【悲報】オクトパストラベラーに9.3点を付けたIGN、トライアングルストラテジーを8.0の酷評
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>>2
特に人を選ぶ要素があるとは思えない
見る目がないだけだな 発売の順番が逆だったら、たぶん評価も拮抗したんじゃないかな
そのくらいHD-2Dのオクトラは初見の印象が強かった RPGツクールで出せって内容だからなw
フルプライス取るゲームじゃない >>4
同じSwitch独占SRPGの風花雪月に9.5点付けてるからジャンルは言い訳にならんわ
2019年の全ソフト中2位の得点がSRPGだぞ 今日日この手の古臭いSRPGでこの点数はむしろ超高得点だわ オクトラは2HDグラフィックという一発ネタが評価されただけだろ
二番煎じだからこんなもん SRPG大好きなIGNJの今井はTOに並ぶ傑作と大絶賛して9点つけてるぞ
つーか風花が9.5でトラストが8とか点数いい加減過ぎるだろ >>14
いやジャンルでSRPGのほうが人選ぶのは確かだろ
レビュアーが同じ人ならまた別だが HD2Dコンプやばすぎる
いくら腐そうとしてももうこの路線成功しちゃったから拡大するだけだぞ >>26
連発したら飽きられそうだから題材は選んで欲しいけどな つか他のサイトも、82点に落ち着きそうだから82点とか83点で投下するやつ多すぎ
その点数にしたいとスクエニから要望があったからじゃあその点数にしてやるよって茶番が見え透けてる
82点とか83点と中途半端な数字をみんながつけるわけないのに 「レビューの点数だけ見るな」ってIGN自身が言ってるから、そもそも点数に意味は無い >>27
割とこのゲーム難しめだし死ぬのは普通だよ
ロストしない縛りは中盤からかなりムズいし SRPGは大きくバランス重視と育成重視に分かれてこれは前者だな
んでユーザーの割合としては育成重視の人が多いからそっちの方が高評価になるやろな
バランス重視ならぶっちゃけSLG漁った方が良作多いからな 人を選ぶのは分かるが
なんでSRPGはそのジャンルが好きじゃないやつがレビューしてるのにエルデンは信者しかレビューしないんですか >>26
バビロン、チョコボ、FFラーメンと他が不甲斐なさ過ぎて
松田がもっとHD2Dで出せって乱発になりそうなのがちょっと心配な所だわ 一番人選ぶのは世界観とかストーリーやろ
外人は特にその辺うるさいな エルデンの点数と他を比べたら過去と未来の全てに疑問が生じる >>37
マジレスするとプレイ時間が長いからだろ
何時間プレイしようが未クリアだろうがレビューに対して払われる金額は一緒なんだからそもそも割に合う仕事ではない
プレイ時間長いゲームの正確なレビューが欲しいならむしろ誠実な企業ほど興味ある人間にレビューさせるだろ 一周30時間くらいかかって周回前提のトラストも短いゲームだとは思えんけどな >>2
人を選ぶゲームエルデンリングに満点付けたとこやぞ IGNはそれこそ人を選ぶFEシリーズに軒並み9.0以上付けてるぞ
ジャンル自体が人を選ぶから点数低いってのは無理がある Stellarisを酷評して糞味噌に叩かれたレビュアーさんだなw この人のレビューで8点は最高点クラスだね >>46
これ
ゲームによって言い訳が変わるの意味わからん >>55
例の体験版で不評の3章までしかやってないってヤツじゃね? 「昔懐かしいゲーム体験を最新の技術で提供する」。
デベロッパーとして、パブリッシャーとして、ここ数年におけるスクウェア・エニックスの活動から読み取れる傾向のひとつだ。
旧作のリマスター作品をはじめ、『オクトパストラベラー』や『ブレイブリーデフォルト2』、『アクトレイザー・ルネサンス』 、現在開発中にある『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』、『ライブアライブ』のリメイクなど、
同社がかねてより得意とする分野、特に古典的な特徴を持つRPGを現代風にアレンジすることにより、販路を拡大していきたいという狙いが見て取れる。
そして『トライアングルストラテジー』もまた、同じ流れを汲む作品のひとつである。
『タクティクスオウガ』『ファイナルファンタジータクティクス』など、スクウェア時代に傑作と評価されたシミュレーションRPGの因子を色濃く受け継ぐ本作は、
「古典の魅力を現代に届ける」というミッションこそ十分に達成できている。だが「現代に登場するにふさわしい水準に達している」と言われれば怪しい。
ユーザーインターフェースの進化が古典のまま今に追いついておらず、未来に向けての挑戦に関しても十分になされていないきらいがある。
>>31
中身を見てもまぁ8.0が妥当なレビューだと思うわ >>57
それはプレビューだろ
レビューは本編を1周以上クリアするのが投稿の最低条件だぞ オクトラは旧ドットRPGよりのアップデートを感じたが
トラストは旧ドットSRPGと並んだみたいな評価
そんな感じだから点数つけるならこれくらいにしてまう おもれーけど絶賛するほどではないし細かい不満点がある
まともなレビューやんけ >>63
9.7が刺さる人には刺さるラインなんだから8.0なんて誰にも刺さらないゴミだろ 評価としては妥当な点数だけど金でレビュー売ってるとこのはねぇ 1時間半も人形劇見せるゲームが高得点なわけ無いだろwww >>55
俺も同じような感じかな
スクエニは年代が飛んでるけど
その間を埋めてるのは新しさや遊びやすさを入れてるからな トラストが8点でもまあ妥当と言えば妥当なんだが
風花9.5点 オクトラ9.2点 トラスト8点は点数の付け方が適当過ぎるんだよ
この中じゃどう考えてもトラストが一番出来がいいわ >>55
エアプどころか凄い真面目に書いてるじゃんこのレビュー
懐古趣味に陥っていて最新のゲームとしての水準に達していないって指摘はまさにゲハでHD2Dを無条件に持ち上げて他のゲーム叩いてる連中に向けて言いたいわ >>71
ほうらまたスクエニ信者の他作品おろしが始まった
三角鉄スレみんなこれだもんな ぶーちゃんが必死こいてネガキャンしてるエルデンリング未満じゃんw DQ3はHD2Dにグラをアップデートするだけになるだろうからもっと低い点数ついてもおかしくない
DQ3がもし9とかついたらさすがにいい加減だな ドラクエ3とライブアライブどうするの?
なんでちゃんと様子見せずに見切り発車しちゃうのか >>53
FFの時は圧力かけたって有名だったけど
これ広告費殆ど掛けとらんのやろな
レビューがいかに嘘しかないかがよく分かる >>55
HD2Dを肯定しつつ、若い世代の視点も持った良いレビューだね 人を選ぶゲームだからまぁ妥当
というかトラストはオクトラよりHD2Dを感じない気がする
立体で見れるようにしちゃうと恩恵がないんだろうか >>2
そうだよな人選ぶし
ステマリングがひどいだけ
>>4 普通に良作だと思うけどFFTみたく育成要素と無双プレイ期待するとクソゲーになる
体験版やればそうじゃないとわかりそうなもんだが 8.0でも甘々すぎるて
automatonの記事が全てだわ
クソUI、クソテンポ、浅いシステム、ラノベレベルのシナリオ
きちんとクリアしてからレビューしろや >>58
タクティクスオウガってスクウェアじゃないだろ、クエスト発売だろ? >>37
信者ややる気のある奴しかクリア出来ないからな
例えるなら激辛料理の旨さを絶賛してるようなもので万人に薦められないのに革新的で誰にも面白いと言ったレビュアーの罪は重い ほとんど話を読んでるだけのゲームをゲームと呼ぶのもおこがましいわ >>82
革新的です!97
ユーザーレビュー
人を選ぶゲームで革新的な事は何も無かったしいつもの古臭いゲームだったぞ40分以内クリア
ス テ マ リ ン グ Switch独占だから使命感を持って叩いてる奴はSteam版やゲーパスで出た時にはやってくれ
これは本当に傑作だから AAA! もはや芸術の域の美麗なグラフィック! 濃密な物語!
最高のエンタメ!
もっと気楽に楽しんだらよくね?
ゴキブリの概念は窮屈で陰鬱 戦闘よりストーリー眺めてる方が長いのはさすがにクソゲー >>84
事実かどうかは知らんけど
事実はネガキャンにならないと思ってるなら考えを改めた方がいい >>88
さすがに40分以内クリア!とかガチでネガキャンに使ってるのは…ほんとそういうとこだぞ >>92
エルデン97レビューのライトユーザー騙して売るのは良いのか? どうでもいい人間が何と言おうと自分はこのゲームのファンだからどうでもいい >>95
じゃあいちいち全く関係ないエルデンリングのネガキャン唐突にするのもやめような^^ 傑作とは到底呼べない出来ってことだな
UIとか何十年もゲームを作ってるのにどういうことだよ
開発は自分でプレイしてみろや アマゾンレビュー 平均3.5
「ストーリー読ませるだけならスマホゲーで出来る」
https://i.imgur.com/F453sUP.jpg
「アビリティが少なくキャラが多いソシャゲのそれ」
https://i.imgur.com/BkZLNI9.jpg >>55
戦闘シーンの早送り長押しって言うけど切り替え式じゃね?
会話は押し続ける必要あるけど戦闘は一度押せば速くなったと思うぞ >>94
知らんよ
なんで話すり替えたの?
ライトユーザー騙すとかいうのは事実じゃなくて妄想入ってるし >>98
キャラに役割が設定されているので
ソシャゲのそれとはまるで意味が違うんだけどな
万能型がつくりたいとかなら別ゲーやるしかないんだ
っていってもコピペしてる馬鹿にはわかんないだろうけどな さすがにストーリーの方が長いはエアプだろ
戦闘一回辺りが長めだし最序盤以外はフリーバトルも消化前提だから普通にプレイしてたらありえんわ 的外れ過ぎるレビュー貼ってるって事はエアプなんやろな このゲームエアプかどうかすぐわかるくらい中盤以降の展開とシステムが良く出来てる オクトもブレブリもスマホで出てなかったっけ?つまり、そういうことじゃね >>104
えぇ!?
酷評されてるUIも中盤以降変わるんですか!?(´・ω・`) 見た目がまんま人形劇だからボイスが無いとキャラに愛着が湧きづらい
その点は流石に浅野チーム
ボイスがあるお陰でかなり良い感じよ このゲームを実際やって一番意外だったのはシミュレーションゲームとして面白かった事 正直音楽はBDオクトラレベルではなかった
期待していただけにここは残念 >>55
クソゲーなんて言ってないけどエアプなのはゲームプレイだけにしろ >>81
それはある
ゲームバランスは一級品だけど、そこにニーズが少ない
今のSRPGファンはスキルビルドや育成が大事で戦略性は求めてないんだろうな
FEでさえそっちにシフトしてるし >>107
UIはカメラワークとか雑な部分はあるが結局は慣れだよ
あとはダメージ予測機能は便利だし >>100
は?妄想?
どこがゼルダやスカイリム超える革新的なゲームなのか
こっちも事実を書いてるだけだしなネガティブキャンペーンなんてしてねぇよw >>82
あの記事、昨今のFEはじめSRPGについての見識が間違ってる上にさして遊んでないだろ
ついでに言えばエルデン大絶賛だからな 装備がないからとか育成の幅がないからとかとか言ってる奴は馬鹿の極みだろ
そういうゲームじゃないから 惜しいから星1点とかつけてる、矛盾ゴミクズガイジのレビューなんざ、何の価値もない >>102
体験版範囲までの話から情報更新できてないんだろ
探索パートや豊富な三択選択肢でむしろストーリーを読むだけじゃないゲー厶にするべく頑張ってるんだがな >>81
ベリーイージーにしても一人で無双みたいなのは出来ないからな
そんなに無双したいならスパロボやれよって話だわ とりあえず、ゲハでは体験版の範囲の「ストーリーが長い」以外はふんわりしたTOとの比較とかの批判ばっかりなのが興味深い
実際、いくつかの欠点はあるけどプレイしてないとわからない部分が多い
エアプ炙り出しがすごく楽という >>113
FEも風花雪月の前であるifは戦略性極振りだし一概には言えん >>82
抽象的で誰でも言える内容。ゴミクズガイジのネガキャンおつかれ まあゲームとして楽しめてるからクズエニにしては上出来だろ
チョコボGPといいバビロンといい同社の他ソフトはゲームとしての体すら成してないゴミ揃いだからな
ラーメンもヴァルキリーも約束されたゴミゲーだし
低予算新規IPでエルデンみたいな買取ボーナス無しの8.0なら充分成功だよ >>4
人を選ぶジャンルって全部そうでしょ
マリオみたいなアクションだって反射神経がない人にはできないし メタスコアとか海外持ち上げ始めたのって、日本の工作がバレ過ぎてガバガバの海外に広告費が流れたのかなって
Steamもそうだけど評価が全く合ってない >>126
アマレビュー並に当てにならんよな今
元々国内向けのゲームは外人のレビューだし評価低いのはあったけど >>115
どこが革新的なのかそろそろ説明がほしいとこだな SRPGなんてまさにそういうジャンルじゃん
IGNJの今井は惚れ込んでたぞ 人を選ぶだろうなぁ
とりあえず話が無駄に長い、スキルの自由度がない
アイテム何拾ったかもわからない、出来れば自動回収制かスキルで勝手に回収位あってほしい
難易度は人によるから何ともだが今後に期待したい作品 >>113
育成して無双プレイするシミュレーションがS'RPG'なんだよ
RPGファン向けでないならRPGを付けるなと言いたい ファミ通→Amazon→メタスコア→STEAMレビュー&同接数
って感じでステマの場をどんどん変えて行ってるな
同接続数なんて何の参考にもならないし
エルデンより売れたゲームが同接数低かったって時点で工作モロバレなのに >>121
体験版で十分だと思うけどな
キャラのスキル成長やストーリーの雰囲気や、何よりゲームのテンポがわかるわけだし
その後どう拡大していくかはなんとなく予想できる
もしそこまで体験版と違うなら用意する体験版がおかしいとメーカーを責めるべきだ
確か前に出た体験版の方が話は先に進んでたんだろ?
でも今回の体験版が出た時と反応が同じだったんだから結局変わらないんだと思う とりあえずエアプでゲームを貶す連中は全員消えてほしいわ
エルデンを貶す連中も一緒にな >>46
主観が入らないレビューに価値はあるのか?
主観が入るからこそ人を選ぶゲームの評価が低いし高くもなる エルデンも刺さる人には刺さるからレビューが高評価になるのも有りえなくはないし
トラストも同じや エルデンのネガキャンの仕返しでトラストターゲットにしてるんだろうけど良ゲーだから無理だから諦めろ
だいたいエルデンが叩かれてるのはクソゲーだからじゃなくてもプロモーションの問題だから >>136
それはつまり高評価してくれる人を厳選して集めたと言う事になるが?
エルデンリングいやステマリングだな これがPS独占なら叩かれ方はこんなんじゃ済まないからな
浅野は信者がいてよかったねと 「育成ではなく戦術メイン」「テキストのテンポが悪い」以外は批判側も擁護側も言ってることがふわっとしててどんなゲームか見えてこないんだよな 同じ開発チームのオクトパストラベラーとか同じジャンルのFEには高得点付けてるんだから
このゲームだけがピンポイントで点数低いことへの言い訳にはなってないわ
なんかゲハ見てるとこのゲーム擁護してる奴に限って松野とかFE叩きながら「人を選ぶけど〜」とか言ってるよな
松野とFEが人を選ばないとでも思ってるのか >>141
テキスト以外もテンポ悪いだろ
FEが敵ユニットを選べば移動を自動で処理してくれて攻撃方法を選ぶだけなのと比べて、これはいちいち動かさなきゃいけない
操作していて気持ちよさが感じられなかった >>141
購入組に語れる知能がないからでは?それかエアプだらけか
エアプが少ないと思われるブスザワと信者ゼノブタは気持ち悪いほど事細かくシステムを語ってくるしな 企業としてのレビューの尺度が一定じゃないから信用が皆無
金出せば高得点金出さなきゃ低得点
それだけの会社 ダイパリメイクも頓珍漢な擁護してる豚が大量に見れて笑えたぞ 日本語読むのが辛いignだから話が少しでも長いと評価落とすからまーしゃーない ここ5年、いや10年くらいのスクエニゲーで一番面白いと思う >>148
人を選ぶゲームなのは事実だろう
まぁ人を選ぶ長時間バグ満載ゲームを
信者目線で最高得点与えるのがIGNなんだから
これも満点じゃないとおかしいんだけど >>139
ゼノブレ2がされたネガキャンの数々見てからほざけ
てか何故かHD2Dは全く叩かれないんだよな 人を選ぶって認めてるくせにプレイヤーにとっての相対的な差や支持者の人数の大小を一切考慮せずに
メタスコア97と82のソフトを同点扱いしろってのはただの暴論だわ >>151
HD-2Dゲハだとめっちゃ叩かれてるけど
懐古向けでしかないやら低予算とか >>55
このレビュータイトルはおかしいと思う
筆者はリアルタイムで黄金期体験してる世代では無いようなのに知らない輝きを比較対象にしてる >>152
どっちも別の意味で人を選ぶから比較対象にするにはおかしいって話じゃなくて?
ちなみに俺はメタスコアは外人のレビューだから国内向けの評判は特に当てにならんと思ってるけど 普通の脳みそを持つSRPG好きなら、2022年にTOが新作として出たらどういう評価になるか分かりそうなもんだけどな
これはそういうゲーム。昨今のSRPGのトレンドから大きく外れている 古臭い上に全体的なクオリティも低いエルデンリングを
ブレワイを超えた革新的次世代型オープンワールドと評価したのがIGNだから
古いかどうかは基準にならないはずだな 自称97さんのせいでどんな点数を見ても不安定な気持ちになるの草 >>82
ラノベレベルのシナリオは風花に言ってやれ 人は自分の信じたい情報だけ受け入れて、信じたくない情報は排除する
そういう都合の良い生き物だということがゲハ見てると解る オートマトンでエルデン絶賛レビューしてたやつがトラステもレビューしてたんだけど
ただ残念なのは、この素晴らしい戦闘体験を支えるためにあるはずのユーザーインターフェース群があまり良い出来栄えではないことである。(中略)せっかく高難易度に対する手軽さを担保しようとしているにも関わらず、このUIのせいで入り口に進んだ時点から躓いてしまう。
ここブーメランすぎて笑ったわ
エルデンのクソUIには一切触れなかったくせによ 例えば2022年に懐古主義的なwizクローンがリリースされたらどういう評価になるかわかるだろ
これはそういうゲームだぞ。それがたまたま往年のオリジナル並みに良くできてる、というだけで オクトラは今世代の新しいRPGをつくるのに表現をHD2Dにあえて選んだ、みたいな逆転現象を感じるくらい昇華してた
トラストは名作SRPG延長上の期待した通りの出来みたいな優秀だけどっねって印象
FFTの時点でドットと3Dポリゴンの画面絵はできてるから、HD2Dの旨味もそれほどって感じだし >>82
あいつのエルデンレビュー批判点も含めて見当違いもとこなことばっか書いてあったぞ
典型的な信者レビュアーだったわ 個人的にはゼノブレイドDeは神ゲーだけどゼノブレイド2はコレじゃない感が凄い
いきなり後ろから刺されて死亡し、貴方は天の聖杯のドライバーです!!って急展開に??って
合わない人間は全員ゴキブリってか
失笑しかないわ糞ゲハ民 AAA開発者もブチ切れるレベルのエルデンの糞UIには触れませーん >>122
戦略性極振りなのはDLC最高難易度MAPだけだぞ
面白いSRPGがやりたい人はDLC無しじゃifなんて無味乾燥でつまらんぞ
ifやる人は主に拠点巡りやギャル乙女ゲーが目的だぞ >>82
あいつ切札−で遷移できるのにメニュー開かないといけないからUIクソとか言ってたエアプだろ
オウガもFFTもやってないっぽいし 早送りも常にそうする設定あるんだがな
設定画面すら見ない人間がレビュアーってどうなの? >>141
体験版やりなよ…
自分はタイムラインもMAPで表示される行動順もごちゃごちゃしててイライラするから買わなかった
出撃選択時にキャラの初手行動範囲が見られないのもクソだと思った
緑兵がよりにもよって要にしょうとしいてたマスを塞ぎやがったのにはキレた >>55
こいつエルデンは「変わりないと感じる」の部分は隠してたくせにトラステのレビューでは「思い出輝き(なおリアタイ世代ではない)に〜」ってのを前面に出すとか
オートマトンも最近落ちたな…川瀬さんの記事がニュース以外で少なくなって成田やコイツとかのクソ記事ばっかになった
所詮はアクティブゲーミングメディア()だったか SRPGの中でもゴミ
浅野ゲーの中でもゴミ
こりゃもうどうしようもないね オクトラは新しい試みを入れつつ懐かしい
トラストはただ古い これ自体は妥当な数字でしょ
オクトラ9超えの方が高すぎてる このゲームやったことないんだけど…
武器や防具が無いの?
最近は装備実装するのは賛否両論あるねー
ブレイブリーデフォルト2やったけどジョブ変更→アビリティつけて→武器変更→ジョブ変えたらまた装備変えてって本当に苦痛だったよ時間かかって
メガテン5はそのへん考えたのか装備一切無かったのがよかった
最近着せ替えとかあるからその弊害かな >>179
武器強化と防具の代わりにアクサセリーがあるよ
ちなみに段階的な強化もあって強化すると武器のグラフィックも変わるよ まあ人を選ぶゲームなのは間違いないし
例えば俺はアドベンチャーゲーム大好きだからテキスト読むのなんて何時間でも耐えられる、というより大歓迎だからこのゲームには90点以上は余裕で出せるが
育成要素や無双やキャラゲー求める人間からすればとっとと戦闘して好きなキャラ操作したいだろうし昨今のゲームの主流から外れてるから低得点なのは理解出来るが
同じく人を選ぶエルデンに高得点付けておきながらこれには人を選ぶという理由で評価下げるのは意味不明過ぎる >>179
武器は固定で三段階の進化それぞれの段階にアビリティがあってアイテムで取得できる エルデンリングがなぜ97点なのかステイブーチンが議題を出してるようなもんじゃんこれ >>142
正直体験版そのもののイライラよりもストーリーは気になったから買うかどうか迷いがあった時にネットを見たら
信者がやたらと他のSRPGゲー叩いているのが目についたのが1番イラついたわ
不快すぎたから買うか悩んでいたのが完全にマイナスに吹っ切れた 更に言えば武器強化の中に各キャラのスキルの強化が選択性であってそのキャラの運用によって伸ばすところを考える要素もある
例えばフレデリカの場合炎の範囲魔法か炎の単体魔法どちらを強化するかみたいな選択強化がある >>167
ゼノブレイド2は不当にネガキャンされた!!とか言ってるヤツいたから合わない人間は全員ゴキブリかよ!!って反発心や怒りが湧いたわけよ
そもそも気に入らない連中は全員ゴキブリって思想が気に入らない
合わないヤツもいるって至極当たり前な事実を見ようとせず、ゴキブリって蔑称を使うその安易さよ
ゲハ民が糞たる所以 人を選ぶジャンルである以上 8点は納得だよ
格闘ゲームや横シューと同じ終わったジャンルだからね >>184
ニッチなジャンルのネットの評判なんてそんなもんだろゲハなら特に発売数日は極論ばかりになるんたしそういうの鵜呑みにするなら元々買う気がなかったでいいやん
自分が思った事と似たような事やってどうすんだよ 運命の輪は85点だったかな
まあ海外版は多少改善されてたからな >>187
俺も妥当とは思うが当てにはする必要性は感じなかったちょっと遊んだくらいでもかける内容だったんで オクトラが高すぎるんだわ
一応新しい手法を生み出したってことで加点があるとしても
それでも高すぎる >>186
あんたが合わなかったことと不当にネガキャンされたことは両立するんだから落ち着けよ
むしろまっっっったく関係ないトピックのスレで唐突にゼノブレ2がつまらなかったと叫び出すのは不当なネガキャンに半歩以上踏み込んでる >>179
武器はキャラ固定の強化式だから付け替えはない
防具の代わりにアクセサリーはあるがジョブチェンジも強化式で役割自体が大きく変わるわけじゃないからつける防具をいちいち変えることはあんまりない
ユニット個性強い形式のSRPG ただのコマンドバトルと多少頭使うジャンルを点数で比較しようというのがまずバカ 魔法持ってるやつが基本強いからステージによって敵の属性が多い魔法に対して壁役に属性耐性のアクセサリー持たせたりとかは多少あるが一周目は強化やクラスチェンジでお金がカツカツにはなるから余裕ないのはあるね >>187
伝説のオウガバトル 9.0
タクティクスオウガ(運命の輪含む) 8.5
オウガバトル64 8.8
FFT8.5
FFT獅子戦争 9.0
烈火 9.5
聖魔 8.5
蒼炎 8.7
暁 8.0
覚醒 9.6
if 9.5
風花雪月 9.5
IGNの歴代SRPGの点数これだけど、これのどこが点数低いジャンルなんだ?
IGNのこと調べもせずにエアプで適当な事言うなよ >>197
FEFFオウガ意外だとどんなもんかのかね?
最近の新規だとブリガンダインとか? >>153
HD2Dは叩かれて当然の存在だけど
ダイパリメイク並みに叩かれた事あるか?
無いんだよな エアプに分かりやすく説明するとストーリーがついてマップが錬られて少しだけ育成要素があるInto the breach
まあゲハ民はゲームやらんからInto the breachも知らんだろうけど 人気あるシリーズを除外したらSRPGは評価されてないとか言い始めたら他のジャンルだって同じ事だろ
今の時代に1ジャンルに高評価のシリーズなんて数えるほどしかないのが普通だろ >>199
叩かれて当然なのかは個々の感性によるから知らんけど
ダイパリメイクはそもそも買ってる人の規模が違うこっちは明らかにエアプも目立つ >>197
クラベっていうヤベェのを飼ってるヤベェ金の亡者なのは知ってる 他のジャンルも同じだよね
FEより上の評価になるべきって言うほどの出来でもないよ
ティアサガベルサガラプソ辺りよりは上でもいいけど >>1
ゲームよりストーリー見せられるのが長過ぎるからだろう。
MSGと違ってあのグラでムービー見せられても辛いだけ。 >>175
やってないやつのネガキャンは恥ずかしいね >>197
時代を考えろよ 10年20年昔のゲームと評価が同じ方がおかしいだろう
烈火やFFTが今移植されて同じ評価になるか? >>192
>>151が唐突にゼノブレイド2のことを語り出したからやで
このレスが無ければ無関係なスレで唐突に語り出したりはしない
ゼノブレイド2嫌いなんだよ信者も含めて エアプわかりやすいよな
このゲームの戦闘めっちゃ長いもんw >>208
じゃあまさに>>55のレビューの通りだな
> 「古典の魅力を現代に届ける」というミッションこそ十分に達成できている。だが「現代に登場するにふさわしい水準に達している」と言われれば怪しい。
> 思い出はいつだって美しい。それでも、私達は今に生きていることを忘れてはいけない。 >>212
>>55のレビューは概ね正しい
SRPGに慣れてる前提の作りなところが多々あるからシステムに不慣れなユーザーには慣れるのが中々厳しいと思うわ >>209
少なくともトラステはIGNでもメタスコアでもゼノブレ2未満だよ
おあつらえ向きのスレが乱立してるしそこに行けば
このスレでゼノブレ2叩きを語る資格は無いと思うな
てかデスストに小島がキレるくらいの低評価落とした時は流石IGN!とか言って豚に持ち上げられてたのにな
この頃はポケモンレジェンドやこれにも(豚視点で)微妙な評価落とすせいでゴキレビュワー認定されつつあって気の毒 >>213
でもこのレビュー書いたやつエルデンリングのUIの古くささとか不親切については何もいってないんだぜ
そのうえデモンズから変わらない姿勢がいいとか評価してるし
ゲームによって評価基準違うのは止めてもらえないですかね >>215
ダブスタだとしてもそっちがおかしいんであってこれは真っ当だからなぁ
エルデンはダブスタになる理由があったのかもしれないしなんとも言えないよね >>216
ちなみにSRPGやりまくってるIGNJの今井は絶賛して9点つけてるけどね
どっちを信用するかだね ジャンルのせいにするなよ
単純にこれの出来がびみょーなだけだろw >>212
その通りだよ
「ザSRPG」みたいな令和のSRPGの基準点になる位に忠実にSRPGしてる
これどんなゲーム? トラストみたいなゲーム って表現できる位に硬派にSRPGしてる
良いゲームだとは思うが時代に、世代に刺さるかは別の話、だから評価が低めなのは納得なんだよ
「SRPG好きには絶対やってほしい名作」=万人向きではない 少なくとも自分に都合が良い時だけIGNは無視してIGNJの点数だけを信じろって奴の言うことの方が信用ならないな
じゃあデスストはIGN本家6.8に対してIGNJは9.5付けてるけどIGNJを信じるの? >>217
どっちも正しいだろ
SRPGの基本に慣れてる奴には説明は不要で良作だし慣れてない奴には説明不足できついのは事実 >>16
金はオリジンにブッパだからバビロンもこれも普通の評価してると思うわw >>213
それエルデンも同じやろ
ソウルやってない新規からすりゃ不慣れどころじゃないゴミUIなのに>>55はエルデンレビューで何も触れてない
レビュワーの資格ねえよ >>221
時代遅れな作りが批判されてることに対して「硬派」って言い換えるのはこの手のお約束だな
じゃあ現代向けの最新作を作ることを「軟派」と定義するのかって言ったら違うだろ >>55
ただのフロム信者やん
あまぎ/Takayuki Sawahata
@amagi_over
エルデンの場合は理念としてプレイヤーが苦労することや分からないことを奨励することで、世界の雄大さやプレイヤーの探究心を煽る、それが実際に効果的なものとして機能している。一方でトライアングルの場合はやりたいことに技術が追いついていない それがレビューとして反映されています
午後2:47 · 2022年3月12日 >>226
それ以外の表現が見つからないから仕方ない
実際に今のSRPGはFEやディスガイア・スパロボみたいにキャラクター推ししないと売れない
もしくはキャラクター性を消して完全にストラテジー化するしかない
トラストみたいに戦記シナリオをメインに追っていく形の古臭い(誉め言葉)ゲームが出なかったのが現実であって
それが発売され、いわゆる「硬派SRPG」だったからSRPG好きにはタマラン逸品になってる >>55
結構深堀してるレビューやな
オクトパスも同じ人がレビューしたら辛口になるだろう >>197
IGNの手前レビューにどうこう言うつもりも無いが、オウガシリーズだと伝説・64が高くて
TOやその別ブランド亜流であるFFTは低目なんだな
これは俺の評価と近い認識だわ
多分海外だとRTSの方が一般的で、そういうものの方が好まれるんだろう
にしても覚醒以降のFEは高過ぎのような気もするが、これもある種の好みなんだろうな プレステサターン時代まではブラックマトリクスとかバッケンローダーとか割とこの手のジャンルは出てたんだよ
いつからだろうね、全然見なくなったの 時代の変化と言えばその一言で終わるんだが 都合の良いレビューしてくれる所は手放しで絶賛
そうじゃ無い所はソニーマネーの買収サイト
IGNにしてもそうだけどこんな風に手の平をグルグル回しまくって疲れないのか >>217
絶賛してるのに9点ておかしくね?
IGNJは9点満点だっけ >>198
元FE制作者が関わっているTS・VS辺りをどう評価しているのか見てみたいもんだね >>225
だから、トラスト単体に関しては正当にレビューしてる
エルデンに関してはそうでない理由があっただけではと言ってる つーか総合点で評価するのそろそろ止めてほしい
人を選ぶゲームを個人が評価するのおかしいし >>237
正直エルデンはSEKIROよりフロムゲーとしてもはっきり下だと思うんだけどなぁ
何故かフロム信者の中ではそうじゃないらしいのが個人的にはよくわからん >>237
いや、227はどちらも制作者のやりたかったことを汲み取ってそれがゲームに反映しているかを言っているのだから、何かの信者ってわけじゃないだろ
レビューする人間としてどっちのゲームにも敬意を表してると思うぞ FEはテンポ良いからな
トラストはそこが大幅マイナス >>238
スケールや規模がでかいしな
ゲーム的なボリュームもすごいし
実際すごいゲームではあるでしょ >>230
覚醒以降でもシナリオまともなエコーズが7.8点なの泣く >>237
信者なら妥当な点数じゃん?とは思うけど >>241
フロム信者的には死にゲーアクション性よりも物量が大事なのかね?
いや、別にエルデンが悪いゲームだとは思わんよ
SEKIROの方がゲームとしての完成度はずっと上だと個人的に思ってるだけで >>240
オクトパスのイベントシーンもテンポっつー意味では微妙かと >>244
トラストの欠点の1つとしてオクトラであれだけ上手く使ってたHD振動がイマイチなのはまあ確か
・・・に関してはなんでああなったのかはよくわからんな… >>246
HD-2Dの特性だったらライブアライブやDQ3リメイクが心配になる 結局トラストの欠点上げるとして ・・・ 程度しか上がらないというのが完成度の高さを証明してる
・・・で90点のゲームが60点になる? そんな馬鹿な事は無いよね
話が長い→それ読み物好きゲーマーには大好物です >>247
・・・ってトライエースのゲームによくあった印象
イースもか?古い表現方法なのかも >>248
イベントが助長なのはどっちかというとJRPGの悪癖だからなぁ
システムの問題じゃない >>239
操作方法あるのに気付かないでUIクソって言ってる奴が敬意なんてあるの? >>250
ツクールゲーでよくあるけどあっちのがテンポいいレベルだからな 会話シーンの直後にそれを要約したナレが一々入るのは正直どうかと思った
それさっき聞いたわって オクトラは全員分の4章まで終って
ガルデラ戦の準備はじめる頃からようやく面白くなってくるからなぁ
同じような章ボス倒す繰り返しはたしかに微妙 >>255
それはイベントシーンスキップした人への配慮だろうな
気が利いてる >>253
ツクールゲーの方がテンポがいいのはRPGだと普通
JRPGのテンポが一時期以降一気に悪くなった原因は主にボイス関係だからなぁ >>257
だったらスキップした人向けに読むかどうか任意で選べるようにするとか他にやりようがあるだろ
強制的に全プレイヤーのテンポ悪化させる要素を硬派とか言うのはこの手のゲーム持ち上げる奴にありがちな錯誤だわ >>240
覚醒からスキップ入れたり快適性は他より遥かに良いしな オクトラもこれもファン以外が触ると
古くさいしSEや操作が気持ち悪いんだよ
FEと戦ヴァル見習って 体験版でのもっさりテンポで様子見してる
アプデで改善されるなら買いたいけど予定あんのかな >>260
ならナレーションスキップすればいいじゃない
キャラ会話はウォルフォート家視点の動き、ナレーションは3国勢力の動きを地図と駒を使って分かり易く説明
同じ内容を言ってても目的が違う 任豚が蛇蝎の如く恨んでるゼルダ60点で有名なスラントマガジンも、豚がここ最近手の平グルグル回してるIGNも
所詮は数あるレビュワーの一つでありそのレビューも全ては個人的な感想に過ぎない
エルデンがメタスコア96に下がっても豚が狂喜する一方でゴキは黙ってたから利口さならまだゴキのが上だわ CMの雰囲気見る限り安いソシャゲにありそうだと思った 新規SRPGでこの出来は素晴らしいわ外人はタクティクス系好きだけどクソゲーばかり作るよな >>227
フロムがやることは何でも好意的に受け取る信者だなw
エルデンリングに満点をつけたレビュアーの言うことは信用できないというのがよくわかるわ >>263
オクトラもこれも新規IPであってファンと呼べる存在はいないと思うんだよ >>269
なんか洗練されてないんだよな。デザインもいちいちセンスないし >>272
それはいつも浅野ゲーとか言ってるのに無理がある
小島ゲーとか宮崎ゲーと言われて、タイトルが違うからファンはいない新規のゲームと言われても違うだろ
エルデンリングに旧来からのファンはいないと言ってるようなもん >>274
浅野は外注の管理をやるPなだけであってトラストはアートディンクデベのSRPGでしょ?
アクワイア開発のRPGとアートディンク開発のSRPGを同じシリーズとして扱うのは無理がありすぎない?
コナミ開発のMGSとコジプロ開発のデスストは別ゲーで同じシリーズではないでしょ >>274
浅野が担当している任天堂ハードゲー=浅野ゲー であって浅野がトラストのシナリオ作ってる訳でもなんでもないだろう
トラストのシナリオはバンナムでテイルズのシナリオ作った奴だったろ?
HD-2Dだって浅野じゃないと使えない技術でもないだろうし >>276
もしかしてプロデューサーが何やる人間なのか知らんの? >>277
公式サイトの開発欄でも思いっきり「スクエニ浅野チーム」って書かれてるから
公式でも浅野チームの最新作なので買ってねって扱いだよ とにかく三流チームが作ったクソゲーってことなんだろwww
普及してるブビッチで出して10万行かない核爆死を遂げたんだからなwww >>278
いや、そもそも仮に同じ開発陣だったとしても同じシリーズではないし
BD2で前作ファンが!ってのはわかるんだが開発陣が同じなら別ジャンルでも新規じゃないとか言い出すやつ頭おかしいでしょ… 小島ゲー ムービーで説教かますゲーム
宮崎ゲー 小汚いキャラが焚火で温もるゲーム
浅野ゲー ??? >>277
もしかしてプロデューサーが何やる人間なのか知らんの? >>283
何やる人間なの?
スクエニ浅野は何をして
アートディンクは何をして
任天堂は何をしたの?
エンディングにがっつり任天堂関わってたよ?協業って表現して良いレベルに >>282
いやブレデフォもオクトラもトラストもパッケの雰囲気で一発で分かる
古き良き感を売りにしてると言えばいいのか 例えばミヤホンは64時代に
マリオカート、スターフォックス、パイロットウィングス、時のオカリナ、初代ポケモン辺りは全部プロデューサーやってるが
買うのはミヤホンプロデューサーシリーズファンですかね… オクトパストラベラーもEDに任天堂の名前入ってるから云々とか言ってたのにあっさりsteamマルチになったぞ >>281
見苦しい
>>284
知らないなら調べろよ >>285
そりゃアートデザイン同じ人だから似てると思うで
アート生島直樹=浅野ゲーかと言われると違うと思うけど お前Pの仕事知らんのか?(煽
じゃ答えてみろよ
自分で調べろよ(逃
草 >>287
え、このシリーズ任天堂が開発者関わってるの?
開発協力? >>288
Pの仕事はググったらわかる トラストに関して浅野はどういう仕事したんだよ
そしてこのスクエア浅野・アートディンク・任天堂の分業協業したトラストが「オクトラやブレイブリーファンを下地にした浅野ゲー」なのか判断してみろよ ファンが居たとすればオウガFFT辺りのスクエニ産SRPGのファンであってだな…
SRPG全くやらんけどPが浅野だから買いますってどんな奴やねんと >>292
ガッツリ任天堂エンディングに出てくるよ
販売が任天堂なのもあるけど、翻訳や声優用意したのは各国の任天堂だと思う、そこまでいけば十分な協業だよな
サラっと見ただけでもアメリカ・フランス・スペイン・ドイツ・韓国の名前は出てた海外ローカライズ全部任天堂がやってると思う
日本だけスクエア発売のゲーム、世界的には任天堂のゲームって感じになってるんじゃないかな? 宣伝販売だけじゃなくローカライズまでやってるのか、そりゃスクエニウハウハだな浅野担当ゲー増えるの納得だわ >>55
買おうと思ってたけどこれ見てやめた
頭の悪いインターフェースって耐えられそうにないわ
それだけで興醒め
まぁコスト削減のドット絵もクソなんだけどさ ドット絵自体はいいと思うんだがな
流血死体の表現とかマネキン人形劇でやったらコントにしかならん
システム面に関しちゃアートディンクの長所も短所もよく出てる 素直にタクティクスオウガの続編を作ればよかったのに >>300
新作でずに死んだIP作ってどうするんだ、売れないから消えたんだぞ、人気無いから消えたんだ
名作傑作が続くとは限らないし、仮にTOが続くとしたらFEみたいに可愛い女の子が出て、それに喜ぶユーザー層をターゲットにしないと無理だぞ >>299
何が厳しいんだよIGN主催のオールタイムベストとオープンワールドランキング1位は何なのか答えてみろや >>303
ごめん任天堂にはとことん厳しいと間違えたわ >>301
売れないだけが新作出ない理由じゃないでしょ
運命の輪もリメイクなのに28万売れてるんだからさ 近年2Dが評価上がったのってインディーが見た目懐かしい感じだけど
中身は滅茶苦茶凝っててしかも安いみたいな作品出し続けてたてたからだけど
スクエニはそれを利用して中身は特に凝ってなくてフルプライスというただの手抜きだからな
そりゃ評価も下がる >>305
28万本っていうのは、第8章を作ってくださいっていうファンのお布施的な意味合いだったんじゃないかな
かつては天才とまで言われたんだから、余計なことしないで普通にリメイクしてりゃよかったのにな オクトパス面白かったから
気にしてたけど体験版やってみて買うのやめた
後悔は全くしていない 体験版退屈だったな
なんか塩がどうのこうの言ってて全然引き込まれない話
これ売上も爆死すると思うわ >>187
IGN基準では人を選ぶゲームかどうかは採点の基準ではないはずだが ignのレビューざっくり読んだけど
・ストーリーはゲームオブスローンズのよう
・ストラテジーゲームとしては過去最高のゲームバランス
欠点
殆ど絶賛しかしてないぞ >>312
いや>>55見れば普通に8.0点相当に悪い所も普通にたくさん書いてあるじゃん
これ読んで「殆ど絶賛」ってどんだけ都合の良い所しか読んでないんだよ >>313
>55のレビューってフロム信者のレビューだろ
フロム信者が他のジャンルまともに評価出来るわけないじゃん エルデンの古臭さUIの不味さ不親切さには全力でスルーしてトラストは詰所でどこに何があるか表示がないから不親切とか書いてるんだぞ
あんなもん一回やればわかるだろ、いちゃもんかよ 海外でもフルプライスなのこれ?
steamだと同人で売るレベル
こんなもの海外に売りつけて、日本人として恥ずかしいよ。 こういう流れを見てると、やっぱエルデンのネガキャンしてるのはスクエニ信者なんだってわかるよな
自称で任天堂信者のふりしてるからヘイトをそっちに移してるけどさ >>318
しれっと任天堂信者はネガキャンしてないような流れに持って行こうとする姑息さよw お前らて自分の信仰ハードの点数が意に反する場合やってもないのにぎゃーぎゃー騒ぐゴミとわかったわ
ぎゃーぎゃー騒ぐ位なら買って応援しろゴミども 社のレビュースタンスが一貫していないのが批判点で参考にならないゴミなので IGNはスイッチのサードのゲームにはなんか厳しいよな
PSゲーだったらもっと高い点付けてると思う ちゃんとした信用できそうなプレイレビューなら
このスレでなくあったろ
やった人間もこっちに書き込まんだろ >>227
>エルデンの場合は理念としてプレイヤーが苦労することや分からないことを奨励することで、世界の雄大さやプレイヤーの探究心を煽る、それが実際に効果的なものとして機能している
ただの気狂いじゃん >>98
武器、防具、成長点は
タクティクスオウガがバランスぶっ壊れた元凶だからなぁ
むしろ切り捨てた事を評価したいよ俺は オクトラは妥当
新しい試みを評価しない阿呆が多すぎる メタスコア
トライアングル 82点
オクトパス 80点
おや >>329
すまんそれは無い
産んだ赤子を戦力にするために特別な力ですぐに成長させて戦争に参加させるあんな倫理崩壊ゲー 評価逆だろ
中身スッカスカでテキスト読む価値の無いオクトラ
丁寧に積み上げて引き込むストーリーのトライアングル
ゲームとしてもちゃんと面白い
成長に分岐があんまり無いから、二週目とかは退屈かもしれんが一週目は全く問題ない どんなに評価高くつけたってシミュレーションってジャンルが嫌われるから売れることはない 昨日真エンドでクリアした
なかなか面白かったわ
ストーリーもオクトラより良かった
不満もとくにないな
まぁあえて言うならもう少しやりこみ要素やボリュームが欲しかったところか >>335
両方やってれば普通は評価逆になるよな
というかレビュー読んでも不満点書いてないしほぼほぼ絶賛しかしてない内容なんだが >>332
海外でストーリーの良さが評価されてきたかな
そろそろ一回目クリアが増えてくる頃だろうし キャラの言動や世界観が薄っぺらい
何で王族の護衛が2人やねん IGNクラベ「レビューの点数だけ見ず買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646865303/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:35:03.90 ID:d5ZZThfoM
3/8の動画にて
クラベ「Twitterでお前がエルデンリング満点付けてるから買ったらクソ難しくてつまらなかった金返せって書かれた
レビューの点数だけ見るんじゃなくて買う前にしっかりどういうゲームか調べるべき」
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/10(木) 07:39:53.15 ID:HYyb3mbsM
>>7
なおクラベさんのエルデンレビュー内容
・革新的オープンワールド
・プレワイを完全に超えた
・初心者でも安心
IGNとかもだけど、いい加減メタスコアとか詐欺レビュー規格とかで話するの止めたほうが良いと思う 糞ゲーエルデンに100つけた糞サイトだろ?
信用する方がバカ 音楽だけはオクトラ>>トライアングル
トライアングル今18話まできたけどほとんど覚えてる音楽がない
通常戦闘くらいかな? >>325
海外だと任天堂販売だし任天堂のゲームだよ >>333
体験版を配信して丁寧にユーザーからの意見吸い上げて
大変な思いをして作っていたのにステマ呼ばわりする凡愚
PS脳に刺さってるぞ >>209
「PS独占なら叩かれ方はこんなもんじゃない」の反証として出しているだけでは?
頭大丈夫? >>345
わかる
曲自体は悪くないけどゲーム音楽になってない
NHKっぽい >>346
海外はパブリッシャーとデベロッパーを分けて考えるのが浸透してるからそういう見方はされてないよ 任天堂という補助輪をつけなきゃ一人で走れないお子様なんだよなあ ガチでつまらんからな
ゲーム性が低すぎる
シナリオが良い?小説読めよw >>350
バンナムは糞だけどフロムはさいきょって論調だしな海外レビュワーは
まぁステマだけど シナリオガーには呆れるよね
いっつも思うなんでゲームやってるの?と >>353
シナリオが良いんだよ
松野みたいな天才性はないが、丁寧に積み重ねてて味方キャラの好感度も高い
よく作ったわ >>341
メーカーが売るために誇大広告すんのはまだわかる
メディアが金貰ってそれやったらアカンわ 育成の自由がないほうがユニットそれぞれに一長一短の役割できてよくない?
トラストの戦闘楽しすぎる
ストーリーも割とどの選択肢もキャラもきちんと理由付けされててよくできてたわ
声優つけたのは正解だったな
分岐といってもED以外は集束するからそこが周回のときにちょっとダレるのが不満点かな
次回作では完全に枝分かれしていってほしい
あとザコ敵の種類やスキルはもっと色々あってよかった クソ単調なオクトラより遥かに面白いのに
今時貴重な戦闘バランスだぞ TOやFFTで興醒めだった「なんやかんや政治劇しても結局最後はよくわからんぽっと出のモンスターやゾンビや神やら超常の存在が相手です」がないのがいい シンプルシリーズとかインディーで出したほうがいいこういうのは >>363
松野ゲーのお約束ではあるんだが、結局最後が人間相手のストーリーって作るのが(ゲーム的に)難しいんだろうな
構図が作りにくいというか、盛り上げにくいというか
加賀もそういう所があるわ
そういう要素を終始排除したベルサガはストーリー叩かれてたしな
結局歴史群像劇的にならざるを得ない
ジャンルを作った天才呼ばわりされて長らく持て囃されてた連中ですらそうなんだから、
日本のゲーム開発者の限界がその辺りという事かね >>365
SLGで有名なFEのラスボスに人間が結構いるのに何言ってんだ >>366
fe全部やってるわけじゃないけど人間以外のボスの方が多い気がする >>367
割合とかどうでもよくね
だから何なの? というかFEの人間ボスってあんまり思いつかない
風花とか?
ユリウスは人間ではあるが暗黒神云々とかほぼ人外だろ、アレ 点数が逆なら納得できるわ
オクトパスって凡ゲーだぞあれ
ストーリーもなんかつぎはぎだし SRPGに限らず普通のRPGでも終始戦争がテーマで人間だけで話回してるのって幻想水滸伝くらいしか思い浮かばん >>371
というか、普通の人間ではないよな
そもそも魔法がある世界自体が超常そのものなんだけど
なんというか、神とか魔王とかそういう超常的な意思がラスボスかどうか、なのかなと >>360
俺もそう思う。本来の、というかクラシックなSRPGの魅力ってこうだったんだよな
ただ、それが一般に広がらなくて、今はバランスや戦略性より育成の自由度や支援会話とかのキャラ推し要素が支持されているのも仕方ないのかな、とも思う
本流のFEがそっちに振って成功してるわけだし
個人的にFEが本流だとしたらトライアングルはオルタナティブなSRPGとしてこの路線を続けて欲しいわ
SRPG好きとしてはどっちもありだと思うし 4章までやりました
買取高いうちに売ります
オートマトン正しかった これのシナリオ褒めてる人って普段アニメマンガしか見たいんだろうな
ぶっちゃけゲームのシナリオなんてゴミしかないのでゲーム部分さえ面白ければいいのにこれはそこもクソっていう >>374
こう言うFEの名前出さないと持ち上げられない辺りがダメなんじゃねーの他のSRPGは
FEとは違う路線でFEに匹敵するIPを生み出すって気概が0で負け犬根性丸出し まぁなんにせよジワ売れでパッケ20万くらいは売れて欲しいし
そのポテンシャルはあると思ってるよ
これが売れればFE以外のSRPGのIPも少しはリソース割いて作って貰えるかもしれんし
松野抜きでいいからオウガバトルサーガとキャメロット製のシャイニングフォースやりたいんじゃ >>377
文脈読める?
ベンチマークとして1番認知されてるのがFEだからだろ
DQに対するFFだってそうやって成長してきたというだけ
現実見てから言おうぜ >>377
むしろfeとは真逆のゲーム性なんだけど
何が言いたいのかさっぱり分からん >>378
パケ20万は今の時代結構ハードル高いが、合算25〜30万くらいなら十分可能と見てる
e-shopでも好調な推移で2週連続1位がかなり濃厚になっている
これだけでも10万近く売ってるはず
今週の売上で多分パケも10万超えるだろうし、目標上方修正されるんでないか
余談になるが、松野抜きでオウガバトル続編作っても誰も買わんと思うし望まんだろ
かと言って関わっても今の松野では売名用パンダにしかならん
望めるとしたら松野抜きでやれる旧作移植くらいなのがなぁ・・・ >>382
海外アマゾンが思いの外売れてる、少なくともBBDF2よりはいいな
BBDF2が確認出来た範囲で95万だからトラストがミリオン行く可能性も0ではないと思うよ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値61から65 知的障害者予備軍
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています