとか
BotWでウケた掛け算の遊びみたいな要素を取り入れていくだろうから
そっちはそっちで時間かかってるんだろな ブレワイ2は今年出したらエルデンに負けるし来年出したらエルデンから逃げたと言われる マリオ3D新作も5年音沙汰ないよね
2Dマリオはもっと悲惨
マリメの方はただのスピンオフだし ブレワイ2長すぎるわペルソナシリーズやドラクエシリーズバカにできないだろ たぶん延期するぜ
年末商戦は手抜きポケモンでしのいで来年3月とか >>97
2008年P4
2016年P5(8年)
2023年P6(7年)
ペルソナがなんだって? 前作が見事に要素を取捨選択して驚きの完成度で簡潔に世界を作り上げたのに対して
何を目標にしたらこんなに時間かかるのかねとは思うな正直 ブレワイってWiiUでも動いてたからすごいよな
今度は真にSwitch特化になるワケだよな >>100
空島追加だけじゃこんなことにはなってないだろうな >>101
でも携帯モードのFlopsはWiiUどころかPS3以下なんだよな・・・ >>100
ブレワー以前のゼルダチームって仕事遅すぎて無能開発チームの代名詞だったから・・・
タクトでは未完成で発売させられてるし・・・ 間に無双挟んだのが続編のヒントじゃね
あれで何かの実験してた もう出来てて販売時期の調整と数名でブラッシュアップ中だろ 実はもう完成してるけど新型Switchのロンチに合わせる為に縁起してる説 >>107
PSもそうだけど今後新ハード買える気しないから新ハードで!といわれたら辛い ナビィ代わりのゼルダと一緒に旅したいが無理だろうなぁ
深淵に落ちていったし >>5
これだよな
ハードの制約がキツすぎる
せめてPS4くらいにはできてほしい 自社の看板タイトルで、前作が1500万本売れてて、ゲームのオールタイムベストに選ばれた作品だからな
作る方も大変だろう >>109
もうデジタルゲームは無理だろ
今の時点でも半導体不足で娯楽用品に回す余裕無いわ
しかも制裁開始で更に悪化するから中露依存してるハイテク産業は数年以内に崩壊する
慢性的な材料不足でインフラ維持と医療と軍事が最優先になってゲーム機なんか生産不可能になるぞ
2020年代はアナログ回帰だな >>87
全部「新作2Dゼルダ」じゃないから
まあ「いかん」だろうな
ていうか「新作2D出せ」の是非はともかく、なぜその4つが出しゃばってきたのか意味不明だよな
たぶん言葉の意味が分かってなかったんだろうけど… >>103
その書き方だとPS3がWiiU以下だぞ 1作目の延期話が出てたころ、ミヤホンが馬がいい感じ〜とか語ってた時はヤバいんじゃねこれ?と思ったもんだったが出てきた物は超名作だったからなぁ…
また延期繰り返すのは期待値的に正直厳しいと思うけど、1作目からまたやりたくなるようなゲームが出てくる事を期待するわ 実際のところ来年初頭とかでも一向に構わんくらいには今年Switchのファーストセカンドタイトルが沢山出るからな >>101
そらwiiuソフトだからな
switchでのゼルダは夢島とスカウォのHDしかまだ出てない もともとはあのシステムつかってもう一作つくりたいって軽い感じではじめたけど、
予想以上にBotWの世間の期待が高くて試行錯誤してんのかな 「エルデンリングが叩き棒にならなくなってきたから開発期間で叩きます!」 >>125
無理にオープンワールド続ける必要性も無いと思ってるけどね
ムジュラみたいな違ったテイストの作品にして短期間でスパっと出せばよかったのに ゴールポストはずらすくせに都合の悪いレスから逃亡するなよ
ID:ddwUCQ6iaくん >>87
2Dゼルダ新作って言ってるのに移植、リメイク、無双なんて並べて何が言いたんだ
烏合の衆すぎる >>129
「関係ないのに入ってきて叩いて逃げます!」
これがエロマンガ収集野郎か… 3Dゼルダは売上にとらわれずに任天堂最大のAAAであることが許されてきたが
それに見合う覚醒をついにしてしまったばかりにその正統続編にかかる熱量と責任が半端ない >>21
ソニーが勝とうが任天堂が勝とうがお前の人生が永遠の負け組なのは変わらないぞ
さっさとハロワに行けよ こんだけ時間かけてブレワイ+αぐらいだったら失望やな やっぱOWに手出すとハードルが高くなりすぎて
いずれ限界がくるんだろうな あれほどオーパーツ扱いされた時オカ型の寿命が15年くらいだったからブレワイ型もそれくらいだろう
次次作は間に合わないか
ブレワイ2の次はまた何か全然違うもの出してくる 次回作は大変だろうな。ハードの性能も上がってるだろうから、求められるものがますます上がってしまうし WiiUの1GBからメモリーが3倍になってるけど
初めてSwitchの性能をターゲットに作ってるゼルダ新作なんだよな WiiU版だとホームボタン押した後ゲームに戻るとき読み込み入るからメモリギリギリな感じはした もう、新型スイッチと同時に来年の3月3日に出しちゃえよ 新アクションの自由落下や天井すり抜けは前作のフィールドで役に立つものじゃない(=それらの為の新フィールドがある)
にも関わらず前作のフィールドもある
となれば調整に倍かかるようなもんなんだよな まぁさすがにエルデンリングのあとじゃ、ブレワイ程度のゲームは出しにくいわな
とはいえじゃあ何時ならいいの?って話にもなるが・・・ 開発期間クソ長い上に分割で出して誤魔化すゴミみたいなシリーズもあるし完成品売ってくれるならどうでもいいや 悪いけど来年までは待てないぞ
黒背景で謝られても困るからな >>48
逆にそこを一番危惧してるんだけどな
アイデアがありすぎても実際作ってみたら大して面白くなかったとかな
ブレワイは引き算もして成功した可能性もあるからそれだと足し算だけでは良くはならない
それこそダクソを拡張しただけとか言われるエルデンと同じ評価となる コロナがあったとは言え低スペのスイッチが重荷になってるのは明らかだな ここまで遅いのは異常
開発がうまく行っていない可能性の方が高い 発表が早いから遅い遅い言われるんだよ
「作ってるだろう」って想像されてるくらいがよかった >>151
メトプラも低スペが足引っ張ってそうだわ
開発長いわりにゼルダは前作の使い回しばかりになってたらガッカリだろうな 流用だから早めに発表したんだろう
5年経って同じビジュアルだったらどうなる もともと3Dゼルダは本編のあとに使い回しの新作を効率よく作ってきた
時オカ→ムジュラ
(風タク→夢幻→汽笛)
トワプリ→ボウガントレーニング
スカウォはなし
ブレワイはDLCがあるにも関わらず直接的な続編で、しかもゼロからの完全新作以上に時間がかかってる
世界中から寄せられる期待に報いるためかコロナ禍の影響かは知らんけども ブレワイやエルデンリングを超えるゲームが遊べると考えらば
さらに延期してでも完璧な状態で発売して欲しいわ エルデンリング発売前に出せなかったのが失敗だったな
もうレビュアーにはエルデンリングとの比較でしか語ってもらえないぞ
エルデンリング以下の戦闘とボリュームなら比較で減点される 想定を超える規模の開発になってるのか
なんらかの要素を組み込むのが凄く難航しているのか スクエニだったら5年くらい引っ張っても驚かないけど
任天堂だと1年くらいで出すのが多いからな
まあそうでないのも多いけど
名探偵ピカチュウ 完結編なんかはそろそろ3年くらい沈黙してるな 前に出したPVの前作のままっぽいグラもけっこう変えてきたりするのかな?
1の方も情報出すごとにちょこちょこ変わってたしな
ハードが同じだから激的に進化ってのはないだろうけど >>162
ハード同じじゃないぞ、ブレワイはWiiU コロナのせいもあるだろうけど
ブレワイと違うゲーム性なんだろうな
前作の拡張ならこんな時間はかからんだろうし トライフォース三銃士とか入ってないから携帯機向けは含んでないって事でいいんだよね?
なら神トラ〜時オカの丸七年が最長じゃないの開発期間 >>166
それなw
もうほとんどできてるだろうね 空と地下と水中と新大陸
全部ぶっ込んできそうな予感はしてる 新ハードのロンチ合わせだと来年以降だしなあ
同じエンジン使い回しの時オカ→ムジュラを踏襲して
1本出して、完全新作までのつなぎにするのかと
思ったらこの長期開発だよ
あまり誉められた事ではないな >>168
そんな壮大な舞台だったら尚更新ハードで出して欲しいわ
見た目は前回と同じなんだから ゼルダって今年出す必要ないよな スケジュール濃密だし
というか去年スカスカ過ぎたから何かしら去年に出すべきだった
コロナで無理だったのかな >>112
ゼルダ関連のソフトがでる噂は海外であるっちゃある
個人的には風タクリマスターと
夢幻の砂時計、大地の汽笛をSwitch用に
リメイクして、猫目ゼルダトリロジーとして
展開して欲しいんだが
後者2つは3DSならではのギミックをどうするか
という問題があるんだけどな ちゃぶ台返しでもあったんちゃう?
宮本以外にも使い手が居たって事やな 新型ハードとの兼ね合いでただの待機って可能性もあるんじゃない? 来年3月新ハード発売なら
後方互換完璧ですって感じなんかね >>164
化学エンジンを作り込んでんじゃね
見た目はたいして変わらんでも今までの世界が破綻しないように新たな状態やその周辺ルールを追加するんなら調整に時間かかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています