DFさん、エルデンXBOX版の異常な事態を指摘
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https://youtu.be/jU4qu-Vyy4k oneX版をSXで動かした結果、フレームレートがSX版のクオリティモードより低くなってしまう 旧世代版やった方がマシって言われてる某S5より正常じゃん ちなみにPS4版をPS5で起動すると60FPS安定 >>1 テイルズアライズでone版をSXでやるのが一番快適だったの見て潰したかフロム One XですらノーマルPS4よりロード遅いから完全にXbox版の最適化は何一つしてないよ 日本企業は本当に恥ずかしい >>6 普通ならアライズみたいになるはずなのは、箱持ってるやつならわかる事 ただ、解像度は4kです >>5 OneX版とPS4版て世代が違うからねえ OneXはネイティブ4K出せる前世代最強のコンソールだぞ >>13 まず、箱版がうんこみたいなフレームレートで発売されてるからな。60にするために試すのはあることだろ フロムまじでなにしてんのよ メーカーも大変だよね ほとんどのユーザーがやらないだろう次世代機で旧世代版を動かすとかそういう組み合わせまで最適化しなきゃいけないなんて 何十通りやらなきゃならないんだよと そりゃサイバーパンクみたいに最適化の手間がかかりすぎて割に合わないわ そもそもPS5は電源落ちるのを誤魔化してレビューさせてたからな。PS5ではPS4で動かすのがベターとかやってること自体イカれてる >>15 フロムの嫌がらせという認識で良い? 日本企業舐めてんのかなー >>9 日本企業でくくらんでくれ 少なくとも上で名前出たテイルズは性能差がそのまま出ていたし、one版はフレームレートが高かった 体験版時点ではアレだったけど あ、なんかSSと勘違いしてた 普通に最適化の問題じゃねーか >>20 oneXで動かすと1800p SXで動かすと4k ゴキブリはバカだからOneとOneXの区別ついてないよ エルデンリングを完成品と呼ぶのに抵抗あるけど、PS版がぎりぎり完成って感じで箱版の最適化まで出来てないだけなのか oneXとかSXとかパッと見てどっちが旧世代でどっちが新世代か分かんねーよ 箱ってこういう名前からしてうんこだわ >>16 いやそもそもXSに最適化されてないのが問題なんでしょ? 海外でもXBOXの名称が紛らわしすぎ問題が出てたね XBOX series XやXBOX series Sが売り切れてた時になぜかXBOX one Xがランキング上位になってたり >>19 テイルズだってわざわざ余力のあるXSXのフレームレートモードの解像度をPS5に合わせるパリティやってるし 今回のフロムはもちろん、カプコンやスクエニもXSXがPS5を下回るパフォーマンスになるように調整してるし 普通に日本のメーカーは総じて恥だろ >>29 それは知らんかった 頑張って欲しいな日本のメーカー 不具合あったら前世代で妥協案ってのもアリだが 箱はXS版で別に不具合ねぇしな。別にいらん検証だ >>29 わいが消費電力込みで指摘したからな one版の互換の方がSX版のフレームレート優先モードより消費電力高かったし >>32 そういえば、エルデンリングもSX版の消費電力がかなり低かったよな >>36 元々のワッパの差はあれど、開きすぎなんだよな SXでVRR有効にしても190Wいってなかったきがするエルデンリング 神ゲーエルリンはPS版がリードプラットフォームだからねえ 公式トレーラー見ても先頭はPS版 コレクターズエディションはPS版だけ 角川傘下のフロム フロムの低賃金プログラマにはプレステ以外は動かすだけが精一杯なんだよ 察してやれ チカさんが言ってた旧世代ソフトはXSXで勝手に最適化とは何だったのか >>38 ワッパはPS5の方が圧倒的に悪いが、両方性能フルでぶん回すと地力の差でXSXの方が消費電力高くなるから Xbox版の開発には最低限しかリソース割いてないか意図して性能使ってないってのが良く分かる どちらにしろ同じ金払わせといてプラットフォーム別に露骨にやる気の違いを見せてるフロムはクズ >>1 >>6 何でクオリティが変わるんだ? PS5みたいにPS4版を入れるとPS5版のDL版に変換されるんじゃねーの? 箱は互換機能で動かしてんのか!? >>44 SXの方が消費電力高くなる、はあり得んよ PS5とSXは電源容量が違うから、使える電力の限界値が違う それよりもPS5にVRR無い方が異常事態だろう まるで前世代機じゃん >>41 E3でMSカンファレンスで発表されたんだから箱版がリードプラットフォームだと言われて来たよ パリティとかじゃなくて単純に技術力無いだけだと思うよ そうじゃなかったらPCのメモリ破壊したりPS5を文鎮化させたりせんやろ >>6 アライズは特異な例で ONE版とSX版両方のディスクがパッケージに入ってて、ダウンロード版買っててもONEバージョン(互換)SX版両方遊べるし、アップデートも適用できる エルデンリングはオプティマイズされるから、ディスク版をアプデ適用しないでオフラインじゃないと遊べない つまりデイワンパッチを適用してないからフレームレート低下の不具合も直ってない不具合版を無理矢理動かしてる ネットワーク接続するとSX版になる Xboxでは標準的な仕様だし 意図して潰したもの、とかではない >>50 あれはソニーがE3辞退してるから箱で発表しようってなっただけじゃ oneXってPS4proみたいな位置のハードのやつ? PSが完成形って冗談だろクラッシュしてセーブデータ破損するのが完成形かよw 箱なんて何も問題ないのにそれを完成形と言うんじゃないのか >>47 あり得ないも何も、現実として現状次世代機で一番性能使い倒してるメトロエクソダスで消費電力XSX > PS5だぞ 同じアーキテクチャ構成なんだからクロックの違い考慮してもフルパワーならSXの方が消費電力上になるのは明白だろ one版とoneX版で製品が違うの? それをSXで動かした話だよね? >>53 つってもダクソ3もセキロもMSカンファよ だからいつもリードプラットフォームは箱版と煽られとる >>55 xboxも同様にクラッシュしてたぞw 捏造乙 >>61 あきらめろ大問題になって公式対応してるのはPS版だw 406 名無しさん必死だな 2022/02/25(金) 23:10:57.47 ID:rKEy17qj0 ://i.imgur.com/zWbsE7e.jpg 【箱は不具合なし】ってこと? >>57 メトロってそれぞれいくつくらいだったの? >>63 箱が問題無しじゃなく、箱が売れてないだけだろ?ユーザー数の桁が違えば不具合の数も違ってくる エルデンリングは安定化の方が優先だな。ロードだろうがフレームだろうが電源落ちるんじゃあそもそもゲーム落ち着いてやってられんわ。まして本体の問題なら尚更。これだけでPS5は除外でーす >>65 世界中で売れてんのに少なくねーよ 変なのいるなGKか >>71-72 ナイス ありがとう 自分で検索した検証動画でも同じ傾向で190-200W位だから、箱の方が全然電気くわないね https://youtu.be/tuTBE6Cp9PA 縦マルチながら重いとされるメトロと、今世代専用でUE5エンジンのマトリックスも箱の方が20-30Wくらい低いって事は今世代終わるまではずっとこんな感じかもね 単にフロムに技術がないだけだろう PCですらこのザマだぞ フロムのエンジニアが並列処理って概念を知らないだけ PS5がfps平均パフォーマンス高くなってるのも、シングルスレッド依存過ぎて単に高クロックな分有利に動いてるだけだろうからな https://i.imgur.com/0G7DDkw.jpg フロムの技術力に最初から期待はしてないが 問題なのはこれからパッチでXbox版の最適化もちゃんとやるのか それともXbox版は放置して恩義パリティに徹するのか 対応次第で海外ユーザーからの信用が大きく変わるぞ 箱ってスマートデリバリーとやらでSXなら自動でSX版落として起動するんじゃないの? oneX版とか言ってるあたりでスレ建てたやつアホじゃねーの? せめて動画見てからレスすればいいのに… Xbox One X では動的解像度が最大2160pまでのところ、ほぼ 1512p、最大でも 1800p で動作 (ごく一部で2160p出るところもあるらしい) これを XSX で動作させると解像度が 2160p で張り付きになって落ちず、またGPU負荷に応じて 動的にオンオフされる AO とモーションブラーもオンになる 1512pと2160pではピクセル負荷がちょうど2倍なので、解像度が1512p→2160pに上がる分で ほぼGPUの余力を使い切るのでfpsまでは上がらない(変わらない)って解析 (PS4Proバージョンは1800チェッカーボード固定なのでPS5で動作させるとGPUの余力がfpsに回る) >>79 これも動画中に手順見せてるが、本体設定でネットワークをオフラインにして自動アプデも切った上で ディスクからXboxOne版をインストールしてる >>79 それをわざわざオフラインでやってる のでバグや最適化のパッチない状態 >>78 もっと詳細調べてるところだとここ最近よく見てる https://youtu.be/GDdF2idy15c このスレの流れの通りエルデンはシリーズXでも170Wくらいよ >>81 >>82 つまり通常有り得ないプレイで嫌がらせしてるだけだよね ディスク回ってる最中に本体揺すって傷ガー言ってた頃から何も変わってない SXでプレイする際に自動でSX版をDLする機能を使わせないようにオフラインでoneX版のエルデンリングを 起動したら解像度等が落ちず設定が高い状態で起動してフレームレートが安定しないって話しか これはオフラインでむりやりoneX版を互換で起動させて安定しないから フロムの技術力のなさだしフロムが悪いということになるな オフラインでインストールしてんのにoneX版なんて無いだろ… スマートデリバリーなんていう強制的に上位版をDLさせてユーザーに選択肢を与えないちっともスマートじゃない糞機能作ったマイ糞がアホってことよ そのせいでフロムは新糞箱で旧糞箱版を動かすなんて想定しないで作るわけだからな PS5PS4版どっちもDLできるほうがよっぽどスマートだったてわけw >>1 にあるoneX版ってなんだろうね one版のソフトの話か sxで互換起動したらoneX仕様で動いて、ssだとoneS仕様で動くからそう書いただけだぞ 単にPS5でPS4版動かしたらFPS安定したんでXboxで同じことしたらどうなるか見ただけだろ >>95 完全どころかゲームによって決定ボタンが逆になる致命的な欠陥を抱えてるうえに、SDRバグもメディアに暴露されてたポンコツやんPS5って oneのソフトをスマートデリバリー使わずに起動したら解像度をMAXのまま下げずに互換の挙動がおかしい これはMicrosoftが調整すべきって話か エルデンリングだけに有効なPS4版をPS5で遊んだ時が一番fpsが安定するという一例だけで スマートデリバリー批判は草過ぎる VRR有効にしたXSXでfps低下を感じるのオブジェクトの多いエリアにワープした直後くらいだぞ わざわざロード遅いグラ汚いPS4版でやるってそんなにPS5版酷いの? DFは如実にガイジンが覚える違和感を検証してるんでしょ そしてONEXバージョンをシリーズXで動かしても60fpsにならない現実を流布してる PCでもガッツリロック出来ない時点で察してたけどね しょーもない和サード テキスト版どうぞ PS5 Elden Ring's 60fps back-compat hack doesn't work on Xbox Series X Last-gen code on current-gen hardware is actually slower - but why? https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2022-ps5-elden-rings-60fps-back-compat-hack-fails-on-xbox-series-x そのロード遅いPS4版より遅いのが箱版なんだよなww 97点も他開発者に噛みつかれてたし時代を感じるな もうPSの時代ではないね あんなほぼタイマンであのグラのゲームだもの XSSでも60固定で動いちまうんだろ こうなってくるとGOTYは難しくなってくるねえ 箱PCでパフォがゴミとかねえよ >>92 アホには「スマート」の意味が理解出来ない事がよく分かるコメントだな VRR対応レグザ買ったからXbox版にした PS版だと損した気分になるし これXSXすげーて内容じゃん ゴキブリはやっぱり知識もゼロだな 嘘ニーの顔色うかがう必要ない洋ゲーは性能通り軒並み箱の圧勝なのに なぜか 和ゲーではこうなる 嘘ニーの犬の和サードの時点で色々察してくれ、コクナイでは嘘ニーの顔色うかがわんとやっていけない 箱版のみ、わざと電力使わないようにして性能使わないようにしてるのがバレた時点でそういう事 まぁフロムだしな PSのおかげでソウルシリーズが誕生したしそこはまぁソニーに恩義マンなだろう そもそも、PC用としては一番最初のダクソPCパッケージ版をリリースした時 解像度もフレームレートも寸分違わずPS3版と同じ(変更不可)にしたのがフロム 元々PC版は主に海外ユーザーが熱烈に要望してたんだけど、 がっかり仕様に「PCリリースを願った意味がない」とかなり批判されてた 昔のDCにフレームグライド出したりXboxにお伽出したりしてた頃が好きだったなぁ(遠い目 >>104 SNSで世界が繋がってる時代にこういうのはなぁ・・・マイナスにしかならん >>74 箱はCPUもGPUも無理のない定格でゆるゆる回してるだけだから、消費電力は上がり辛い。 PS5はGPUを高クロックで回すため際に電圧を盛られているから消費電力が上がる。 こんなところだと思う。 >>104 物理法則を超越した存在 それがエルデンなんよ オンに繋ぐと強制的にSX版になるクソ仕様なんだろ だからオフラインでやる必要があると オンに繋がないと互換すらまともに出来なくなるからなゴミ箱は 普通にGOTYだったろうにムダにアンチ作る必要あったのか疑問 こりゃアンチゲームパスに入って金貰ってんのも確定っすね >>126 オンラインでするならアンチチート的には当たり前だと思うが? ガイジすぎんか? しかもオンに繋がないと互換出来ないってどういうこと? 1行目と矛盾してるよ? エアプ末尾dの中じゃエルデンはオフゲーだから…失笑 >>129 ONEに繋いでたHDDをそのままXSXにつなぎ替えるだけでアプデ無しでそのまま動作するようになっているのにね。 >>124 最大消費電力は箱もPS5もだいたい一緒だよ 箱はクロックが低いけどその分ユニット数が多いんで、結果消費電力が伸びる ゲームで実際に消費電力に差違があるときは、どちらかが最適化しきれてない(GPU/CPUが遊んでる)ってことよ >>104 箱1xモードってことはストレージの帯域がHDD前提なはずなんで、そこらが問題で性能出せてない可能性かなあ >>135 今までの他の神互換全否定だな 草生える PC版もグラフィックの割に重い PSしか最適化する気ないんじゃないか >>136 この場合の『問題』はエルデン側やぞ? 多分、全く箱1xでの動作のことを考えてない 普通は低速ストレージで4K解像度の回し方を考慮するだろうけど、んなことできる会社とは思えないし >>105 に答え書いてあるじゃん CPU1ユニットだけ97%とかのPCみたいになってんでしょ >>1 DFはやれば出来る子だったんだな 見直した >>134 いや、全開でPSのが20wくらい多いよ それでやっとカタログスペックの差までつまる >>134 俺が言いたいのは、PS5みたいな高クロックだと電圧も上げなきゃならんからそれで消費電力がはね上がるということ。 GPUの高クロック化は僅かなOCで消費電力が結構上がるんよ。 そのせいでGPUとCPUが同時についてフルパワーを出せなくなってスマートシフトなんて苦肉の策になったわけだし。 xsxは元々喝入れ無しでも無理なく回せるクロックだから結果的に消費電力が上がりづらくなってる。 >>144 最大実消費電力はXSXもPS5も220Wくらい(箱はギアーズでなったりする)。そこまで変わらない んで、その最大消費電力状態では箱の方が性能が上 >>147 CPUもGPUも同時に無理なく安定して最大限のパフォーマンスを維持できるのは良いことだな。 >>7 で、その旧世代機にグラやらパフォーマンスでボロ負けの箱SXとか正にゴミ箱ww >>1 最適化された方が快適なのは 当たり前じゃねーの? >>74 単純にps5 に合わせたらそのくらいしかXSXのパワー使わないってだけだろ 実際テイルズすらXSXで200W超えてたはずだぞ そのテイルズは解像度同じで平均15fps XSXの方がPS5より高いから概ねスペック通り >>82 >>126 このやり方でオフラインでやってるならバグ取りゲーム安定調整してるDay1パッチすら当ててないだろ 頭悪そうだな DFはONEX本体くらい持ってないのかね ONEXの外付けにDLしてXSXに挿せばいいだろ草 やべえなあ エルデン全部入りまで買う気なかったけど検証したくて買いたくなってきたでござるwww XSXもXOXも持ってる >>1 >>63 箱だからこの程度でゲーム出来るが PSでオフライン同じ事やってDay1パッチ無しでやったらクラッシュバグセーブデータ破損祭りでPS終わるぞw ダクソ3をFPSブースト来た時やったけどグンダ倒して積んだな 何がおもろいのかさっぱりわからんかった よくあるもっさり洋ゲーじゃん >>156 それだと駄目なんじゃね? 動画見たらエルデンリングのdiscも必要みたいだし デイワンパッチで安定なんてしてないってあんだけ連呼しておいて 都合悪くなるとコノザマか 虫は相変わらずだな草 >>160 ダメの意味がわからんけど? オフライン起動ならどこもチェック入らんだろ バイオもチェッカーだったしエルデンも60すら安定しない もうゴミすぎる かといってデモンズみたいにPS5独占にしてもまったく売れないという いい迷惑だよなホント >>104 XSXで動作していると判定された時にフレームをわざと下げる処理が発動してしまったのか >>167 互換動作だと解像度がネイティブ4Kに固定されるっぽい >>105 なるほどねー 技術力の問題か リリース当初少しDX12周りで不具合あってもう修正されたけどThe Ascentのスタジオ以下の技術力というオチだな、フロムは たった10人ちょっとのインディーズ開発以下って無駄金使いすぎだわ >>168 仮に固定されたところでグラ効果はXSX版よりショボいわけで その上でXSX版のネイティブ4kモードよりフレームが出てない答えになってないよ しかもMAX1800pだろっていう >>171 やめてさしあげろそれは劣化PS5で更に劣化PS4版プレイしてるGKにささり過ぎるだろw SX持ちでわざわざOne版起動する人なんているの?w ああ、PS豚はPS4版をPS5で遊んでるんだっけ だからこういう意味不明な検証を思いつくんだな 箱版まだ1.02なんだよな レイトレとか細かい改善もろもろの早く来ないかなー これONEXにも2k60モードつけたらイケた説あるな どんどんバレてくのホンマ草 DFさんここまでやってくれるならストレージのアクセス状態もついでに調べて欲しいな 速度というより暗転時間フルに正しく読んでるのか PS5版もチェッカーにしてあげたらみんな幸せになれたんじゃないかなぁと思ってしまうなあ(戯言 エルデンてそもそも1070で快適に動くはずだったよね… いや、そりゃ箱1モードで動かしてるんだから当たり前でしょw XboxOne ・・・ DX11 XboxSeries ・・・ DX12 >>183 箱一もDX12だよ というか、DX11とDX12では対応GPUは変わりなくて、その性能をどれだけふりしぼれるか、開発しやすいか(実はDX11の方が楽)しか違わない 一応feature levelってのがあるけど、実はそれもDX11とDX12が平行して高機能化が進んでた 今はDX12U まぁ箱1のDX12サポートは名目程度だがね 埋まってないファンクションが多すぎる つーかMSはさっさとDX13出せ >>147 PS5もファーストタイトルは200~210w程度がほとんど PS5は可変クロックを採用してるけど、あくまでクロック低下はかなりの高負荷時での話でサーニーもそのケースは稀と発言してる その理屈なら200~210w程度なら最大クロックを維持できる でもその値からはずれるようなケースがあれば一気にスイートスポットから外れて電力効率が悪化してワーストケースでクロック低下発生からのスループット低下 5700を可変OCしたGPUを採用したPS5と52CUと広いワイドベクタ型GPUと320bitの広帯域メモリ、RDNA2で採用されたDX12U機能群を詰め込んだフルカスタムGPUのXSX つまりPS5は如何にしてスループットを維持するかが重要で、XSXは如何にしてスループットを引き出すかが重要 前者は手軽にスループット維持できる利点があるが維持するには最終的に絶妙なタスク管理でクロック管理をする必要がある XboxはVRRとクイックレジュームがあるから、わざとパフォーマンス落としたんだろう PSに配慮しないといけないし PSの配慮ってのが意味不明。PS5は前世代機な上設計もクソなんだからパフォーマンスに差が出て当然なのに。 そういやXSX比5分の1くらいの速度のSSD積んだPCでもロードはPCの方が速いらしいな 最適化どころか意図的に遅くしてるまでありそう 低性能なのフロムのせいにし始めたよコイツ 12テラはカタログスペックのハッタリってもう色んなタイトルで証明されてるんだぜ まあ本当は箱なんて持ってないブヒだろうけど またそうであってクレクレか いい加減諦めろよゴキちゃん 良く分からんが XSX持ってるなら 最適化されたバージョンで遊ぶだろ。 PS5は最適化されてないのか? されてない? え?そんな訳ないだろ。 お手手繋いでゴールの幼稚園の運動会じゃあるまいし 何でわざわざ劣ってるヤツに配慮して合わせにゃならんのよ これ以上分かりやすい理由ねーよww つまり出てる絵面のクオリティーが答え ラチェクラ、スパイディー、ホライゾン、GT7これらを越える自社IP出せてから寝言ほざけよってことさね グラに力かけすぎてゲーム自体の出来がボロカスなのばっかりやん GT7に至っては5年前の旧世代機FM7と比較されて負けるレベルw つまりPS5は旧世代機並みの低性能と ゴキちゃんはもうあれじゃねーの? グラに超力入れて1fpsのゲームでも大満足するんじゃねーの? もはやゲームと呼べるのかとかどうでも良さそう >>203 そもそも60fps固定すらできてない分際で何言ってんの?w 5年前の旧世代機のソフトと比較されてる時点で恥なの負けてるのwww GT7ってレースの天候とか同期取れてないんでしょ? 同じコースの同じレースなのに人によって昼間だったり夜だったり雨だったりw レースゲームを名乗る資格すらない パリティやろ バイオ8もそうだったやん PC版が一番酷い目にあってるのも同じやな 上限ロックされててMODで突破しないと高スぺ活かせない 国内メーカーの大半はソニーのパリティ対象やろ 海外メーカーも半数くらい契約しちゃってるんじゃない? 金で技術投資するんじゃなくてステマや妨害工作するのがソニーやし XSXの方が同じソフトでも電力を使わないので省エネですって宣伝できるな エルデンのプロデューサーが元ソニーと聞いて全ての謎が解けたわ PSハードで育った会社だし驚きはないがフロムってやっぱりそういう会社だっんだな G = Garbage T = Trash 糞ゴミ箱7wwwゴミリスモ7www 低性能糞ゴミ箱PS5死んじゃったw 10年以上前のゲームに負けるゴミリスモ7w https://nico.ms/sm1090739?ref=other_cap_off エルデンはマジ神ゲーだと思う面白いゲームだけど パフォーマンスに関してはゲーム側が最適化不足なのであって どの機種でも草がニョキニョキ生えてくるしそこの優劣をハードの優劣とするのもおかしいと思うわ 時間かけてアプデ重ねて行けば全機種でニョキニョキ草が生えることもなくなるだろう そこまでのグラでもないし >>211 PS5はすでに電力的に限界値だから変わらんよ草 PS4Pro版だと60fpsてのもチェッカーボードだし 日本のゴキちゃんはGT7なんてどうせ買いもしないのになんでそれで戦おうとか思えるの? ゲーパスみたいなサービスもないんでしょ?刃牙みたいにイメージでプレイすんのか?w >>203 また静止画かよ。ホント進歩しないよな昆虫は。 ゴキのせいで客を騙した代名詞みたいなゲームになってしまった >>44 日本の恥だよなぁ 性能良い方抑えるとか愚行にも程があるわ >>44 キチガイフロムはPS大好き独占のゴミ和サードやし キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw キチガイ和サードはPS大好き独占 キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる