スマブラ桜井「今も仕事はしてる。近いうちにゲーム製作とは関わりの無い所でお目にかかれるかも」
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>>3
(そんな企画とっくの昔に)死んだんじゃないのぉ〜? わしゃがなの正式メンバーになるんやろ
任天堂以外のゲームで遊びたがってるしな カントクとチー牛とサクラーイ3人でトリオ活動しようぜ
サブカルの深夜番組なら半年ぐらいは持てるやろ よゐこみたいにNintendo Switch Onlineのクラシックゲー専用でゲーム実況 こんな長い事やってるのにスマブラにオリキャラファイター出そうと思わないの何でだろ
スパロボのOGキャラみたいにさ
Miiファイターやロボットなんかがそれと言われりゃそうな気もするが オールスターにオリキャラ出すとか
本末転倒だろ
KOFの駄目なとこ真似してどうする 最近見たソニックザムービーが面白かったからカービィザムービーも見てみたいよ カービィファミリー出してるしオリキャラ出す必要感じてないだけだろう
パルテナも実質桜井キャラみたいなもんだし もう働く必要無いくらい金あるんだし好きにしろ
ただゲーム作らないゲームディレクターに価値は無いだけだ サークライはカービィにはもう関わる気ないでしょう
パルテナの鏡のアニメ化だな(既にやってるけど) ちゃんとゲーム制作とは無関係って言及入れるの偉いね
今でも仕事してるとだけ言うとメディアまでスマブラスマブラ言いだすしね
流石に懲りてる 人のIP使ったゲームしか作ってこなかったろうし、オリジナルもっと作れるええね ゲーム実況か物書きかな
ゲームは好きだがゲーム作りはう〜ん、、みたいなのは若い頃から言ってたからいい時代になったな もういい加減表舞台からは消えてくれ
こいつのクリエイターとしての自己主張は目に余る 桜井レベルで自己主張とか言ったら自分の名前でスタジオ立ち上げてる人たちはどうなっちゃうのっと >>20
亜空でも灯火でもカービィを主人公にする男だぞ スマホゲーかなんかで
新パルテナみたいなの書いてって言われたのかもな ゲームから離れる前にメテオススイッチで出してくれや
ちゃんと宣伝してたらもっと売れてたタイトルだっただろあれは スマブラ次回作ホントどうするんだろうな
マリカーもだけど >>30
桜井は自己主張強いし任天堂も分かってるからスマブラのプレゼンは全部櫻井に出張させてるじゃん >>31
もうすぐ宮本が監修したマリオ映画が公開されるからな
第二弾プロジェクトに桜井が監修したカービィ映画を予定されててもおかしくはない まぁなんだ…
スマブラのDLCキャラをわざわざYouTuberの如く顔出し配信してたし
何らかの信者向けの活動を主軸にしていくんじゃないかな
ハル研退社してからぶっちゃけこの人のゲーム面白くなかったし >>42
パルテナはよかったやん
メテオスはまぁ… 1から作るゲームことごとく面白いのに一度作ったらそのジャンルに手付けないんだよな
なんか飽きっぽいのだろうか 自宅に撮影キットだけ送られてくるくらいだし任天堂が顔出しさせてるんだろうな >>43
パルテナはシリーズ続けてバランス調整していけば看板になれたやもしらんのに
いや、まぁヲタ臭がきついが >>43
いやぁすまんが俺には響かなかったよ
オタのりはまあ仕方ないかもだから目を瞑るとしても
地上シューティングの遊びにくさとか天秤とかグレイズの説明不足感とか
UIとか
ナチュレとか >>36
桜井が自分のチャンネルで勝手にに解説してるならともかく任天堂が桜井に出張させてるって自己主張激しいってのと矛盾してるじゃんw
自己主張激しいって言うのは自分の作ったゲームの枠を越えて自社の客にライトゲーマーは死んでしまえとかチーズ牛丼食ってそうとか言うことじゃないかな パルテナのSwitch移植だと嬉しいけど難しいって言ってたし
ゲーム制作とは関わりがない場所だから
カービィアニメDVDとかファミ通でまた何か記事を書き始めるとか
そっちなのかな どうやらゲームを作ることは二度とないらしいな
これの態度を見る限り金も人もエグい使い方してたようだしどこも依頼する事はあるまい ファミリーマートにお越しの皆さん、こんにちは
合宿免許ワオ宣伝隊長ソラの桜井です Spotifyで野田クリスタルとなんかやってたな
野田クリスタルがついていけてなかったが 共演者か視聴者からあなたのゲームはまだですか?って質問が飛んだら露骨に機嫌悪くしそう ゲーフリのSteamでの大惨敗を見て
任天堂マネーゴリ押し商法できなくなったら通用しないとわかってるんだろうな
本当のゲーム開発好きならそれでもやるだろうがそこまでの熱意はなかったと >>3
お前任天堂の株主か?
毎回それ言うキチガイがいるらしいな ジョーカーで紹介動画とか作ったけど予算や編集が大変で毎回やるのは厳しいと悩んでたら
任天堂から桜井さんがYoutuberみたいに紹介したらいいのではと提案されてあんな形式になったそうな しかし本当に任天堂との唯一の繋がりが岩田の存在しかなかったんだなって
今となっては任天堂どころかゲーム業界そのものとの繋がりを失ったが 生涯でスマブラSP以上のソフトはもう作れないだろうし、だからと言って他のゲーム作り始めたらそれはそれでスマブラ新作作れよって文句言われそう
ゲーオタの落ち着きの無さには辟易としてる節が度々見られたし製作そのものからはもう手を引いて後はYouTubeで実況でもしながら悠々と過ごしてもいいと思うわ このスレの書き込みって想像力豊かな人らが多すぎるよな
もう任天堂に関わることはないだのゲーム開発の情熱を失っただの >>62
そもそも「作れ」って声がないんだから作りようがないだけの話
何を自分から手放したかのように言ってるんだか 半端ないゲーム知識からゲーム字引を作る
両手でコントローラーを使えるから、素人相手にスマブラ2面対戦をやる
スマブラ使用楽曲のコンサートを行う >>11
Twitterのゲーム発売日記念ツイートは非桜井カービィを一切紹介してないんだよな
少なくとも著作物に関する考えはクリエイターに帰属すべきと考えてる小島とほぼ同じだと思う >>63
そもそもforも含めてぶっ続けでスマブラ作っていて
DLCも含めて全部完了したのが去年の年末なんだから
任天堂もなにか頼むにしても
そんな即開発始めてくれとは言わんだろうし
確実にまた何か頼むとは思う >>67
ちなみにスマブラ開発班はとっくに鉄拳チームに合流してるらしいな
ぶっ続けで仕事できる大した人達よ スパデラエアライド鏡の大迷宮新パルと常に新しいジャンルを開拓して成功させてきた桜井を一つのシリーズに縛り付けたのは今でも大きな損失に思う 亜空合わなかったしパルテナも…と思ったけど案の定だった、灯火はわりと好き パルテナは左利きには物理的に無理だったから正直論外の評価だわ >>63
本人がコラムでSPのDLCを最後に開発は引退したいって言ってるからな
開発以外のゲームの仕事はまだ続けたいらしいけど >>70
パズルやTPSシューティングとやってここ10年ずっとスマブラは少し勿体無かったかもね
OWのディレクションにも挑戦して欲しいが新機軸になりそうなコンセプトって正直思い付かんな >>73
3DSが欠陥ハードなんだよな
DSならどっちでもいけたのに アイデア勝負で
ハードに合わせた作りじゃないのがよくないが
拡張スラパ対応だからまだマシな方だ >>43
逆では?
メテオスは良かったけどパルテナはオリキャラが… フロムゲーみたいの作ってみれば?
桜井ほどの名のある者なら難しいの作っても持ち上げられそう ヒットしたインディ作者にありがちだけど1作にネタつぎ込みすぎて
全く新しいものを作るエネルギーが尽きちゃった状態だろ
発言聞いてるとアイデア溢れすぎて作りたいゲームがあと30万本くらいあるというタイプには見えない 依頼があったら開発を最優先すると本人も言ってるから
じゃあなぜどこも依頼しないのか?よーく考えよう 新パルテナをSwitchでリメイクしてくれえええええ
対戦面白かったんだよなあれ 何にせよスマブラシリーズはこれで完全に終わったようだな
人がいないから当たり前なんだが クリエイター番付は神谷と同じような場所だろうな
引き出しのなさから言って 情熱や意欲の問題じゃないんだよなあ
自分からゲーム作らせて欲しいと頭下げる事は今までなかったんだから
依頼があってようやく動く人間
単純に依頼がないから開発の仕事ができないだけの事 ゲーム制作とかかわりの無い所でお目にかかれるかもってのは
その仕事がゲーム制作ではないってことなのかな?
それとも単にゲームとは無関係のとこで発表するつもりということ? >>43
メテオスこそが最高だろ
メテオスで本物だということが明らかになった 信者「映画かな?アニメの監督かも…」
桜井「はいどうもーサークライチャンネルの桜井ですー」
信者「……うおおおおおおおおおおおっ!!」 桜井が無能であってくれないと自我が保てないバカがいるだけだ
スマブラだって師である岩田社長への恩義で作り続けたに過ぎない
ほんとくだらねえ…スマブラが自分の思うような作りじゃなかったからって桜井の他のゲームにまでケチつけてんじゃねえよ >>95
と、任天堂が自分の思うような会社じゃなかった人が言ってます 桜井がスマブラ以外の仕事でうまくいくとは思えないけどな
言われてるように人間的には小島と同類なんだけど、小島みたいに本人に信者付いてるわけじゃないんだよね
求められてるのは「スマブラの桜井」であって桜井本人じゃないというか 恩義を果たした今こそ作りたかったゲームを作るチャンスだぞ
無能じゃない所見せてよ エアライドと新パル作れる時点で無能じゃないだろうに どこでこんなアンチが生まれるんだろうな
スマブラがこいつらの思うような作品じゃなかったから以外の理由が思い浮かばない >>101
いろんな意味で存在が邪悪なゲームと化したからな
これを今回で打ち切った任天堂は有能の極み 無能じゃないけど、スマブラというブランドで下駄履いてる部分の割合がでかいんよ
新パルとかも「好きな人は好き」止まりのゲームでしょ メテオスはバランスはメチャクチャではあったけど
桜井の新しいものを作り出すセンスを感じた作品だな
本人はてんこ盛りしたがるけどああいうのをもっと作ってほしい 本人の性格はすげー我が強いタイプなのに、スマブラから離れて前ほど承認欲求満たせなくなってくるだろうから、今後は老害ムーブかますようになってくると予想している
会社員じゃないから抑えるやつも居ないしなあ カービィを作ったスマブラを作った
キャラクターに胡座をかかずにオムニバスカービィを作ったりレースゲー作ったりメトロイドヴァニア風の探索マルチプレイカービィも作った対戦シューティングも作った
俺はこんな多才なディレクター他に知らない
アンチの視野の狭さを逆に恐ろしく思う ある意味クリエイターである以上避けられない部分だと思う >>105
遊んでて楽しかったのは確かにメテオスだなぁ クロスオーバー作品を扱ってるんだからどう頑張ってもそれぞれの原作のファンがアンチにつくリスクはあるしな
桜井の我が強いのはその通りなんだが、アンチファンはちょっとナイーブすぎる気もするよね メテオスは俺はプレイしてないからわからないが
斬新なゲームだってのは聞くな 桜井「スマブラシリーズを継続させるには私と任天堂で真剣に議論する必要がある」
からのその後
桜井「スマブラ新作の予定は現時点ではない。ゲーム作りとは違う道に進む可能性もある」
からのその後
桜井「私のことはしばらく忘れて。新年の抱負は特にありません」
からのその後
桜井「今もゲーム製作とは関わりの無い所で仕事はしてる 」
分かりやすい時系列 >>107
うん、その類い稀なる多才でゲーム作れる? >>110
カービィ関係はちょっと露骨すぎるから…
もっといい落とし所あるでしょ 豚は売上でスマブラを持ち上げても桜井そのものは好いてないと思うが
最新作をスイッチに出さない様なタイトルを多数ゲスト参戦させて何度も微妙な気持ちにさせてるし、当の桜井は現行のカービィシリーズを一切認めておらずTwitterで触れもしないからな
任天堂に関わらないならもう他人だし忖度しないって態度の奴が多いんでは 桜井氏のファンって桜井氏の事異様に好きなのに氏の経歴すら知らんからな、どこ見てんだろ >>115
逆にゲハのアンチ任天堂は
「任天堂は嫌いだが桜井だけは好き」「スマブラやってないけど参戦PVだけは見る」
と言う奴が多いしな
その手の輩を惹きつける何かがあるんだろ 桜井の意見すべてを肯定する気はないが
桜井の考え方そのものは好きだよ
コアになる部分まで削いで再構築する
ただ結局肉付けしすぎてて言ってることを実現できてなくね?とは思うが >>14
ボスキャラで満足してるんじゃない?
てかただでさえカービィ絡みが自キャラ贔屓だと言われてるのに、オリキャラとカービィが絡んだらクソ叩かれる 100万歩譲って本人に悪気はないと仮定してもカービィ最新作のステージではなく
洞窟大作戦ステージを作ったり自分以外が作ったカービィの発売日を決して祝って
くれないんじゃ公私混同をする人だと思われても仕方ないな 俺は熊Dのボスバトルを重視するカービィも好きだけど
それでもスパデラやエアライド、鏡の大迷宮のようなそれまでにないチャレンジ精神溢れる作品も好きだった
今ブレワイとかマリオデとか色んな作品が新しい挑戦するようになって、改めて毎回挑戦し続けたとんでもなさを思い知ったし
だからこそスマブラに縛り付けたことを悲しくも思った
岩田社長の願いだったから仕方なかったんだろうが 任天堂じゃないのに任天堂代表するクリエイターみたいになってるよね
今の任天堂にここまでいろんな世代に顔の知られてるクリエイターはいない >>116
そりゃ「カービィの生みの親」とか「スマブラのディレクター」って肩書きでしょ
権威主義なんよ…
その権威がなくなったらどうなるのっと >>122
その縛りも願いも無くなった今こそ作りたかったゲームを作るチャンスだぞ >>95
白鳥クリス、桃山愛、紫崎空美、マリア・クリステル、豪血寺お種より無価値な他社ゴミ出しまくりのクソブラSPなんか出すくらいならDXで終わった方がマシだったわ >>123
知られる必要もない職業だからな
現社長も顔を出したがる人ではないし少なくとも任天堂はそういうスタイル >>102
Xで打ちきられるのがマシだった
クラウドとかいう汚物を出された時点でfor以降は無理 >>117
ゲハですらない所で「◯◯が参戦した事で任天堂にシリーズの威光を認めさせた」とか
「◯◯が参戦したのでシリーズが実質任天堂に降った」などと言ってるのを見るし
ゲームのキャラ選で対立煽りしたい奴が支持してるんだな こうやってこのゲームは面白い、あのゲームは斬新だったと懇切丁寧に語っても
この怨霊のようなアンチには届かない
それだけスマブラというゲームが人を惑わしたのか…とも思うが >>115
売れてるだけしか取り柄の無いクソゲーという感想しか無い→スマブラ
売上で持ち上げるにしても販売本数にふさわしいクオリティが欲しいわ
スマブラ、FE、ポケモンは論外 >>118
続編モノの宿命だけど、シリーズが続けば続くほど継ぎ足しが多くなって、コアが見えなくなり凡百のソフトと似てくる。 >>131
スマブラ以外のゲームを好いてるかどうかの差がここで生まれるんだわ
スマブラ族と一般人ではそこが決定的に違うんだよ わからないけど、任天堂社内でも桜井さん嫌いな人多いかもなぁ・・・
岩田さんも亡くなったし後ろ盾も居なくなった気がする、いやわかんないけどねw >>124
それ、「権威」じゃなくて「実績」というのでは?
中年を捕まえて実績を消して評価するとどうなる?ていう問いかけなのならば、それはあまりにも残酷w 桜井→本当にゲーム好きならハードでソフト選ぶな、任天堂のゲームばかりが神ゲーな訳じゃ無い、開発者として積極的に表に出ます
豚→スイッチに出ないソフトは全てゴミ、この世で神ゲーとされてるのは任天堂のゲームだけ、任天堂は開発者が表に出ない!謙虚!凄い!
クロスオーバーとか関係なしにスタンスの面で何から何まで豚と噛み合わない >>137
桜井と働いた事がない任天堂はともかく
桜井の下で働いたスタッフにはその辺を問いたい
結局桜井から離脱してるわけだしな >>136
だからそう言ってるじゃないか
桜井が、というよりは続編モノの宿命だと言っている。
同じ任天堂作品で言うならマリオカートだってそうでしょ? >>141
マリカはラジコンやスマホゲーにも手出してるけどな
ボリューム至上主義者が続編の心配してるが杞憂でしかないわ
元々ボリュームを減らすこともありながら続いてきたシリーズだし いくら桜井氏がすごい実績を持つといってもしょぼいのを作っていい理由にはならん
その理屈が通るならマリオ、ゼルダという偉大なブランドを生み出した宮本茂氏は
Wiiミュージックやスーパーシールとかでバッシングされていないだろう
X以降のスマブラの新要素って亜空の使者にワースマ、カスタム技、スマッシュボンバー、
灯火の星とユーザーにすぐ忘れ去られたものばっかり >>143
宮本もその辺で叩かれた時期以降アドバイザーみたいな立場に落ち着いてるな わかんないけどさ、任天堂の社員でも無いのに
任天堂のキャラを使い有能だからそれで面白い物まで作っちゃうじゃん
前社長からの信頼も厚くて優遇されていた・・・社員からしたら面白くないんじゃないかなーと邪推してしまうな
宮本さんとかもあんまり良い気はしてないじゃないかなぁって思ってしまう
ここで桜井さん叩いてるのも任天堂内の人多いんじゃないかなぁ・・・いやわかんないけどさ モノリスもゲーフリも桜井にしてもそうだけど
ゲハの任天堂信者が好きなのはこれらのデベロッパーや開発者ではなく「これらをコントロールしてる任天堂」だぞ 尊敬はすれど嫉妬なんて相当捻くれてると思うが…
ゲームのディレクションって絶対簡単じゃないじゃん >>146
逆に聞きたいけどデベロッパーや開発者の愛好家の方が一般的なのか? 嫉妬してる人は結構多いと思うよ、岩田さんが居るときはそれでもなんとかやれてたけど
そういう嫉妬やら社内政治やら嫌になってちょっと距離取りたいなーって桜井さん自身が思ってんじゃないかな
いや全くの想像の話だけどねw、でもそんな気がするんだよなぁ 桜井「ふう、やっとポークアウト低性能ブヒッチでの付き合いも終わったな。これで覇権確定高性能PS5で思う存分自分の能力を発揮できる」
真のゲーマーは今までの嫌がらせを水に流して大歓迎だよ。業界の発展の為に力を出して欲しい >>148
別に普通じゃね?
漫画家や映画監督のファンとかと同じだと思うけど >>150
ソニーはいつになったら桜井に開発の仕事頼むの?
さっさと業界の発展のために依頼して見たらいい >>134
うむ
シリーズファンの期待も考えると難しいよね
ソシャゲとかどんどん乗せていくからどんどん面倒くさくなるっていう
個人的には引き算出来るクリエイターが真のゲームクリエイターだと思う
反発は必ずあるので簡単なことではない 君島古川と二代続けて管理畑の人だしなあ
岩田時代の企画をやり終えた今どうなるかは全く分からない >>152
まぁ発展するかどうかはともかく少なくとも桜井氏がSIEでどういう仕事するのかは気になるから見てみたい >>145
人間の心は千差万別だからそう思う人が居ても不思議はないだろうけど
任天堂社内って他社であればエース級のモチベーションが高いと人がゴロゴロ居るわけでしょ
桜井が岩田社長繋がりで面白いゲーム作ったとしても
俺はもっと面白い物を作ってやる!みたいな人達ばかりでしょ >>155
今が最大のチャンスなのに依頼してないのはどうしようもない現実だけどな 企画開発のリーダーは別途居るだろうし
君島さんが社長だからといってゲームアイデアが枯渇迷走するとは思わないな
会社経営と商品開発は別で考えてええかと 山内社長が言った“ゲームビジネスで一番不足しているのはデザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター”ってのは今も昔も変わってないだろうし
ディレクター不足だからマンモス企業のスクエニはああなってしまうし
桜井なんてヒットメーカー過ぎてマジで引く手数多でしょ
ただ何がやりたいかは本人が決めることで >>160
つまりゲームなんか作りたくなかったって事か 桜井が実況プレイするゲーマー寄りのよゐこの○○生活が始まるのではw
スマブラの○○の使い方で桜井のコメント結構バスってたしな >>156
そんな意気込みで任天堂社員が対戦ゲー作ったのがARMSか
そら桜井頼みにもなるわな >>161
ゲーム作りたいならゲーム以外のことも経験しろって宮本の言葉だったか青沼の言葉だったか
とりあえずお前は人生を学べ >>163
桜井の完全にプライベートなゲーム動画は結構面白かった
作ってるものと遊んでるものにギャップがありすぎて笑う
昔ながらシューティングとかメッチャ好きなんだよな まぁ実際のとこわからないけど、桜井さん好きだから頑張ってほしいな
新パルテナは本当に面白かったよ対戦またやりたいな、もう人居ないだろうな >>165
ゲーム以外の経験とは仕事に限った話ではないだろ
そして桜井はゲーム開発から離れた仕事をしてる 多分青沼の言葉だったと思うんだけどね
人体模型作るのが好きだったから時オカの立体的なダンジョン作れたって話とか
昔バイクで旅して山を登ったときの感動がブレワイに活きたとか ゲームと関係ないところのインプットが結果的にゲームの創造性の幅を広げるのは思うね
ゲームだけだとどうしても固定観念にしばられてしまう >>170
桜井はその経験をゲーム開発以外の仕事に活かすんだな
何を経験したのかは知らんが HALにいた時はスパデラとか神ゲー作ってたのは事実
引くて数多のヒットメーカーさんが退社以降自分の力じゃ出来た事はメテオスムシキングで
大作ゲーの依頼なんかこなくて大人しく岩田社長の元に行ったのも事実 独立して代表ブランド捨てても成功したクリエイター意外にも居ない説
映画や音楽のメディアと違ってゲームはクリエイターの繋がりを重視する人が少ないのもあるよね
クリエイターよりコンテンツ側のブランドの方が圧倒的に強い >>173
Xを引き受けたのはお前が作らないならスマブラはDXで終わらすぞって、岩田社長が身体に爆弾巻いて自爆覚悟で交渉して来たからだよ
色々抱えてる案件あったけど全部断ったって言ってるしな 何故かいわっちのガワを被った
「ミスター直接」というvtuberが活動を開始する >>164
言うて新規で200万うれたら充分だろ
1000万売れるかどうかは時勢も絡むから運もある この人、一流ゲームクリエイターで
いくらでも仕事の依頼があるのじゃないのか?
なんでゲーム業界を辞めたの?
雇ってた社員はどうなったの? >>1
ゲーム製作には関わってなくてもゲーム関連ではあるかもしれない >>178
そもそもバンナムチームで桜井が指揮する形で作ってたから桜井が直接雇った人なんて居ない >>178
辞めてないぞスマブラも一段落してやりたいことやろうとしてるだけだが >>181
子供騙しクソゲー3連発(スマブラX、スマブラfor、スマブラSP)した桜井は山で隠居してなと >>166
>桜井の完全にプライベートなゲーム動画は結構面白かった
笑わせるなよ
素人のちびまる子ちゃんおこづかい大作戦のプレイでもみた方がマシだろ >>160
今のクソライ政博に声かけるクリエイターなんて居ねえよw >>184
そんな物を近いうちに公開できると思ってるのか >>139
こちとら嫌いな会社のハードのソフト買うほど裕福じゃねえからなぁ
XBOXの類いはともかくPS5を買うくらいなら福島県産の食物買った方がマシw >>145
はぁ?
スマブラX以降はクソゲー製造機やろが
他のマトモなゲームも現場が桜井に反発したおかげやろな >>147
嫉妬なんて生温いもんじゃないね
●されてほしい >>149
桜井バカ博みたいな無能は嫉妬じゃなくて嘲笑もしくは過大評価されてる糞と疑問視される対象 >>150
スマブラSPというクソゲーのどこに業界発展の為の力を感じるんだ?
ゲハ用語使うようなチンパンジーのお前の発言なんて聞き入れる気もないが >>153
桜井は引き算出来ない無能
X以降に金を費やしたのは本当に後悔しかない 令和で優先ルールだの戦闘力だのしょうもないもの作って集大成謳ってる時点で時代についていけてなくなったクリエイターだね
ゲハでは散々な評価の小島監督ですら一緒に退社して運命を共にしたスタッフいたのに何やらかしたら孤立するのやら
コントローラーを1人で2つ操作が上手くなるってどんだけ孤独なんだよ DXの基礎力トレーニングにもなるミニゲームは楽しかったのにな
みんなとコミュニケーション取れたしコントローラー回しながら遊んだりね
X以降遊ぶ意味のないモードしか残ってない
辛うじてボス戦だけ楽しめるってくらいであとはゴミばっかり >>1
意識高い系臭いなあ。田畑とかカプコン辞めたモンハンDみたいな痛々しさを感じる カービィ30周年のぬいぐるみがアニカビとかエアライドとかの桜井カービィ要素が結構あるからそれの監修してたとか? カプコンはボンボンと眼鏡ヨイショしながらモンハン作るだけになるだろうから抜けたいやつは抜けるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています