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結局シナリオやキャラデザイン・ゲームシステム・BGM・グラフィックで1番重要なのはどれなのよ?
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:21:05.68ID:0xdYwC7wM
俺はスレタイの通り
シナリオとかキャラとか<ゲームシステム<BGM<グラフィック
だと思ってるんだが
0002名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:24:21.61ID:RDC1zmtm0
個人の好み

俺的には
ゲームシステム>キャラ>音楽>グラ>シナリオ の順

売り上げ考える
ニーアやホライゾン見るにキャラが重要ぽいね
0003名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:26:07.67ID:YJtdybdc0
これはグラフィックが1番重要だろ、次点でゲームシステム
ストーリーとかなんてつまんなければ飛ばせばいいだけだし、bgmもぶっちゃけ気にした事ない
別で作業用bgm流しちゃうし

結局ほか全部良くても、グラフィックがゴミなら欲しいと思わないもんな
0004名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:27:37.42ID:0xdYwC7wM
あの、すまない>>1なんだが……

不等号が全部逆だった……正しくはこうだ……
シナリオとかキャラとか>ゲームシステム>BGM>グラフィック
0005名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:28:59.47ID:YJtdybdc0
0006名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:30:03.95ID:YJtdybdc0
つか大体同意見だったのに真逆じゃねえか
どうすんだよこれ
0007名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:30:52.09ID:cSmiMfAr0
>>2
シナリオの重要度はジャンルで変わるなぁ
ストーリー主体のジャンルでシナリオがクソならもう致命傷だし
0008名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:31:39.37ID:0xdYwC7wM
>>6
許してw
0009名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:32:41.98ID:ZbuyWakaa
システム>キャラ>ストーリー=BGM>グラ

rimや世界樹も好きだからこうなる
0010名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:32:53.41ID:RqAoRQhGp
グラがSFCのドットでもシナリオ面白ければやりたいからな
FF15みたいなクソシナリオはいくらグラが綺麗でもやりたくない
0011名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:32:58.32ID:0xdYwC7wM
>>7
うん、ジャンルによるんだよね
だからシナリオとキャラ混ぜこぜにしちゃったんだけどさ
麻雀のゲームでもあがり演出とか、雀魂のキャラみたいに味付けはできるじゃん?
0013名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:33:35.61ID:XOSkFeai0
ゲームシステムがなきゃそれゲームじゃなくていいじゃんって話に
そこが詰まらないんじゃご褒美貰うために苦行やってるようなもんだ
動画が受けるわけだ
0014名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:33:48.39ID:YJtdybdc0
>>8
豚?ソニーファン?どっち?
0015名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:37:08.75ID:0xdYwC7wM
>>13
まあfgoみたいなゲームシステムゴミでもシナリオ評価だけで売れてたりするしなぁ……
家庭用ゲームだと逆にあんまり思いつかないが
ニーアは個人的にシステムが好きじゃなかったけど、ストーリー見たさにデータ消すとこまで周回したわ
0016名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:37:23.21ID:0xdYwC7wM
>>14
それどうでも良くね?
0017名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:38:58.56ID:cSmiMfAr0
結局は総合点だけどね 弱点があっても何か突き抜けたものがあれば話題になるし
でもこれがダメだと成立しないという意味で順位をつけるならゲームシステムが一番重要かなあ

でもただシナリオがいいだけのノベルゲーでも面白いものは面白いし 難しいね
0018名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:39:29.92ID:31Ftncmt0
>>11
それだったらジャンル別に聞いたほうがいいのでは?
極端だけどテトリスはシナリオ&キャラなくても神ゲーだよね
0019名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:40:44.30ID:Ajjs7apWa
不等号を逆に使うやつや矢印に使うやつとか結構いて毎回迷うw
0020名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:41:21.58ID:YJtdybdc0
>>16
早く答えろやおい
豚ならお前の意見に価値は無くなるぞ
0021名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:43:56.76ID:0xdYwC7wM
>>18
いや、個人的な見解だが、テトリスではテトリミノがキャラとして成立する
流石にゲームシステムの方が優先度高くなるけどな
テトリス99とかカスタムテーマが増えるとそれだけでモチベーションになるし
あれほんとに良い機能だわ、全てのパズルゲー、テーブルゲーム系に実装してくれ

ほらな
https://i.imgur.com/CETUTb3.jpg
0022名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:44:52.40ID:0xdYwC7wM
>>20
俺、こんなキチガイが来るようなスレ立てたっけなぁ……
0023名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:46:00.21ID:uQ5kjXju0
>>1
たぶんステイ豚だろ?お前
ゲームで一番重要なのは、それらじゃなくて”面白さ”なんだよ。
お前が提示してるのは、その”面白さ”を具現化するためのパーツに過ぎない。
ゲームの面白いものとしてのルール作りが一番重要。
そのあたり、ステイ豚もクソニーも全く理解出来てないからkonozamaなんだよ。
0024名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:47:08.32ID:VBKoOccer
>>23
それをゲームシステムと言うんじゃないかな?
0027名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:48:28.72ID:SPLJCJm7a
>>23
まともに売ったことも無いのにドヤ顔しちゃうお前みたいな勘違い野郎多いね
0029名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:50:28.61ID:uQ5kjXju0
>>24
違う。
ゲームシステムと言うのは、そのルールを”どうTVゲームとして成立させるか”なんだよ。
いわば”アイデア”をどういう風に形にするかがゲームシステム。
企画の草案段階で、この面白さは決まるのよ。
それが面白そうなら、それをどうゲームに落とし込むかを考えるのが企画書であり、その段階でシステムを考えるの。
0030名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:50:56.86ID:XOSkFeai0
グラは遊んでたら慣れるからなあ
綺麗汚いに関わらず
イベントシーンとか長いアニメ的な演出は一度見たらほぼ満足しちゃうし
逆に音楽は聴けば聴くほど耳に残っていくな
好きなのだといつ聴いてもテンション上がっちゃうし
ストーリーはゲームによるけどゲームシステムと真逆の位置にあると思う
そこでゲームプレイを中断されてるようなものだし
0031名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:51:34.98ID:0xdYwC7wM
>>23
いや俺はどちらかといえばSwitchの方が使ってる両持ちだが……
といってもps4は持ってて5は欲しいとも思わんけど
0032名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:51:57.00ID:VBKoOccer
>>29
自分で答え書いてるようだけど

ゲームシステムが糞ならどんな素晴らしい原案もゴミになるって事だね
0033名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:52:10.55ID:0xdYwC7wM
>>24
確かにそうだなww
自分でもこの機能とか言ってるし
0034名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:53:50.48ID:JdRGWRww0
Among US

キャラデザイン=ウンコ
ゲームシステム=凄い
BGM=空気
グラフィック=ウンコ

これで売れてるんだからゲームシステムって大事なのかも
0035名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:54:19.23ID:uQ5kjXju0
スプラで言えば(スプラがそう言う風に作ったかは知らんが)、「水鉄砲でわいのわいのするの楽しくね? 水鉄砲で絵を描くのおもろいよね」が面白さ(いわばアイデア)。
で、それを「箱庭のステージで、床を塗って勝敗を決める」と落とし込むんだのがゲームシステム。
0036名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:54:22.52ID:0xdYwC7wM
>>34
いや、キャラデザはむしろあれで大当りなんだと思うぞ
0037名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:55:13.08ID:YJtdybdc0
>>31
ほらやっぱ豚じゃねえか
このスレもう意味ねえよ、ゲームやってねえ奴が立てたようなもんじゃん……
落とせ落とせ
0038名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:56:15.02ID:YJtdybdc0
>>35
喋んなくていいよ豚がよお
話聞いて欲しけりゃスイッチ捨ててくるんだな
0039名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:56:32.87ID:VBKoOccer
>>35
あのな

ぼくの考えた最強のゲームってのがいくら頭の中にあっても
現実的に動かせるものとしてシステムとして落とし込んで作らないことには

それを人は机上の空論って言うんだわ
0042名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:57:32.33ID:uQ5kjXju0
>>38
ステイ豚はこれが理解出来ないからグラガーグラガーしててkonozamaなんだよなw
お前もそう思うだろ?
0043名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:58:10.50ID:40XxHsisM
そういう意味では音ゲーに関してはBGMが最重要になってくるな、当たり前だけど
曲自体のクオリティもそうだが、ピコピコ音だけの音ゲーとか遊べねえもんな
0044名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:59:10.66ID:YJtdybdc0
>>42
てめえらがまともな感性を持ってないだけだろうが
0045名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 14:59:55.05ID:uQ5kjXju0
>>39
その面白さを考えるのも、それを落とし込むのもお前の仕事じゃない。
企画者とその会社(およびそのクライアント)の仕事だよ。
なんでシロウトが考えた、ぼくのかんがえたさいきょーのげーむとか言う厨二の戯言に耳を傾ける必要があるんだよ。
0046名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:00:12.70ID:e+R9L/U80
グラだな
グラ駄目だとそもそも遊ばない
最低でもps3レベルは欲しい
ファミコンのゲームとかSwitchオンラインに来てるけど起動してないし
0047名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:00:57.96ID:VBKoOccer
>>45

なんで急にお前の仕事じゃないとか意味不明な発言になるんだ?

言ってることおかしいって分かってる?
0048名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:01:15.12ID:uQ5kjXju0
>>44
それはゲーム業界の購買者99%がまともな感性を持ってないと言うことを言いたいの?
去年の年間総売上で、PSって1%無かったよね?
0050名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:01:51.77ID:uQ5kjXju0
>>47
たぶんそのあたりは分からないと思うからいいよ。
0051名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:02:44.74ID:VBKoOccer
>>50
日本語理解してますか?

俺の考えたゲームじゃなくて
端的に言えば理想と現実の話をしてんだぞ?
0052名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:02:45.28ID:YJtdybdc0
>>48
そうだよ、もうこの国終わりだよ
0053名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:02:55.60ID:cSmiMfAr0
操作性とかUIはゲームシステムに入るの?
0054名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:03:33.61ID:yGNQAcLM0
普通に考えてゲームシステムじゃないか
これが無いとゲームにならないだろ
ノベルゲーみたいなADVでも選択肢というシステムが有るわけで
無ければそれはデジタルコミックだろ
0055名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:03:48.11ID:VpK1vxSba
なんで急に発狂してる奴出てきてるんだろう
0056名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:03:58.56ID:Z6bGmEchM
まともに話すスレ立てたつもりだったけどキチガイが結構来てしまった
みんなすまない、やっぱゲハにこういう雑談スレは向いてないな
さよなら
0057名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:04:20.44ID:JF8KTPwx0
>>53
細分化してったらキリが無いからそれらはシステムの一部でいいんじゃね?
0058名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:04:55.42ID:TYxrgY3mM
面白さは買ってからじゃないと分からないからとグラで騙し売りを続けた結果がサードの現状
今はシステムシナリオの評価があっという間に拡散されるから、グラだけのハリボテはすぐにバレる
0059名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:05:21.42ID:VpK1vxSba
ゲーム性よければキャラなんぞ棒人間でも画像が白黒でもいい
0060名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:05:37.07ID:XOSkFeai0
キャラクターは味付けになるのかな
ゲームの本質的な面白さには影響しないけど
世界観を作って人を惹き付ける部分とそこからゲーム外に派生する部分が大きい
まあ昔はゲームシステムあってこそのそれに合わせたキャラだったけど今は関係ないの多いしな
0061名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:07:00.54ID:66WqgSmh0
キャラデザとシステム(ルール)が第一印象で面白そうに見えること
0062名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:07:05.21ID:tOTj+vM40
あらゆる要素が合算で脳汁ゲージ突破した時点で合格点与えるから
どれが一番重要か言われるとなかなか難しいな
0063名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:07:34.97ID:FScwMSUA0
ゲームのジャンルによって違ってくるだろ
AVGみたいなジャンルではシナリオが命だけど
格ゲーではシナリオなんて刺身のツマみたいなものだし
ギャルゲーではキャラデザインが第一に来るだろうし
雰囲気ゲーとかならBGMが重要だし
0064名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:07:44.82ID:VpK1vxSba
>>60
スプラはキャラの原型がイカって決まる前にまずシステム部分ができたそうな
あれはキャラ付けが一番最後にできたゲーム
0065名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:07:58.71ID:uQ5kjXju0
>>51
理想と現実の話し?
それなら答えるけど、
その”面白さ”を支える為に「高性能なグラが必要」ならPSであり箱でありPCを選択して実現すれば良い。
それでも”面白さ”が実現出来ない(例えばSFみたいばバーチャルゲームのような)なら、それが出来る日を待て。
そのギミックがちょっと特殊で、switchで実現可能ならswitchを選べば良い。

それらと別に、実現は可能なのに社内で却下されると言うならお前(企画者)が会社に信用されていない。 認められるように社内政治と成果物で結果を出せ。

秋元康の名言「企画は説得するのではない。 納得させろ。」

プレゼンは、結局これがすべて。
0066名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:08:58.02ID:O6W4RKfx0
遊んで楽しいかどうかが1番よ

それを蔑ろにした結果、中古市場で廻りまくってるだけのマーケットがあるよねw
0067名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:10:05.09ID:Z6bGmEchM
面白い例があるのであげておこう
グランディアエクストリームだ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/538.amp#id_1e0d7963

詳しくはゲームカタログ見てもらえればわかると思うんだが、戦闘システムはまた出して欲しいと思うくらい面白い
だけどストーリーが全体的に電波すぎて俺は当時クリアせずに積んだ
0068名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:10:06.30ID:66WqgSmh0
実際遊んで面白くても
まず手に取ってもらう必要があるので見た目を疎かにできない
0069名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:10:31.30ID:VBKoOccer
>>65
まずお前の話は予算も人材も機材も納期も無視してるから無駄

理想はこんなゲームと言っても
開発現場から無理ですって言われる
そんな擦り合わせも考えてない奴の発言
0070名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:13:40.98ID:cSmiMfAr0
>>57
じゃあやっぱりゲームシステムが一番重要かな
基礎的な部分がちゃんとできてないと他が良くてもゲームプレイ自体が苦痛になってしまうから
0071名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:14:11.62ID:XOSkFeai0
>>53
テトリスも神ゲーだけど元のPC版はそこら辺ひどかったからな
アクション性高いのは重要な部分だな
0072名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:17:05.40ID:q/jyGF64d
一番重要なのはどれも破綻してなくてきちんとまとまっていることだろ
最初は頑張って作ってると感じたけど途中で飽きたか
力尽きちゃったねてわかるのはあかん
あ?松野ゲーに言ってるわけじゃないぞ
0073名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:18:01.42ID:x83WAcj+d
簡単な話よね
ゲームで重要なのはゲームシステムとレベルデザイン
だからPCでもよく無名のインディーがのし上がれる

任天堂だけは別でマリオマリオだけでクソゲーを売ってるキャラ売り
だからどんなゲームでもマリオゼルダポケモンにして売らないとやっていけない
任天堂で新規IPが出てこないのはこれが原因
0074名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:18:52.20ID:VpK1vxSba
>>73
リングフィット…
0075名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:19:57.68ID:9ix3s6aTr
>>22
最初に不等号間違えたばかりに変なのに絡まれて災難な…
でもごめん、この流れに笑ったわw
0076名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:20:03.47ID:uQ5kjXju0
>>69
だから”面白さ”が最重要と言ってるんだよ。
面白さ=ゲームシステムと考えるからそう言う事になる。
面白さと言うのはゲームの核の部分なのだから、そぎ落としても最後には残る。
規模が見合わないと言うのは、ゲームシステムに落とし込んだ時に出る数字なわけで、それが無理ならゲームシステムを変える。
それでも面白さ(アイデア)は変わらないだろう?

それでもさっき言ったように、それを支えるのに美麗なグラが必要なら考えないといけないが、ゲームシステムを練り直すなんて言うのは一人でもやれる事。
駆け出しの企画者が陥りやすいミスなんだが、アイデアとそれを具現化させたシステムをすでに完全にくっつけてプレゼンする奴が非常に多い。
で、「アイデアは面白いけど企画としてはダメ。 練り直せ」って言うと「出来ません。これがベストです」と言う。
常に分けて考えて、規模に合わせる柔軟性が必要。

まぁ七転八倒して残りかすみたいに絞り出した結果、それが一般に高く評価される事は多い。
FF1だって、そうやって作られてるからな。
あれなんて金無い。RPGはDQが完全に1つのフォーマットを作ってる。 会社倒産秒読み。 エロゲで金集めるが人材も無い。
それが今や…だからな。
0077名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:20:33.86ID:HQOfb3Kor
結局はトータルで良くないとだけど、ゲームなんだからゲームシステムが面白くないとなぁ
あとは売るために、面白さをアピールするためのキャラデザインかな
0078名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:21:14.08ID:V6uS1VNx0
雰囲気
0079名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:23:02.40ID:VBKoOccer
>>76
なげぇな
お前が出してきた秋元康だけど
ドリキャスで取締役になり企画作ってプロモーション展開したけど
中身が伴ってないから爆死しただろ?

そういう事だよ
0080名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:23:04.25ID:cSmiMfAr0
キャラデザインはどっちかっていうと
「敬遠されないために」気を付ける要素だと思う
0081名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:23:27.42ID:FScwMSUA0
>>72
破綻してなくてまとまってるゲームってのは言い換えると突出した長所がない平凡なゲームってことになりかねない
いくつかの面で問題抱えててもある一点が突出してよく出来ているというゲームのほうが刺さることもあるだろう
0082名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:23:54.52ID:XOSkFeai0
漫画におけるネームがゲームではゲームシステムに当たる部分なんだろうな
画力がなくても面白いものは沢山あると
0083名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:27:26.07ID:K6fZGTpS0
ゲームシステム以外全部味付け
0084名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:28:48.19ID:Gw+kGOrX0
他が良ければシナリオは別に
話が気になってゲームする事が紙芝居以外はあまりないし
0085名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:28:49.12ID:0+QSzYA90
バランス
0086名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:29:43.60ID:uQ5kjXju0
>>79
まあな。
元々門外漢なのに中に入って企画したところで良い結果は出ないのは明らか。
SEGAも結局”秋元康”と言うネームバリューで売ろうとして失敗してるし。
そう言う意味では糸井重里は良くやったなと驚く。

けどまあ、自分のためと言う意味では秋元はそれで金も肩書きも手に入れたし、うまくやったと思うよ。
握手券と一緒。
あれ結局は大量にCDが売れれば、捨てられようがフリスピーにされようが、そのまま自分の懐に作詞料ががっぽりはいってくるんだから、どんなに叩かれてもやらない理由は無いわな。 今コロナで無理だけど。
0087名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:30:20.15ID:0zLoN69K0
これはゲームシステム
あとBGMというかSEが大事
0088名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:32:01.83ID:VBKoOccer
>>86
企画が優れてても落とし込むところがゴミならそれはゴミなんだわ
つまりゲームシステムが重要なわけ
理解したか?

漫画のネームって言ってる奴が分かりやすいな
いくら優れた原案あってもネームが糞ならそれは糞
0089名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:35:07.94ID:XOSkFeai0
昔からエンディング手前で止めちゃうゲームあるんだけど
あれってゲームとして面白い部分は十分楽しんで満足してるから飽きちゃってるのかな?
まあ後半惰性になるようなのあるしなあ
0090名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:37:21.95ID:cSmiMfAr0
>>89
最後を見ちゃうと自分の中で終わりになっちゃうから
それが嫌で最終巻読んでない漫画とかは結構ある
0091名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:37:47.62ID:tjXZOWFE0
シナリオ1本で他全てをダメにしてるゲームシリーズがありましてね
スターオーシャンって言うんですけど
0092名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:37:48.63ID:0zLoN69K0
あと広い意味でレベルデザインがめちゃくちゃ重要だと思う
0093名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:38:35.91ID:XKEB8QjY0
ホライゾンが売れてない時点で何が一番重要か分かるよねw
0094名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:38:40.43ID:FScwMSUA0
>>88
全てのゲームでゲームシステムが最重要ってわけでもなかろう
ノベルゲーはシステムは吉里吉里に備わってるものでよくてシナリオやキャラデザのほうに価値があるんだし
0095名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:38:55.25ID:VpK1vxSba
>>91
5のことだったら戦闘システム面も褒められたもんじゃないぞ
0096名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:39:57.18ID:uQ5kjXju0
>>88
いやだからその考えがすでに間違ってると言ってるんだよ。
面白さ(アイデア)を土台にゲームシステムが作られる。
なのにアイデアを落とし込んだゲームシステムがゴミだからとなぜアイデアをゴミと決めつける?
それがさっき言った駆け出しの企画者アルアルの”アイデアと企画をくっつけて考えてる”って言うことだ。
上司に言われたこと無い? 「アイデアは良いけど企画はダメ」って。

漫画が出てるけど、例えば北斗の拳。
「マッドマックス的な設定で中国憲法とかかっこよくない?」 これがアイデア
「胸に7つの傷を持つ男が、世紀末で無双の旅をする物語。(でも時々ボロ負けする)」 これが企画。
0098名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:43:32.76ID:uQ5kjXju0
>>97
5chでどうやって実績晒すのよ。身バレするのに
0099名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:44:26.09ID:PDgdWrpD0
BGMとかSEは他増強させる要素だしコンポーザー名で買うから重視はするけど最重要ではないかな
UIやシステム面死んでると他がどれだけ良くてもゲームとしてはクソだし向いてないジャンルはやっぱある
シナリオは何だかんだでモチベになるなほぼ会話ないジャンルでも世界観はフックになるし
何をもってグラがいいとするかは判断に迷う作画崩壊やバタ臭い感じじゃなければ
ドットもアニメ絵もデフォルメもレトロ風も景色の良さもそれぞれある訳だし
キャラデザは世界観とかこのキャラのこの意匠は、とか練ってるの何だかんだで好きだし絵師買いもする

システム>シナリオ≧BGM>>>キャラデザ>グラフィック
かな
0100名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:44:36.83ID:kPe1ZNrn0
RPGはキャラ>BGM>システム>シナリオ>グラ
アクションはシステム>キャラ>BGM>グラ>シナリオ
0101名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:49:14.21ID:eJucWbaX0
シナリオ薄くて良いゲームも存在する
BGMなんて飾りでも良いゲームも存在する
キャラデザもグラも悪くても良いゲームも存在する
0102名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:54:42.97ID:yGNQAcLM0
ゲームシステムが無ければそれはゲームじゃない
一番大切
0103名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:54:55.46ID:1161Z8/l0
実際にはVitaやPS3のゲーム画面であっても「3DS新作」「Wii新作」と注釈付けただけで煽りの対象になってたグラフィックが最重要ではないな
0104名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:56:46.56ID:zGCdy1b20
ゲームシステムが面白さとしては最重要だけど、売り上げに繋がらないからな
結局バランスが大事って事になる
0105名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:57:05.12ID:cSmiMfAr0
キャラクターデザインはビジュアルのみかな?
それともセリフや性格設定的なものも含まれる?セリフや性格設定はシナリオの区分?
0106名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:57:22.33ID:XOSkFeai0
そういやPCEくらいから出てきたアニメ絵見るために頑張るゲームはシステムは二の次か
キャラやストーリーを楽しむタイプもこれと同じと考えるとジャンルによりけりになっちゃうのか
RPGがその両取りやれちゃいそうだから話が少しややこしくなってると
RPGとADVを融合させたドラクエは罪深いな
0107名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 15:57:27.57ID:nq0AXLGXa
ルールもレベルデザインも操作性も安定性もその他諸々全部ゲームシステムの一言に集約するの、広過ぎない?
0108名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:00:58.83ID:cSmiMfAr0
>>107
そうなるとゲームシステムが一番重要ですねというしかなくなるよなw
0109名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:03:22.49ID:FScwMSUA0
>>106
今度PS4/switchで出る魔法使いの夜とかは選択肢も分岐もないわけで
そういうノベルゲーの極端な形式でもゲームというジャンルに入るんだろうから
結局はジャンルによりけりって話になるかと
0110名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:03:33.84ID:FPRZ7P4l0
ゲームなんだからゲームシステムだろ
そこがなかったらドラマやアニメになるんだから
0111名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:05:35.96ID:cJZDUUpT0
初動にかけるならグラフィックとキャラデザは重要だ
それ以降はゲームシステムの方が重要かな
0112名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:14:15.97ID:Yxs6wk690
マイクラやアンダーテールやフォトナが大人気なあたりグラは重要じゃないんだろうなと思う
良いに越したことはないが必須ではない
APEXもフォトナもイカついのやブスしかいないからストーリー性の無いゲームならキャラも重要じゃないんだろうな
0114名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:17:34.65ID:cSmiMfAr0
>>112
グラフィックも世代飛び越えた異常なクオリティ、とかだったらそれだけで買う人も出るんだろうけどね
めっちゃ古いけどFM-TOWNSのフラクタルエンジンデモみたいな

でも最近のグラフィック売りのゲームって良い悪いで言えばもちろん良いんだけど
似たり寄ったりというか、想像の範疇でしかないなあ、みたいな感じの気がする
0115名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:17:54.67ID:rOuuQmdm0
>>107
それこそ集約する必要ねえだろ
一般層は分けてみねえよ
0116名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:18:36.97ID:rOuuQmdm0
>>114
時間かかった割にこれ??ってのがあるんだよなぁ
kh3てめえの事だよ
0117名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:18:59.44ID:rAHlx6iB0
何にこだわろうがセンスの問題だと思うが
プレイヤーが何をしようと治せない病気持ち状態で
主人公を何十時間も操作させようとするのをやめろ
プレイ中に気分が悪くなって仕方ない
FF15の頭痛だとかRDR2の結核だとかサイパンの脳幹浸食だとか
その状態でプレイし続けるのがどれもこれも苦痛すぎる
0118名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:19:55.26ID:vEhy82Kwd
>>116
ゼルダ2やゼノブレ3のことか
どっちも開発5年で前作からほとんど変わってないのが酷い
0119名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:23:11.68ID:rOuuQmdm0
>>118
あれ?俺ゲームはpcばっかやってるから任天堂のゲームはよく知らんのだけど
もう出てるんだっけ??
0120名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:24:00.89ID:rAHlx6iB0
主人公が病気持ちだとか汚い街を散策だとかいうゲームはもう勘弁だわ
一生やらなくていい、マジで気分が悪くなるだけで主人公が咳き込むたび萎える
配信でどんな主人公かを確認するまで購入を控えるようになった
汚い世界観で病気のまま操作させられるのにウンザリしてる
0123名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:26:49.31ID:cSmiMfAr0
あとグラフィックが良くても今動画サイト多いからね
自分の手元で動かしてみたい!って思われないと結局購買につながらない

そうすると動かしてみたいって思わせるのはゲームシステムの領分になってきちゃうわけで・・・
0124名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:27:19.72ID:rAHlx6iB0
絵面も汚いわ、やることも汚いわ、そんなものに負荷かかってUXは低いわ
フレームレートもガタガタで30fpsのゲームしか出てこない
120fpsで満足に遊べるゲームが一本も見当たらない、これから出て来るか?
もうダメだろ、何十年も30fpsで汚い絵面しか作りたがらないんだから
0125名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:27:19.81ID:rOuuQmdm0
>>121
なんだ発売されてねえのかよww
じゃあシナリオとか分かんねえよ
0126名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:27:36.20ID:qyFcAXaUM
ゲームシステム
最悪ここさえ面白ければローグレベルでも面白い
0127名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:34:53.66ID:rAHlx6iB0
ゲームシステムの何がどう面白けりゃいいわけ
そんな意味わからん屁理屈以前につまらん演出や描写を
何百時間も引き延ばそうとするなよ、そのセンスが絶望的すぎるんだわ
映画でも数分のカットで収めるものをこいつら無駄に引き延ばすわけだ
その素人センスが害なだけだろ
0128名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:36:56.78ID:rAHlx6iB0
KHなんかいい例だわ
プロが製作したシーンまるまるパクってたが
そのシーンを同人崩れの脚本で繋いでたよな
その前後のシーンが糞なんだよ、そこがまるまる無駄
まったく無い方がまだ評価高いゲームが作れる、だよな?
0129名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:37:13.64ID:adcQ+GNy0
1番はキャラデザじゃないか?今まで大ヒットしたゲームは大概キャラデザが良くて認知度が高い
0130名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:42:55.67ID:4m2Kw1u90
システムかなあ
0131名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:45:11.23ID:9ca04ThB0
ゲームデザインとレベルデザインに決まってるのに
スレタイにないとかただのレス乞食だな
0132名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:45:27.40ID:X06dBWtNa
システムだろ
それこそがゲームの根幹
一度ローグみたいなのが出来ればトルネコ、シレン、アスカ、ポケモン、チョコボ、ディアボロ、などなどなどとシナリオやキャラ音楽その他は後付けで良い
0134名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:47:06.72ID:rOuuQmdm0
>>133
既出
0135名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 16:58:20.81ID:ph6Ek8Aj0
>>4
お前、わざとやってるだろ草
0136名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:05:17.34ID:cpJQrR/P0
俺はシナリオ
他クソでもシナリオ良ければ先が気になるから
0138名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:13:12.74ID:ETLDb5yo0
最近はどのハードでも基本無料の対戦が主流のようだからそこに答えがあろう
0139名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:15:25.82ID:E6CR6eyta
ゲームデザインやシステムが1番だな
次はキャラデザ
シナリオとBGMはなくてもゲームが成立するけど、これを理由に始めるゲームもあるから魅力度として大きな割合は占めている
グラフィックは一番どうでもいい要素
0140名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:21:24.18ID:KtQyHDps0
シナリオとシステムどちらか良ければ他全部ゴミでもクリアまではやるからこの2つ
0141名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:27:04.89ID:31Ftncmt0
日本人の好みって欧米と違うから優先順位が違いそうだよね
0142名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:27:07.43ID:2iGWZY/3M
>>137
マリオのRPG系列はシナリオ結構いいんだよなぁ
0143名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:31:32.09ID:rAHlx6iB0
こんな終末論のようなセンスで開発してたらそりゃ売れなくなって当然だわな
0144名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:33:53.03ID:rAHlx6iB0
まず面白いことをするために綺麗じゃなくてもいいなんて考えがセンス無い
マリオですら面白さを表現するためのビジュアルは一定の品質を保ってる
誰も望んでないビジュアルを勝手につくって間に合わなかったのはユーザーのせいだと
責任転嫁してるのが糞ゲー開発者の特徴だよな
0145名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:39:02.40ID:rAHlx6iB0
理由はハッキリしてるんだよ
作ってるやつのセンスが悪い
何かが欠けてもいいなんて発想が証明してるよな
指輪を注文されてリングが欠けてもいいなんて発想で商売してるのが糞ゲー
欠けてることを突っ込まれたら注文したやつが悪いと言い出すのも糞ゲー
全部そろった上での『品質』だよな?言い訳からして頭悪い
0146名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:40:20.85ID:rAHlx6iB0
言い訳が素人発想すぎるんだよゲーム会社は
0147名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:46:52.21ID:I5xs6EmZd
実はキャラ
現実と一緒
友達と駄弁るなら何言ってもおもろい
嫌いなやつ相手だとなにやってもつまらない
0149名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 17:51:58.59ID:KtQyHDps0
>>147
じゃあなんでブルドラは駄目だったの
天下の鳥山明やぞ
0150名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:00:49.63ID:Fjxj+wSad
バランス
0152名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:05:51.83ID:9ca04ThB0
>>118
スプラ2のときも初発表PVから違う点かなりあったのに
なぜか「スプラ1とまったく同じでステージ変えただけだ」ってネガキャンしててアホ丸出しだったけど
またそれやってんのな…
0154名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:21:54.78ID:rOuuQmdm0
>>149
ブルドラは面白かったぞ
0155名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:30:55.57ID:1oV491FO0
今流行ってるvampire survivors見たら分かるがグラフィックはやはり重要ではないと思う 
0156名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:33:26.00ID:rAHlx6iB0
逆に何かが欠けたまま発売してるから爆死してるんだろ
0157名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:37:51.53ID:rAHlx6iB0
それを何十年も続けた結果
新作は何かが欠けてると警戒されて初動まで死んでるわけだよな
だから世界中で任天堂のゲームしか売れなくなったわけだろ
5分で答えだせるような話に辿り着くこともできない無能しかいないから
このザマなんだよな、分かりやすくて助かる
0158名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:38:10.69ID:Ib96VrYa0
最終的には 面白さ なんだけど
実際に面白いかもしれなくても初見で足切りになる要素としてある程度のビジュアルは欠かせない
といってもよく言われるグラとかいうあいまいなものではなくて視覚的に不快じゃないかどうかだけど
一番わかりやすい例を挙げるならアーロイは×
0160名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:43:33.42ID:jbHC7nfZ0
ユーザーが求める物が皆違うからな
・強い敵と戦いたい
・広大なフィールドを探索したい
・キャラを育てたい
・駆け引きを楽しみたい
・感動する物語がやりたい
・可愛い女の子のパンチラがみたい
・ホモがみたい
・ゲーム内でチヤホヤされたい
・優越感を得たい
0161名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 18:44:23.32ID:NfQscFxy0
注目させるための掴みはキャラデザ、グラフィックだけど
購入させるまでに至るにはゲームシステムだろうなぁ
0163名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 19:28:45.55ID:UMPcmfSx0
ゲームシステム(ロード時間.UI含む)ありきで考えないとね
FE風花雪月はロード時間長いはあかん
ゼノブレ2も初期のUIはあかん
快適にゲーム出来る前提でシナリオとキャラかな
オクトラはシナリオはイマイチだったけどBGM良かったなあ
0164名無しさん必死だな
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2022/03/08(火) 20:17:43.71ID:RAm6uOEbd
グラの優先度を下げてるやつはぶーちゃん
任天堂がPS5を越える高スペハード出したら「ゲームはグラだから!PS5クソグラwww」に変わる
0166名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 02:11:51.97ID:EDnO2vp/0
キャラやシナリオ優先する奴って別にアニメや漫画でいいんじゃね?
別にゲームだから必要ってことないよな

ファミコンの時代にそれらを全部上回ってる娯楽がいくらでもあったのになんでゲームが娯楽の王様になったと思う?
0167名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 02:17:48.92ID:GD3PGh0+0
>>1
バランス
0168名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 02:47:31.07ID:PZ9QR5aIK
一番で言えばレスポンスだろ、だから任天堂のゲームは評価される
ただ任天堂のゲームはシステムが弱いんだよな、別に何も新しいことやってないし低難度で退屈
だから任天堂のゲームは難易度が無限に上がる対人ゲームだけ面白い
0169名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 03:28:28.62ID:jKXVUFxq0
>>168
メトロイドドレッド難しかったぞ
0170名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 03:51:31.14ID:vSiXU85R0
ゲーム性の根幹は「遊びのルール」
そのルールに則った遊びを円滑に行える「分かり易さと快適さ」
そこから生み出される「反復行動に中毒性」を見い出せるなら
ジャンル問わず大抵のゲームは面白くなるもんだ

新しいルールがないと新鮮さが無く、マンネリ化し先細る
分かり易さと快適さが無ければ、間口が狭まる
中毒性がなければ、すぐ飽きられる

任天堂のゲームはゲームの本質を追及してる
だから時代を問わない普遍的な面白さを生み出して売れまくる
クソなゲームは大抵それらを無視してオナニーしてる
0171名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 04:17:22.22ID:krOk4WQf0
世界観と雰囲気でしょ
面白いと評判聞いても趣味合わなかったら買わない
多少クソゲー評価でも好きな世界観なら買うかもしれない
0172名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 09:59:09.72ID:LUohAAfD0
キャラデザとグラフィックは嫌悪感を示すレベルの酷さじゃなければいいや
テキストの方が大事
0173名無しさん必死だな
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2022/03/09(水) 11:23:13.09ID:L5/PBLU10
任天堂はメトロイドみたいな超難度売りじゃなければ単に入り口広くてコンプするには難しくそれでもその頃には上達してるレベルデザインのシステム作り込みそのものやぞ
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