アンチ「FF16は駄作!FF15、FF13と前科もある!」vs信者「良作!FF14の吉田を信じろ!」←コレ
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そもそも16作ってるのは吉田じゃなくて高井
ラスレムの高井だ 吉田は良くも悪くもユーザー側に立ってゲーム作りするからいい歳したおっさんの独りよがり厨二病作みたいのはできなさそうでその点は安心できる 開発の人間とか関係なく
スクエニという時点で購入リストから外す オンゲーの運営の上手さと買い切りゲーの上手さが同じならいいけどね 出てねーのにクソゲーとは言い切れん
だが信じて良いものかもわからん
しばらく様子見で良いと思うけど 吉田はオリジナルを作る才能が無くて今ある素材を持ってきてつないだり他所からパクったりでゲームを作っている
売れるためには宣伝が1番大事だと言う主義からもゲーム作りの才能は察した方が良い、信者を作る能力には長けているけれど
16の出来は高井に何をパクらせてそれが上手く機能しているかどうか次第ではないかな 高井ゲーだから正直12以来久々に興味ある
でもアクションだしなー、、、ラスレム寄りだったら買ってたかもしれんが 吉田はFF14のD兼Pだが
実態はラスレム開発を率いて現在FF16ディレクターの高井がアシスタントD、
FF11ディレクターの経験がある河本がリードデザイナーという形で新生FF14は作られた FF8
FF10
FF10-2
FF12
FF13
旧FF14
FF15
前科多すぎない? >>15
そういうの全部口だけのリップサービスだよ
あいつはそもそもFFなんて1つもやってないだろ >>1
いつもの末尾a きたか
http://hissi.org/read.php/dqo/20211113/K3R5ZnlHdWth.html
ゲハとドラテンのコラボきたか
568 その名前は774人います (アウアウキー Sa0a-zMcX) sage 2021/12/03(金) 18:14:11.25 ID:w0woL4VTa
荒らしに民度を求めても仕方がないが
FF14の話題はこちらでどうぞFF14殺人事件
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 12【PS】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638427352/ >>18
FF6の三闘神の女神は天秤を象徴的に持ってるからそれを14にも取り入れた
なんていうぐらい吉田はFFに詳しいしな FF8「ナンバリングを前科扱いとするならもっと昔に付いてるぞ」 FFってそんなに出てたんだな。
すっかりやらなくなったわ… お前ら、まずはFF14やってみろ。話はそれからだ。 14やったがクソほど面白く無かった
マジで坂口消えてからのFFゴミばっかりだわ 14も16の情報公開もギリギリ延期したあたりでいい加減目を覚ませよ 吉田は2年後にもPS5は普及してないと予想してるぞ
つまりその頃にも出せない >>5
いい歳したおっさんの独りよがり厨二病作みたいの
ファブラノヴァがまさにこれすぎた >>11
FF9やらプレステ時代のシステムを完全にシームレスできればそれでいいと思う
アクションはDMCで
流石に飛空艇で世界1周はしたいな。PS5なんだから >>27
延期しまくるだろうけどPS6が出る前には出すと思うよ
飛空艇で世界1周する感じの球体オープンワールドにしてほしいわ
しばらくPS5買えないんだからクオリティを上げろ FF9みたいな似非原点回帰じゃなきゃ何でもいいよ
面白いFFを復活させてくれ
FF9みたいなゴミにだけはしてくれるな FF10みたいな似非ゲームじゃなきゃ何でもいいよ
面白いFFを復活させてくれ
FF10みたいなゴミにだけはしてくれるな FF9なんてFF10とほとんど変わらないじゃん
一本道ムービーゲーでムービーがショボいほうがFF9だろ?
ワールドマップ()があるから一本道じゃないんだ〜〜とか馬鹿なこと言ってるいつもの人?
FF7、8、10とは同じ路線の仲間なんだから仲良くしてもらえよ
ぶっちぎりで売れてない糞だけどな FF10はインタラクティビティが無さすぎる
こんなのゲームじゃない
その上でストーリーも酷いので、映画として見てもゴミ >>20
詳しいスタッフに聞けばわかる程度の台本だな
FF5のカインとかいってたり斧に人気がないからラグナロクを斧にしたり
詳しいやつが何故か日本鯖で日本語が難しくて読めないから星屑の杖をスターダストロッドにするんですね
ビビなんて気持ち悪いガチムチにされるし
どこのユーザー見てるんです? >>35
9はインタラクティビティがちゃんとあるからゲームだよ
その上でストーリーもちゃんと面白い >>37
FF9はラストシーンが微妙。演出のせいでその後の世界が探索できなくなってる
FF16は実質ウィッチャーだから世界観はちょっと違うけど
球体マップで飛空艇を出すというコンセプトは引き継いでほしい
PS5でオープンワールドで空飛ぶ木造船を出せないものか 今のスクエニにまともなクリエイターなんていないでしょ >>35
FF9は後半のマップやシステムはおもしろかったやん
あれを完全なシームレスに落とし込めればさらに良くなる >>36
カインをFF5のキャラと間違えるとかありえん
吉田ってFF愛が大してなさそう 仮に14吉田を信じて、その買い切りオフライン版が売れるというのであれば
DQ10オフライン版も大絶賛かつ売れるという理屈になるぞ? >>36
>FF5のカインとかいってたり
つまり吉田はFF4も5も詳しくないってこと >>37
ストーリーなんて10とほぼ同じじゃん
インタラクティビティ? んなもんねーよ
あるとしたら10にも同程度あるね
どんだけバイアスかかってんだよ >>46
バイアスも何も、両方ともつい最近プレイした、思い出補正無しのフラットな感想だが
10は9で行われていた創意工夫が尽く無くなっている
魅力的なフィールドが無くなって、1本道になったり
キャラの心理描写が大幅に減って、キャラが魅力に乏しかったり
バトルの戦略性が無くなって、分かりきった弱点で殴るだけの単調な後出しジャンケンになったり
伏線と心情を織り交ぜたストーリーが無くなって、努力が無駄になる投げやりエンドになったり 9なんて一本道の上同じようなフィールドが続くだけじゃん
10はシームレスになって風景が変わっていく楽しさがあるし確実に進化してる
ストーリーの伏線もしっかり描かれてるし心情なんて言わずもがな
単に自分の趣味に合わないから貶してるだけって自覚持ったら?
俺が9を憎んでるのは7810と同じ路線の癖に5までのFFの仲間面して売れずにその路線潰したからだし
7810の仲間で7以降一番売れてないFFだけどそれでも俺には面白かったって言うなら否定はしないよ >>48
全然違う
FF9のジタンは中盤まで、ビビやスタイナーやガーネットなど、挫けそうになっている様々な人を、一歩引いた大人な視点から励まし支えてきた
そしてテラ以降、ジタン本人が挫けそうになった時、それまで支えてきた仲間から逆に支えられ、それがラストへと繋がった
つまりFF9のテーマは「情けは人の為ならず」
努力は必ず報われるという、王道ストーリー
一方FF10のティーダは中盤まで何も知らず、他のガードに支えられながら何となくついて行くだけ(もっとも、ユウナにはその自然体がウケたらしいが)
そしてユウナが死ぬと分かってからは、それまで自分を支えてくれた仲間の努力を否定し、まるでガキの様に、周りの見えない個人の感情だけで勝手に騒ぎ立てる
しかも騒ぎ立てるだけで、自分は特に努力しない
その結果、他の仲間はもちろん、ユウナの努力までぶち壊して終わる
つまりFF10の物語は、努力が無駄になる、9と真逆のストーリー これを三幕構成に当てはめると
FF9のストーリーは、第2幕の努力に基づいた結果が第3幕で与えられており、顧客は満足できるが
FF10のストーリーは、第2幕の努力に基づいた結果が第3幕で与えられておらず、顧客は満足できない 個人的に趣味に合わなかったってだけのことを全体の話にすり替えないでくれるかな
顧客の満足度は10>>>>>>>>>>>>9だとデータが示す通りだろ >>51
ここでいう「顧客の満足」は三幕構成における話なんだが
やっぱ10持ち上げてる奴って、脚本の基礎も知らない馬鹿なんだな
キャラが死ねば、その流れに関係なく感動してそう お前の理屈が的外れだって言ってるんだけど?
実際に顧客が満足度が高かったのは10なのはデータが証明してるじゃん うんうん、まずは脚本を勉強しようね
少しはFF以外のまともな物語にも触れた方がいいよ いうて君は漆黒や暁月の脚本を語れないニワカやないの
メタスコア90超えてる天才の石川夏子について語ってくれてええんが? 君の理屈では10の脚本では顧客は満足を得られないはずで9は最高の満足を得られるつくりになっているはずだよね?
ならば当然顧客の満足度で9>>>>>>>>>>>>>10にならなければおかしいでしょ?
言ってることわからないの? シリーズ作品の評価は、次作の売上に直結する
FF9の評価が高かったから、FF10の売上が大幅上昇した
FF10の評価が低かったから、FF10-2やFF12で売上を落とした
はい、脚本の分からない君にも分かるように、データで示してあげたよ >>57
旧14というスクエニ史上最悪のゲームの次に新生14が出ることになり
今やスクエニIRでも毎回指名を受ける絶対不動のエースナンバーに成長したわけだが?
前作とか関係ねえから >>57
へーFF8のせいなんだーw
前作の評価が低いと満足度が下がるんだーw
完全に論理破綻してるんだけど気づいてる? >>59
「私は三幕構成を知らないので、顧客の満足とは何か分かりません」まで読んだ だから、そんなの関係ないんだよ
君の理屈では10は顧客を満足させられないつくりで9は満足させるつくりになっているはずでしょ
ならばFF大投票とかテレビゲーム総選挙の結果は9>>>>>>>>>10になってなきゃおかしいわけ
そこを突っ込んだら8のせいで売上が落ちたんだ〜〜とかわけわからんこと言い出すんだもんw
君相当頭悪いでしょ? >>61
まず君は三幕構成における顧客の満足と、現実で顧客の満足したかどうかを混同してるみたいだが
勉強しような だからそれはお前の感想でしかないだろって言ってんだよ
”お前が”FF9は三幕構成における顧客の満足を得られるつくりでFF10はそうじゃないと”思ってる”ってだけ
どんだけ頭悪いんだよ そもそも三幕構成における顧客の満足とやらは現実に顧客を満足させるために考えられた理屈だろ?
その理屈が正しくて尚且つその条件をFF9が満たしていてFF10は満たしていないというなら当然現実の満足度でFF9>>>>>>>>>>>FF10になるはずだろーが
現実の満足度がFF10>>>>>>>>>>FF9である以上その理屈が間違っているかお前の言ってることが見当違いかのどっちかじゃねーか
そんなこともわからねーのかよ
あんまりいらつかせんじゃねーよ糞低能FF9オタク FF16は世界観やマップがFF9に近いだけでストーリーはロードオブザリングとかそっち系だよ
10や9で使われていた召喚士(summoner)という単語は廃止されてドミナントっていう言葉に変わったんだから
昔のことをグチグチ言うのはやめようや 吉田がユーザー目線って冗談だろオタ向MMO FF14しか大きな実績ないじゃん 15はDLC途中終了ゲーで14はパッケージ販売終了ゲーだろ?
史上最低の戦いは投げ売り本数で決まりそうだな 14は無料の体験版含めて2500万DLされてるのに、100万程度しか課金してないってことから察しろ
96%は金払う価値無いと思うようなゲームだぞ >>70
それでスクエニIRが絶好調なことは察するけど…
つまりFF14アンチさんのボロ負けってことやね、現実は手厳しいわ >>69
おもしろければパッケージが出なくても問題ないよ
haloとかそうだけどDL販売のみでもローカライズできる時代だし
前情報でエアプするんじゃなくて実際の製品を触らないとわからない >>69
14がパッケージ販売やめたのは収益性の向上のためだぞ
つまりパッケージやめたほうが儲かる、ってことだ
実際スクエニの利益の大部分をFF14が一人で作ってる状態だし ソシャゲ中心のスクエニなのに14を妄想で擁護するしかなくなってて草 >>1
どっちを信じても糞じゃんw
俺の意見、無駄な金を使うな
すぐワンコインになるから。 >>73
箱に至ってはパッケージ出す方がコスト掛かりそう >>1
前科は12、13、15だろ
こそっと捏造するな糞が ディレクターの人から察するにノムリッシュみたいな痛々しさはないけど
好き嫌い分かれる玄人向けのバトルシステム入れてFF12みたいになりそう 戦闘をアクションにするとエルデンリング越えられないだろうし
個人的にはコマンドバトルでいいんだけどな
それか脳死で丸連打で勝てるくらいシンプルなやつ >>75
決算報告と株価は妄想なんか…
殻にこもって妄想だけ繰り返すとかもうコレは英一郎状態やろな ソフトが無いPS5を買うイメージ先行の奇特な人間を相手にするわけだから
戦闘は接触即ムービーで戦闘終了でも問題無いだろう そろそろ絵面っつーかキャラデザの方向性を変えた方がいいんじゃね
毎作似たようなグラで飽きてきた そこはデザインよりモデリングの問題だな
天野喜孝の最高にかっこいいデザインでもモデリングのせいで野村と大差なく見えてしまうし 13や15とはスタッフが違うから確実にゲームデザインは変わる
ラストレムナントの高井前廣のマニアックさを
吉田がどこまでマイルドにできるかだと思う 12がFF最高傑作って言われてたのに1315でまたゴミ化したからなー
続き作るなら評価最高の12路線でいけよ 吉田の関わりうすそうなんだよなぁ
この人かなり口出す系のプロデューサーだけど16は距離置いてる感じだし
失敗した時の保険かなとも思うが >>93
立ち上げ時期に、かなりギリギリまで少人数で企画を練っていたみたいだから、ガッツリ関わってると思うぞ。特にストーリーは。 ポケモンに対して今作の出来は次に影響する!!ってよく聞くけど
FFこそ、まさにこれで進んでるよな ゲハおじさんが10年叩いてもビクともしない堅牢すぎるオンラインゲーム
カプコンの大黒柱であるストVですらわずか5年で幕引きと考えると異様なことだよ 野村よりは信じて良いと思うが
名作だったとしても時既に遅し感はありそう。 FF14側のFF15コラボのバトル観たらFF16ヒットしなさそうだなw >>98
メタスコアでMMOの中では一強になってしまったからな
海外のゲーム賞もONLINE部門だと取りまくってるし >>102
昨日SXSWでGOTY、作品賞、音楽賞を獲ったぞ。
https://youtu.be/LlHnQaFLPc8
14分20秒過ぎに音楽賞。
13分に作品賞。
1時間8分50秒にGOTY。 どうせ買わないんだからどうでもいいだろこんなクソゲーw
PS独占のままシリーズ終了したほうが被害者少なくていいと思うぞ ファイナルファンタジーじゃなくても、他に遊べるゲームが大量にある時代なんだから
昔の威光なんてどんどんなくなっていくのはわかってるし
本質的にFF13以降からコレジャナイFFなのは誰もが感じてることだからな スクエニIRは年々伸びててコロナでブーストかかってる
その原動力に名指しされているFF14を良作と認められないの理由が逆に知りたいよ フリートライアルあるんだから、FF14やってみれば良いのにな。新生は分からんが、アンチはとりあえず蒼天のイシュガルドまでやってみて判断してみれば? FF14信者の言うこと毎回同じで草
同じ奴が一生同じこと言ってるんだろうなw >>109
これな
エアプのゲームにご意見とかナカイドキッズじゃないんだし >>113
別スレで敗走した包茎PSおじさん今度はこっち? >>114
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 25【PS】
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646618383/
流石に25もスレが続いてる話を無視してDQ10は笑うw >>94
そうなんかじゃあ期待出来るかもなぁ
取り敢えずファーストPVではとくに惹かれるもんがなかったけど
公式HPで見られる世界観の設定は結構いい感じなんだよな 実際問題FF14遊んだ事ない人なんて他のシリーズより少ないのでは?2500万DLだし、シリーズ最高プレイヤー数だろ
まあそのうち2400万人くらいは無課金で辞めてるから、他のシリーズより桁違いにはるかに糞ゲーなんだけど
2400万人くらいは遊んだ上で続ける気にもなれなかった >>118
その100万人の課金で潤ってるんだし何も問題ないな
アイドルの握手券ビジネスみたいなもんで商品は『買う人』のために存在するんであって
買わないやつの意見はそもそもお門違いなんだよ、ゲハおじさんは底なしのバカだから伝わらないかもねぇ… >>118
無課金も含む、だよ
それに25人に1人残るのはMMOとしては非常に優秀
他はもっと定着率が低くて残らない FF16は情報が無さすぎる
オープンワールドかどうかもわからないからな 前科とか関係なくFF16は単純に地味すぎて面白そうに見えないわ
FF9と12が好きだからノムティス系じゃないだけマシだが MMOとして優秀だとか儲かってるだとかはともかく、2400万人が遊んだけど金払わない現実を直視しなきゃ
吉田のゲームと言っても2500万人中2400万人は金払わないのが現実 >>125
なんでともかくなんだよ?
ジャンルがMMOであり、他のMMOより優秀な結果を残している以上、言うことないじゃないか
それとも無意味にオフゲーと比べるの? FF14はもう9年とかサービスし続けてるゲームなのに? その吉田がFF16の責任者くらいのポジションなんだからオフゲーにガッツリ関わってるだろ
頭おかしいのかFF14信者は >>127
は??オフゲーが2500万と何の関係があるの?
25人に1人残る優秀な数字を出したからMMOのPDとしては良し、オフゲーのPとしては未知数だね、で終わりの話でしょ
これで例えばFF16の中身は結構いいのに全然売れんかったりしたら吉田の責任なのでそこで改めて責めればいいだけ 世界一のMMOと言われてるWoWは1億2000万人ぐらいがプレイしたのに今残ってるの250万人ぐらいだぞ
1億1750万人が辞めてる、それがMMOの世界一
(今はFF14が世界一との噂もあるがそれはともかく)
10年とか続くMMOとオフゲは別物なんだから、2500万がどうたらとか何の意味もない アホのマニアは釣れてるけど普通の25分の24人には金払う価値のないゲームしか作れてない
多くの人はFF14を遊んでいて、その上でつまらないと言ってるんだよ >>131
だから、それがMMOとしては優秀な成果だっつーの
例えばエルデンリングが3ヶ月ごとに少しフィールドが増えたり敵が増えたりアイテムが増えたりで、
お前は10年続けられるの?途中で辞めない? マリオカートが3ヶ月ごとに1つコースが増えます、で10年ずっと続けられるの?
月額課金1500円で。やんないでしょ、どう考えても >>106
>>109
こういう感じに、エアプだから14の良さがわからない、遊んでから判断しろ
っていうアホに対して
いやそもそも2500万DLなんだからシリーズ1多くの人に遊ばれていて、逆にシリーズ最低クラスに金払った人口が少ないゲームですよね?
みんな遊んだ上で、FF14はクソだと言っていて、だから16も期待出来ないと言ってるんですけどカルト信者には理解できないようですね? >>134
金払った人口も一番多いでしょ、何言ってんの?
買い切りオフゲと違って、月額課金なんだからのべ人数で考えないとだぜ
たとえば仮にその100万人が9年間ずっと続けてるとして、
拡張パッケージ5本(4000円*5)、月額課金1500円として9年は1500*108、
合計で約1620億円これは5000円のソフトに換算すると3240万本になる もちろん100万人の中身は、どんどん入れ替わってはいるだろうけど、それは計算に関係がない
1人が払う金額は変わらないんだから、合計100万人いるなら同じ計算になる >>137
ならこういうのは?
DQ10も、プレイした人のほとんどが辞めたんだからDQ12にも全く期待できないね
同じ堀井が監修しているんだから
バカバカしいだろう? つーか2500万人が体験版含む、触ってみて、そのほとんどが最大10年間も月額課金払って遊び続けるってどんなんなん
どう考えてもあり得ないんだけどw なお金払ったのべ人口がシリーズ中14が最も多いのは公式発表されていますぜ?
FFシリーズで最も利益を上げたのが14なんだから >>138
2500万DL中2400万人がつまらないと思ってるゲームしか作った事ない吉田
ドラクエシリーズほぼ全ての責任者堀井雄二
これを同列に見るとかガチで狂ってるのか? >>141
2400万人しか辞めてないってめちゃくちゃ優秀だってのが伝わらんようだね
青沼や宮崎が作ってもそんなに残らんよw それにFF14が今のスクエニの利益の大黒柱なのは事実やん
最新のQ3決算で
HD:767→655
スマホブラウザ:972→978
MMO:295→482
という売上高推移で
営業利益:422→494
なんだからね
2500万人中、2000万人が残ってたりしたら非現実的なオバケみたいな数字が出てきてしまうことが分からない?? というか結論としては>>128だよ
MMOは大成功させたけど、勝手が違うオフゲーのPとしては全くの未知数ってこと
それしか今のところ言えることは何もないと思うよ 100万人のマニアから長期間搾取し続けてる
2400万人は逃げた
うん、もちろん凄いよねカルト宗教っぷりが 2500万DL中2400万人からはクソ認定されるゲームだってだけの話なのにアホはマジでアホだな たとえばウマ娘とか。
累計人口が1年で1500万人ぐらいいて今も人気だけど、
仮に10年後もまだサービスし続けていたとしてはたして何人残っているかな?
もちろん10年までに多少ながらも累計人口も伸びていくし
累計3000万人中、100人しか残っていないとかになるかもよ?
それをもってウマ娘は29999900人が辞めた糞ゲーとはならんやろ >>146
アホはきみだよ
>>132,133あたりをもう一度読みたまえ >>134
そもそも最初からコレ
糞ゲーだと思ってる人が大半ですよ
体験版やれ、じゃなくて、やった上でクソって人が大半なんですよ
楽しめてる人の方がマイノリティ、ごく一部
そいつらから搾取するのがMMO >>149
なら>>147の例をとるとウマ娘は超弩級のクソゲーということになるね
まあ10年後どうなってるか分からないしおそらくサービス終了してるとは思うけど ポケモンGOも7年後ぐらいに何人残っているのかな??
「ほとんどが辞めた」になってると思いますけど、じゃあポケゴもクソゲーなん? >>151
ソシャゲは無課金でも楽しめますけど
課金しなくても良いゲームとなり得る
FF14は課金しないと楽しめない
無課金は体験版にすぎない
面白そう、体験版を遊ぼうと思った人ですら2400万人が挫折するのがFF14
課金しないってことは金払う価値のない糞ゲーだと認定されてる 儲かってるから14は良作論調は
儲かってるからFGOは良作といえることにもなるから
抵抗がある。 >>153
金払ってたけど辞めた、の人たちは無視なん?w 辞めたってことは事情があるんだろなあ
糞ゲーだから辞めたとか、つまらないから辞めたとか、同じ事の繰り返しで飽きたから辞めたとか
そんな人達が2400万人もいるのがFF14なんだよなあ クズエニに信用が無いんだからしょうがないだろ
実際に発売したのが良作だったらその時に手のひらを返せばいい >>156
その結果がFFシリーズ中最高のヒット作になり、スクエニの利益の大部分を支える看板タイトルになったんだからいいんじゃないのw だから最初から、面白そう、遊びたいと思った2400万人から糞ゲー認定されるようなゲームだよね?FF14は
って言ってるじゃん 2400万って体験版だとしてもすげぇ数字なんだけどな >>159
こちらもMMOってそういうもんだし、と最初から言ってるやんw
定着率の高さはFF14は随一だよ
これが糞ゲーなら、WoWのような歴史的名作は見るに堪えない汚物ゲーということになる
もちろんDQ10も 基本無料ゲーがガチャでアカウント水増ししてもそんないかん 頼むからスレタイ読んでから書き込めよアホのカルト宗教の皆様は
吉田教のゲームはつまらないと大多数に思われてるんだよ >>159
だから100万人の課金でスクエニIRは伸びてるだろうがよタコ助
会話になんねぇなお前は 14をプレイしたアホの信者100万人「吉田を信じろ
14をプレイした2400万人「遊んだ上で、吉田のゲームはクソ MMOの楽しさと1人用ゲームの楽しさって別物だと思ってるから不安7割期待3割って感じ ポケモンGOは10億回以上もダウンロードされてるし世界中に1〜2億人のプレイヤーがいたけど、
現在のデイリーアクティブは200万〜300万人といったところのようだよ
ほとんど辞めてるね
それは糞ゲーだから辞めたのか? >>167
商品は『客』、つまり購入するやつのために出してることは理解してる?
You Tube を眺めてる動画勢のためじゃないんだよ? >>169
所詮はイングレスの側変えた糞ゲーなのは事実だろ オンラインゲームと通常版は作りが違うからなあ
どっちも信用できん >>110
アンチも今だとやってもいないから大縄跳びゲーしか言えないじゃんw 作ってる人が変わればゲームなんて別物
同じ人が作っても良い時も悪い時もある >>169
実際問題遊んでない人にとってはその程度ってことだろ?
スマホの場合普及台数とDLの手軽さが段違いだから、軽い気持ちでDLした人も多いだろうけども
FF14となるとかなりの気合いを入れなきゃ体験版すら遊ばない、始めのハードルが高い
それを乗り越えた2400万人にとってすら糞ゲー
最初からFF14を遊んだ人の大半がクソだと認定してる、って事実を書いてるだけなのに発狂しすぎだろ >>175
こちらもMMOってそういうもんだし、と最初から言ってるやんw
定着率の高さはFF14は随一だよ
これが糞ゲーなら、WoWのような歴史的名作は見るに堪えない汚物ゲーということになる
もちろんDQ10も >>175
2400万人の意見になんか意味あるの?
そいつらは金を落とさない=客ではないんだよね?
ゲハおじさんって頭割れカス動画勢だから会話にならんよねぇ…
まだフリプ乞食のほうが民度高いわぁ だーからスレタイ見ましょうねー
ごく一部のマニアが良作とか言っても、ちゃんとFF14をプレイした大多数の2400万人がクソだと言ってる現実を見ようね 吉田は高難易度こそ至高のお方なのでコケるでしょFF14はMMOだから許されてるだけで >>178
ごく一部のマニア?とやらのおかげでスクエニという企業の業績が潤ってるんなら正義じゃん
間違いなく和ゲーサードじゃトップから数えるべき規模、少なくとも5本の指には絶対に入る大企業だよねぇ…
任🐷の駄々っ子は臭くてたまんねぇなぁ >>178
WoWやFF11やDQ10はそれ以上のクソなわけだ?w ということは>>130のように1億2000万人中、1億1750万人ぐらいがクソゲー認定したWoWを作ってるBlizzardのディアブロイモータルやオーバーウォッチ2は全く期待できないということになりますな やめた人数なんか意味ないのになw
殆どのオフゲーは一ヶ月で99%飽きてやめてるだろうし、どのオンゲーも90%やめてるよw
FF11も今やってるの全アカウント数の0.1%くらいでしょw そもそもDQ10は全プレイヤー数公表してないやん。
勝手にDQ10モーいうなよ。 >>186
決算によるとサービス開始以来ずっと人口が減り続けているよ そもそもドラクエ10て比較にもならんレベルまで落ちぶれたクソゲーじゃん
天下のSwitchで出してるのにオワコンて相当やばくないか? >>185
いや普通のゲームは終わりがあるけどFF14はまだ終わってないだろ
何で続けてないの?
つまらないから?クソだから?ギスギスするから?飽きたから?やる事ないから?特に理由は無いけどとにかくやりたくないから?わざわざ金払うほどの価値が無いから?
そんな人が2400万人いるんだよね
プレイすればわかるんだよね
FF14はクソだって >>187
全プレイヤー数との比率はどうなんだって話だろ。
その数がわからなきゃどうにもならんわ。 >>189
そのFF14がスクエニの利益の大部分を一人で作ってる現実w 常にアホどもが噛みついてきてるけど、FF14を遊んだ2400万人が糞ゲー認定して辞めてる現実は誰も否定できないんだよなあ
だってFF14はそういうゲームで、事実なんだから当たり前だけど >>192
そのFF14がスクエニの利益の大部分を一人で作ってるのも事実ですよw あとはスレタイ見れば終わりだからなあ
FF14ってマジで極小数の頭おかしなガイジカルト信者がいるから気持ちが悪い 孤軍奮闘という言葉がぴったり
HD:767→655
スマホブラウザ:972→978
MMO:295→482
という売上高推移で
営業利益:422→494 最大100万人+αからガンガン搾取してるFF14
2400万人がちゃんと遊んでから糞ゲー認定したFF14
カルト信者が吉田を信じろと言っても、FF14をプレイした2400万人も知ってるよ
吉田だから糞ゲー作るって信じてる 壊れたお人形が負け惜しみだもんな
今ってヒットしてるテレビドラマでも10%がギリギリなんだよね
・10%が「見ている」
・90%が「見ていない」
ゲハおじさんは文句しか言えないから減点法でモノを言うんだけど
でも減点法ってつまるところ「ゲームを買わない人の言い訳」だからねぇ
いや買わない奴のためにゲーム作ってませんからって言われたらそれで負け確なんだわw
任天堂にしても客のためにゲーム出してるわけで、はちまや刃のためには出しちゃいねぇだろw >>199
いやFF14の体験版をDLする、なんて相当にやる気ないと無理だろ
かなり興味を持って始めて、でもつまらないからやめた人が2400万
テレビの視聴してない90%ってのは日本全国民の90%だから無条件で誰でも入る、比較にもならない
例え下手すぎていかにもFF14信者らしいアホさ >>200
そのFF14がスクエニの利益の大部分を一人で作ってるのも事実ですよw >>200
『暁月のフィナーレ』はその2400万人に向けてないから関係ないじゃん
お前の知らない100万人のプレイヤーがターゲットだし
そしてスクエニIRに書いてある通りFF14は好調なんだわ、すまんな
部外者のお前が何を言ってもそれはスクエニにもFFにもまったく関係がないw
はいゲハの負け〜w >>202
つまりFF14をちゃんと金払って楽しんでるのは100万人だと
一応体験版遊んだ2400万人はクソだと、客ではないと
ところでFFシリーズで100万の売り上げって超爆死だと思うけどどう思う?
14カルト信者100万人が16買っただけだと、爆死だね
逆にFF好きだけど14嫌いな人は2400万くらいいるかもね
まあ流石にオフラインだからやる人もいるだろうけど、14の吉田ってことはプラスに働くのかな?マイナスに働くのかな? 100万人以上が月額払い続けてるとか普通にめっちゃ凄いと思う >>203
金払った人口も一番多いでしょ、何言ってんの?
買い切りオフゲと違って、月額課金なんだからのべ人数で考えないとだぜ
たとえば仮にその100万人が9年間ずっと続けてるとして、
拡張パッケージ5本(4000円*5)、月額課金1500円として9年は1500*108、
合計で約1620億円これは5000円のソフトに換算すると3240万本になる
もちろん100万人の中身は、どんどん入れ替わってはいるだろうけど、それは計算に関係がない
1人が払う金額は変わらないんだから、合計100万人いるなら同じ計算になる めんどうだから100万にしてるけど
https://syasyako.net/archives/2719631.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです
――なるほど。
吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています
と言ってたのが2019年
この時点で課金者は100万いってない
しかもこの後吉田は数字を更新してないので、今でも課金者100万は行ってない可能性は高いでしょ
FF16が100万売れても爆死だよね >>207
アホなん?暁月でアクティブも課金者も最大同接も全て更新しとるよ >>208
更新したところで課金者100万は超えてないだろ、常識的に考えれば
2019時点では課金者70万以上100万以下
現在、冒険者2500万とか言っといて課金者100万の大台超えて反応無しなんてあり得ない >>209
妄想するより決算見たほうが話が早いけど
MMOは期あたり100億以上稼ぐんだぜ?
どっから出てくるんだよその金w あとアクティブや課金者のことは「FF14のピークはまだ先にあるかもしれないのに、言ったらそれ以降言わないと減った扱いにされる」とかで言わないことにしたらしいし アンチの行動原理って何なんだ??
何のために、プレイもしたことないゲームを叩きに、わざわざこのスレにやってくるんだ??誰か教えてくれ。マジで分からん。 >>212
FF=ソニーとか仮想敵にしてるんでしょ
Switchに展開してないFF14がMMO界の覇権という事実は、捏造して捻じ曲げてでも無かったことにしたい、というところじゃないかね https://syasyako.net/archives/2719631.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです
今でも上書きしてません
仕方なく冒険者2500万と発表しました
100万なんて行ってないから、仕方ないですね >>214
アホなん?暁月でアクティブも課金者も最大同接も全て更新しとるよ
妄想するより決算見たほうが話が早いけど
MMOは期あたり100億以上稼ぐんだぜ?
どっから出てくるんだよその金w >>212
そもそも2400万人のFF14冒険者はつまらなくて辞めてます
遊んだ上でFF14を嫌ってる人が非常に多いです >>216
そのFF14がスクエニの利益の大部分を一人で作ってるのも事実ですよw >>216
どこまでやった??
あと辞めた理由を教えてもらえる?? >>214
MMOの売上がどこから出てるかまだー?wwww パンツを斬る!管理人レベルのキチガイいて草
>>216
だから嫌ってるやつの都合は関係ないからw
ゲームは買うやつのために出してんのよ分かる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています