結局エルデンリングってクソゲーなの?
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80〜100くらいの区間で評価分かれる神ゲー寄りの良ゲー ゲームはストレス解消でやるもんで
ストレスを貯めるゲーム。
覚えゲーだからパターン覚えるの
面倒くさいと思うなら辞めとけ。
パチンコと同じで死んで覚えた苦痛の先には
倒した達成感はある。
まあ苦痛から解放されんだから
当たり前だかな 勘違いしがちがこのゲーム上手い下手は
関係ない。
苦痛にどれだけ耐えられるマゾさが
求められる。
どMで暇人ならハマると思う。 マゾゲだろ、そういうジャンル
ただ完成度は過去作に劣るというだけで 戦闘が面白いって言われてるけどエルデンよりホライゾンの方が断然面白いんだが
なんでエルデンこんな評価高いのか謎
OWもNPCやらほぼいないし全然世界観生かせてない
ソウルライクならSEKIROや仁王シリーズの方が面白かった
俺の感性がズレてるだけなんだろうが プレイキャラの動きはダクソなのに敵キャラの動きはSEKIROのクソゲー
まぁ持ち上げすぎたなぁ 序盤の感触は神
だんだんバランス崩壊最終駆け引き要素ゼロ
相手が畜生だからこちらも畜生になる畜生祭り エルデンリングが本当に名作ならこの先もクチコミでジワ売れして年間top10には入れそうだな >>16
加藤純一
初期ステでレナラまでクリア
スタヌ
遺灰戦技魔法ステ強化無しで10時間かけてマレニア討伐
ごめん、ゲームバランス批判してるやつはこの事実どう説明すんの? ダクソ3にcinders導入した時位の大味(雑)な戦闘バランス
つまり戦闘はクソ >>20
「10時間かけて」調整ゴミ
無職しかやってらんない ボリュームとマップの広さ、敵の多様さなどは流石今時のオープンワールド。
名作だけど苦痛たっぷりのマゾゲーだからフロム初心者にはおすすめ出来ない。途中でやめるにしても王都まではやったがいい。
ゼルダが天国ならエルデンは地獄を楽しむゲーム。 クソシリーズ妥協せずにしてきた玄人の俺にとってはまさに神ゲー 同じ行動の繰り返しを好む特殊な無職のための暇潰しゲーって言ってるやつなんなの? まだ序盤だと思うけど何だかんだ楽しんでる
ルーン落とす仕様は要らなかったんじゃねえかなと思う
折角広大なフィールドなんだからロスト気にしたくなかった 神ゲーなんだけど当たり前に人を選ぶ
普通のゲームに飽きた人には刺さるんだろうな 90点って言われたら納得するけど決して革新的なオープンワールドでゼルダを超えた97点の神ゲーではない ボスの倒手段は絶対無理だと思ったらYouTubeで
たいがい複数の攻略法上がってるから自分に合った攻略法選べばいい、 >>20
配信廃人基準で語らないでくれる?
気持ち悪いから 宮崎の挑戦状が一つの完成を見た唯一無二のゲーム
面白いかは人による クソシリーズやり込んでる連中でさえ中ボス戦、ボス戦、が時間が掛かり苦労してるのに素人や初心者がすぐ中ボス、ボス戦を時間かけずにすぐ倒せる訳がねえだろw
玄人の俺でさえ時間掛かったぜ Twitter見ればわかるでしょ
挫折したり不満ツイートかなり増えてるしカービィ に癒されてる人もいる ダクソ3は合わなくて放置しちゃったけどエルデンリングはめっちゃハマってしまった >>38
そもそもそういう理不尽の中で戦うゲームなので篩にかけられるゲームなのですよ 初期レベル9で序盤の地下ボス爛れた樹霊を倒した俺は玄人
おめえら素人や初心者では無理 海外だと「これ今までで最大級の誇大広告だよね?」「いやラスアスの方が誇大広告ひどかったし…ほかにも酷いのあったし…」みたいなこと言われるようになってる 死んで覚えて次でクリアーするゲームってつまらなくね?
ゲーム内にヒントがあって、事前に情報収集しておけば攻撃が読めるとかならまだいいが >>43
この人みたいなの格ゲーやシューティングによくいたね
エルデンで止めというか知れ渡ったでしょフロムゲーはもう買う人も減るだろうね
ダクソの時点でバグやら糞ゲーだったので当然の帰結 >>37
過去作を知ってればコピペって解るけど未経験なら十分多いやろ >>44
それはお前のPS5がgmなんだよ
俺のPS5では
・遅延無し
・セーブデータ破損無し
・セーブデータ消えたことも無し
・フレームレイト安定
・フレームレイトのカクツキ無し
・バグ無し
今のとこなーんも不具合出てねえ
よって俺のPS5とエルデンリングは神 3には無かったのに何でナイフまで壁当たり判定つけたんだろな
リーチ短いのにこのナーフ要る?? >>55
敵が透明になったり、スタックするバグは結構あるような、、、リアルラックの差かな >>53
よくいたてなくてえ
いかに心折れずに何がなんでも倒したるメンタルが俺にはあるのだよ
それがない輩が心折れてクソゲー扱いする
俺からしてみればそーいう輩はゲーム向いてない >>48
三大誇大広告
ラスアス
デススト
エルデンリング
大体ソニーが関わってる 何も面白くない単純作業を延々とするのだけが得意な人っているからな
そういう人のためのゲームがあってもいいということ >>57
そーいう不具合もエルデンリングてはあったことが無いので分からん
あったら神ゲーではなく良作にしてる俺
もっと酷かったら微妙まで落ちる
エルデンリングではそれらを体験してないので現在は神ゲー扱いにしとる
しかもやってて面白く楽しいし時間を忘れてしまう 面白いけど疲れと飽きに襲われるから長い時間できんわ
敵と一緒でよっこいしょしまくってやっとゲーム始めて、
30分から1時間ぐらいで限界を迎える感じ >>58
そんな客は金には成らんから
グラディウスや怒首領蜂は消えたのだろ >>20
レナラは序盤終わりくらい、このあとくらいのミニダンから複数ボスだらけ
マレニア10時間かかるののどこがバランス取れてるの? ぶっちゃけさあ
ヤメ時が分からんのよ
結論
ヤメ時が分からなくなるので癈人になる恐れがある
注意しとけ
得に実況者の2BRO
あいつらマジでやべえって
この前だがさっきライブ終わったと思ったら時間置いてまたライブしてやがる >>63
2BROなんか1日に2回に分けて7〜8時間くらいライブしてるぞw
俺は見てねえけど >>54
進めていくとわかるがエルデン内でコピペが多い
ザコがボスになってるのばっかだし
炭坑の昇降機の途中常に横穴あんのやめろや
しかもアイテム置いてない事あるとか笑うわ
ミニダンジョン真面目にやってると評価めちゃくちゃ下がっていくからスルー推奨だわ 難易度バカ高いウィッチャーみたいなゲームって印象
でも序盤にゲーム慣れする前から心折ろうとするのは人離れ招くよ
とりあえず大体の人はほぼ一本道でマルギットまで行くだろうから
フルボッコ後のフォローまではナビすべき
そっからやっとゲーム始まるようなもんだし もしやらんで批判してるんだったらほんと勿体ないってぐらいには面白い そーいえばさっきうんこちゃんがライブしてたな
クソ3縛りで
「ヘタクソの僕にはクリア出来ません、上手い人しかクリア出来ないてす!」
と言って企画中止になったがうんこちゃんでさえもエルデンリング頑張ってたな エルデンリングそのままやってもダクソとしては面白くは無いな。つかこのシリーズ飽きた
盾捨ててドグマのシーカーが魔法使えたらこうなるかなって想定でやっとモチベが保ててる
しかし右手左手の概念があるから他ゲーに倣ってボタン変えると体感的な部分がぐちゃぐちゃになるね >>72
おまえヌルゲーばかりしてるからそー思えてしまうんだよ
俺にしてみれば、うん!クソシリーズまんまやな、と思ったぜ
ぶっちゃけ難易度はクソ3よりも断然上と思ったほうか良い >>71
おっしゃる通り、過去作関係なくコピペ多いよな 祝福から伸びるマーカーが消えた時に初めてこのゲームの醍醐味が味わえる >>71
コピペで任天堂の右に出るメーカーはいないよ
あんだけ持ち上げてるゼルダすらコピペの嵐だったろ
敵が数えるくらいしかいないんじゃないかレベル 序盤のメインボスは楽しい→100点レビューはここだけプレイしてるカス
中盤のラダーンからクソゲー始まる
終盤はクソを押し付けてくるカオス
サブダンジョンは使い回しのオンパレード
30時間は神ゲー
残りはゴミカス せっかくのイキリ用拗らせコンテンツなんだから泳がせて語るポエムでも眺めてたほうが楽しいと思う >>80
進めろ
そんなレベルじゃねえってわかるから
ミニダンジョンみつけたらワクワクじゃなくてゲンナリになるタイミングがある ムズいと思ったら霊馬使ってバトルしてみ
回避が楽になる
1回ダメ与えて離れる、といった形にすれば倒せる
欲張ると4ぬよ >>77
だから霊馬使ってバトルしてみいや
お前がヘタレでクソゲー扱いするのはどんだけgmなんだよw
お前はゲーム向いてない
今すぐPS5とエルデンリングをゲオで売ってこい >>84
ほんとつまらんゲームだよなあ
詰んだら物故割れ武器使ってくださいだってさ 初ボス突破率20%。ラスボスクリア率5%を超えられる人だけが楽しめるゲーム >>86
心折れて愚痴かよ
いい大人がみっともねえw >>83
ケイリッド、アルター側のまでは坑道見付けたけど、この先他にもまだまだあるん? 結局自分で何かテーマ決めて武装を縛らないとただ退屈か苦痛なだけの作業なんよな
これがOWとしてアサクリやツシマ超えてるとは到底思えんし原神やってたほうが癒される 序盤のボスはフロムだしって、納得させることができたけど
だんだんそれが難しくなってきた
これを倒すのに2時間3時間かけてやることなのかと 某配信者
「さっそくエルデンリングが中古カートにあったよ
ついに心折れた奴がいるんだね〜
それかナメてた感があったのかと思う
初心者は発売前からエルデンリング!連呼して絶賛してたけど初心者はこのゲームはクリア出来ないと思うよ
デモンズからやってきたユーザーでさえ苦労してるから
初心者には有りがちな壁にぶつかってヤメてさクソゲー扱いするのが目に見えている
初心者やライトユーザーにはキツイゲームだと思いますね」
この配信者は的中してたなw ゼルダ憎しのせいで他のOWゲーまで貶めてるようなもんだしな 追加された要素がほぼ虚無ってるだけで面白さを感じさせる要素は過去のヒット作からそのまま持ってきてるから全くのクソゲーにはならん 遺灰ポケモンが目玉の一つなんだろうけど状況限定だし
使ってておもしろいか?って言われてもいや特には…っていう メタスコアレビュアーって前半しかやらずに神神言ってそうなんだよな
後半のボス使い回し手抜きマップ遊んでて100点つけないだろうし
クリアが増えてくるこれからどんどん評価下がり始めるんじゃないかな いつものフロムゲー
謎の工作でハードルを上げすぎて違和感が出てしまう ダンジョン攻略してもゴミしか出ないんであれば探索も億劫になるだろ
ビルドとOWが致命的に合わない 終盤までは神ゲーなんだがミケラやファルムアズラみたいなクソマップとか何よりラスボスがクソボスすぎた
そこで減点したとしても90点くらいはあるけど ゲハにおいては
「クソゲーかどうか」
が争点じゃないよね
「革新的でNo.1オープンワールドでゲーム史を変えるガチで面白い神ゲーなのか」
が問題だよね
持ち上げてたのはゼルダの評価を羨ましがってそういう妄想の道具に使っただけ
結局ただのダクソ派生作としてのエルデンは否定し続けてた ちゃんとレベルを上げれば難易度はそこまででも無かったな
勝手に駆け抜けたり勝手にショトカしたり勝手に縛ったりするお馬鹿さんとか、前作の常識に固執するお馬鹿さんが簡悔簡悔言ってるみたいだけど >>104
レベル上げもっと楽ならなぁ
素材も10ルーンでしか売れないし そもそも開発はオープンワールドだとは一言も言ってない
妙な言い掛かりをつけてタメを張ろうとしてるのはニン豚キッズ側なのである 神ゲーだけど次どこ行っていいかわからないの連続
セリフで一度だけ説明されたら二度と聞かせてもらえない箇所とかある よくできたダークファンタジーの世界観、たいした自由度のないオープンワールド、よくわからないゲーム内の目的、説明不足な操作とUI、爽快感のないちまちました戦闘
とことんプレイヤーを突き放した精神修行のようなゲーム
決して万人受けしないのに高評価につられて8割が焼かれるゲーム それなのに同時接続数は過去最高記録突破してるのは不思議ですねぇ おれも原神がゲームとして評価されてるとは思えんな不思議 カウンターストライクとかいうクソゲーが常に上位にきてるよな。不思議 自分と武器レベルをあげまくり無双するゲームになりはてた
ヒットアンドアウェイが楽しいよきダークソウル
ブラボの面影はない クリアしたダンジョンと廃墟や遺跡を分かるようにしてくれたら神ゲーと呼んでやる プレイヤーを選ぶゲームだとは思うよ
貴方が選ばれしプレイヤーなら楽しめるだろう。
選ばれなくても根性でクリア出来るかもしれんが楽しいかは知らん。 エルデンの人気から読み取れることは
海外でもステマは断然有効で発達は深刻な社会問題だということ
発達を闇に陥れようとするこんなゲームは規制されるべきだが ダクソも基本イライラ棒で人を選ぶゲームだったが、エルデンは誰がプレイしても薄味で古い臭い設計のオープンワールドだからクソゲー認定率高くなると思う >>119
クソゲー認定率の高いゲームというのはクソゲーなのでは・・・? やっぱガードやエイムが独立してない操作形態は
他ゲにつぶし効かんし単純にめんどくせーと思う
SEKIROはそのへん総括してやり易かったんだけどな 同じ奴がずっとやってる疑惑があるから早く売り上げ出してほしいな アクティビジョン・ブリザードて優秀なんだとおもった
な ソニーも真剣にゲームを作ってるときは優秀だ
たいていステマ優先しちゃうけどな >>122
ソウル系ゲーム最高初動だが
何がお察しなんだ 楽しいのは最初とほんの一部の良い感じのボスのみ
あとはただただ理不尽でおもんない
クソカメラの引き具合が過去最上にくそでぶちきれた 後半のトロフィーの取得率3%とかで草なんだ
フロム信者さん糞雑魚すぎへん? >>129
発売日いつだと思ってるんだw
一日数時間程度の人は物理的に後半なんて無理だろ 後半クソ。ってか飽きる。遊びのバリエーションが少ない。 >>128
でもメタスコア97、同接95万人の世界が認める神ゲーなんだよね
国内でも初週売上はゼルダ超え
日本を代表するオープンワールドゲーム、その名はエルデンリング >>131
ゼルダの話?
コログ集めしかやることないの酷すぎるよね >>131
これだわ
ボ とにかく屋根沿いにエリア進ませる謎解き使いすぎでうんざりなんだわ >>131
遊びのバリエーションが少ないと言うか、アクションのバリエーションなさ過ぎるのがそもそもエルデン問題
だから何時までも最初から最後までゲーム内で軽装コロコロさせられる いや、バリエーションは多いよね
ビルドの幅が広いから何度も生まれ直ししていろんなビルドを試すのもひとつの楽しみ
こういう遊びは作り込み浅い任天堂ゲーでは出来ないからね >>136
ブレワイもエルデンリングもやった事無さそう 今作のビルドの幅がどう死んでるの?
教えてニシくんw steamでも非常に好評なのにこうやってネガキャンするから豚はPCゲーマーからもキモがられてるんだよなあ・・・ 戦技が一つしか付けれんから強い技付けっぱになるやろ
そんなんでどうやってビルドの幅広がんねん クソゲーじゃないけどメタスコアの点数の価値は無い
メタスコアのせいで逆に評判下げてるゲーム >>145
それはゼルダも同じだから
GTAVやRDR2に並ぶゲームかと言われたら間違いなく格下
ジャップゲー忖度ポイントみたいなのあるわ まぁ根本的に設計ミスな部分も多いねぇ
育成と進行が人によりけりなOWでガチな戦闘やらせようと言うのに無理があったと思うわ
ゼルダはボス戦が育成あんま関係ないギミック戦闘になってんのは天才の設計やなって
ラダーン戦は珍しくギミック戦闘になってんだけどあんま理解出来ずに正面からやって心折れてる人多いな
あれレベル1でもノースキルで倒せるんだけどな ゴキブリ嘘ばっかで草。steamすら触ったことなんだろうなゴキ豚🤣 >>151
steamすら触ったことないって非常に好評なのにクソゲー扱いしてる豚のことじゃん >>153
あそこで非常に好評が凄いと思ってんの? >>153
お前やっぱりsteamエアプやろ
ろくに触ったことないくせに近づいて来るんじゃねぇ >>154
凄いかはともかくクソゲーでは絶対ないね
なのにクソゲーとか言ってるから豚はPCゲーマーからもキモがられてる >>150
>>ゼルダはボス戦が育成あんま関係ないギミック戦闘になってんのは天才の設計やなって
ここもまんまパクリ元のアーカムシティの丸パクリなんだよね
任天堂って結局は他社のパクリしかできないメーカーだから クソゲーではないよただ人を選びすぎるだけで
SIEや角川が持ち上げ過ぎたのが日本ではあまり良くなかった気がする
死にゲーを強く知らしめたのは悪手なんじゃないかなあ今後を考えたら >>156
PCゲーマじゃないやつが何偉そうに語ってるんや、気色悪いな
PC勢から言わせて貰うとお前らの方がよっぽど嫌いだわ、PS4の時はこっちのことさんざんバカにしたよな >>161
いや俺はPCゲーマーだけど
お前もPCゲーマーならなんでネガキャンしてくる豚を叩かないの? やりごたえはあるし面白いけど色々不親切なところまで難易度のうちとか言ってるやつは拗らせてんなとは思う >>162
お前がPCでゲームしてないことぐらいは書き込みで分かるわ、近づいて来るんじゃねえアホ
後言うほどネガキャンされてるか?ほとんど事実やろ モンハンにも言えることだけどデカイ敵が激しく動いてカメラが無茶苦茶になる問題をどうにかしろよ
足元じゃ見上げる視点にならないって調整すればいいだけだろ >>165
ブレワイだとちゃんとカメラが引くから、テストプレイ不足なんだと思うよ >>164
なんで書き込みで分かるの?
国籍透視やっちゃうネトウヨ?
豚がエルデンリングのネガキャンしてたのは事実じゃん >>167
いきなりネトウヨとかお前まじであれやな
大人しくゴメンなさいしとけ >>168
いやごめんなさいするのはお前だろ
なんで俺がPCでゲームしてないと思っちゃったの? >>166
まずゼルダに巨大な敵は出てこないでしょ
ゼルダ擁護はエアプばっかなんだよなぁ デザインセンスだけはマジで神だと思う
これを超えるデザインせんすのファンタジーゲームは当分出てこないと思うわ >>165
あんなサイズの生物があんな動きしたら自らにダメージ入って自滅するだけなのにな
まぁモンハンもそうだが小卒が作ったんだろう
ドボルベルクの自回転だけで超高高度まで飛び上がる技とかめっちゃ気持ち悪い動きだから一度見てみるといい
マジでサブイボ出るよ 低学歴がゲーム作るとこうなるという典型例 PSでは売れないってのを証明してしまった
売れたのはSteamでありPSでは売れないセーブデータ破壊PS4はカックカクでロードも長いPSハードはゴミだと裏付けをしてしまったエルデンリング >>173
ガノンどころかガーディアン、ヒノックス、イワロック、モリブリン、ライネル、モルドラジーク、オルドラやら居るけどエアプだから知らないんだろう
ところで最近は携帯と固定で自演するの流行ってるの? >>173
ガノンがデカイ…??
小さいと思うけど、フロムゲーならかなり小さい敵の部類
魔獣ガノンは近接戦闘する必要のないただのギミックバトルだし
ゼルダは巨大な敵と近接戦闘する場面ってないんだよね 災厄ガノンとのバトル演出が酷いんだよね
それまで味方だと思ってた4人のキャラがリンクもろとも城ごとガノンを消し飛ばそうとしてビーム撃ってくる演出
あれセンスねぇなって思った >>177
別にあれよりデカくてもいいけど、ロックしたら引きの視点になって戦いやすくなる
フロムゲーはなぜやらないねって話なんだが クソゲーでは無いけど万人受けするようなゲームではない
突き刺さる人には評価高くなるけどこれ系嫌いな人には評価低くなる いやエルデンは普通にクソゲーだよ
全てのゲーム内容の水準が低すぎるし光るモノが何も無い
まさかUBIのコピペオープンワールドゲーより下とは出てくるまで思わなかった >>182
全てのゲーム内容の水準が低すぎるならなんでメタスコア97を獲得したの? >>171
武器、モンスターデザイン、魔法
これだけ見るなら洋ゲー含めてもダントツトップだと思うぞ
というか10年は出てこない
オープンワールドが面白いかはともかく ほんとゼルダって他社ゲーのパクリしか出来ないんだなと
ジャスト回避でスローになるシステムもベヨネッタからパクってるでしょ
パクリの集合体すぎて若干ひくんだけど >>172
フィールド&敵がグロくて、配信者もそういうイメージ持たれたくないだろうし
ボス戦闘もコロコロして、隙を見せた際に1、2発殴るのを繰り返すだけ
爽快感がないし、見てる方も飽きてくるだろ >>20
なんでその二人だけ挙げて語ってんの?そもそもお前はどうなのよ? さっき英雄墓クリアしてきたけどマジクソだった
即死チャリオットからの細道アスレチックとかストレスしかたまらん >>10
どSやS向きな人らは点数つけたら0〜5点くらいやね >>158
アーカムシティってゼルダはより昔からなんやなって 何度も心が折れかけるけど、そこを我慢して乗り越えていく内に面白くなってくる感じ
直ぐに投げ出すような根性なしには向いてない >>187
エアプ丸出しで笑う
弓矢や魔法、ガードカウンターも知らないでよく言うわ >>1
逆神ケンノスケが持ち上げたから
クソゲーバクゲーになった
ゴキブリはこいつをなんとかしないと駄目だぞ >>195
ボス戦でガードカウンターってエアプ丸出しだなw 99%の人にとってはクソゲー
1%の人にとっては神ゲー アドベンチャー要素はガチの糞ゲー
アクションというか操作が少し出来るRPGなんだな レベルデザインが崩壊しているのでレベル上げや武器レベルを上げないままボスに直行して死ぬパターンが多い ボスに3時間もかかるなら3時間レベル上げをしたほうが早くクリア出来る
ロードオブザリングとかの世界観を表現している部分は素晴らしいものがあるのは間違いないが レベルデザインやフラグ管理があまりにもヤケ糞使用なので面白い仕様ではない
ただ、ボス戦がガチャやスロットのようなテーブル設定的なので 負けてもあともう少しと思わせるような射幸心を得ようとさせるのは上手いと思う
逆に言えば あと数パンで倒せるまでは遊ばせておいて 突然理不尽な設定で殺されているだけなのだが 割りとパチスロやガチャにハマるような射幸心を得ようとする人間がハマりやすいのかもしれない
7 7 X と揃ってもただのハズレなのだがこれをもう少しと思える人間はハマる
この設定は流石にフロムは上手い 確かにブサイゾンのほうが戦闘に幅があるな
クソシリーズは基本的ヒットアンドアウェイなんで単調過ぎる >>195
エアプ丸出しで笑う
ボス戦でガードカウンターなんかしたら死ぬわ >>203
大型ボスだとキツイけどちゃんとタイミング見極めたら通るぞガードカウンター >>194
礫はともかく弓なんて面倒なことするかねえ…
それでなくとも霜踏んでりゃ良いんだろコレ タイミング見極めたら通る時もあるだろうけど、ほとんどガードカウンターごと叩き潰されるよね >>205
残念ながらあらゆるボスに通用する訳でもないので >>206
そもそもガードカウンターって余裕で割り込まれる以前に届かないからなw
ガードカウンターしたいがためわざわざ密着距離までガードしにいくの?wってかんじ >>209
通常の攻撃より出が早いから、それ自体は割とあり
届かないのはガード強度低いか、大振りの攻撃を受け止めてるからよ 防具強化も無くなったのは驚いたけど 指輪も無くっているからなw
まあボス倒すとタリスマン付ける数は増えはするけど >>213
年収300万「その方が歯ごたえあるでしょ(ニチャァ」 エアプ任豚「クソゲー!クソゲーなんだぁぁぁぁぁぁぃぁぁ!」
かなしいなぁ... >>219
全部のボス想定ではないがボスでも普通に通用するで >>213
軽量化があったから防具強化いつ解禁されるんだ?と思いながらプレイしてたけど無いらしくてびっくりした 人による
ゲーム性が異なるのにブレワイに喧嘩売って自爆したのでネタにされてる 評判見れば分かるだろ
神ゲーだよ
ブレワイもエルデンも楽しめばいいだけなのにどっちかしか楽しめない奴等は哀れすぎるw 70点をクソゲーと考えるか否か
現状は初期のダクソ2よりひでえ
アプデで纏まるだろうがダクソ2の最終評価上回るとは思えねえ PCでも出来てつまんなかったら返金出来るんだからごちゃごちゃ言わずやって見たらいいのに ハッキリ言って凡ゲー
飽和しきってる3Dアクションで操作内容はワンパターン
持ち上げてるのフロム信者と任天堂叩ければいいステ豚以外いないの見りゃお察し
発売前からこれしかない需要で持ち上げすぎたな 良くも悪くも事実上のダクソ4 出来はいい
遊ぶ人を選ぶ 間口の広いブレワイと比べる意味は無い >>224
初日Steamで賛否両論出した時点で評判とやらは堕ちてると思う
個人で神ゲーと思ってる分には問題ないと思うけど クソではないよね
まずかったのはメタスコア操作した某社
これはユーザーを馬鹿にした行為 宿将二アールまで終わらせたけど後半のボスは全般的にクソ
さっき見たらSteamの実績達成率1.4%だったけど
最終的に何割のユーザーがここまで越せるのか ぴょこたんらしからぬぴょこたんの評価は正しいという話。 ダクソ4と思ってやればそこそこの良作
ブレワイを超える97ソフトとしてやれば肩透かしの凡作 >>1
少なくとも原神やホライゾン2より下
≧(以下)じゃなくて確実に>(下)の部類
人によっては全然楽しくないゲーム ドラゴンをも倒す主人公が野犬の群れに囲まれただけで瞬殺される
そんなゲーム >>238
ドラゴンだって野犬の群れに囲まれたらひとたまりもないかもしれないだろ! フロムにも、ユーザーに対しても
がんばったで賞ぐらいはやれる クソゲーではないがメタスコア97点の作品として考えたら疑問符が浮かぶ
メタスコア97点はゲーム史に残る革新・革命的傑作か、そもそもレビュー数が少なくて低得点を出すメディアがいなかったかのどっちかで、エルデンはどちらにも当てはまってないから、97点の作品を期待して遊んだ人が80点くらいだなって落差でクソゲー扱いしてる印象がある
評価として近いのはゼノブレ2で、アレもハマった人は100点満点出すけどハマらなかった人は70点未満くらいの評価してる、あっちはメタスコア83点だから上がり幅の方が大きくてユーザー評価は高いが 最初からダクソの発展形だとだけ言っておけば結構賛同を得られたのになあ
究極のオープンワールドだの、これでPS大躍進だの無駄にハードル上げるから
突っ込まれる羽目になる。まあ、ゴキちゃんのいつものパターンだがな 探索とか最初は面白いけど進めば進むほど苦痛が増えていき中盤辺りから走り抜けばっかりになる 昨今の補助輪付いたゲームに慣れてると糞ゲー判定されるかな
自分で遊び方探したいって人には神ゲーになるね ダクソとオープンワールドとこんなに相性悪いとは思わなかったなぁ >>247
そもそもオープンワールドに向けた調整が手抜き デスペナがないだけでも大分違うんだがなあ
その方が緊張感あると思ってるんだろうが
めんどくさいだけ そもそもフロムゲーの時点で死にゲーであり、相当人を選ぶが好きな人は超好きって
方向性になる事は分かり切ってたのに、ゴキちゃんのみならずメディアまでが
まるで誰にでもおススメできる万人向けゲーム みたいな雰囲気で紹介してたよな
アピールの方法がそもそも間違ってたのではないか? ダクソとオープンワールドが好きな人向け
容量は多くなったけどシナリオはさらに薄くなった感じ
フロムの本気で手抜き感は無い
コピペは多少あっても作り込んだデカい都市や砦がいくつもある >>248
周回前提はまぁ100歩許すとしてもダクソの独特の雰囲気がぶち壊されてるのはつれぇわ 信者がバカなのは、ゲームでマウント取るのはださいと考えている一般層にマウント取ろうとするところ。
正直、次からのフロムゲーは大丈夫なんかね? 探索してボス倒して武器手に入れても
装備要求ステのせいでゴミと化して完全な無駄足
ダクソじゃなくてエルデンって言う新タイトルなら
要求ステ撤廃みたいな大胆な方針変更でもいいと思うんだがな
補正を自由に付け替えできるようになった分尚更思う 装備要求ステはジョブシステムの代わりみたいな
もんなので
ビルドに一定の枷を課す上でしゃーなしな感はある
防具まで含めたビルド前提とかだとそれはそれで面倒 エルデンは正直自分には合わない、楽しいんでる友人はいるんだがな。
同じフロムゲーだとセキロの方が好きだっただけに残念。 弓連射してくる雑魚と回転しながら接近してくる雑魚にハメ殺された時は
さすがにコントローラー叩きつけたわ
あとアイテム拾うのにキャラの動作がニュートラル状態になってないとダメなのはマジでゴミ >>255
ジョブみたいな事をさせたいのに、死に武器や死に防具ばかりで実際は全く機能して無いからな
伝統的に全裸軽装に収束してDPS高い武器に偏るし 「スイッチに出ないから神ゲー」ってことにして乱立して
いざそんな特別な神ゲーでもないとなったら「クソゲーではないよね?」に逃げる
そして何一つプレイしてない
いつものパターン
エルデンはこんなゴミみたいなやつのせいでどんだけ迷惑被ったんだろうな 出来上がったものがただのダクソ4なのは作ったところがよくわかってるのに捏造レビューを恥ずかしげもなく自慢してるのはだいぶおかしいわ 全くクソゲーじゃないし最高のゲームだという奴がいるのもおかしくないよ
一般ユーザーのレビューとかもそろそろ上がってるし見て来れば?ゲームやらないゲハで聞くよりは参考になるよ このゲームってレベルかステータスって概念ある?
ステ上げすれば何とかなるレベル?
自分にはステ上げで攻略できるかどうかが
糞かどうかなのか判断基準なので知りたい >>261
ファミコン時代はバランス調整されていないゲームはクソゲーと言われるのが普通だったよ >>262
レベルもステータスもあるよ
全然勝てるビジョン浮かばない敵が出てきたら、別のエリアの探索兼レベル上げして再挑戦したら、その日の内に倒せる程度の影響力 敵の攻撃ターンが延々と続くのにこっちの攻撃ターンは数秒しか猶予なし
その限定された時間に大ダメージやラッシュを狙えるわけがなく小さいダメージをコツコツ積み重ねる
そういうのが苦じゃなければ面白い
無双のようにとにかく爽快に敵を倒したい人にはクソゲー >>263
激昂したフロム信者に
「じゃあ一生ファミコンやってろよ」と言われるパターン Vtuberの女の子が5時間ぐらいでマルギット倒してるんだから
おっさんももうちょい頑張れよ
https://youtu.be/fSro3-p8_TM?t=17381 どんなにレベル上げて重装備にしても
終盤なら雑魚敵ですら1発で瀕死とかアホらしくなる 前提が間違ってる
終盤に出てくる敵なら、雑魚敵ではないでしょ レベル100まで上げてるけどフツーにその辺の雑魚にワンパンキルされるよ
何なら序盤のマップの犬に絡まれるとそのまま殺される 頭ひろゆきかよ
この「雑魚」っていうのは絶対評価じゃなくて相対評価だろ
お前でもわかるように言うと
「ステージのさいごにでてくるぼすてきにたいして、そのとちゅうでたくさんでてくるてきのことをさしているよ。」 >>269
それなー、この手のゲームは結局回避優先、DPS優先になるのはつまらん
せっかくタイプ分けるなら重装備系にしたら回避はしにくいけど回避系の10倍以上耐えるみたいにしてほしい ガッチガチに硬めてチクチクやったり、スパアマでゴリ押しとか
そういうスタイルが通用すんの対人戦位だもんな
まぁ今回は戦技がぶっ壊れててそれすら機能してなさそうだけど レベル上げよりも武器の強化の方が重要だと思う
鍛えると確実に与ダメは上がっていく DPSは上がるけど、ボスの攻撃に耐え切れないから意味ないよ
1番安定するのはレベル上げ。ワンパンされちゃせっかくの攻撃力も無意味だろ? ぶっちゃけこのゲームレベル上げてもあんま強くならんよ
目に見えて変わるのはHPぐらい。まぁ1200あっても普通に雑魚からワンパン死食らうけどな クソでは無いが万人が楽しめるかと言われたら厳しい。
名作は名作、ただし本っ当に人を選ぶ だから無敵時間増やした全裸コロリンしか人権無いのよこのダクソシリーズ 結局いつものゴロゴロ高火力になるが、今回はそれに加えて
遺灰+戦技で本当大味なゲームになったな
敵もやってくること滅茶苦茶だし 二体同時ボスまでは頑張れたけど3体同時は流石に気が狂ってると思ったわ
写し身前提の難易度すぎる そもそも中盤以降まで進んでる人がまだ10%ぐらいしかいないから、序盤だけやって面白いって言ってるユーザーが多い
クリア率1%てフロム信者は下手糞ばかりなのか声でかいだけで実は全然いないのかな フロム信者(未プレイ動画勢)
これが真実だろ
発売日の弟者の配信に3万人以上視聴者いたし
信者なら当日は動画なんか見ずにプレイするよなあ バランス調整が、ダクソ好きフロムゲーム常連向けな人を選びまくるゲームを万人にお薦めとした宣伝の仕方が1番良くなかったと思う
ダクソ好きな人にならおすすめとしておけば良かったのに >>274
鉄壁大盾がボスも含め最硬らしいぞ
ラダーンの連撃余裕とかってレベルらしい
普通に倒したから試してないけど ゲハでは異様に叩かれてるよな
やっぱswitchで出ないからか >>286
もちろん「switchでできない気持ちどう?」
と煽った反動だろうなw こんなの作って煽って中身がただのダクソなんだからそりゃなあ むしろダクソなら最高だろう
ダクソの評価知らんのか >>273
これ聞くとモンハンがいかに優秀がわかるな いちごうって配信者が100時間かけてクリアしたらしいな
そりゃゲームが巧い人は楽しいだろうなと >>287
ニシ君って普段PCとswitchあれば十分って言ってるからPCでやるから問題ない筈なんだけどね まああれだけイキって30万すら届かず
アルセウス超えとかほざいてたのに発表すらなく
PSで無理だからSteam棒で叩こうと頑張ってる負け犬よりはねえ >>293
なんだって つまり要因はゲーム出来の問題ってことに? ゼルダ超えという評判だったので買ってみました
昨日やっとマルギット倒せたけど
今は勝てないと悟ってからの行けるところ行きまくって使える手札を総動員してやっと倒せた時の達成感ハンパないな
ザコと思って切りかかった奴がデカイクマーに化けて襲われたり探索時の緊張感もハンパない >>286
話題になったのはレビュー捏造疑惑とゲームのバグが頻発してることとPS5は10点他機種は0点の証拠出ちゃってることだね
ゴキちゃんが首絞めてるだけだったね >>296
ちなみにそのマルギットって奴が前の王、モーゴット本人やで
中盤でまた戦うから覚えたパターンは無駄にならない >>286
メタスコア97がガチで脚を引っ張った事。
ブレスを当て馬にしたのはバカとしかw 正直ダクソ3で飽きてセキロこれはと思ったけど結局開発者の意図した通りにしか戦闘出来ないから自由度がない
死にゲーは人に勧めるようなもんじゃない
イライラしながらゲームして楽しいかと言われたら困るし 戦闘スタイルも欲張っちゃダメが基本だから‥‥いろいろ欲張っちゃダメなんよ 加藤純一はエルデンリング
兎田ぺこらはセキロ初めたけど豚どうすんのwwww ゼルダは敵の種類が少なすぎた
ライネル位しか強MOBと呼ばれる存在居ないし探索つまらんかった ゼルダは戦闘ばかりするゲームじゃないからねえ
ベクトルが違うよ こっちの行動をガッチガチに縛るせいで要するに複雑なQTEなんだよな >>304
ノーモーションのコピペボスだらけで霜踏コロリンしか戦術とれないけどなエルデンくんは… エルデンをやる動機がエルデンの中に見つからんからな
他ゲの夢をただこれでシミュレートしてるだけでほんとはドグマ2が欲しい 霜踏み以外にも強い戦技はいっぱいあるんだよな、エアプには分からんだろうが アクションは糞でRPGも楽しくない
良い意味で何か出来ることあるのかこのゲーム >>10
どMの暇人だけどこのゲームは探索してたら強くなっちゃうので暇人にとっては痛みがもの足りない
俺はゲーム上手いってイキリ猪突でガンガン進めないと理不尽な難しさが感じられないので
どM暇人との相性はすこぶる悪い >>315
レベル上げとか強化縛ればええんちゃう? ボス多いって言うけど同じ敵が二体に増えるとか水増しコピペ感あるから褒めるならそこ以外を評価に上げるべき 探索すればするほど売りの高難易度ボス倒す達成感が得られない問題がでかい
ボス撃破で魅力的なストーリーの続きが見れるって報酬があるならともかく
ストーリーはぼんやり「世界観」としてあるだけなので
オープンワールド散歩したがりはなんでこのゲームやってるんだろうって虚無にぶち当たる >>189
あそこの最初に毒沼おく意味特にないよな >>320
そういう細かい雑さを今回物量でごまかされてる気がするわ まだ6時間程度しかやってないけどクソゲーとも言えるし神ゲーとも言える
妙な中毒性があるのは確か 加藤純一やるじゃん
どこでも湧いてくる衛門がウゼーからわざわざ巣まで行って見ようとは思わないけどw >>267
はいエアプ
一週目は自分が思うまま上げてプレイするのがフロムゲーの基本 >>314
霜踏み当たらない敵、霜踏みが1ダメしか通らない敵がいる事知らなんだな エアプかよ1ダメージでも通れば怯ませ続けていずれ倒せるし凍傷でダメージはいるから >>327
サリアの隠し洞窟のボスに霜踏み連打で勝つならステほぼカンストさせないと無理だろ
怯まないからな やっと山嶺きたけどもうウンザリしてきた
どいつもこいつも攻撃力高すぎる
動きもおかしすぎる
攻撃範囲広すぎる
前半面白くやってたのに後半になってからほんとキツい 虚無ゲー
探索すれば虚無
敵にひたすら追い討ちくらって虚無
なんとか敵を倒しても得るもの少なくて虚無 俺はまだ最初の地域にいるから普通に楽しんでるわ
探索しすぎて敵が柔らかくなりすぎた
中盤以降は全てが狂気になるらしいがまだまだ先だな
その前に飽きてる可能性もあるし >>332
探索じっくりやる勢は自ずとレベルもアイテムも揃うから「敵強すぎやろ!」ってなる事は殆ど無いと思うわ。
リムグレイブの封牢巡りでパリィやらディレイの回避やら散々叩き込まれるしな。
猟犬の長牙は良武器だし。 エルデンリングの続編が出たら売上本数で良ゲーか糞ゲーか分かるんじゃないの。 今の売り上げと点数以外でも評価盛り上がりで判断すればよくね
俺つえーやりたい人には何が面白いかわからんかもしれん
が一応いろいろこなした先に俺つえーに近いことはできる…かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています