エルデンリングは初心者でもストーリークリアできるモノなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TwitterとかでVやYoutuberのプレイ動画を見てエルデンリングに興味を持った人が多い
しかし、「エルデンリング気になるけどダークソウル系と聞いて不安。はたしてクリアできるか?」と購入留まる人多いんじゃないか?
実際レベル上げるだけでクリアできるものなのか?
IGNJクラベのレビューの「初心者でもクリアできる」
これ実際どうなの? 実際は無理だったな尼のレビューとか見てみろ阿鼻叫喚だぞ ストレス溜めやすい人ならかなり厳しいと思う
そうでもなければ別にいけるんちゃう?何事にも初めてはある訳だし 元からアクションとか慣れてる人じゃないなら完全初見は無理
解説動画や武器の入手順なんか書いてあるwikiと睨めっこしながらやれば行けるだろうけど 間違いなく心折れるんだけど、諦めなければって感じ
初心者に薦めるものではないよ どの程度の初心者かによるだろう
とはいえ灰があるのと体力に振りまくればどうにかなるんじゃない、ラスボスとかクソだけど 根気があれば出来ますよ
自分がそうだった
でも同じような初心者に勧めようとは思わない 手段を選ばず攻略見てレベル上げて、何回もやり直す根気があればクリアできる
ただゲーム下手な人ってすぐ投げるから下手なんだよな 根性があるなら問題ない
軽い気持ちでゲームを消化、とか考えてるやつはきついな 新品で買った初心者はダメージ大きいだろな
ゲーム下手ってことになるし卒業しちゃいそう 攻略見てサクッとやるば壊れ技や救済アイテムあるしできるだろ
攻略頑なに見ないのはむしろヘビーユーザー >>15
ゲームは楽しむのものって考えが一般的だから仕方ないね ウチの嫁でもクリアできてたよ
ボスの大半は俺が倒してるけど 攻略見れば下手クソでもいけるよ
マルチだってあるしどうにでもなる 霜踏み写し身アリでもアクション下手くそはクリア出来ないと思う >>15
すぐ投げるのもあるけど
成長が遅いのもある
普通の人が2時間で突破できるアクションがいつまで突破できない すまん。言葉足らずだった
攻略見ないと初心者はかなりきつい
少なくともソロは無理だろうな。途中でめんどくさくなる こんな暗いゲームを好きこのんで買おうと思うやつならだれでもクリアできるよ 何度も死んでパターンとか覚えたらいつかは行けるよ
まあ大抵その前に嫌になって止めるだろうけど 霜踏み写し身盾ビームなら余裕と思いきや落下死頻発だしな >>30
はいエアプ
いつものフロムゲーと違ってゴリ推せる武器沢山あるクソゲだよ
マジでやった事もないくせにしったかぶってんなよ 40時間プレイしてるけど楽しいよりイライラが多くなってきたから攻略サイト見ながら今やってる 初心者でも(攻略ガン見して壊れスキルを使えば)クリアできる 出来るけどストーリーなんかほとんど無い
試しに動画でED見てみ
20秒くらいの短いムービーで終わって特に感動とか無いから 一番の問題はクリア出来たら変な自信がついて
クリア出来ない奴やヌルゲーを見下す傾向にあること >>33
初心者はまず被ダメのデカさにビビるし、焦るのよ
エルデンは回復狩りするボス多いし、ゴリ押し以前にパッと身隙がなさそうに見えるからね
んでジリ貧と ちまちまレベル上げして写し身霜踏み駆使すれば簡単にはなるけど
それ全然面白くないんだよな
普通の一般人は作業に限界感じてやめる
発達障害のフロム脳しかできんよこのゲーム 話だけ聞いてるとファミコン時代の長時間レベル上げしないとクリアできないRPGみたいだな 救済要素多いから初心者でもクリア出来る
マジ神ゲー >>48
フロムゲーってまさにそれだから
一部が死にゲーとかいって持ち上げてるけど中身はレトロゲー 配信者のほとんどが縛りプレイしてる
探索して強くなってから戦えば楽のに
あえて弱いまま強い敵と戦ってる
簡単に倒したら見てる人が盛り上がらないからね 色々言われたマルギットも70%超えてるし余裕だろ
問題は探索しっかりやるとアホみたいに時間かかる方だろ >>48
>>50
すでにレベル1でクリアしてる人いるから的外れだな
アクションの上手さでレベル差を埋められるいいゲーム あと単純にデミ戦って面白いボスがストーリーだとほぼ居ない、それこそゴドリックが一番かも
マリケスも悪くはなかったけど >>53
メディアか手厚くサポートしまくってたからなw
流石、革新的ゲーム >>54
いやその程度の縛りプレーなんて昔からあるから >>54
昔からよくある縛りやんけ…
スターオーシャンみたいなことやってるな 寄り道してれば行けるでしょ まあ100時間以上はかかるけどね(´・ω・`) ソウルシリーズで一番簡単なのがこれってわけでもないんだろ?
なら○○クリアしたら挑戦しよう!とかでもいいのに 寄り道抜きなら短いゲーム
寄り道が多すぎるのでコンプリートしようとすると100時間を軽く超える
ストーリーは全てのイベントをこなしても淡白でダクソと変わらない
クリアだけなら重装大盾で霜踏んでればいい
実はレベルで補正がかかるのもダクソと一緒
200レベルになると何を相手にしても余裕になる 普通に無理
無理なように作ってるから当然無理
無理でも一定数売れるしファンは喜ぶからシリーズとしては正解 クリアできるかどうかって結局やってて楽しいかどうかだからな
難易度高いゲームでもやってて楽しければ頑張れるしヌルゲーでもくそつまらなかったら途中で投げるわけで 救援を使えないボスっていんの?
ダクソ3はみんなできなかったっけ 今マルギット倒す手前まで来てるけどクリアできる気がしない
倒せる敵がろくにいないから関門前でずーっと雑魚倒しては祝福で回復の繰り返し
いつになったら進められるかわからない 配信でもフロムゲー初めてって人がいっぱい楽しんでるのに
まあゲハ民はカービィで熱くなれるくらいゲーム下手だからしょうがないかもしれんがw まずつまらなさ過ぎて無理だよな
ストーリーは的魔に語られないし
戦闘バランスは信者用だし 普通のアクションゲームをやりなれてるゲーマーでもイライラするから
初心者はつれぇ過ぎるでしょ >>68
多分全部マルチできるよ
マルチするための説明が意味不明だし、敵の体力も増えるからキャリーできる白じゃないと難易度上がるだけだけども いやレベルを上げて強化した霊を召喚してリンチすれば大体何とかなる
面白いかは別として 任天堂のゲームでしか遊んでこなかった人には厳しいだろうな レベル上げの恩恵は初心者が思ってるよりかなりデカい
ぶっ壊れ救済もあるし時間さえかければ可能
敵の強さより探索の面倒さでもう良いやってなるかもしれん
>>69
なんのためのオープンワールドだ別の場所行け
全体マップの洞窟っぽいアイコンの場所で武器強化アイテムが多く取れるよ >>57
>>58
それをこの短期間ですでにやってる人がいるからレベル上げしないとクリア出来ないってのは間違いって意味だが >>69
せっかくオープンワールドなんだから色んなところ行けばいいのに それじゃあダクソとやってる事同じだよ(´・ω・`) 時間と根気だけあればクリアはできるでしょ
ただひたすら戦闘しかないゲームだから他のダクソを先にやって戦闘が楽しければ買うくらいでいいと思う 猟犬担いでサブで霜ふんで生命力40まであげたら何とかなるやろ? >>55
ゴドリックは弱すぎて面白くなかったんだが…
ラダーン、モーゴット、マリケス、ゴッドフレイ、ラダゴン、マレニア辺りのボスは歯ごたえあって良かった クリアできるとしても初心者が頑張ったりしてわざわざクリアするほどのストーリーの価値がない いうて〜すれば簡単っつてもこのゲーム情報調べまくらないと無理だからやはり初心者にはすすめるのはおかしいやろ 効率ルーン稼ぎしてレベル上げて霜踏んでれば余裕だろ ストーリーは今回期待してたけどいつものフロムやったな。
すごいシナリオライターが付いていたとか聞いた気がしたけど。 フロムゲーは別に反射神経とか要らないからな
クリアするまでやれる根気と時間があれば誰でも できるのはできると思う
けどマルギットあたりでかなり時間食ってる人は相当苦労するかもな >>85
攻略見る前提で草
雑魚からもらえるルーン少ないし、死んだらロストする仕様も相まって初心者はレベリングすら苦労すると思うよ 遺灰と戦技が異常なまでにぶっ壊れてるから初心者でも余裕
逆にこれらを縛るとシリーズ屈指の高難度&ストレスゲーと化すけど >>77
>>79
どこ行ったらまともに戦えるかわからないから怖くて動けなくて
知らずに進んでていきなりでかい敵が出てきて襲われたりするし
強化アイテムくれるのはリムグレイヴの洞窟だっけ?
あそこもまともに戦えない
最初の階層は魔法当ててなんとか行けたけど、次の階層で死にまくって退散
それで関門前でちまちまレベル上げする羽目に >>83
>>86
全然ストーリー理解して無さそう 遺灰呼べるボス戦よりも遺灰呼べない強雑魚で挫折しそう よっぽどの暇人が楽しめるゲーム
色んな意味でMMO系とエルデンは似てると思う フロムゲーを初心者に勧める人間は信用してはいけない、そいつはフロム信者ですらないぞ
気をつけろ ストーリーなんてダクソシリーズと同じで人が神の時代を引き継ぐ/ぶっ壊す/新たな時代を作るの3択だろ 初心者が初心者のままクリアはできないだろうな
救済措置ともとれる壊れ性能の技や召喚あるから
腕がなくてもゲーム内外で情報集めてレベル上げればいつかはクリアはできると思う 今ストームヴィル城攻略してるけど、鷹などのクソ敵ばかりで初心者には勧められない 救済措置というか基本的には召喚ありきだと思うよ今作
今までのような遊び方も頑張ればできるってだけで複数戦多いしボスも以前の作品よりも強く感じる 既にクリアしたシリーズ全作品経験者から言わせてもらえればボス戦はこれまでの作品でも楽な方だと思うわ
一心みたいな絶望感は一度も感じなかったし >>100
複数ボスは召喚前提のバランスっぽいけど単体ボスは普通に1対1で戦えるバランスやろ 時間とストレス耐性とググる能力があれば初心者でもクリアできる
しかし初心者に勧めたいゲームとしてエルデンの名前を挙げる事は無いだろう >>102
現役父さんと仏師殿も心へし折ってくれたよな。でも隻狼の方が負けてもなんか気持ちが良かった気がする エルデンはボス戦面白いからボスラッシュモード欲しいな
SEKIROはアプデで実装したからエルデンもアプデで実装してくれんかな >>102
縛んなきゃ一番簡単だわな
正直こっちの技が強くても楽しくないのが問題やけど つまらないとは思わないが数日で見切りをつけて本当に良かったと思ってる
時間をどぶに捨てあらゆるストレスをためた上でクリアしてもはっきり言って大して見返りないでしょこのゲーム 反射神経や瞬間的な判断力を求めるゲームじゃないから諦めなければクリア可能
それ以前に達成感ではなく開放された感のゲームなぞ進めない 初心者でもクリアできるぞ
クリアする頃には中級者くらいになってる やはりゼルダに及ばないな
初心者がゲーム内で成長して倒せるようになる導線があまりにもない >>91
なんなら事前にルーン消費しといて死んでも良いようにしてから
敵を無視して走り抜けアイテムだけ回収すると言う手もある固定入手で武器レベル+2までは行ける
あと知ってるかもしれないけど攻撃関連のステータス補正は武器を強化しないと焼石に水だから最初は生命力にガンガン振るんだ
まともに戦うにしても魔法あるなら遠距離から一体ずつ釣り出して落ち着いて戦えばやれないかな? >>99
鷹よりも城の下に落ちたとこにいる失地騎士が強かった…はっきりいって遺灰やネーラルー召喚できるゴドリックより強く感じたわ ダクソ3を2面で投げ出してるけどエルデンリングに興味出てきて、エルデン買うか迷ったけどまずはダクソ3を再プレイすることにした
結局また2面で面倒になって投げ出してしまった >>114
普通の人はそのアドバイスもらえないことを考慮するとやっぱり無理じゃね?
自分も過去作より初心者向けって聞いて買った口だけどsekiroのがまだ負けてるときでもやれそう感があった 道中の敵はホントの雑魚からボスレベルのやつまで色んなのが混じってるからまずは倒せそうなやつから倒して行くのが正解かな
鎧着た騎士は全無視でいいレベル、アイツらは普通に強いし Lv713まで上げて全ステータス99カンストさせれば誰でも余裕 >>120
そこまで上げるのに何時間かかるんだ?
130辺りからレベルアップに必要なルーンが10万越えるし 回復方法の上限が低いからLVが高かろうが死ぬやつは死ぬ
ハメられたり状態異常にされたり奈落に吹っ飛ばされたり
鈍いやつは何やっても鈍いんだよ >>114
ありがとうございます!
突っ走るのが手っ取り早そうですね
あと4個くらい取れると思うから何とかその方向で頑張ってみます 投げない限りは猿でもできるぞ
それが死にゲーつまりヌルゲー >>114
魔法釣り出しは瓶を結構青に振らないとFP足りないからあんま初心者向けじゃないかも 新規層を取り込もうと万人向け初心者にも優しいと詐欺宣伝しまくって実際には万人向け要素皆無、初心者への配慮皆無の詐欺騙しゲーだよ >>130
いつも疑問なんだけど誰がその宣伝をしたんだ?
CMで言ってたっけ エルデン面白かった〜❤︎
続編?続編は別にいいかな…もう二度とやりたくないし^^; >>120
レベルって999がmax?
DQやFFも最近のボリューム考えたら
それくらいのレベルを上限にして欲しいよな 変にマッチング気にしてレベルに制限かけたりダクソみたいな戦い方にこだわったりしないで
素直に上げられるだけレベル上げて遺灰から戦技まで使えるもんなんでも使う初心者の方がエルデンはすんなりクリアできるかもしれない >>125
逆に状態異常効くボスだとチキンなことしても殺せるんだよな… 攻略見ないとクリアは愚かアイテム一つ取れない下手くそステイ豚www >>132
ラーメン二郎と一緒だなw
ボリュームあるし食べてる途中は大満足なんだが、食べ終わったらもうしばらく来ないかな^^;ってなるw >>124
極端な例だ、上げようと思わなくていい
実際はこの上限の半分以下でステータス上げても効果ほぼなくなるからLv上げの意味はないし
さらに、それよりもっと前の段階で強くなりすぎて面白くなくなる レベル90打刀14でもゴットフレイ大苦戦したしコレで掴んだから次回はすんなり倒せそうとも思えないわ レベル200でも猟犬に負けてる動画あったな
流石にバランスとれなさすぎ
制作会社は専門学校からやり直したら? >>130
ACVと一緒だな
操作が簡単という話でACで最大規模の売上(確か国内初動20万)を叩き出したが
実際は、使用ボタン数がシリーズでも多い等、操作性は悪く、初動以降は全く伸びなかった
次回作?
想像通り爆死したよ ある程度ゲーム慣れしてても無理
序盤からシナリオなんてないみたいなもんだし上手くなりたいとか思う前に虚無が来る >>145
ゲーマーじゃなくてクソゲーハンターな
適当な嘘を付きまくる癖は直そうぜ >>141
赤獅子の炎オススメ
写し身と一緒にやったら
竜のツリーガードとゴッドフレイ初見クリアできるぞ 死にゲーはクソゲーって言われて育ったPSキッズには厳しい あと狂い火エンドでトロコンだけど3週目をやる気力がもうない
モーゴットまでは結構楽しいんだけどね・・・ 2週目までやっただけで立派なクソゲーマスターやぞ
3週目もやってクソゲーの王になれ 戦灰がクソ強いことに気付けるかどうか
戦技の中にはクソ強いものがいくつもあり、戦技を常に使って行くことの大切さに気付けるかどうか
武器強化の重要性に気付けるかどうか
HP・持久をあげることの有用性に気付けるかどうか
ダクソ経験のない初心者がクリアまで行くにはこの辺がカギになるかな
この中の2つでも欠ければ途中でギブアップするだろう 秘割符の場所とか攻略見なかったから10時間ぐらいさまようかもしれん 遺灰と戦技さえ惜しまず使えば歴代のフロムゲーでダントツに簡単だよ
宮崎のシリーズで1番初心者向け発言はなにも間違ってない
基本ソロでクリアしたけど最高に苦戦したボスでも2時間かかってないし
セキローの一心とか10時間ぐらいかかったからな 王朝まで行って霜踏やラダーン剣でレベル上げすればヌルゲだが、そこまでたどり着けるかどうか >>150
序盤は97点
中盤80点
終盤65点のゲームだからな マルギットも強い強い言われてるけど全然でしょ
戦技とか武器を工夫してそれなりにレベル上げしとけば誰でも勝てる
フロムで1番ムズイのはレベル上げとかに逃げれないセキローだろう エルデンリングのRTAついに30分切ったかvampire survivors以下のボリュームになってしまった 生命力60あるのに2撃くらいで死んで乾いた笑い出る
あと一撃はそうでもないけど、連続で攻撃くらって実質即死みたいなのもある 確実にシリーズで一番難しい
三時間双子で霜踏んでも勝てなくて偶々ボスがスタックして一万以上のダメージ出た
おみくじ打開しちまったよw
初見30時間でクリアできるとか何でそんなウソついたんだ…? NPC呼べば余裕じゃね?
ってかダクソブラボプライド捨ててNPC呼べばクリアはできる
本当に救いがないのはセキロくらいだから 一心はカメラで殺すような卑怯な真似はせんかったしなあ
エルデの獣はずっと逃げてるんだもの面白くない 初心者だけどフレとVCしながら
アドバイスしてもらってゆっくり攻略してる 霜踏みは良いとして写し身がちょっと難易度高いな
ラダーン討伐せずに取れるルートあるんかな セキロはジャスガできれば全て無しにできるけど
これはスタミナ制限やらドッジが遅延発動だから
ダメージの受け方がただ理不尽なんだよな モンハン上級者のよしなまがボス複数で死にまくってるな
攻略サイト見れば余裕なんだろうけど情報無しだと上手いやつでも死にまくるか 攻略見てまでやるゲームなのか
そんなことするぐらいならもう投げてるだろ 攻略見なきゃサブクエはほとんど進めれんぞ
マーカーを追うゲーム性を否定した結果攻略サイトをなぞるゲームに成り下がった オーラントは面白かったのになあ、これは糞つまらんかったわ
どうしても派手派手にしないとバトル系RPGは見せ場ないんだねえ フロム信者というよりソウル信者だろ気持ち悪いのわ
フロム信者なら旧世代全ハードもちなはずだし >>170
没入感上げるためにUIからマップやら全て消してヒントもゲーム内から削除しました!
結果攻略サイトみないとまともにプレイできません! ボス複数の時点で一般人はやらないんじゃないの
だるいだけの作業でしょあれ
付き合うだけ無駄じゃん 宮崎ゲーは初見でも攻略見ろ
見たら面白さが半減とかしないから
むしろ逆で元々つまらないのがちょっとだけ楽しくなる ベルモンドバンデラスがやってて意外だったわ
でも、もうやらんくなっちゃったね彼
一般が引いてくってのはああいうことなんだよなあ >>175
ダクソもセキロも事前に動画見て予習しまくったタイプだが、よくよく考えたら糞ゲーじゃね? なんつーか面白いボスが一体も居なかったなあ
竜のツリーガードとかディレイで理不尽を押し付けられるだけだった
その後のボスもデカブツ高速移動の範囲攻撃うんこちゃんで辟易したよ 攻略見たところでアクションは慣れるしかないし、ヌルゲーになるわけじゃないから楽しむ手段としてはありだと思ってる 面白いのベクトルは違うけどラダーン戦の金の召喚サインだらけでみんなでワーッて攻めるのは絵面が面白くて結構好きだったわ 以上に強いスキルがあるからそれをちゃんと使えば歴代でも簡単な方
使わない縛りするなら最高難易度 とりあえず獣ステップで二刀流やれば大抵は余裕だし、雰囲気ちゃんと戦えてる感出るからおすすめ さっさとクリアしたくて苦痛だった
ようやく他人の配信が見れる
ゲームやるより他人の配信見てた方が断然楽しい 攻撃回避できないヤツはいくらレベルあげても無理だろ >>69
YouTubeにいくらでも初心者向け攻略が出てるから、それ見て頑張れば余裕余裕 霜踏みすればヌルゲーとか書いてる奴は信用ならんからな。単純に基準が違う。
確かに圧倒的に楽にはなるけど、じゃあ初心者が後半のボスに勝てるようになるわけじゃない。 避けテクニックが下手だと霜踏み使う前に普通にボコボコになるだけだし、霜踏みが発動し難い地形も多い。 そりゃあそうだろ、何も考えなしで延々霜連打してクリア出来たらそれこそ本当にゴミだ 100時間以上ストレスと戦えるマゾメンタルがあるならどうぞ >>186
それなー
>>188
言われてるほど万能じゃなかったわ
ビームやメテオも無いとダメだな モンハンの村クエをソロでクリアできないような人は無理だよ
逆に言えばそれくらい出来ればクリアは出来る >>192
そんなレベルで良いのか…
まぁ世の中にはその域に達してないゆうたは五万といるからなぁ フロムゲー初心者はちょっと厳しいかもね
忍耐力と時間があればなんとかなるけど 適当に散策しながら楽しんでたらプレイ80時間で140レベルになってた
これくらいになれば戦技なんか使わんでも村クエレベルだよ、遺灰は使ってるけど フロムゲーでもダクソやこれはレベル上げたりオンで助け呼べばどうとでもなる
本当に絶望なのはセキロみたいにレベルもオンも無いゲーム 無理
レベル上げてなんとかなるってのは王都超えるまでだな
そこからは写し身+壊れ戦技でどうなるかってレベル むしろダクソより戦闘に関しては勝利への糸口がたくさん用意されてるから親切だと思うよ レベル上げても、筋力極振りの脳筋とかだと初心だとキツい…
HP低いのに近寄らないと殴れない→範囲攻撃当たると即死
みたいな >>178
皮肉っつーか、そもそもマーカーがそういう経緯で生まれたもんだからね
マップ広くして行ける場所の制限無くしたらどこいきゃいいのかわからなくなった
仕方ないから目印付けて進む方向を示そうってのがマーカーなのに
代わりの誘導手段用意せずにマーカーだけ消したら当然そうなる
オープンワールドの革新どころか先祖返りだよ、しかも悪い部分だけの >>201
そんなあなたに獣ステップ
カッコいいし万能だから、かなりおすすめ >>162
嘘じゃなくて本気でそう思ってるんじゃないか
シリーズで一番カジュアルみたいなことも言ってるし
30時間でクリア出来るゲームを作ってユーザーが30時間でクリア出来なかったらそれはただのゲームデザインの失敗なんだけどな
信者がなんでも良いように捉えてくれるからフロムはほんと甘やかされてると思うよ クリアできるよ
ゴキブリはゲーム下手だけど死にながらゲームできてるでしょ
フロムゲーとか簡単だし難しいとか言ってんのゴキブリだけ こういう問題があるからブレワイのガノンは簡単なんだよな
ゲームやる以上普通は誰でもクリアはしたいからこの調整は本当神ゲーたる所以
それを理解できないステ🐷はガノンヌルゲーとか馬鹿にしてたけどな🤮 アルセウスもキングクイーン戦は引き継ぎあるしな。『ぼくのかんがえたさいきょうのしにげー』をプレイさせたいなんて開発者のオナニー以外の何者でもないわ。
しかも中年デブオヤジの気持ち悪いオナニー。フロム信者みたいなドMホモでなけりゃ喜ぶ奴なんていねえよ。 ゲームやってて嫌な気分味わったのは久々だ
しかも攻略サイト見ないからだとか言われる始末 定期的にフロムに親殺されたレベルで過激な奴おるなw ダクソさえクリアできないじじいの俺はどんなに評価良くても購入対象外
難易度ベリーイージーとか導入されても怪しいな
そんでもってアクション緩くしてストーリーだけで楽しめるのか謎だしな 某所の配信を見てて思った事だがボス戦に関しては相手のムーブすら良く判ってない&ゴリ押ししか能の無いようなフロム初心者ですら
強武器+強化写し身あれば1周目の本編はむしろ余裕でクリアできそうな勢いだったな
だが同じ奴がリスナーの導き無し・強武器との出会い無し・写し身やティシーなど強遺灰無しだったら今でも王都辺りで詰んでるだろうと思う
プレイ時間は人によってまちまちだろうが余計な先入観や拘り無しにプレイする奴ほど楽に抜けられる仕様である事は確実 >>208
攻略サイト見ないでも偶然出会えた技や遺灰で突破できるくらいにしてほしかったね
写し身と一部の戦技が強すぎる
神肌のふたりとかいう嫌がらせでしかないボスには心底ムカついた ぶっ壊れ戦技とぶっ壊れ遺灰のコラボで
誰でもお気軽にクリアは出来るようになってる
ぶっ壊れ戦技とぶっ壊れ遺灰は攻略ばかり言われるけど
対人が戦技ブッパが多くてケツ掘りになってないのは良い 写身&直剣二刀(出血&冷気)で戦技猟犬ステップが最高に強いぞ
遺灰なしにしても万能に対応できる ぶっ壊れの戦技・遺灰を使えばカジュアルにクリア出来る
ぶっ壊れ戦技・遺灰を使わないと今までのソウルシリーズかそれよりちょい簡単くらい
戦技・遺灰を使わなければシリーズぶっちぎりの高難易度 オフラインだと王朝行けずルーン稼ぎできない時点でお金とるべきではない 猟犬ステップ使えみたいなレス多いけど
それで戦技枠とられて他の戦技使えないのがまず異常だし、本来の楽しみ方できなくなってるって理解してほしい >>218
戦技は強いの多いからまだいいだろ
霜でもいいし火を吐くやつでもいい武器固有の戦技も優秀なのばかり
問題はそれぶっぱで大味になることで戦ってる感を出すロールプレーとしての猟犬なの >>1
IGNJは初心者でも安心設計って言ってたな 戦技がブッパ出来るようになって
対人戦がド派手になったのは良かったと思う
立ち回りと戦技ブッパで気持ちいい
地味にチクチクしたりケツ掘りに勤しまなくて良い
かと言ってデモンズの走り嵐みたいなのはない
ぶっ壊れてる戦技が多いけど、ぶっ壊れてるなりにバランスは取れてるし多様性もあるw >>217
なんか普通に行くルートあるんじゃなかったっけ?
>>218
装備枠3×3あるんだからそれぞれに違う戦技や役割付ければ良いのでは めんどくさいから霜踏みとって侵入3回してカエルでレベル上げろ
俺はまだゴドリック倒したばかりのプレイ時間15時間くらいだけど
レベル120まで上げたわ 一周目はじっくりやれば稼がなくても120くらいに到達
二周目は馬鹿みたいに取得経験値増えてエンディングまで真っ直ぐやって170くらいになる
二周目は敵の強さほんの少し硬い程度 >>19
> ゲームは楽しむのものって考えが一般的だから仕方ないね
結局コレなんだよ。リトライがめんどくさい仕様だし後半の敵は自分の実力不足っつーより理不尽さが勝る感じがして楽しくない。
同じように死にまくりゲーでもメトロイドはリトライ楽で楽しかったが、エルデンリング終盤は投げたら負けな気がして攻略見ながら意地で進めてる感じ。 ボス戦のリスクリターン合って無いから勝てても運が良かっただけって感想にしかならないんだよ
敵の攻撃6回避けてもたいして隙無いみたいな出し得行動多過ぎる
適当ローリングを狩る行動が多くてしっかり見極めて回避しなきゃいけないのに回避にラグが有るし プレイヤー側に全く非がなくても理不尽に死ぬゲームでデスペナは鬱陶しいな 今作、脳筋は外れだったのかな
術は使わないし戦技も盾強化ぐらいしか使ってない
面白そうな武器もこれと言ってないし結局見た目で騎士大剣
最後までは来れたから別にいいけど少し損した気分にはなるかも >>228
特大2刀流してジャンプ左手攻撃かしゃがみ攻撃してみな、飛ぶぞ 攻略知らないのにちゃんと育ててれば進めるゲームだよ
オン協力もどんどんやって楽しむ
箱版でもオン人が居ていいわ 6回避けて攻撃チャンスがほとんどないってのは
ソウルシリーズ的にリスクを避けてプレイしてるから
エルデンリングのボス戦はボスの懐に入ってなんぼのゲームなので
ボスの攻撃の時にジャンプやローリングで懐に入って攻撃するのが基本になるゲーム
それが面倒ならぶっ壊れ戦技をブッパするという攻略も用意されてる
エルデンリングのボスは距離を取ろうとすると高火力の遠距離攻撃or高速移動で攻撃してくるボスが多く
ソウルシリーズの感覚で安全にプレイしようとすると逆に危険になるボスが多い 4時間かかって坩堝の騎士2対同時討伐した
遺灰は瞬殺されるし、白サイン全然ないし切っても150ダメしか出ないし全く怯まないしで完全に詰んだところからパリィに可能性見出せてなんとか倒せた
マジでクソゲー
後半槍の騎士がモーション変わって即死アビリティ連発してきて酷いもんだった
2体ぴったりくっついてほぼ重なってるもんだからパリィ以外はほとんど手を出せない上に、パリィできてももう一体が暴れてるから致命入れられない時もしばしば
高難易度はいいけどせめて敵同士が重ならないように当たり判定つけるとか、敵同士の体を武器が貫通しないようにするとかもうちょっとなんかあるだろ
初心者ってかアクション苦手な人は100%無理、絶対手を出さない方がいい >>231
敵のコンボに攻撃差し込んでもスパアマで平気な顔して気にせず反撃してきてこっちがダメージ食らうパターン多すぎて
比較的安全なコンボ終わりにしか攻撃したくなくなるんだよね
これは最序盤のマルギットからそう
完全に作りがおかしいよ このクソゲー面白いと思える奴は頭に蛆湧いてるわ
いくら切っても怯まない敵相手にひたすら攻撃モーション見切ってごろごろするだけ、肝心のオープンワールド(笑)は敵と戦う以外やることがないゴミ屑仕様
死にゲーの悪い部分を凝縮したゆうなクソゲーオブクソゲー
これに9800円とかマジでふざけんなよ!!! >>232
そこは後半まで放置してたな
強い遺灰なら2対2でやれるから >>232
一番いい遊び方をされていますね。それを楽しめる方が「フロムゲーマー」なんですよ。 まだ適当にプラプラしてるだけだけど
お前はまだ通れないって門から進めないけどどこ行けばいいのか分らんわ
攻略見るか ビルドさえ確かなら、見てるだけでプレイヤーを庇いながら
ラスボスも倒してくれるようなNPCでも追加すればいいのに >>243
行けないのは竜のツリーガード倒した先の門
王朝ってところはたぶん行けてて名前に見覚えあるけど探ってみる >>9
これ
エルデンまでフロム童貞だったけど、何時間も根気よくやってりゃいつかはクリアできる。 >>244
王都なら北の方から回り道して入るとこある >>231
絶対避けなきゃいけない攻撃や簡単に避けられる攻撃以外は喰らいながら強技叩き込んでいけばいい
ソウルシリーズみたいにノーダメでかっこ良くクリアしようとしてる人が勝手に難易度上げてるだけなんだよな そもそもクラベはまだクリアしてないんじゃないっけ? 光の示す方向に進んでいけば順当に強化できて誰でもクリアできるようになる
ようにしなかった理由が全くわからん
光の示す方向に進むと強化せずボスだしなぁ
簡単にクリアされると悔しいからか? 万人向けで初心者にも優しいとか抜かしたのクラベだっけ?
もうこいつクビにしろよ 初心者に優しい or 調べない方が悪い
どっちか片方だけならまだ個人の感想の範疇なんだけど
その両方を言ったら無責任だよなぁ 豚と違って盲目的に持ち上げるだけじゃないからしっかり問題点について議論できるんだよね
>>249 >>254
エルデンリングの場合、不満言うやつはちゃんと具体的なのに傑作だと持ち上げる奴に限って具体性ゼロなのが問題なんだろう。ゼルダとまるで逆の現象が起きてる。 >>251
それはね、これを作ってるフロム宮崎の性格が悪いからだよ
四苦八苦してるプレイヤーを見て性的興奮を覚えてる 初心者救済のぶっ壊れを使えば初心者でもクリア出来ると思うけど
万人向けではねえと思うな
ぶっ壊れ戦技・遺灰も初心者はとるの大変だしな >>255
探索で強化していく過程が楽しいしこれはオープンワールドかつ高難易度ならではだね
後半というか終盤のバランス調整は残念だが褒める声はゲハでさえ聞こえてきたが見えない聞こえないするから始末に負えないわ 無理や
配信見てられん子いたわ
最初元気やったのにダンマリしちゃってさ
でもう配信やめて他のやってる >>261
そこで意地になる子じゃなくてよかったな
ダンマリで何時間も同じボスされる苦痛よ >>260
敵はスタミナ無制限なのマジで頭おかしいと思う ぶっちゃけ中盤まではルーン惜しまず使って死ぬの上等で馬乗りまくって探索する人のが気楽に強化もできる気がする。
俺も属性異常に頼ってるから効かない敵でてきたら詰みそうだけど >>259
> 褒める声はゲハでさえ聞こえてきたが見えない聞こえないするから始末に負えないわ
ネガキャンスレではないこのスレでさえ、「具体的な不満をいう声」はあっても「具体的に褒める声」がどこにあるんだ?もちろん褒める部分は沢山あるが、それって従来のダクソベースの部分だからエルデンリングとして「初心者でもここがオススメ」って声がないんだよ。
お前自身がまさにエアプ丸出しの「具体性のない持ち上げ」の例を実践してるじゃねーか。 大きく振りかぶった敵の周りをくるくる動くと
100%完全ホーミングしてくるの面白い
どんな関節構造なの? 霜踏みと鍛石掘りの鈴玉 1.2取るだけでだいぶ楽になるな
鈴玉1はボスだけど霜踏み取れば余裕 誉めれるのはダクソより閉塞感ないことかな…まあそれでも暗い世界なんだが。汚染された土地ケイリッドとか馬で走ってても嫌になる >>265
まさに見えない聞こえないを実践していて笑うわ >>266
振り下ろす挙動を維持したまま強引に回るからな
どんなホーミング設定だよと ダクソ3はクリアしたけどサリヴァーンとか戦っててとにかく不快だったからあれより面倒なボスが居るならそれだけでやる気無くす
竜狩りの鎧は楽しかったがあれも画面外攻撃って簡悔要素積んでるしとにかく不快なゲームだったわ >>274
エルデンリングするとサリヴァーンが良ボスに思えるよ ソウルライク(というか本家だけど)としては詰まった時にオープンワールドだから寄り道して強化してから戻ってくる選択肢ができたのは革新的だと思う
オープンワールドとしては戦闘に力入れてるぐらいで別に革新的ではない むしろ退化してる 特に後半のボスはじっくり戦う事を否定してくるんだよね
ダクソのマンネリを壊したかったんだろうなあってのだけは伝わってくるけども ダクソのボスって相手のデレターンが来てるうちに速攻で殺せみたいな調整ばっかな気がするわ
オンスモとかソラールさんがくたばる前に片方倒せる火力があるかないかで難易度激変するし マンネリを壊すどころか一番マンネリしてる
もともと怪しいところは多々あるがダクソ3からRPGの文法を外しすぎてな
見た目は雑魚でもキチガイ性能の敵ワラワラは作る側はプレイヤーに嫌がらせできて面白いのかもしれないけど
その雑魚にすら劣るキャラを操作させられるプレイヤーのストレスは笑い事では済まん
殺しに来るスピードが速い事ばかり悪目立ちして敵の個性も死んで戦闘がワンパターンになる負のスパイラル 気を張り詰めすぎて結構疲弊するが
しばらく休んでからやると良いゲーム >>69
諦めて色んな地域を回ってから
再戦したら今度はマルギットが雑魚過ぎて後悔した 王朝行けと教えられてマップ見たら王朝あったけど
なぜか中層あたりで止めてたから上言ったらモーグ出てきて5回負けたわ
ふて仕事する! マレニアと戦っているときに近距離で睨み合い状態になった
こっちは曲剣で振りもコンパクトだしと斬りにいくとサイドステップで避けられて即反撃がきて、こちらは硬直中なので被弾
そりゃないよ >>284
そのシチュなら回避ギリ間に合った気がするけども、曲剣使ってなかったから硬直時間少しちゃうんかな、もしくは猟犬ステップの賜物か >>282
王朝におるカエルを脳死周回で倒すんやで
2時間程度心を殺せばレベル100や >>283
威力が武器レベル依存ってのに気付くまで時間かかったよ…
入手できる鍛石のレベル=フィールドのレベルなんだよね >>286
すでに120なんだが
もっとがんばるわ アズラの落雷犬が糞すぎたなあ
あとモブが回避するのもイライラするわ
こいつらセットでくるのも調整アホ 様子見しながら後ろローリングしていれば最悪反撃出来なくても被弾もしない引き分けになるだろうみたいな甘えた行動すると敵の突進力凄くて後ろローリング狩りされるからな
じゃあ盾構えて横移動しとけば突きや縦切りは避けてくれると思っても90度くらいホーミングして来るからほぼガードさせられてガード後の状況も最悪みたいな事が多いのよ
ボスどころかその辺のザコ敵でもな ダメージ大きすぎて殴り合いできないのは辛い
お互いに攻撃を受け合う感じである程度馴れ合ってくれないと
そこそこ戦えないと学習もできないのに何も得られずに負けるだけってのが多すぎるんよ
すぐ死ぬから消費アイテムも在庫減らされるの嫌で持ってるだけみたいになるし窮屈 おねロリ狩りは徹底してるね
おねロリ、おねパリはエルデンリングで狩られる おっロリボタン押したやんけ突進で刈ったろ
おっガードボタン押したとるやんけコンボ最後まで出し切ったろ
おっ攻撃ボタン押したやんけ小攻撃で潰したろ
だからな。真面目に後出しジャンケンに付き合うのはバカバカしいわ 続編が出たら売れないと思うんで別の名前で出すと思うわ そんなにディレイ嫌か?
モンハンのモンスターだってディレイやってくるだろ >>296
ソウルのボスはノーモーションで殴ってくるから見てから回避なんてできない
だから反射でコロリンやパリィをディレイして後隙狩られると確定で当たるからイライラする >>297
あれ?敵の振りかぶるモーションを見たから脊椎反射でコロリンしてんじゃないの? そもそもモンハンは無敵避けじゃなくて位置避けが基本だし
ディレイ掛けられたところで位置取りの時間が増えてメリットしかない
もちろん無敵避けでインファイト上等な戦い方も出来るしどこぞの糞ゲーと違ってプレイの幅が広いって事だな 操作のレスポンス良くないしアクションゲームとしてはあまり出来良くないよね
総合的には面白かったけど ソウルのボスの攻撃がノーモーションw
こんなプレイヤーがイチャモンつけてるんだからフロムも大変だよな モンハンはスタミナ消耗するアクションが限られてるからディレイがどうという話じゃない
ダクソシステムではハイスピードアクションが成立しない >>299
位置避けだろうとタイミングで避けるのは変わらんだろ
それにモンハンのディレイにメリットを感じられるなら、エルデンのディレイだってスタミナ回復のメリットを感じられるはず 難しいとか言ってる奴はどうせ大ルーン解放してないんだろ
ブレワイをクリアできる腕があればゴドリックぐらい倒せるはずだしな >>304
確かに2nd以前のはやったことないけど3以降はみんなソロでクリアしてる
いつのシリーズの話を元にしてんの? フロムゲー初心者だけど普通にクリア出来た。東方のほうが難しいと思います。 絶対ダクソのほうが簡単だろ…
ダクソこそレべリングしてNPC呼べばクリア余裕
エルデン無駄に長いから攻略みながらでもモチベ保たない奴は投げる >>204
ダクソブラボセキロと作品続けていつまで経っても改善出来てないから制作進行の役職についてる奴を教育し直すか一新しないと変わらないだろうな パリィ出来ないとか言ってる奴は中盾でやってるからだろ マルチすればルーンの弧はいくらでも手に入るからまあ >>309
白で呼ばれたり赤で勝ったりすると手に入るようになってる
オフ専でもネズミ狩ればたまに出る ボスは全部シェアプレイで倒してもらったから初心者でも簡単だよ
シェアプレイ側は遠隔操作よる遅延で数秒先の未来予知し続けながらだったから大変ぽかったけど 大ルーンの効果少なすぎて使う意味ないし
完全に死に要素でしょコレ 初心者、シリーズ初見は無理だろ。
たまたま壊れ戦技見つけたやつだけが王キまでたどりつける シリーズ所見の配信者いっぱいいるけど普通に楽しんでるけどな
ロックマンとか魔界村とかそのくらいの難易度ではあるが くそ狭マップにでかい敵置いて難易度あげるやり方はどうかと思った
カメラぐちゃぐちゃだよ
ダクソ3はこんなぐちゃぐちゃにならなかったし >>320
山羊頭のデーモンに比べたらまだどのボスも優しさに溢れてる 猟犬ステップ言うけどあれ別ゲーの動きだよな
結局フロム信者がバカにしてきたスタイリッシュアクションの動きでしか対応しづらいのどうかと思うわ
楽しんでるけどさ、入力に対して機械的に回避しすぎなんだよ
3のホーミングする闇魔法みたいなの未だに見つからないし >>317
ゴドリックの大ルーン付けてると全ステ+5だから効果量はエグい
死ぬまでだから大ルーン前提のステにするのはリスクあるけど >>322
いうてセキロあるんだからスタイリッシュアクションも今更ちゃう? >>245今の世の中だとでかい声で言えないけど所謂アレな人向けなゲームだよな このゲームにサブタイトルつけるなら
汗人vsデビルメイクライ エルデン動画見てるとダクソと同じ感覚でプレイしてる人が多い
騎馬戦、ガードカウンター、ジャンプ攻撃などエルデンからの新要素を使いこなしていない 霜と写し身ゲットしてようやく楽しくなった
難易度調整間違ってんじゃね、このゲーム そりゃあまんまのゲームにしちゃったんだから今までの感覚でプレイしちゃうのは仕方ないんじゃね ガードカウンターって攻撃差し込まれて吹っ飛ぶイメージしかない
ジャンプ攻撃は使う使わないでだいぶ違うね まぁコロリンで全ての攻撃が躱せる奥の浅いバトルだから少しでも敵が手を緩めるとヌルゲーになるのはわかる そもそもゲーム配信なんてものをしてる時点で
シリーズ初心者なんて部分はあってないようなものだろ
配信までしてやるゲーム好きな時点で普通にゲームするだけのユーザーとはもう別次元 ウチの息子高校入試終わりエルデン始めて初期レベル祝福開放前にツリーガード倒しててワロタ
初心者でもやる気さえあれば出来るな 偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww このスレ見るとちょっと買うか悩む
ゲハは嘘と欺瞞と真実が交わってる 何人か書いてるけど忍耐が必要
RPGのレベル上げを「時間の無駄」みたいに考えるやつはクリアは難しい 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない ある程度稼いでレベルあげてからスピードラン通りにプレイしてまともに戦うボス戦は白呼べばクリアできるはず 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高レビューに踊らされてしまったアホだが全く合わなかった
こういうのが持て囃される時代なんてみんな難しいゲーム好きなんだな 偏差値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww ダクソをオープンワールドにすると、どこに行っていいか分からなくなるな 何度も同じとこで死んでムキーってなってからがスタートみたいなとこあるよな
それを乗り越えるのが面白くなるには、ひと山超える必要はあるかも 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 中高一貫校で偏差値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>329
どのボスも写し身を囮に戦技ぶっぱするだけなのに気付いたら飽きる なんかアプデ来たぞ
修正内容が多いがバランス調整も多いな >>371
2体目飛んでくる前に1体目が戦技で溶けるだろエアプか? 霜踏み、夜炎、血の斬撃、写し身弱体化で草
クソボスも弱体化してくれ 今回のナーフで本当に初心者はエルデンリングのストーリークリアできるの?
ここが疑問 威力下がっただけでハメ性能は据え置きなら初心者がマルチして霜踏みまくればハメれるのは変わりないんじゃないの 出血でも付いてないとナイフや直剣じゃ無理だろな敵が怯まない
二刀に行くと敵の回避狩り地獄で盾ナシはディレイや犬鼠の餌食
結局不利な近接を避けて魔法しか選択肢が無い
魔法以外のルート選んだらクソゲーやね ドラクエも初代は命からがらLV上げから生還してたし
最初の村付近にツリーガードクラスのモンスター混じってたしな 霜踏み遅っ、威力よっわ
カエル狩りで使い物にならなくなったな 純魔もつぶてと速剣以外燃費とDPSのバランス悪くて使いもんにならんかったからな
その点では良アプデと言えるがまぁつぶてゲーなのは変わらんやろな とりあえず入手不可にされた武器とタリスマンがあるから
収集癖のある初心者は今後は武器とタリスマンのコンプリートは出来なくなったな 入手不可のアイテムができたとか言ってることがわからない >>387
Twitterに動画あったから貼る
既プレイならわかると思うけど落下死判別できる虹石は割れてないのにプレイヤーは強制的に死ぬから取れなくなったアイテムがある
https://twitter.com/nocneko/status/1504707665754464256?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>388
メッセージは残ってるのに行けないのは謎だな >>389
RTAのショトカで使われてたからアプデで行けないように潰したが、同時にアイテムも取れなくなった
らしい 流石にそれは次のアップデートで直るでしょ
直るよね?
まだ取ってないんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています