カービィさん、たった一日でコング予約累計が1.5倍になる
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2022.03.06(日)更新
22/03/25 [NSw]星のカービィ ディスカバリー 115pt +38pt メトロイドドレッドも発売前に体験版配信してればもっと行けたかもしれないのにもったいない...
それでもドレッドは2000年代以降のメトロイドシリーズの中ではトップクラスに売れた方だが マリオでさえ無理な世代から遊べる入門編ゲームだと思ったそれがいいんだけど >>93
プシュッ
…つーかエルデンの世界売上なんかまだどこにも情報ねーだろ
カービィとは何の関係もねーし
とっとと病院行けよ糖質基地害 体験版で売上落とすソフトも有れば上がるソフトもある。 >>94
コアゲーマー()様は購買力は無くても秘伝のカイガイデハー、PCデハウレテルカラー、スイッチハガキゲーダーがあるから平気平気
SIEとしては全然旨味(利益)無いけどゴキはPSが日本で死んだところで元から遊ばないから無問題だしね スターアライズって世界累計どんなもんなの? とりあえずそれよりはいけそうか >>109
たしか300万、今回の海外の反応見てると倍くらいいきそうマジで 強気にアルセウスを売上目標にしても大丈夫かな
どのくらいの勢いになるか んで外人がいつものフロムゲーよりちょっと多く買ったかもしれないくらいでどうかしたのか?
その方向性が合わなくて俺達の住む国のPSは死んじゃったんだけど 狂花水月かCROWNEDぐらいのラスボス曲を頼む
それだけで満足だ 初週40万クラスはあるのかなこれ
それともまさかマリオの領域に手を掛ける事があるのか >>109
513万本 星のカービィ
175万本 夢の泉
219万本 ピンボール
236万本 2
144万本 スーパーデラックス
177万本 64
123万本 コロコロ
210万本 夢の泉DX
134万本 エアライド
147万本 鏡の大迷宮
227万本 ドロッチェ団
299万本 ウルトラスーパーデラックス
185万本 毛糸
122万本 あつめて
179万本 Wii
261万本 トリプルデラックス
159万本 ロボボプラネット
315万本 スターアライズ PVやコング予約見るに国内初週25〜30万
世界は累計500万かな トライアングルは体験版出して良かったパターンだよ
中身わかってて買うならまだしも戦闘パートよりシナリオパートの方が長いかもしれないあの構造は人を選びすぎる
合わなかった人にとっては騙されるのとそう変わらない 記憶の漏れが無ければ体験版で跳ねたタイトルとしては史上最高かもしれない
それにはやっぱりアクションっていうのも大きそう
直感的にわかりやすいし、カービィ自体が人を極端に選ばないゲームでもあるから 幾ら内容が優れて好かれようが初週はずっと前に無難予想されて物理的に用意された本数以上は売れない、初代スプラ定期
DLで潜在的に売れる場合はあるけど計上されない
で、スタアラが既に水面下で4年以上?かけた牛歩だか亀散歩だかのペースでやっと100万超えとかなので、
発売日付近に最終売上の話してもだいたい観察モチベ持たない、いつの間にか出てた最終売上をもう遅いって時期に聞くのが大半
つまりカービィ相手にゲハ的売上議論の約8割は無駄 普通に記憶漏れてたわ
体験版効果はスプラとかのらPvPタイトルの当たり作の方が構造上大きそうね
それでも近年稀に見る体験版大成功パターンだと思う 体験版やった限りだと割と3Dになっただけでいつものカービィって感じだったんでアレで予約跳ねるのはよくわからんな 小売りがGW分まで見越して仕入れてれば、初動で30万超えくらいはいきそうに見える
それがなければしょっぱなから消化率高くて品薄になりそう
カービィってスロースターターだし
小売りも在庫は切らさずとも大量には入れずって感じだろう 2Dカービィはイメージよりややこしい部類だから
3Dになってかなり遊びやすくなってる >>118
スターアライズはこの数字が発表された後に、国内でパケだけで20万本は売れてる訳だから、400万いってる可能性もあるな 目先の利くとこは体験版みて多めに仕入れるだろうが、そもそもそんなに作ってないだろうからな 体験版出して販促も厚めだし、任天堂としてはかなり「売る」つもりに見える
初回生産量は多いんじゃないかな グッズを買ってたカービィ層にも売れそうだから店舗に常に置いてあったほうがいいだろうな ストレスフリーのアクションゲーなんて任天堂にしか作れないだろうな DL版ならニンチケで2本1万(もう一本は年内ポケモンでもゼノブレ3でも可)と安いんだよねえ こんなに安く買えるの知っててもパッケージ版が国内売れると言うのが凄いわ >>137
ダイパリメイクが12月時点でDL込み370万だから、パケ200万程度でDLが170万
明らかにDL移行しまくってる 体験版で販促効果が実際に見えたの初めてみたかもしんない スタアラもミリオンだしこれなら余裕でミリオン行けるな OWじゃなかった事を残念がる向きもそこそこ見られるけど、今はどいつもこいつもオープンやシームレスやりたがり過ぎで
ステージクリア型ゲームが逆に貴重な状態なんで個人的にはむしろ有り難い カービィはステージクリアしないとダンスしないからこれでいい ユーザーの時間にしろお金にしろ有限リソース
世界最強のIP群を抱える任天堂がいる以上、Switchに注力したらサードは死ぬ カービィってメイン層どこなん?
上から下まで自分の周りでシリーズ遊んだ人あんまりみない
20代の後輩女子が少し遊んでたってくらい >>147
スイッチ注力しないと他はゲーパスかスチームで売るかしかもうないんだよPSはもう無理や >>147
他ハードに出しても、ユーザーがSwitchで任天堂ゲー遊んでたら買わないぞ
そもそも他ハードを買ってないぞ
他ハードを買ってでも遊びたいと思わせるようなタイトルなら、Switchに出しても任天堂ゲーに負けずに売れるぞ アクション系ゲームに興味を示さない(遊ばない買ったことない)俺に体験版をダウンロードさせただけでも大したもん
あつ森やスプラで遊んでた女、子供は喜んでやるだろうな
体験版を遊んで楽しいと思ったけど苦手ジャンルだけあって、いづれどこかで詰むのは目に見えてるから買うことは無いな カービィみたいな面白くてかわいいゲームを作ることが出来ないPS陣営
可愛くはないけどキャラクターでクラッシュ・バンディクーってのがあったけど今じゃ他社のものだしな コロナだけでなく戦争まで始まったから
あつ森ほどでは無いが癒し系で売れるかも >>150
子供とか超ライト層とオタクで2極化してて中間がいないようなイメージ 米アマもアルセウスの次にランクインしてるな
ちなみに3位がトライアングルで4位がエルデン >>155
熊Dな気がするな
元々2Dモンハン的なアクションを推し進めてきたのが熊D自身だし今作もその雰囲気がある
遊びやすさはゼルダやマリオから研究した感じ >>36
体験版出すのはそれだけの自信と改善の意志の表れ
そう思ってた時期が俺にもありました
Newガンブレという体験版が出るまでは・・・ あー、これはちよっとヤバイな
初動型になる可能性あるぞ
証拠60万累計90万(DL込み)
あーた、前作大幅減ですね残念だな 現時点でアマ1位になってる時点で売れるのは確定だけど、
恐ろしいのはこれ予約が入るタイプのゲームじゃないって事だよな
初動は程々で1年2年かけてジワジワ行くタイプのゲームだぞ
それが初動でこんなに動きそうなのは半端ねぇぞ
明らかに新規が入ってる動きだし、もしこれを織り込んでないなら
任天堂はアルセウスに続いてまた売上上方修正しなきゃアカンかもしれん
余談ながら先に出たトライアングルがちまちま進めるタイプのゲームだから
その後で気軽にやれるカービィという流れも良いかもしれん >>165
164 名無しさん必死だな sage 2022/03/06(日) 16:28:17.00 ID:7+OH9r9kr
あー、これはちよっとヤバイな
初動型になる可能性あるぞ
初動60万累計90万(DL込み)
あーあ、前作大幅減ですね残念だな 体験版で面白い事がバレちゃったか
予想を覆す大ヒットになりそう 体験版すげえよく出来てたもんな
あれやったら本編もやりたくなるわ
これこそが良い売れ方だな カービィというキャラのファングッズとしてゲーム買ってる層も多いと思ってるから3D化がどうなるかは未だに少し疑問
ただスパデラ以降カービィやってないなーみたいな層の興味を引くには十分過ぎる体験版だったしプラスの方が大きいかも 体験版の内容もさることながら体験版終了後のムービーやら紹介がうまいわw >>169
体験版やった限りの感想だと、3Dで演出力とゲーム性の幅を広げながらも
プレイ感覚はまさにいつものカービィのままって感じだったからな
かなり良い感じの3D化のやり方だと思った >>90
自販機ヘンケイのとこのビルの青コインとか意外な行き方しないと取れないところとかあったもんね
2Dカービィの「ホバリングは行けるところまで」は3Dでも通用しそう >>170
クリスマスが本番なとこあるし難しいんじゃないかな
累計なら普通に行けると思うわ >>147
だからそれは他ハードにも言える話で
いい加減switchに限定するのやめろって言ってんじゃん
学習しないなあ >>174
体験版はステージ1なんだろうがチューリップの隠し方がすでに探索慣れしている人向けだから
終盤ステージはわりとガッツリ隠してるだろうなあ
HAL部屋もあるだろうし チューリップそこそこ見つけづらいからな
中盤以降のミッション中々エグくなりそうな雰囲気を感じる 3Dゲームシステムへの落とし込みと、操作の完成度はさすがだわ 体験版のブルーコインの時点で今回も探索難易度えげつないのは察する
まーでも近年のカービィは必須じゃないしな >>147
switchに注力しないとサードは死ぬの間違いなんだよなあw
いい加減プレステのヤバい死にっぷりを認識したら?ww >>164
お前はとっとと宣伝通りゲハから引退しろや嘘付き糖質ゴミ屑野郎 カービィ3では咲いてるチューリップにちょっかいだして枯らすとミッション失敗だったよな
シリーズやりこんでると無駄なトラウマが蘇るんや >>147
逆の視点から見た方が良いと思う。市場が盛り上がってない状態では
何を出しても売れないからな。任天堂は市場が盛り上がるように地ならししているのさ
結果桃鉄が200万本以上売れてたりとサードにもチャンスが大きい市場になってると言えるよ
勿論最終的にはどんなゲームを作れるか次第だけどね
どんなゲームでも無条件に売れる市場なんて無い テレビ番組の実況スレで
CM流れた時、新作出るんか買うわって奴いたわ
ホントにこのCMで出るの知ったかはわからんがCMって影響あるなぁと 普通の人はそんなもん
発売日に指名買いするようなのはもうゲーム好きなんだわ >>184
ノーヒント謎解き
ワンミスで最初からやり直し
鬼畜ミニゲーム
今から考えたら大概だわあれ >>186
ロデア事件があったでしょ
任天堂ユーザーは買う買う言ってマリオゼルダポケモンしか買わないから >>186
任天堂はライトユーザー向けであればあるほどテレビCMに宣伝費を振る印象
リングフィットとかニンダイは完全スルーで発売1ヶ月前に初公開、あとはずっとCMで宣伝 >>189
市場の9割抑えられといて何寝言こいえんだジジイ 失礼、ミスタイプ
×こいえんだ
○こいてんだ
に訂正 >>190
リングフィットのCMにガッキー起用するとか任天堂はホント
ライトユーザーへのアピールが上手くなったよなと思う
PS1・64の頃は逆にSCEのそういう手法に押されてたというのに
あれ以降色々試行錯誤してきた結果なんだろうね >>184
逆にチューリップ潰して回るステージとかもあったな… ラーメンさんCM見かけたけど何のゲームか全然分からんと思うぞあれじゃ ラーメンとこれには期待だな
エルデンリングずっこけたゲーム業界立て直してくれると信じてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています