昨日の動画にて
Switchの5年間を振り返る企画での発言

クラベ「前社長がSwitchでWiiの売上を超えると言ったときは馬鹿にしてた、けど本当にWiiの売上を超えてきたので驚いた」
クラベ「ニンテンドーラボは上手く行かなった」
クラベ「Switchの発表されたときにラーメン屋で並びながらスカイリムをやるおじさんが出てくるかもという記事を書いたら、まとめサイトでバカにされた」
クラベ「国内はもうSwitchの1人勝ち」
クラベ「ゼルダブレワイとマリオデにレビューで連続で満点付けたが、それから僕が5年で満点付けたのは他に1本しかない、1年目で勝負が決まった感じ」
クラベ「1年目を超えるのは今年かもしれない」
クラベ「3Dマリオの新作はそろそろ来るかもしれないが、今年は他にたくさんあるからいらない」
クラベ「ブレワイばかりが今でも語られるけど、最近久しぶりに娘とマリオデをやったらブレワイと比べても見劣りしない傑作だと再認識」

ダニエル「ゼルダブレワイはアクションを要求されるゲームなのに、何故か世界に居て心地よくて凄い」
クラベ「エルデンリングの真逆だねw」

おまけ
クラベ「ゼルダはみんなが楽しめる満点、エルデンリングは一部の人向けの満点、種類が別」