任天堂の東京チーム、『ドンキーコング』完全新作を開発中か
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任天堂の東京チーム、『ドンキーコング』完全新作を開発中か
2022/03/07
マリオ オデッセイを開発した任天堂の東京スタジオが、2017年から『ドンキーコング』完全新作に取り組んでいることが分かった。
開発はすでに3年以上が経過しており、任天堂はマリオに次ぐIPとして、ドンキーコングシリーズを再び復活させたいようだ。
ドンキーコングシリーズは、2014年に発売した『トロピカルフリーズ』以降、完全新作はまったく出ていない状況が続き、いわば冬眠の最中にあった。
任天堂は2024年の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」新エリア開業に向け、着々と『ドンキーコング』シリーズの新たな展開を準備しており、今回その一つに Nintendo Switch 向け完全新作があるという。
任天堂は近年、『ゼルダの伝説』や『メトロイド』シリーズなど、コア向けIPに力を入れており、シリーズ復活の成功を収めている。
噂されているドンキーコング完全新作は、そのような新たなシリーズを開拓していく上で重要な作品になるかもしれない。
Source https://www.nintendolife.com/news/2021/05/rumour_the_next_donkey_kong_is_being_developed_by_the_super_mario_odyssey_team
https://twitter.com/nintendoevery/status/1500667851178668032
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 東京制作部のドンキーコングといえばドンキーコングジャングルビート 敢えて東京が作るなら3Dになるんだろうけど、ゼルダやマリオ、カービィとどう差別化するんだろうな 任天堂の主力がドンキーコング本編作るなんてそれこそアーケード時代以来と違うか? ドンキーの復活ねぇ
2Dでメトロイドドレッド並の復活できるとは思えない レトロは忙しいし3Dマリオ出ないし可能性はあるかもね ドンキーはキャラ人気がね…
カービィみたいに女子供に人気出るような感じじゃないしサムスみたいなかっこよさもない
本当の内容勝負なとこある ずっと言われてるやつだから正直眉唾
リターンズシリーズも面白くはあるけどローリングの感覚とか違くてなあ
スーファミのにもっと近づけてくんねえかな
そんなこと言うの俺みたいな老人だけかもしれないが >>2
あれタルコンガでやったら死ぬほど面白いんだよ
マジで隠れた名作だった 任天堂定番シリーズでSwitchで完全新作出てないのは
ドンキー
2Dマリオ
ピクミン
スターフォックス
これくらいか?この辺のはSwitch終了までに一本出そうだな ドンキーコングって基本全作クオリティバケモンだろ
64はアーケードドンキーコングクリア必須とかちょい鬼畜すぎだったりしたけど 2Dと3Dは分けて開発するとして3Dをマリオチームがやるなら安心だな
オデッセイはそんなに面白くなかったけどw 時期的に来年の目玉だろうね
問題は2Dでお茶を濁すか3Dでマリオデに匹敵するような出来にするか ドンキーは死んでないと思うが
あれ以上進化のしようがないとも思う 今年のマリオ映画でドンキーコングも出るって言ってたしユニバーサルスタジオでもドンキーエリアを発表したし
そりゃ作るだろうね ドンキーは良くも悪くも、もうレア社の頃のような下品なノリはしなくなるんだろうな >>11
ドンキーってホムラヒカリよりオタク層に受けて乙女ゲーが好きな女子にも好評な唯一なキャラクターだと思うけれどなあ。 復活した新シリーズはSFCより断然難しかった
ゲーム内の店でサポートアイテム導入した代わりにステージ構成はとにかく鬼
コングは従来より頼りないし、長丁場で隠しがめちゃ多い
スピードランやオワタ式のやりこみが出てきて笑うしかなくなる内容だった エルデンリングやった後にゴリラ操るゲームやりたいか?🦍 ドンキーはカービィやメトロイドよりも格上のIPなんだが……
wiiで500万本弱売ってんだぞ?カービィメトロイドは近年はせいぜい300万程度だし スプラトゥーンの時って新規IP開発してるっ!みたいなリークあった? 今まで散々噂されてるのに何を今更って思ったら去年の記事かい
ドンキーって内容や売上の割にやたらと過小評価されるよな ドンキーも当たり前見直さんとなぁ
もう従来のはトロフリでやりきってるだろ >>35
ドンキーコング3みたいなのがまたやりたい >>15
キャプテン・ファルコン「、、、(オレ様は?)」 SFCのドンキーは衝撃的だったは
あのCMほどインパクトあるものはなかった
あれで買う気になったやつ多数 ドンキー64はキャラをドンキーにしたレア社ゲーだから今3Dドンキー作っても64とは完全に別物になるよ 近年のマリオやカービィはSFC時代ともそんなに違和感ないんだけども、
ドンキーはSFC時代とリターンズでなんか別ゲーな感覚があるからもっと昔のに近づいて欲しい ドンキーって2Dも3Dもマリオあればいらなくね?と昔から思ってるけどどうなのよ とりあえず作曲にデビッドワイズを起用してくれれば文句は無い 俺のリークによると『F-ZERO開発中』なんだけど🤔 ドンキーってまあ別に近年のもそんな売上悪いって事は無いよな そもそもリターンズが復活を掲げてたのにまたかよ
死んでたのかよ 洋ゲーのはきらい
ゲームボーイ版ドンキーコング(94年)
ジャングルビート
のような日本人が作ったやつは神 ドンキーとメトロイドってもう海外制作しかないのかと思ってた
国産ドンキーってどんな感じなんだろ >>53
スーパーじゃないドンキーコングは基本国産では そもそも2Dのいらねーからもっと対人とかそういったジャンルのドンキーコングつくってくれ ドンキー64以来の3Dにしてくれ
2Dはもう完成されてて新鮮味ないだろうし 一番ファンが多いのか少ないのかよく分からんタイトルだな
ライト向けでもないしな昔から エフゼロはマリカDLCで念入りにとどめ刺された感あるな 初代の固定画面のクリアでも良いよ。
むしろ、3Dや横スクロールしない固定画面で遊んでみたい。
ステージは1000で >>33
リークも何も発売の1年前には発表されてるからな
さすがにそれ以前のリークはない トロフリは音楽デビッドさんだし面白いしで大満足だったけど何故か売れてないんだよなあ
新作やりてえなあ ドンキーコング64のステージに入ったり出たりするときのSEって記憶に残るよな ドンキーはキャラ人気というよりはゲームとしての面白さで勝負してるから本当に開発してるなら楽しみだ
スマブラ効果でクレムリン軍団と久々に対決してくれないかな リターンズはジャンプの感覚と追い立てられる窮屈さが無理 方向性はリターンズやトロフリの流れのままでいいよ
この手の良質な高難易度ジャンプアクションは貴重 リターズとトロフリは難しすぎたから
次のドンキーはエンディングまではもう少し優しくしてくれ
やり混み要素はどれだけ難しくて良いから マリオデスタッフなら3Dか
かなり箱庭作り込んできてるだろな
ジャングル舞台ならアスレチック作りやすいだろうし期待だね >>44
マリオに比べてハチャメチャなんだよな
アニメ的とでもいうのか。そこが魅力 3Dだったらたるジャンプとかトロッコとかがどうなるか楽しみ ドンキーってスーファミでは300万売ったからキャラ人気は高いだろ スーファミのドンキーで遊んでた子らももうアラサーだからなぁ…
しかし2Dと3Dどっちにするんだろ Switchスポーツも小泉がプレゼンしてたから東京開発でしょ? 2Dならもっと攻撃方法増やしてほしい
せっかくでかい腕ぶら下げてるんだから 2Dか3Dか知らんが面白いのは分かる
マリオに無いソニック系の爽快感を詰める余地はあると思うんだわ パンチさせてほしいな
高難易度はメトロイドが担当してるんだから
爽快アクション系に振って欲しいわ 数年前に東京開発が2Dアクションと3Dアクションの開発者募集してた
3Dアクションはマリオのこと
2Dは何?って話でその頃から言われ続けてる いい加減クレムリン軍団復活させろ
というかリターンズの敵キャラ一切記憶に残らんのはアカンやろ
そっちに切り替えるにしてもちゃんとキャラ展開しろよ ドンキーってSFCの時代からそうだけど基本やってる事完全にマリオと一緒だから
カービィやメトロイドみたいにそのシリーズでしか出来ない作風や遊びみたいなのが全然無くて中途半端なんだよな
純粋なキャラ人気の面ではカービィはおろかヨッシーにすら劣るし、そんなんにわざわざ東京開発のチーム使う意味ある?
今まで通り外注でやるんならまだ分かるが >ドンキーってSFCの時代からそうだけど基本やってる事完全にマリオと一緒だから
さすがにそれはエアプ… SFCの頃は類を見ないグラフィックがあったけど、今はそれに代わる強みはなんもない ドンキーの過小評価は異常やな
普通にミリオン近く売れるし海外でも稼ぐ
カービィよりよっぽどIP強いのに ドンキーなんて売れねえだろ
任天堂正気か?
WiiDS時代の「俺たちのゲームならなんでも売れるだろ」みたいな驕りが出てきてる気がする 来年はドンキーでいいな
ジャングルビート好きやった ドンキーはなんでこれだけ冷遇されてるか謎だな
ドンキーの3Dアクションまたやりたいのに >>22
オープンワールドでジャングル走り回るのは楽しそうだけど
3Dでアクション難しくなりすぎる
敵に魅力が無いのもなぁ >>70
「スーパードンキーコングのゲーム性は普通以下だが絵が綺麗なので良ゲー扱いされてる」
1994年のエレクトリックゲームマガジンっていうアメリカの雑誌で宮本茂が言ってた >>66
日本でも合算40万売れてるし
移植に過ぎんSwitch版が世界でダブルミリオン超え
印象よりは売れてると思う >>42
たぶん田邊賢輔って人がくせものなんだろうな
ドンキーの効果音もキャラデザも何もかも別物だし
マリオUSAのゲーム性をドンキーに入れたいと言ってトロピカルフリーズ作らせたり
NLGにファッキンサッカー作らせたのもこの人だし
トロピカルフリーズ以降レトロスタジオは8年間何の成果物も出せていない
海外スタジオは田邊氏に振り回されまくってそう >>37
超スピードでレースゲーム…やってみたいよな?酔いそうだけど >>73
ボスは割と歯応え有ったけど道中そこまでムズかったかな?
と思ったがタルロケットが有ったな
アレはトロッコ以上にムズかったわ >>81
トロフリでトロッコは疑似3Dっぽいステージ有ったからあんな感じのレールシューティング?になるんかな リターンズは100%クリアするのにけっこう苦労して
彼女になんでクリアできないのwって煽られたなあ
まさか俺よりゲームが上手いとは >>12
そうだよ
「より良くしろ」ではなく「あの頃に近づけろ(戻せ)」なんて言うのは老いでしかない スマブラに、ロードフレドリックじゃなくてキングクルールという謎の鰐を参戦させた罪は重い。
キングクルールも出るゲームを作ってくれない? >>74
マリオ&ドンキーコングシリーズSwitchで新作出しても良いと思うけど、
キノピオ隊長に取って代わられた感あるな ドンキーコング64って面白い?
WiiUで買っとこうか迷ってるんだが トンキンはマジでゴミだからな
楽なの作ってない
イギリスにまかせとけ リターンズ作ったレトロはもうアカンからドレッドを作ったマーキュリーでいいだろ マリオのグラ強化がドンキーだとすると
アンチャーテッドみたいなグラのゲームになるかな?
人間と戦うのもターザンみたいで面白そう 貴重な1UPの開発ラインを使ってまで、今ドンキーを作る必要があるのだろうか?🤔
あのデザインが今必要か?それなら新規IP作ってほしい ジャングルビートって東京チームのボス小泉の初の単独ディレクション作品だっけ?
思い入れが深いだろうな ドンキーGB以降の系譜でマリオ3Dランドとキノピオ隊長足して割って
もうワンアクション足した感じとかそういうのじゃないっすかね
国内制作だと 高難易度横スクロールアクションはもういらないよ
メトロイドドレッドで満足したし、そういうのはインディーゲーで十分だ メトロイドを持ち上げてんのが下げてんのかはっきりしろよw 2024年のUSJのアトラクションに合わせて新作だと思う メトロイドとは全然ゲーム性ちがうじゃん
高難度ジャンプアクションの席は空いてるよ 昔はよく岩田ラインとか言われてたけど
あれ本当はレジーラインだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています