【朗報】ポケモン剣盾、ついに国内でポケモンBWの売上を超える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通 決算(国内/世界)
2019/12 2,988,134 421万/1,606万
2020/03 3,542,524 452万/1,737万
2020/06 3,638,993 ***万/1,822万
2020/09 3,745,355 477万/1,902万
2020/12 3,880,590 499万/2,035万
2021/03 4,014,376 514万/2,110万
2021/06 4,071,349 ***万/2,185万
2021/09 4,147,257 533万/2,264万
2021/12 4,262,438 556万/2,390万
BWの554万を上回った
参考
国内
赤緑822万
金銀720万
DP585万
BW554万
RS544万 世界では赤緑の3000万についで剣盾が2位、金銀が3位、DPが4位と続く 剣盾発売前から発売初期のネガキャンなきゃもう600万間近だったと思うんだよな ポケモン8世代は剣盾BDSPアルセウスで化け物みたいな売上になりそう(ピカブイは7世代に含める) >>6
いつもおもうけど、なぜプラチナいれないの?ダイパって…『ダイプ』だろ? >>8
本編最高傑作の剣盾にリメイク最高傑作のBDSP
最強すぎるよな ちなみに前作のサンムーンは国内で390万くらいだから爆上げしてんだよな >>16
390万だって化け物みたいな数字だというのに爆上げしてんのか ,;,;;,,,,;,;
,,,,,;;,,;,,,,,,,,;,,,,,;,, ,,,,,,,,, ,,,; ;,,,;
,,,,,;;;,,,,,,;,;
,
; ,,,,,,;;;,,;;;
,;,,;,;,,
,,;,,,,,,;,;,,,;,;;;;;,,;,,,,;
,,,,,,,,,,,;,,;;,;,
,,;,;;;;,,,,;,,,;,,,,,,;,,,w;,,, ,,,,,,,,;;,,,9,;,;;,
;9,;,,;,;9,,; ,, ,
,,;,,9;,,,,,,
,,,w;,9
;w,;, ,,,,,,;,,,
,,,,,,,,,,,;,,, w9,w 9;;,
, ;,,,,;w,,,,, ,,,,,, ,w, ,,,,,9 ;,!,,
,,,,,9ww9,,;,;,,, ;,
9,;w;-,,w;,, サンムーンは悪くはないんだけど今までの延長線でマンネリ感はあったな 30万くらいでダイパ超えれるけどうだろうね
最近、週販は落ちてきてる気がするし サンムーンでジム無くした経験がアルセウスにも生きてると思うしね ハードの寿命を考えると、先に出てるソフトの方が売ってる期間が長いから
ポケモンSVが剣盾を超えることはないと思う 剣盾も3,4世代みたいに4年体制にすればもっと売れたのにな ダイパにしろBWってマジコン普及してなかったらどんくらい売れてたんだろな >>25
なんでや…
BWとかサンムーンみたいに少し冒険したやつが伸びてくれないと
保守的なのばっか作られることに >>29
世界売上だとSMで売上回復してる
逆に売上落としたのがダイパ >>33
つまりプレステソフトもSwitchに出せば売れるのか >>36
売れるわけな。
ダクソリマスターの売上とか見てみ。ゴミじゃん。 >>39
ゴキブリが面白いつってるゲームは他の機種も持ってるゲーマーからすりゃ大した事ないからな
そもそもデモンズって面白くね?って広めたの痴漢だし >>35
今後の売れ方次第
今現在、BDSPとアルセウスが出ててもTOP30に3タイトル食い込んでる粘りを見せてる
こういう売れ方はこれまで無かった事で、作品コンセプトがそれぞれ違うのが功を奏していると思われる
次の本編であるSVが出たとしても、剣盾の立ち位置が変わらなければ需要を残せる可能性はある
販促リソースがそっちに行くから売上ペースは落ちるだろうけどね
4年前のピカブイが未だにワールドワイドでは少しずつでも売れてるのが最低保証になってるな >>29
BWはともかくSMは単純にゲームとして評判悪かったから仕方ない
基本的に同ハード完全新作2本目は前作割れだが、SVは剣盾超えのチャンスだと思う
Switchは勢いが全然落ちない(BW出る頃のDSですら失速していた)、オープンワールド化 >>43
覇権ハードスイッチの恩恵という部分に目が行きがちだけど、
ポケモンというゲーム自体としても今世代で大幅に変化してるんだよね
剣盾の時点で携帯機ベースからの脱却、3D化と据置ベース化という大変革点だった訳だけど
そこからアルセウスでオープンワールド化に舵を切る実験をして、
次でいよいよ本編のオープンワールド化と銘打ってる
正直これまで相当保守的にやってきたポケモンでここまでの進展は今世代では予想してなかったし、
5年くらいは前倒しした感がある
毎作のように明らかに分かりやすい変化を打ち出しているから、
それがマンネリ化を防いで売上が落ちない好循環に結び付いてる感がある
これでスイッチがもっと高性能だったらもっと進化する事も有り得たんだろうが、
それは次世代機以降だろうな
逆に言えば次世代機でのポケモンを見据えて今全力でトライしているとも言える >>44
赤緑 一部のジム攻略順をプレイヤーが選べる
金銀 昼夜の概念を実装
RSE 天候変化の実装・ロケーションの多様化
DPt 書き割りによる簡易3Dフィールドの実装
BW 従来の縦横グリッド移動に囚われない街の実装
XY ポケモンの3Dモデル実装・一部マップでの視点移動自由化
SM 関所を可能な限り無くし、3D作品でシームレスなフィールド遷移を実現
(LPLE ポケモンGOから本編への間口とするため、敢えて俯瞰固定の擬似2Dマップとし取っ付きやすくした)
剣盾 ワイルドエリアにて広大な3Dマップの実装、DLCにて街やダンジョンを広大なフィールド内に配置できるように
(BDSP 急激な変化についていくのが大変な人のために、従来作ベースの擬似2Dマップ作品でワンクッションを置いた)
PLA 全てのフィールドがワイルドエリア以上に広大な3Dマップに変化
SV 完全オープンワールド化
ちゃんと段階踏んで進化してるのがすごい ポケモン売上
順位/タイトル/発売日/世界売上(国内売上)
●本編
1位 赤・緑/1996年2月27日/3137万本(822万本)
2位 ソード・シールド/2019年11月15日/2390万本(556万本)(2021年12月時点)
3位 金・銀/1999年11月21日/2310万本(720万本)
4位 ダイヤモンド・パール/2006年9月28日/1767万本(582万本)
5位 X・Y/2013年10月12日/1658万本(448万本)
6位 ルビー・サファイア/2002年11月21日/1622万本(544万本)
7位 サン・ムーン/2016年11月18日/1627万本(383万本)
8位 ブラック・ホワイト/2010年9月18日/1564万本(547万本)
●マイナーチェンジ
1位 ピカチュウ/1998年9月12日/1464万本(312万本)
2位 ウルトラサン・ウルトラムーン/2017年11月17日/898万本(248万本)
3位 プラチナ/2008年9月13日/686万本(260万本)
4位 クリスタルバージョン/2000年12月14日/639万本(187万本)
5位 エメラルド/2004年9月16日/632万本(219万本)
青/1996年10月15日/201万本(海外未発売)※海外では赤緑ではなく赤青のパッケージで販売されていたが、内容は緑のもの
●リメイク
1位 オメガルビー・アルファサファイア/2014年11月21日/1427万本(312万本)
2位 ハートゴールド・ソウルシルバー/2009年9月12日/1272万本(392万本)
3位 Let's Go! ピカチュウ・イーブイ/2018年11月16日/1357万本(215万本)
4位 ファイアレッド・リーフグリーン/2004年1月29日/1049万本(315万本)
●続編
ブラック2・ホワイト2/2012年6月23日/781万本(304万本) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています