精神的続編で好きなゲーム性が受け継がれて無かったら楽しく遊べない
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本家でもそういうのがたまに無い作品あったけど後継作で取り戻して
末期でも受け継いだんだし精神的続編でも受け継いで欲しいわ >>2
リッジレーサーシリーズと、その精神的続編であるマリオカート8DX インディーゲー開発者とかその辺の嗅覚とバランス感覚スゴイやついるよな ごめん「気持ちは女の子」でも俺は無理だわ
多様性の時代に申しわけないけど
そうじゃない? リッジレーサーの「ドリフトするとエネルギーが発生して後に加速できる」ってのを受け継いでいる作品、偶然同じシステムがある作品はとても多い
それはそれで面白いけど、でも俺はリッジのゲーム性はそっちじゃない方が好き
そこを受け継いでいる作品はマリカー8dx含めて全然無いんだよな またマリオカート8DX=リッジレーサーおじさんか
思い込みもたいがいにしとけ ティアリングサーガはFEの精神的続編にあたるか否か >>14
言い出したやつに聞かないとな
そいつが来ると思ってスレ立ててるんだよ >>15
なあリッジレーサーとマリオカート8DXの共通点教えてよ >>17
開発者が被ってて新しいコースのデザインが似てるしアシストの効果がリッジのどリフトに似てるから精神的受け継いでるんだってよ そういえば幻想水滸伝の精神的続編がクラファンやってたような気がするけど
その後どうなったんだろうか 開発者がかぶってるのはガチ
スタッフロールに出てくるし
任天堂の公式サイトでも触れられてる >>23
でもゲーム性受け継がれてないんでしょ?
開発が同じだけの別のレースゲームだよ 精神的続編(せいしんてきぞくへん)は、一般的な「続編」と異なり、以前の作品で確立されたストーリーや世界観を継承せず、同じテーマ、雰囲気、システムなどを持ったフィクション作品を指す言葉。 英語の「spiritual successor(または「spiritual sequel」)」の訳語として使われる。
精神的続編 - Wikipedia >>27
この際周りはどうでもいいとして、お前は精神的続編だと思ってんの? あいつらは精神的続編って言うけど
俺は思わないってだけだな コースやデザインデータを担当したはずだが
それでなんで精神的続編とか言われんのかねえ >>23
スマブラの開発にバンナムの協力してもらったし規模がでかいんでしょう
リッジレーサーは現状シリーズが凍結してるからレースゲームの経験活かして開発に協力した、て事でしょう パクリだと楽しんでる自分たちにとってバツが悪いから精神的続編と言って精神的安らぎを得ているにすぎない そもそもマリオカート自体がリッジよりも前に出てるんだから
受け継ぐものなんてミジンコほどもねーんだけど精神異常者にはそれが理解できない
8DXがリッジの精神的続編とかマジでキチガイしか思ってない >>2
メタルマックスゼノ
…精神的続編じゃなかった >>30
一部だけ受け継いでる精神的続編だと思う
でも、俺からしたら受け継いで無い部分が好きだったから物足りない >>35
それはシリーズ全体の話だろ
8dx自体はリッジが出た後に発売されてる >>37
受け継いでない部分が好きなのに、精神的続編認定するお前の思考回路が謎なんだが >>39
他のやつが精神的続編と言ってて実際開発者が共通してるんだから受け入れたんだが >>40
>>28の説明を見て、マリカとリッジの雰囲気は違うから精神的続編じゃないと思う
これを受け入れてくれ ナムコゲーの看板と低空飛行するヘリとノリノリのBGMがないとリッジとは呼べない 他のやつが言ってるからってここで違うって言ってるやつも他のやつなんだがw
開発者一人が一種類のゲームしか作らんとでも思ってんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています