アーマードコア、キングスフィールド←この辺を語れるフロム信者がいないのは何故?
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その2作語れるのは昔ながらの本当のフロム信者
今ゲハでフロム信者って言われてるのはソウルハマったソウル語れる俺すごい系 その辺作った社員はもうフロムにいないんじゃなかったっけ? PSPのコマンドバトルのKFが語れてこそ真のフロムファン
俺はニワカだからSHADOW TOWER ABYSSまでしか語れないわ
というかSTがソウル系の原型なのに全く語られないよな >>6
自分で見直してみたら
凄い早口で言ってそうで草
こういうとこだぞ? AC2~3SLまでのPが作ったデモンエクスマキナをぼろくそに言う奴しか残ってないからしゃーない じゃあ任天堂のアーケードゲームやゲームウォッチやらについて語れる任天堂信者はいるの?
そういうことだよ 知らないからだろ
キングスフィールドやシャドウタワーが思い切りダクソの原型なのに
PS1の時は見向きもせずにずっと知らずにPS3、PS4まできたニワカジジィよ
無知だからエルデンなんぞ大して変わってねえのに
革新的だの言ってる馬鹿 キングスフィールドは名前こそ知っててもやったことないから
初代PSのゲームだろう youtubeにいる自称フロム信者てほぼAC、ダクソ信者なのうざいわ
信者名乗るならフレームグライドやらOTOGIまでやっておけよと キングスフィールドとか地味・操作性悪い・説明不足・主観視点の地獄だから
作りたいものに技術がまっっったく追いついてなかった
アーマードコアはキングスフィールドで得た3D技術を元に三人称視点で、メカのカスタマイズが楽しい
厨2の心くすぐるキャッチーな作品だったから受けたよね、操作性もまぁまぁ良かったし
まぁでもPSの初期から完全3DでRPG作ろうなんて馬鹿で崇高な志持ってたからソウル系に辿り着けたんだろうね >>9
足は二脚しか無い武器も少ないdwアセンに幅が無いんじゃいくら同じプロデューサーだからってACファンからしたら違うべ 今のフロム信者って某動画サイトでデモンズと初代ダクソが流行った2009〜2011年頃に入ったのが大半なのかな アーマードコアで「3人称視点でアクションゲームを作る」ってノウハウを得て
それがそのままソウル系にフィードバックされて
技術蓄積の無駄が無いよね、強引に言えばソウル系もアーマーアドコア主流の続編とも言えるし ACはPS2になってからもっさりしちゃったのがな
3でちょっと改善したけどネ糞スでまた台無し AC4以前のゲームスピードでソウルライクなロボゲーか
無理かな オープンワールドのフレームグライドとかも面白そうだけどね
マシンカスタマイズアクションRPGとかあんまり無いし
フロムには期待しちゃうね、そのノウハウもある ACは操作ムズすぎて投げ出したがUCなら語れる() フロムのゲームなんぼかやったけど、
最後まで遊べたの九怨だけだった。
どれもこれもとにかく肌に合わん。 フロム信者はソウルからのニワカかキングス知ってるアピールの老害しかいない 難しいゲームが好きって言っておいてACは嫌いって言うのが今のフロム信者
下手すりゃダクソやエルデンの方が難しいとかキチガイな事言い出す そしてこの手のスレでも語られることのないエヴァーグレイス フロムは兎に角、PS系の新しいプラットフォーム作ると最速で3Dのゲーム出してきたって印象
技術屋だよね本当に、貪欲に
勿論粗削りなんだけどさ
宮崎さんが入ってその辺の粗削りさがマイルドになって、更にセンスが追加されたよね
技術屋にセンスが備わったらもう最強だわな 過去作の現世代機やPCへの移植とかすれば良いのに
フロム自身がフロムの過去の遺産を一番蔑ろにしてるからな
キングス4の為にいちいちPS2起動するのめんどいねん 後者は知名度低いしACはゲハ民だとまず最後まで行けないでしょ
ていうか実際旧作クリアしててもAC3の巨大兵器撃破(水ステ)で詰んだ >>23
こういうめんどくさいファンしかいないといういい見本を見せてくれてありがとう >>39
プレイヤーが好きなのはゲームであってプロデューサーじゃねえもん >>37
そんな事やりだしたら終わりだよ、金と時間と技術の無駄
常に最先端走ってるのに
スクエニじゃねーんだからさ >>38
AC3は実績100パーセントまでやったけど
正直あそこは大して苦労した覚えがない
3はバランス良い作りで全ACで一番簡単まである キングスフィールドなんてあれモロに昔のPCゲーみたいなTPSアクションRPGだろ
あの時代からプレイヤーが偏ってるわ >>40
それを今エルデンでイキってるフロム信者達に言ってきて欲しい
評価すべきは内容であって工作された点数やゲーマー向け(笑)の称号じゃないだろって PSでキングスフィールドおもろいって聞いてやって合わなかったからそれ以降フロムソフト全スルー >>42>>45
今やったら楽かもしれんけど当時は削るタイミングわかんなくてどうしようもなかったんよね…
相手沈むしそもそも暗いしでフロート以前の問題 キングスフィールドはマウスキーボード操作を無理矢理パッドでやってるようなもんだったなw
独占過ぎて投げ出した人も多いだろ キングスフィールドは実際やってて冒険してる感凄いし
ダクソの先駆けだから独特の魅力あるんだけど
メレーアクションとFPSって相性悪いのでアクションが大味になりがち
キングス4のBGMが独特でかっこいいんだけど
サントラとか出てなかった覚えがある >>50
キングス4は旋回速度だけはどうにかして欲しかった
多分読み込みの関係なんだろうけれど >>48
当時難所として話題になってたのは
二体分離するグレネード撃ってくる大型メカとかかな
特定条件でミッションが分岐して派生ミッション出現したりとか
やり込み要素も面白かったよ3は >>31
> 九怨
あんたわかってるな
九怨はアクションはやきもきするが世界観と音楽とストーリーは秀逸
安倍晴明が女性なのはワロタが
そしてチート性能 3は探索してここに武器ありそうって所に武器落ちてるのが面白かったな >>31
九怨のセンス半端ねーよな、SEKIROで九怨のこと忘れてないんだなって感じはあった
九怨 OP
https://youtu.be/eDIQoQ0ula8?t=117 キングスフィールド面白かったけど何を語るんだ
いきなり落ちて死ぬとか? アーマードコアシリーズは大好きだが4とfA以外はクソゲーの部類だと思ってる >>1
アーマードコアはスティック照準が地獄だった
PCデビューしてからはあれ系の照準はマウスが圧倒的に良くてビビったわ キングスフィールドは雰囲気だけ楽しんでクリアとか全く考えたことなかったなぁ
リメイクしてくんねぇかな >>56
謎解きをごり押しするとか?
なんかこれだけ書くとブレワイみたいだなw 基本的にプレイヤーを選ぶクソゲーメーカーだしなフロムは
エルデンも買って後悔の無いクソゲーだったよ 以前デモンズとかダクソとか見たときに「キングスフィールドみたいだな」って言ったら人格レベルで否定されたわ
エルデンもそうなんだろうけど今のフロム信者?宮崎信者?って「未だかつてない斬新なゲーム」と思ってるみたいに思える
それだけがアイデンティティみたいだから、それが何かのパクリでなくても源流があるとこなると根底から覆されるのを恐れてる >>34
おっ!フロムがピコハンやフライパンを武器にする
ポップなゲームを作ったのか!?
と思ったらいきなりシリアスな導入で
陰鬱な世界に陰気なキャラまみれで
ピコハンだけが浮いてたゲームの話はやめろ 天誅がセキロとしてリブートされたのと同様に
キングスもVR版ダクソとして新生しそう >>65
九怨とO・TO・GI 〜百鬼討伐絵巻〜も移植すべきだわ
移植コストそんなでけえのかな 特にキングス2は最高だな
最初は何だよこのクソグラは?となるがとにかく最初の1時間耐えてやれば至高のゲームに代わる
それとイカ野郎の配置もいいね説明なくても手探りな中まず当面の目標はお前なわけねって感じがいい
逆に最初の1時間が良くて後はクソ化していくばかりなのがエターナルリング エルデンリングが、
キングスフィールドからのフロムの一つの答えと言っても過言 町とかなんもなくて危険なフィールドにぽつぽつ謎NPCがいて
無造作に置いてあるアイテムを拾い損ねるとゲームバランスが著しく変わって
苛つきながらも次のロケーションに辿り着くとなんだかんだワクワクさせられる
エルデンリングでも良くも悪くも根っこはそのままだと思ったよ ACファンとソウルシリーズファンは多分違うよなー
キングスフィールドは古いし名前が知れる前のフロムゲーだし触ってない人多そう
PS1のスプリガンとか面白かったな ACfAはステージのロケーション少なくなって
広いフィールドで敵殲滅するだけの味気ないミッション多いのがな
売りのAFがマザーウィルとアンサラー以外印象薄いんだよね
ストーリー分岐するマルチエンドの仕立ては良かったけど >>71
まず放り出されて動き回ってるうちに落ちて死ぬ
イカ見つけて攻撃回避しようとして死ぬ
イカ倒せるようになったあたりで「なんかデカくね?」っていうイカに殴られて死ぬ >>78
宮崎氏がフロムマニアの変態だから
正しくフロムの魂が受け継がれてるな ACfaは800時間以上やったわ
2段QBで2本のコントローラーのR2がダメになった
以後のフロム作品は微妙なのが多いしにわかがイキり始めたから好かんな >>1
フロムの和風曲のセンスかなりいいよな
↓特にこのタイトル曲はヘッドフォンして聞いて欲しいw洞窟で歌ってるような反響が
御伽 百鬼討伐絵巻 オープニングデモ XBOX
https://www.youtube.com/watch?v=KhrFUXRpyzo
頼光といいFGO先取り感もある キングスフィールドは超絶3D酔いするゲームだったので30分も遊ばず投げた記憶があるだけだw とにかく操縦スキルがなかったから、勝てないランカーは地下駐車場に呼んでガチタンで殲滅してた中学時代の思い出 >>3
まとめアフィYouTube?
とりあえず後ろに武器がある >>52
大仏懐かしいな
あれ端の瓦礫からスナイパーしてると必勝できるって友達に教えてもらったわ 操作がな
LRで上下視点移動は無理
PSPでアナログスティックに視点移動割り当てて遊んでたわ >>81
いきなり後ろに下がって即死
泳げよ!ってなる キングスフィールドは縦揺れで酔った様な記憶
あと1は移動が遅すぎ
ぶっちゃけそんな楽しめなかった
ACは好きすぎる キングス2と3くらいなら遊んだけどどっちも面白かった
流石に戦闘面はソウルシリーズには遠く及ばないけど、探索好きならこっちも今でも十分楽しめるな キングスフィールドは最初のやつを買ったけど、
激しく寄った
それ以来買わなくなった キングスフィールドアディショナルが出た頃は
もうこの会社終わりだろ・・・みたいな雰囲気が出てたし2chでも結構叩かれてたけど
ここまで大出世するとはあのスレにいた住人も思わなかっただろうな キングスフィールドとシャドウタワーはPS2の時代にやったけどキツかったな、操作性悪すぎ、これ系で感動したのはオブリビオン初プレイした時だけだ >>102
当時PVでスピード感増す為に早回し詐欺してる疑惑出てたやつだよね fAはとにかく対戦がめちゃくちゃ面白かった、中二感も最高 ブレード追尾無くなったあたりからプレイするの止めたわ
航空機をブレードでなで斬りするの好きやったのに キングスフィールドを持ち上げるのは無理があるって、さすがに信者でもわかるだろ エルデンやってて戦技の月光剣をみてすぐにムーンライトを連想するのがフロム信者 売れないライン畳んでPS2後期からACやらACEやら
ロボゲー専門の会社になりかけてたところが
再起の転機になったのはデモンズだからわからんもんだな お前らなんてエルデンリングですらエアプで語れないけどな ゲームキューブ独占だったRUNE
歩き回れるカードゲームなんて斬新だなーと思ったけど買いはしなかった
エヴァーグレイス2
中古で安かったから買ってみたけどなんかすげー退屈で途中で飽きて売った >>91
エルデンの海辺浅瀬からの絶壁即死はキングス2オマージュかと思った あともう1個思い出したエターナルリング
ワープして満タン回復薬をすぐ補充できるヌルゲーのキングス3が好きだったから中古で買ったけど
なんか異常に画面酔いして序盤で諦めて売った >>115
エヴァーグレイス2は1のノベライズやったやつがシナリオだっけか
本編と関係無くね?ってノベライズだったから2もスルーしちまって
ちょっと後悔してたんだが問題なかったみたいだ カルト人気でPCにも移植された大統領が挙げられてないと 箱で出した後プレステにも出たホモ旅RPGの先駆者なエンチャントアームを忘れないで欲しい
出来自体はそんなに悪くはなかったし シャドウタワーは操作性がなんとかなればまた遊びたいな >>119
グレイス2は一応1の前日譚だが、主人公達のあんま関係ない所で話が進んでる感があったのは小説と同じ
まあ1も置いてけぼり感はあったが
明らかに未完成のまま出した1に比べれば2はゲームの完成度は上がってた
ただ3人の内1人でも死ぬと即ゲームオーバーなのがな…。結構巻き添え食いやすいんだこれが 中高一貫校で偏差値60以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値60以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの大学=知的障害者収容施設 >>34,68
悪役の名前が変なのと
「DQ3の『ひきかえせ…』みたいな配置の敵」のせいで吊り橋を叩き落とされ続けた記憶しかないわ キングスフィールドは結構好きだったんだけどPSPなんかに出して自爆してたよな? PS1でキングスフィールドが出た時は3DダンジョンRPGはこういう風に進化していくんだろうなと楽しみにしてたんだが
結局フロムくらいしか出さなかったな
それから時を経て大成したんだからあの頃の俺の望みは叶ったのかな >>122
ティアリングが酷かった思い出
それでも真ED見るまでやったけど そのふたつは知らんけどフロムなら天誅は好きだったよ
ソウル系しか作らなくなったから俺とは関係なくなったけど >>132
天誅は元々はフロムではないし
SEKIROは開発初期は天誅新作として開発されてた 偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること キングス、シャドウタワーリスペクトのLunacidってゲームがSteamで出たぞ アーマードコア初代がクソ好きだけど
それ以降の作品あんまりハマってないなぁ 毒を消すためにスライムを踏むという斬新なシステムのキングス2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています