スクエニ新作SRPG The DioField Chronicle スイッチでも発売
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一番興味を惹かれたタイトルがSwitchマルチとは カワバンガコレクション以外で1番まともっぽかったのに マジだった
意外だな、ついにソニーダイレクトで発表されるスクエニタイトルですらSwitch同発マルチか 仮にswitchマルチを入れなきゃ放送時間が12分とかになってしまうから苦肉の策 まーたマルチタイトルの宣伝頑張ったんかwwwwwゴキブリ乙www
タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStation®5 / PlayStation®4 /
Nintendo Switch™ /
Xbox Series X|S / Xbox One / Steam® トラストとこれで2dで作るのと3dで作るのとどっちが儲かるか試してるみたいな PS4マルチどころかSwitchマルチゲーも含む様になったとは Switchマルチも入れないと時間が持たないんだろうな ていうか Switchマルチのやつはダイレクトで発表したほうが注目されたのに
アホすぎだろ PS独占(Steamあり)はヴァルキリーエリュシオンだけか ソニーの力も落ちたなぁ スマホ移植考えてるかな…と思ったらSwitchで出るんかーい
まぁSRPGでSwitch考えないのはバカのやることか 今回唯一興味引かれたやつだわ
そうかスイッチでも出るのか
寝転んでプレイが捗るな・・・ >>27
この表記の地雷臭ほんとすごい
次の更新では声優押しとかしてきそうw どのみち今のスクエニはクソゲー生成器だから様子見して良さげな奴だけセールで買う流れ >>27
これが有りなら声優とかも豪華スタッフって言えそうだなw RTSだからトラストというかピクミンの方が近いのでは やっぱもうPS独占ってのはスクエニを持ってしてもあり得ないってことなんだな トライアングルの真似して先行体験版をだし
ユーザーにダメ出ししてもらいな トライアングルよりFEよりだろう
FEも新作とリメイクを制作してるとの噂あるが >>27
キャラデザだとかコンポーザーだとかの前にまずプロデューサーディレクター誰だよって ゲーパスデイワンに入りそうなグラ
スマホにも来るかと思ったけどさすがに来ないか >>27
絵描きと音屋だけ書いてスタッフってどうなんだw >>49
金の切れ目が縁の切れ目ということなんだろうか >>27
ディレクターは?開発チームは?ゲームの出来が決まるのはそこだろ >>54
おかげでクソゲーの法則からの回避余裕だろ? キャラグラ結構好きだわ
アニメ調にもフォトリアルにも寄りすぎないファンタジー向けのデザイン
BD2の頭身を上げた感じかな、FFもコレくらいが良かった なんだかんだ言ってスクエニは順調に脱Pしてて笑う
箱PCとマルチだらけやんけ
むしろいまだにオクトラ遊べないゴキブリwww このグラならswitchにも出せよ
と思ったらマルチだったのか
switchで買いますわ >>64
意外なことにもジョジョもスイッチに出るんだけどな >>27
ゲームオブスローンズ関わってるやつ無能説
なんせ原作者連れてきて関わらせたエルデンがあれじゃなぁ 誰か今後発売予定のスクエニゲーム一覧作って欲しい
多すぎだろ >>57
開発はランカースって出てるぞ
初期の世界樹とか仮面ライダーのダンジョンゲーとか規模の小さいゲーム作ってるところ しかし一番マシそうなのがSwitchマルチなのな
まあアニメ調入ったSRPGとかSwitch以外の何処で売るんだって話だが
ジャンル中最も人気のFEシリーズがSwitchだし スクエニも本当はニンダイで発表したかっただろうな
まああっちはあっちでトラストやライブアライブで枠埋まってたけど >>69
そこまで深い期待かけてないからなここで発表したと思うわ
多分冬辺りに辺りにひっそり発売する トレーラー見てたらムービーからゲーム画面への落差が酷すぎる
なんだこれ スクエニSwitch独占の方が多くなってないか?気のせい? >>77
まだ気のせいって言えるレベルでしょ
大半が全機種マルチになったけど アートディンクでもトラストみたいなのができたわけだから
スクエニ側次第だと思うけどこの手のゲームまともに作れるような人材いんのか ソウルハッカーズ2を見るにソニーの予算配分がスクエニからアトラスに流れてるんだろうな 昔のSIEだったら箱どころかスイッチですら出せるような
ショボいソフトなんかウチが宣伝するわけねえだろ
もっとスゴいの持ってこいって言ってブチ切れてただろうな 戦ヴァルとかいろいろ惜しかった蒼ヴァルとか
スクエニがぱくってそっぽい新作出してくれよ >>67
FEと一緒や、肉つける側がクソだとそーなる 普通に面白そうやな
トライアングルストラテジーが当たりだったし
これも期待してるわ マルチならニンダイで紹介した方がいいだろw馬鹿かな Switchで出すならニンダイで発表しとけばと思ったけど
まああの中じゃ埋もれるか やっぱ自社開発がないと放送の目玉タイトルがマルチではちょっと冴えんな >>98
Tokyo RPG factoryの後継者じゃないんですか ヴァルキリーよりはマシだけど女キャラのモデリングがやっぱりブサだな
スクエニは女に怨みでもあんのか RTS的な感じ?
貴重なジャンルだから少しは期待しておく マーセナリーズシリーズやった方がマシそう
スマホゲーのシミュレーション系のが出来良さそう トラストが割と良作だったけど、そこに被せてくるかね
社内分裂起こしてるとしか思えない采配だよ ブサイクステーションに出すとブサイクになる可能性がある >>87
30fpsだから全体的にガクガクだろ、探索パートが一番キツい スマホみたいなクオリティだね
スクエニもっと品質にこだわらんと会社の質下げるぞ つーかもうSRPGみたいなジャンルはSwitch以外でやる気起きんわな
Switchが快適すぎる >>108
いやガクガク過ぎて目が疲れるんですが、普段から30fpsで遊んでなきゃ無理だわ >>109
PS4でエルデンやってるけどなんの問題もないわ SwitchはトラストがあるからこっちはPSでアピールなんだろう
ただこの手のジャンル遊ぶのってSwitchとPCユーザーで
PSユーザーははっきいいって無縁だからフルマルチは不可避と >>110
お前が普段から60fps以上で遊んでないからだろ、レスポンスも悪いし遊んでてしんどい アクションゲームで30fpsキツいってのならまだ分かるが
流石にSRPGでガクガクは老眼ジジイやろw スクエニの中でSRPGブームにでもなってるんだろうか >>113
普通にPS5版でもキツいからPS4版をPS5で遊んでるわ >>120
一番ゴミな環境でも問題無いっつってんだよ 放送された中では興味を引く方だったけど、この手のやつって手堅く作れそうだけどよほどレベルデザインとかシステム練り込まないと単に味気ないだけになるからなぁ…
その意味でスタッフ紹介がいきなりキャラデザとかそっち系ばかりというのに一抹の不安が……
いまどき新規で萌え絵じゃないSRPGを出そうってとこは非常に嬉しいのだが FFTはいまの松野だと無理してるものになりそう
天才の才覚をいかんなく発揮してた若い頃の松野の作品は
リメイクされたTO運命の輪を見たりすると
オリジナルをそのまま配信でいいじゃねってところだしなあ >>121
30fpsで画面スクロールや回転は普通にキツいっての
面白さは別にしてリレイヤーの方が圧倒的に快適だから トラストが奇跡の出来だからハードル上がって大変だな
まあこっちは強キャラ作って無双するタイプの奴だと思うけど まあSRPGで30FPSをガクガクとか言うのは相当レアなレベルだから顧客としては無視しても良いでしょ スイッチでも動くとか駄作確定
スクエニもこうゆう裏切り行為繰り返すんならマジでソニーが黙ってないんじゃね? ダイレクト出られなかったのはだいたい発売時期のせいだろうな
>>104
発売時期だいぶ離れてるから大丈夫じゃないかな
というか…ちょっと発表早すぎたかもしれんねそういう意味では >>131
FEifのマップ3DSなのに60FPSだったぞ
快適さが全然違うわ SRPGに重要なカーソルのレスポンスも段違いだし60FPS目指してくれ 最新のグラフィックで彩る重厚なストーリー。
新たに提示する奥深く戦略的なリアルタイムバトル ―― リアルタイムタクティカルバトル(RTTB)。
豪華スタッフが集結し、新たなSRPGを創造。
あおどろいた
RTSかとおもった
ちゃんと自分で操作できるんだな ディスガイア6でも30fpsモードはガクガクでわざわざ選ぶやつなんか居らん プロデューサーやディレクター隠されてるけど、アレがアレだから何となく誰なのか察した
基本無料ゲーの開発実績しかないから傑作になるか駄作になるかは正直未知数だわ >>137
そういや上国料のイメージイラスト幻影戦争にもあったな ぷれすて独占はリスクが高すぎるとスクエニの判断なんだろうな
そのうちにぷれすて切り捨てに移行して行きそう トライアングルストラテジーは確かにガクガクだよな
家燃やしてアブローラ撃退するところの燃えた瞬間のスローにプレステ1思い出した キャラクターページ見てたらなんか恥ずかしくなって途中で閉じちゃったんだけど
絵の隣に台詞添えるの本当やめて体ムズムズするから >>144
RTSだと思うぞ、勝手に名前付けてるだけで
てかRTSも自分で指示とかあるじゃん なんかキャラデザの目が気になるな
人を選びそうな感じだな もっとキャッチーなタイトル付けろよ
その段階で躓いている SRPGって1回の戦闘が長くて辛い
ドラゴンフォースくらいコンパクトな方がいい
あれでも技で穴をあけて兵を通すとか戦術あったし >>27
これ、コンポーザーはかなりの人だよ
アイアンマンとかパシフィックリムとか手がけた人だから 公式Twitterも開設
スクウェア・エニックスが贈る完全新作シミュレーションRPG『The DioField Chronicle』が発表されました。
https://twitter.com/dfc_jp/status/1501688361802616832
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぱっと見はトラストよりこっちの方が惹かれた
スクエニには極力お金落としたくないから暴落した頃に買うわ シミュはSwitchで買おうかな
キャラの肌スベスベなのが二世代前な感じだな スクエニだからアホみてえに高いんだし
こんあんによく特攻するわ トラスト面白かったけどこっちは微妙そう
スクエニはリアルタイムで何かさせようとすると狂い出すイメージ 安っぽさは否めないがグラはスクエニお得意の気持ち悪いクソマネキンよりはいいと思った
原神まで行かないにしろアルセウスくらいのアートワークスだったら発売日買いもありえたかなあ 何でこれがswitchマルチでトラストは違うねん
PSにもトレストくれや >>170
浅野「PSはちょっとσ(^_^;)、ドラクエ3もSwitchsteamのみにしようかな」 これ前作の発売時期から考えても組織改変で消えたRPGファクトリーのチームじゃね? >>154
トライアングルもそうだったが、スクエニほんとタイトルに魅力ないの大杉なんよね
仮に出来が良かったとしても知る人ぞ知るタイトルにしかならない 公式サイト見たが、何故か分からないけど何かダメそうな予感がする なかなか良さげだな
トラストが良作だったのでこれも楽しみだわ >>174
E3で新作かリメイク発表されるんじゃないかと期待してるけど、
年内発売はないと思うんで繋ぎにはなるかもね >>176
分かる、なんか何とも言えない微妙感がある
最初の体験版出た頃のトラストと全く同じ感じ
これがどこのチームか知らないがPVの出来からブラッシュアップ出来ないなら爆死する ゲームオブスローンズスタッフ(サウンド)
シナリオに原作者持ってきたフロム見習えよ…… 肝心のプロデューサーディレクターシナリオライターの名前はまだ公表されてないのか
軍記物ならぶっちゃけ音楽よりシナリオの方が重要だろうに うわーなんかやばいねスクエニまじで
これももうバビるの目に見えてるわwwwwwww 今後出るスクエニゲーの中ではかなりマトモそうだな
キャラデザも世界観も落ち着いてて悪くないわ 召喚獣みたいなの出てたからなおっFFT新作かな?と思ってたら全く知らないタイトルが出てきて草 最近のRPGはアクションRPGじゃないと話にならない
AAARPGの定義自体がリアルタイムアクションRPGになってきている
アクションとRPGを作る訳だから、これにはかなりリソースがかかる
だが、SRPGはSRPGという名目を付けるだけで、未だに古臭いフォーマットで作られて、それが許容される
アクションRPGを作るよりも圧倒的にリソースがかからない
安く早く仕上げることができる グラはニーアリメイクぐらいの雰囲気でまあまあいいけど戦闘画面からチープさが凄く漂ってたのがアカンのかな
トラストで好評だった部分と駄目出しされた部分聞いて調整して欲しいわ 莫大な開発資金は全てFFに回されるから
他のタイトルは粗製乱造にしかならない
期待するまでもない
ポケモンでさえオープンフィールドで頭身上がってる時代に
トライアングルのような、まだチビキャラにちまちま駒遊びやらせるゲーム作ってるのがその証拠だろう >>189
この手のゲームって等身上げる意味ある?
風花雪月みたいにキャラ萌え要素もあるなら別だけど
棒立ちが気になるようになるだけじゃない? これもヴァルキリーも浅野のより予算かかってそう
松田ってやっぱり金の使い方ヘタクソ >>190
ジャンル問わず頭身上げてリアルにする意味が無いなら誰もやらないでしょ
逆にやらない意味もある
金も時間もかからないからだ >>185
これだけFFが落ちぶれた今あえてFFの名前使う意味ほぼないだろ…松野も関わってないなら尚更名前使う方がリスクになる
けどこの名前が頭にまるで残らないタイトルは駄目だな これじゃあまだFFの名前使った方がマシだったかもね 発表の作品の中で一番気にはなったけど不安でもある
今時売れないCS界で更にニッチなRTSを出す心意気は評価したい トラストは発表時プロデューサー、ディレクター、シナリオとスタッフ公開してたよな
こっちは重要なポジションの人見せずに豪華スタッフ!とか言ってて怪しさ満載なんだが このキャラデザの人、上手いのにいつもタイトルに恵まれてないから今作は売れるとええね >>192
トラストだと残酷な話なのにチビキャラだから多少マイルドになってるという利点はあるな
チビキャラ故に何書いてもOKみたいなところはある 正直、画像見た限りでトライアングルみたいな良作になりそうな雰囲気は感じないな
何だかんだでHD-2Dってテンプレートとして有る種の安心感があるわ
レゲー風だから大丈夫だろうっていう
こっちはマルチで手間も増えるし最適化も出来ない
クオリティ的にも不安要素しか見えない >>199
剣で腹掻っ捌かれて床に血溜まりができるレベルの大量出血で死亡なんて表現、リアルなモデリングだとZ指定不可避だからな… 神ゲーのヴァルキリーはPS独占
残念だったなチカニシィッ 3D頭身高くリアルに近づけるほどに
製作の手間も演出時間も長くなるし画面酔い問題なども出てくるし
かといってダンジョンエンカウンターズレベルまで落すのも味気ない
トラストとだいたい同時期に出して、ユーザが選択できるようにしてくれたのは有難い キャラがアニメっぽいのに外人の抑制きいた声色だからチグハグ感すごかった
日本語音声とか設定で声変えられるかな >>90
今のFEはラノベやギャルゲー乙女ゲー色が強過ぎるから
そういうのが無い、薄みのSRPG求めている層は居るよ FE:アニ豚向け
トラスト:硬派おっさん向け
海外のRTS:フォトリアルorポリコレ
この層から溢れ出る30歳以下の非アニ豚には確かに合うかもしれん
だから尚のこと見た目雰囲気での誤魔化しはあまり効かない若い層向けなのでかなりゲーム性のハードルは高い なんか既視感あるなと思ったらサイゲのロストオーダーだわ
あれ開発停止のままだからもしかしてエンジン買い取ったか? 何かアレだな
Xbox series X|Sって表記出てからPS5|PS4って真似しだしてね? >>212
公式見たらプラチナって出てきたから「あれ?」と思ったら
リリンク以外にこれもプラチナ絡みでポシャった企画なのね 拠点歩き回って仲間と会話ってあれですか
風花雪月ですか Switchどころかxboxまで出るんじゃん
マジでseriesから箱の流れがきてるんだな 日本ではRTS流行らんから難しそうな
かといってターン制は飽和してるし SRPG作るならフロントミッションの続編をお願いしたいんだが… >>220
ジャベリン的なミサイルランチャーを持った兵士にビクビクしながら戦うヴァンツァーとか見てみたい 重厚なSRPGでSwitchハブれなくなったらそれまでだな
オクトラで生まれたHD2Dを叩くために似てるFFTもろともショボグラと馬鹿にするような二枚舌が祟ったんだ RTSか、これ
この手のもんは携帯モードでできるスイッチがいいんだけど、リトライ時のロード時間などはとにかく気を付けてつくってほしいな シミュ欲はトラストで満たされた
よっぽどのを持ってこないと プロデューサーorディレクターは無名ではないが正直実績があるとは言いがたい人で
ライターは完全に無名の人
だから発表なしなんだろうなと推測 ロストオーダーの生まれ変わりという噂があるが、何だかんだで話題になったロストオーダーと違ってこっちは一切鳴かず飛ばずだな
サイゲ吉田松野というネームバリューがない上にスクエニという悪い意味のネームバリューとキャッチーさのないタイトルがあかんのだろうね
スクエニは本当にセンス無いよ ロストオーダーはサイゲとプラチナだからスクエニ関係ないし
あれのシステムはまんまFF12のガンビットだぞ
・・・ってややこしいな リアルタイム制が吉と出るか凶と出るか
個人的にはターン制SLGばかりなのには飽きたので楽しみ ターゲットを放射線で描写するのはff12っぽいな
でもガンビットは使ってないと思う これ面白そうやん
モデリングとテンプレイケメン声の声優キモいけど 俺は181/75だから弓使いと同じくらいの体格だな(*^-^*) こういうの今までありそうでなかったよね
リアルなグラのSRPGとか胸熱だわ(^^)/ トライアングルとネタかぶりやん
販売戦略とか全く無いのねスクエニ >>242
育ててないチョコボを育ててない市場に強力な競合のマリカーがある状態で新作を出す判断をするスクエニだぞ >>244
だよな!俺も前々から何でこういうソフト出ないんだろ?と疑問に思ってたわ トライアングルとはジャンルが違う、スクエニがこの手のタイトル出すのは聖剣HOMやらFF12RW以来じゃないのか
日本で流行ってないRTSを流行らせるぞと大口叩いて大爆死した上記タイトルの汚名返上になるだろうか ヴァルキリープロファイルの新作もスイッチで出ればいいのにな
PS4は持ってるけどモニターでプレイするのダルイわ
スイッチライトは最高だよな トラスト神ゲーだし ウェブサイトのデザインからしてソシャゲ臭くてダサい >>118
ほんとに持ってる?
マイニンアップしてみ トライアングルストラテジーでガクガクは感じたことないな
もはやPS5のfps安定しないゲームやインディーズ含め何も出来なそう 開発者はdivinity辺りプレイしてから出せよ
何で国内SRPG系って全く進化しないのか >>253
固定30fpsでガクガク見てらんないってんならPS3、PS4のゲームなんてほぼ全滅だからな。 なんかこれのゲーム画面VITAのアレを思い出すんだけど
艦これのディレクターが作ってたやつ 戦記物は好きだけど選択で物語が変わるとか無さそうだからなー >>256
NaturalDoctrineか
伝説の糞ゲじゃまいか なんか見た目に可も不可もなく…
ゲーム画面にあまりセンスを感じないな
俯瞰視点はRTSとしちゃオーソドックスだが
スクエニゲーとしては地味に見えてしまう 何も情報得てないけどスクエニ新作はこれだろ
中世魔法モンスター美形恋愛 なんか広野臭くて警戒Maxだわ
FFBEスタッフだとシナリオクソだしな スクエニはなんか一時期小粒なRTSをよく出してたよな
FF12RW、聖剣HOM、WiiwareのFFCC
あれを思い出すわ >>266
ffccのはタワーディフェンスだったな RTTB(リアルタイムタクティカルバトル)
ATBみたいでカッコイイw >>134
逆じゃないだろ
若かったら自力でなんとかなるけど
年だと機械に補ってもらわないといけない 雰囲気は良さげだけど絵と音楽をアピールしてるのが気になる
愛称はディオクロ? ドラゴンの島みたいに特段酷くはないが絶賛もされない地味目の評価になりそうな予感 タイトルのセンスといい海外産のゲームかと思った
割ともうできてるように見えるけどいつ出るんだろうな 聖剣伝説コレクション
ロマンシング サガ2
OCTOPATH TRAVELER
サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
すばらしきこのせかい -Final Remix-
ロマンシング サ・ガ3
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
サ・ガ コレクション
ブレイブリーデフォルトII
サガ フロンティア リマスター
聖剣伝説 LEGEND OF MANA
新すばらしきこのせかい
アクトレイザー・ルネサンス
ダンジョンエンカウンターズ
Voice of Cards ドラゴンの島
Voice of Cards できそこないの巫女
TRIANGLE STRATEGY
クロノ・クロス:ラジカルドリーマーズエディション
LIVE A LIVE
フロントミッション・ザ・ファースト:リメイク
The DioField Chronicle
フロントミッションセカンド:リメイク
FFでもDQでもない
AAAじゃない
でもいいんだよ
スクエニはこういうのでいいんだよ 戦闘はrtsなのか?もしrtsならsteamで買って見ようっと まあ明らかにfeに影響受けてるとは思った
内容は面白そうだけど戦闘がもっさりしてるのが気になったかな >>282
自分で調べる癖をつけるように習わなかったか? 帝国 王国 連合(同盟)
はい、風花雪月のパクリ。 〇福山潤 +5
〇キャラデザ +5
〇ファンタジー王道系 +2
△グラフィックがPS3時代のホトリアル系で古臭い -2
△召喚獣臭いやつが出てきて演出がうざい -2
△風花雪月のパクリ臭がする -1
×スクエニであること -50
あ、買わないわ。 >>284
同じ印象
戦闘以外のティザー見た感じは良い感じだったが戦闘の画面だけはズコーって感じだった
シミュレーション系のジャンルは戦闘がキモだろうにこのままでは雰囲気ゲーで終わる リアルタイムなんだよね
ストラテジーみたいな感じなのかな
てかストラテジーっていうと「トライアングル?」って言われそうでめんどくせーな >>216
FF12でも3DSで出たRTSモノがあってだな マルチなのにニンダイで発表してもらえなくて可哀想
それだけで売り上げかなり変わってくるだろなあ
ソニーに合わせて上にまだ情報出すなとか言われてたのかな? リアルタイムはやめときゃ良いのに…
まったりできないしライト層としては手をだしにくい とりあえず体験版出すことだな
体験版出してなおかつ出来が良好そうな感触じゃないと買ってもらえない
セルフネガキャン体験版も駄目だし無体験版やニンダイ不出も駄目、これだけのハードルくぐり抜けないとスクエニゲーは手にとってもらえない 実はピクミンってジャンル的にはRTSに分類されるからSwitchユーザーには比較的馴染み深いんだよね
他のハードで有名で売れてるRTSってあったっけ? >>298
初出はCSでなくアーケードだし流行ったのはかなり前だが三国志大戦とか?
他はあまり思いつかない >>90
今のFEなんてSRPGじゃねーだろ
ギャルゲー、乙女ゲーだわ 主人公周りがシュッとしたイケメンばかりなのが気になるな
可愛い女の子もいるが FEとの共通点はJRPGキャラであることとシミュレーションというふわっとした部分しかなくね
人間関係要素のシミュレーション部分はなさそうだしジャンルもRTSだったりで厳密に言えばやることは全然違うと思う シミュレーションRPGシリーズが大手ではファイアーエムブレム以外死んでるから
ファンタジー要素のあるSRPGであればほぼ比較されるのは仕方ない ティザー見た限り範囲攻撃ゲーになりそうで微妙
ハードでやると敵の魔法で味方が溶けそうなんだよな〜 ルルーシュがいるなら、ジェレミアとスザクとカレンあたりも採用してもらわないと! >>265
広野本人が直々にPやってる感じはしないが
広野の部署(第4開発)の下っ端がPやってる感じがする >>308
BE運営に携わってた中嶋がアクトレイザールネサンスのプロデューサーなってたからあり得るな 新規のSRPGて事でトライアングルと売上比較されるだろうな RTSはユニット使い捨てなのに
キャラゲーとしても売ろうなんて
無理だろ
スクコマが成立しないのと似てる すべてがダサい、いかにもスクエニって感じ(´・ω・`) なんかこういう古臭いゲームしか売れなさそうなのが今のスクエニなんだよな トライアングルストラテジーで初週8万だけどこれはどうなるかね
SRPG自体がそこまで売れるようなものでもないし
期待したいけど売れる要素が今のところそこまでないな 後はクソみたいなソシャゲ要素が隠されてないかだなぁ
チョコボGTみたいな騙し討ち食らうと今後のスクエニゲー全部警戒対象になる これも売れたらソシャゲになるのかね?
今のすぐソシャゲにする傾向嫌だなあ…
ソシャゲなんてサービス終わったら遊べなくなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています