海外メディア「フロムゲーのメタスコアが高いのは苦行過ぎて信者以外はレビュー出来ないから」
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レビュアー「レビュー担当するならホライゾンかポケモンがいい」 クリアまで出来るレビュアーが限られてるとか書いてあるけどその時点でクソゲーに片足突っ込んでね ファミ通のジョジョみたいにファンが適当に点数をつけた結果かな IGNJクラベ「ゼルダはみんなが楽しめる満点、エルデンリングは一部の人向けの満点、種類が別」 ゼルダと比べるなら両方クリアしてから論じろ
みたいな話だよな
一見公平な仕組みだけど、みたいな レビューは一通りプレイしてからすべき、って考えも見直すべきなんだろうな
「2時間プレイしたけどクソゲーだったもうやる気せえへん」ってのも認めるべきと >>19
娯楽飽和時代の今となっては割とまともな評価だよなら
人々は時間を消費してプレイしなきゃならないんだから 序盤はライトユーザーも楽しめる神ゲーなんだ
後半糞だから序盤レビューなら97は妥当 外人の評価
https://twitter.com/kuvosa/status/1500949825839243266
S セキロ
A
B ブラボ
C
D ソウル
E エルデンリング
妥当だな
ソウルをコピペしただけのクソゲーだからな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金貰ったと言えないから必死に考えた結果が信者だけがレビューしてるから97点になったって言い訳したのか
それにしたって過去のシリーズの方が出来良かっただろ ことごとくPC版より PS版が点数高いのも
レビュワーがPS信者だからだな まずダクソシリーズと比較しても褒められたクオリティじゃないじゃんそれとも信者がメクラとでも言いたいんか 目先の欲に流されてダクソやSEKIRO、フロムという会社のブランドまで貶めちゃったね 1000万行ってないし、メタスコ97でごり押したからだし 信者がたった1000万人しかいないのに、世界の任天堂のブレワイに勝てるわけないよね。 そのレビュアーが低レベルなだけだろ?
一般層と乖離したレビューを書く段階でアマチュアにレビュアーをさせました!
つってるようなもん。
となるw
そんな戯言を信じる間抜けがいるかよwww
レビュアーに責任を擦り付けようとしてるようにしか映らんぞw
ファミ通化メディアがw >>33
この比較マジで面白くて好き
水に落ちる仕様の比較はもっと面白い絵面で好きw
それも加えてもっと広めて欲しいわ セキロ以下でただの無駄に広いダクソが革新的な理由誰も教えてくれない 1000万1000万って嘘も百回言えばなんとやらじゃないんだからさぁ
あれソースsteamspyだろ?今のあそこなんて何の参考にもならんで でもこういうのって日本文化全般に言えちゃうだろ
海外で日本文化好きをナードじゃなくてウィーアブーって特別な蔑称あるみたいに 信者以外はレビュー出来ないけどエルデンは初心者向けでオススメ!満点! 100歩譲って点数が高いのはそれが理由として革新的連呼の方はどう説明するの? 確かにレビュー数少ないもんな
にも拘わらずブレワイ以下になったけどww よくわからんけどフロムゲーって確か今まで200万とか300万とか?じゃなかった?
ほんとに1000万も売れてたら500万過ぎたあたりでニュースリリース出してそうだけどな >>33
下から2番目のやつ小学生が作ったマリオメーカーかよ >>33
一番面白い水に落ちるgifが入ってない
やり直し やらず嫌いだったダークソウルリマスターを今日やってみたけど、階段降りたところのボスが倒せなくてやめた
レベル18まで上げたのに 信者ならば納得の出来で革新的なOWで初動97点って盛りすぎだろ レビュー数がテイルズ以下だし
マジで一部しかレビューしてないな 結局信者レビューしか無かったって事か納得
でもこれでメタスコアも全く信用できないとわかった >>40
1.5万もいいねついてるからある程度共感されてるソースやん 強化石トラップにかかってナマクラ直剣で王都まで進んでるところがほんと辛かった
どうしようもなくなって両手ナイフの出血ダメージだけで打開したわ
んークソゲクソゲ >>33
ちゃんとファイナルエルデンソード画像もつけろ! >>50
一般層を想定すらしないレビュアーなんざガチで素人じゃん?
素人にさせてんの??
となる。 スレタイが本当なら、それをレビューすればいいだろと ゼルダのレビュー →取り合い
エルデンのレビュー →押し付け合い
こういうことかな?😀 やっぱ世界中各所から点が高すぎると苦情が来てたんだな
そして苦肉の記事を書いたのか これ要するに、金もらってもやりたくないゲームって事だよな
そんなもんに100点つけることをおかしいって言う奴が1人もいなかったの? 革新的!
一般人にもオススメ!
オープンワールドを次のステージに進めた!
↑これの説明は? セキロ神ゲー評価してる友達がsteam版実績コンプして
序盤だけは面白い、後はグラフィックが良くなってるだけでダクソ2にも劣ってるとか言ってたから
信者でも微妙に感じる人いるのでは ブレワイ超えた神ゲーらしいのにレビューの少なさがこれを裏付けてるね 信者しかレビューしねーならメタスコアいらないだろ
なんの参考にもならねーよ 陰謀論とか以前にこういう事なんだろうな
メタスコアの価値が暴落した事に変わりは無いが つまり信者レビュアーにしかレビューをお願いしていないと指摘しているわけだな
レビュー先を決めたのがメタスコかフロムかソニーか知らんが
糞だな それ言ってしまったらメタスコアの意味が完全に無くなるな >>68
ガチで海外ではエルデンに100点つけたサイトはツイッターで叩かれまくってるぞ
関係ないツイートしても「エルデン100点の説明は?」みたいな感じで粘着されてて笑う レビュアーもこういう専門スキル持ってないと使い物にならんのよな やりたがらないレビュアーもどうかと思うがな
ヘタクソじゃ苦行でしかないだろうがみんな好きなゲームしかやって評価しませんじゃただの欠陥指標でしかない マイクラより高いんだぜ
このメタスコア
なんなのこれ >>72
実際エルデンがフロム最高傑作って評価に納得してるフロム信者の方が少ないと思う
代替なんな文句つけてるな 難しいのに初心者に優しいとか多くの人に点数アピールしてるとか意味分からんぞ 信者レビューならバグにもクラッシュにも触れないのは納得できる 二郎系ラーメンの世界でジロリアン共がレビューしてオールウェイズ満点な二郎みたいなそんな評価の仕方しかしないのならメタスコアの意味が無い 事情が正しいかどうか別としてメタスコアを利用しブレワイを使って売名行為をしたりケンノスケみたいなキチガイがブレワイ超えたとか暴れまくるからその副作用が迷惑千万
だからやはりレビュワーは責任とって詫びるべき ゲーム自体は別にだけど
今回宣言が下品になったなあとは思う 御山の大将ってヤツか
まぁファン相手の商売って大なり小なりそうだけど ブレワイと同等のレビュー数なら70点台まで落ちてそう 途中で投げたその気持ちをそのまま点数にすればええんやで 信者レビュアーのいう「革新的」ってなんだよ
いつものダクソだから満点つけたんじゃねえの?
全然腑に落ちんぞ だから言ってるベーや
フロムボーナスポイントがある
和ゲーだとゼルダもペルソナもボーナスポイント持ち こういう偏った信者ゲーのスコアが高くなるのってそこら辺が要因なのもあるだろうな
ペルソナとかもそれ 単に圧力があるだけだろ
極端で単調なバランスだから難しくはない
つまんねえから苦行ってんならそうかもな
>>33
比較相手としてファイナルソードが的確だな ホントに革新的っていってたの?
どこが革新なのか誰か語ってた? 1以来で久しぶり過ぎるからだと思うけど簡悔精神に溢れてるボスとか多くない?
タイミングはかってローリングやらパリィで反撃、って感じじゃないぞ敵 >>83
ヘタで向いてない自分が遊んでも正しい評価ができるとは思えないので辞退します、というのは誠実な態度だと思うぞ?
信者側にも同様の誠実さがあればいいんだけどな、バイアスかけてしまうって自覚して点をつけれられかどうかの ファミ通もジョジョASBで同じ言い訳してましたね
レビュアーが全員熱狂的なジョジョファンだったから許してちょ
実際はジョジョファンからも無料で遊べちまうんだ詐欺で総スカンだったわけだけど エルデンの初見で意味もなく足場が崩れて落ちるとか
フロムはまだこういうことやってんだな
本当に古臭い、マジで変わって無さすぎる
PS1のシャドウタワーでも開始位置から逆に行ったところで落下死するってのはあっただろ >>3
腑に落ちないぞ
ブレワイとスカイリムと比べた時点でエアプ確定だし クリア出来たらレビューは動画エアプ勢が多くなったからだろうな 信者レビューのみで構成されたメタスコアとか公正であるべきもんでそんなの存在したら駄目だろ非公開にして除外しろよw >>91
まさにそれで「メタ=外部視点からの」スコアじゃなくなってんだよな
ただの内輪評価
正しい意味でメタスコアが死んだ >>110
キングスフィールドの頃からそうだった気がするが
開始5秒で死んだわーHAHAHA
みたいな挨拶が信者間での恒例行事ってやつ >>110
フロムゲーは嫌がらせの内容が振り出しに戻るばっかりのすごろくみたいなもんだからな それでその信者たちの言う革新的な部分って?
信者だから大袈裟だったのか? 実際、信者ゲーの極致だと思うけどゲームなんてそんなもんだろ 基本的に「まんまダクソ」
より広くなって、よりボリュームが増したダクソなんだけど
それが良い事か?というと微妙なところで
ダクソ1を薄く伸ばして広げたような感じなんだよね
特にストーリーがね、ダクソ1の焼き直し
世界を形作る神の力が終わりを迎えてるから、お前が次の王になって世界を維持しろって
まんま火継ぎと同じ事をやってるわけよ
マルチエンドのパターンもダクソと一緒で、神が導く世界をそのまま維持するか
それとも別の世界を創世するかっていうメガテンみたいなストーリー そういう言い訳にしたんですねとしか思わんな
不具合を全スルーした事とか革新的と謳った理由に全くなってないし、そもそも信者でも最高傑作と言ってる奴少ないぞ なんだかんだ言って同じことの繰り返しだからだよ
進んで死んでまたボスまで進むだけそこになんの付加価値も無いただ死にまくって倒すだけ
そりゃ苦行だわ 納得してるヴァカ大杉
フロム信者目線で見て97点のゲームなのか?SEKIROより上なのか? 好きなタイプのゲームだからって客観性を持ってレビューできないのはレビュアー失格
そんな失格レビュアーによって築かれた97点 クラッシュにデータ保存バグ無視で実は革新性なんて無しの97点って何だ? >>108
下手なら下手なりのレビューをすればええ。
それだけの事やし一般層相手ならそっちの方が信用でける。 割とユーザースコアは正直だよ母数が多くなればなるほど今回のでよくわかる >>22
ダクソ2はエルデンと同レベルだろしねごみ つまり過大評価ゲー…ってコト!?
まぁどうせGOTY受賞するんだろうな、金掴ませてるだろうし これにゴミステ信者が加わってPS5が1番点数高くなっております 「俺しか楽しさがわからない!満点!」
洋楽マニアがどうたらの喩えが別のやつ、レビューの現場からも言われちまった感 フロムゲーは基本的に攻略サイト・攻略動画ありきの難易度だからな
発売前レビューの場合まだ攻略サイトとかないから、フロムゲー未経験者だと途中で投げる可能性が高い つーがいくら苦行でもこんなに話題ならやり遂げてレビューしようって所が現れるて信者以外もレビューする事になる筈
言い訳にしてもちょっと無理がないか >>138
レベリングスポット知らんと苦行やな
死んだらロストする仕様も相まって 普通序盤のボス倒した人が少ないってそれだけクリアせずに投げた人が多いって話なのに信者は「これがフロムゲーなんだよなぁ」ってニチャッてるイメージあるわ >>107
遺灰と戦技使う前提の難易度
敵キャラが隙無いのとエスト潰しはデフォ steamもこういう傾向になるけど
もともとレビューってそういうものだよな
そのジャンルが好きな人しか買わないのだし こんなありえない擁護
むしろステマの答え合わせじゃねーか リアルの仕事と比べりゃヌルゲーだろ
しかもミスしても誰にも責められない 7000円ぶん豪華で信者しかいないファイナルソード 皆やって文句言ってんだな凄い凄い動画勢ばかりだと思ってたよw 高難度ゲームだからそういうのが好きなレビュアーに任せます
→ワカル
だから盲信者丸出しのハイスコアレビューになりました
→いや、お前らプロのレビュアーだろ!?
IGNのレビューとかひでーもんだったしな。 言うほど難しくねえわ
冷静に比較すればマリオだって穴や溶岩におちたら一発死だし変わらん レビューの意味ねーじゃん
まぁ信者以外やりたくないのは解るw kotyみたいに苦痛すぎて選評が来ないみたいなものか >>33
なんか時岡のスタルフォスやリーデッドとあんま変わんねえな
動きのパターンや数は流石に多いけど ライト層向けゲームをチー牛がレビューするのに、
チー牛向けゲームをライト層にレビューさせないって不公平だよな。
「難易度が低すぎるから低評価」とかやるなら、
「難易度が高すぎるから低評価」もあっていい。 ホライゾン2もブス専だけにレビューさせたら97超えていただろう惜しい 発売から10日間くらいは経ったのにまだレビュー全然増えてないの? 信者ゲーだから許されてる点はあるよね
好きな人はハマるゲームを好きな人だけにレビューさせるのはまともに機能してると言っていいんだろうか それならちゃんと普通のレビュワーに書かせて出し直せば著しく低い点のレビューもたくさんあると思うのだが どっかから指示されてるのかよってくらい各所で使われてた「革新性」って単語はどういう意味なんだろうな
レビュー担当したフロム信者は広くなったダクソを革新性にあると感じるくらい他ゲーやってないって事か?
そんな連中にレビューの仕事与えんなよ このメタスコア97、ゼルダ越えでどんだけの人間が騙されたんだろ 噂だと1000万くらい売れてんだろ
ジョジョ以上の被害じゃねーか ダクソじゃないダクソライクゲーは遊びやすく調整してたり工夫がある良いゲームもあるからな
フロム信者やダクソ原理主義者はダクソじゃないって絶対叩くけど 口を揃えたように同じことどのレビュアーも言ってて一方で具体性全然なかったんだから
こんなので誤魔化せるわけないだろ 水に落ちるゲームが革新的でゼルダ超えなんだから本気でヤバイよ
ポケモンですら溺れるモーションあるのに 常識だよ。レビューはクリア前提で掲載までの期限があるから得意な人がレビューするんだよ
当然高難易度フロムゲーとなるとフロムゲー好きな人がプレイすることになる
しかも発売前だから攻略情報とかそういうの頼れないからな。当然限られた人になる
ま、要はレビューする人はそのゲームやジャンルが好きな人がプレイしてるんだよ あっちだとそういうゲームは評価高いからなデッドセルズとかセレステとかの死にゲーも 高得点付けないとレビュー用ディスク貰えないみたいだからな… マルギット倒した時の喜びがピーク
ゴドリックまで遊ぶなら良ゲー
そのあとはどんどんつまんなくなる
レナラの第一段階で生理的にきつすぎた、なんだあのきっしょい人の群れ・・・
ラダーンで萎えてやめるやつも多分いると思う
王都は作り込み凄いけど攻略するのだりーんだよ 俺はブレワイっていうか任天堂のゲームもキャラがちんちくりんでチビだから
人権ないチビがこぞって高評価レビューしてると思うんだよな ぶっ壊れ戦技・遺灰がいくつも発見されてて
実はソウルシリーズで一番簡単なんじゃねって疑惑出てるけどな >>174
クリアするまでレビューできないとかなんの妄想だよ まぁクリアしないでレビューとかyoutuberでも許されんな
サブ要素までちゃんとやってるでしょ
しかもプレイ動画まで残してるしもうゲームメディアの役目は終わってるかも 実際大半のゲームサイトなんて偏ったナードが評価してるだけだもんな open score「エルデンリングは史上最高得点です…」
→速攻でマリオデになったのに一切無視
→70点レビューを1週間凍結し反映させてなかったと判明
→未だに訂正なしで史上最高得点という嘘が垂れ流されている
メタスコア
→何故か異様にPS5版のレビューが少ない(通常PS5:PC=3:1の比率なのにエルデンリングだけは4:3に)
フロム
→レビュー解禁24時間以内に10点満点、open score96メタスコア97の画像を作り大々的に宣伝
(他のゲームではメタスコアが揃った2週間後などにまとめることが多いので異常)
レビューサイト
→何故か異様なまでにゼルダとの比較
・何故かボリューム面のみをゼルダと比較しエルデンリングのが凄いかのように書き連ねる
ここまで完璧なまでにお膳立てし
エルデンリングは史上最高でゼルダを超えた聖典の如く宣伝
すごいねここまでできるの >>188
ソニーのマーケターがメタスコア上位の権利買ってるよ
ガチでランキングサイトあるあるネタ それだけやっても結局残るのは実際に遊んだ人の感想だからな
半年もすれば評価は固まるし、嘘で稼いだ評価は後には残らない(総選挙みたいな企画で恥をかくハメになる) Eldenなのに似たタイトル名のthe Elder Scrollsと比べようとする所皆無だったのでは? >>1
メタスコアはバグで減点されるのに1番クオリティが酷いPS5版が満点レビュー取れるわけねぇだろ 正直どこもファミ通みたいなもんだろ?
ジャップは海外に褒められると弱いからな
自分でやるゲームぐらい自分で判断しろっての ステマ認定は海外ではマジでやばいからそりゃ必死なんよ >>188
妄想癖っていうの?
デッチ上げと具体性のない批判ばかりで悔しさが伝わってくるね
メタスコアも1日以上前に解禁されてたから画像をつくる時間はじゅうぶんあったし、解禁すぐメタスコアで宣伝っていまふつうだよ
去年だとデイワンゲームパスのThe Mediumもやってたでしょ
いちばん売れる時期に宣伝しないなんてアホ 昔から根本的に高難易度と理不尽を履き違えてる上に毎回ろくな調整できてないもんを雑に押し付けてくるから救いようがない
信者は信者でそれを全肯定して詰まったりクリアできないのをプレイヤーの力量や進め方のせいにしてくるから更にタチが悪い 稼ぎ場所あるからレベリングは簡単なんだけどこのゲームレベル上げて物理で殴るで勝てるバランスじゃねーのよね
ある程度のプレーヤースキルは必要
そんなゲームを初心者でも大丈夫とか宣ったレビュアーは死んでいい >>33
似てるっていうかマジで側をデモンズソウルにしたファイナルソードじゃね?
というかファイナルソードが本当にやりたかったことを具現化した感じか 信者でも後半は擁護出来ないみたいだが序盤しかやらんレビューなら満点かもな 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エルデン並の作り込みの作品は、スーパーインフレ&ホワイト職場の欧米ではもう作れないと思う
エルデンって作品自体が、円安デフレの日本でコンテンツ作るべきだっていういい証明 >>202
マルチプレイ前提ですよ?
協力者を召還しましょう。 >>202
フロムのゲームバランスはそこまで難しくないよ
だから女性配信者とかもやってる人多い
ソロで難しかったら白呼べるし、今作はポケモン召喚もできる 「攻略サイトや動画みながらダクソ1週目クリアしました」程度だと事前レビューは難しいんだろうね 女性配信者がやってるのは死んで当たり前だから上手くなくても盛り上がるからだろ 信者しか絶賛しないゲーム
信者の数が多いだけでファルコムと同じだな >>209
過疎った後このゲームどうなっちゃうの? そういうレビューするならするでちゃんと注釈つければいいのに
フロムゲー未プレイにはキツイかもとか一言つければいいだろ >>1
>Open worlds and echo chambers.
>オープンワールドとエコーチェンバー
草草の草
やっとまともにレビューの点数の異常性を書いてくれるメディア出てきたか >>1
>メジャーな新しいリリースへの早期かつ無料のアクセスを取得することは、仕事の大きな特典です。
>しかし、多くの場合、この時間は補償されておらず、通常の労働時間に加えて行われます。ほとんどの場合、レビュー担当者はElden Ringをプレイするために約1週間与えられました。
>これは、完了するまでに60時間または70時間かかる場合があります。
>これは必然的に独自のクランチに発展します。
>特に、開発チームが、表面上は「金を失った」場合でも、ゲームを最後の1秒まで磨くことが多い場合はなおさらです。
これやっぱレビューに関していつまでにレビュー出す、低い点つけた場合のペナルティ、みたいなのありそうだな エルデンリングの良否は置いておいて
メタスコア工作については海外も
同じ認識なんだろうなあ ゲームが下手糞だから高評価付ける奴しか投稿しません
ってエルデンだけ特別待遇なのはなんなんだろう
全てのゲームが本来は高得点になってたのにそれを逃してたとか それじゃ説明つかないんだよなぁ
ダイイングライトをバグ減点しておいてエルデンステマに満点
裏金と癒着だろ >>222
それ自体は和ゲー全般にいえるよ
ニーアオートマタの時にメディアが指摘したけど和ゲーって期待値低いからスコアが高めに出るんだよね
ゼルダもその類なんだろうね 今79時間でクリアしたんだけど後半フロムゲーワーストの出来だと思うわw80点が妥当 >>108
そういう人のレビューこそが大事なはずなんだが
「ゲーム歴○年、好きなジャンルは✕✕、最近のお気に入りは△△」てなかんじで自分の自分のスキルや嗜好を公表した上で、
苦手なジャンルのゲームについて「初めてでもとっつきやすい」「慣れた人でないと無理」みたいなレビューをすることは、そのゲームを正しく評価する上で有効
好きな人だけレビューして高得点、そんなサイトばかりだと、新規ユーザーが入りづらいコミュニティにしかならない ヘタクソな人がレビューして炎上したスポンジボブのゲームがあったばかりだし
レビュアーがヘタクソだとレビュー成り立たないよね 大量にあるバグを差っ引いてもダクソから毛が生えた程度のアクションの低さで、メタスコア80オーバーすら無いわ
そこにクエスト周りの管理の不自由さも付いて回るし、オープンワールドとしてのシステムの最低限すら出来てないから虚無のフィールド探索にしかなって無い >>225
和ゲー全般に言える事って
メタスコアが高くなって無い時点でその言い分はおかしいよな?
そして然り気なくゼルダコンプ発症してるの気持ち悪いぞ >>230
動画じゃないとセーブデータは消えるし、様々なバグに理不尽に足を引っ張られて自由な探索出来ないからな ファイナルソードは理不尽なほど高難易度、レベル上げが大変、クソUI、バグが多いという理由でkotyにされたんだよね
だけどフロムゲーだと何故か高評価になるんだよね >>159
「格ゲー好きの目線でレビュー」「廃人MMOプレイヤーの目線でレビュー」「ゲームビギナーの目線でレビュー」等々、レビュアー毎に特色あるレビューが出来ればいいと思う >>231
いや、和ゲーはデキの割にメタスコアが異常に高い傾向があるよ
ニーアオートマタ、ペルソナ5、エルデンリング、マリオデ、ゼルダ
メタスコアが異常に高いんだけどそんなに売れるわけでもないウィアブー御用達 >>233
モーションとグラはしょぼいけどやってることエルデンとファイナルソード一緒だよな
敵の糞多いHPと無限スタミナとスーパーアーマー
ゴロゴロしながら少ない隙にチュンチュン
初見殺し そもそもプロゲーマーが苦戦してる時点で他ゲの技術なんて
意味を成さない理不尽な難度になっているのでは?
その篩が面白い方向に働いてるとは思えないんだが
そりゃそういう嵌め方すれば誰でも死ぬんじゃねーのとしか >>235
和ゲーは後進国だからポリコレ無視してるからな そもそもエルデンリングの前にラスアスとRDR2でメタスコアは終わコンになったよね >>235
>ニーアオートマタ、ペルソナ5、エルデンリング
こいつらは確かに売れてねえが
マリオデゼルダは2000万突破してるし、ゼルダは今年で3000万突破ほぼ確実だが
これで売れてないって話ならPSのソフト全滅だぞ >>241
まあ今回はわかったことは全てのレビュワーもユーザーも開発者もブレワイだけは特別だと、すべてのゲームの頂点だと認識してたことだな 不自然なんだよね
1.6億本のGTAV、4300万本のRDR2
ここらへんがメタスコア97なのは疑いようもないゲームの頂点
4年かかって2300万本のマリオデ、同じく合算で2700万本のゼルダ
これがメタスコア97というのはさすがに…
下駄スコアといわれてもしかたがない ステイ豚が貧乏
ステイ豚が救いようのない位にゲーム下手
この2つがあまりにも強すぎる要因
他では売れてるなんて悲しいなもうPSは終わりだよ >>246
ゴキちゃんもうそれええで
RDR2は投げ売りもしてるしマルチしまくりだし、初動の騙し売りで2000万〜3000万だし
ハード単独かつじわ売れだけで2000万以上出したブレワイは世界のユーザーから全てのゲームの頂点だと判断されてるってのが現実なんや
受け入れな
ブレワイ落とすためにソニーの全てのソフトやプレステ独占ソフトをゴミ以下とボコボコにする必要もうないで 結局フロム上げは無理だから他を下げる路線に切り替えたか 客観性がねえなぁ
デモンズ以降のフロムゲーが遊びやすくゲームとして優れていたことなど一度もない
どれも不親切で不便なゲームなのだから80前後が妥当だろう せめてダクソからの革新を感じられたら褒めやすいんだけどな
なんの革新もない >>248
他ゲーをサゲても変わらんよ
マリオデゼルダが売れてないってのは
それに、ゼルダもマルチだしね
任天堂タイトルは365日セールやってるけどそこ止まりなんよ Steamで1000万人が楽しんでるゲームをプレーできないゲームライターって
筆折ったほうがいいだろ
カジュアル豚ゲーを賛美する専属ライターになるという手もあるが >>256
ほんとに不正ならレビュー拒否するよ
FF15の時もそうでしょ 発売前 ブレワイを超えた歴史的傑作!革新的オープンワールド!
発売後 すまん、フロム信者向けだったわ
何故なのか ゲハでも「フロムゲーのレビューはレビューサイトでもフロム信者がやりたがるから点数高くなる」って書き込みあったがレビュー関係者か? 低い点数付けたらゲーム下手な奴って思われそうだから高得点付けとこうって心理もあると思う そういう状況なのに人を選ぶって書かないとか頭大丈夫なんか ジャストダンスはゲームオタクに評価させて袋叩きにしたよね
まあそれ自体は置いとくとして
問題なのは売れた途端に日和って良ゲー認定に変える卑劣さな
ゲームメディアなんてそんなもんだよ でも何故か「こいつら序盤しかやってないだろ」ってレビュワーは言われるんですよねえ >>264
ゼルダのメタスコアがなぜ高いのか、の疑問が解けたね
>>1
>>The problem with game reviews is that you don't get paid for your time. No one is going to play a 60 hour game unless they already know they will like it. Scores are ALWAYS inflated, for every single game. We need more reviews from people who aren't already huge fans.
>>ゲームレビューの問題点は、時間に対してお金が支払われないことです。60時間もかかるゲームなんて、よほど気に入ったものでない限り、誰もやらないでしょう。スコアはいつも膨らんでいる。大ファンでない人たちのレビューがもっと必要。 結局、任天堂のようなゲームはファンがレビューするから内容の割に高得点になってしまう
ゼルダみたいに >>267
でも金与えたら与えたで金払ってくれるゲーム=高評価になってどっちみち機能しなくない? まぁ宮崎がゼルダに相当インスパイアされたって言ってるんだし >>270
それ捏造してるやついるけど、宮崎はゼルダのことなんて何も言ってないんだよね >>270
もしかして、でんぐり返しって時のオカリナからインスパイアされてんの?
ゼルダも罪よのうw まぁ普通に考えたらそうだな
頼まれてもないのに客観的なレビューする方がおかしい
実際そんなのがまわりに居たらそれは近寄ったらダメな奴でしょw
個人の感想語るくらいならいいけど >>210
その女性配信者って恐らくゲーオタだろう
ゲームはスマホや任天堂ハードで少し遊ぶ程度な
よくいる世間の大多数の女性がフロムゲーはクリアできる難易度じゃない >>265
ジャストダンスのメタスコアレビューは、本当にメディアとメタスコアの駄目さが全て詰まってる案件だった
メタスコアとゲームメディアのレビューがカジュアルゲームと言うか万人向けのゲームを下に見て評価しないと言う業界の悪癖を可視化させた >>158
何が起きてるの?
溺れるモーションすら無いんだけど
アルセウスは溺れるけど >>276
全身に鎧をまとった状態で水に落ちると溺れる隙もなく沈むんだよ
むしろ溺れるはずがないわけ
こんなの小学生でもわかると思うけど… 自然なのは水に沈んでいくエルデンリングなんだけどね
BOTWだと鉄の巨大な剣を背負って泳いでるけどあれ笑っちゃうよね
小学生でも知ってる常識を知らないってんだから >>276
アニムスのバグだよ
続編では改善されるから 崖に落ちるのと変わらない
水の抵抗すらない手抜きショボゲー
ステマ工作以外ないでしょ あーそういやアニムスは一応溺れるモーションはあったか… 甲冑を着て泳ぐ古式泳法というものがあってな
BotWリンクはその泳ぎ方をするんだぜ
エルデンリングが自然だっけ?w 水のような何かだな
ソウル的な何かが見せてる幻というのは意外と説得力ある >>270
宮崎さんって謙虚な職人ってイメージだったのに
メタスコア工作で評判落ちたなぁ BOTWはけっこうメチャクチャなのよね
ちょっと火がついたくらいで上昇気流でリンクが浮かび上がったり、氷がなぜか水の上に乗っかる感じで浮かんでたり、リンクが重そうな装備してもまったく水に沈まない
小学生でもあれっおかしいなって気づくレベルよね エルデン発売して2週間も経ってないのにもうブスザワのプレイ時間こえちまった
オンがあるオープンワールドはほんと時間泥棒だ >>290
ボコブリンの周辺に馬が居たら騎乗したりするけどエルデンなんとかさんは棒立ちだもんね まーた聞いてもないのにゼルダ持ち出してらw
ゼルデンコンプせずエルデンリングやれ >>290
そうリアクションがデフォルメされてるから面白い
なぜリアクションも無く水に落ちていくのか? 世界が信者ゲー工作ゲーってレッテル貼ってる
ちゃんとしたファンは工作したプロモーターに怒るべきでしょ? 最初から職人なんてイメージないだろ
ダクソなんて嫌がらせの塊でゲームとしてそれはどうなのってツッコミどころばかりだぞ 棒立ちで沈むの草
日本泳法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
武術としての起源や発展の歴史をもつものが多く、単に泳ぐのみでなく、視界を保ったまま飛び込んだり、
甲冑を着用したまま(武装したまま)の着衣水泳とも呼ぶべき泳ぎや、
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本泳法 >>290
小学生は君みたいなバカじゃないから現実と区別付いてるしマンガ的表現なのも分かるよ >>298
ええっ
まさか日本の甲冑と西洋甲冑を混同してない?
西洋甲冑で泳ぐのはムリだよ お?じゃあ西洋甲冑はずしたりそれ以外の装備なら平気なんだふーんw そもそも敵AIがあれだけ馬鹿なのにフロムが泳ぐシステム入れられないでしょ😅 >>302
BOTWのAIやばいよね
さっきまで暴れてた騎乗ゴブリンが安全エリアに入った途端に攻撃やめてリンクと仲良く歩いてるのはさすがにデバッグテキトーすぎだな、と >>235
任天堂ゲーは毎作毎作露骨に低めの点数付けられてるぞ?
どれだけ人気でもどれだけ売れるゲームでも >>303
それは許せないけど
エルデンのは許せちゃうんだな >>303
それすら出来ないエルデンって一体・・・? こいつエルデンはやってなくてゼルダを叩きたいだけだろ? 難しいゲームを持て囃したい気持ちは分からんでもないが
遊びやすくもない革新性もないゲームに高得点は絶対に間違ってる
デモンズは革新性があったので90近い高得点を与えたとしよう
ダクソから何か革新性あったか無いだろゲームを舐めるな とはいえ、ゲーム史を塗り替えるほどの革新性のあるゲームってマイクラGTAフォトナPUBGくらいでしょ
特にフォトナPUBGは多くのフォロワー作品を生み出す一大ブームになった
これ以外のゲームは全てメタスコ90未満でもいいくらいよね フォトナもPUBGもかつての無料FPSブームが再燃しただけなのでは? >>304
そうでもないけどな
97 ブレワイ
97 マリオデ
93 スマブラSP
92 マリカ8DX
90 あつ森
89 マリオ3Dワールド
89 FE風花雪月
89 ゼノブレDE
88 メトロイドドレッド
パーティ系とかポケモンは低いけど スマブラは信者評だな
遊びにくいゲームモードは薄いのに93はありえん >>311
こうしてみると傾向がわかりやすいね
2017年のブレワイ、マリオデ、マリカーで「あっ、ちょっとやりすぎたかな?」って気付いたんだろう
それ以降のスコアが控えめになってるよね
97 ブレワイ 2017/03/03
97 マリオデ 2017/10/27
93 スマブラSP 2018/12/07
92 マリカ8DX 2017/04/27
90 あつ森 2020/03/20
89 マリオ3Dワールド 2021/02/12
89 FE風花雪月 2019/07/26
89 ゼノブレDE 2020/05/29
88 メトロイドドレッド 2021/10/08 >>313
そもそも1000万売れたかもまだ分からん あつ森も遊びにくかったのに90は狂ってるな
雰囲気で決めすぎだろ >>316
Steam同接みてもPCだけで500万本いってるっしょ
よっぽどCSが死んでなきゃ1000万本近いはず >>318
発表ないから分からんしな予測でしかない こんなスレでもブレワイガー、任天堂ガー
結局はそれが全てか 発売前の宣伝工作がブレワイを超えたとかいう詐欺広告ばかりだった時点でな
なんか前にも同じようなの見たなと思ったら原神だった 原神は明らかに影響受けてたから名前出すのも分かるけど
これはそもそもダクソの延長なのに比較してたのが謎だ 発売から一定期間が過ぎてユーザー評価との乖離が大きくなってしまって信頼を失わないようにフォローしだしたって感じ >>323
なに言ってんだ
この記事、発売日に書かれてるんだけど 普段ドラクエ、ポケモンぐらいしかやらない層にフロムゲーはキツイだろうな >>327
そりゃそうだ
まんべんなくメジャーな音楽楽しむ層と、ハードロック・ヘヴィメタだけ聞く層の違い
評価基準自体が違う フロムゲー信者=現代の山伏
ってことか
山伏って苦行過ぎて脳にダメージが入るらしいな 鎧のやつエルデンリングやったことないの草
鎧脱げないとでも思ってんのかなw いやおかしくねえか?
このコメント出したサイトは
今後他のゲームの時もそのゲームのファンによる100点のレビュー以外出しちゃダメって事になるんだが
当然いままでもそうだったし今後もそうなるんだよな?
100点以外一度も出した事無いんだよな? 点数以外にも各サイトが口を揃えたて革新的と唱えてるとか不思議なことおきてるからなあ >>333
ゼルダね
>>315みるとわかりやすいけどある時期の任天堂タイトルって不自然にスコア高いんだよ
巨大な力が働いたのは想像に難くない >>334
逆じゃないの?
任天堂タイトルに高得点付けるなという巨大な力が働いて
不自然にスコアを「低く」されてるように見えるが
ブレワイ、マリオデ、スマブラ、マリカ8デラックスが超高得点なのは
その後の評価や今も続く売り上げ見るに完全に妥当な評価でしょ
5年ずっと売りまくってるような怪物ゲームに対してはこれで全く間違ってなかった >>334
不自然ではないだろう
Switchというハードの出来がよくソフトの品質も一部を除いて高まった >>335
その逆だろうね
WiiU失敗で後がない任天堂はSwitchに賭けるしかなかった
それまでGOTYにも縁がなかった任天堂なのに2017年だけメタスコ高得点が続いてGOTY最多受賞、なぜか2017年だけ
臭い!臭すぎる! >>290
まさか、木を切り倒したらすぐにバラバラになるゲーム的な表現も嫌なのか?
フォトリアルってそんなことの否定のために使われるの? また関係ないゼルダ必死に叩いてるw
よほどエルデンには興味ないんだな >>337
何いってんだこいつ?w
wiiu擦るのはいいが、3dsで圧勝じゃん? アマゾンでマイナーな漫画のレビューは(漫画に限った話ではないかもだけど)
大概高評価なんだよな
買う人が限られてるから エルデンリングを脳死で楽しんでこいよw
俺がフォローしてるフロム好きな人すらエルデンのオンライン対戦バランスに苦言を呈してたし、
これまでのブラック企業体制がここにきてツケが回ってきた感じだな >>339
エル伝なんかただのゼルダ叩き棒だからなw >>340
VITA相手なら圧勝だったね、でも
3DSが約7800万
WiiUが約1380万
両方あわせてWii単体の1億未達なんだよね
参考までに言うとGBAが8200万でPSPが8100万売れてるので
3DSが売れたというイメージはない Switchで性能がそこそこ上がって
性能厨の海外レビューが上がったのと
普通に社運かけたソフトの出来が良かっただけだろ
実際ロングセラーばかりじゃねーか 初代デモンズにはファミ通が6点つけてたし信者以外ならこんなもんだろ
昔はフロムは7点くらいのイメージだったよな ID:3OzRJCZ+d
こういう奴の集まりが業界腐敗させるんだろうな うんこのレビューをスカトロ愛好家にまかせるのは悪くはないんだが公平な視点でレビューできるスカトロ愛好家を選ばなくてはね 世界観はデモンズが初代と言えるけど、アクション部分はXboxのオトギが最初じゃないの
レベル制で魔法が使えたり レビュアーが誰も操作感やバグに言及してない時点で嘘だな ignのアルセウスのレビューがポケモンファンとしては9点オープンフィールドとしては7点よって間を取って8点というレビューだったんだけど
これはこれで正しいレビューだと思うだけどそれならフロムゲーも同じ採点方式にしてくれませんかね >>352
要素を一つ付け加えただけでしょ
フロム信者としては9点それ以外にとっては5点よって間をとって7点だけど金もらってるから10点 >>337
鼻糞が詰まってんのかな
そうでないないなら、エルデンとか激臭すぎて吐きそうなんじゃないか? >>344
ソノタランドや生産出荷ばかりに注力した商品なんぞが
勝ったと吠えたところで、ねぇ コントローラー投げつけて
「なんだこのクソゲー!3点!!!」
こういうレビューもあってしかるべき フロムゲーはそういうもんだって開発だけでなく消費者も認識してんだろ
逆にヌルゲー出したらメタスコアだだ下がりするだろ
もうフロムゲーはフロムゲーで開発すら変えることはできないようなレベルに達してんだわ 話変わるけどトライアングルストラテジーが81点なのは低すぎるわ
風花雪月が89だけどそんなに差はないだろ
ユーザースコアも高いし個人的にも神格化されたTOやFFTで上がりきったハードル難なく超えてきたんだけど >>102
ほらな
ゼルダ混ぜてドチモドチに持ち込む虫 >>358
アメリカのゲーム産業ってのは高性能ぶん回し人海戦術のグラ偏重ゲームに勝って貰わないと困る連中
メーカーもメディアも
だからドットは下で3DCGが上、フォトリアルはもっと上って序列が決まってる >>358
・・・がなければ85点はあったかも
まあ80点超えてればあとは好みじゃね?
レビュー対象となりやすい序盤が単調(話がながい)という所はあると思う
先に進めばあの長さも必要だったと思えるけど エル伝97
今後、革新的なレビュー工作をした事件として、ゲーマーの記憶に残るだろう
ASBに並ぶなw >>361
まあ好みの問題でいいと思うけどエルデンリングなんか一番好み分かれそうなのに100点ばっかりなのがな
トライアングルなんか極端に低いサイトとかあって他のゲームもアンチレビューは必ずあるからな >>364
ゲームレビューサイトだよ
メタクリにも載ってるぞ
ちなみにエルデンリングには90付けてる よくimdbとかsnsで日本のアニメの評価がーとか言ってるのもこれと同じだよな
単に「作品を鑑賞したあとにイチイチネットに何かを投稿するような連中」に受けてるだけって話
当人はそれが当たり前の行為になってるからマイノリティだって気付いてないだけ フロム信者からも大して評価高くないんだよな
バトルしても面白くないとか ・信者からの評価もそんなに高くない
・何処がオープンワールドとして出来が良かったの?
・何処が革新的なの?
・バグや不具合をだんまりしてたのは? レビュアーが信者だから…←お前ん所のレビュアーは素人なんか?? 明確な欠点があっても「フロムなら当たり前。ついてこられない奴は雑魚」
みたいな風潮を作ったのって画期的だよな。
ラーメン二郎みたいになってる。 >>375
これなー
批判めいたこというと信者やPSが脳に突き刺さった連中が
謎マウンティングとってくるから気色が悪い
正直今回の様子は異常だと思う そんな訳ねーだろw
低評価いれるってことはソニーからの広告収入諦めることと同じ
高評価も出来ないから入れないってことでしょ >>83
だって低評価つけたら信者が凸ってくるだろ
この前のIGNJの難しいというより意地悪って記事でも居たしそりゃかかわりたくないわな >>377
ファミ通クロスレビュー
デモンズソウル 6779
2年後
ダークソウル 99910
確かにファミ通は世界に先駆けてたな >>381
あんなもんが好評なんておかしいよって言ったホライゾン開発者のTwitterも非公開になってるらしいし、凸られたのかな
まぁあれについて、お前はまずポリコレをなんとかしろやってツッコミしたいところだが >>378
それやっても中盤以降の複数ボスは運ゲーなんだよなぁ >>375
バランスが悪いだけ定期
シューティングゲームと同じ運命辿ってんな >>375
ほんとパターン化して上手く立ち回ってるよな
ACやボダブレやエクスマキナの名前出されても「それよりエルデンの方が難しい!!」っ言い張って逃げるし >>386
それならMustPlayのラベル貼っちゃいかんと思うぞ こんなことしないでただいいゲームを作ればいいだけなのに >>388
ラベルもそうだが、信者向けの満点なんてものを平均点出す計算の中に入れちゃダメだよなぁ
そのサイトを見る奴はその点数が信者向けって分かるかもしれないが、
まとめて平均点にした時にはそんなもん解るわけないんだから >>389
それはお前、のび太君に向かって
道具に頼ってズルせずに普通に勉強して100点取ればいいのに
って言ってるようなもんだぞ >>1
確かにそうだな
途中で辞めた人とかフロムゲーに辟易してて買う気もない人の点数も入れないと正しい評価にならないわ >>386
高級SMクラブのマナーを知らないのは知らない奴が悪い!
←なら、一般の目につくような宣伝すんなよw
という定期w >>392
ブレワイ発売から2年後に始まって、最大市場の北米じゃもうやってない上に
日本以外じゃ2割引くらいにしかならないカタチケのことだろう
そいつはそれしか言わないからとっととNGしていいよ こうちゃくいんはdd論をしようとしたが、そもそも発売された後の数字と発売前の胡散臭い数字を同等としたいというw
こうちゃくいんくちゃいくちゃいwは、エルデンリング97は工作の結界でぶ!!
と自分で認めているみたいだなw >>355
3DSはGBAより売れなくて
任天堂携帯機最下位
WiiUと合算してもWii単体の台数にすら届かない
↓
に対してソノタランドが出てくる謎 >>390
そもそも信者向けだとしてもオープンワールドとしての造り込みの雑さやバグなんかは信者云々関係なくハッキリ減点対象なわけで、信者向けだから粗に目を瞑って良いなんて道理はないよな。
SEKIROが 万人向けじゃないが信者にとっては100点 っていうならまだ理解出来るが。 エルデンとセキロ両方やった奴いる?
セキロのが面白くね?
ツシマ>セキロ>エルデン て感じ
ゼルダもそうだけどメタスコア盛り過ぎかな >>401
ゼルダはタクトやスカウォなんかは明らかに盛りすぎだが逆にブレワイは98で妥当だろう >>402
その転ばずフロムボーナスポイントが無かったし
難し過ぎるからな >>402
二足ロボットを動かすことにロマンを感じるのは日本人ぐらいだからな
ゲームとしての出来は概ね酷いもんだったし 起動したらOPがショボイ紙芝居で先行き不安になり
数時間うろついて思ったのがランダムイベントが一切なくて数世代前に逆行した気分
マンネリ通り越して苦行は正しいと思うよ >>398
俺の突っかかり方が間抜けだったのは認めるわ
ただ8千万もハードを売り上げてソフトも4億近くなのは儲けにはなってるでしょ
あとなんでわざわざID消してるのあなた? >>398
Wiiの台数すらって言うけどWiiって一億台だぞ
脳みそ腐ってるとしかw 激辛料理をいくら絶賛しても、受け入れられない人の方が多いのと一緒だな。 擁護のつもりで言ってると思うけど
クソゲーですって言ってるのと同じ事だろ >>394
宣伝って一般人の目につくようにするものだよ?
という定期w 黄金樹までは苦行でそこからは虚無
どこをどう切り取ったって高得点にはならんわ >>412
jaroって何じゃろ〜w
ファミ通化を支持出来るのは泥舟をタイタニックと言ってるだけ〜w >>410
合う合わないがあるだけで料理としては美味い事には変わりないね >>415
少なくとも極端に好き嫌いが別れる料理に対して、
総合ランキングで「満点」を付けるなんてあり得ないけどな。 最初から舌馬鹿スコアとして振る舞ってたなら誰も文句言わんのにな 一部のゲテモノ好きが満点連発してたモノを
ゲテモノ好きしか満点連発してなかった事を隠して
高得点で万人が楽しめるかの様に言ってるのは流石になぁ >>416
そのレビュアーの好みに合っただけ定期
レビューサイトは一つじゃない定期
何点つけようとレビュアーの自由定期
それを見て買うも買わないもユーザーの自由定期
レビューとはそういうもの定期 >>421
好みに合わなかったレビュアーの採点が反映されてなかった定期。 >>421
極一部のゲームファンをターゲットにしたサイトですって明言してるならその言い分も通るんだけどね^^; >>421
だからそれならMustPlayのラベル剥がせよ >>421
お前が定期的にそのレスを繰り返した試しがない定期。 低い点付けると次回からプレスコード来ないんでしょう? 工作買収以外特に褒める所のない
ファイナルソード続編 >>419
そいつらも前作までは
俺は好きだけどゲテモノだから合う人とそうじゃない人がいるから気をつけてね
を言うくらいの良心は残ってたのにな
何故か今作に限って全力で一般人騙しに乗っかってるのが謎すぎるわ レビューはそういうものと開き直るんだったら
レビューなんて何の参考にもならんって事だな
個人の感想を声高に叫んでるのと変わらん >>434
誠実な沢山の個人が自分の感想を叫んでいれば
それを集計した情報に意味あると思うよ
ただ、同じレビューサイトでも得点の傾向がブレてたら
見てる側としちゃたまったもんじゃねぇなぁ >>11
つまりエルデンの高メタスコアは実在しない幻ってことかw マルギットを65%が突破してることから今やってるのはフロムファン多いだろうな ブス専だって世の中にはいっぱいいるがアーロイさんが万人が認める世紀の美女と言われると疑問だろ
味のある顔だし中身が悪くないことが分かってても美女は言いすぎ
エルデンはアーロイさんみたいなもんだ 神肌のふたりとかいうクソの中のクソボスを3割以上突破してるのにビビるわ
みんな分身霜踏みなかったら何パーくらいになるんだろ 敵のほとんどがスーパーアーマー持ちでろくに怯まないし
なにをしてても楽しいという感情と無縁の素晴らしいゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています