野村哲也「色々言われたけどこれ以上は限界」
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>>1
俺は自分を貫くあなたを評価するよ
くそださいとは思ってるけど >>1
主人公津田健二郎にしたかったって商品を同人にするなよ 五十にもなって他人のIPに寄生してる野村さんおはよう 子安でいいよ子安で
20年くらい前のセンスのダサさ加減的にもそっちの方が合ってるだろ ツダケン使うにしても色々あるだろ
「FFの主人公」なんだろ
なんで松本人志になるんだ これ以上ってなんだよ
これ以上ノムリッシュ臭くするってことか モノリスとかフロムと比べたら
すごい薄っぺらに感じる イラストレーターにシナリオはディレクションは無理
FF15から何も学んでない これ以上は限界て
そりゃこっちのセリフだってなるな こういうのを説明せずに伝えるのがクリエイターの仕事だと思ってた
漫才でいうなら、全てのボケを説明してる感じ そこらへんにいそうな兄ちゃん達とかラーメンと言われるのはまさにコンセプト通りで褒め言葉になってたわけだ >>25
大怪獣のあとしまつの言い訳をプロデューサーがしてたのと似てるわ 消費者の理想
↑
↑
↑
↑
↑
消費者の普通
↓
↓
↓
野村の限界←野村の普通→野村の理想
↓
消費者の限界
たぶんこんな感じ >>26
たしかに
これからはラーメン呼びを拒絶するやつは野村の意向を理解できないやつってことになるな へー全員の名前が「名無し」なのか
…ってホントかよw 多分ネットの意見を過敏に気にしすぎなんだよ
M-1の出場者がボケの解説をひとつひとつやりはじめたら、全部冷めるじゃん
それをしちゃだめだって 別に初期装備だからってTシャツにする必要ないと思うんだがなw FF1のバックボーンなのにFF1作った人が参加してないの怖い
ある意味同人作品だろこれ 高橋「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ゼノブレイド2の簡単なストーリーをお話します。
えー……雲海に覆われた世界が舞台で、
雲海の中には多数の生物が生息し、中でも一際巨大な生物のことを「巨神獣(きょしんじゅう)」と呼び…」
野村 「うーん。高さんさあ。巨神獣(きょしんじゅう)じゃ余りに平凡じゃない?」
高橋「だよなぁ!」
野村 「舞台は「アルスト」で、巨大な獣は「巨神獣(アルス)」ってのはどう?」
高橋「いいぞ〜」
野村 「それとクリスタルコアなんだけど、僕の解釈だとあれはクリスタルじゃないんだよね」
高橋「うんうん」
野村 「あれは『亜種生命体ーブレイドー』なんだよね。ドライバーが作り出した器。」
高橋「 『天の聖杯』ね」
野村 「それと僕の解釈では、あれは楽園じゃなくて『エリジウム <死者の世界>』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
高橋「……雲海に覆われた世界『アルスト』は『アルス』によりエリジウム<死者の世界>の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを巨神獣への回帰と歓迎するものもいた」 のむら「もう限界!らめぇええええええええーーーーん!」 >>37
ゼノブレ2がきっかけかな、あれメインキャラに津田、敵キャラのキャラデザが野村だったし 装備じゃなくて服の着替えになってるのはおかしく思わないんですかね 野村「各キャラクター3人は共通して"名無し“の意味があり無個性にしている」
これで無個性とかギャグだろ
https://i.imgur.com/gbM0Dnh.jpg >>41
最新のインタビューには出てこなかったし
爆死したらいつものようにあまり関わってなかったことになるよ 鳥山明がゲーム作るようなバカげたことにならなくて良かったね >>42
無個性とか以前にダサいんだよ
コンセプトも重要だけどそれにこだわり過ぎて
キャラクターに魅力が無いのはゲームとしてどうなのよって感じ 逃げるの早いな
発売前にこれってことはよっぽど予約が入ってなくて不評なんすね 金巻ともこって誰だよって調べたら
キングダムハーツの小説書いてるのかよ
もういろいろ察するわ >>48
ラーメンという強烈な個性を前面に出すことで他の個性は埋没するだろ 松本「この刺身はどこの海でとれたものですか?」
黒「知らねぇ」
松本「これはなんという、食べ物ですか?」
黒「知らねぇ」 >>42
これ…コメディなんだろ?
真面目にやってるわけじゃないんだよな? あのケバケバしいキャラが無個性て、野村の中ではああいうのが世の中の平均って感覚なのか・・・? >>25
キャラクターの内面まで語ってしまうの本当に嫌い
「切羽詰まらないタイプ」とか「FF7Rのクラウドはわざとダサく見えるようにしました」とか、そういうのは内容と演出でそう思わせるようにしろと まあ7Rのクラウド君がわざとダサくしてるのは言われなくても伝わってたからヨシ あまりその人の人格全否定したくはないがいい加減野村が関わらないファンタジーを見たいよ 斬鉄剣返しとかやり始めた頃に見限った
こいうはアホだと >>42
こんな奴らが光の戦士とか野村最高のギャグ
コーネリア姫もこんな無職のチンピラの来ても困るだろw >>19
これ会社の体制の問題やろね
直ってないんだし 連投になるが野村ってファンタジーのセンス、素養ないよね?
FF7でクラウドやセフィロスがキャラデザ評価されたけど てか野村はマジで手綱握れる人間の下で発注されたキャラクターのみ書かせるようにした方がいいって
ゼノブレ2のイーラ組は悪くなかったじゃん >>31
どう言うこと?
意向通りラーメン屋で正解って話ですよ ツダケンの演技がいかにも皆が想像するツダケンそのまんまになっててなんだかなーだったのは
実際もっとツダケンっぽく!っていう指示が出てたからなのか >>75
て言うかこの人ツダケンって演技しか出来なくない? >>1
なんでFF1に異物混ぜるんだ
コンセプトが間違ってるんじゃ
FF7で好きなだけやれ >>70
あえてわかりやすく現代的な服装に、と言っているけど、ファンタジー系のデザイン苦手です(或いはできません)って言っているようなもんかなと思った 今時FFとかスクエニの商品買う人いないだろ
子供なんか特に 野村の中の無個性さっていうのは
世間じゃラーメン屋と受け止められるってわけだが
本人はそのギャップをどう感じてるんだ?
作り手は消費者の感性も理解しなきゃダメだぞ? ジャックは個性的にしたくなかったので短髪に、声優はツダケンってツダケンが無個性声みたいじゃん
むしろ聞いたらすぐわかる部類の声だろあれ ちゃんとダメージ入ってるんだな
全部右から入って左へ受け流してるもんだと デザイナーがキャラ作りで無個性とか言い始めたら終わりでは?
オリジナルの世界観に合わせて設定崩さず負けないキャラを作ってこそだろうに、デザイナーとしての失敗や否定されるのを逃げた結果にしか思えん。 >>71
野村って漫画は描かないの?
異世界物の漫画なら人気出そう 無個性ならキャラクリにしろ
キャラ指定したのなら無個性にするな >>71
冷静に見たらアレも結構アレだぞ
ゼノ2はメインキャラのデザインがいろいろ言われるから陰に隠れがちだけど ライトニングさんみたいにノムリッシュでもファンタジー系の服は作れてたはずなのに🧐 >>42
良くも悪くもキャラ立ちしてるんだよなぁ
なんの印象も残らないよりはマシだけど >>93
じゃあ右向きのみの漫画でいいんじゃない?
斬新だと思う
意外といけそう ファンタジーと洋ゴリラの相性の悪さ
これに気付かないとは >>42
ネガキャンとかそういうの抜きでラーメン屋だよほんと 服着せてないだけで
個性はつけられすぎてるんだが
野村の言う個性って服なのか 松本人志にEXITのピンクに外国人労働者
これで無個性か >>102
全身黒がイケてると思ってるセンスだからこれが無個性になるんだろ 分かりやすくするための現代ファッションてのがもうズレとる ドラクエもスクエニだけどドラクエらしさ残ってるしわかりやすいのになぁ ノムリッシュの匂いを感じた時点でほとんどの客が逃げるわ 煮卵が世界を救う鍵のようだし、何も間違ってはいないのでは? 未だに一枚の絵しか見えてなくて空間がない
スクエニのタイムリミットはポケモンがオープン化するまで
タイムリミット早く来すぎたね あくまで自分がどうしたいかであって
プレイヤー(受け取り手)がどう感じるか(どう感じてほしいか)、じゃないんだな >>42
無個性にしたらラーメン屋
個性的にしたらホスト
ノムティス引退しろ 無個性にしたけど
シャツとズボンは黒ねAちゃん
結果ラーメン屋 そろそろ絶望的にファッションセンスが無いことに気づくか周りが教えてあげてほしい 無個性っていうならDQのイレブン君くらいの見た目でいいんだがなぁ
ノムリッシュはいつまでもズレたままスクエニで一生過ごすんだろうな スクエニに洗練されたセンスと統一された世界観求めるのが間違いだな
ファンタジー・SF・現代・レース
どれも金かけた同人と思えば褒められるレベル このゲームに求められてた主人公って、
セシルやゴルベーザ、レオンハルトみたいな、闇堕ち寸前暗黒騎士のデザインだろ?
「ボクには天野ファンタジーは描けませんでした!」って泣き言にしか聞こえん 野村って今何歳?
オジイちゃんにデザインは無理なのでは? 51歳でこんな仕事してるのか…
哀れになってきたな 無個性というよりは
センスないのに自分で服アレンジしちゃう痛い人って感じ
何を考えたらシャツの裾そんなことになっちゃうのよ なんでみんなユニクロみたいな服装なんだろ
ミスマッチなのが個性はあるけどお金を出して遊びたいとは思わねえw 15みたいにラーメンネタ乗っからなかったな
あれがイケてるとマジで思ってるんだ 【日本のxbox360で
FF13は出ませんので
安心してください】
ゲーム史史上過去
最低な発言をした人間に
誰も味方はしない >>126
野村以前のキャラってどこかジャンプイズム見たいなのを感じるんだが、野村はちとズレてるよな これ確実に世界同時核爆死するから野村はもう手を引け どこまで行っても黒尽くめなのなんなん
しまむらからパクってこいよ 現代から転生してくるとこも省いてるし
黒い水晶が震えてるから仲間だとか
意味不明すぎるんだよなあ 異邦人で無個性って目的なら、スーツネクタイとか制服の方がいいでしょ。そっちのが浮いてる感や場違い感、いるべき場所に居ない感が出せる。
無個性とは言いつつも、「オラついた雰囲気が多少あると褒めてもらえるかも」とか考えてそう >>151
スーツネクタイ制服って学生かホワイトカラーじゃないと着る機会あんまりないからなぁ
ニート・ラーメン屋・不法滞在じゃスーツネクタイ制服とは無縁だろう >>141
FFラーメンは箱マルチだけどな
何がしたかったんだろうな? >>25
これだわな
まあ異世界転生異邦人が現代っぽい服装なのは分かるけど ノムリッシュは個性というよりも「くさみ」みたいなもんだからな
好きな人は好き ゲーム内容が語られる以前にキャラデザと世界の乖離ばかり語られて
誰もが敬遠してる状況にあるのだから、
このゲームが爆死したらほぼ全ての責任が野村に降りかかるだろうね >>153
ラーメン屋バイトに向かってニートや不法滞在呼ばわりは失礼やぞ この粗筋好き
「大阪王将」が繁盛する大阪の地でジャックは、ジェド、アッシュと出会う。
シフトを同じくするバイト仲間とともに客に食事を提供する業務が始まる。
彼らは半ば渇望するように客をさばくことだけを考え、ラーメンを作り続ける。
「大阪王将」のバイトだと考えられているが、彼らが付けている名札は「餃子の王将」のものだった そもそも異世界ラーメン屋はどこで戦いの技術を覚えたの?
ワイルドスピードのヴィン・ディーゼルみたいに最初は車泥棒だったはずがいつの間にかテロリスト戦闘集団みたいになってるみたいな展開? >>133
無個性じゃなくただの服装ダサい人だよな FF1のラスボスの鎧の中身このラーメン屋のおっちゃんなんですよ(笑)はかなり解釈違いだろ
坂口なり天野なりに怒られろよ野村 >>163
異世界転送でクリスマスからギフトを与えられたんだよ 異邦人?初めて知ったわ
わかりやすいようにって野村FFだしそういうもんだとしか思わんかった >>18
他人が作ったゲームに後乗りしてるだけだから、チグハグなんじゃない? 十分に印象が強すぎるわな
松本と兼近でFFつくったとしか思わなかったもの ラーメンが一人歩きしたけど >>71
それなら別に野村じゃなくてもいいしな
こいつの絵ももう時代遅れだしこのまま消えてもらってもかまわん 喋らないキャラメイク主人公で良かったやろ…
周りの3人が話を進めていけばいい >>168
ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン発表のときに
そういや初代FFってプレイヤーが異世界無双する話だったなって話題になってたに >>162
皮肉にもあの電波ストーリーを一番理解しているっていう いいかげんひねくれた主人公止めて好青年主人公でFF作ってみろや野村外して
好青年キャラってFF12が最後か どこら辺が無個性なんだよ
またノムティスの突っ込み待ちギャグコメントか オラついた服装は
まぁそういうヤツが現世から呼ばれたんだからしょうがないとしても
会話してる相手 貴族か王族だろ?
敬意は払えよ
現代要素入れたくせに 人間味が感じられないよ
ちぐはぐなんだよ >>42
よく見てると黒人のリストバンドにじわじわ来る 野村ってデザイナーなのになんでこんな出世できたんだろう
ff7のおかげとしか考えられん ファンタジーなのに服とか髪型が現実に寄り過ぎなんだよ
それがウリのつもりか知らんけど普通に滑ってるしダサい 声が津田想定の割にはキャラ設定ゴツ過ぎない?
もっと細身のおじさんイメージなんだが
やっぱ野村って世間一般からなんかずれてる感があるよな
基本が古臭くて時代ズrテしてる以外にも感覚がなんか違う >>153
無個性ってんなら学生かホワイトカラーで良いよ。
少なくとも日本じゃそれが無個性を表す記号なんだから。
俺なら3人のうち1人はスレ画の男にして、残り2人を細めの気弱そうなサラリーマン、1人をハキハキとした学生にしておくわ。
そっちのが寄せ集め感でるし、ゆくゆくは「彼らも光の戦士が板についてきたな」感が出せる。 >>162
餃子の王将が先で、大阪王将はそこからケンカ別れした連中がやってるのだから、
そのシナリオだと、分家だと思ったら本家だったってオチになるから、逆の方が笑いとしては正しい。 >>183
兼近はかなりホスト臭いぞ
ff15のプロンプトみたいにバトルとか探索中にウザったらしく話しかけてくるしな >>99
野球漫画の川三番地がそれっぽいけど、普通に色んなアングルもかけるし、あれは芸風だしなあ こいつダメだ、最初から坂口の後釜なんて無理だったんだ…ちくしょー! 野村さんの好みのタイプの男性像なんでしょうね
きっしょ >>184
プロ野球の審判がつけてるやつみたい
なるべく時短でねってやつ シナリオがあまりにも腐ってるから板室かと思ったら、だれ?ってなった。
調べたらキングダムハーツと、なぜか犬猫の本しか出てこなかった。
あー、板室と同じ腐った無能ライターねと思った。 ゼノブレイド2の敵側キャラデザインは良かったよ野村
斎藤がデザインしたメインキャラと好対照でしっくりハマってた
あれは高橋の起用の仕方が上手かったのかもな 異邦人だから現代風?現代から異世界転生してきたってこと? それにしては伸び切ったシャツの裾に違和感
こんなシャツ原宿に売ってるの? お前のFFに付き合わされるこっちのメンタルが限界だわ >>201
7で違和感感じて8でもう無理ってなって9で原点回帰だ!ってなって10で買うのやめた やっとノムリッシュにノーと言える時代になったんだな
こいつのセンスの悪さを自由に言える時代が
こいつが昔描いたイラストとか今見るとセンスが悪すぎて恥ずかしい
絵も実は下手くそなんだよこいつ >>205
同じ向きしか描けないし腕は骨折してるしな コイツもそうだが誰とは言わんが女性声優の使いまわしもやめてくれw 絵も描いてないだろ最近は、野村の影武者みたいなのがいるって噂だし >>198
みんなそう言うけど、イーラ連中はストーリー上のキャラの掘り下げがあったから魅力的に見えただけじゃね >>42
キャラ立ってないという意味で無個性じゃないか よくわからんけどジョブチェンジしたら見た目も変わるんだろ >>188
ついでに3人とも欧米人じゃなくて日本人でも良いと思う
せっかく流行りに乗っかって異世界転移もの作ったんだから 異世界転生ものにしたのもそれ系のライトノベルが
流行った時期があったからかな?
もう古いんだよな
流行を取り入れても出すときに流行ってないんだよ 3人ともラーメン屋階層なのが頂けない
エリートサラリーマン、建設作業員、芸人、ホストという感じに個性も所属階層も違わないとね ポケダンで既にやってたとはいえ直前に異世界転移ネタのアルセウスが出たのも痛い >>216
普段はいがみ合うというかウマが合わないけどここぞって時には協力するみたいなね >>25
やれば分かるものでも、やる前からネガキャンで溢れちゃうしなぁ
1から10まで言わないと事実でないことも事実のように広まることも当たり前にある >>217
ついこないだ出たアトリエも異世界転移だった ゼノブレ2 で唐突に出てきた色っぽいお姉さんのモブキャラとか一発でノムリッシュってわかったわ
あとどこかの宿屋で世界観無視したような黒スーツがいたし
イーラではパーティー内で1人だけ浮きまくっていた >>214
アジア人は絵にならんぞ…でも見慣れていけば受け入れられていくと思うけどね
左の海外からしたらゲイっぽい奴も純日本人には見えないけどな 余生に困らないカネは手に入れたんだし、あとは隠居
後進の育成とかデザイナーじゃ、やりようが無いし >>222
ベンケイに色っぽさあったか?不気味さならあったよ、気持ち悪さというか >>224
そいつはプロット
シナリオにしたのは野島 >>160
いやいや店長に出会うまではニート、不法滞在の無職だろう
まともに仕事していた事のある面構え服装ではない ゼノブレ2周りで言うと遅れに遅れたキンハーやFF7R放っぽりだして
他社の仕事やってたのもヤバいわコイツ ツダケン狙って入れたのにあんな合わない感じになるって
よっぽどだな 無個性のつもりが滲み出ちゃったかードヤァ
思ってそう >>198
いつもの青髪クールキャラ()に黒服()でなんのセンスも無かった ゲームが面白ければ設定とかマジでどうでも良くなる
逆にゲームが微妙なら重箱の隅を突かれる 他のふたりはともかく店長の突き抜ける個性のせいでこのイメージしかないだろ んなぁことたぁどうでもいいんだよさっさとFF7R2出せボケ 野村が関わると例外なく❴現代❵入れ込まないと気が済まないのが本当に嫌
だからマジメなファンタジーに向き合う吉田の足元にも及ばない >>42
元の世界ではどんな生活してた人なのか想像がつかないくらいの生活感の無さ ゼノブレ2のツダケンはツダケンじゃなくてジークだったな
しかしラーメンのツダケンはジャックじゃなくてツダケン
この差はなんで?と思ったが考えてみればゼノブレのダンバンはベジータじゃなくてダンバンだった
使う側の問題なんだろうな あー
やっぱりお前のせいか
企画からしておかしいもんな オリジンがコケたらさすがに人間キャラデザインの第一線から下ろされるんじゃね? モンスターデザインもヤバいからな
FF7Rのコチョコボとカーバンクルとか奇形すぎて吐き気するわ >>216
そのメンバーが一箇所に集まって異世界に呼ばれるということがあるでしょうか?
ラーメン屋の従業員が店ごと異世界に転移したと考えたほうが自然です
とかこんな理由で却下されそう
FF15みたいにSFに中途半端なリアル要素混ぜて誰も素てないようなものになってるのになあ おまえらに騙されてたよ
ジャック以外の四人がカオスになるんじゃないのか >>246
盾の勇者みたいにひとりひとりが別々の場所、別々の時間軸から同時に呼ばれるなんてのもあるんだが 社内で意見言える奴が居なくて裸の王様状態なんじゃね
こうなったら本人が空気読んで気付くしかない
が、そうはならんやろな 自分のキャラとキャラクリを融合しようとしたのか
残念だけど失敗だよ ファイナルファンタジーオリジンだけのがシンプルでカッコいいよな >>5
初出の情報であまりにもラーメン屋臭を醸し出してしまったがもうこれ以上はいっぱいいっぱい ノムリッシュさんがスクウェア最高売上作った過去があるからしょうがないわな
また時代を作るものが現れない限り… 異世界に行った直後から操作するんならあの格好でも良いけど3度のモンスター討伐遠征に行くくらい時間経ってるんだよね 何百人という人間が開発・宣伝に携わり何十億という金が動き何年もかけて作られるのに、自分の絵で台無しにしてしまうってどんな気持ちなんだろう プロットは金巻だけど実際のシナリオは野島か
くっそ寒い仲間や姫の言動からなるほどと思った
リノアやティーダの頃からなんも変わっとらんなぁ >>257
出せばミリオン確実のブランドをボロボロにした張本人でもあるけどな >>247
それならジャックがガーランド=FF1のラスボスであるカオスだなw FF15もこれも外人が買ってくれるさ
なんせスタンドバイミーとマイウェイだからな
半分洋ゲーみたいなもんやろ そもそもFF1ってしまむらファッションのキャラいたか? そもそもさ
個性消したいなら仮面戦士にしたらよかった
FF1のドット絵ガーランドもフルフェイスな兜やん
その方が外人受けも良かったはず
そんでお供はエロい女子とスカした盗賊風で
王道を行けよ王道を
なんでラーメン道を行くんだよ!? オリジンコラボのラーメンまだ〜?
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧
ヽ____\(\・∀・)
\_/ ⊂ ⊂_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /.|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| オリジンラーメン |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ドキドキドキ
∧_∧_∧
____(・∀・≡・∀・)
\_/ (つ/と )_
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /.|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| オリジンラーメン |/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そろそろFFUストレンジなんたらオリジン・・・ラーメンZEROUの発表があってもなんらおかしくない アメリカでマスクの主人公のゲームが多いのはプレイヤー自身が主人公ってのが前提としてあるから
海外受けを中途半端に狙うけどノムリッシュなドヤ成分が滲み出してしまうのが野村哲也の弱点 こんだけラーメンラーメン言われてると
ゲームにラーメン出てこないと文句言いたくなりそうw FF1を作った人がいない中で勝手に継ぎ足しで話を作る
つまり同人作品なんだよね
本当に勝手に「FF1の前ってこんなんだったらいいよねー」とか言ってまるで一切関係ないものを作って発売するとか気持ち悪すぎる
全員で坂口さんのところで土下座してあやまろうよ
坂口さんは大人だから「あー、ふーんこういう解釈したんだー」って笑ってくれるかもしれんけど心の中では「何だコレ?バカじゃねーの?キンモー」って思ってることだぜ >>272
「混沌の闇」で覆われるシンジュクの大地でノムラは、カイジン、ムサシと出会う。
目的を同じくする仲間とともに化調討伐の旅が始まる。
彼らは半ば渇望するように化調を倒すことだけを考え、アジノモトを斬り伏せ続ける。
シンジュクの救世主だと、考えられてるいるが、彼らが持っているのは黒い革ジャンだった。 あのラーメン屋とピンク髪ワックスガンギマリで無個性って…
世間の感覚からズレ過ぎててそりゃ国民的RPGとは呼べばれなくなるほど没落しますわFF 黒と明細が格好いいと思うのは中学生まで
誰か野村に言ってやれよ 坂口は原作レイプ連発の14ですら褒めてくれる聖人()だし・・・
15の時も応援してたし大人だな >>42
個性があるわけでは決してないが、ただただ主人公キャラとしての強烈な違和感だけがあり、それが結果として(悪い意味での)個性になっちゃってるんだな。 まず最初の異邦人の設定だから現代風の時点で、は?ってなるわ
しかも連載すぐ終わる陰キャが考えたような不良漫画のようなキャラ設定 >>283
ぐっさんは設定とか世界観よりもゲームプレイ部分しか興味ないよな
テラバトルやファンタジアンを見てるとそう思う 映画やドラマのエキストラの衣装担当が野村だったら違和感ありすぎてクビにされる >>71
イーラもシンの髪型何やねんそれって思ったしメツなんて特別なキャラ感まったくない オリジナル作品だと売れないのがわかっているから
FF1を無理矢理絡ませだだけだろ。 >>153
それをいったらジャックのしてる指ぬきグローブなんか日本でも世界でも普通の人は付ける機会がまずねーだろ スクエニから追放されたら次行くとこがないから
野村派閥総出で野村をかばうシステムが社内に幾重にも構築されてるからな
広告宣伝・人事・経理辺りは野村派閥
アヴェンジャーズの件は決して許される事はない
社内のIPのリソースを自分の作品に集中させるという
小島や名越が得意としてた方法で任天堂とソニー双方が未来で得られる利益を
破壊するような方法で僕は悪くないという言い訳は通らない >>189
くどくど説明してるところ悪いけど分家に本家が紛れ込んでる方が面白くね? >>25
こいつらいつも説明してるよなw
プレイヤーに解釈させないスタイル プレイするユーザーとの感覚のズレが如何に大きいかがわかるよな
作品の内容を製作者が説明しないといけない時点で力量不足が深刻 そもそもなんで野村がFFの原作者みたいになってんだ? 野村さんをいじるのはやめたれ
社長が聞くでもひとりだけ体型気にしてたくらいなんやから あのロリコン誘拐犯なだけのガーランドをムリクリ話作るってやべえよ ピクセルリマスターに破壊工作仕掛けながら
スペシャルサンクスに自分の名前をさらりと入れて
この破壊工作は自分ではありませんアピールしてるからな キャラの個性にしか注目が集まってないのは皮肉だなぁ で、世界を目指すFFはポリコレ・LGBTはちゃんと取り込んでこんるの?
レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア、インターセックス、アセクシャルのキャラは全部揃えてるんだよな? 見た瞬間忘れられないほど個性的なデザインなのはすごいけど狙いと正反対 どこで髪切ってどこで服買ってんだよって
裏側がノイズになってつらい >>269
野村絡んでるし千本ノックだったのかもしれんぞ? >>311
コーエーはきっちり契約で責任範囲決めてるイメージなので 煮玉子が共鳴してるから俺達は仲間だ!みたいな唐突な導入で済ませるなら
もっと3人の属性バラバラにすべきだったんだよな>>216の言うとおり
いかにもなホワイトカラーか学生服がいればラーメン屋にはならなかっただろうに
なんか絶妙に"新宿にこういうラーメン屋ありそう"なラインの3人になっちゃったのが
野村の考える無個性の限界か、職場環境ゆえか… 頑張って個性出そうとしても無個性まっしぐらな、なろう作者全員に彼の才能を少しずつ分け与えると
彼含めて丁度良い感じに落ち着くかもな。 >>42
これマジでいつの時代のセンスなんだろうな・・・
ノムティスはなんだかんだ功労者だしもう現場から退いて管理に回ればいいのに >>318
センスが軽く四半世紀は前だから迷惑
1997年のゲームだぞFF7は 25年
実に25年なんの成長もないのがノムリッシュ
このセンスの古さはキツい臭みとなってスクエニのゲームに染み付いてる キャラの個性しか目に入ってこないのに
これが無個性のつもりとかおお…もう… ノムリッシュの強烈な臭みを消せるハーブはないんですか?
家系の一部の店みたいに店に入ると店内が既に臭いヤツとかと同じだよ! きのこで髪型がマッシュカットのキャラ出したいって言ったら
野村がかっこよくないから却下したってエピソードの記憶があるんだけど
依頼通りマッシュカットのカッコいいキャラ作るのが
キャラデザの仕事じゃないのかよってその当時思った てかスクエニ社員だったらノムラ糞腹立つだろ
コードも書けないテクスチャの1枚も貼れない3流絵描きが偉そうにアレコレ無駄な指示出してきて仕事の邪魔しにきて
発売前は自分の手柄の様に偉そうに大言荘厳吐いて売れなかったら自分は関われなかったって逃げるし やっぱ高齢者は現場から離れて管理する方に回った方がいいわ FF11、12、14を見てると正統派ファンタジーもちゃんと作れるのに
野村はどうしても現代入れないと気が済まないんだな
昔インタビューでも本人が言ってたけど現代と繋げないとファンタジー世界に没入できないんだってね
個人的な趣向をいつまで押し付けるつもりなんだろ
16が吉田で本当に良かったよ >>332
やっぱ野村ってコード書けないの?
マジか
ゴミ人材じゃん
いわゆる人罪 >>98
だから何の印象も残らないような無個性のはずが
悪い意味でも個性的だから駄目だって事だろ
まず印象に残してる時点でマシでも何でもない >>329
ないな
何の情報も仕入れずゼノブレ2遊んでる実況者がノムリッシュ臭いって気づくからな >>336
元々ドッターバイトで入ってるからコードなんか書けないしインタビューでも答えてる
だから上がってきた素材見ても技術的な問題じゃなくただ単に見た目だけしか分からないからリテイク出すけど何処をどうすれば良いか分からないからただやり直させるだけ
そういう知識があるとスタッフに遠慮して言えなくなるから僕はそう言った技術的知識は覚える気は有りませんと基地外発言してるし >>340
酷いな
ディレクション自体もクソだしな… >>1
これをTwitterに上げるってどういう意図なんだ?
こんなゴミ作った言い訳なのか?
このゲームスゲーって思ってもらうための宣伝のつもりなのか?
ハッキリしてくれよ >>295
軍手の指の部分切ったのなら年寄りとかホームレスがよく付けてるよな😅 野村は個性を控えめにって言ってるがお前が描くキャラ自体が個性的すぎんだよ
合わないのFFに
もう退けよいい加減邪魔だわ 福井さんとは全然違う
福井先生は元祖の作った世界観をまず尊重してその世界観と設定を突き詰めて
現代技術の映像美の中で再現してくれてるタイプでむしろ吉田がそっちに近い
名前を看板に浸かっておいて好き勝手にアナザーばかり作りまくる手合いが野村 ゲーム作りの技術どころかイラストの勉強もしねえからな
自分の領分なのに
デビューの頃から一向に上手くなってない >>348
正確にはリアル等身では10、デフォルメではキンハーからの間違いだぞ
現に7から8はかなり上達したがそこで止まった >>335
12と14はキャラクターデザイン吉田だし11も野村のデザインはヒュームとエルヴァーンだけじゃん いつ見ても左向きで立ってる姿勢の絵しか描けないよなこいつ
人体の基本ができてないから肩周りとか腰とかボキボキで骨折れてるようなのが直らないし
色塗りはアシスタントみたいな存在にやらせてるし 津田さんにしてる意味あるこれ?
陰気で陰湿な津田さんってそんなに需要ないと思うが >>335
普通逆だろうにな
室外機とかあったらもうファンタジーでもないわな
興覚めする
そこがあのバカには一生分らんのだろうな FF16ってファイナルファンタジーじゃないからな
そのへんの三流ファンタジーゲーム 野村は絵描きしか出来ないのに権力持っちゃったのが不幸だよな
コントロールできる人が結局坂口しかいなかったのが惜しいわw 先駆者ブーストなけりゃ凡人だしな。とっとと席譲ってりゃ良かったのに ツダケンでこういう役だと
ハサウェイとガウマンが好き 野村が関わったFFのクソゲー率どんどん上がっていくな
そもそも7と10くらいかまともなの ゼノブレ2で野村がデザインしたキャラはそこまであの世界観に違和感は出てなかったし
高橋に拾ってもらって高橋の監修のもとキャラデザとかだけやってたほうがいいんじゃね?こいつ
何年もかかってさらにまともにゲーム完成させられなくて明らかにゲームのディレクターとして無能だから >>365
いや、違和感しかなかったよ
なにあの中途半端な日本かぶれみたいな服
ミスターブシドーかよ 坂口のFFとディズニーのKHっていう人の褌で相撲を取ってイキることしかできないのがクリエイターとして最高の雑魚感を出してるよな >>365
そもそも世界観ぐちゃぐちゃだったから
違和感もクソもなかっただけよ 世界観ぐちゃぐちゃってブレイドガチャの事か
確かに色んなキャラデザあったしな キャラ装備をプレイヤーごとに楽しんでもらうために匿名的にするのはまあわかるけど
ならあんなにカオスカオスとベラベラ喋らせずゲームギミックでナラティブ構築しろよ
どうせいらん性格設定や過去設定まで考えてたりするんやろ? だから散々言ってるけど天野絵を3Dで動かせばいいんだよ今の技術なら出来るだろ? ゼノブレ2でのキャラデザ全然良くないと思う。個性無くなってるし。キャラデザだけならKHあたりが1番いい仕事してると思う たとえば中華のファンタジーは見せ方に型があって、あとはそれぞれのセンス勝負ってかんじだけど
日本のファンタジーはそうゆー型を持ってないのがイタイな、だからこうゆー、
自由律を理解しろ、みたいな押しの強さが先導できる状況になってしまってる >>42
何と言うか…不思議な画だな
体の各パーツを組み合わせてキャラ作成していたら
偶然こんなシュールな組み合わせになった、みたいな 今GBAのFF5やってるけど、こういうFFはもう出ないんだろうな
残念だ 限界まで無個性にしようと頑張ってあれなのか
向き不向きがあるんだと諦めた方がいいな 個性的にしたくなかったジャックを津田健次郎にする意味がわからん 今のスクエニはFFという過去の名作をこねくり回して遊んでる同人集団だな >>198
すっかり騙されてるな
あれはシナリオでのキャラ作りが上手かっただけだ そもそもね
>>42みたいなゴロツキに国の運命を預けようって判断する?
こんなもんブラついてたら取り敢えずブタ箱にブチ込むだろ
治安維持の対象だよ >>380
見せ方の型だのそうゆー型だの
言ってること全部ふわふわし過ぎで何言ってるかさっぱりなだけだぞ
とりあえず日本叩きたいのが先行してそう もっと若いデザイナーさん起用してみたほうがいいんじゃないかなあ
野村デザイン正直FFに合ってないと思うよ >>388
モデリングもアニメチックだからな
ノムリッシュの臭みがマイルドにはなってるぞ >>332
いい加減コード至上主義やめなさい
コードが書けるからテクスチャーが書けるから面白いゲームが作れる訳じゃない
そんなん言ったら宮本も青沼も藤林もコード書けないじゃん
コードなんてプログラマーにでも書かせときゃいいの
大事なのはどうしたら面白いゲームになるのか考える頭とそれを実際に作業する部下に伝える能力
ラーメンにそれがあるかって?
ある訳ねぇでしょw >>1
あえて?ノムリッシュのキャラデザなんて何時もこんな感じじゃんお陰で何時もゲームへの没入感が失われる 素直にニーアの二匹目のドジョウ狙っとけばよかったのに
吉田絵のスケベキャラに厨二世界、でプラチナをチーニンにしてアクション味変させたもんだせばけっこう売れてたろ ゼノブレ2ね、他のゲストデザイナーはキャラの3面図とか細部設定描いてるのに野村だけいつもの左向き全身絵だけで色々と察したわ
背面とか明らかにモノリスのデザイナーが描いてる >>42
ファッションには疎いけどこんな裾が変わったデザイン今流行ってんの? >>395
それだよそれ
PSに圧倒的に足りないのはエロ
まあ自分からポリコレの地獄へ突っ込んでいってしまったPS5だからどうしようもないんだけどね 吉田坂口のffチームだといい意味でチーム内開発者の名前を聞けるもんだが野村主導だと鳥山田端みたいな悪い噂しか聞かない気がするな 今のスクウェアなんかは子供の頃に往年のFFを遊んで憧れて入社したやつが多いだろうに、バカの下でこんなゴミを作らされて笑ったり怒ったりもできない生活してんだろうな
残念だったな 野村の絵もデザイン的にマッチしてたのは精々スーファミ〜初代プレステ時代までだろ
漫画チックすぎるんだよ 坂口はともかく吉田の方はもう化けの皮剥がれて石川叩かれてるが
ソケンは元からパクリで有名だし河本は簡悔治ってないし
松野も散々な評価ですが すまんマジでラーメン店員でイメージ固まったままだわ
凄まじいネガキャンだったわ ラーメンのがいいだろ松本&兼近とレスされてから 松本と兼近にしかみえなくなった 坂口ってソシャゲ作ってもうオワコン扱いされてたけど
林檎マネーで作ったファンタジアンとかいうので枯れた才能は戻ってきたのか? FF7Rの改変でも思ったけど野村ってもはやメッキ剥げてて
ゲームシステムやシナリオじゃ中身からっぽな素人おじさんに過ぎないのバレたな ゼノブレ2で野村参加を聞いた時はマジでふざけんなって思ったもんだ
誰のせいでFFを見限ったと思ってんだと ネガキャンというけど定着するほど当てはまってるって事でもあるからな
ゲーム内容で跳ねのければ良いだけなのよ 河本だけ鳥山田端レベルに感じるがそれ以外そんなか?
吉田体制になってから河本ですら目立たなくなって来た感じないか もう限界って重力100倍の持病が限界に来たんじゃないのか そもそも周りの優秀な奴らが辞めてく中でただ会社に残ってたから上のポジションに就くことになった典型だろ
明確なビジョンを持てる才能のある奴にしかディレクションなんてものはまともにできない
元々デバッガー上がりのただのドット打ちだし 無個性にしたいなら声優いらんだろ。ツダケンとか何やってもツダケンになる個の塊だわ 全員「名無し」がコンセプトなんすよ
って辺りが野村相変わらずだなって感じ >>414
坂口や高橋は外に出ても作品作ってるしな クロがかっこいい世代だもんなノムリッシュ
まあ普通はある程度の年齢で卒業するもんだが 見た目でもう無理とかいうやつを開発に関わらせるなよスクエニ でも野村はスクエニではかなり上の地位だよね
今後も会社を食い潰しなが居座るに決まっている 装備を頻繁に変えるから無個性って理屈がわからん
ノムリッシュへの理解度が足りないのかな >(声優については)FFの主人公をやってほしいということで津田健次郎さんに。
すまん、これの意味がどうしても理解できない
野村がやってほしかったって 僕が津田さんに主人公をやってほしかったので頼みましたって正直に言えないの? ノムリッシュが60歳で素直に定年退職するだろうか?
再雇用で70歳までいたりして? 無個性だの名無しだのシンプルだの
文章だけで面白くなさそうと思えるのスゲーな
そしてその実につまらなそうな設計図を渡されたチーニンが不憫でならんわ まあコーエーテクモは仕事として受けただけだろうしな
クソが出来上がっても貰うものを貰えば文句はなかろう 場違いな服を着るってとんでもなく個性的なことだろ
本人が短パンでカンファレンスに登壇する人だから気付かないのか >>424
FF7ACの主題歌にただ自分が好きだからっていう理由で氷室京介のだいぶ昔の曲つけるような奴だぞ 野村に金を払う会社も投資家もいない
小島カントクや名越はSIEや中国人を騙して金を引き出せるだけ野村より有能だな >>432
別によくない?元々FF7なんて野村のおかげで人気になったゲームなんだから 野村のおかげではないだろ
キャラデザしかやってないんだから
システム周りの設計もプログラムもモデリングもテクスチャ貼りも他の技術者やヒゲ坂口がいてこそ
野村はまず感謝の気持ちが足りないな >>437
そんなもんどうでもいいよ
野村の作ったクラウドやティファはFFでも人気トップのキャラ
そこから映像作品とか作られてるわけだから 昔からこいつの書く自分のサインが嫌い
サイン作るセンスすらゼロ おい野村の大将!いつものファイナルラーメンひとつ頼まあ! >>408
>坂口ってソシャゲ作ってもうオワコン扱いされてたけど
>林檎マネーで作ったファンタジアンとかいうので枯れた才能は戻ってきたのか?
ファンタジアンの評判はいいね >>446
そうなのか
iPhone買い換えたらApple arcadeの無料期間ついてきたからやってみるかな お前の限界で人を納得させれないなら
辞めてくれもう >>395
そのへんの雰囲気はヨコオのセンスだからスクエニはもってないんだよ スクエニでツダケンだと
もう既にシドー君のイメージが… 無個性ならキャラはビルド型で声は掛け声だけで複数候補から選択でよかった
包帯女だけはなんかこだわりがあるようだからゲスト参入枠でいいやん
いきなり謁見できてたり黒水晶を初手からバラしてたりセンスねぇわ
マジで野村はもう引退しろ監督してますって建前で自宅でじっとしてようや
それでも問題なく現場は回るんだろうし >>449
表現が合ってるか分からんがバウンサーていうかチーマーみたいな悪ガキが主人公のヤツだっけ KH3とFF7R出てから野村信者死んだっぽいな
ラーメンで野村信者が暴れてんの見たことない >>400
「往年のFFに憧れて」じゃなくて「FF7に憧れて」だぞ
野村は教祖様だからむしろ喜んでるだろ 声優ありきでゲーム作るなよ気持ち悪いなあ
インディーでやれよ三流 腕が異様に長くてエイリアンみたい👽
あとグローブダサい >>456
オリジンという名の船からなら降りとるやろがい >>70
FF7はキャラデザが世界観に合わせられてるからね
メインキャラの衣装はほぼ半袖で統一されてるし鉄のアクセントが必ず入ってる 今時わざわざFF1の前日談なんて、おっさんですらウケるわけないのに
無能がFFの起源は自分なんだと主張したいようにしか見えんわ 無理やり初心会が持ち上げてドラクエ対抗にされたのが2からだからね
3辺りまでやったやつが1を遊んでツマランって評価になりがちだった >>42
左から
バイト 店長 ジェフリー・マクワイルドのコスプレしたバイト ノムリッシュ案件だったのか
ちょっと気になってきた >FFの主人公をやって欲しいからツダケンに
どういうこと? こいつがFFで上に立ってることを今の戦争に例えると
橋下徹や玉川徹がウクライナ大統領やってるようなもんだからな (´・ω・`)津田健次郎って最近売れてきたけどなに話しても海馬にしか聞こえないじゃん FFはFF3をやったらジョブシステムが楽しくてそれ以来のFF派だけど初代は手を出さなかったな 良くも悪くもツダケンはツダケンって即分かる癖強い声なのになぜ無個性名無しを強調しておきながら使ってしまうのか
まあキャラデザの時点で無個性をはき違えてるけども 異邦人だから俺等の思ってる無個性と彼等の無個性は意味が違うんだよ… オリジンとかラーメンとか下らない言わないでFF13Dリメイクとかやっときゃいいものを 今FF天野のデザインっぽいゲームやろうとすると
フロムゲーに辿り着くんだよなぁ
あの頃スーファミで夢見た騎士の戦いがまんま楽しめるのがフロム
ホストと芸人と外国人労働者が異世界転生をするゲームを楽しめるのがFF >>478
あのテンションとせりふ回しじゃないと海馬にならんからそれはどうかな? 軽くFF1のネタバレみたけど
FFラーメンはそこからだいぶ捻ってるぞ 少し前に話題になった
世界観の拙い説明文も野村だったのかな やりようがないって意味がよくわからん
作らんでええやんこんなの >>198
高橋のシナリオと発注したキャラデザイン案が良かったんだろうな
そこまですれば野村もいい仕事するんだろうけど
全部一人に任せるからコレジャナイ感が出てくるんだと思う どれほどダサくても自分を貫き続けると芸になるという好例 >>491
クラウド参戦時に描いたスマブラのキャライラストとか
ディシディアのリファインイラストは今でも好きだな
外堀が埋められていれば良い仕事するタイプなのかもな フォトリアルやらせると引き出しの少なさが顕著
マンガチックなデフォルメキャラだけやらせとけ FFヴィランだったらジャッジガブラスが主人公が良かったのに。
あっちはベイダーのパクリなんだからしっくりくるよ。 >>496
野村野島にイヴァリースいじられてほしくないわ アメリカのマックでバーガー食ってそうな奴らが黒い煙出す煮卵を握ってウェーイ
FFオリジンなんてタイトルだかはもう見てる方はパニックだよね そもそも何で無個性にしようとする必要があったんだっけ? 聞いてもないのに出しゃばってきてアレオレ詐欺やってた頃が懐かしいな
実力あるならスクエニ=クソゲーのイメージ持たれてる今が力の出しどころだろうに何をふざけてるんだ FFって売れなくなったベテラン漫画家の新連載みたいな感じ 売れないゲームから逃げると思ったのに
答えるなんて珍しい 今のFF嫌いだからなんでもいいけどピクセルのほうまで殺したのはもう溜息しかでないわ >>506
しっかりとつくってくれれば
長く愛される定番ソフトになったかもしれないのにね 野村はFF7Rとキングダムハーツ完結させろ
このままじゃ声優の寿命が先に訪れる >>494
それ野村は描いてねーぞw
野村の絵柄で別の奴が描いたデザインとイラスト
キンハーとかもそうだな
野村がパッケージイラスト描ける画力やFFキャラのリファインできるだけのデザイン力あったならこうはなってない
真面目に描いてたのはFF8まで、FF10の頃にはラフ専の原案絵師、デザインやイラストを商品レベルまで煮詰めたのは別の人間
と言うか野村が今の野村の絵になった時点で別人の絵だからな?
あれ野村と言うよりもスクエニのスタジオの絵なんよ
そもそも絵が描ける人間ってのは無償で描いた趣味絵がどこかのメディアで露出してくるもんだけど、野村ってそれが一切ないだろ?そう言うこと
信じられない話だけど、あいつ未だにシャープペンでしか仕事できないからなw ダサいっていうかセンスが合わない
現代風のゲームならわかるが仮にもファンタジーやぞ?なんでクラウドやスコールみたいな髪の毛ツンツンキャラがいんだよ 大体、武器や鎧すらまともに描けないデザイナーが何でRPGを主力で作ってるようなスクエニでキャラデザやってんだよって
その時点でギャグみたいな話だろ
ファンタジーの絵を描く素養が全く無いといっても良い
こいつが牛耳りだしてから近未来的SFとか灰色の世界観に黒服金髪ホストみたいなのしか出てこないのは必然なんだよ 今の津田ボイスはあんまり海馬に聴こえんぞ
若本や沢城みたいに変にアクが強い喋りになってしまった 武蔵伝も今作るとむさいおっさんか気持ち悪いホストゲイになるの? 錆食いビスコの黒河知事役でカードゲームやってたけど
「やってみせろよマフティ」の声であって
「エネミーコントローラー!」の声ではなかったな >>516
武蔵伝(1)は他人が完成直前まで担当していたのに横から掻っ攫っただけ
だから引き合いに出すなら武蔵伝2だな
こういうことやらかしてるから絵やシナリオを外注しようにも忌避されてるとか聞くな >>521
NEW GAMEってその辺が元ネタなんかな >>515
もはや海馬のモノマネをしているそっくりさんみたいな感じになってきた >>515
海馬のイメージ引っ張ってた頃は下手くそな典型的な一発屋声優だったけど、今は"社長"じゃなくて"津田ケン"で通用するくらいには這い上がってきた感じする
モブ役で中年役してる内に何かコツを掴んで一気に大御所声優みたく化けた、最近は取りあえず擦れた中年役は津田にしとけって空気すらある
それに引き換え遊戯の声優はダメダメだわ、あいつどこで何をしてるんだよw >>525
遊戯の声優の風間俊介はジャニーズだぞ
俳優とかタレント業が本業
あとツダケンが擦れた中年多くなったのは野原ひろしやってた藤原啓治が亡くなったってのはある、その後釜的ポジションに上手く収まった 限界はこっちだよ
FFが気持ち悪くなって20余年
プロ野球の監督だったら3,4年で変わるけどいつまでお前は居座ってるんだ 20年続いた事でスクエニ顔とも言われるようになった独特な面構えと、
若気のナルシシズム全開でデザインされているとしか受け取れない、ファッション含めた全体のモード的センスに対して客が流石に飽きてる 老害連中をどのタイミングで追い出すか
新しい芽は育てられるのか
かなり近い将来スクエニに求められる選択なのは間違いないよな
そんなん言うたらどのメーカーにも当てはまるけどね そう言うコンセプトなら何でキャラクリでキャラ作られてくれないかな?
声優はゴリ押ししたいからか?
キャラクリ作る技術も無いんだろうけどね野村チームは FF7RとかKH3とか何度だまされれば目が覚めるんだノム信は >>393
別にディレクター全員がコード書けとかじゃなくて作業工程にどれだけ理解や知識があるかが問題なんだよ
ノムリッシュはそういうの一切無いし覚える気も無いただ自分が気にいる気に入らないの2択しかなく明確なビジョンが無いから作業工程が遅れるしツギハギだらけの歪な物しか出てこないんだよ オリジンは天野絵で線を基調とした幻想的なグラフィックで表現したら世界でも評価されたんじゃないかな
リアル調ではなく絵本のような表現を今の技術で他にないグラフィックでな
もうおそいけど >>536
天野氏はタイトル絵なら見たいがキャラデザを見せられてもなんだコレはって感想になるから
アートといえばアートだが好き嫌いが激しい絵 いつものスクエニ顔にしたほうが無個性になったんじゃ 今の時代でもアナログでしか書けない漫画家とかはいるけど
技術の最先端追ってるゲーム業界にいていい存在ではないな 大体のレビューで戦闘は褒められてキャラとシナリオが叩かれる
あれ、これって・・・ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値60超えの学科しかない健全な高校
偏差値60以下の学科と偏差値60超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値60以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな ホストしか出てこない上にもうネタも無くなってるだろう 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値61から70 負け組
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 偏差値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値61から65 知的障害者予備軍
偏差値60以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ 定年までスクエニに居座ろう作戦はダメでしたね野村さん >>526
>あとツダケンが擦れた中年多くなったのは野原ひろしやってた藤原啓治が亡くなったってのはある
分かるわ
進撃でヒロシの代役やったあたりからだわ
よく見かけるようになったの おじさんや黒人キャラクターまでみごとに厨二っぽくするよね 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww あれが限界なら
FFはもうダメということ。
チャラチャラしてんじゃねーよ 高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中卒、高卒、専門卒、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>570
野村が一切関与してない14は好調次の16も成功したら野村が害悪だったとハッキリ証明される >>571
それらの成功も野村さんのおかげだから
野村さんがいるからFFに金を使える >>570
もう失墜してるからwww
13,15と微妙ゲーだったからな
誰がデザインしたか知らんけど (´・ω・`)野村ってだまってFF7リメイク2だけ作ってりゃいいんだよ
FF7は完成されたゲームだから誰でも作れるでしょ
オリジナル作ってもほぼクソゲーに片足突っ込んでるゲームしか最近ないんだから こいつにダメ出しできるやつがいないのが本当にファイナル >>512
こいつ、明確な名誉毀損そして営業妨害じゃん
訴えられても知らねぇぞ >>571
普通に14の重要キャラが野村絵のキャラじゃん
エアプだから知らないのか? >>574
FF7Rからも逃げてるんじゃね?
ティファとかの好きなキャラ担当の仕事は終わってる
残ってるのは売上本数が減るの確定してる次編の企画やディレクションといった面倒な仕事だけ 野村センセーは謎の貧血(笑)で重力100倍(笑)状態なんだから仕方ないだろ! (´・ω・`)野村ってスクエニなら取締役より偉いからね
野村が今までにスクエニにしてきた貢献度考えたら当然だけど キャラが命のFFで無個性にするとかガチでどんな判断なの
誰も止める人いないのかな アスファルトの粒作りなおさせられてた奴も「もう限界」って思ってただろうなぁ こんな四の五言わんでもキャラを見るだけで魅力が伝わらんとイカンだろ もう野村いらんやろ
麻枝と同じくらい老害にもほどがある >>578
エデン用に数体デザインしただけでヨコオや松野より割合低いじゃねーか
それでドヤるとか
おまえにかかるとゼノブレ2も野村のおかげになるなw >>590
一切関与していないって書いてあるけど?
日本語読めない人かな? >>591
ああ1体だけでも関与してたらOKって話だったか
重要キャラとか書いてあるから突っ込んじまったわ
言葉尻つかめて無くてすまんかった >>594
キャラ1体じゃん
ゲスト用のキャラほんの1人出してもらっただけで「重要キャラ」とドヤぁ
敵キャラも描いてる描いてるって必死っすか
雨宮御大は3D起こせるように三面図まで用意して倍近い敵キャラ描いてくれてますわ
成功してる14に齧りつこうと教祖ともども大変ですねぇ >>598
14に野村は一切関与していない
→キャラ一体だけじゃん
→敵キャラも描いてるけど他の人はもっと描くぞ!
どう考えてもお前の方が必死じゃんw 昔はゲハにも必死に野村を庇う信者が数人いたんだが今はほとんど見なくなったな >>599
一切関与していないってのは俺じゃないんだけどね
俺は単に「重要なキャラ描いたなんてウソついてまで14にすり寄ってほしくない」んだよ
このFFオリジンを筆頭に13や15みたいに他人にスリつけて他部署が作っている
人気作へ逃げる姑息な真似はいいかげんやめてほしいんっすわ
金かけて開発しちゃってるのに音沙汰のない7Rの続きや
グダって終わらせられなかったKHを完成させてくださいって教祖に直訴してきてよ
普通ならこの2作で手いっぱいで他にゲストとかやってられないハズなのにねぇ >>601
日本語が読めないからそんな書き込みができるんだよね
>590で自分から>571の話題に突っかかって他人の意見は知らないが俺の意見はこうだからって表明して何になるの?
誰がお前の意見を聞いたよ?
日本語が理解できないなら書き込むなよ 7FSの件もあるしこれで野村も閑職に追い込まれるでしょ
昔みたいにクソみたいなちゃぶ台返しも出来なくなってプログラマー喜びそう ラーメン、マイウェイ、松本人志
どこが無個性なんだよ、、、 >>588
麻枝は同じく老害化した信者に求められてる
野村は誰からも求められていない FFとつければクソゲーでも売れるという幻想からいつになったら目を覚ますのだろうスクエニ。FF病だな >>42
ファッションに疎いんだけどこんなシャツってあるの?
おしっこするときに裾にかかりそうなんだけど 野村と比べると吉田明彦は凄いよ
今の時代でも第一線だし
フォロワーだらけ >>609
たしかに、野村っぽいデザインする人いないもんな 無個性の奴はグローブやリストバンドつけてないぞ
お前の普通は普通じゃねえよ
職質されそうなキャラしか見えねえ >>1
わかりやすくとかシンプルとか、その本質を解ってないんだろうな
ラーメンなんて言われ後ろ指をさされるのは、その全デザインがFFどころかゲームの本質からも乖離してるからなのに FF12以降長く続いた野村FFがやっと終わるこいつの作るキャラデザや設定が不快でしかなかった
14の吉田も好きではないがFF16は無難にまとめてくれたらいい >>42
髪がキメキメだったり、眉毛を弄ってたり、何か変
つーか王に拝謁してるシーンなのに小汚い格好のままだし、周りに警護や臣下が誰も居ない
なろう小説より酷い ゼノブレ2にもデザイン参加してたけど、敵側だったからまだ良かったわ
憎さ倍増、本気でぶっ倒しに行けたしなw >>612
かけ離れているとすればそれはモデリング由来であってデザインはそう悪くないと思うが
モデリングはスクエニのいつもの顔だろ
モデリングとキャラクターデザインの区別がついてない知恵遅れならしょうがないけど 安彦先生っぽいデザインだったよ
たぶん安彦先生ではないからパクリだね >>1
・あえなくていい
・共通しなくていい
・シンプルにしなくていい
・出さなくていい
・ある
・没個性は短髪しかないの?
・もう作るな 吉田絵はフェチ的なエロさを感じるが、野村絵はどんなに露出度高くてもピクリとも来ない >>624
キャラデザが色気のない人形みたいなんだけど逆にそういうのが受け入れられた要因なのかな まあ、ゲームの内容やストーリーで野村のコンセプトに「気付く」のなら、
説得力もあるんだろうけど、批判されたことに対する弁明なら恰好悪いわなw
初期のFFって天野喜孝のコンセプトアートがあって、
それとはかけ離れた鼻もないのっぺり横顔の戦闘キャラとのギャップを、
想像力で補完するって時代だもの
「名無し」だと言うなら、FC、SFC時代ののっぺり横顔に匹敵するぐらいの、
野村自身の「誰でもないキャラクター」を生み出せてれば少しは説得力もあるよ
オリジンは単に「その辺にいる兄ちゃんをCGモデリングしました」でしょ 吉田はキャラクターの過度なデフォルメとかしてないデザインラフ画見てもガチで上手いからな
それに比べたらキャリアだけは長いくせに基本がまるでできてない野村の絵なんて自称なんちゃって絵描きのそれにしか見えない 吉田明彦の信者ってホント声デケーよな
オメーの教祖様がキャラデザしたFF12は野村よりも売れてねーんですけど?
グラブル()でもやっとけよタコ 来週哲さん渾身のラーメ、FFオリジンの売上見て震えろよ >>630
レスバしてる暇あったら絵の練習のひとつでもしてろよ野村 野村を含め製作スタッフたちはハクスラの肝みたいなのが全くわかってないのにハクスラに仕上げたんだな
馬鹿すぎる >>618
42の写真のキャラがFF1のイメージと乖離しないキャラデザってんなら天野絵のFFなんて存在しなかったってことかな
悲しいなぁ HD2Dに参加する機会があれば
ギルガメッシュや三闘神のような傑作をもう1度見せて欲しい 令和になってもいまだに野村信者なんてのが生存してたんだな >>634
ノムティスはスカイリムやダクソとかも知らなそうだわ
マイクラなんか馬鹿にしてそう 野村信者に寄せたゲームを作るなら変に多方面に迎合せずに野村信者しかついていけない方向に振り切った方がいいんじゃない >>642
彼の趣向満載のPS2のバウンサーをもっと続けてやればよかったのにな
FFを彼から遠ざけてくれれば文句はなかった 津田健二郎って声優だったんだな
すげぇ棒読み感があったからまた俳優でも使ってんのかとおもったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています