チョコボGPで「先制攻撃」と「クイック」がチートすぎると話題に
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先制攻撃…カウントが0になる前にスタート出来る
クイック…開始時から2ラップ目に突入し必要な周回数が減る >>1
バグって言ってたけど仕様なのか?
ゲームバランス考えた奴アタオカ過ぎだろ >>8
仕様なのか?これ
思いっきりバグや同期ずれと思われてて草 クイックスゲーなw
マリカで言うところのキノコみたいので良かっただろ コースの途中でゴールしたことになってんのはさすがにバグだろ? マリカーみたいに上位陣がゴールしたら後続も途中で終わる感じでもないんだなこれ 仕様なわけがねえだろ
全員が先制、クイックしたらどーなるんだよ レースゲームすらまともに作れないスクエニやばすぎでしょ 先制攻撃はアイテムありのゲームなら全く強いと思わんけど
周回数減るのはやばすぎ なんかマジレスしてるようなのいるけど
バグをFFの魔法とかアビで言ってるだけだろ バグじゃなくて仕様だから!ってクソエニ社員がスレ立てたようにしか見えん つーかチョコボレーシングってチョコボが走るのかと思ってたわ
普通にマシーン乗るんやな 先制はまだいいとしてクイックは流石にダメだろ
これみんなクイック使っちゃうじゃん マリカーのパクリと評したのは撤回しよう
まともにパクれてすらないじゃん ベヒんモスがアビリティ3つ積めるんだが、クイック3個積み以外に人権ないからな マリカ以上に逆転移困難だから先制で置いてかれたらそのまま追いつけ無いと思われ 前作でもキャラバランスは無茶苦茶だったがそんなのどうでもいいくらいなんだな チョコボなんで乗り物のってんだ
うま娘みたいに自分の足で走れよ マリオカートって凄いんだなと再確認するだけのゲーム >>8
これ見る限り最終ラップでクイック引き当てた時点でゴール扱いになるのか草 パクっても出来が足元にも及んでないこんなゴミがマリカーより高くてソシャゲ課金なのか
ディズニーは基本無理なのに マリオカートを意識しすぎてレースゲームじゃなくなった スレタイ分かりにくいわ
糞みたいなバグゲーってことだろ。ひどすぎて草 スクエニの課金ゲーとかやべーな
課金キャラ無しじゃ絶対勝てねー奴やろ
いやこのバグ具合じゃどうもならんか… >>46
たまたま売れただけならこんな長くシリーズ継続しないだろ
クオリティが低かったらたくさんあった他の○○レーシングに負けてるはず クラッシュバンディクーレーシングにすら負けてるじゃねえか ちょっと待って、ここまでじっくりスレ読んだけど、バグをネタにしてんのか、マジ仕様なのかわからないんだけど… バグなのか仕様なのか分からんな
課金アイテムで有利になるとかなの?
どっちにしろつまんねーだろうけど これプレイしてて楽しくないやろ
しかし世の中には勝利という結果だけが大事な人間もいるからな >>46
スクエニはこう思ってるからこんなクソゲー出しちゃうんだな >>8
これが仕様だとしたらユーザーも困惑するようなシステム、よくOKでたな?って感じ とりあえず遭遇したバグ
・2周目からレース開始
・フライングスタート
・コースの途中でファイナルラップに突入
・コースの途中でゴールして1位になる こういうのがFFなんだよな
下手にバランス取らないでいい
チートにはチートを超えるチートで対応するのがFF 周回バグはこれっぽいな〜
112 名無しさん必死だな sage 2022/03/10(木) 13:23:20.31 ID:HmoHbLtT0
>>98
プレイヤーのID管理がバグってて自分と別の誰かが同一人物扱いにされ
そいつがスタート地点通過したことが自分の周回にカウントされてるのかな >>63
だとすると同一視されたもう一人もゴールしてなければおかしいがゴールしたのは一人だけ 1がバグのことをクイックと先制攻撃で例えてるだけなのか仕様なのか結局のところどっちなんだ 流石3月発売のスクエニゲー
期待を裏切らない内容だなw >>64
先頭の同一は普通で後続の同一が加算じゃねえの 新人研修で作らせたんだろ
あまり怒るのはかわいそう 無料版同時に出してるのはマッチング過疎対策かね
あまり売れないと思ってるって事 テストプレイとか間に合わずにとりあえず3月に形だけでも出したんやな ダブル(一周でカウントが二周増える)
が今回無いだけマシか 対戦ゲーでありがちな性能差のバランスがおかしいとかじゃなくルールから覆すレベルなのか 全員スタートバラバラだし仕様じゃねえだろ
これがバグじゃないなら最初から最後までただの運ゲー
ガチャ引いてるのと変わらねえな >>86
両方だろ
クソゲー作ったアリカとそれを許可したスクエニ ID管理の格納先すら間違えてって修正は簡単だろアホみたいな組み方してなけりゃ・・ねぇ?(´・ω・`) 結局バグなの?
ソシャゲでこういうバグあったら配信後数時間で無限メンテに突入するよな >>58
ガチでグラしか見えてないからなあいつら
どこかの誰かと同じで >>94
1位で走ってたのに幻の4週目入って、でも一気に順位が落ちるんじゃなく
順にゆっくり落ちてくのマジで意味がわからんw
どうなってんだこれ >>94
今度は+周回かよ
スロウか?
スクエニにはアクションはもちろん、マリカーも作れないって分かったな プレイヤーの意図とは関係なくスタートとゴールがランダムで移動するレースゲームとか初めて見たわ
全員でガチャ引き続けてるだけの糞ゲーかよ >>97
ゴールした瞬間に順位固定されてるように見えるから内部処理がそもそもおかしいんじゃねえの? >>97
見た目走ってるけど内部的にはゴールライン寸前で停止した扱いになってるんじゃね
だから後続がゴールするタイミングで順位が落ちてく >>105
あーなるほどね
スタートの処理もおかしければゴールの処理もおかしいとか・・・ 結局バグをネタにしてるだけなのか仕様なのかわからん… チョコボのイメージ悪くすんなや
あいつはダンジョンとかの仕事もあるんだぞ >>108
逆にこれが仕様だと本気で思えるって普段どんなゲームやってんだ プレイ動画見たけど何か動きがカクカクやな
マリカーの方が滑らか そりゃそうかこれが仕様ならバグより救えんしな
このゲーム発表から発売までそんな開いてなかったはずなのになんでこんなになってるんだか これ
お金取っていいサービスじゃないでしょ
ゲームとして成立していない
スクエニってゲーム馬鹿にしてマネキン人形作りにしか力入れてねえから
こういうゴミを平気でユーザーに出せるんだろうな まじでファミコンでも作れる内容のゲーム部分でバグりまくってんのなんなの 受託という立場なので、オープンにお話するとスクエニさんにご迷惑をおかけする可能性もあるのでお話できる範囲を様子を見ながら考えていきますが(スクエニさんからは特に止められてない)、技術的なことはお話できますので、特に不具合の報告は教えていただけると助かります。
個人的には課金要素って何?と思うぐらい課金せんでも遊べるのゲームなので何言ってんのかな?と思ってるんですが、そこを俺が揶揄するとアフィリエイト坊がスクエニさんを巻き込もうとするのが見え見えなのであんまし(あんまし?)お話しません。
寧ろ64人トーナメントを褒めて下さい(おぃ
スクエニさんの営業方針をフォローwする訳じゃないけど、酷いアフェリエイトサイトの煽りで使われている写真とかちゃんと見て!w
プレイしてたら過度な課金(MaxPay to Win)はない、事がわかると思うんだけどね。
まぁそういうのを見てる人もそれぐらいわかってくれてると思うけど一応。
https://i.imgur.com/7BwX4ok.png
https://i.imgur.com/dWaxMCy.png
https://i.imgur.com/3rkGWAr.png もしバグだとしたら
クイックって本来どういう効果なの? >>117
あれれ
三原視点だとやましい所はない!のか?
ふつうゲーム開発は終盤バグ分かってて発売するから多少は申し訳ないスタンスのはずなんだが これは今夜見る実況者の配信楽しみだわ
とりあえず早まって買わなくてよかった >>118
マジレスするとそんなもんはチョコボGPにない
周回バグの減少をクイックという魔法の効果で周回が減ったってことにしてるネタスレ >>117
この人マリカ8絶対遊んだことなさそう
隠しキャラアンロック方式にするだけで課金がどうのなんて絶対言われなかったろうに
買い切りゲームでバトルパスなんて頭悪すぎる発想はスクエニの方針なんだろうけどこの人もなんだかなぁ 三原は他社タイトルは重箱の隅の隅までつつきまくるが自社が関わったタイトルにはゲロ甘だぞ
多くのバグは見えないしクソ仕様への文句はアンチの戯言でバッサリだ 三原は昔からクソだし
開発内部から情報聞いてそれでハイスコア取ったり >>124
自社のゲームのテストプレイすら怪しいのに他社のゲームはやってたらそれこそぶっ叩かれるだろ >>86
レースゲーろくに作ってないのに
頼む方がおかしいだろそりゃ チョコボの不思議なダンジョン99でも作らせた方がよかったんじゃないか? 最高速が1/3になってしまうとかじゃないのかええ… フライングとラップバグなんてレースゲーで起こってはいけない部類のバグだろ
本当のゴミゲーじゃないか
流石スクエニが発売するゲームだな レベル5デスで5位と10位を強制失格させるような
ぶっとんだレースゲームなら周回数誤魔化してもおkだろ
無いの? そうきたかーってなった
いやこのゲーム売れないのは誰でもわかるけどバグまみれなのは予想できんよ… 64人トーナメントを実現するために、本来必須な処理を取っ払って性能改善しちゃったのでは? その場合はバグ直したら64人トーナメント不可になる可能性あるな 三原はEXレイヤー発売した時
同タイトル配信しているチャットに現れてはtwitterのテンションで空気読めないコメント残してたの何回か見たな
チョコボGPでも見られるかもしれんけど格ゲーマー程三原に慣れてないからドン引きすると思う >>138
わりと真面目にフライングは多人数ネット対戦を実現するためにプレイヤー間の同期処理を妥協した結果だと思うよ
ラップバグは開始した時点で2周目だから同期の問題ではないけど フライングこれ回線かロード速いやつがウェイト処理入らずにそのままスタートしてるだろw テトリス99では問題なく出来てる同期取り他なのに
チョコボGPでは出来てない理由は何なんだろう? 修正無ければkotyかもしれんがまだ3月だし普通に修正されて何も残らずに終わりそう 1983年に当時の任天堂社長山内博は講演会で、「新型ゲーム機の出現によるAtari 2600の陳腐化、アーケード・ゲームの劣化移植、サード・パーティーが大量に駄作を投入したことから、消費者がゲーム機に失望、新しいカートリッジを買う意欲を失ったため」と語っている。
PSでソフト売れてないのはスクエニがアタリショック起こしてた可能性あるわ。 >>146
テトリスと同じ処理を流用。テトリスはロード時間が短くて問題は発覚しなかったが、チョコボはロード時間が長くてバグが顕在化した。とかかも バグとかスクエニゲーだしどうでもいいけど、ミニターボといいジャンプ時のアピールといいマリカそのままなんだが、前からこんななの? マリオカートに対する全力のアシストとして作られた説 >>94
これ多分自分が一番前(但しゴールしてない)扱いで
他者がゴールするたび順位落ちていくんでないかな… >>140
神谷のほうがよっぽど評判落とすツイッターだろ FFCCリマスターとこれ買った奴は泣いてええ・・・ >>94
ゴール時の処理に他の処理が割り込むとゴール処理が飛んでるって感じだな >>145
KOTYは期待値って山から何メートル下に突き落とされるかで決まる節もあるからなあ
このゲームに初めから期待してる奴らいる? なんで本家があるのにこんなしょーもないパクリゲー今さら出したんだ >>162
この人のツイッター、他にも散々な内容書いてて草 決算期末発売のソフトはだいたいバグありのまま発売されるんだよな >>162
なんでそんなストーリー引き継ぐんだよ
キャラクター設定以外は原作無視していいだろwww >>162
ええ・・・原作茶化すのはマズいだろ、別にゲストなんてキャラ性だけのもんでよいやろ >>164
FF15をヴェルサスの初報から楽しみに待っていて、やっぱつれぇわでギャン泣きした配信者を思い出す スイッチじゃこれが限界だわな
PS5に出しとけば神ゲーだったのに 予測不能のハチャメチャレース「チョコボGP」がSwitch向けに発売!野性爆弾などが出演する特別番組は本日19時より順次公開
https://www.gamer.ne.jp/news/202203100012/
そら予測できんわこんなもん >>162
この人が配慮してるだけで本当はフルボイスらしくて震えるわ
声優にクソみてえな内輪ネタ喋らすなよ 年度末のスクエニは裏切らないな
FFラーメンも楽しみだ >>162
チョコボレーシングのときは基本全員名無しキャラだったのに何で真逆に振り切るんだ… >>162
バグゲーだけじゃなく原作レイプまで搭載してくるとかこれはガチでKOTY取りにきてるな… メチャクチャで草
て、チョコボ走らんのかいwwww >スクウェア・エニックスがが3月10日、Nintendo Switch向けのレースゲーム「チョコボグランプリ」(チョコボGP)を発売しました。「最後まで予測不能のハチャメチャレース」というキャッチコピーなのですが、想定を超えるハチャメチャな不具合が発生している様子がSNSで多数伝えられています。ルール無用過ぎる。
ねとらぼの記事ね >>162
KH2でもビビの扱いで色々言われてたのに全然理解してないんだな… 今までのでレースゲーでフライングとか見た事ねえなw >>162
バグはまあ直せばいいけど
これはガチ切れするやつ少なからずおるやろ… これゴキのネガキャンだろ
クイックは周回減らせるからファイナルラップで発動すれば即ゴールできる
フライングに見えるのは先制アビリティだろ
4週目はスロウ食らってで周回増えてるだけ ここまで仕様(アビリティ?)と証明する画像もないのがますます混乱するな 同期ぐちゃぐちゃなのは本当
6位でゴールしたのに実際は2位だったことがある きっとスクエニが新人研修で作らせたゲームなんだろ
大目に見てやれ レースゲームってアクションと違って同期は割と大雑把でも形になるんじゃなかったの?
なんでこんなことになってるんだよ これは結局のところ開発したアリカが悪いのか?それとも大元のスクエニが悪いのか?はたまたクソハードを出した任天堂が悪いのか? 2レースだけした時点で「あ…」
すぐに削除しました >>194
周回数増えるとかレースゲーでは最強の攻撃じゃね? チョコボレーシングは面白かった思い出しかないんだけどな >>206
死にネタばっか擦ってるの何なん…
願い事にしたってお爺ちゃんに親孝行したいとかもっといいのあるだろ
お祭りゲーでハメ外すにしたってこれはちょっと冷めるわ >>211
FFのゲームは野村北瀬のFF委員会の承認を経て発売されるからこれも野村の世界観よ このゲーム初めて知ったけどすげぇなこれ恥も外聞もなくマリオカートそのままって感じなんだな ワープ(デジョン?)はマリカーに欲しいなとおもた
一瞬ですっ飛ぶし使った人のところにワープゾーンがしばらく残るので
後方の人も追いつけるのは面白いと思った
魔石とアビリティー混在してるのはごちゃごちゃしすぎだけども まあクイックは元ゲーからして反則だからね
リターンはないのか? バグが治らないようならまじめにKOTYあるだろうは
流石に治るだろうが >>192
バグの方がやばくないか?
一応これスクエニ公認なんだからキャラの扱いはむしろ文句言えないでしょ。嫌ならやるなってことで… >>211
シド「たまには和解イケメンで登場したい」
FF:Uがあるだろがオラァ! >>211
バグはまだ直す余地があるけどきっついなこれ >>220
ff13とか14とかイケメンシドもおるやんね
なんかこういうメタネタを扱うならしっかり細かいとこまで押さえといて欲しいよね… >>159
FFCCリマスターは楽しかったな。当時遊べれなかったし
今回のチョコボレースを買った人はまぁ・・・って感じだけど >>217
むしろ昔はそうだったんだよ
四八ショックから変わった >>217
むしろ昔は期待して買ったゲームがクソゲーだったから面白おかしくして慰め合おうみたいなノリだったんじゃなかったか
途中からバグの凄さを争う競技と化したけど 今ほど手軽に動画とかあげられる環境じゃなかったしな
1人がこれはクソゲー!とか言っても同意を得られなかった >>229
間に何故か大作ゲーみたいなのがクソゲーでそれをスレで言うと
「それはお前が期待してただけでクソゲーじゃない、ガッカリゲー」とかいう意味不明なこと言い出してたなあそこ
そこで見限ったわ >>220
そもそもこれ以前にDSで出てた「チョコボと魔法の絵本」や「シドとチョコボの不思議なダンジョン+」ではイケメンメガネ青年なので、「チョコボアイドル化計画」シリーズ内の設定すら投げてるというね。 何時もの糞だろ?
まさか面白いかもなんて思った奴いないよな >>80
バグルで三周が一周になったり四周になったりするパルプンテやぞ >>228
期待値突き落とし効果の印象強いのはローグギャラクシーかなあ
結果的にどのくらいの権威になり得たか予想し切ってない甘え遊び気分で「複数人の総意によるクソゲー認定」っていうクソ重い諸刃題材を扱ってた以上、
身から出た錆を含む多種多様な角度のバカに襲撃され破壊されるのは必然だった気がするね つか海外のレビューでも妨害要素がやたら強いとか書かれてたね
課金要素もある辺り、本来はソシャゲでP2Wゲームにしたかったんじゃなかろうか
それなら(ある意味)納得だが >>239
妨害強い割に前に攻撃する手段が少ないからマリカを超える前ゲーだわ
一戦も短いから初動で抜け出せばほぼ勝ち マリカーは上位だと弱いアイテムしか手に入らないけど
チョコボGPは1位でも魔法を強化すれば強力な攻撃手段が簡単に手に入るのと
アビリティというキャラ専用の技があるからそれで激しくなるんだよな どんな処理してんだよ
GT7の天候といいさ(´・ω・`) >>138
ロード時間に見える待ち時間は激増するだろうけど
不可にはならんだろうよ エルデンとこれ、どっちがKOTYなの?
やっぱエルデンかな? こういうの見る度にマリオカートの完成度の高さを再確認する
アイテムもギリギリチートにならないレベルで収まってるし マリオカートは最下位でもアイテムあればなんとかなるかも?ってのあるからね
チョコボがどうかは知らん マリカと比べるのも烏滸がましいレベル
普通の企業なら、これでGOサイン出したディレクターとかプロデューサーはクビでもおかしくないだろ ライト版があるから被害者0で大丈夫だというのに
え?こんな見えてる地雷買った人いるの? >>46
たまたま売れただけの任天堂がたまたま覇権取っただけだし、たまたま売れてないPSはたまたま撤退の危機にあるだけだよな >>247
GPの真の恐ろしさはバグ以外なんで比べるまでもない
レーシング期待した人が次々吐きかけてるの笑うけど笑えん >>46
たまたま売れただけだというのは社内の教訓であって、
お前が言ってもあっそとしか思えない >>169
ギルガメッシュとかも原作のいいセリフを無節操に吐きまくってて、うわぁ…ってなるぞ >>162
スクエニってやっぱりクソ無能がいるな…
というかチェック体制で弾かれないのか >>211
ブレイブリーセカンド思い出した
なぜ同じ失敗を繰り返すのか 儲かってるFF14で原作レイプのオンパレードしてるから
社内でやっても良いんだって空気があるんだと思うよ
自分らのIPだから好き放題だし >>247
エルデン(とバビロン)は導線はイマイチだけどシステムの整合性はある
チョコボはシステムからイかれてる >>263
KH2のセッツァーの扱いで散々ブーイング食らったはずなのに
何一つとして改まってないのは凄い 対応方針は明日発表しますとか舐め腐りすぎだろ
まだどうするのかも決まってないとか終わってるわ というかこの感じだと発売前には問題を把握してなかったんだろう
再現条件とかの調査を始めたところだろうし第一報としてはこんなもんじゃね
まあ課金仕様とかが根本的に不評なのでバグ直したところであんまり意味ないと思うが… バグとか課金周り以前の問題だからな
レースゲーとしてシンプルに爽快感に欠けててつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています