ブレワイがメタスコア97取った時のゲハってどんなんだったの?
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誰もメタスコアなんて知らなかったよ
ゼルダが1位になってから日本でもメタスコアが認知され始めた 余裕で98維持してたところゴキブリサイトが60点70点爆弾投下して97点になってズコーッてなった これか?
こりゃもう時オカのメタスコア99点は永遠に抜かれる事はないな [無断転載禁止]c2ch.net
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1489536598/ ステマリングが何とか96点維持しているのと違って爆撃有りで最終97点だったが正直良い気はしなかった それまではメタスコアは金で点数で買えるからと任豚はバカにしていたけど自分たちに都合がよくなるとメタスコアを武器にし始めた マジで祭りだったぞ
3rdトレーラーの神っぷりからのメタスコア98超える祭りは未だに無い ゴキブリが反省スレ立てて捏造ネガキャン試みても半分も行かずに落ちてたのは笑ったwww >>7
時オカ越えるには100しか無いんだから永久に無理 >>1
一つ言えることは、発売後はゲームの内容の話題が多かったという点 そもそも98だったからな
少し前にホライゾンでイキってた連中が暴れてた
そいつらが空気になるくらい「レビュー増えるのに全然点数下がんねぇwやばw」って感じの反応
最終的に露骨な低評価レビューが3つ投下されて97になったけど メタスコアの話題はあくまで副次的で
実態としてのゲームが面白かったからずっとそっちが話題の中心だったよ
メタスコアの高い低いだの同接数だのって数字が消えたら全然神ゲー評価が成立しないなら
それは神ゲーじゃないんだ ついでに家ゲーも
"【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 60 [無断転載禁止]c2ch.net - 5ちゃんねる掲示板" https://itest.5ch.net/shiba/test/read.cgi/famicom/1488448295/ 露骨にユーザースコアで0点爆撃が起きた
それでもエルデンのユーザースコアよりだいぶ上 そもそも当時はメタスコア云々よりもホライゾンとの勝負みたいな空気だった気が
多かったのはゼルダ姫のブス煽りだったがまさか5年後のホライゾンに返ってくるとは思わなかったろうな 最初ホライゾン以外にマスエフェクトアンドロメダやRDR2もGOTY対抗馬と言われてたな
まあ結局マスエフェクトは自爆してRDR2は2018年に延期したんだけど 先行レビューに齧り付いてたから覚えてるなあ
化け物かと思ったよ 五年も前だからさすがにそんなこと忘れたが
プレイしてた人がフィールドの全容がなかなか掴めなくて広すぎーって言ってた記憶
で書き込みや配信を見たエアプがブスザワだのスカスカマップwだの流布されてた 神PV3からの前日のメタスコア98からの実機プレイはマジでやばかったね。本当に神ゲーが来たんだと言う高揚感が半端なかった。 当時まだSwitch持ってなかったから
あんま何起こってるかわかってなかった
メタスコアの話題より、Switch買えねーぞとスゲーなこれでいっぱいだった記憶
俺は発売年に買う気なかったんだけど、流石に欲しくなって買ってしまった
正直、俺の感想は「やっぱパッドでサードパーソンは辛い」と「Gothic2の方が雑多で面白いな」だった
だがこのスコアに異存を挟む気になれなかったのも事実だ あちこち歩いて回るのが楽しいって、何気に凄いんだよ
大抵途中で飽きてマーカー目指して疾走するし、それを突き詰めたDying Lightなんてのもあるしな
でもゼルダでは「さて歩くか」「あれどうすっかね」を絶えず楽しめた 「楽しかった」んだよ だから90オーバーにも文句は全く無い
エルデンは残念な事にこれが出来なかった だからメタスコアで紛糾が続いてる ブレワイ発売前日といえばこの記事もあったな
まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開!
【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda 当時を知ってて今もゲハにいるやつなんてやべー奴しかいないだろ
5年という数字がマジで生々しいわ
20年前とかなら久々にゲハ来たんだろうなとも思えるけど
5年間もゲハに張り付いてなにやってんのp 5年前も変わらないねぇwww
35shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y @無断転載は禁止2017/03/02(木) 19:52:16.45ID:8hhpgPVF0
外人のゼルダ好きは異常だからな、任天堂補正が消えた今でも変わらないと思う
超高評価レビューだらけで93点くらいになると予想 おじせって知ってる?ってのが出たころか
まあブレワイのメタスコア点数より
switchが手に入らないネタの方が盛り上がってたな ゼルダのOW化に半信半疑だったけどメタスコアや購入者の評判聞いて
慌ててスイッチとゼルダ買ったっけな
まだ発売2週間後の争奪戦起きる前でギリセーフ ロンチ組だけど、最初はメタスコアよりも「トキオカ超え」を色んなメディアが言及しててそれに沸き立った記憶。メタスコア98ってのが10年に一度出るかどうかっていう凄い数字だと分かってさらに沸き立った感じ。
最初は「なんか分からんけど歩いてるだけでオモロイ!」って盲信者みたいな感想が多かったが、実際に歩いてるだけで面白く、その仕組みを色んな業界人が細かく解説する記事が数週間後に溢れた。業界全体が騒然としてる感じはあったね。 >>35
「スイッチはWiiUの半分も売れない」と言ってたが修正させてくれ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1486484602/l50
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/08(水) 01:23:22.71 ID:Y2zWo+B50 [1/2]
絶対に1/3も売れないわ・・・・・・
2 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/08(水) 01:25:37.33 ID:r4EanL0ua
じゃあ初週のハードルは10万できまりだな
3 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/08(水) 01:26:57.24 ID:Y2zWo+B50 [2/2]
初周は信者パワーで10万以上は行くだろ
問題は累計だ、日本でも世界でも1/3すら行かずに終わる
WiiU発売日に買った俺が断言する
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/02/08(水) 01:30:44.78 ID:m8AuktSa0
ポケモンがない携帯機って何の価値があるんだろうな
間違いなく海外じゃVITAよりも売れない
国内も当然WiiUより売れない
そもそもWii,3DS,WiiUと3連続で大失態犯しすぎだろ信用なんか既に0だぞ スイッチが失敗する 大きな理由 ガチでこれを覆すことってできるの?無理ゲーすぎだろ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1488445138/l50
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/02(木) 17:58:58.11 ID:aP1xTmw+0 [1/2]
1 海外AAAが発売できない超絶低性能
2 サードなしでは勝負にならないとWiiUで証明済み
3 PS4は世界で5000万台以上普及。箱もかなり売れてる。みんなリッチなゲーム ハード設計を体験済み
スイッチがいまさらWiiUより多少サクサクになったところでだれも驚かない
4 イカは国内だけのキラータイトル。海外では効果なし。海外売上もバンドル
5 超絶低性能なのに29980円。さらに周辺機器も大量に買わないといけない。
2 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/02(木) 17:59:24.08 ID:o+3IuvF00 [1/5]
NINTENDO SWITCH REVIEW 6.7/10
http://www.ign.com/articles/2017/03/01/nintendo-switch-review
どうやら左のジョイコンは任天堂の努力が足りない箇所なようだ。
ジョイコンやジョイコングリップを使って遊んでいる際、比較的頻繁に同期ズレを起こし、
数秒後の再接続まで一時的に操作不能になる人は少なくないはずだ。
これにより、ゼルダの伝説において馬鹿馬鹿しい死を幾度も経験した。
さらには1-2-スイッチをプレイすると、ジョイコンのほとんどを手でカバーし、
ほぼ常にその信号を妨害することになる。
この記事の執筆時点で、任天堂はスイッチのNvidia Tegraベースのチップセットの正確な仕様を公表していない。
これはWiiが出た当初と同じで、スイッチの出力が競合他社よりかなり劣っているのは明白だ。
例えばWiiUマルチのゼルダの伝説は、TVモードで秒間30フレームになることはほぼ無く、
多くのパーティクルや物理オブジェクトが表示された時はそれを遥かに下回ることすらある。
アンチエイリアスが無いにも関わらずこのようなパフォーマンスの問題を抱えていることを見ると、
システムの長期的な寿命や、予算の大きなAAAタイトルが発売される見通しは暗い。
カードリッジメディアの限界は、この問題をさらに混乱させる可能性がある。
ゼルダの伝説の巨大で広がりのある世界でさえ、13.4GBの小さなファイルに格納されており、
大きな1080pの画面で見ると多くのテクスチャが大幅に圧縮されているのがはっきりと分かる。
これは大容量のゲームカードが高価なのか、スイッチのビデオRAMのせいなのかは不明だが、
原因に関係なく症状は顕著だ。
ゼルダの場合芸術的なやり方でうまく誤魔化しているが、今後の大きな懸念事項だ
3 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/02(木) 17:59:58.17 ID:Ew+NNag10 [1/24]
パスニシ死亡やん
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/02(木) 18:00:47.88 ID:aP1xTmw+0 [2/2]
どうかんがえても
WiiU以上に
任天堂信者しか買わないハードになってるだろこれ まあロンチタイトルだしハードの方の話題は大きいよな
特にこの板は一応ハード・業界板だし >>31
「任天堂補正が消えた」と認識してたのか
PS勝利で任天堂の影響力なんか無くなると思ってたんだろうな 事前にブレワイが相当な高評価を得るとまで予想した人はそれなりにいるかもしれんが
今みたいなオールタイム・ベスト級の歴史的神ゲーになると確信してた人はいるのだろうか
次々と課されたハードルを飛び越えていった記憶なのだが ブレワイは98スタートだぜ
変なサイトに60とか付けられて97になったので
そのサイトに対する怒りが爆発してたよ 当時は一時期的な高評価という予想はあったが
RDR2やラスアス2がアレだったから後にますます評価が上がった感じ 低評価爆撃もあって97と、最初から飛ばし過ぎで97
後者はなんとも胡散臭い スカウォでもうゼルダは終わったてのがゲハの総意だった
当時はwiiUで外した世相も相まって 流石に、ここまでワンサイドゲームでSwitchがPS4/5を駆逐するのは予想できた人いないんじゃねーか
オメーの対戦相手はスマホだから任天堂はもう終わりだね!とステイ豚は鼻息荒かったのが
蓋を開けたらそいつら以外の「ゲームに質を求める人種」全てを吸い込んでいった オーブンワールドの初めてのやつばかりが高評価つけてると難癖つけて、しょぼいオープンワールドのエルデンリングが出るという。 >>1
ステイ豚®が発狂して○ころししてニュースになったな そもそも国内PS4の累計すらswitchが追い越すてのには懐疑的な人が大半だった 確か京都アニメーションの事件がそうだよなステ豚®が悔しさのあまり我を忘れてやっちまった事件それが京都アニメーションのあの事件 岩田ラインってのがあったけど
ゼルダ以降やたらメタスコアが日本でも話題になるようになったな >>52
マジかステイ豚最低だなPS5売っぱらってくるわ まあエルデンリングは発売前から大手ゲームメディアまで巻き込んでゼルダコンプ全開
発売後もバレバレの工作しまくりで指摘されても無視して工作し続けるという
まさにゲームメディアの集団自殺としか思えない惨状でゼルダとくらべてどうとか
なんて言うのもおこがましい状況なんだよな >>53
switch以前は国内PS市場もそれなりに賑わってたから海外の売上や評価にそこまで固執する必要なかったしな。ゼルダがトップに君臨するようになってから豚もゴキもメタスコアを必要以上に気にするようになった気がする ステイ豚って状況悪いなら黙って引っ込んでればいいのに
死者を冒涜するのと雑ななりすましはやめられないのな ブレワイも最初の宮本さんの実機プレイで懐疑的な意見が多かったが新しいPVがでるにつれて、期待値が上がっていったな 0030 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/03/02 19:52:00
外国の評価を有難ってる豚どもきめぇ(´・ω・`)
5年越しのブーメラン >>18
当時スレ見て書き込んでたはずだけどどれが自分の書き込みかわかんねぇ まぁ、総選挙はswitch有きなのは認める。
幅広い世代で認知されているswitchだからこそ出来た番組。
PSがどんなに売れたところでまず企画が通らない。 switchが発売当初は日本ではゼルダは不人気だったんだよね。
買取値段もWiiU版の方が高かった。ゲームの完成度もさることながら、任天堂のマーケティング能力には頭が下がる。 ユーザースコア工作してバレました
そして消されてユーザースコアは今8.7に
ゼルダBotWのメタスコアのユーザースコアが7.8まで落ちる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1488546478/
28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/03(金) 22:36:13.96ID:5MtA5BtIM
ほぼ10点と0点しかいなくてワロタ
43名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/03(金) 22:47:35.75ID:E68jrRug0
今見たら更に7.7に下がってんじゃねえか
これもう駄目だな
200名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/04(土) 02:44:13.55ID:xn2C4lw10
すげえ
1300件のユーザースコアの内
300件が1点以下だ
内容は
「PS4で出ないとかしねばいい」「Amazonぶっ頃してやる」「ホライゾンを皆買ってね!」
「任天堂で出すものは全部0点って決めています」「10点が沢山有ったので平均を下げに来ました」「売ってねえ!!だから遊べねえ!!!」
って感じ
812名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/13(月) 12:01:35.19ID:xPJkMy090
メタスコアユーザースコア低評価操作が発覚 海外マスメディアから非難の声多数
http://wwg.com/2017/03/05/zelda-breath-of-the-wild-is-being-review-bombed-by-gamers-upset-/
http://www.craveonline.com/entertainment/1225009-legend-zelda-breath-wilds-metascore-bombarded-negative-reviews-paid-reviews#/slide/1
http://boards.4chan.org/v/
海外版2chと言えるアングラ掲示板4chanのテレビゲーム及びPSFanで
組織的にゼルダBotWのユーザースコアを下げる活動を行っている事が発覚
メタスコアを提供しているメタクリを含めた各社は
ゼルダのユーザースコアは限りなく信憑性が低いものであると発言している
現在はゲートキーパーのネガティブキャンペーンが露呈したので
youtuberを起用したスイッチ不具合捏造ネガティブキャンペーンにシフト中
882名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/15(水) 18:25:01.59ID:U00UMOELa
もう公式が「荒らしが消えたら点数をリセットしますんで」って言っちゃったし
下がり続けても
「ゼルダ可哀想」「PSFanとかいう団体最低だな」
しか広まらないんだよなあ >>30
むしろ今のゲハに新しく入ろうと思う方がちょっと… >>35
なんかそのへんは過去改変されつつあるよなぁ
「携帯機の後継だからある程度売れるのは確実だった」みたいなのとか
3DSの後継ってスペックとタイミングではなかった >>66
『ソニーや和サードや角川メディアが負けても仕方ないほどの相手だった』
と言訳したいような言動が最近目立ってきたな
発売時とあまりにも主張が違いすぎる >>66
確かに過去の改変というか記憶の改変がされてるな
2画面路線捨ててポケモン含めリソース全部突っ込むなんて予想はSwitch発売当時は不可能だよ
Switchの値段も当時はネックだと一部で言われてたし >>68
任天堂もswitchをWIIUの後継とはいってたが3DSの後継機についての言及は避けてたはず。携帯と据置をswitchに統合してコケた場合生命線である携帯機市場も失い存亡の危機となるので、当然プランBも用意してたんじゃなかろうか。 まだ白人のお遊びのメタスコアをありがたがってるのか
もう気づこうよ >>17
あーこんな感じだったかも
スコアなんかよりもこのゲームのヤバさをどう表現し他人に伝えたらいいのかの解答を求めて、皆してレビュー漁ってた 世界最高飲み物はコーラ定期←これを延々と言い続ける
世界で一番売れている食べ物はポテトチップス、世界で一番人気がある食べ物ハンバーガー←これで延々と煽る あの頃、レビュアーも生き生きとしてたよな
そういう人の中にも革新的botになってる人もいて悲しい >>30
ゲハだけ見てるならそう思うんだろうけどね
他の板もみたり、ゲハから一旦離れてまた戻ってきたりもするんじゃね
あと半導体不足も別の板で話題になる前にゲハで話題になってて前知識に出来たりしたし 徹夜で遊ぶひと続出でやめられないゲームだと話題になったな みんなゼルダの話ばっかりしてて
PSの人たちは、「もうゼルダの話はいいよ……」とか言って鬱になってた >>76
1番ゼルダの話してるのゴキブリなんだけどな 売れてなかったからなあ、実際プレイした人の評判は高かったけど
ゲハの状況は今のエルデンと同じネガキャンばっかりだったよw >>30
あまり見ない時期でも週販スレだけは
2005年からずっと見てるぞ 売れてないどころか、海外では装着率が1を超えるという前代未聞の事態を引き起こしてなんでこんな売れてんだって言われてたよ 発売直前にGDCでゲームデザインの概略を講演して
発売と同時に記事が出たので
かなり変わったことをやり切ってるってのは割とすぐに共有出来た覚えがある
havok使ってるのに安定してるところとか
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/ >>29
青沼おじさんって藝大だったんか
普通に凄いおじさんじゃん >>57
そういや岩田は癌になって云々を最近見ないな
運営側に規制される様になってたが本格的にBANされたんか >>83
インタビューだと「色彩感覚が優れてるわけでも絵が上手いわけでもない、自分がいかに才能のないやつなのかがわかった」って自虐してるけども
まず才能なかったらあそこに入れないよなw キヨとかいう人の配信が話題になってて色々見てみてみたけど
ミノルとかいう人の実況頭おかしくて面白いな >>84
すぎやまこういちさんで同じネタやったあたりから見ない気がするな
いわっちは狭いゲーム業界の人だが
流石にすぎやま氏をネタにするには大物過ぎたか >>85
立体物を造形するのは得意だったというね
時のオカリナであのレベルのダンジョンがいきなり作れたのは
実家が木工細工の職人だったお陰であるという話があるくらいで ブレワイコンプ其の一
ブスザワは運が良いよな、FF15のおかげでオープンワールド受け入れやすくなったんだから。
すでに数多くのオープンワールドかローカライズしてます。 ブレワイコンプ其の二
ブスザワはすかすか
FF15の方がすかすかでした。 ブレワイコンプ其の三
ブスザワは30分でクリアできる。
発売から三年後、裏技バグで駆使しての記録をさも誰もができるようにスレタテ。その報いをエルデンリングが受けてる。 PV第3段が神懸りすぎてた記憶
久々に見たらやっぱり最高だった >>84
まだたまに見かけるなぁ
回数少ないし本人かどうかは分からんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています