スクエニは何時からクソゲー製造機になったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リメイクかリマスターを出せば劣化改悪品
新作出せば安心安全安定のクソゲー
スマホゲーは信頼と実績の粗悪品
何や!この会社は?悲しいで…。 単純にやる気がないんだよ
ソシャゲMMOに比重置いてるの明らかだし >>3
聖剣はエロゲオタクが褒めてるだけ、HD2Dはオクトパスから微減で早くもピークアウトし懐古老害が絶賛してるだけじゃん >>3
聖剣3は名前固定だからやる気しないわ
ティファmod入れて名前変えれんとか糞 ライブアライブ楽しみだけど
今のスクエニだと不安になってくるわ >>3
期待値下がり過ぎててその程度で好評になってしまっている…
本来その好評なタイトルは日本だけでミリオン行ってなければならなかったタイトル ダンジョンエンカウンターがyoutubeでも酷評喰らってるのが笑うわwww
手抜きと言う名の手抜きだから仕方ないか FF7R、KH3、聖剣3、レフトアライブ、バロン、バビロン、チョコボ、FFラーメン
これだけぶっ通して糞ゲーばかりなのはスクエニぐらいだろ
数撃てば一発ぐらい当たれよ
DQも凡ゲーってだけだし
新規IP作れません、リメイクゴミです、アクションもレースゲームも開発できません
って凄い企業だな スクエニは株式会社FF14って
名前にしたら良いんじゃないかな? DSの聖剣HoM、CSでRTSやるってんでちょっと注目してて応援のつもりで買ったらUI最悪、キャラのAIも移動すら怪しいクソバカで発売日売りした
あの時点でスクエニにはUIをちゃんと考える体制が整ってないんだろうなと思ってたがそれから20年近く経ってもまだやらかしてるんで根が深い
余談だが売った金で買ったスパロボWはクッソ面白かった
マンネリ最高 2DHDが褒められてから
なんか手抜きの出癖がついたよね クロノトリガーが半額だから買ったけど
フォントがグラと合ってなくて即返品したわ
細かい所にも手を入れろよスクエニ チー牛な取締役首にした会社と同じで
長くいる奴が発想豊かな若手のやりたいこと足引っ張って潰してるんじゃね FFDQをはじめとしたバブル時代に築いたIP除くと更にヤバいが
レフトアライブ、バロンワンダーランド、バビロンズフォール、チョコボGP
糞の中の糞
スクエニはこのラインナップでゲーム業界を潰す気だろ、一瞬でゲーム嫌いになるだろ
これにフォースポークンとヴァルキリープロファイルが加勢予定
糞ゲーを小売とユーザーに投げつけて良心は無いのか? クソゲー出すならせめてバグ取り除いてから出せよ!
チョコボのレースとかピクリマとか
ちゃんとデバッグしてないだろ!! 7RみたいなAAA級のクソゲーを作るのに金かけすぎて他開発が割り食ってるのもありそう 植松がFF8以降は人が多すぎて誰が作ってるのか分からなくなった
と不満を漏らしていたけどその辺りからだろうな
その頃から何が作りたいのか分からないような出来損ないのゲームばかりになったからな FF15やった事あるんだけど途中で止めてしまった
なんかつまらない
オープンワールドということでスカイリムと比べてしまうからだろうか
FF12までは楽しめたのに >>26
分割小売り販売だし
次の奴はepic独占で出すし
客舐めすぎだろ 唯一の売りだった美麗グラも今じゃ他社に追い付かれてるし良い所がない >>29
だからFF16には期待してない
スクエニはもう特別な存在ではない >>31
ゲームを着飾る事に溺れた結果
開発も技術も他社に追い抜かれるとか
ため息しか出てこんで もともとキャラとストーリーしかないイメージ
中身を語るほどじゃない 昔はグラはトップクラス(と言うか唯一無二)、なのにゲームがきちんと面白く、完成度も高かった。
勿論抜けてる部分もあったけど許容範囲内だった。
他のメーカーのゲーム、特にRPGはスクウェア製と比べるとテンポもグラも音楽も二流だった。
なのに何故???? BDFF2と新すばせかは良かったよ
でも大手の割に打率が低いのは確かだ FF10は良かったのにFF11でオンライン化した事で大きくユーザー離れさせた
10-2やFF12で微妙な作品連発した
そこに最低最悪のクソゲーFF13出してユーザーが不信感募らせて早く挽回しないといけない所でまたオンライン
そしてFF15でトドメ刺してFF7Rで死体蹴り PS5 XBX NS
○ ー ー ファイナルファンタジー16
○ ○ ー スターオーシャン6
○ ○ ー ファイナルファンタジー オリジン
○ ー ー バビロンズフォール
○ ー ー ヴァルキリーエリュシオン
○ ー ー FORSPOKEN
○ ー ○ 春ゆきてレトロチカ
○ ○ ○ The DioField Chronicle
○ ○ ○ ライフイズストレンジトゥルーカラーズ
○ ー ○ ドラクエX オフライン
ー ー ○ チョコボGP
ー ー ○ トライアングルストラテジー
ー ー ○ フロントミッション1・2リメイク >>41
FF7Rってそんなに悪いのか?
賛否ある作品と聞いたけど?? >>41
FF11(DQ10にも言える)はしばらくスクエニの稼ぎ頭になって商業的には大成功したけど
シリーズの今後を考えたら完全オンライン専用にナンバリングを背負わせたのは正解とは言えないよね ルドラの秘宝だすなら余計な事しないで出してくれ
バハラグはヨヨを無かったことにしてくれ >>43
分作だけじゃないからな。
シナリオも終わってるし、追加されてる要素もクソ。
戦闘はまあ楽しめるがキャラクターの性格も原作ファンからは不評。
ファンならファンなほど叩く仕様。 >>43
分割した上に一本道とか脳死連打戦闘とか
ゲーム好きな奴はまず評価しないがFF好きな奴は多いんだろうな >>46
シナリオとか性格が原作と違うってよく聞くな
分割販売とかもそうだけど
排水溝のない洗面台で色々察したわ >>47
脳死ボタン連打とか
それもう原作通りの戦闘でいいよね? >>37
ゲーム以前に漫画とかアニメが今より売れてたり流行ってたとか
ネトゲとかスマホゲーもまだ少なくて作業ゲー好きな層が買ってたとか
ストーリー物って今ではゲーム実況で十分言われるけどそこですら受けなかったら本当に終わりな感じはある
まぁそこは他のジャンルもあんま変わらんか 優秀人材逃げ出した後の残りカス大量に抱え
薄給で外注こき使いながらバグ塗れの商品を粗製濫造して…
平均年収1400万! 今のスクエニはインディーズより
開発力と技術力無いのでは?って思うな >>1
敢えていうならソシャゲに手を出した頃からクソゲメーカー クソゲー出して爆死してもソシャゲという逃げ場、爺婆がヨイショしてくれるFFDQがあるからな
危機感が無いんだよ ps2続編で大半が駄作になりFF乱発でもう終わったって気はした
ps3以降このメーカーのソフト買ってる人は凄いと思う 最近になって色んなもん墓から掘り起こしてるのが不気味 和田が社長になって糞箱に注力した辺りでおかしくなった
FF13なんか無理やり糞箱マルチにしたせいでクソゲーと化したし、開発陣の士気も駄々下がりだったようだ >>55
ノムリッシュ辺りはやらかしても別の奴がケツ拭いて責任も被ってくれるしな 昔の黄金期の時代から当たり外れはあった印象
ただし当時は打率が高かくて当たりが多かったから
そこで帳消しになってた印象 >>58
糞箱で出たスカイリムってクソゲーが3.6GB
名作のFF13は38GBだったもんな ほんと落ちぶれたよな
浅野スタジオが何とか粘ってるけど野村とかと比べたら予算そこまで付いてなさそうだしな
もっとそっちにまわせや スクエニ「糞箱じゃ無理!!一本道でも38GB!」
ベセスダ「オープンフィールドでも3.6GBで収まりましたが・・・」 >>43
糞ゲではないけどオリジナルが好きな人には多分多少賛否がある
厳密に言うならリメイクではなくて再構築になっていてストーリー展開が違うから
あと分割なのはちょっといただけない
10→10-2みたいな感じではなくて
1つの作品を分けちゃってるから ネトゲ運営も11の頃から酷い
14は奇跡的に吉田の舵取りでスクエニとは思えない良ゲー良運営になったが
それ以外はほんと酷い
出来が悪くて捨てたFEZをゲムポと開発チームが手塩にかけて育てたのに良ゲーになったと見るやいなや契約更新のタイミングてかっさらってクソゲークソ運営にしこたと忘れねぇからな PS3Only連呼した挙句PS3にだけ出なかったFF15ことヴェルサスが笑えたな >>41
そのオンラインの14も最初散々だったんだよな このご時世に新規IPで勝負する姿勢は評価したい
買わないけど スクウェアがSFCからPSに移った時点で「待望の続編だが何だこりゃ」「なんだこのクソゲー」のどっちかが8割を占めてた思うが
それでも「シリーズファンの多くからは非難を浴びたが、波長が合った人からは大絶賛」って作品も多かった
FF8とかクロノクロスとか聖剣LOMとかサガフロ2とか
PS2時代になり、そういう作品も消えた 糞箱は11すらろくに動かなくて14もハブられてたなw >>71
まあこの手のギリ健需要は唯一無二だな
何回同じゲームやりたがるねんこの池沼たちは… >>74
俺の小学の頃やったdsの糞リメイクが初ffだわ クソクソ言いながら何十年も買い続ける池沼スクおじおばが悪い
あ、これでいいんだってスクエニに判断されてる
ちょろいんよスクおじって >>76
年寄りとアホはある時期までに知った物の関連作しか買わない。
スクエニが駄目なら、知らん他メーカーはもっと駄目とでも思ってるんじゃない?
まあ実際インディーズなんかは見かけ倒しのゲームは多いがな…。 >>73
致命的なバグはスクエニ問い合わせても「ウチは関係ない、MSに聞け」の一点張りで
クレーム殺到したMSはいくら調べても原因がわからず
低性能だから云々とレッテル貼られて数年後、スクエニのスタッフが休憩中に調べたら
即原因わかって休憩時間内でサクッと修正
それがMSの耳にも入って11のサービス切られて
今も14が箱でもやりたいって打診し続けてるけど突っぱねられてる てかそもそもMMOはビルゲイツがゲーム事業始めた時から否定的なんよ
そのゲームしかやらなくなるしゲームが売れなくなるからってらしい
まぁFF11は例外だった 昔のMSはFF欲しがってたな
FF13肩叩きもそうだったけどFF15も開発支援受けてる言ってたしCMもMSがやってたくらい いつからだろうな
PS1の頃は頑張ってた印象あるけどPS2辺りからだな
スクエニっつーかスクの話だけど 変なSRPG
ヴァルキリー
スタオ
全部やばそうだよな
というか予算のなさと技術力の低さが露骨によくわかる スクエニが終わってることを確信づけたのはFF14大炎上の時期
大体あの頃に橋本CTOやFM土田ら有名開発者も辞めていった FF10が最後
そこからしょうもないゲームしか出してない 土田は13で今のままじゃヤバいってなって開発体制の改革しようとしたけど結局第一に潰されて辞めたんだったな 派閥だなんだと社内荒れてそうなイメージある
技術者が集うというよりは出世欲のサラリーマンしかいない会社なんじゃ無いかな
足の引っ張りあいしてそうだし でも出してるソフトの数は凄いな
予定含めたらバンナム越えてるんちゃうの
あっちも結構国内CS軽視になってるけど 何時からかな?ゲームを作る会社でなく、イメージと側重視の戦略でゲームを売る会社になったのは?
7以降?10以降?1 >>81
「そこまでやってアレなのか」という感想しか出ない もっとブランドイメージを上げたいなあ…せや!FFで映画撮ったろ! 本来なら業界を引っ張って行くべき会社のひとつなのに
なんで品質の低いソフトばっか出してんのかね
給料も高いんやろ
ちゃんと働いてくれ >>87
武蔵伝あたりも微妙だったし
アクションはほんとダメダメなメーカーだとは思う PS2時代にはもうクソゲー乱発メーカーになってたやろ アクション作れるようになればだいぶ変わると思う
洋ゲーはだいたい糞だからw
フロムみたいにソウル系だけでのし上がれる 基礎がしっかりしてたのはFF11までだな
それ以降は未完成品ばっかり売ってる
やっぱりヒゲがいなくなったのが大きい気がする ドラクエも堀井さんが居なくなったら同じ道を辿るだろう >>71
ピクリマ失敗したのに懲りずに
HD2Dで出しそう あのお方にディスられた時に
一般層にも静かに広まって完全に見捨てられた
くそ声優振り分けはそれくらい重罪
>>101
アフィカスはちま参考にしなくなるのは悪なのかな スクエニはネトゲとソシャゲの会社でしょ
そしてそれらは好調でコロナ以降はIRの伸びが凄まじい
スレタイは何の話してるのか理解に苦しむ
まさか家ゴミ?w スクエニってだけで回避される感じになってしまったなw
昔のバンダイキャラゲーみたいだわw >>42
ちゃんとチェックしろよ
4豚は箱でもでるぞ ある意味FF7が凋落の原因
この作品以降はムービーに力を入れ
FF7の成功体験の影を追っている バハムートラグーンは
最初からヒロイン5人いるようにしてくれ
・ヨヨ 召喚士
・縦ロール髪回復系召喚士
・ティファみたいなかわいい格闘系
・リュックみたいな美人機械系
・プレイヤーが好きに設定できるオリジナル系 「スクエニ」になった時点でダメになった気がする
最強と最強が結びついたら超最強になると思ってたのに
逆に弱体化しちゃったって言うね 63 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/12(土) 02:02:25.04 ID:2093JPdh0
ほんと落ちぶれたよな
浅野スタジオが何とか粘ってるけど野村とかと比べたら予算そこまで付いてなさそうだしな
もっとそっちにまわせや
今、朝のチームがチヤホヤされてるだろうなw
スクエニ社内どんな空気なんだろw
来週ラーメンだぞwwwwwwwwwwwwwwwww
4豚は伸びたしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF7はレベル5の妖怪みたいなものだったと思うわ
たまたま時代にマッチしてブレイクしたけどそれでメーカーが勘違いした >>111
確かに。当時はああいう路線が流行ってたからなあ
そして普通のメーカーならブームが去ればその路線は捨てるのだが
FFスタッフは何故か今でも当時の作風を繰り返している >>58
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナント
テイルズオブヴェスペリア
スターオーシャン4
ってあった中、FF13は評価は下の方だもんな。
個人的にはロスオデが一番クソだったけど。 ここは昔から3Dゲーが作れないんだよ
見てくれは3Dになって綺麗になっても中身が2Dの頃のまま同じことをやらせてる
スクエニゲーはそれを踏まえて選べばそんなにハズレを引かない ここで反省しただの原点回帰だの言い出して、あらたなクソゲーが出てくるんだよな 割とプレステ時代から微妙ゲーは量産してたけどな
勿論神ゲーもあったけど FF12のOPのプリレンダムービーの制作費とオブリビオン全体の制作費が同じくらいってほんま金の使い方間違ってるわ 合併してからだろ
スクウェアとエニックスの頃は良かったんだし 何というかユーザーが求めてるモノより、自分が求めてるモノを出してる気がする 「自分のおいしいものが相手も美味しいとは限らないという前提で、
相手の口に合わせた味と素材の組み合わせをした。基本はお客が求めているものを売らない限り売れないです」
横川竟 いつからってことなら
FF7のヒットでイケイケドンドンだった時期かな
デジキューブを支える目的もあったのだろうけど粗製乱造ぎみだった
んでその頃取り込んだ人材がほとんど看板倒れだったのだよな スクエニが求めてるのはブランド力を利用して楽して稼ぐ事だしな
分割もHD2Dもユーザーの事なんて何も考えてない、それでもブランドの力は偉大 数年先の飯の種とユーザーの信頼を潰して、目先の小銭を優先するスクエニ スーパーマリオRPG○〜◎
ルドラの秘宝○
バハムートラグーン△〜○
トレジャーハンターG△ 91 FF4◎
92 ロマサガ○ FF5◎
93聖剣2○〜◎ ロマサガ2○ (FFUSA△)
94 FF6◎ ライブアライブ○
95 クロノトリガー◎ フロントミッション○ ロマサガ3○ 聖剣3○ FF8の時点で既に糞ゲー製造機だったがFF13の発表あたりからだろ
初期の構想を諦めオープンワールドを諦めた時点で世界から取り残されるのは目に見えてたし >>121
12の数倍プリレンダムービーあるFF10とかどれくらいかかったんだろ オブリビオンのイベントシーンはリアルタイムレンダだもんな
プリレンダの使用は最小限で無駄がない
その代償でカメラワークが変になったりするのはご愛嬌だがw
OP、EDにも全部じゃないけどゲーム内モデルを使用
それに比べてFFは(ry >>6
ジャンルの違いを無視してHD2Dでひとまとめにするのはゲーム知らなすぎだろ アストリアアセンディングでうわまた駄作かよwって笑えたのがもう真顔になるくらい糞連発だからなあ 企画を通す前にこんなゲーム受けるわけないだろって言ってくれる人がいないのかねえ FF456などのSFC時代だって自分の趣味突き通してるように思えるがなぁ スクエニで給料が本当に良いのは社員30人にも満たないホールディングスの方
ゲーム開発してる方のスクエニは大半が契約社員で、正社員は少ない
実働部隊が契約だらけだから腕のある人には逃げられる傾向があるんじゃない
あとスクエニのソシャゲは店じまいが早いよね スクエニ社員が患う病気
FF病
スクウェア・エニックスの社内にいる、自分のFF観でしか物事を考えられない人達。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で、チームの勝利条件よりも、自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと、FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで、それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」とどこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけない。
スクエニ病
スクウェア・エニックスの社内にいる、自分のゲーム観でしか物事を考えられない人達。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で、チームの勝利条件よりも、自分のゲーム観を優先してしまう。
そのゲーム観を満たせてないと、ゲームとしてダメだと思い込んでいる。
「スクエニは特別なゲーム会社で、それを作っている自分達も特別なんだ。スクエニの新作が出たら皆が食い付くはずだ」とどこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけない。 3月に発売タイトルは地雷が多いよ。
スクエニタイトルは特に。 3月は決算だからか知らないけど
粗悪品のゴミを売り付けるよな 面白い人がゲームを作る
↓
つまらない人が集まってくる
↓
つまらない人が権利を主張する
↓
面白い人が逃げる なんで野村みたいなゴミ絵描きが権力握ってんだよアホだろ、北瀬野村死ね >>141
募集が契約しかいないのもな
一昔前はどうか知らないけど スマホはメジャーリーグ発言あったな
若い社員はみんなスマホで作りたがるって >>119
HD2Dも外注やろ
トライアングルはアートディンク
ライブアライブはヒストリア 総合的に見てFFに固執したのが悪かった気がする
何出されてもこれがFF?って反応が拭えない >>116
これは確かにしっくりくる
FFのシナリオだって3Dじゃないから合ってたのに自分で良さを殺していった 株式会社リメイク・リマスターと揶揄されて久しいが、ことごとくオリジナルを超えるようなのが無いんだよなぁ
まぁ一度完成してるオリジナル超えるなんて相当な労力が無いと無理だが
劣化してるリメイクなんて何の価値も無いでな こういう現実見えてたやつは去っていくんだよな
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。
そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。
そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 スクエアから逃げたやつのゼノブレイドは好調らしいね 元セガの中もそうだけど
スクエニは社員の使い捨てが目立つな FF15の世界観と言うか文明が狂ってるな
何で現代と中世とファンタジーを無理やり混ぜたんだ
今のスクエニを参考にしたカれ具合だな 10年に1度のクソゲーと言われ
株価下落の一因となったFF14が
あんな立派なるとは思いもしなかった だからピ糞は多数のバグと追加要素とアレン自慰BGM何とかしろ デバッグに金かけなくなってんのかな
アプデすりゃいーし >>159
ゲハおじさんが叩きまくった和田は今のスクエニにとって大恩人なんだわ 和田はSteamerの「おい、おま国」に対応した一点でも偉いよ 指摘されるまで知らなくて、知った途端即応というのは笑えるがね
退陣した途端またエラいことになったがな 和田と言えば最近とんでもない情報流出やらかした会社の偉いさんなっててワロタ
貧乏神だな 和田と言えば自分のコラ画像見せられたら記憶しかないわ 和田は肩たたきしたからゴキブリに敵扱いされてるなw >>167
それが原因か知らんが
発売前のネタバレが結構あったな 夏発売 ドラクエX オフライン
価格 15780円
気狂ってんのかスクエニ エニックス側ばっか言われるがスクウェア的にもエニックスと一緒になって大失敗だったなと思う ピクセルリマスターといい、コピペすらまともにできない企業に成り下がったな 育成に力を入れず契約社員を使って用済みになったら切り捨てた結果
開発力技術力も不足した糞大企業になったな 岩田は株主からリストラ勧告されたとき
財務状況は一時的に回復するかもしれないけど
人がいなくなったら未来の開発力はないって何度も力説してリストラしなかったんだよなぁ レフトアライブやバランをあの状態で出せてしまう時点でスクエニスタッフやにセンス無いんだよな
クオリティチェックできる人存在するの? >>163
任天堂にぶぶ漬け食わされ続けてたのをなんとかした人だっけ 人材の出し入れをするのならメリケンみたいに全体を仕切れる他所のエースを札束ビンタで引っこ抜くくらいの覚悟が必要だけど
スクエニがやってるのって他で用済みになった名前だけの元大物を抱え込んで成果の出る前に放出だからなー
何をしたいのかさっぱりわからん >>178
ピクセルリマスター、チョコボcp、FFラーメンを見てるとどうもね 技術が売りだったのに技術者リストラしまくったからな
社長が全員新入社員にすれば人件費が浮くなんて言ってたんだぜ 無能コストカッターが言いそうな発言だな
レベル1の新人がレベル90のベテランの仕事出来るはず無いだろう。 スクエニは吉田直樹チームとサガシリーズくらいしかマトモになの作らないな >>184
そうしないと潰れてたから何とも言えないねえ
和田洋一の頃が悪かったのは、その前からの積み重ねが表面化したからなんだよ。むしろ和田洋一が泥を被って軌道修正してくれたから今がある 他社と違って共有すべき社内ノウハウの蓄積が全くないのを色んな人が証言してたよね >>186
浅野をそこに入れねえとか聞き捨てならねぇなオォン? >>188
移転とかでデーター消えましたと言ってるけど
杜撰な管理か、ノウハウ持った人間が辞めたから、まともな引き継ぎ出来てなさそう スクウェアとエニックスが単体での存在を捨てて
スクエニとして合併しソニーがその株主になった頃からだよ
早い話ソニーに金玉を握らて駄目になった 今や稼ぎ頭とされるFF14だって
エニックスよりの使者吉田によって灰の中から甦ったらしいしな >>194
一回ソニーが株を全部売却してこれで綺麗サッパリ関係解消してまともなサードの立ち位置になれるかと思いきや、松田体制になったらくつわを並べて自分から軍門に下りに行ったのは呆れたわ
映画の事とか既に関係なく、ブランド弱体化してPSWと一体化しなきゃ存続出来なくなってるのがスクウェアの根本の問題
毎年ソニーから開発費貰ってると聞いて、そりゃ子分に甘んじるしか無いわとしか >>190
浅野w
劣化コピー名作劇場チームなんておよびじゃねーよw
あんなもんフリゲ以下だっつーのw >>197
スクエアは確固たるリーダーが居ないのがな
吉田直樹が居なかったらFFなんてもうなくなってたよ 人件費がないからユーザーに有料デバッグさせるのマジでやめろ >>196
スクエニ上層部は何がしたいのか分からんな 他から優秀な人材を引っ張ってきて窓際に追いやる謎企業スクエニ 松田がやってることめちゃくちゃだよな
一つの作品が全て手抜きのバグだらけのクソゲーになってるからな >>35
何気にスクウェアってファンに理解されてないよなと感じる
本来得意なのは大作じゃなく意欲作の方向なのに ユーザーの思いを大切にとか言って
ピクリマの歌うオペラとか
間違った方向に力を入れてる
ユーザーはそんなの求めていない これとか言ってる事とやってる事が違いすぎる
コレジャナイ感を出さないためには?『FF ピクセルリマスター』で語る名作の楽曲アレンジ舞台裏
https://www.gamebusiness.jp/article/img/2021/09/05/19024/97712.html 初代PSの頃から怪しいゲームが増えたような
パラサイトイブとか ソシャゲで儲けることを覚えて、そっちに力入れて終わったよな
そっちもオワコンになってきてるけど PS時代からだろ
ゴミ格ゲーにFF7の体験版つけて売ったり
肝心のFF7はCMでムービーばかりみせ本編は一枚絵のクソポリだということを隠したり
クソレースゲーをRPGと言い張って売ったり
まともなゲームを作っていたのはスーファミ時代まで遡る 一時期採用情報に「きちんとした日本語で文章が書ける方」「常識がきちんと持っている方」
とイカレた内容で募集したの本当にスクエニ このガキ、このアイコン指摘されて変えててわろたwwwwwwwwwwwwwメンタル雑魚すぎwwwwwwwwwww 吉田が聖人に見えてくるな
斎藤岡村北瀬鳥山青山岡山…
およそ何か重大な欠陥を抱えている連中がPやってる
内情かなりボロボロなのか?CS部門は >>206
オペラの歌はいいと思ったけどな
とくに海外だとそれぞれの言語で歌ってくれるから嬉しいんじゃないのかな チョンみたいな短絡的な発想なんだよな
これなら12月に年末特需狙って発売させた方がよかったって思えるほど
2、3月に出し過ぎ
ついでに今後も量産し過ぎ
03月 FFオリジン
04月 クロノクロスリマスター
05月 フロントミッションリメイク 春ゆきてレトロチカ
07月 ライブアライブリメイク
10月 フォースポークン
夏 ドラゴンクエスト10オフライン
年内 スターオーシャン6 ディオフィールドクロニクル ヴァルキリーエリュシオン
未定
FF16 ドラゴンクエスト12 ドラクエトレジャーズ ドラクエ3リメイク FF7リメイク2 ダイの大冒険
ドラクエモンスター新作 フロントミッション2リメイク >>212
株主も見てるのにこんなアイコン使ってるのか… >>219
どっかのお偉いさんみたいに周りに注意するが人間もいない
イエスマンばかりなんだろうかね??想像力足りてたら不快なアイコンしない筈 >>221
周りに注意するが人間もいない×
周りに注意する人間もいない〇 FFだけじゃ飯食えません!ドラクエだけじゃ飯食えません!
↓
スマホがあるやん、稼げるわー
↓
アカン、スマホも稼げなくなってきた
↓
ガチャ無しのゲーム作れる人材居ないわ
バンナム「www」
コナミ「今更www」
セガ「スクエニ遅れてんなー」
「「「その道は我らがとっくに通った道!」」」
コエテク「あんなのに成りたくないですね」
カプコン「全くです」
任天堂「せやからAAA化は首絞めるってあれほど・・・」 サガのプロデューサーホントいいよなあ
放送だと喋りなれてなくて滑舌悪いけど、サガシリーズを大切にしてるのは伝わる
ファンはまずその姿勢を求めてるんだよね
もちろんゲームの中身も大事なのは大前提だけどもさ >>225
株式会社FF14に何を言うてますのや任さん…
願望100%のお人形ごっことか敏腕ゲハブロガーパンツを斬る!さんかよ >>229
FF14はスクエニの社長も認める糞ゲーなのが
今やスクエニの屋台骨だもんな
凄いなー契約社員から取締役になった人 >>224
クロノトリガーのガッツリ批判って珍しい記事だな >>1
スーファミまでだろ
PSからは糞ゲー率が高い クソゲーだけど何か頑張ってるだろ!
どっかそこら辺とかFF15見たいじゃないか! 賢者は歴史に学び
愚者は経験に学び
スクエニは歴史や経験からも学ばない もはや笑いのネタにしかされてないのがなスクエニ作品
それみたことかって感じで嘲笑されてるのがね
そりゃ映像と口だけで実際クソゲー連発してりゃこうなるわな ゲハおじさんはもっと本腰を入れてFF14を攻撃すべきだよ
スクエニの本丸はネトゲなんだから 吉田が14PD絶対に辞めないって言ってるしゲハ民が何言おうと一定の利益は上げ続けるだろうし、14から客奪うようなwowグラじゃなく中身のあるMMOを作るだけの体力ある会社も無さそうだし
問題は14以外がウンコ製造機になってる事でしょ?社内営業して14部署に潜り込んどけば安泰とか思ってる社員多そう 吉田がスクエニの最後の良心みたいになってるの草
スクエニには滅びてほしいのでAmazonかMSあたりに吉田が引き抜かれたら良いなと思う
FF14は野村鳥山に引き継いだらええわ >>243
10年に一度の糞ゲーと言われたFF14を立て直し
スクエニの最大の収入源にしたからね FFとドラクエ、それらの派生作品で中年ゲーマーから搾り取るだけのメーカー トライアングルストラテジーはやばかった
シナリオ部分もつまんないのにシナリオ1時間戦闘15分みたいな配分で
しかも戦闘もつまんないっていう救いのなさ 社内でもユーザーの評価を意識してる人達はいるんだけど
FF本編を任されてる人達はそれを見てないか高評価しか見てなさそう SFC・PS時代のバンダイ並みにゲームの外れ率高い >>4
まぁPSでちょっとうれたときミリオン以外はゴミと言ってIPと人材ポイ捨てしていった結果よね >>16
というか任天堂みたいに効率よく開発し開発者全員が同じ意識持って開発してないからノウハウもたまらんし人も三馬鹿や経営陣のお気に入りじゃなければ小さい失敗ですら許されず切られるし、頑張ってもすぐに外部から元有名作開発者連れてきては爆死させて解雇繰り返すし開発会社として終わってる。DQもコロコロ下請け変えてこっちもノウハウないしな 今の開発のメインってプレステ華やかなりし頃に入社した連中でしょ
そいつらの作るゲームがパッとしないとなると次はスマホゲームで育った世代が中心になってくる訳で、CSゲームにおけるスクエニの未来はお先真っ暗ですなぁ スクエニ第3の吉田はWiiのドラクエ開発のために入社してるんだが…
ゲハのホラはますますぶっ飛んできたな >>1
元からだろFFは良かったけどそれ以外はゲーム性がイマイチで特にPSになってからは映像良ければいいでしょ?みたいなボタンポチポチ脳死ムービー紙芝居みたいなのばっかだったし
当然その環境で育った古参の社員はゲーム作る以外のスキルしかないしFFで集まってきたような連中はクソみたいなオナニーSSしか書けないような連中ばかりだし 海外ゲームのローカライズも007とかやっていたような。 とりあえず、ライブアライブとフロントミッションのリメイクは期待したい
発売まで最低1週間は様子見るけど WiiDS以降だな
大手のくせにHD化に逆行して手抜きしだして技術力もなくなり
クソゲー量産するしか能がなくなった 3月は決算だからってクソゲー連発して信用下げてどうするんだ? スクウェア自体がクソゲーメーカーだったじゃん
PS2の初期ラインナップとか失笑ものだぞ今見ると HDに真面目に取り組んだカプコン、バンナム、フロム等が一線で生き残って
WiiDS以降チョンテンドーハードやスマホで楽したスクエニが没落
明暗分かれて面白いなあ >>272
確かにw
FCでもPS1でも糞ゲー連発してたよね・・・ 吉田はWiiより先にアケのDQBでいきなりエアプかましてたけどな >>273
だよな
チョンテンドーハードでラクしたチョンテンドーも没落したもんな
プレステ5とチョンテンドーハードはすっかり明暗分かれたよな >>1
LEFT ALIVEとか前から普通に糞ゲー出しまくってるぞ。
PS1やPS2の時はもっと多かったと聞いたぞ。 ROM焼き屋のナムコとあんま変わらない状態だろこれ 遥か昔 スクウェアというクソゲー会社があったのじゃ
それはそれは何を出しても売れず酷い有様だったのじゃ
挙句にはエロゲーにも手を出し爆死してたそうな
しかしそこに一人の若者が立ち上がったのじゃ
その男は今の作品が爆死すれば倒産という崖っぷちに立たされながらも
色々な情報メディアに声をかけ広告を打ってもらいなんかと上場の売り上げを見せ
その危機を凌いだそうな
そう・・・遥か昔の話なのじゃ DQXオフラインが14800円って本当?
SFC時代のコーエーかよと。
それかネオジオ。 2等身のクソキャラ化した時点で自分の購買意欲は失せたからどうでもいいけど あまで価格出てるやん 通常版8580 デラックス版12980って は? オン版と同じく、verごとに拡張ディスク別売なの??
あほかよ、そんなボリュームないやろ もうスクエニには浅野と河津しかまともなチームないんゃないか? >>237
人類が歴史から学んだことは人類は歴史から学ばないということだぞ クロノクロスリマスター欲しいけどこの会社に金落とすのやだな >>287
哲学かな?
スクエニは哲学的なアプローチで
戸惑いを投げ掛ける 聖剣3リメイクがクソとか言ってたらあれより出来のいいARPGの方が少なくね?と言いたくなるわ FFラーメンの公式ストーリーの説明を誰かしてくれ
https://imgur.com/fvN2SIY クソゲー旧FF14発売してユーザーが怒ってる時に「らーめんなう、らーめんなう!」ってツイートした和田元社長に敬意を払って
よく知らないけどきっとそう 凄いクリエイターが集まったスクエアはもうなく
ただ過去の遺産を無能が作ってるだけの会社 >>295
世代交代してその遺産がどんなものかもわからず
「なんかすごい力を持っているらしい」
ってだけで雑に扱っている 世代交代というか消滅した企業の知財を引き継いだだけなんだけどさ >>285
デラックス版を買うと追加シナリオみたいなのが遊べるみたい >>303
いわゆる通常版がバラモスまで、追加シナリオがゾーマまでだよ 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 偏差値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学=知的障害者収容施設 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である 毎回笑わせてくれる良いメーカーじゃん
買わないけど >>320
PSのFF7の頃からだっけ?
「FF○の動画だけ繋げたビデオ下さい」とか言われだしたのは
あの頃は動画だけ見られればゲームは必要無いという本末転倒状態が当たり前になりつつあったな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww スクエニディスるスレでマルチしてるから例によって委託業者かもしれない 最後に買ったスクエニゲーは聖剣3リメイクだったなあ
それもつまんなくて途中で投げた(笑)
スクエニのゲームは食指が全く動かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています