スクエニは何時からクソゲー製造機になったのか
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リメイクかリマスターを出せば劣化改悪品
新作出せば安心安全安定のクソゲー
スマホゲーは信頼と実績の粗悪品
何や!この会社は?悲しいで…。 >>178
ピクセルリマスター、チョコボcp、FFラーメンを見てるとどうもね 技術が売りだったのに技術者リストラしまくったからな
社長が全員新入社員にすれば人件費が浮くなんて言ってたんだぜ 無能コストカッターが言いそうな発言だな
レベル1の新人がレベル90のベテランの仕事出来るはず無いだろう。 スクエニは吉田直樹チームとサガシリーズくらいしかマトモになの作らないな >>184
そうしないと潰れてたから何とも言えないねえ
和田洋一の頃が悪かったのは、その前からの積み重ねが表面化したからなんだよ。むしろ和田洋一が泥を被って軌道修正してくれたから今がある 他社と違って共有すべき社内ノウハウの蓄積が全くないのを色んな人が証言してたよね >>186
浅野をそこに入れねえとか聞き捨てならねぇなオォン? >>188
移転とかでデーター消えましたと言ってるけど
杜撰な管理か、ノウハウ持った人間が辞めたから、まともな引き継ぎ出来てなさそう スクウェアとエニックスが単体での存在を捨てて
スクエニとして合併しソニーがその株主になった頃からだよ
早い話ソニーに金玉を握らて駄目になった 今や稼ぎ頭とされるFF14だって
エニックスよりの使者吉田によって灰の中から甦ったらしいしな >>194
一回ソニーが株を全部売却してこれで綺麗サッパリ関係解消してまともなサードの立ち位置になれるかと思いきや、松田体制になったらくつわを並べて自分から軍門に下りに行ったのは呆れたわ
映画の事とか既に関係なく、ブランド弱体化してPSWと一体化しなきゃ存続出来なくなってるのがスクウェアの根本の問題
毎年ソニーから開発費貰ってると聞いて、そりゃ子分に甘んじるしか無いわとしか >>190
浅野w
劣化コピー名作劇場チームなんておよびじゃねーよw
あんなもんフリゲ以下だっつーのw >>197
スクエアは確固たるリーダーが居ないのがな
吉田直樹が居なかったらFFなんてもうなくなってたよ 人件費がないからユーザーに有料デバッグさせるのマジでやめろ >>196
スクエニ上層部は何がしたいのか分からんな 他から優秀な人材を引っ張ってきて窓際に追いやる謎企業スクエニ 松田がやってることめちゃくちゃだよな
一つの作品が全て手抜きのバグだらけのクソゲーになってるからな >>35
何気にスクウェアってファンに理解されてないよなと感じる
本来得意なのは大作じゃなく意欲作の方向なのに ユーザーの思いを大切にとか言って
ピクリマの歌うオペラとか
間違った方向に力を入れてる
ユーザーはそんなの求めていない これとか言ってる事とやってる事が違いすぎる
コレジャナイ感を出さないためには?『FF ピクセルリマスター』で語る名作の楽曲アレンジ舞台裏
https://www.gamebusiness.jp/article/img/2021/09/05/19024/97712.html 初代PSの頃から怪しいゲームが増えたような
パラサイトイブとか ソシャゲで儲けることを覚えて、そっちに力入れて終わったよな
そっちもオワコンになってきてるけど PS時代からだろ
ゴミ格ゲーにFF7の体験版つけて売ったり
肝心のFF7はCMでムービーばかりみせ本編は一枚絵のクソポリだということを隠したり
クソレースゲーをRPGと言い張って売ったり
まともなゲームを作っていたのはスーファミ時代まで遡る 一時期採用情報に「きちんとした日本語で文章が書ける方」「常識がきちんと持っている方」
とイカレた内容で募集したの本当にスクエニ このガキ、このアイコン指摘されて変えててわろたwwwwwwwwwwwwwメンタル雑魚すぎwwwwwwwwwww 吉田が聖人に見えてくるな
斎藤岡村北瀬鳥山青山岡山…
およそ何か重大な欠陥を抱えている連中がPやってる
内情かなりボロボロなのか?CS部門は >>206
オペラの歌はいいと思ったけどな
とくに海外だとそれぞれの言語で歌ってくれるから嬉しいんじゃないのかな チョンみたいな短絡的な発想なんだよな
これなら12月に年末特需狙って発売させた方がよかったって思えるほど
2、3月に出し過ぎ
ついでに今後も量産し過ぎ
03月 FFオリジン
04月 クロノクロスリマスター
05月 フロントミッションリメイク 春ゆきてレトロチカ
07月 ライブアライブリメイク
10月 フォースポークン
夏 ドラゴンクエスト10オフライン
年内 スターオーシャン6 ディオフィールドクロニクル ヴァルキリーエリュシオン
未定
FF16 ドラゴンクエスト12 ドラクエトレジャーズ ドラクエ3リメイク FF7リメイク2 ダイの大冒険
ドラクエモンスター新作 フロントミッション2リメイク >>212
株主も見てるのにこんなアイコン使ってるのか… >>219
どっかのお偉いさんみたいに周りに注意するが人間もいない
イエスマンばかりなんだろうかね??想像力足りてたら不快なアイコンしない筈 >>221
周りに注意するが人間もいない×
周りに注意する人間もいない〇 FFだけじゃ飯食えません!ドラクエだけじゃ飯食えません!
↓
スマホがあるやん、稼げるわー
↓
アカン、スマホも稼げなくなってきた
↓
ガチャ無しのゲーム作れる人材居ないわ
バンナム「www」
コナミ「今更www」
セガ「スクエニ遅れてんなー」
「「「その道は我らがとっくに通った道!」」」
コエテク「あんなのに成りたくないですね」
カプコン「全くです」
任天堂「せやからAAA化は首絞めるってあれほど・・・」 サガのプロデューサーホントいいよなあ
放送だと喋りなれてなくて滑舌悪いけど、サガシリーズを大切にしてるのは伝わる
ファンはまずその姿勢を求めてるんだよね
もちろんゲームの中身も大事なのは大前提だけどもさ >>225
株式会社FF14に何を言うてますのや任さん…
願望100%のお人形ごっことか敏腕ゲハブロガーパンツを斬る!さんかよ >>229
FF14はスクエニの社長も認める糞ゲーなのが
今やスクエニの屋台骨だもんな
凄いなー契約社員から取締役になった人 >>224
クロノトリガーのガッツリ批判って珍しい記事だな >>1
スーファミまでだろ
PSからは糞ゲー率が高い クソゲーだけど何か頑張ってるだろ!
どっかそこら辺とかFF15見たいじゃないか! 賢者は歴史に学び
愚者は経験に学び
スクエニは歴史や経験からも学ばない もはや笑いのネタにしかされてないのがなスクエニ作品
それみたことかって感じで嘲笑されてるのがね
そりゃ映像と口だけで実際クソゲー連発してりゃこうなるわな ゲハおじさんはもっと本腰を入れてFF14を攻撃すべきだよ
スクエニの本丸はネトゲなんだから 吉田が14PD絶対に辞めないって言ってるしゲハ民が何言おうと一定の利益は上げ続けるだろうし、14から客奪うようなwowグラじゃなく中身のあるMMOを作るだけの体力ある会社も無さそうだし
問題は14以外がウンコ製造機になってる事でしょ?社内営業して14部署に潜り込んどけば安泰とか思ってる社員多そう 吉田がスクエニの最後の良心みたいになってるの草
スクエニには滅びてほしいのでAmazonかMSあたりに吉田が引き抜かれたら良いなと思う
FF14は野村鳥山に引き継いだらええわ >>243
10年に一度の糞ゲーと言われたFF14を立て直し
スクエニの最大の収入源にしたからね FFとドラクエ、それらの派生作品で中年ゲーマーから搾り取るだけのメーカー トライアングルストラテジーはやばかった
シナリオ部分もつまんないのにシナリオ1時間戦闘15分みたいな配分で
しかも戦闘もつまんないっていう救いのなさ 社内でもユーザーの評価を意識してる人達はいるんだけど
FF本編を任されてる人達はそれを見てないか高評価しか見てなさそう SFC・PS時代のバンダイ並みにゲームの外れ率高い >>4
まぁPSでちょっとうれたときミリオン以外はゴミと言ってIPと人材ポイ捨てしていった結果よね >>16
というか任天堂みたいに効率よく開発し開発者全員が同じ意識持って開発してないからノウハウもたまらんし人も三馬鹿や経営陣のお気に入りじゃなければ小さい失敗ですら許されず切られるし、頑張ってもすぐに外部から元有名作開発者連れてきては爆死させて解雇繰り返すし開発会社として終わってる。DQもコロコロ下請け変えてこっちもノウハウないしな 今の開発のメインってプレステ華やかなりし頃に入社した連中でしょ
そいつらの作るゲームがパッとしないとなると次はスマホゲームで育った世代が中心になってくる訳で、CSゲームにおけるスクエニの未来はお先真っ暗ですなぁ スクエニ第3の吉田はWiiのドラクエ開発のために入社してるんだが…
ゲハのホラはますますぶっ飛んできたな >>1
元からだろFFは良かったけどそれ以外はゲーム性がイマイチで特にPSになってからは映像良ければいいでしょ?みたいなボタンポチポチ脳死ムービー紙芝居みたいなのばっかだったし
当然その環境で育った古参の社員はゲーム作る以外のスキルしかないしFFで集まってきたような連中はクソみたいなオナニーSSしか書けないような連中ばかりだし 海外ゲームのローカライズも007とかやっていたような。 とりあえず、ライブアライブとフロントミッションのリメイクは期待したい
発売まで最低1週間は様子見るけど WiiDS以降だな
大手のくせにHD化に逆行して手抜きしだして技術力もなくなり
クソゲー量産するしか能がなくなった 3月は決算だからってクソゲー連発して信用下げてどうするんだ? スクウェア自体がクソゲーメーカーだったじゃん
PS2の初期ラインナップとか失笑ものだぞ今見ると HDに真面目に取り組んだカプコン、バンナム、フロム等が一線で生き残って
WiiDS以降チョンテンドーハードやスマホで楽したスクエニが没落
明暗分かれて面白いなあ >>272
確かにw
FCでもPS1でも糞ゲー連発してたよね・・・ 吉田はWiiより先にアケのDQBでいきなりエアプかましてたけどな >>273
だよな
チョンテンドーハードでラクしたチョンテンドーも没落したもんな
プレステ5とチョンテンドーハードはすっかり明暗分かれたよな >>1
LEFT ALIVEとか前から普通に糞ゲー出しまくってるぞ。
PS1やPS2の時はもっと多かったと聞いたぞ。 ROM焼き屋のナムコとあんま変わらない状態だろこれ 遥か昔 スクウェアというクソゲー会社があったのじゃ
それはそれは何を出しても売れず酷い有様だったのじゃ
挙句にはエロゲーにも手を出し爆死してたそうな
しかしそこに一人の若者が立ち上がったのじゃ
その男は今の作品が爆死すれば倒産という崖っぷちに立たされながらも
色々な情報メディアに声をかけ広告を打ってもらいなんかと上場の売り上げを見せ
その危機を凌いだそうな
そう・・・遥か昔の話なのじゃ DQXオフラインが14800円って本当?
SFC時代のコーエーかよと。
それかネオジオ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています