スーファミのFF4,5,6やったらピクセルリマスターより面白かった
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4:3をノーアイディアで16:9にしちまったから、やたら画面がスカスカしてるし敵も小さく感じる
あと音楽が微妙に合ってないのよな PCEのCD-DAと同じ問題 FF6に至ってはキャラのドットがのっぺりしてて劣化気味なんだよな
あと歩行のアニメーションパターンが減ってて動きがダバダバしてる 6のオペラだけはオリジナル越えてたぞ
あそこだけリマスターじゃなくてリメイクしてるからな スマホ版のがマシだった
ネタ抜きで
追加要素ちゃんと入ってるし 俺旧スマホ版の6が好き
キャラは慣れたし敵CGそのままマップもそのまま音楽もそのまま
斜め移動の追加にオート戦闘に中断セーブクラウドセーブも出来る
ピクセルリマスターに出来ることは旧版で全部出来る
旧版はキャラのアニメーションかわいくて好き なんだかんだ全部やってしまった
オート戦闘は同じ行動とってくれるだけで雑魚戦が滅茶苦茶高速に進むし良かったんじゃないか
れんぞくまやマッシュのコマンドも入力要らず コスト削減で糞リマスターされるぐらいなら
オリジナルをそのまま移植でよくなイカ スーファミのFF6のエンディングみたけど泣いたわ
2Dでもあんなに表現できるんだって 6のBGMはオリジナルのほうが断然良い
なんでこんな変なアレンジするんだろ GBA版4はあかんわ
WSC版のバグ残ってる上に新たなバグ上乗せされてる SFC版はオーパーツ過ぎて
技術力が無いピ糞スタッフには重すぎるのか?
再現出来ていないとこも多いしバグも追加で多数あるんだけど??? >>1
FFドラクエ板かレゲー板でやってて、どうぞ 技のエフェクトや効果音は原作版の方が特徴的で心に残る FFで一番面白かったのは3、次いで7
4はグラは綺麗だけど、ゲームとしては3に劣ってると感じた
5、6はツレに借りて遊んだけど、4よりつまらなくて
さっさとクリアしてすぐ返した
7も同じ奴に借りたんだけど、これはめっさツボって
返した後、自分で購入して1000時間ぐらい遊んだ >>30
ピクリマ版はダリルの墓からファルコンが飛ぶ演出で
仲間を求めての音がショボいし、水しぶきの音要らないし
全体的に不協和音になってるしSFC版と比べて劣化しまくってるわ >>31
ピクリマ版のアレンジBGMは
状況とか考えないでアレンジしてるから、演出と噛み合ってないよな ピクリマやってからSFC版をやると進化を感じられるよな 6はパーティ分割とかのギミックが面白かった思い出
自由度も割と高かったし
曲は4がダントツで好きなんだけどサントラは1ループしか入ってないのが残念 >>1
オリジナル版の素晴らしさを伝えたピクセルリマスターはある意味成功かも 旧作FFファンが望むもの→HD-2Dリマスター
旧作DQファンが望むもの→ピクセルリマスター スーファミ版にGBA版の要素を加えた完全版をユーザーは望んでるのにな
ドラクエ3もスーファミ版にGBC版の要素を加えた完全版が望まれてるのに、削除版のガラケー版をスマホやSwitchに出してる FFのピクセルリマスターってゲームバランスとかは結構再調整されてたりするの?
フォントが滑らかすぎて不釣り合いなんよな
スクショなんか雑コラみたいに見えるわ SFCのFF6はメッセージ欄に表示されるロックの名前の部分がロックみたいになってるのが気になった
「ロ」より「ク」の方が小さくて、「ク」が「ッ」と同じ高さになってる >>43
再調整されてるがうまくいってない作品もある
FF4なんかは簡単にしすぎて完全に調整失敗してるし ピクリマは行き当たりばったり
シーンの状況を何も考えないで
自己満足の音楽アレンジ
技術不足、理解不足だから細かな演出や
今まで出来た事が出来ない劣化作品 >>43
FF1 MPが回数制になって敵行動のローテーション無くなった以外は追加要素ないPSP版
FF2 PSP版ベースだけど後列に攻撃が届くとか通常攻撃の状態異常必中などよく分からない変更多数で理不尽ゲーに
FF3 一番ましと言われているがDSとFCの折半で色々中途半端な印象 ゲーム自体も簡単になってる
FF4 レベルアップに必要な経験値半分とATB不具合のアルティメットイージー版に
FF5 ATBがコマンド選択時止まらない以外は大体は一緒だけど未だにカーソルの動きがおかしいし様々な不具合多数のバグゲー
FF6 大体一緒だけどFF5以上の不具合てんこ盛りのバグゲー
共通で追加要素はありません(FF1の追加消費アイテム以外) ファミコンのグラフィックは超えたけど
スーファミのグラフィックは超えられなかったな
バランスもめちゃくちゃだし >>56
1と2のフィールドマップや戦闘背景はWSC版やPS版そのままなんだよね 誹謗中傷しか出来ないのがピの出来の悪さを物語ってる GBA版以降の追加要素は切ったくせにフィールドはGBA準拠な白み強すぎなのは意味わからんな。
GBAは画面暗いからああしたんだろうけど、今のスマホやPCでそれやられても違和感しかない。 追加要素を入れないためにSFCベースと言ってるだけで、実際はGBAベースで作ったんでないかと感じる スマホ版てRPGツクールとか馬鹿にされてたのに評判良かったのか >>66
ピクリマ版が4以降ひどくて、
これなら前までスマホで出てたH PS版の4.5.6も酷いので結局はスーファミ版をやるか
音は酷いが追加要素モリモリのGBA版って所だろう ガラケーやスマホのドラクエの雑移植もだけど
こんな粗悪品を売るためにオリジナルのドラクエやFFを売ろうとしないスクエニほんま腐ってる >>69
PS版4は別に酷くないだろ
5と6はロード長いわエンディングでBGMズレてるわで酷かったが ピクリマが1〜6抱き合わせで
プレステに出るらしいな >>73
あれは容量に依存する部分が多いのよ
いい音を出したいなら、多くの容量を必要とした
初期のアクトレイザーやFF4の時点で
すでに最高クラスの音が出せたのは
無理言って容量を贅沢に使えたから
なお、PS音源はSFCと同系統で
周波数と音数を増やしただけで基本は同じ スーファミでチョニーのチップなんてつかわなければチョニーが参入することもなかったんだろうな スーファミの音好きだから
一時期スーファミゲーのサントラだけ集めてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています