ゲームに難易度設定はいらないよな、メーカーがこの難易度で挑戦してみろって挑戦状がいいのに
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イージーやらノーマルやらハードやら
こんなの逃げだよ それは開発者側が自分たちで決めれば良いだけの話で
部外者の>>1には関係ない事だと思うが でもステイ豚ゲーム絶望的に下手だからクリア出来ないと難易度下げろとか文句言ってんじゃん
仁王2とか発売前の公式Twitterに難易度下げろだの設定出来るようにしろとかクレーム入れてたしガチで下手過ぎて笑ったわ キーコンフィグはもっといらない
適切な操作方法が練られていない証明 >>1
それで糞ゲーて投げ棄てられる覚悟があるならいいんじゃね? あーそもそも下手だから死にゲーとか難易度高いゲームはそもそも買わなかったな
いや普通のゲームすらお金出して買えないから基本無料の原神とかエペしかやってなかったなwwwww ゲームへの挑戦なんぞに社会的価値がなくて逃げの方が需要や価値が高いって事
ゲームへの挑戦姿勢を面白おかしく懇切丁寧に解説できる事には価値があるかもしれんけど 難易度難しいと公式ツイに凸するステイ豚ガチで笑えるからな むしろライト向けの難易度で操作方法が違うとか何かをオートでやらせるとかの方がよっぽどダメ
同じ操作方法でもライトが慣れる事ができるように誘導するのがCSゲーム屋の仕事だろうが
その先はむしろ作ってる奴の趣味を入れろ
それが創作を仕事にするって事じゃねーのか 基本最高難易度でしかやらんからどうでもいいわ
低難易度があるから面白くないとかイミフだし 難易度を選択できないとバランス調整に労力がかかるからな
ユーザー側で好きにしろという投げやりだよ まあ難易度設定あってもいいけど、個人的にはそれが簡単過ぎようが難しすぎようが基本的にはノーマルでやる派
開発者の想定する「標準」を楽しみたい なんなゲームか忘れたけど
一周目ハードでやったのにノーマルクリア特典がアンロックされなくてガッカリしたからそれ以来一周目はノーマルでやってる >>5
PCだとコントローラーが統一されてない都合で必要だよ ゲームに○○はいらないよな、メーカーがこの○○で○○してみろってのがいいのに ゲームに爽快感を求めるときと挑戦・攻略を求める気分のときってあるよね 別に難易度どうこうはともかく、正しい状態でゲームを遊びたいんだよ
難易度選択があると、どれが作者の正しい難易度なのか?がわからない ストレス溜めて積むくらいなら難易度下げてクリアする方が有意義やろ
遊びやぞ遊び
ゲームなんかに マジになって どうすんの >>21
どんだけ潔癖症やねん
それが分かってどうする?自己満足だけしか残らん
面倒やから全部の難易度クリアしとけ というかゲームの作者って一人じゃないからな
インディならともかく、中規模以上のゲームはチームで作るもの
漫画や小説と同一視してない?
どうしても知りたいんならチーフディレクターのツイ垢にでも「どれが正しいんですか!」とでも凸しとけよ >>5
最適なキーバインドや割り当ては利き手や手指の大小でどんだけでもで変わるわ
コンフィグ自由度の低い任天堂ゲーはそこだけが批判されてるの知らんのかい 今はたくさんゲームがあるからそんなことしたら次のゲームに変わるだけ
進まないゲームいつまでもやるほど暇ではない この多様性の時代に、頭の固いジジイがいたもんだわ
娯楽にガチガチの決め事を設けてどうするんだろうね
誰でも楽しめるってのがそんなに不満か? 昔と違って現在のゲームは初めてゲームを遊ぶ人からゲーム歴30年超までいるから
全員に対して適切な難易度と言うものが最早存在できないという部分がある >>13
逆に難易度数分調整の手間をガッツリかけてる作品もある
新紋章以降のFEは敵のステータスだけでなく、出現ターンや敵の種類、
挙句リセマラ的行為のの許容範囲までかなりきっちり調整されてる >>29
全部が正解だよな
高難度でないと取れない実績やトロフィーがあって、取りたいんならそれでやればいい
一人遊びに競技性なんて無いし、変に拘る人の心理が分からんわ 難易度設定が細かくあるのにマルチにするゲームもどうかと想う >>31
作者の想定する難易度が1つ存在しててそっから数値を増やしたり減らしたりして
高難易度や低難易度を作ってる場合や、それによって戦術の破綻が起きるような場合もあるにはある
かと思えば、全難易度個別に想定してキッチリ組んでるものもあるし
作者はクリアできるけど普通の人が誰でもクリアできる想定はしていないと明言してるものもある ベセスダの二大シリーズなんてゲーム途中でも難易度変えられるからな(ハードコア除く)
メインクエストクリアするのが目的とか阿呆らしくなる自由度の高さ
PC版ならMODも好き放題入れられるし、RPGつーか冒険生活シミュレーターみたくなってるね 今時ゲーマーへの挑戦状ってガチの奴は流行らんよ
プレイヤーでランク分けしてマウント取らせるぐらいでちょうどいい 寿命が伸びるって信じられてる
クリアしたら高難度に挑戦するだろうって 例えば、地球防衛軍の難易度が一つだけなら、それがインフェルノは有り得ない。いいとこハードどまり
つまりやりがいを求めていても、難易度が一つの場合はそれが叶うとは限らない
この手の話をする時に、自分に合う難易度で来ると信じて疑わない人は多いが、
ユーザーの腕がピンキリである以上、結構な確率で簡単過ぎたり難し過ぎたりするはずだぞ 難易度ごとの細かい調整をできない、する技術力も人材もいないの間違いだろ 数万人のプレイヤーがいるとしてそれらが全て満足する一つだけの難易度なんて無理だから
「難しすぎる」という奴もいれば「簡単すぎてつまらん」という奴もいる
難易度分けた方が無難だわな最近じゃ後から追加も容易だし 多様性が認められないのは老化してるからだぞおっさん 難易度はあっていいけど、金なりアイテムなりリターンないゲームは糞 分かりやすい強い戦法とか救済処置があって
気づかない人もネットでググればOKくらいで良い
昔のゲームとかは大抵そうなってた
(当時は攻略本を売る目的もあったろうけど) 分かりやすい強い戦法とか救済処置があって
気づかない人もネットでググればOKくらいで良い
昔のゲームとかは大抵そうなってた
(当時は攻略本を売る目的もあったろうけど) >>8
ゲームってハズレ引くとストレスの方が大きかったりするから
基本無料でハマっちゃうとそればかりやっちゃうのあるかもね >>8
ゲームってハズレ引くとストレスの方が大きかったりするから
基本無料でハマっちゃうとそればかりやっちゃうのあるかもね 全員が同じ難易度を遊ばないと経験が共有できないってのはあると思うんだよな
ハードでプレイした人があのボス強かったよなって話をしたくても、イージーでプレイした人はボタン連打だけでクリアしたりしてるわけで
共通の体験みたいな話題が難しくなってるのはゲーム業界に限った話じゃないが >>1
怒首領蜂とか難度高すぎてまともにプレイ出来ない人がいるようなゲームもあるから許してやってほしい >>48
ところが最近は同じ難易度をプレイしても経験が共有できないのよ
経験の差でハードでプレイしても楽勝で片付ける人もいればイージーですら死にかける人もいる
(ここで自分には経験があることを無視して初心者をバカにし出すとそのジャンルが衰退する)
そして、ここで開発側が物凄く意図通りに調整出来てる場合
ハードをプレイした経験者とイージーをプレイした初心者がほぼ同じ感想を抱き
全員共通のものをプレイするより共有できる人が増える場合もある >>48
体験の共有が目的なら、上手い奴もイージーで連打でクリアすればいいし、
イージーの次にノーマルに行けばいい。難易度選択が無ければそういう事も出来ない
クリア出来ない奴の事なんか知らねーよ問題はどうでもいいのか?
出来るだけ多くの人が満足する方が商品としては優秀だぞ coop系FPSはイージーで遊ぶのが正しい
ノーマルでもすぐ死ぬバランス 麺の硬さが選べるラーメン屋で「硬めがおすすめ」とか書いてあるとふざけんなって思う
お勧めできない硬さを基準点に置くのは怠慢 >>54
「一般的なラーメンの麺の硬さ」を基準にしてる場合はその表記は妥当
極端な例を挙げると博多ラーメンの麺は一般的なラーメンに比べてとんでもなく硬いが
おススメだからとバリカタ相当の硬さを「ふつう」と表記すれば火が通ってないとクレームが来るのが普通である >>5
真っ先に排除すべきは糞操作を強制する無能開発者 プレイヤーを上手い・普通・下手の3種類に分類すると普通レベル層の人数が一番多い
なのでメーカーは普通レベル層をターゲットに標準モードの難易度を設定するのが一般的
しかし下手な人のためにイージーモードも作ったほうが良いと思う 開発者の感覚で作れば必ず激ムズになってしまう
一般人向けにヌルいモードを付けないと売り物にならない サイドクエストに高難度クエスト配置して
通常クリアは程よい難易度でいいだろ
2週目にハードモードとか
任天堂はバランスとるの上手いな 激辛が好きな客も甘口が好きな客もやってくるカレー屋で適切な辛さのカレー提供できる? ニンテンドーのゲームはいまだに難易度設定もキーコンフィグもないし
マジで遅れてるよなw >>62
最近のマリオは無敵アイテムとか落下しても大丈夫なキャラでそれ使えば誰でもクリアできるようになってるやん >>63
オプションで難易度選べるって話なのに
こういう風に全然違うものを出してくるやつなんなの? ダルいところは簡略化
面白いところは複雑化・高難易度化
結局最後はMOD入れろになるんだよ
それが出来ない任天堂ゲーはアスペが同じこと何百回も繰り返すだけになってしまう ハード→ダメージ増大だけ
これやめてほしい(o´・ω・`o) 難易度設定がだいたい敵の固さとか攻撃力とか上げたり下げたりだけなのは正直面白くない
ハードならなんかすごい必殺技撃ってくるとかイージーなら行動パターン少ないとかそんな工夫して イージーでクリアしたら速攻売りに行くか、他のゲームに興味が移っちゃうんじゃないかな
周回プレイしたいと思えるゲームなんて少ないぜ >>1
逃げじゃなくごく当たり前の配慮だよw
より多くのお客様のニーズに答えるってこと
お前が自分で店をやったとして激辛料理一本で行くのは好きにしたらいい
それで客が来なくて店が潰れようがお前の責任だし
だが、メーカーはより多くの客に買ってもらわなきゃ商売にはなんねえんだよ
自分のことしか考えてないゴミクズは死ねばいい ゲームによるとしか言えない
シナリオ重視のゲームなら難易度設定あった方がいいし
シナリオはツマミ程度でCPUのパターンを暗記するのが
醍醐味のゲームなら無くてもいい >>21
「正しい」状態なんてねえんだよキチガイ野郎w
お前は辛さのレベルを選べる店で自分で決めることも出来ず「どれが正しい辛さなんですかぁ?」とか聞くのかよw
死ねクズ 高難易度って敵が固くて攻撃力高いだけで面白くないからな >>69
FF14の外人クソやん
日本サーバーだと簡単にクリアできるのに外人多いサーバーだと阿鼻叫喚の地獄絵図になる >>44みたいに初心者救済のためにバランス崩壊仕様にさせられるくらいなら難易度分けてくれた方がありがたいわ 敵の配置を暗記して出現と同時に破壊しないと死ぬ的な高難度はつまらん >>26
だからその批判こそトンチンカンだって言ってるんだろ 挑戦状なんかいらん
そもそも開発の考えなんかどうでもいい
自分が楽しめないのになんの意味があるんだか 難易度が高いと性能が高い武器が出る
難易度が低いと性能が低い武器が出る
これ逆にしてほしいんだがな
報酬で釣るってことは「高難易度その物を望んでるわけじゃない」って事だろ >>80
例えば、お前自身はそれをやりたいと思っているのか? >>80 >>82
これは割とマジで人とゲームによって判断がわかれるヤツ
ただ、「高難易度で武器が弱くなる結果、取れる戦術の幅が大きく狭まる」と戦略性がマイナスになると思う
「一定以上のスキルがある人が使うと強すぎるアイテムや手段があるので、高難易度では封印するから、戦略練ってくれ」ならいいのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています