キャラゲー文化って完全に死んだよな…原因は何だと思う?
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無双と格ゲーとCC2アクションしか採用されなくなったから キメツをプレイステーションに出したから
ヒント 刀剣乱舞無双 キャラゲーですら原作を完全に再現した作品を要求されるから。
昔の適当加減見ろよ。
亀仙人の周りにパンティが回るんだぞ?
父親がハットリ君に鉄アレイ投げるんだぞ?
ポルナレフが本屋の店員だぞ? 開発期間の長期化のせいでメディアミックスとして成立しない >>7
確かに原作再現しないと『炎上』させられる時代だ アホのバンナムがキャラゲーのSwitchハブとかやってたから
途中でヤバいと気付いて後出しマルチでSwitchに出したけどユーザーからも残飯扱いされて
天下のドラゴンボールのゲームの日本での売り上げが釣りスピリッツ以下とか言う異常事態になってる キャラゲー化されてそれが糞な出来でも売れる事こそが
一流作品の証みたいな時代があったんだと言っても
今のオタクは信じないだろうな バンナム、アニプレックス、角川
PSを捨ててみんなスマホに逃げたからな 世界で売らなきゃいけなくなったからか
DBは伸び伸びと作れてるな >>6
ゲームにするのが一番難しかったから原作をゲームにしたらソシャゲが一番良かったって話なんだろうな。そっからいろんなメディアに展開した方が楽なんだろう。アニメもタイミング見るの難しいからな。 PSPくらいの時は深夜アニメのキャラゲー結構出てたと思うけど最近ないのか? キャラに自己投影する事は少なくなったな
自分のアバターをゲーム内に出すゲームが増えたから
一方で自分のアバターをゲーム内に出してキャラとイチャコラするキャラゲーはそれなりにある 家庭用ゲームだけ時代に付いて行けずジワジワ分断されてるな 死んでないよ。そういうゲームは全部ソシャゲに行っただけよ なんだかんだ和ゲーはキャラゲー要素強いと思うけどな
洋ゲー会社化してるカプコンもフロムゲーもやっぱりキャラ人気が高いし 今はアニメとテンポ合わないんだよな
アニメは一年とか2クールだったのが今は1クールがほとんどだし
CSゲームの方は逆に製作期間がどんどん長くなってる >>12
PSと長期契約・ソニーの子会社&下請けだから負けハードPSに閉じ込められて、身動き取れなくなった結果だな
ただソシャゲの拡大では角川だけは大きく得してない、特に本業のラノベ・ラノベ版権アニメがソシャゲに喰われている
結局ゲームとコンテンツ市場では角川一人負け感がある
任天堂....⇒角川・ソニー・バンナムを買い切り市場から駆逐、スマホアプリでは人口が多いポケGO、ポケカも成功
..従来の強IP(ぶつ森)だけでなく旧来中堅IP(ゼルダ)新(スプラ)も拡大
ソニー......⇒ソシャゲでFGO等、版権アニメ事業などで版権屋としてバンナムの対抗馬に成長
..海外SIEは基本無料ゲーのロイヤリティを得て自らも基本無料ゲー展開へ
バンナム⇒買い切りゲーはソニー接待用として使い捨てしながら版権ソシャゲを展開
知名度を広めてホビー商品を拡販
角川..........⇒ソニーの子飼いとして任天堂と対決し敗れゲームメディア事業が激減
ソシャゲもそこまで成功せず、有用なのは外様のフロムのみ、なろう台頭で大手出版の存在意義も揺らぐ >>12
転生スライムも家庭ゲームに出てただろね
最近はめふらSwitchがランクインしたのはすごい 和ゲーなんて基本キャラゲーしか売りないだろバイオ7村の悲惨な売り上げ見ろよ
勘違いして普通にホラーゲーを作った結果がこれ 基本任天堂ゲーこそキャラゲーだと思うが
単純に漫画等のキャラクターゲームであれば新作出すコスパが見合わないだけだろう
DBみたいに売れるの確定してれば本気出して作るよ キャラゲーをサイバーコネクトツーという会社が担当することが多いのは悲劇やな 小林さんちのメイドラゴン出るやろがい
何故かSTGだけど PSPのブリーチ格ゲーとか10本くらい出てなかった? >>32
任天堂ってそこまでキャラ人気ないからな
スイッチから徐々に高まってきたけど >>31
ダークフォトリアルは明らかに需要ないよな
今のはPSはそれ一辺倒だからPSが売れるわけないんだよ ホラーゲームもゾンビをパンパンするもんばだか出しすぎたよな
ガチでゾンビもの見るだけでうんざりするようになったわ プリチャンのCS版まだか?
>>27
これ
最低でも4クール且つ企画段階からスタートじゃないと ソシャゲもアニメの旬すぎてみんな忘れた頃にスタートみたいなの多いよな キャラ人気があるゲームと版権モノが混在してるな
実際どっちのことさすよ PSPでゴミみたいな紙芝居ゲーがよく出てたっけ
今はそういうのはスマホで出すからな アニメ産業だけはワタミみたいな体質を継続して
ソシャゲは高コストどんどん体質が悪化しているからな
タイミングがズレていくのは当然 この手の話題で毎回例外扱いされてるけどポケモンが大成功してる時点でキャラゲーは死んでない ポケモンはアニメのほうが衰退した
つまりアニメとゲームは別の客層・別の産業になりつつあるということ >>27>>42
ダイの大冒険なんてアニメ開始前にゲーム発表されてアニメ6クールやってるのに
間に合うか怪しいな >>47
ポケモン?
ああ、シリーズ売上を一瞬でマイクラに抜かれたゴミのことだね
健全だと思うよ、キャラ売りクソゲーよりちゃんとしたゲームが売れるこの時代は DBゲー普通に売れてるし鬼滅も今のPSにしては十分売れたじゃん >>50
もう出てるでしょソシャゲが
ダイ大おじさんにジャブジャブさせるてる
https://i.imgur.com/DqqCCOC.jpg クソゲー連発でユーザーも学んで見向きもしなくなった 安く紙芝居とかアドベンチャー作ってたようなのはスマホに行ったな アニメ漫画をゲーム化する方も衰退してるけど
ソニーの独占契約の要だったコンシューマゲームのアニメ化の方も相当衰退してるよな
今更5年も前のニーアオートマタ引っ張り出してくる辺り深刻な原作不足 バンナムは
スパーキングメテオとかこれでもかっていうくらいドラゴンボールの脇役キャラまで詰め込んでたのに
PS3以降ちょっとグラ上げてキャラクター減らすっていう出し惜しみ商法になった メガドライブに出てたカプコンのドナルドダッグゲー好きだったなあ パッケで出すよりガチャゲーの流れで一番死んだジャンルだな PlayStation 1初期で一番売れたゲームはボタン連打するだけのドラゴンボールのキャラゲー、初週70万本
そんな時代はもう来ない 旬な時期にPSに出して売れずに結局Switchに出すアホ経営 ドラゴンボールとかガンダムとか固定層がいるIPしか
パッケでは出なくなったな もう出てるけど開発費と開発期間がペイできなくなった そうかスマホに行ったのか
スマホゲーなんぞやらないからキャラゲー全然やれなくなってしまったわ
久々の鬼滅は面白かったな アニメはスマホゲームに移行
とりあえず過去のポチポチ・ガチャゲームを載せ替えるだけ
後からキャラクター追加できるから放送にも合わせられる
CSゲームとは相性悪い キャラゲーならクソゲーでも買ってくれるから手抜きで作ってOK
そういう風潮が浸透しすぎた >>58
ソシャゲですらアニメ化成功例が少ないのに
より衰退が激しいPS系IPなんてそりゃ無理だろう 開発者が謝罪したのジョジョ以外である?
なかなかクソゲーで謝罪はしないのね ゲームのコラボの成功ではあるけど無双が最近ファンのニーズに合わせた作りで巻き返してる感はある >>51
マイクラってswitchにも出てるからなんとも言い難いけど
2億だっけ?
ポケモンシリーズって4億超えてるけど何を言ってるの? スレタイ失敗したね
版権キャラゲーって書かないと絶対わざと混同して混ぜっ返すやつが出る キャラゲーは格ゲーと無双のイメージが強い、勿論それ以外のジャンルもあるけど
原作ファンだってアクションなりRPGで遊びたいと思うんだけどなぁGANTZ、攻殻機動隊、BLAMEのキャラゲー遊んでみたいわアクションかシューターで 普通に出てるけど開発の長期化のせいで旬を逃しまくって注目されないみたいなパターン多いね
出ても微妙ゲーで悲惨だったりとか
ただSwitchの刀剣みたいに上手く当てる場合もあるし真面目に真摯に作れば大当たりするはずの市場なんだけどなぁ
プレステには五等分があるから安泰だなw なんかスマホゲーに誘導するようなゲームが溢れかえって衰退したイメージ >>34
ポリゴンでアニメキャラを再現するのが上手いって一点だけでなんとかなってる会社だからキャラゲーってやっぱそれなりに需要あるんじゃね? >>90
PSP終わってさっと逃げたよな
VITAではmagesが代わって深夜アニメゲー出すようになったが
死屍累々で終わったな >>62
そりゃキャラのカード集めたり好きなキャラを強くするゲームのがキャラゲーとしての魅力は高いだろうからな
今のCSなんかはポリゴン画像のクオリティに金かけたりしすぎてゲームとして面白くないと高い買い物になっちゃうんだよ
熱心な信者以外には敷居が高すぎる
キャラのグッズが溢れてる今だと数千円以上を払うならCSのパッケージゲーム以外のソシャゲやグッズの方がゲーム発ではないキャラのファンには魅力的なんだろう >>86
逆に言えば、クソゲーでもいいから早く作って旬のうちに売るのも一つの作戦ってわけだわな
旬を逃したうえにクソゲー作る会社は馬鹿としか言いようが無いが >>91
PS携帯から逃げたはいいけど、PS据置では相変わらずの破壊神だったのがバンダイ版権 大きなブームほどファンは「広く浅い」からなぁ
ハードウェアまで追加投資を求めるのは無理がある 版権ゲー以外のキャラゲーも需要無くなってる感じするな
ゲーム配信者もほとんどやってなかったり
昔から売れてるようなシリーズ物は別として DSの知育向けや低年齢向けの粗製濫造
PSPのキャラゲーの粗製濫造の頃は
変なタイトルがとにかく多くて楽しかった >>51
キャラ売りクソゲーに何一つ取っても勝てないのがPS5のブランド力。
流石ステイ豚は言うこと違うね! 今も人気だろ?
ちん剣乱舞にソニー謹製パワー系ガイジ2がボコボコにされたの忘れたのか?
もうなかったことリスト入りかw >>51
マイクラとGTA足してもポケモン抜いてないぞ まあジョジョASBだろうな
キャラゲーにおけるFF13かアイツ >>42
アーケード終了しちゃったし来て欲しいよな ゴッドイーターが死んだ辺りどうもバンナムには自前のキャラすら活かせないのがな
GEが成功してりゃ狩りキャラゲーが一つのジャンルになれたかもしれない ゴッドイータの後シェアワールドのコードヴェイン出してシリーズ終わらせてんからな 未だに鬼滅のゲームとか出てる時点でキャラゲー文化は消滅してない 昔のキャラゲーはゲームのオブジェクトとしてのキャラで扱いやすかったしコストも低かった
今は3Dモデルと2D立ち絵とボイスを別々に用意し、ストーリーも本編に絡ませねばならず
一から作った方が簡単だから バンナムはこの後に及んでまだPSから先に発売とかアホな真似してるからなあ
全部爆死してやっと懲りたみたいだけど まぁ版権ゲーはもともと大したことない
サードも漫画も全盛期のDBやナルト、ワンピ、進撃ですらミリオン行ってないはず
新規IPは本当に売れなくなったな
国内デスストにすら勝ててないんじゃないか
その上にセキロ、更に上にツシマあるけど 開発費、開発期間のことも勿論そうだけど
それ以前に日本は漫画アニメ文化でもあるしな
もうゲームはビジュアルからして違う
無機質なツルツルポリゴンは求められて無いんだよ
立ち絵だってパターンも動きも少なくて物足りない PS1からPS2時代がピークだな
ゼノギアスとかでもミリオン近く売れた時代 ああ北斗のパチスロゲーがミリオン越えてたな
ガチャもギャンブルみたいなもんだし始まりは案外そこからか いまはスマホでキャラゲーでしょ
CSでやる理由がない スマホゲーが楽やからやろ、コンテンツ長く続くタイプはキャラ増えるけど追加しやすいしその金も回収しやすい バンナムオンギー言ってるヤツの大好きなコエテクの偽ワンピース誰も買わなかっただろうが キャラゲーが死んだんじゃなく
CSがオワコンになってキャラゲーに見捨てられたというのが現実だろ
キャラゲーはスマホで活き活きしてるよ 版権ゲー指してるのかギャルゲー指してるのか割れてるな
まあどっちもスマホゲーにぶん投げられてるのは有るわな 昔はアニオタとかも大量にCSのオタゲー買ってくれてたけど騙され過ぎてCSから離れて行っちゃったんだよな PSPでよく出てたような紙芝居ゲーでいいんじゃね
と思ったけどSwitchには出したくないって条件が付くと破綻するのか タルるーとくんとかゴーストスイーパー美神とかアクションゲーム化したやつ面白かったなあ >>112
PS先行できないくらい売れる見込みが無くなったら
版権ゲーの買い切り版を作ること自体止めはじめたからなアホバンナム
多分版権ゲーの採算性が悪化してもソニーが栄養費(SMEの人材・仕事関連含めて)出していたんだろうが
あまりにも実入りが無いからソニーバンナム共に支えられなくなったと キャラクターを使ったグッズでしかないからゲームの技能を要求されても困るって事なんだろうな
要するにパチンコだが ゲーマーの求める理想のキャラゲーが
ブレワイのキャラが版権物になってるゲームだからな
程度はあれどこんなの求める市場で頑張る意味ないだろ オタクの中でもアニオタ漫画オタは最大勢力だからなぁ
中堅JRPGとかハーフを超えるのも難しくなったし、いなくなった影響は大きいな ゲームの市場規模20兆、アニメが2兆、漫画が6000億
最大勢力とは一体
単純にスマホの市場がでかくなった結果CSで出なくなっただけ
要するにCSはスマホより儲からんわけだ お前らRPGで出せというが気合い入れて作ったケロロRPGとか買わなかっただろ
マジでなめとんか? CSのキャラゲーなんてクソゲー率80%くらいあるしな
だれもやらん
だいたいバンナムのせい >>130
勢力=ヲタの数って感じじゃないかな
マンガは立ち読みすれば無料だし、アニメは無料で見る場合のほうが多いし、市場規模とヲタの数は乖離してると思う 4Kとかできるんだったらさー、実写の声優もののインタラクティブなゲームとか流行ってもおかしくないじゃないかなぁ() ラノベや深夜アニメを元にしたキャラゲーはVitaが消滅したのが痛い
あの辺のヲタク向けゲームはVitaが主戦場だったから
3DSを主戦場にしていたプリキュアとかのキャラゲーも3DS消滅で消えたな
switchにあわせたゲームを作るには開発期間がかかりすぎてアニメ放映中に出すことが難しくなったからかな キャラゲーは今はもうスマホだなぁ
大爆死さえしなければ長く続けられるし >>88
コエテクの無双エンジンよりも作れるものがワンパターンなのがな >>133
どう考えても一番人口の多い市場が一番オタクが多い市場だろ
桁が違う
マンガアニメはゲーム市場にとって元ネタを提供する養分でしかない それは他の媒体でも一緒だ
鬼滅見てた層が全員オタクなわけもなく スマホで一年サービス続けば据え置きで60万本売れるのと同じだって言ってたな御影だけど
海外でも人気なアニメならまだ越えられる >>1
何をもってキャラゲーと定義するかにもよるが
キャラ人気だけで売れてるゲームというくくりならニーアも立派なキャラゲーなんだが?
全然死んでいないんだが? キャラゲーってオリジナルでキャラ人気を出したゲームじゃなくて、既に人気のキャラを使って売るゲームの方じゃないの
コラボ無双系とかスパロボみたいなの >>142
このスレ的には原作ありのゲームを指してると思う >>135
インディーと違いキャラゲはDL専用だと初回特典なんどのキャラ商法がやりにくくてなあ
マイナーゲーのDL専用が進行した時点で居場所が無くなった感じ アプデないとファンが冷めるからソシャゲが有利なんだよな ソシャゲブラゲー漫画アニメラノベオタの輪からCSゲーオタだけ弾かれた構図 >>138
???
意図が伝わってない?
>>130の数字は市場規模=お金の話であって、消費者人口と比例するとは限らないないって話だぞ >>128
ジャレコのきんぎょ注意報やレッツ&ゴーみたいなスタッフに異常な原作愛があってファンも納得の出来でも単品のゲームとしては物足りなかったからなあ
一通りやったらファンでももうやらないから口コミで広がるジワ売れ要素にも乏しい ごく一部除いてリメイク・再販されないっていう特徴があるから
原作がリバイバルされたり作者が死んだりすると需要が上がるけど
そこまで間があくと制作側には特に利益無いしな >>1
昔からキャラゲーは「その他大勢」、「賑やかし」程度のポジションだったわけで
世の中にドラクエやFFやポケモン、ゼルダ、マリオ、ストリートファイターなんかの新作のためにゲーム機を買ったやつはかなりの数がいるだろう、
だが、ドラゴンボールやNARUTOのゲームのためにゲーム機を買うやつなんてどれだけいるんだよ?
そういうことだぞ キャラが出ていればゲームシステムは二の次くらいで女神転生のように本気の開発をしなかったから これに関しては昔から思ってたんだけど、何でバンナムは毎年戦隊とかプリキュアのゲーム出せる体制にしないのか不思議
テンプレアセット用意しといてグラだけ変えるレベルでも十分だろ >>155
PSユーザーってそれで通用するの?
ナルティメットのグラだけ違う鬼滅が通用したから、まあそうかもしれないけど。
と言うか、switchにはそんな焼き直しゲームいらんけど、PSでそんな典型的なお子様ゲーム必要? >>155
なりキッズパークが壊滅したじゃないか
ライダーはゲームで頑張り続けてるが、苦しくなってきた感があるな >>155
他に関連アイテムいっぱい作ってるからだよ
苦労して毎年ゲーム作る意味が無い 版権ゲーに限らずアニオタに好まれそうなゲーム全般でいつまで経ってもクオリティ上がらんし数は少ないし
そらCSから逃げられるわなって ソシャゲみたいにフットワークの軽いものならまだしも、原作ありきの作品をゲームにするにあたってアニメ化と同時にプロジェクトが始まったとしても
1クール2クールでアニメが終わってから最後っ屁のように間に合わせのCSゲーが出ることがほとんどだからな
漫画アニメとCSゲームのサイクルが絶望的に合わない >>26
ここでいうキャラゲーは
アニメや漫画などのはんけんを使ってるゲームのこと >>162
プリズマイリヤのゲームが1期アニメの終了のタイミングに合わせて出すはずが出せなくて
結局1年延期して2期アニメに合わせて発売するってことがあったなあ >>155
ライダーはCERO:Aにするのに苦労する
戦隊はそもそもの規模がアレ
プリキュアは客層的に着せ替えやおままごとぐらいしかやる事ない >>168
仮面ライダーって「子供たちのヒーローの一つ」みたいなイメージあるけど、元々は怪奇路線・ダーク志向だったって言うしなあ
(バイクに乗ってるのもダークさを出すため(当時は暴走族がシャレにならない状態で、バイク=ワル状態だったとか)だっていうし) 漫画アニメが原作だとソシャゲもほぼ爆死してるような
刀剣乱舞無双はソシャゲ原作のコンシューマーだからちょっと違う セーラームーンのキャラ使ってファイナルファイトやスト2出してた当時のセンス アニメや漫画をゲームで取り扱う手法として
既成のソシャゲにキャラだけ出させてもらう方式は大発明だったんだろうなあ
この方式だと、本来戦わないキャラが戦闘をやっても誰も文句を言わない
ネット社会になって、やっとできるようになったことではあるが >>172
基本的には当時の人気ゲームのフォーマットに乗せる感じ
セーラームーンなら落ちものパズルやクイズ、RPGもあるぞ
SFC時代は日常ものアニメのゲーム化にパズルを使う例が結構あったんだよなあ
バウとかラスカルとかツヨシ・まる子とか >>174
人気フォーマットにキャラ乗っけるか、
ナディア(メガドラ版)やレイアースみたいに
1作品分まるまる再現するかの2択が
キャラゲーとしてはベストなんじゃないかと。
ラブコメにありがちな
ちょこっとした外伝シナリオが一番つまらんと思うわ ファミコン版のナディアはなぜかSRPGだったな
わりと好きで遊んでたけど 昔みたいに人気出たあたりにサクッと作れない
スマホゲーあたりが丁度いい感じでリリース出来るんじゃね テクモ版キャプテン翼っていうゲーム史に残る奇跡もあるけどな >>178
上の方でも言ってるけど、
アニメの方が1クール(三か月)で終わる作品が多くなったから
一年やるアニメのゲーム化を放送中に出すのすら割と無理ゲーなのに
完結済み作品のゲーム化の良い例(エリア88や天地やジョジョの、いずれもカプコン製のやつ)
だけ見て、俺らもああいうのできると思っちゃうのか? キャラゲーってただでさえ金かかる開発費に版権代まで乗せるからそんなに儲け無いのよね 最初は「神龍の謎」だったのが
今では「カカロット」になってる訳だから
キャラゲーの進化も何やかんやで凄いなと思う
まあ、DBゲーは滅茶苦茶出しまくって試行錯誤したから
ってのもあるだろうけど。他のタイトルではそんなに出せないしな ドラゴンボールやガンダムは長く続いてるからな
1クールで終わっちゃうのはどうやっても無理だ
1期がある程度当たって2期目に合わせて作ったとして2期が上手くいくかが微妙だし ドラゴンボールなら「7個のボールを集める」「武闘会に出場」「修行でパワーアップ」「敵を仲間に加えつつより強い敵と戦う」
ガンダムは「敵も味方もロボットを量産する」「局地戦用タイプやエース用カスタムも多数存在」「その中で単機で戦局を左右できるガンダムやモビルアーマー」「コロニー落としや巨大レーザーなどの大量破壊兵器の阻止作戦」
等々ゲームに落とし込める世界観を自然と構築しているのが強い >>184
そう考えるとエヴァは「ゲーム的な作戦」を重視しすぎて展開に一貫性が無くなって、逆にゲーム化しづらくなったのかなって思った
(確かデアゴスティーニのやつではっきりと「協力プレイや時間制限などゲーム的な面白さ、スリリングさも入れる」みたいに書いてあった気がする)
64のエヴァだと、サキエル線は格闘ゲーム、イスラフェル戦は音ゲー…って面ごとに違う内容やらされる感じらしいし 指輪物語、スターウォーズ「おっそうだな」
ギリシャ、ローマ神話「あのさぁ…」
聖書「なめてんじゃねーぞ」 昔のキャラゲーは他のゲームと比べてキャラグラをドットで再現して「頑張ってた」(他のゲームは他にリソース割いてたから)
今のキャラゲーは他のゲームとグラフィックレベルが変わらない中でゲーム性が劣ってて「手抜き」にしか見えないから死んだだけやろ。
原作先行の制限は仕方ないにしても、頑張るべきおまけ要素が無さすぎる。
・着せかえできます!(私服とネタ衣装と水着で5種類くらいです)
・女の子いっぱいいます(何人かは攻略非対称です)
・原作再現しました!(原作再現以外のモードはありません。格ゲーなら対戦はできます)
こんなんやもん。
アイレムのパチパラ見習えや。 >>186
それらいずれも「ゲーム化が多そうな印象あるけど実はそうでもない奴ら」ばっかりじゃん
指輪は同一ハードで3部作全部遊べるのがないし、スターウォーズは本編じゃない奴ばっかりだし
神話系はがっつり取り組んだやつが無くてファンタジー物にフレーバー要素として入ってる感じのばっかりで >>97
「佐賀のがばいばあちゃん」とかたぶん二度とゲーム化の機会ないよね >>155
キッズカード物だとウルトラマンが「フュージョンファイト」でその体制作れてるけど
戦隊やプリキュアはないね
ガンダムトライエイジはどうなんだろう
個人的にはあれを スーパーロボット大戦に移行=ガンダム以外の番組も解禁 してほしい >>190
一度もゲーム化される必要なかったんじゃないですかね… >>191
スパロボはもう諦めろ
1万円近い金を払わされてやることが薄っぺらい駒遊びとショボい戦闘アニメ鑑賞とネットSSレベルのシナリオ読破
最近のコンテンツについてけないジジイ向け
インタビューとか見ても若いスタッフが対して興味なさそうなジャンルを無理くり作らされてる感があってそれで信者から叩かれてて辛いわ
高給取りのバンナムに入ってやらされるのがジジイ介護用ゲームの開発じゃ可哀想 スパロボは他のも何作かはやってみたが何やかやで結局俺はFに戻って来てしまう
バランスが多少程度理不尽なくらいの方が面白いって事かもなあ アニメキャラゲーってのは
アニメをTV録画で見る程度の人向けの
アニメ補完商材だったが
円盤や動画配信でアニメそのものを保有できるようになった為
ゲームで補完する必要がなくなった
ソニーとしてはゲームだろうが動画円盤だろうが
ソニーのサービスとしてマネタイズできるならどっちでもいいので
アニメキャラゲーに開発予算配ることは無い >>196
それは一理あるかも知れないね
昔は好きなアニメをもう一回見ようと思ったらかなりハードルが
高かったからな。だからアニメのストーリーを追体験する的なゲームは
それだけでもそこそこ需要が高かった。でも今はサブスクで手軽に見れるからなあ
まあそれ以前に流行ってるアニメ自体が減ったからという根本的な理由も… キャラゲーが死んだんじゃなくてキャラ自体が無い
それでもドラゴンボールは売れてる スパロボもゲームとして遊ぶより
配信動画で興味あるロボアニメだけ見るんだよな
興味ない機体とか出撃させたくないし
ロボアニメ自体斜陽なのは確かだけど
それはアニメが頑張れと パズドラモンストその他のコラボ含めたソシャゲで考えたら昔とは比較にならないほどにゲーム化されてるだろ >>153
ドラクエもポケモンもゼルダもマリオもストリートファイターも
FF以外はみんなキャラゲーだよ
FFは肉坪事件でクラウドさんの名前が売れたけのでマイナーキャラばかりだが
マリオやリンク、ピカチュウにスライムに春麗なんかは
そのキャラクター自身の人気がゲームを買わせる力を持っている
そんなゲームの事をキャラゲーと呼ぶのであって
キャラゲー=漫画・アニメの原作ありきの
いわゆる版権ゲーだけをキャラゲーと呼んでるわけじゃないよ キャラゲー文化は死んでないだろ
アニメゲーが糞ゲーまみれで潰えているだけで >>199
制作サイドもそう感じてるのかジジイ世代の作品は原作のストーリーを再現してなかったりするな ファンが納得できるレベルにするための制作費が性能進化で高騰
あとおおらかな昔の時代より権利管理が整備されたってのもあるかもな
絵全般劇伴声優多岐に渡るからそう簡単には作れない >>201
このスレでの話題は広義のキャラゲーじゃなくて狭義のキャラゲー(原作付きゲーム)のこと
前者のこと言ってるなら完全に死んでるってスレタイがそもそもおかしい ・開発期間の長期化によって旬の時に出す事が難しくなった
・かといって時期狙いのゲーム化は他のタイアップ込みで失敗した時のリスクが大きい(新サクラ大戦等)
・独立したスマホゲームならともかく、既存のゲームにコラボするのは容易
この辺りが主要因じゃないかな
後はキャラゲーがスマホゲームに合ってる点としては
ガチャの更新に季節限定やスキン等の定期的な更新のネタがある事かな まぁ、ゲームの表現ってショボいからな
いつまで経っても解像度上がったPS2 KOFとかギルティギアもキャラゲーだよな人気無いかもしれんが 昔だったら たとえばエイティシックスくらいがサクッとゲーム化されてそう
(なんとなくPS攻殻機動隊のイメージ) >>208
だからアニメ漫画ゲーのことだって言ってるじゃん >>206
新サクラ大戦は今でも新作プラモやフィギュアが出たり舞台をやってるぞ
あれはむしろゲームは失敗したがタイアップが成功した例だな。もう主語が舞台になっている
また新サクラ大戦は4月に舞台やるぞ キャラゲー文化というのが版権を指すなら
海外で売れるドラゴンボールは家庭用でも強いがそれ以外の大半は主戦場がスマホになってる
キャラを集めて育成しデッキを組むスマホゲームはキャラゲーに向いている
特に美少女アニメ版権ゲームはスマホ 最近だと分かりやすい例はリゼロだな
リゼロのCSゲームはSwitch、PS4マルチで確認できる範囲だと両方足しても売上本数1万本以下
だがスマホのリゼロは毎月そこそこ売れてる >>214
CS(ゲーム一本)とスマホ(課金無制限)じゃ「ファンの数」を一緒にしても「使う額」が違うから、媒体の問題じゃなくね?
鬼滅ファンだって原作は基本一人一巻辺り一冊以上買わないけど、鬼滅グッズは色んな種類買うやろ。 もともと原作が人気でもゲームが売れるとは限らんな
ドラえもんとかコナンとかクレしんとか
ディズニーですらそうかKHは売れてる方だけど ゲームとして作るより
セル画ベースでガチャ絵書いた方が儲かるんだから
そりゃ水はそちらに流れていくだろ
スパロボもcsよりスマホゲーの方が儲かってそうだし 開発期間の長大化に伴って売り切り型はリスク増えたからね
スマホで出して固定ファン相手にガチャ商売していく方がユーザー離れも起こしにくいのかな ゆるキャンハバナイスデーはかなりがっかりクソゲームだったあふぃ キャラゲーが死んだのはプレステだけ
メディアミックス総収益の世界ランキング
1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円) >>188
キャラゲー売りしたいなら深夜アニメよりむしろ日曜朝とか土曜夕方あたりにやるやつじゃなきゃ無理だろ 普通に原作漫画アニメラノベ見てた方が遥かに面白いからな
どうでもいいifストーリーとか、しょっぱいクオリティでストーリーなぞるだけとか、ガワ被せたパズルゲーとか
買う価値無いって俺も学んだわ >>172
セーラームーンというお題がバトル物をやるための説得力があったってのもあるかも
「高身長のお姉さんたちが」「いろんな技を出して」「悪い奴らと戦う」っていうので、ファイナルファイトやったときの説得力は何気にあったしそれと噛み合ったのかと キャラの知名度を使うゲームも、ずいぶん面白くなったよな >>174
パズルゲーの連鎖だと具体的な技を繰り出すわけじゃないから、格闘技してなくてもいいんだよな >>208
違う違う
キャラクターグッズとしてのTVゲーム略してキャラゲーだ
原作がアニメや漫画などじゃないゲームにキャラゲーって言い回しを使うようになったのってかなり新しめ 「キャラゲー」という言い方をするからややこしい話になってるな
「版権ゲー」と言えば分かりやすかった 昔はキャラゲー=版権ゲーの意味しかなかったからな
後発で意味が広がった言葉なんだけど、日本語だけ見ると今の方が正しいからややこしい アーケード版セーラームーンはファイナルファイトの上級者でも慄く鬼畜難易度 そういうアニメ漫画の延長でゲームやってるキモオタ層がごっそりソシャゲに行っただけだろ
マーベルもDCも据え置きでヒット出してるじゃん まぁ、そういう漫画アニメメインでゲームはおまけの人の方が、ゲームオタクより圧倒的に多いだろうしな あのキャラを使いたいって需要はソシャゲのコラボでほぼ需要を満たしてるからキャラゲーのパイが無くなってる
このジャンルでって話もソシャゲのコラボは多数のタイトルに渡るから探せば一つぐらいは該当するのが不幸 金かけてキャラゲー作ってコストかけるより
版権だけ持ってどこぞのスマホゲーにコラボしてもらう方が
楽しても受けられる^ - ^ んで
なんでなんの前ぶりもなくキャラゲーを叩き棒にしたかっていうと
ジョジョくるからって事だったんだな セーラームーンでファイナルファイトやるのは百歩譲るとして、セーラー戦士同士でスト2やるのはおかしいだろ
まあ同じことは鬼滅あたりにも言えるんだけどさ >>238
主役の奪い合いで格闘してる
クリアすると、タイトル画面で流れるオープニングテーマ曲でのセンターが入れ替わる >>230
「紙芝居」って単語も元は「選択肢をちょっと選ぶだけのノベルゲーム」って意味で使われてたのが
最近じゃ「3Dキャラを使ってない、立ち絵を使ったゲームのイベントシーン全般」て意味で使うやつがいるから
話が噛み合わなくなったりする
特にユーチューバーなんかが拡大した方の意味で言葉を使うとそっちの方があっという間に広がるから
会話がややこしいね 既存スマホゲーのコラボというお手軽なゲーム化が出来るようになったから >>178
今のスマホゲーはサクっと作れる規模じゃないし、長期運営も必要なスマホゲーの方がキャラゲーに向いてないよ
特に旬のうちに売らないといけないゲームはね
スマホゲーのコラボが一番かと モンスト鬼滅コラボで遊郭編も
今年だけでも呪術廻戦0コラボやワートリコラボやったりしてるし
ソシャゲでコラボやるのが1番良いわ キャラゲー好きと格ゲー好きは相性が悪い
スマホで気軽にできる方をユーザーは望む
ただしソシャゲはサービス終了があるので本当に好きな人は携帯ゲーム機のソフトが欲しいはず CSでもまともなキャラゲーが欲しかったがそんなもんどこのメーカーも作れないし作る気もないとバレて諦められたから今がある むしろイキイキしてる
スマホゲーなんかとくにキャラものは強い モルカーやすみっこみたいのはCSのが向いてんじゃない 最近のドラゴンボールのゲームはよくできてるからな
PS3時代は暗黒期だったけど 人気キャラの格ゲー化なんて昔は喜ばれたもんだけどなあ
もちろん今のようなガチ対戦なんて空気は一切なかったが キャラ格ゲーなんて昔は適当だったのに、いつの間にかバランスがどうとか言われるようになったんだなぁとジョジョASBのときに思った
40点と無料で遊べちまうんだがなければ炎上しなかったのかもしれないが eスポーツ意識してるのが増えたからだな
キャラゲーなんて大味だから楽しいんだけどなグラバトとかハマったわ いつまで待っても適当だからユーザーに愛想尽かされたんだと思うが
ゲーム業界ってずっと昔の感覚でゲーム作ってるからな >>255
寧ろキャラゲーってバランス取る方が人気でない傾向ある
ワンピだとシャンクスとかか弱かったらなんか嫌じゃん雑にやって雑に遊べた方が子供には受ける 最近のキャラゲーはファンに買わせるために
キャラを他ゲーにかぶしてるに過ぎないからだろう PS2のはじめの一歩のゲームがキャラゲーとしてのバランスも完成度も最高だったんじゃないかな 贅沢を言えばファンが大人になった時にがっかりするような物は作らないでほしいんですよね(´・ω・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています