SEKIROとエルデンリング、ぶっちゃけどっちが上だと思う?
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セキロの戦闘速度慣れたあとだとダクソのもっさり感イライラするわ SEKIROだなあ
ボス戦のクオリティに差がありすぎる セキロが上かな
プレイヤー側にもスタミナの概念なくて、弾き楽しいチャンバラゲーム エルデンリングは期待してたのとだいぶ違うのと正直あまり面白くない… 隻狼も発売当初は凄く叩かれててリズムゲーとか言われてたのに今はこんなに評価があがってるのか
じゃあエルデンリングも3年くらいたてばまともな評価に落ち着くな 和風のセキロより洋風のエルデンの方が世界観は好みだけど機会があればセキロもやってみようかな 断然SEKIRO
グダグダチクチク戦闘にはもう飽きた もし、エルデンリング97点の後にSEKIRO98点とかだったら納得はできるが
SEKIRO90点の後にエルデンリング97点は無い
エルデンリングはエルデンリングで面白いんだけど、「なんでSEKIROで出来たことができないの」って部分がチラつきすぎる ビルド要素皆無でマップもスカスカなセキロが上とかエアプがすぎるぞ >>8
エルデンリングが強すぎてネガキャン出来ないと悟った任豚がフロムとフロム戦わせてるだけだぞ >>14
いや、両方遊んだ上でセキロの方が面白いと思った
っつかエルデン10時間くらい遊んで苦痛しか感じないんだが、いつ楽しくなるんだ?これは 様々な武器種、魔法、召喚、協力NPC込みでバランスとってるんだから、良質アクションになるわけない >>1
満場一致でエルデンリング
セキロ出来の悪い洋ゲー
フロムの本流はエルデンリング
メタスコアでもエルデンリングが圧勝してるからセキロの負け つーか純粋にエルデンはどのフロムゲーと比べても下だと思う >>19
セキロを褒めるのは僕はエアプだからエルデンリングの良さがわからないって言ってるのと同じ
本当にプレイしてたら絶対に確実に100%エルデンリングが上だと答える エルデンリングはほんとにRPGって感じだね
正直レベル上げればあんまりテクニックとか必要ない
縛りもやろうと思ったら出来るけどね
ダクソと違って広いから、余計にそう感じる
セキロはアクションゲー
どっちを求めるかによるけど、セキロのがオレは好き まぁ持ち上げの割にPSでは大して売れずに終わったな セキロは操作感がまじでいいから
アクション得意で好きな人はセキロの方が好きだと思う
システム上ボスのバランスもよくて当たり前だからな
ただゲームっていうでっかい枠組みでみたらやっぱりエルデンリングの方が上だと思うわ
でもオレはセキロ派 圧倒的にセキロ
オープンワールドにしないでほしかった sekiroかな、エルデンはソウルまんまだし
セキロはゲームプレイも新しくてスピード感あってよかった 正直フロムにオープンワールドは望んでないっすね
ユーザビリティ良くする気もないなら特にやるべきじゃない 任豚のレスがニワカ丸出しでエアプバレバレなの面白すぎる エルデンリングの駄目なところ
フィールド走る事が全く楽しくないマジで駆け抜け作業感が凄まじい
ボスが全てつまらない勝てる勝てないの話じゃなく単純につまらない
ダクソベースなのにダクソの良いところ全部潰してる
はっきり言ってゲームそのものがこれ大失敗だと思う >>31
ならどっちのがどういう部分で面白かったか語ればいいじゃん
煽りたいだけなら邪魔だよ RPG好きからしたらセキロ持ち出されても意味不明だろ 新要素の遺灰と霊馬が売りなのに
ダンジョン攻略の大半では使えないのがちょっとな
しかも使えない理由に特に世界観的な意味づけがなくて
わかりづらい ぶーちゃん100%エアプなのに講釈垂れるのやめてね
百歩譲ってクリアしてるとしてもこの時期じゃラニやミリセントのサブイベすらこなして無さそうだし アクションはもちろんのこと、ストーリーもSEKIROのがわかりやすくていいな ダンジョンがおもんない
アイテム何入ってるか書いててほしい
意味のないアイテム収集するために30分無駄にしたくないし エルデンのほうがダクソの正統進化って感じで好き
馬のおかげで探索が驚くほどストレス少なめになってる。
SEKIROも面白かったけど、ソウルシリーズとかの和風じゃない世界観のほうが思い入れ
が強い そもそもキャラクタービルドすら無いしセキロってソウルシリーズ関係無いやろ SEKIROのシステムとダークソウルの世界観合わせたの出して欲しいな どんなビルドでも霧踏み最強になっちゃうエルデンさん 忍殺が超気持ちいい
絶対殺す気満々のあのモーションは実にいい
エルデンにはこれがなくてごろごろスパ!ごろごろスパスパ! SEKIROとブラボは満足する完成度だったわ
エルデンは良くも悪くもダクソ系だな洗練されてない >>48
セキロはボスと対等な立場で戦えるからいい
エルデンは敵のターンずっと続いて盾やローリングで回避してチクチクするだけ 霧踏みと写し身があればだいたい解決
写し身とるためのラダーンも霧踏みで楽々 どっちが良かったを聞いてるスレで妊豚ガーしかいってないのほんと病気だと思う
フロム信者ですらないじゃん エルデンリングもまあそこそこ面白いけど
やっぱSEKIROのが探索もボス戦も圧倒的に好き
エルデンリングはもう捨てて次はSEKIRO2作ってくれ
フロムにオープンワールドは合わないよ エルデンの世界観は馬で駆け抜ける爽快感ないからな
だだっ広いフィールドで馬でも遅く感じるし
道端に堕ちてるアイテム拾うときに馬の操作もたついてイラつく >>8
>>14
エルデンが酷すぎて再評価だろ
てかセキロはそもそも90点くらいのゲームでわりと満場一致だったわ オープンワールド
遺灰、戦技、ダンジョン、ボス等の戦闘バランス
拡張した要素が全部裏目になって雑なつくり
ストーリー追うのがめんどくさくて
よっぽどやりこみ好きじゃないと意味わからない
セキロくらいの規模感と戦闘システムのほうが全然面白い 俺もSEKIROだな、あれならGOTYも納得できる出来だったわ 仮にこれがブラボだとしたらブラボだな、それくらいエルデンに目新しさが無いと思う
勿論フロムなりのOWってのは評価出来るだろうけど結局エルデンで楽しい所はレガシーダンジョンになっちゃうし フロムってぶっちゃけRPGよりアクション作らせた方が良いもの作れるよな
売り上げ的には今後もRPGメインなんだろうけど セキロは途中グダらないしあれくらいのマップが正解だろ どっちも面白いけどSEKIROの方がすき
この点数の差は納得できない セキロは高低差で死ぬことが少ないのも解放感あっていいわ
エルデンは下のあそこ行きたいなってなったら、大幅に迂回とかしないといかんシーン多すぎる 鉄砲ってマジでつよいんだなぁ〜と再認識したゲームがSEKIRO 仁王やった後セキロやってみ普通のジャンプが風船に乗ったみたいなスローに見える。 エルデンはフロムのアサクリという感じ
セキロは近接戦闘の頂点にあると思う あとセキロは回生もいい
おかげで回数残ってる時は気兼ねなく弾き狙える セキロでちょっとは進歩したかな?
と見せかけて退化したからな 私はセキロがそんなに好きではない
だがセキロは遊んで楽しさはあった お前ら知らないかもしれないけど
弦ちゃんで詰んだやつやまほどいるんだぞ
多分面白いのはセキロで決まりだが
それはある一定の偏差値こえてる人の中での話なんだろな
そんなゲームが90点て十分高いよ 隻狼の方が全てにおいて圧倒的にバランス取れてる。レベルデザイン等も完璧
まぁエルデンもダクソの進化だと思えば相当良く出来てるけど… SwitchでSEKIRO出てないのに、何で妊豚とかの話になるんだ?w 弾きを脳に刻み込んで弦ちゃんかお蝶倒せるとこの先のボス(一部除く)が全員楽しくなるように作られてるけど
エルデンにそう言うボスおらんよな セキロにマルチプレイがあったらまた変わったんだろう
当時はマルチないだけでネガキャンされたからな SEKIROはあんまり好みじゃなかったけどそれでもSEKIROがずっと上 セキロのほうが爽快感がある
あとアクションがカッコいいな でももうセキロは続編は出せないだろうな
アクティビジョンのおまんこ品評会のせいでな SEKIROは敵さんが有情、適当に振ってもけっこうラッキーパンチで喰らってくれるし
矢継ぎ早に攻撃してきて何も出来ずに体幹を削り殺される、なんてこともなく、ジリジリ向かい合って体幹を回復する猶予を与えてくれるし 首無し猿の刀を垂直にして倒れかかりながらの攻撃とか弦一郎の強い弓の一撃を弾く気持ちよさは他にない エルデンリングだ
隻狼は詰まったら他とか選択肢なかったからブチギレながら繰り返してやるしかなくてめっちゃ苦労した
あと怨嗟の鬼がめちゃくちゃ糞だった 上か下かと言うよりはフロムにまともに現代レベルのオープンワールドは作れないって良く分かったよ… セキロは世界観が好きじゃない
主人公の格好も美的に最悪。貧乏臭そうで 全員が楽しくなるのって簡単なんだよな
戦い方を全部統一すりゃいいんだから
セキロは面白いか?と聞かれたらイエスだけど、プレイの幅はあるか?と聞かれたらノーだね ゲームの幅としてはエルデン
デザインもエルデン
アクションはセキロ アクションとしては比較にならないレベルでsekiro
ただRPGとしては荒削りだし今微妙な点は多いけどエルデンの方が発展の可能性はあるって感じじゃん?
DLCもないし隠しが怨嗟ってのもそうだけど、sekiroシステムでこれ以上作るのはフロムもきついんじゃない
個人的にはsekiroみたいにアクション特化作品の方もっと出して欲しいけどね ちなみにセキロはIP所有者がフロムだから、アクティ以外にもパブリッシャーが名乗り出れば、2が出る可能性あるよ
バンナムも売れるのわかってるから、フロムが作りたいなら金出すだろう >>91
猿の倒れ込みは弾くメリット特大だけど弦ちゃんの弓は避けた方がいいのがね… エルデンは壊れ武器や壊れ技あるから良い
セキロはマジでクリア出来る気がしなかったわ、出来たが。 過去作褒めることで新作へのネガキャン
任天堂信者って頭おかしいわ ぜっっっっったいセキロ
シンプルなアクション美学が詰まってる
難易度高い高いていうけどクリアまでは絶対誰でも出来るゲーム
ただ俺は猿第1形態だけは許さん、何で急に別ゲーやらすねん…鬼は正体が良すぎるので許した
エルデンは面白いけど面白くないわ
モチベーションになる部分が少ない そもそも
エルデンはマルチプレイ有りのRPG
セキロはシングル専用のアドベンチャー
で全くゲームバランスの取り方が違う
ジャンルが違うもん比べてるのよ ジャンルが違う違うっていうけど
一本のゲームとしてクオリティの総合点をみんな比べてんじゃねえの
俺はその上でエルデンよりセキロの方が良くできてるって言ってる それいいだしたらなんでゼルダが比較対象になるのってなると思うが
あっちは完全ソロでレベルは無いし好きな所自在に行けるって時点でエルデンとは違うが ソロ専だからビルドの多様性とかよりチャンバラやれって強制させてくれるSekiroの方が楽しかったかな
対人好きなフレは協力や侵入楽しんでるし比較するならダクソ3の方なのかも >>8
リズムゲームは叩きじゃなくて特徴を端的に言い表してるだけだろ、お前には叩きに見えるのか? 良くも悪くもダクソだったからマップ以外で新鮮さがあまり無い
SEKIROは全てが新鮮だった 圧倒的にsekiroだわなぁ……
まだsekiroが97と言うなら、多少違和感はあっても理解は出来るが…… セキロウはベヨネッタ投げた俺ですら配信見て欲しくなって買ったくらいだからな
怨嗟の鬼とかクソ燃えたわ
エルデンも配信見てるけど今のところ欲しいとは思わんな sekiroはアクション、エルデンはRPGだしなぁ >>1
南斗爆殺拳と南斗人間砲弾の頂上決戦みたいなもんだなwww 俺の技術ではエルデンリングで丁度良い
ダクソ123、ブラボ、セキロをやって全て途中でwikiと動画見て進めたが、エルデンリングはwikiを見ないで遊びたいと思える >>107
エルデンリングを下げられれば何でも良いんだわ。
どっちがとか言ってる自体、馬鹿丸出し。 SEKIROはざっくりなシナリオも分かりやすいしな
アクションとか敵の強さの発展の仕方とか、なんというか色々丁度いい
この辺のバランス感覚が今までのフロムに存在しなかった要素だからアクティのおかげなのか?と揶揄される部分なわけでしてね ジャンルが違うから比べるな厨はもしエルデンリングがGOTY取ったら他のジャンルが違うゲームと比べて取ったから無効なってなるのか?笑わせるなよw セキロは日本語の吹き替えも良かったからなあ
フロムのどういう縛りがあるのか知らんが日本語吹き替えつければいいのに >>121
いやRPG好きだし色んな装備使いたいしセキロはどうでもいいっす でも霜踏みって対人はそんな強くないよね
後ろや横にころりんすれば余裕で避けられるし 過去梟やってる時が面白かったなー
それと比べたらエルデンリングは戦ってて面白くない >>119
ほんとこれ
Switchのタイトルなんかも半導体を使ってない時点でジャンルというか住んでる世界が全然違うから半導体を使ってるハードと比較する意味自体がないんだよね
叩き棒とか言ってるけどそもそも半導体を使ってないハードが比較対象になると思ってる時点でズレてる SEKIROも不死斬りいらんかったよなあ
あれなくして1周目から苦難前提なら無印ジャガ2並みになれたのに惜しかった
ダクソエルデンはRPGてのがまあ答えだよ
ゴロンして斬るだけ
つらかったらレベル上げればいいだけ あぁ、あとそうだ、SEKIROはラスボスがむっちゃいい
アクションゲームとしてのラスボスまでの敵のアクションの発展とラスボスの集大成感が良い 革新的でオープンワールドというジャンルをひとつ先の段階まで進めた方だろ >>129
散々ボスに苦労してたどり着いたラスボスでさらにこっちを追い詰めてくるからな
そのかわりクリアした時の爽快感というかやってやったぜ感はすごいあるな 両方遊べる喜びだわ。
しっかり違う面白さがあって流石だと思う。 >>132
俺はクリア出来なかったw
セキロは完璧自力なので積んでしまった。
けど、最高に楽しかったし、残念でもあったw
エルデンリングは最悪救援があるから有難いw エルデンはレガシーダンジョンは良いけど他手抜き過ぎ
戦闘も最初のマップボス2体がピークとは思わなかった >>8
エルデンはまだ半分もいってないプレイヤーがほとんど アクションでセキロには勝てんだろ
それにしたってエルデンは大味だけど エルデンリングはマップを歩き回るワクワクが凄い。
多様な武器、防具、特殊スキル、マップを活用した立ち回り、owだから楽しめる要素が最高だわ。 >>136
おれはラスボスで4日かかったぞw
今までで一番苦労したラスボスだったわ
中盤の弦一郎倒せた根気があるならラスボス一心も絶対倒せるから応援してるぞ セキロはUIがよかった。サクッと死んでサクッと再挑戦、ロードも当時からそれほど待たされなくてとにかくテンポがいい。
一方のエルデンリング、スキップ不能の死亡演出終わるの10秒弱くらい待たされた後に復活地点選ぶダイアログでロード開始を遅延させて、やっとこ始まったロードもヒントをじっくり読める程度には遅い。
ボスは楽しいけど時代遅れにも程があるな、って思いながら遊んでる セキロは自分も成長したと感じれるから好き
上手くなると動きがカッコいいのよ デモンズとかsekiroみたいに短いしいける範囲狭いけどギュッと詰め込んだ
世界観の方が好き
ダクソシリーズも面白いけど終盤だるくなって来る >>140
え、裏ボスを挙げるの?
って事は糞ボスだらけって認めてるやんw 点数つけるならセキローが断トツ
ただエルデンの方が好き sekiro久々に起動したら操作方法忘れちまったよ ダクソ3から入って隻狼、ブラボとやったけど隻狼が一番面白かった
別にエルデンリングが楽しくない訳じゃないよ、ちゃんと楽しんでるけど1本選べと言われたら隻狼選ぶ ニシくんは端的にエルデンリングの欠点をコピペしてるけど
それはまぁある意味あってるんだけど、ひとつだけわかって
ないのが、それだけの欠点はあるけど遊ぶのをやめられない
ところなんだよね。なんだかんだ言って寝不足になるくらい
みんな現実として遊んでるから、エアプだとすぐわかる
欠点はあるけど、それ以上になんか惹かれるものがある >>150
タイトルだけ変えたらいろんなゲームでコピペとして使えそうだな 仁王はダクソにアクション要素と気力の削り合い要素足して完成度で上回った
sekiroは単なる足し算だけじゃなく体幹の削り合いだけに絞ったちゃんと引き算できてるゲームで仁王への意趣返しとしても一級品
エルデンリングは… sekiroのほうが戦闘はいいがチャンバラだからなのでエルデンでは無理 戦闘はセキロ ボスと戦っていて楽しいし達成感もある
探索とかRPG要素だとエルデンかな でもボス戦が楽しくないみんなディレイ攻撃ばっかで作業感強いし 革新性としてはSEKIROだと思う
ただSEKIROはオフ専なのがな RPG色の強いエルデンリングの方が好き
最序盤でマルギットぶつけてくるところに笑いが止まらんかった
宝箱の転送罠もグッド!古典的でありながらしっかりとオープンワールドと噛み合ってるし、しかも言うほど罠という訳でもないのがいい sekiroは体幹ゲージと弾きのおかげで常に攻め続けられるっていう神ゲーだからな
エルデンリングも良ゲーだと思うけどやっぱりソウル系統の正当進化だからジャンルが違うんすよなあ
俺はsekiroのほうが好きかな、戦闘が革新的だと思う まぁエルデンリングはダクソだしな
セキロブラボみたいな衝撃は少ない 戦闘はセキロが好きだな
体幹真っ赤で弾きミスったら崩されてやられるって状態で打ち合いしてて、
弾いて忍殺決めれるとほんと気持ちいい 戦闘はセキローだけどエルデンは装備に幅があってリプレイ性は上かな
パリィがもっとしやすいなら楽しいのに ダクソブラボエルデンリング
どれもコロコロチクリするだけで戦闘がおもんない 戦闘ガー戦闘ガー
それ以外全部セキロがいいとこ無いのに不自然過ぎるわ >>16
マルギットなんて6時間くらいの時に倒せるやろ 英語圏のツイッター、Redditで「ソウルシリーズやブラボと比べて隻狼の考察は浅い(ドヤ)」で思考停止してる外人見てたらムカついてきたわ。
お前ら全然考察進んでないやんっていう。 セキロは発売直後弾けないプロダクソプレイヤーの
恨みつらみが凄かったからな
攻撃を弾くという新ルールに老人の脳みそがついていけずに
ひたすらコロリンしてる奴らばかりでスレが面白かった なんでゲハの奴らってゲームに序列付けたがるの?
現実では自分が下位ランクだから? 上っつうか別物
俺は反射神経的にセキロ無理だったんでエルデンめっちゃ楽しい >>176
SEKIROは弾きが出来たら非常に強いって話で、別に出来なくてもクリアは出来るのよね
危険マークの攻撃を7割くらい捌ければ倒せるくらいには調整されてる感じ
そこまでシビアに攻略を詰めなくても楽しめる絶妙なバランス なんで自分は何一つ生み出してないのに人の作ったゲームでマウントの取り合いするの? >>177
大好きな任天堂と自分を重ねているから
プロ野球ファンも近いところはある エルデンはやってないけど色々見る感じ普通にダクソ4作った方が良かったのかもな
まだ数字はわからないが売上的にもダクソのネームバリューを更に上乗せできてただろうき >>179
ダクソやエルデンみたく敵とのチャンバラに付き合わず狙撃したりハメ殺したりゴリ押したりできないのがひたすらストレスだったわ。
俺が中学くらいだったらアホほど遊び込んでたんだろうけどな エルデンのほうが上だろう
この圧倒的世界観
ラピュタ ナウシカ 未来少年コナンをごちゃまぜにしたような
まさにジブリング >>170
セキロ
カンカンとリズムに乗るだけでおもんない セキロもトロコンまでやったけど
武器や防具無いしアイテムもまったく使わない物ばかりやしDLC無いし手抜きかよと思った 3人でわちゃわちゃ出来て楽しいからエルデンリングかな >>190
ゴミ屑のダクソ2を1,3と並べてる時点でエアプ >>184
こういう奴がセキロスレに多かったよな
違うゲームなのに対応できない自分の脳みそ性能の低さを認識してない
同じ会社のゲームなのだから、同じ仕様なのだろう
みたいな意味不明な思い込みでゲームしてるから弾きに順応できず
セキロでコロリンとかしてんだろうな S セキロ
A DS3 ブラボ
B DS1 ps3デモンズ
C DS2
D エルデン
dlcとアプデで変わりそうだけど SEKIROの他のフロム作品になかった絶妙な操作の気持ち良さって
やっぱりActivisionによるところ大きいのかね
他のフロムゲーぴんと来てない周りも
SEKIROだけはハマってる人間多かったな >>8
エルデンリング97(仮)という自業自得を他所に擦り付ける韓国政府並の悪行が通じると思ってんの?
まあw
思ってるから97なんだろなw >>18
ソニーなのか角川なのかバンダイなのか解らんが、こうちゃくいんくちゃいくちゃいwなんだから出張らない方がいいぞ? >>196
まさに俺がそれだわ
ダクソとかブラボほんとイライラするだけで少しも楽しくなかったけど、セキロだけはマジで面白かった 蹴り踏み、ぶら下がり、ワイヤーがある時点で圧倒的セキロ
移動もトレントより人間の狼のがダッシュ速くて草
周回しなくてもボスと再戦できるのは本当にありがたい
>>184
背後や空中忍殺でボス以外いうほどチャンバラになんか付き合わなくね…?
セキロに慣れるとスタブ入れてるのに一撃で死なない方がダルい セキロは良いゲームとは思うんだが無印ニンジャガ2のヘタクソ煽りを思い出すのよな
エルデンがセキロ寄りにしないでくれて心から良かったと思うわ ゲハのゲームのランク決めスレってホントに気持ち悪い
万人が納得するランク付けなんかある訳ないのにどれが格上とか決めようとする
しかもエアプな奴ほど声がデカい
ホント害悪で気持ち悪いからさっさと死ねばいいのに ニンジャガΣへの煽りを見ながら「そりゃあの難易度でまんま出せんだろ」と思ったりな
高難度イキリ野郎の言うことは聞きすぎるとコミュニティを狭くするだけだからフロムはそこら辺慎重にしてもらいたい
セキロは忍者だ忍殺だ言いながら天誅ではなく結局高軌道ダクソだったのが心底残念だった ダクソはキャラビルドの楽しさ
セキロは軽快なアクション
どちらも種類の違う楽しさがあるのに何で比べるの? マルチ無いことがセキロのまたいいところだな
ダクソはマルチ過疎ると蛇足要素になる
ゲームを100%たのしめる期間が発売から下がっていく >>202
無印2よりブラックやΣ1Σ2の方が好きだわ >>190
ただのタイトルの頭文字ですっていうこと? >>203
ゲハ向いてないから見るのやめると良いよ このスレでセキロとか言ってるやつ
ちゃんと両方やったうえで言ってるやつ何人いるんだか >>211
家ゲのセキロスレの雰囲気と違いすぎるしゲハバトルの棍棒に便利だから使ってる奴が結構いる気がする フロムはどれもこれも全部30点以下かな
そもそもつまらん 無印もゲームとして成り立ってると思うが
殲滅戦全削除、敵出現場所、出現数も減らされたシグマは遊びやすくなった以前に偽物だと思ってる
シグマはPS3、VITA、リマスターも遊んだけど
互換で遊ぶ無印2のが楽しい >>203
高級SMクラブなのに高級SMを隠していたメディアサイドの問題が大きい。 ニンジャガ2無印は
忍 →買った人誰でも楽しめる
強者→買った人誰でも楽しめる
悟り→高難度好きの上級者向け
超忍→折れないの心と不屈の根性が必要な運ゲー
って感じ
Σ2の褒められる点は敵の爆破手裏剣の調整くらいであとは女キャラとか余計な追加をして欠損描写をぼかした規制版って感想だな無印2がよく出来てるからゲームとして破綻はしてないが無印2超えはない ここで敢えてメタルギアライジングをお薦めしてみる。
敵の攻撃を弾くところは結構にてて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています